PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.77

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記
2024/11/07 11:55[web全体で公開]
🤔 GMスタイルについて
おっはるか~♪
最近、GMさんたちの悩みや考え方に関する日記をよく見かけて、参考になるなーって思ってるんだ♪
TRPGって、GMの数だけスタイルがあって、その多様性こそが面白さを引き立ててるんじゃないかな?
例えば、戦闘重視の緊張感ある卓や、RP重視でドラマチックな展開を楽しむ卓、謎解きやギミ全て表示するおっはるか~♪
最近、GMさんたちの悩みや考え方に関する日記をよく見かけて、参考になるなーって思ってるんだ♪
TRPGって、GMの数だけスタイルがあって、その多様性こそが面白さを引き立ててるんじゃないかな?
例えば、戦闘重視の緊張感ある卓や、RP重視でドラマチックな展開を楽しむ卓、謎解きやギミック満載の頭脳系の卓…全部違って全部面白いよね!
リアル寄りで細かい描写にこだわるGMもいれば、エンタメ寄りで軽快に進行するGMもいて、同じシステムでもまるで別のゲームやってるんじゃないか?って錯覚しちゃうこともある。

こうしたスタイルの多様性こそがTRPGの醍醐味で、正解がないからこそ、自分の好みや信念が卓ににじみ出てくるのが楽しいところ!
ただ、スタイルがあまりに尖りすぎるとリピーターが減ることもあるので、PLとのバランスも大事かも…と自分に言い聞かせつつ💦

☆僕のGMスタイルってどんな感じ?
あくまで自己評価だけど、僕のGMスタイルは1時間ドラマをみんなで楽しむような感覚かな?
シーンの流れを大事にしてるから、ロールプレイをしっかり楽しんでほしい反面、自由に動くというより物語の中で「役割」を演じてもらうことを意識してる気がする。
リアリティは割り切って、エンタメ重視で突き進むスタイルかな?(弱い敵は出ない、食事やトイレ事情などは完全にスルーw)

◆ミドルフェイズに力を入れる:
単なる探索だけでなく、すごろくや料理、野球対決なんて、思わずツッコミたくなるような展開で場を盛り上げていく感じ!
実は一番力を入れてるのはミドルフェイズかも…💦

◆人情系シナリオが多い:
NPCが抱える苦悩や秘密をPLが暴き出すことで、物語を深くしていく。
NPCを「許すかどうか」の選択がPCの心情にも影響を与えたり、プレイヤーの感情を動かすシナリオが多いかも?

◆ハッピーエンドで締めくくる:
最後は悪党を倒してスッキリと!
やるせない結末も嫌いじゃないけど、「気持ちよく終わりたい!」から爽快感を大事にしてるかな。

◆エンディングは宴!:
シリアスな物語でも、最後はみんなで笑って盛り上がって締めるのがお約束。
達成感をみんなで分かち合って和やかに終わる。
宴か温泉で終わることがほとんど!
なんで温泉??? だって…日本人は温泉好きだもんw


色々書いたけど、実は卓が成功するのは集まってくれるPLさんたちのおかげだと思ってるんだ。
PLさんが良い雰囲気を作ってくれるからこそ、物語がさらに盛り上がるし、みんなで場の空気を作り上げるのが僕のGMスタイルの根底にあるのかも???

たまには難しいこと考えてるフリして、知的なところをアピールするはるるんでしたw
それじゃ、またねー!
いいね! 25
奈月姫
奈月姫日記
2024/11/06 23:27[web全体で公開]
😰 漫画図書館Z停止
今までベルファール魔法学園のルルブを掲載していた漫画図書館Zが停止していたことを本日知りました…復活があるかも知れませんが、それまでは新規さんどころか、PDF持ってないと読めない状況…控えめに言ってやばいなぁと思い、久々にログインしました。
中古の在庫も限られてるのでもしやりたいけどPDF持ってるか怪しい人などはチェックしておいた方が無難かと存じます。
いいね! 12
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/06 08:57[web全体で公開]
🤔 【雑記】蟹は訝んだ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)同じ様なキャラクターシートばかりだって?
共通点だけを探していないかい?
逆に考えるんだ、違いを見てみようと。

例えば外見。
同じキャラクターメーカー様を使えばそれは似るし、敢えて兄弟姉妹の設定のケースもある。
でも、そうでなければ同じ外見なんて中々お目にかかれない。

そもそも、TRPG はCoCしかないなどと思ってはいないだろうか?
システムすら千差万別で、オンセンで人気なものならSW2.5やDX3、D&Dにシノビガミ。
ややマイナーなら、歯車の塔の探空士やヤンキー&ヨグ=ソトース、新天下繚乱にマージナルヒーローズ、ゆうやけこやけ、神我狩、デッドラインヒーローズ、ニンジャスレイヤー、真・女神転生 魔都東京200X、迷宮キングダム、サタスペ、ARE2E改訂版……そう、版が違うだけでもルールや世界観が変わったりする。
ゆうやけこやけなどのナラティブと呼ばれるものにはサイコロすら振らないものもある。
SW2.5は使用可能な種族数が基本三冊だけでも非常に多く、希少種、蛮族まで含めるととてつもないことになる。

そんな中で、似たキャラクターシートを探す方が難しいのではないかと思う。
たまには他所様の日記の話題に載ってみた甲殻類なのでした。
どっとはらい。
いいね! 28
B
ぱむだ
ぱむだ日記
2024/11/03 06:26[web全体で公開]
😶 ロールプレイが得意じゃない
得意じゃないんです。
というのも、自分で作ったキャラクターがどんなことを考えてどう感じているのか想像するのにどうしても時間がかかるし、時間をかけてもできないこともあって……ちょっと恥ずかしいというのもあると思うんですが、特にPLのときのロールプレイが苦手です。
要は一人の人格を詳細に作り込むのが全て表示する得意じゃないんです。
というのも、自分で作ったキャラクターがどんなことを考えてどう感じているのか想像するのにどうしても時間がかかるし、時間をかけてもできないこともあって……ちょっと恥ずかしいというのもあると思うんですが、特にPLのときのロールプレイが苦手です。
要は一人の人格を詳細に作り込むのがあまり向いていないというのもあるのかなと思います。基本的に「主人公っぽいことを言いたい」「専門家らしいことをしたい」「戦って強い女性を動かしたい」くらいの気持ちでロールプレイをしているので、引き出しがない場面に来ると慌てます。

一方で、GMをするときのロールプレイはかなり気楽で楽しいです。
物語全体が見渡せる立場にいるので、NPCが何を考えてどうしたいのか判断する材料がすでに手元にあるのが大きいと思います。また、その枠を超えて「このNPCは何をして状況を進めるべきか」というのもGMからだと見えるので、とんでもないことを言って脇道に逸れてしまう心配をしなくていいというのもかなり心理的に楽です。

得意じゃないこともあるだけでTRPGにまつわる色々なことが大好きなのは確かなので、恐れずにやっていきたいところです!
いいね! 34
木魚
木魚日記
2024/11/02 19:12[web全体で公開]
😰 【D&D4版】悪魔が来りて…【DM感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10/30晩のD&D4版、10LvPT卓において…

ハハハ、エネミー盛り過ぎちゃった!

オンセ、ワンナイト卓ゆえ、1戦闘遭遇のみ。
アクションポイント、一日毎パワー を大盤振る舞いできるから、多少無茶でも行けるやろ…。
盛り過ぎたDMは、そう供述しており…。
<オイラです! 
<コラ ( `ー´)ノ
※DMG掲載の「困難な遭遇」(の目安 経験点)を超過している

10LvPT5人にお出しする質・量じゃなかったね。
DMGの目安の困難な遭遇を突破している。
Lv13~15のデヴィル軍団、計8体。
せめて 前衛のビアデッドD軍団は雑魚化処置しとくんだったよ…。

時間イッパイまで戦って、
敵の砲撃役(敵の中で1番Lvが高い)1体仕留めたものの、
PC側のウィザードのHPもギリギリ。

PL側から撤退が提案されたので、
二週間後の予備日に、リベンジしてもらうことに。
LvUP=11Lv、すなわち伝説級になってもらって…!

エネミー側の手札はわかったので、
それ用に、アイテムやら、パワーやら特技やらを整えてもらって!

果たして、PC達のリベンジなるか?
ならないとDM(オイラ)、干されちゃうぞ!
いいね! 13
Kei
Kei日記
2024/11/02 16:58[web全体で公開]
😶 オススメですの! 物語要素事典のお話
ご機嫌よう。

直接的に TRPG ではないのですが、TRPG を遊ぶにもたいへん役に立ちそうな一冊、物語要素事典(国書刊行会)をご紹介しましょう。
こちらはかなりトチ狂った、こほん、たいへんに楽しい本でして、古今東西の物語を核となる要素ごとに分類してあらすじを掲載したものになっておりますの。全て表示するご機嫌よう。

直接的に TRPG ではないのですが、TRPG を遊ぶにもたいへん役に立ちそうな一冊、物語要素事典(国書刊行会)をご紹介しましょう。
こちらはかなりトチ狂った、こほん、たいへんに楽しい本でして、古今東西の物語を核となる要素ごとに分類してあらすじを掲載したものになっておりますの。同じ要素を題材にしながらも全く違う物語の数々を目にすれば心躍りますし、収録された要素数1,000以上、作品数10,000以上、ページ数も1,000ページを軽く超えておりまして、ネタを探すにも暇をつぶすにも最高なのですわ♪
惜しむらくはお値段で、¥28,600(税込)ほどしますので「それはちょっと……」と思われる方も多いでしょうが(わたくしもこの価格に躊躇してしばらく購入を迷っていたのですし)、わたくし声を大にして、それだけの価値はあるしむしろ安いと言わせていただきますわ。
いいね! 20
パスタ
パスタ日記
2024/11/01 17:21[web全体で公開]
🤔 もしTRPGがメジャーな趣味になったとしたら…?
TRPGを今よりもっと社会に浸透させたい!という趣旨(と私は解釈しました)の日記がちらほら見かけますが、電源ゲーやアニメ、漫画など、既に(比較的)大衆文化と化した文化の現状を見るといいことばかりではないような気がしてきます。
真っ先に思い浮かぶのが「”誰も”傷つかない遊びにしよう」という機運です。全て表示するTRPGを今よりもっと社会に浸透させたい!という趣旨(と私は解釈しました)の日記がちらほら見かけますが、電源ゲーやアニメ、漫画など、既に(比較的)大衆文化と化した文化の現状を見るといいことばかりではないような気がしてきます。
真っ先に思い浮かぶのが「”誰も”傷つかない遊びにしよう」という機運です。この”誰も”はそれぞれの卓のメンツのみならず、志の高い活動家みたいな方々や獲物を日夜探し求める荒らしなども含まれて来るのかな~、と。
仮令、身内では楽しかった卓も、その内容が外に漏れだすと非難の的になり集中砲火を浴びる…、なんてことも出てくるのだろうかと妄想してしまいます。
聞いた話によると、現在のダンジョン&ドラゴンは種族ごとの個体差が以前の版より大分薄らいだらしいとのことで、世界観やデータを突き詰めると「差別だ!」と叩かれる可能性が出てくのかもしれません。

無論、TRPG業界に一定以上の経済活動が起きるのは私も望んではいますが、メジャーになったらメジャーになったでデメリットもあるんだろうな~、と思ってます。
いいね! 32
はるるん
はるるん日記
2024/11/01 14:22[web全体で公開]
😶 ひとりごと
「TRPGシーンを今以上に盛り上げていくには」かぁ…。
僕みたいな末端に生きている人間が大きなムーブメントを起こすなんて、正直想像もつかないや…。
でも、小さなアクションでも影響を広げられるかもって、いつも思ってる♪

僕の大好きなヒカリ…そのコンセプトになっている、アイカツの主人公・星宮い全て表示する「TRPGシーンを今以上に盛り上げていくには」かぁ…。
僕みたいな末端に生きている人間が大きなムーブメントを起こすなんて、正直想像もつかないや…。
でも、小さなアクションでも影響を広げられるかもって、いつも思ってる♪

僕の大好きなヒカリ…そのコンセプトになっている、アイカツの主人公・星宮いちごちゃんがこんなことを言ってた。

「アイドルの笑顔でお腹はいっぱいにはならないけど、
今日のステージで心の中が少しあったかくなって、
みんなの今日が、明日が少しでも素敵になったらいいな。
そう信じて歌います。」


僕の気持ちも、まさに一緒なんだ。
セッションに参加してくれた人が、少しでも楽しい気持ちになって、現実世界の一日が少しでも素敵に感じられたらいいなって。
そして、「またTRPGで遊びたい」と思ってくれたら最高だよね♪

PLとして参加するときも同じ。
僕が楽しそうにプレイして、「GMやってよかった!またGMやりたい!」って思ってくれたら嬉しいな。

僕の初心者卓に参加してくれたPLさんが他のセッションに参加してくれたり、ちょっと離れてた人がたまたま僕の卓に参加したことががきっかけでまたTRPGを楽しむようになったって聞くと、心があたたかくなるんだ♪

正直、シナリオには当たり外れがあるし、ダイス目で微妙な結末を迎えてしまうことも多いけど、それでも「心地よい雰囲気」を作るのが僕の美学かな?
まるでコタツのぬくもりみたいにね。


僕の卓で遊んでくれた人がTRPGを好きになって、TRPGを好きになった人の卓でまた別の誰かがTRPGを好きになって…。
TRPGに興味のない人を引っ張ってくることはできなくても、興味を持っている人に「好きだな」って思ってもらうことなら、僕にもできるかも?

そんなことを思いながら…今日も僕はダイスを振るんだ♪
いいね! 24
だーさん3
だーさん3日記
2024/10/31 17:39[web全体で公開]
😶 お気持ち表明
体調不良をおしてまで卓につく必要ないです。
楽しめないでしょ。
休んでいいよ。
むしろ休んで回復してください。
それはそれ。これはこれ。
楽しみにしてくれるのはうれしいですが体調万全で遊んでくれたほうがこちらも楽しいですよ。
お気持ち表明です。
いいね! 46
どうじょう
どうじょう日記
2024/10/29 10:43[web全体で公開]
😶 猫と犬
――――の話。
猫を(なりゆきで)飼って9年になる。
もともと犬飼いで猫を飼ったのはバイト中に道端に転がっていた生まれたての猫を見つけたから。
手塩にかけて育てのにちーとも自分には懐かない猫になり(家族には甘える)
「うなぎ(猫)に見捨てられた悲しみを癒させてくれぇええ!!」
の勢いから犬全て表示する――――の話。
猫を(なりゆきで)飼って9年になる。
もともと犬飼いで猫を飼ったのはバイト中に道端に転がっていた生まれたての猫を見つけたから。
手塩にかけて育てのにちーとも自分には懐かない猫になり(家族には甘える)
「うなぎ(猫)に見捨てられた悲しみを癒させてくれぇええ!!」
の勢いから犬を求めた我……!
保護センターからカラーリングがうなぎと同じ子を譲りうけますた。
眉毛みたいな白毛が八の字でちょい笑うw

https://gyazo.com/adbe842bb0a1c1cf558a0199edca7958(なすび)
https://gyazo.com/73668a33bc370541033518c5a72c3c98(黒い悪魔)
いいね! 24
B
あちち
あちち日記
2024/10/27 15:00[web全体で公開]
😊 ようこそ!ステキJK計画へ!
突然ですが、女子高生に興味はありますか?

…いや、語弊がありましたね。今をトキメク女子高生に変身して青春を謳歌できるTRPG『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』で遊びませんか?10/30・31の2日間、どちらも21:00から開始します。とても簡単なシステムです。TRPGが初めて全て表示する突然ですが、女子高生に興味はありますか?

…いや、語弊がありましたね。今をトキメク女子高生に変身して青春を謳歌できるTRPG『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』で遊びませんか?10/30・31の2日間、どちらも21:00から開始します。とても簡単なシステムです。TRPGが初めての方もお気軽にご参加ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172982161222gokurou3

<追記>
人数が集まらなかったので、今回のセッションは中止です。
ハロウィンの日は、お食事に行こうかなと思っています。
美味しいもの、たくさん食べてきますね!

この時期にぴったりのハロウィンシナリオを選びました。渋谷の街を舞台に、JKたちが仮装して街を歩き回るという内容です。ご参加の際は、仮装したキャラクターの立ち絵をご用意ください。自由な衣装で、街を練り歩きましょう!仮装を楽しみ、友達とお菓子を交換し、わいわい盛り上がる特別な日です。笑顔や驚きが溢れる、思い出に残る素敵な時間を一緒に過ごせればと思っています。あなたが来てくれるのを、楽しみに待っていますね!

ここからは余談ですが… 私が『ビギニングアイドル』や『あおはるばーんっ』に出会ったことで、10代向けのファッションやカルチャーに興味を持つようになりました。その中でふと書店で見つけた『自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール』という本に感銘を受けました。一緒に遊んだ相手への感謝の気持ちや、相手の話をしっかり聞く姿勢など、大切なことが書かれていて、改めて自分自身を振り返る良い機会にもなりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 10
れすぽん
れすぽん日記
2024/10/27 13:59[web全体で公開]
😶 強すぎるデータのPC
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あんまり良い話題ではないので閉じ

ダブルクロスに限らずだとは思いますが、他のPCと比べて強すぎるデータのPCって扱いに困りますよね。
特にダブルクロスではその傾向があり、やろうとすれば最速で動いてシーン対象に超ダメージを叩き込んで全てを薙ぎ払う、みたいなキャラクターもできてしまったりします。
これ自体はデータゲー故にあり得る所ではあります。

ただ、ダブルクロスは色々ややこしい部分があり
「敵が回避能力があるのは良くない事が多い」
「ダメージを打ち消す能力はあるがPCの見せ場を潰すのでやめた方が良い」
「バッドステータスを与える能力をPCが取っているんだったら打ち消すのはダメ」
などなど、さまざま言われている事があります。
これをバックに
回避をされるのが良くない風潮があるから命中を切り捨て
ダメージ打ち消しが良くない風潮があるから打ち消してくる事は無いとして高ダメージを出す事に絞り
バッドステータスを打ち消しされないからと封殺に走る
こういう事をやる事で(限定された環境下故に)最強キャラクターがまあできてしまうと言った側面があります。

戦略上有用だからと高威力、広範囲の攻撃を最初に叩き込んで壊滅状態に持ち込む。
確かに相手からの攻撃で復活リソース兼ロスト回避のリソースが減っていくダブルクロスにおいては有用です。
一度も攻撃行動を行わないPCはロストからは無縁でいられるとは思います。
ですが、それってデータを作って一度も攻撃する機会が無かったり
あるいはちょっと小突けば倒れる瀕死の相手に全力を出す必要もないって言うPCはどうなんでしょう。

Xでは「PCの火力を上げて瞬殺の何が悪いんだ」と言うような意見を述べる人がおり
反論に対しては「初手C2みたいな極論しかないよね」と封じていたりしますが
むしろその極論のようなPCを実際に候補に出してくる人、割といると思います。
「PC・PLレベルで活躍を譲り合うようなのはどうか」と言う意見を述べられてはいたのですが
PLレベルでちゃんと意思疎通して納得ラインを探ると言うのは重要ではないかと僕は思うのです。


なんか一番最初に書きたかった
「一人で何でも解決できるようなPCを持って来るなら他のPLがいないセッションの時にしろ」と言うデータを持って来るPLって
ソロシナリオではそういうPCを別に持っては来ないんだろうな
何故なら「他のPLに強いPCを見せつけてドヤる事が目的」になっているだろうから
みたいな話からすごくずれてしまったな、と思った次第です。
まとまってないな。
いいね! 36
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/25 17:46[web全体で公開]
😊 【雑記】こうかはばつぐんだ!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ポケモンは一度も遊んだことがない甲殻類です。
ナンデ?
何故って、芸のサディストだから……ではなく、たまたま同時期に真・女神転生デビルサマナーなどを遊んでいたから。

それはさておき、実は事務所の前にある猫の額ほどの芝生に、度々いぬのふんが放置されていた。
困って役場に相談すると、看板を頂戴したのでそれを設置するも止む気配無し。
ふんぬぅ!
余程ノーマナーな飼い主なのであろう。
そこで今度は、センサーに反応してキーンと高音を発するソーラー式の仕掛けを置いたところ、効果覿面。
ふんの放置は無くなった。

やれやれだぜ……。
To be continued...?
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2024/10/25 15:34[web全体で公開]
😶 新しいルールブックを眺めて悲しくなった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は浅草で仕事だったので、帰りに秋葉原のイエローサブマリンに寄ってきました。

ボードゲームを見て、TRPGのコーナーへ。

・迷宮キングダムのサプリ 百万迷宮A to Z
・キミトエール
・夜のあしあと
・ハシラノカミ
・ローグライクハーフ
・デモンスパイク

色々出てるな~って思いながらも欲しいと思わない...。
アレ!? 食指が全く動かないぞ...。 


コレがベテラン勢が言っていた『ソード・ワールド完全版とD&Dだけで十分』ってやつなのか!?


そういえば、今GMしているシステムも10年前に覚えたものがほとんどで、シナリオも使い回しばっかり。
TRPG業界にお金落としてないな〜

インプットがかなり少なく、惰性だけで遊んでいることに気づいたら悲しくなったので、年内に新しいルールブックを買うことにします。
いいね! 35
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/10/24 17:42[web全体で公開]
😶 なんとなくもやっとしてること
シナリオ指定の「必須技能」「推奨技能」について、
「化学」とか「芸術:音楽」とか「ラテン語」とかなら理解はできるが、
「目星」とか「図書館」とかになると首をかしげてしまう。こういう技能をまったく持っていない人間が「探索者」をやろうということ自体間違っているように思うのだが……。
いいね! 19
モリクニ
モリクニ日記
2024/10/24 00:07[web全体で公開]
😶 1人反省会
TRPGに限らずなんですけど、人と話して解散した後に1人反省会をしちゃう時ってありません?
あのRPこうだったなぁとか、ああいうこと言えばよかったなぁとか。まあ次の日には忘れてたり、大したこと無かったなとか思いがちなんですけどね。
ヤンヨグのセッションもナルシストキャラでいってるんですが迷惑をかけてないといいなぁ
いいね! 27
B