PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.79

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/10/09 16:36[web全体で公開]
😶 グチ(なので伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)それぞれまったく別のシステムで週にCPを三つGMしてひとつPLしている社会人の人間が、催促されたからってCoCのキャラをすぐに作れるわけがないじゃないか。
いいね! 21
ナツル
ナツル日記
2024/10/09 15:34[web全体で公開]
😶 使うか…ユドナリウム!
実は私、今までオンセをずっとココフォリアで遊んでおりまだユドナリウムを触ったことがないという状況です。

主に遊んでいるスカイノーツでは公式からココフォリア用の素材zipが出ておりそれを部屋に投げるだけで最低限遊べるようになっているという至れり尽くせりぶりかつ他のシステムで遊ばせていただく時もコ全て表示する実は私、今までオンセをずっとココフォリアで遊んでおりまだユドナリウムを触ったことがないという状況です。

主に遊んでいるスカイノーツでは公式からココフォリア用の素材zipが出ておりそれを部屋に投げるだけで最低限遊べるようになっているという至れり尽くせりぶりかつ他のシステムで遊ばせていただく時もココフォリアでまあ充分に事足りていたいたわけですね

でもまあ折角あるツールは使えた方がお得だよねと言う意識はありつつ過ごしていたわけです

そして今回、同人システム「ガラクティア」を知りまして。

ダンジョンに潜って敵をしばいてお宝をかっさらうシステム!?絶対好きだろ!やるっきゃねぇ!と息巻いて購入し(無料の体験版もあります)一緒に遊んでくれる人も手を挙げてくれふんすふんすと確認したところ公式から出してくださっている素材、燦然と輝くユドナリウム用の文字…!
確かに伝え聞くユドナリウムの機能の方が楽しそう…
これは…………これを機に挑戦するっきゃねえな!!!

ということで本日帰宅次第ユドナリウムを弄ってみようと思っています
完全に手探りですがまあなんとかなるでしょ
他のツールもぼちぼち触りたいなぁ
選択肢が増えるのは良きことですね
いいね! 27
B
マッツ
マッツ日記
2024/10/08 23:58[web全体で公開]
😶 かわいい人形になって遊びませんか?
11月9日(土)の13:30~19:30 に「スタリィドール」の募集をかけています。

あと一人募集中なのですが、どなたか興味のある方はいませんか?
シナリオは「エターナル ローズガーデン」というオリジナルシナリオをボイスセッションで遊びます。

詳細は、こちら https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172786262126Matz1248 です。
ぜひ一緒に遊びましょう。
いいね! 8
木魚
木魚日記
2024/10/08 06:43[web全体で公開]
😆 【SW2.5】リレーCP完結!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)トラブルもあったけど(参加者の脱退・中途補充)、ついに完結!

とにもかくにも、完走できてよかった。

GM視点(戦闘面)のみで言いますと。
 ※物語面はあえての割愛 <うぉい! ( `ー´)ノ

オイラは基本、オンセン野良卓単発GMで、卓は延長してでも1日で片をつけちゃう派なのですが、
「CPだから(延べ)何日かかってもいいよね?」とばかりに、
割とヒドイ戦闘をぶつけてきました。
<オニチクGM!
 ※でもってテストプレイなんてしない見切り発車ぶっ●し型

1回やらかしましたが(急遽NPCが戦闘に参戦するマッチポンプ)、
PTを全滅させることなく完結まで来れたのでヨシ!(良くない)

根っからの戦闘民族ゆえ、
滾る戦闘がしたいんじゃあ…。
<戦闘のスリルに脳を灼かれている

エネミーラインナップをお品書き(振り返り)
・サラマンダー沢山@熟練戦闘
 ※熟練戦闘はこの1回で完全封印
・改造カースドアーティスト
 ※PC側の火力算定を甘く見てたため、2R表で爆散!
・改造レイルウェインカノン、随伴魔動機も添えて
 ※騎獣2体を、1体気絶、もう1体自主収納に持っていけたし、スリルあったから〇
・ケルベロス、リゴーガン、ヴァンギガ
 ※運用でやらかし案件、NPC投入のマッチポンプで惨事を回避
・改造ホルグラド、バルーサビヨーネ、敵性NPC(妖精使い)
 ※長丁場だか、楽しかったのでそれなりに〇
・完全オリジナル魔神、強化ラグナカングお替り付き
 ※神がかったLvで、スリルある戦闘が出来た!
・ジャバウォック
 ※PC無双
・Lv調整したゼファー(元は2.0FC掲載の21Lv風妖精)
 ※PCの火力押しに2R表で決着
・敵性NPC、ドッペルさん
 ※PC有利で、比較的楽に倒した感
・完全オリジナル魔神(2号)、バルーサビヨーネ(再度!)
 ※悪く無かったが、火力にて押し切られ、2R表で勝利
・改悪したユグドラシルの若木
 ※紳士協定で一部魔法封印。7Rの長期戦(泥仕合?)

最初、火蜥蜴を相手にヒィヒィ言うてたのに、
最後には、とんでもないものまで相手取ってる。(!)

総じて、スリルある戦闘が出来てた方だと思います。
ウン、ガンバッタ。
実に楽しいCPでした。

またやってみたいとは思いつつ、
それまでにシナリオ執筆のムラッ気を改善しておかないといけない。
 ※ GM順番をフレキシブル気味にやっていたけど、割と周回遅れのピンチがあった。

最後までお読みくださり感謝。
いいね! 31
B
散弾銃
散弾銃日記
2024/10/07 12:11[web全体で公開]
🤔 塗り方
最も納得がいって、かつ塗りやすい塗り方を模索中
うーん
悩みますね
動画とか参考にするのがいいのかしら?
と思いつつ、思いつきで塗ってなんか違うを繰り返すなど
あと飽き性なので同じ描き方してると飽きちゃう
いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2024/10/07 11:37[web全体で公開]
🤔 感動は「狙う」ものじゃなくて「生まれる」ものなんだよね?
おっはるか~🌟💖 
今週もセッションいっぱいで超充実してるはるるんだよん🎶✨

ちょっと前にアップされてた「感動モノだけはやめておけ…」って日記読んで、ずーっと考えてたんだよね~🤔💦

そもそも「感動的な物語を作りたい」って気持ちは、GMとして超自然なことだと思うんだよね〜✨💫
僕だって全て表示するおっはるか~🌟💖 
今週もセッションいっぱいで超充実してるはるるんだよん🎶✨

ちょっと前にアップされてた「感動モノだけはやめておけ…」って日記読んで、ずーっと考えてたんだよね~🤔💦

そもそも「感動的な物語を作りたい」って気持ちは、GMとして超自然なことだと思うんだよね〜✨💫
僕だってエモいシナリオ作りたいし、みんなを感動させたいって気持ちはいつもあるもん!😤🔥

PLのみんなが感動してくれたセッションもあったし、PLとして参加したときに感動しすぎて画面が見えなくなるくらい泣いたこともあるんだよね😭💦
だからこそ、どうやったら感動するセッションができるのか、めっちゃ考えたの!


💭 感動を無理に狙うとあぶない…?

そもそも、感動を無理に狙おうとすると、逆にうまくいかないことって多い気がするんだよね?🤷‍♀️💦
だって感動するってのは「PLの感情を動かす」ことだからね〜💖
強引に心を揺さぶろうとするとさ、かえって冷めちゃうこともあるんじゃないかなって思うんだ〜😅💔


じゃあどういうときに感動が生まれるのかなぁ?って考えたんだけど…🤔💭


🌟 NPCの生き様を描くことが大事!

結局、GMにできることって、NPCの生き様をしっかり描くことなんじゃないかな?✨
NPCが何を大切にして、どんな風に生きたいのか、その目標や葛藤、希望や絶望をちゃんと表現することがめっちゃ大事だと思うんだ🌟
NPCをただの道具にしないで、物語の中でリアルに生きてる存在として描くことで、PCたちがそのキャラに共感しやすくなるんだよね🥺💕

その共感が生まれたらさ、PCたちは自然と熱いRPをしたくなって、感動的なシーンが生まれるんだよ🔥
だから、無理に感動を狙うんじゃなくて、プレイヤーたちが感情を持って応じられる余地を作るのが超大事だと思うんだ✨✨


🤝 PLとGMが一緒に創る物語!

TRPGのセッションって、PLとGMが一緒に物語を創り上げる体験じゃん?🤝💞
感動を強制するんじゃなくて、NPCの生き様を描いて、プレイヤーがそれにどう応じるかを楽しむ姿勢が大切だと思うんだ🎶
その中でプレイヤーが感じたこと、PCたちが選んだ行動こそが、物語を特別なものにして、感動を生み出すきっかけになるんだよね〜✨✨


💖 感動は自然に生まれるもの!

感動はあくまで結果として生まれるもの! 
プレイヤーと一緒に創り上げた物語の中で、自然に感じられた感動こそが一番素晴らしいものだと思うんだ🥰💖
…まぁ、僕がちゃんとできてるかは正直わからないけどね〜💦😅


今日もどこかで感動的な物語が生まれますように…✨💫
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/06 14:47[web全体で公開]
😰 【雑記】ハチ注意報【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方、自宅裏に植えてある柿を収穫に行ったお袋が、ハチに一刺しされて帰ってきました。
(ハチは全滅させたそう。)
急ぎ流水で洗い流し、ハチ刺されの軟膏を塗りつつ、救急電話相談に連絡。
近場の皮膚科を案内頂き事前に連絡してから、お袋を連れていきました。
幸い直ぐ診て頂けて、お薬も頂戴しまして一安心。
ただ、今後3日くらいは症状が出る危険性があるので、安静にとのことでした。

今回お袋が遭遇したのはまるまっちいミツバチかマルハナバチらしかったのですが、より凶悪なアシナガバチやスズメバチも含め、意外にも11月頃までハチは活動しているそうなのでみなさまもお気をつけください。
いいね! 35
Kei
Kei日記
2024/10/05 19:48[web全体で公開]
😶 愛してると言えなかったお話
ご機嫌よう。

灰色城綺譚「獣は踊る」遊んでまいりましたわ。募集を見て新鮮な灰色城♪と即応募させていただいて、楽しみで楽しみでなりませんでしたの。これでルルブ掲載のシナリオは全部遊んだことになるかしら。

わたくしの PC(女性)は別の PC(女性)に密かに、いえ、密かならずに思いを抱えた重全て表示するご機嫌よう。

灰色城綺譚「獣は踊る」遊んでまいりましたわ。募集を見て新鮮な灰色城♪と即応募させていただいて、楽しみで楽しみでなりませんでしたの。これでルルブ掲載のシナリオは全部遊んだことになるかしら。

わたくしの PC(女性)は別の PC(女性)に密かに、いえ、密かならずに思いを抱えた重い女騎士のつもりでしたが、実際にそんな重い RP はできませんでしたかしら。後から考えると反省もたくさんございますが、ともあれ灰色城ですから、思いを遂げるどころかもう一人の PC とは完全に対立してお互いに歩み寄る余地もなく散っていったのですわ。シチュエーションはあれ、自ら望むバッドエンドを掴みに行く楽しさも、灰色城ならでわですわね♪ エンディングは GM 様の計らいで回想シーンとなりましたが、これもエモくて。

灰色城を遊んだのは半年ぶりくらいですがとても楽しく、また今回は初めて、シナリオをほとんど読んでおらず他の方々の HO に何が書かれているのかを知らずに遊んだのですが、初めて遊ぶ感覚も新鮮でしたわ。

加えて、お部屋がとても素敵で! ほんとうに遊びやすくて、GM 様には頭が下がるばかりですわ。

ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
いいね! 16
四季
四季日記
2024/10/05 15:57[web全体で公開]
😶 感動モノだけはやめておけ…
 物語のパターンにはいくつかの型がある。

・善行懲悪
・成長や青春
・情愛
・アウトロー
・推理と考察

 そして、感動の物語とはどんなものだろうか?
 俗語としての感動ポルノ
 先ずこれは除外していいだろう。あれは「かわいそうな○○」を主人公に据えた成長モノだ。そこまでは良い全て表示する 物語のパターンにはいくつかの型がある。

・善行懲悪
・成長や青春
・情愛
・アウトロー
・推理と考察

 そして、感動の物語とはどんなものだろうか?
 俗語としての感動ポルノ
 先ずこれは除外していいだろう。あれは「かわいそうな○○」を主人公に据えた成長モノだ。そこまでは良い、大いに結構、行けるとこまで行ってこいである。が困ったさん達は同情的な自分の感情を“絶対的正義”と位置付けて“自尊心を満たす”手段にしてしまっている。彼らが見たいのは誰かの成長ではなく“絶対的正義”を遂行する自分達だ。彼らにとって「かわいそうな○○」は大義名分にすぎず彼らの主語は自分達の“英雄的振る舞い”の正当化にある。
 ものすごく、俗な単語を使うなら「オレTueeeeee」がしたいだけ物語として論外だ。

 ここからは自分の体験をもとに書いて行くがそもそもの前提として感動とは何だろうか?
 辞書曰く、「物に深く感じて、心を動かす事」だそうだ。
 “感動”が辞書の通りの概念であるとするならば外的要因の「物に深く感じて」と内的要因「心を動かす事」の二つによって成り立っている事に気付けるだろうか?「心動かす事」のトリガーは他人の心に依存する事でありこちらでどうにかすることは出来ない。

 では自分でどうにかする事が出来る外的要因「物に深く感じて」とは何だろうか?
 
 例えば、親兄妹の大成
 価値観を共有する同一コミュニティ内の出来事であり、どう大成したかは今回考えない事にする。
 親兄弟の大成はそれすなわちコミュニティの成長であり好ましい出来事だ。嬉しさのあまり“涙を流す”者もいるだろう。
 
 例えば、親兄弟との離別
 価値観を共有する同一コミュニティ内の出来事であり、どう離別したかは今回考えない事にする。
 親兄弟との離別とはコミュニティの縮小であり、苦痛を伴う出来事だ。苦痛のあまり“涙を流す”者もいるだろう。 
 
 例えば、苦境の打破
 これは価値観を共有しないコニュニティーでも発生し得る。なぜなら“苦境”の定義は「苦しい境遇・状況・立場。」でありそれが種の存続にかかわる状態である事もありえるからだ。
 それは、試練からの解放であり、将来への展望である。すなわちコミュニティの誕生だ。未知の未来に胸を躍らせる者もいるだろう。

 自分が物語のパーツとして「感動」つまり「物を深く感じる」事を使うならこの三つの何れかを用いる。
 細分化して行けばいくらでも広げられるだろうが細分化は物語を複雑化し管理しなければならない伏線が膨大になっていく。自分ですべての伏線を管理できる小説などではやれるだろうが、不確定な要素が多分に含まれるTRPGでやるべきでは無いだろう。
 では…、「深く感じさせるだけの物」とは何だろうか?
 自分はこれを物語への共感であると考える。「可哀想」ではなく「自分事」として自己投影できる要素の提供であると考える。
 この時点で「感動」を意図的に発生させることの難しさに気付いてもらえていれば自分としては望外の喜びだ。
 「自分事としての自己投影」つまり他に考えられる危機や問題よりも優先順位が高いと感じさせる物語の提供だ。
 俗っぽい単語を使って一文に集約するなら「世界の危機も、家の事情も、これから先の生活もどうでもいい。俺は君を愛しているのだ!」である。書き手としては…地獄かな?
 
 皆さんはこれをやれるだろうか。自分はムリである。
 長々と書いてきたが自分が「感動もの」を書くのであれば必須であると考える要素を書いて行こうと思う。

 1つ、価値観を共有するコニュニティー形成(起) 
 2つ、そのコニュニティーの発展と衰退(承)
 3つ、そのコミュニティーへの個別の帰属意識(転)
 4つ、そのコミュニティーの存続危機事態の打破(結)

 コレを一人でこなせないのであれば「感動モノ」への挑戦は“まだやめた方が良い”こなせないなら
 起:冒険物 
 承:内政物
 転:家族物
 結:英雄物
 それぞれに、胸を張って人に見せられる物が書けるようになることから始めよう。それすら拒否し「同情と感動」のみを求めるのであるならばそれはもう「暴力的な統制と思想の強要」反社会性の証左でしかない。

いいね! 16
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/10/04 20:18[web全体で公開]
😰 閲覧数的に影響範囲大きそうなのでこちらでもお詫びと訂正を。
いくつか前の日記に書かせていただいた、当コミュニティに関するもののうち、
「2024版の処理の持ち出し」に関しまして、私の思い違いであり事実と異なるコメントを残してしまっていたことが判明致しました。
これに関して、そういった事実はなく、処理に関して参加者からお聞きしたわけでもありませんでした。
全て表示するいくつか前の日記に書かせていただいた、当コミュニティに関するもののうち、
「2024版の処理の持ち出し」に関しまして、私の思い違いであり事実と異なるコメントを残してしまっていたことが判明致しました。
これに関して、そういった事実はなく、処理に関して参加者からお聞きしたわけでもありませんでした。
私の思い違いであった点をお詫びさせて頂き、この場で訂正させて頂きたく思います。

※コミュニティ内のスレッドでは、訂正の旨すでに記載させていただいています。
※当該DM様へもコメント打たせて頂きました。ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません。
いいね! 12
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/10/04 17:55[web全体で公開]
😆 【D&D5e】「うつろ鉱山」死者の日とかあいみょんとか…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、レイディアント・シタデル「うつろ鉱山(やま)」の最終回をやって来ました。

控えめに言って最高でした♪ シナリオ、演出、メンバー、非常に楽しい卓になりました。

レイディアント・シタデルが面白いのは、調和石という乗り物に乗って毎回いろいろな文明の地に赴きミッションを遂行するというもの。まるでドクロストーンを探す一味のような感じが毎回好きなのですが、今回はダンジョンマスター(以後DM)から「過去に失った大切な人」を考えてくださいという指令を受けた。
自キャラにそんな人がいたのかと考えた結果、ケンカ別れになってしまった死んだ母親に会いに行くことに。今回はメキシコの死者の日の祭りをモデルにしたサン・シトランが舞台となり、その日には死者と会うことが出来るという。公式シナリオとしてはD&Dもいろいろと挑戦してますね。

とりあえず現地に向かう一行、さすがにただでは済まない。

シナリオのタイトルのイメージとは異なり、なかなか複雑に絡み合った内容でした。
戦闘や探索はもちろんありますが、ストーリーとして考察したりロールプレイをしやすいというのが楽しかったです。単純に強さだけではなく、シナリオに入って行くことで充分キャラクターが魅力的になったかなぁという感想です。
今回も前回からの引き続きでバードで参戦しましたが、最初と比べるとずいぶんたくましくなった気がします。実のところ最初はそこまで気合を入れていたキャラクターではなかったんだけど…回を重ねるごとに設定が増えて行き、この世界で生きているという実感が湧いてきて、良いキャラになって来たかな?と…自画自賛。

そして物語のラストではメンバー各々が「過去の失った大切な人」との対面です。
恋人、勇者、ペットなど様々な蘇る死者たち。みんなロールプレイが上手い!それを引き出すDMも見てて感動しました。
ワシのキャラは母親と仲直りがしたいという家出娘でしたが…DMが生み出す母親が素晴らしく、考えていた演技とは違う感じに(^◇^;) 個人的には爽やかに会話する予定でしたが… やはり母は強しという感じでした。DMのセンスというか男性には真似できない優しさがあり、最後は仲直りをした後に去っていく母親を前に泣きじゃくるということで幕を降ろしました。

メキシコの死者の日の祭りに欠かせないのは「マリーゴールド」らしいです。このシナリオでもマリーゴールドがよく出て来ますが、それらを祭壇に飾り死者を呼び出します。
実はこっそりと裏でBGMをかけようと…とり急ぎYouTubeからあいみょんを…

しかし…あいみょんの「マリーゴールド」は合わなかったぜ🥹
いいね! 17
B
パスタ
パスタ日記
2024/10/04 13:02[web全体で公開]
🤔 せんせー、電子書籍も所持ルルブにはいりますか~?
オンセンに【所持するルールブック】なる機能があり、持っているルールブックをどんどん登録していこう!ていう感じ(個人的解釈です)の日記を拝見したのですが、これには電子書籍のみ持っているルルブとかも入るのでしょうか…?

私、セールに釣られて電子書籍を爆買いすることが度々あるのですが、おかげで電子書全て表示するオンセンに【所持するルールブック】なる機能があり、持っているルールブックをどんどん登録していこう!ていう感じ(個人的解釈です)の日記を拝見したのですが、これには電子書籍のみ持っているルルブとかも入るのでしょうか…?

私、セールに釣られて電子書籍を爆買いすることが度々あるのですが、おかげで電子書籍のみ持っているルルブやサプリ(あとリプレイ)がべらぼうにあるんですね。

電子書籍のみでも所持ルルブにカウントされるなら、全部登録するのが大変ですが、実際のセッションで使いこなせるかどうかが分岐点、となると、果たして私は電子書籍を使えるのだろうか?という疑問が湧いてくるのです。

確かに私は電子書籍を持ってはいますが、実際のセッション(オンセも含めて)では、直感的に捲れる紙媒体で情報をチェックしてるんです。
単語検索等が出来るのであれば電子書籍ももっと使いやすくなると思うのですが、残念ながら大体の電子書籍のルルブは基本的に頁は画像として扱われているらしく、必要な情報にたどり着くためには、延々とページをスライドさせるか、目次機能から近そうな所に一度飛んでから探すか、予め栞をつけておくかする必要があるのです。
なので、リアルタイムで進行するセッションでは、電子書籍で情報を探すのが中々にイメージがしづらくて、実際の運用に踏み出せてないのが現状です…。

でも、実際に使ってみないと、利点や課題は見えてこないので、試しに実際のセッションで使ってみたいのですが、オンセだと、パソコンから電子書籍を見る場合には、オンセツールを表示しているウインドウと行ったり来たりする必要がありますし、スマホで見るとなると小さくて読みづらいし、ipad等で読もうとすると、今度は机のスペースが確保できないという壁にぶつかります。
対処法としては、パソコンで読む場合はモニターを追加する、ipad等で読む場合は机を買い替えるか拡張する、などが挙げられると思います。いずれにしても費用がかかりますね…。(モニターに関しては液タブで代用できるのではないか?と思ってますがどうでしょう?)

セッション本番では実力が未知数の電子書籍ルルブですが、時間が切迫していない普段使いでは話が違うのかもしれません。
私も、いつまでも積みルルブをそのままにせず、少しずつ読んでいけたらな~と思ってます。
いいね! 17
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/10/04 12:37[web全体で公開]
😶 秋シナリオ
と聞くと、旅行や味覚が真っ先に浮かびますが、
最近は台風や寒暖差が激しい天候系、
祭りなら文化祭や収穫祭がありますね。

秋と言えばこれみたいなの他にありますかね?
季節感のあるセッションに参加したいものです。

いややっぱり季節感なくていいからセッションしたい(なお佳境の実作業)。
いいね! 17
はるるん
はるるん日記
2024/10/04 10:30[web全体で公開]
😶 GMとして…いちPLとして…
いやー、難しいね💦

何度かに分けてキャンペーンを継続させる方法やPC1の役割について書いたけどさぁ…
GMをやってる立場としては、PLに「次回も絶対に参加したい!」って思ってもらえるように頑張らなきゃダメなんだよね…


★義務感で参加することの怖さ
なんだろう?
セッションに参加全て表示するいやー、難しいね💦

何度かに分けてキャンペーンを継続させる方法やPC1の役割について書いたけどさぁ…
GMをやってる立場としては、PLに「次回も絶対に参加したい!」って思ってもらえるように頑張らなきゃダメなんだよね…


★義務感で参加することの怖さ
なんだろう?
セッションに参加することに対して、PLが義務感で参加するようになったら、それはちょっと危険信号だと思うんだ。
もちろん、毎回120点のセッションができるなんて思ってないよ。
シナリオに当たり外れはあるし、シナリオが面白くてもダイス目が振るわなくて不満が募ることだってある。

でも、そんな中でもGMとしては、じわじわと「保温状態」のような熱量を保ちながらキャンペーンを進めていくにはどうすれば良いのかを考え続ける必要があるんだと思う。

★どうすれば熱量を保てるか?
◆毎回毎回のセッションを楽しい時間にする
「このセッションを一番楽しんでるのは…僕だ!」って言い切れるくらい、GMがまず楽しむことが重要な気がする。
GMが楽しそうにしてれば、PLにも楽しさが伝わり、PLが楽しくなればGMが楽しくなって…ほら、幸せスパイラルだよね♡

もちろんこれは、GMの独りよがりで楽しむって意味じゃないよ?
ラーメン屋の話で例えるなら、「笑顔で帰っていくお客さんを見るのが俺の幸せなんだ…」みたいな感じ。
PLが心から楽しんでくれたときにこそ、GMも本当に楽しいんだと思う。

◆とにかく前に進める
色々あるよねぇ…💦
日程が揃わないとか、日程が揃わないとか、日程が揃わないとか…。
延期も3回続くとモチベーションが下がってきて、だんだん「無理に予定合わせなくてもいいんじゃない?」って気持ちになっちゃうこともあるよね。

別に僕の卓だけがみんなの楽しみじゃないし、僕の卓に代わる娯楽なんて山ほどあるんだから…。
だからこそ、どうにかしてキャンペーンを前に進めるための工夫を考えないといけないって思うんだ。

・欠席(遅刻)するPLをNPC扱いとして開催する
⇒ これによって、全員が参加できなくても進行が止まらず、義務感を軽減できる。

・そのPCがいなくても遊べるようなサイドストーリーで開催する
⇒ 欠席者の影響を少なくし、残ったプレイヤーが物語を楽しめるようにする。

・スポットで助っ人を用意する
⇒ 他のPLや一時的なキャラクターで空いた役割を埋める。

◆最後まで同じメンバーで遊べるのは奇跡と割り切る
他人同士が集まって遊ぶんだもん…
GMとの相性、シナリオとの相性、戦闘がつまらない、卓の雰囲気に馴染めない…。
そういった事情が重なって、キャンペーンを途中で離脱するPLが出てしまうのも仕方ないと思う。
だから、ひとりかふたりくらいの離脱なら続けていく割り切りも必要だよね。

途中でメンバーが変わることもTRPGの醍醐味だと思うんだ。
もちろん、最後まで同じメンバーで遊べるのが理想だし、その奇跡を目指して頑張るけど、現実的にはいろんな事情で変わることもあるからね。
それでも、続けられる限り楽しく続けていくのが一番だと思う。


★楽しむことが大切!
色々書いてみたけどさ…
結局、TRPGは良くも悪くも娯楽であり趣味であり遊びなんだよね!

GMにできることは、「どうすればこのセッションが楽しくなるか」を考えることだけだし、
PLにできることも、「どうすればこのセッションが楽しくなるか」を考えることだけだよね?

もちろん、頻繁な離脱や凍結は良くないというのも理解してるし、続けるためにみんなが少しずつできることをやるべきだと思うよ。
でも、無理に続けて義務感だけが残るなら、一度立ち止まって考えてみるのもいいかもしれないなって。

キャンペーンに参加しているPLとして、そしてキャンペーンを開催しているGMとしての気づきでした。
最後まで楽しく続けられるように、これからも頑張ろっと!
いいね! 35
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/10/04 08:47[web全体で公開]
😶 ブロック機能…
ブロックなぁ…使いたくないんだけどなぁ、ブロック機能。
あんまり使いたくないんだよね、なんかこう、シャッターを目の前でピシャリするような想像しちゃって。
でも、やってしまってもいいかもしれないか。ミュートは…弊害がないわけじゃないからしないけど。
いいね! 16
Satoshi
Satoshi日記
2024/10/03 09:15[web全体で公開]
😶 んー。
セッションはただ付き合っていれば勝手に仲が深まるのではなく、相手の関心に関心を持つことで仲が深まる。

自分の弱さをさらけ出すことで仲が深まる。一緒にたくさん笑うことで仲が深まる。

話し合いから逃げずに向き合うことで仲が深まる。セッションとセッションの間の幕間に小さな優しさを積み重ねることで仲が深まる。
いいね! 22
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/10/03 04:08[web全体で公開]
😢 後悔と胃痛
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コミュニティなんて作るべきじゃなかったのかもしれない。
作ったことを後悔してるわけじゃないけど。

ある意味で限定された、日本語表記だけで遊べる、カジュアルチックな場所。
変な…っていったら誤解があるけれど、公式じゃない要素とか、英語版の要素を排して遊べる場所。

そういう意図で作った場所だったから。
それなりに人も集まってくれて、にぎやかになって、卓開催も結構あって。
嬉しい限りなんだ…。

でも、今日、数名を除名処分にした。
そのうちのおひとりはDMされてた方だけど、ちょっと前の日記にも書いていたように、
コミュニティ内での開催卓にて、コミュニティルールを軽んじられたマスタリングをされていたからだ。
終わるまで見逃そうと思っていたけれど、やっぱり公平性を考えると、違反されている方を見逃すのって良くない。
ちゃんとルールを守って遊んでくれている方々に示しがつかない。

なので、除名処分としました。

ほんとうはそういうことしたくないんだけど。
お腹痛くなる要因だから、したくないんだけど。

コミュニティ運営するなら、心を鬼にしてバッサリ行かないといけないときもある。
コミュニティを作らなければ、経験する必要も機会もなかった行為と感情。
作ったメリットと、作ったが故のデメリット。
なかなかむずかしいですね。


追伸
関係者の皆様にはご迷惑おかけする形となり、申し訳ありません。
いいね! 23