PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.81

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/27 08:51[web全体で公開]
🤔 【雑記】わたしは旅に【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)出たいのかもしれない。
実は故あってもう10年以上まともに旅行に行っていない。
精々、県北に仕事で数回ドライブした程度だ。
そのせいか、今朝は奇妙な夢を見た。
特急列車に乗ったらまもなくドアが閉まり電車が動き出してしまうというものである。
わたしはというと慌てもせずに『まぁ良いか』とばかりに床でちんまりと丸くなっていた。
何々、カニは元々丸いじゃん?
それはそう。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
鈍行乗り放題の”青春18きっぷ”もあるが、時には行き先の分からぬ特急に乗ってみたい。
そんな不思議な感情がわたしにはあるのだ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 26
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/09/26 23:40[web全体で公開]
😶 人それを修羅場と呼ぶ
・散乱した複数のルルブ
・どこに書いてあるかわからないデータ
・ルール適用が正しいのかの自信もなく進んでいく戦闘
・あやうく取り落としそうになるポットの冷茶
・いつもの倍の速さで迫ってくる時間
・パーティに不利な形の目しか出てくれないサイコロ
・テンパってる頭
・どうしても視界に入ってくる翌日の予定が書かれたカレンダー
・さらにテンパる頭

深夜のGMは楽しい(^_^;)
いいね! 24
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/09/26 20:27[web全体で公開]
😢 やっぱり遊びたい…とはいえ、という話で。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダメージ完全回復はしてないけれどやっぱ遊びたい。
遊びたいけどちょっと怖い。怖いから予防線を張ることにしました。

予防線を張るっていうのは、参加希望してくれてるPLさんを信用しきれてないってことで、すごく失礼なのはわかってるんですが、何とか開催に漕ぎつけたいゆえなので理解あることを願ってます。


以下、募集要項(そのうち建てる)
================
募集枠:4名
レギュレーション:
ルルブ1、2、3、ET、ML、BM、MA
他のサプリは要相談/無断使用の場合は却下します。
PLサイドでのドルイド、デーモンルーラー、ジオマンサー技能は非採用/どうしてもの場合は要相談
種族は人間、エルフ、ドワーフ、ルンフォ、グララン、リルドラケン、ソレイユ、メリア、スプリガン、リカント、シャドウ生まれ以外のナイトメア、のいずれか。人間以外は重複不可。記載のない種族は不可。希少種は要相談。蛮族PC不可。ウィークリングやブロークン等も不可。※シャドウは元の設定ゆえにややこしいPCが来ること多いのでなしで。ナイトメアはあんまり自虐しすぎないかぎりにおいて、という感じ。

ハンドアウト配布型。
基本的に、小さい頃からお互いを知っていて、幼馴染で仲良しの4人組であること。

※※※
大前提として、
パーティが瓦解するレベルの不和RPは禁止。
ライバル視などの盛り上げるためのRPは問題なし。
卓を跨ぐようなものや、自分たちでその場で収拾できないような不和RPは禁止します。
他にもGMの胃痛になりそうなことは避けてください。

開催は平日夜。日程は伝助等で調整しつつのゆっくり進行。


=======
そんな感じで、明確なストーリーがあるというよりは、遊びやすい固定メンツのPTで、
日常系の依頼を受けては解決していく・・・。
壮大な冒険をするというよりは、和気あいあいと分相応な依頼をこなしていく。たまに危ないのもしれっと混ざってたりする。

魔法のアイテムあり。
ハンドアウトごとに公式品以外の魔法のアイテムあり。

ハンドアウトと大前提項目を重視して頂いて、突拍子もない変な背景はなるべく用意せずに、まったり遊ぶぬるま湯冒険譚。

そんな感じのを企画しています。2,3卓コケた後だから胃腸に優しいTRPGを遊びたい。そんな感じ。
月に1~2回程度の開催を目指して進めていく予定です。


参加希望者はセッション立てるまえでもコメントいただければ考慮します。その際に、遊びやすい曜日を同梱してください。
火曜と日曜は開催しません。
いいね! 32
ホウ
ホウ日記
2024/09/26 15:32[web全体で公開]
😆 これからは
就職活動が終わったので、これからは心置きなくTRPGができる...心の重荷が消えた~!!
いいね! 26
よろず
よろず日記
2024/09/26 01:07[web全体で公開]
😟 雑記 オンセンから通知が来ない
以前にもどなたかが書いていましたが、最近オンセンからの通知が来ていません。
ブラウザの通知設定をやり直してみたものの、PC・スマホ共に特に効果はなさそう。

先日の話ですが、通知が来てないから特に問題点なく予定通りにセッションできると思っていたので、さあ準備しようとセッションページを見たら予定全て表示する以前にもどなたかが書いていましたが、最近オンセンからの通知が来ていません。
ブラウザの通知設定をやり直してみたものの、PC・スマホ共に特に効果はなさそう。

先日の話ですが、通知が来てないから特に問題点なく予定通りにセッションできると思っていたので、さあ準備しようとセッションページを見たら予定が合わなかったというコメントが……、なんてこともありました。
現在はできるだけ毎日オンセンを開いてコメントチェックをしていますが、やっぱり通知を届けてくれるととてもありがたいですね。

何かユーザー側でできる対処をご存知の方がいれば是非助言をいただければ嬉しいです。
いいね! 19
がいどう
がいどう日記
2024/09/25 21:29[web全体で公開]
😶 オリジナルファンタジーTRPGについて
正直オリジナルと言っても色んなファンタジーから
持って来た要素が多いため神話や世界観を見たら
『どこかのゲームで見たことある(笑)』と感じるかも・・・
でも正直、友人同士でやるくらいなら問題ないかな。
いいね! 10
Luna
Luna日記
2024/09/25 21:02[web全体で公開]
😶 尊敬【駄文なので畳】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)野良でKPしてる人は、めっちゃ尊敬する。
このオンセンでKPしてる人もだけど

勿論良いPLだっているんだけど、
実際、野良だとマジで地獄みたいな外れPLを引くこともしばしば。
キャラシから既にヤバい匂いが漂ってるなら自衛できるんだけど、

「PCのキャラ設定を忠実に守ろうとしまくってて導入からシナリオが進まない」とか
「途中で用事があると言い出し、早く終わらせろと急かしてくる」とか 

実際やってみてみないと分からないヤバさってのもある。

野良でKPするってことは、外れ多めのガチャ引いてるみたいなもんだし。

マジで尊敬。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/25 19:54[web全体で公開]
😊 【雑記】お彼岸【徒然】(TRPG関係ないので畳みます。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は秋の彼岸の明けですが、昨日と今日とでお彼岸参りに行きました。
そうしたら、思いもかけず伯母がスマホを手に入れたことを知り。
折角なので、わたしのスマホからテザリングして親戚のLINE環境を整えました。
丁寧に使い方を教えたら、伯母も少しは慣れてくれた様子。
母の実家関係は元々良好ですが、やり取りが益々盛んになれば良いなと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 25
がいどう
がいどう日記
2024/09/25 10:53[web全体で公開]
😶 オリジナルファンタジーTRPG
もともと、オリジナルTRPG作ろうろ思ったきっかけは
Cocやユグドラ以外にTRPG何かやりたくなり
ファンタジーものをやりたくなり
初心者に優しいというソードワールドのルルブを買ってやろうとしたけど
キャラメイクで断念。続いてアリアンも断念。

Cocの時は友人に教えてもらいながらルー全て表示するもともと、オリジナルTRPG作ろうろ思ったきっかけは
Cocやユグドラ以外にTRPG何かやりたくなり
ファンタジーものをやりたくなり
初心者に優しいというソードワールドのルルブを買ってやろうとしたけど
キャラメイクで断念。続いてアリアンも断念。

Cocの時は友人に教えてもらいながらルールやキャラメイクを把握してたけど
ルルブ見ながらTRPGのルール把握やキャラメイクをするのは個人的に難しく感じて
いっそのこと自分も友人も簡単にキャラメイクとかできるように
オリジナルのTRPGを作ることを決断。

その後、ルールやステータスから
グダりそうな要素を省いたりして
色んなファンタジーや友人から意見をもらって
無事、世界観を構築したところ。
時間はかかったけどもう少し・・・
いいね! 15
Kei
Kei日記
2024/09/25 00:48[web全体で公開]
😶 セッションがうまくいく魔法の呪文のお話
ご機嫌よう。

大袈裟なタイトルをつけましたが、もちろんそんなものはございません。じっさい小言や文句を言いたくなる側面はたくさんございますでしょうし、そうしようとしたらキリがないかしら。けれど、そういったことには何の生産性もございません。つまり、そうしたところで卓の現場は何も改善しません。

そこで、このように考えることをお勧めしますわ。

「いまいるメンバーが最高のメンバーである」
いいね! 23
B
つぎの
つぎの日記
2024/09/23 09:37[web全体で公開]
🤔 【TRPG】GMする時、助かる神PL(キャラメイク)
──セッション開始前、キャラメイクに絞った話。

遊ぶシステムの世界観や雰囲気、シナリオ概要、HOちゃんと読んでキャラクター作ってくれる人って…

個人的に、マジでガチで本ッッッッッ当に助かる!!!
ホントありがたい!ありがたさの極み!
ありがとう!キミが神さまだッッッ!!(自分ができる全て表示する──セッション開始前、キャラメイクに絞った話。

遊ぶシステムの世界観や雰囲気、シナリオ概要、HOちゃんと読んでキャラクター作ってくれる人って…

個人的に、マジでガチで本ッッッッッ当に助かる!!!
ホントありがたい!ありがたさの極み!
ありがとう!キミが神さまだッッッ!!(自分ができるとは言ってない)

「何を当たり前の事を…」と思われるかもしれない

でも…意外とコレ、結構難しいと
私は、思ってるよっ!!!!!!

…というのも、
システム・シナリオのコンセプトや
シナリオ内で期待されるだろう役割
主要NPCや他PCとのアプローチ

そういったモノを抑えてPCを作る事と
自分がやりたいPCを作る事は

必ずしも、イコールにならないから

というか、人によっては
ならない事の方が多いんじゃないかな

長く遊んでいればいるほど
(或いは長く積んでいればいるほど)

『いつかこんな事したいな』
『いつかこんなキャラしたいな』

っていう気持ちは膨らんでいく

時に、「コレしたい!」を爆発させて
キャラシに書き殴ることもあると思う

…でも、
あまりにそれを優先されちゃうと

『設定は好きなんだけど他キャラの入る余地あるのかな…』とか
『自分だけの世界に篭られたらどうしようかな…』とか
『えっえっコレ…主要NPC、どう関わっていけばいいの?』とか
『このシナリオ展開に、浮いちゃうんじゃないかな…大丈夫?』とか

GM視点でみると、
ちょっと…困っちゃう時があって(号泣)


やりたいキャラが、
TRPGで動かしやすいキャラと、完全にイコールにならないのがジレンマだよね…

やりたい事を、コンセプトに上手く落とし込めたらみんなハッピーになれるんだけど…なっ!

システムしかり、世界観しかり
シナリオしかり、HOしかり

シナリオ概要やハンドアウトは…
私は、そのシナリオ(物語)内で期待された立ち回りが書かれたモノ
ないし、シナリオや主要NPCと関わる際のガイドラインが書いてあるモノ、…という認識です

…だから、ぶっちゃけると
そのポイントは抑えて、キャラメイクして欲しい…な!

私も、「コレしたい!」を爆発させて
シナリオやHOから明後日の方向向いたPCを作っちゃった事あるから…
(なんなら突き進んで迷惑かけた黒歴史もあるよ!)

誰しもがやり得る事だと思うし
それ自体、否定するつもりはないけど

誰かに指摘されたら、一旦立ち止まって…

自分がやりたい事を周りに説明するとか、周りに相談したりして
落とし所を見つけていくか、キャラ自体を変えた方がいいかもね

…折角ね、作ってくれたキャラだから
再三リテイクお願いするのって
GMも…割と、言い辛いし、ツライのよ、、、、
いいね! 51
ナギ
ナギ日記
2024/09/20 19:52[web全体で公開]
😶 (D&D5e)ひょっとして今更なものを買った?
プレイヤーズハンドブックをポチったあとに気づいたのだけど
D&D2024年が出るみたいで
公式からは版上げじゃないよとは言われているとしても
ダブルクロスのエフェクトアーカイブみたいに事実上の版上げになってしまうのだろうか

それはそれとして せっかく買ったのだけど卓がないのでDMさんを募全て表示するプレイヤーズハンドブックをポチったあとに気づいたのだけど
D&D2024年が出るみたいで
公式からは版上げじゃないよとは言われているとしても
ダブルクロスのエフェクトアーカイブみたいに事実上の版上げになってしまうのだろうか

それはそれとして せっかく買ったのだけど卓がないのでDMさんを募集しています
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172682460901nagigmrm
私自身のD&D経験は赤箱しかないです キャラシ20枚コピーして赤箱公式シナリオを
「HP1のファイターできたw」「呪文1発打ったら魔法使い死んでいいかなw」「グールの攻撃力でワンパンされるんだけどw」
のようなギャグのノリでやっただけです
・・・あぁもう一回あったわ シンプルなダンジョンシナリオなのにシーフがひたすら依頼人や背景を疑い続け
ダンジョンに入るまで2時間かかって ファイターの私とプリーストの友人が暇だった奴 今なら老害扱いでしょう
いいね! 15
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/09/20 18:59[web全体で公開]
🤔 どこまできっちりするべきなのか、という話。
なんだろう、うまく表現しづらいんだけれども。
こう、なんていうか、ルール的なものの扱いのお話。

その場の空気ってすごく大事だと思うので、外野がそれを壊していいはずがないし。
かといって、提示してある決まり事を、破ってる人を放置すると意味をなさなくなるし。

----

なにがってい全て表示するなんだろう、うまく表現しづらいんだけれども。
こう、なんていうか、ルール的なものの扱いのお話。

その場の空気ってすごく大事だと思うので、外野がそれを壊していいはずがないし。
かといって、提示してある決まり事を、破ってる人を放置すると意味をなさなくなるし。

----

なにがっていうと、私が運営させていただいているオンセン上のD&D5eコミュニティの話なんですが。
私含め比較的新参な方々でも、あんまり…なんだろう、お金とか労力とかかけずに、気軽に遊べる場所を提供したくて立ち上げたコミュニティなんですよね。

英語原文のルールブックの記載(を翻訳した内容)だとこうだ! とか。
OGLの記載だとこうなってるからこれを使うね!! だとか。

そういうのを排除して、「日本語版として出版されている内容だけで遊ぶためのコミュニティ」なんですよ。

----

とはいっても、どうしても日本語版だけじゃわからない事もなくはないので、「英語表記の内容は絶対つかったらダメよ!」とは言ってない。言ってないんだけれど、日本語で書かれている範囲の事物は、日本語のPHB他、日本語の書籍の記述に従ってね。「英語だとこうだから!っていうの無しヨ」としてあるんだ。先日出たばかりの「2024版も、まだ日本語化は発売されてないから、うちのコミュニティでは非採用です」って、出たすぐあとくらいに急いで書いたんですよ。

----

なのだけれど‥‥。
これを軽んじて…というかほぼ全無視でガン無視の方がいらっしゃって…。いやぁ、うちのコミュニティに所属されてないか、所属されててもセッション参加者を開催ないし募集された場所がうちのコミュニティ内じゃなければ、べつにうちはうち、他所は他所なので気にしないんだけれど。そうじゃないんだよねぇ…。うちのコミュニティに参加されてて、うちのコミュニティ内で開催されてて、そのうえでコミュニティのルールというか規約というかをガン無視で開催されてるのが問題なんですよねぇ。

これが、仮に、いちプレイヤーさんとかだったら注意して、それでもやめないなら警告して、それで‥‥という感じなら除名処分するだけなんだけれど。DMされていらっしゃって、しかも長期CPなので、除名しちゃうと開催中のスレッドとかにアクセスできなくなって困ることになるし。べつに私は、私の事情とは関係なく、CPの雰囲気ぶち壊したいわけじゃないし。楽しんでほしいとは思うし。
だけれど、そういう気持ちとは関係なく、コミュニティのルールを軽んじられていいわけじゃないし、ルール破ってるの放置できるわけじゃない。

----

英語版だと○○と書かれているから‥‥という発言も多数あったし。
2024版だと○○となっているから‥‥という裁定をされているという話もあったし。
コミュニティ上での開催なら、ルールは守ってください、と思います。参加者の多く…たぶんほとんどの方がルール守って遊んでくださっているので、基本的には問題ないはずなんですけどね。卓内での裁定まで口出しする気はないから、「このセッションではこのように裁定します!」って言うなら、出典元を理由にしないならこういう対応はしないつもりだったんですけれど。言い方ひとつ、かもしれないけれど、根底にあるのがコミュニティのルールを軽視する姿勢なら、ちょっと相容れないのかなぁ、という感想です。

----

CP開催中は、ひとまず放置というか、見過ごしておくというか、対応は先送りさせていただくのだけれど。CP終了後には当該DMさんは除名処分させていただく形になるかなぁと思います。マスターしてくださる方は貴重なので大事にしたいけれど、大事にしたいからと言ってルール破ってもいいわけじゃないのですよ。そういうマスタリングされるなら他所で開催してください、と心から思います。
いいね! 27
Kei
Kei日記
2024/09/18 22:41[web全体で公開]
😶 セッションが時間内に終わるゲームのお話
ご機嫌よう。

セッションが予定した時間内に終わらないというのはよくあることかと存じますし、難しい問題ですし、対処法もいろいろとございますでしょう。時間を切るテクニックやそもそも時間をかけないテクニックなどもあるかと存じます。

ところで今回お話しするのは Alice is Missing(全て表示するご機嫌よう。

セッションが予定した時間内に終わらないというのはよくあることかと存じますし、難しい問題ですし、対処法もいろいろとございますでしょう。時間を切るテクニックやそもそも時間をかけないテクニックなどもあるかと存じます。

ところで今回お話しするのは Alice is Missing(以下アリミス)というゲームです。アリミスは本編のプレイ時間が完全チャット(なりチャ)で90分、まあロスタイム的なものをちょっとは認めたとしても、物語の終了まで含めて95分で終わります(ゲーム全体では、本編前の準備時間が90分ほどと終了後の振り返りを含めて。3.5〜4時間ほどかかります)。卓によるブレはありません。ではどのように実現するのでしょうか。

そもそもアリミスは、最初から本編のプレイ時間が90分になるように設計されています。これは、一般的な TRPG シナリオのプレイ時間の記載とは異なり、ほんとうに本編のプレイ時間が90分しかないということで、実際にタイマーを使います。タイマーはスタートしてしまったらゲームの続行が不可能にならない限り止まることなく(たとえば PL がお手洗いや飲み物を撮りに行ったとしても、タイマーは進み続けます)、タイマースタート後は PL としての相談もできません。時間経過で情報とプロンプトの組が個別に与えられ、それに答える時間は長くても5分程度しかありませんし、考えている間にもどんどん物語は進行していきます。アリミスは誰にどの情報・プロンプトの組が与えられ、その人がどのように答えるかの連続が物語になるという仕組みの TRPG です。加えて、何分経ったら、あるいは残り何分になったら何々をするという指示もあります。PL が悩んだとしても RP が盛り上がったとしてもその他のどんな要因があったとしても、ゲームの進行が遅くなることはありません。時間が来たら確実に次の一歩に進みます。

そんな時間に追われているみたいなのは面白くないんじゃないか、と思われるかもしれませんわね。でも、とてもスリリングで面白いですわよ。

それに、時間通りに終わる仕組みの中にはこんなやり方もあるということを知っているだけでもいいのじゃないかしら。
いいね! 14
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/09/18 21:23[web全体で公開]
😶 SW2.5ソロプレイ、TALTOの件など
本日は一日休みでした。夕方母連れて通院したため疲労感が残っています…。
(22:00に時代劇のところで追記してます)

SW2.5ラクシアライフのソロプレイ2回目を1時間10分程度で終わらせ、そのココフォリアルームを今度のセッションのルームに仕立て上げました。
魔物データなど使えそうだったの全て表示する本日は一日休みでした。夕方母連れて通院したため疲労感が残っています…。
(22:00に時代劇のところで追記してます)

SW2.5ラクシアライフのソロプレイ2回目を1時間10分程度で終わらせ、そのココフォリアルームを今度のセッションのルームに仕立て上げました。
魔物データなど使えそうだったのと、覚書のようなメモなどを追加して。

TALTOの件ですが、ログインできなかったのがウソのようにログインできるようになりました。
原因はわからないです。
でも、まぁ、ログインできるならそれに越したことはないから、もういいか。
原因を追及するのはしんどいのでしません。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/18 12:50[web全体で公開]
🤔 【雑記】時代劇の敷居【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは昭和生まれの古代蟹だ。
物心付いた頃には時代劇が溢れていた。
TVを点ければゴールデンタイムもそうでない時も放映していた。
水戸黄門、暴れん坊将軍、3匹が斬るに桃太郎侍、遠山の金さん、座頭市物語、etc,etc。
故・志村けんさんのバカ殿様もそうだろう。
勿論、現代劇もあったが、それに匹敵する物量かつ様々な時代劇が氾濫していたのだ。
だから、好むと好まざるに関わらず、大なり小なり時代ものに触れているのが当たり前だった。

それらは、撮影場所の問題やらコンプライアンスに触れるからか、平成、令和と変わるにつれてすっかり減ってしまった。
そればかりか、TVというメディアそのものが廃れつつあるようにも見える。
動画配信サービスの普及と共に、わたしもすっかりとTV離れしてしまった。
だから、時代劇の敷居は昔に比べて高くなってしまっているのだろう。

だが、アニメでは鬼滅の刃を始め和ものも少なくなく、またこの秋から青山剛昌先生のYAIBAが再アニメ化するそうだ。
旧アニメのオープニングもエンディングも、最終話で一度だけ使われた大木 理紗さんの『あたたかい雨』も、わたしはしっかり覚えている。
子供らがチャンバラごっこする時代はまた来るだろうか?
少しだけ、それに期待したい。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 42
散弾銃
散弾銃日記
2024/09/17 23:14[web全体で公開]
😶 オンセンに入って変わったこと
画力が上がりました。

いや、何か、自分で言えるくらい上がりました。
というか元がだいぶ地に落ちてたのが回復+アルファ?した感じです。

そもそも約30年前から、「お絵描き」の延長でイラストが趣味だったんですが、だんだん絵を描かなくなり、絵を描くのも遅いし、描きたいものもないし。

絵全て表示する画力が上がりました。

いや、何か、自分で言えるくらい上がりました。
というか元がだいぶ地に落ちてたのが回復+アルファ?した感じです。

そもそも約30年前から、「お絵描き」の延長でイラストが趣味だったんですが、だんだん絵を描かなくなり、絵を描くのも遅いし、描きたいものもないし。

絵って描かないとどんどん描けなくなるので、もうこれ描けるって言えねえなあ、だめだなあ、って思って筆を置いていた期間があるんですが。

自分のPCの立ち絵くらいは用意するぜー、と続けていた結果、絵って描き始めるとどんどん描けるようになることもまた判明しました。

特にブランクある人、これいいですよ。
そんなに上手くなくても「自作なんですか?凄いですね。」って褒めてもらえる→よし、次も描こう、って好循環で明らかに上達します。
一度筆をとってた人なら勘を取り戻すのにめちゃくちゃいいです。
ブランクの間肥えてしまった目に、自分の手がちょっとずつでも追いつく感覚があります。


今、初めてのソドワで、身内卓なので皆のキャラ絵を描かせてもらってます。
これが楽しいー!貰ったイメージをどんな風に形にするか考えるの楽しいですね。

GMという形で他のPLさんの役に立てる日が多分来ないだろうなー、と諦めていたんですが。
良ければ必要な方にキャラ絵描くのとかはできそうだなあ。
知らないシステムだとちょっと世界観を掴めない可能性あるし、AIのが手っ取り早そうだけど。

何かこう、お礼とか布教とかに役立てられればいいなあ、などと思いました。

SWのパーティイラスト、4人揃ったら上げたいんだぜ。
いいね! 33
B
散弾銃
散弾銃日記
2024/09/17 00:44[web全体で公開]
😶 大喜利は人を幸せにする
赤と黒卓回って来ましたーー!!
楽しかったーー!!

赤と黒は、ファンタジー的解釈に歪められた事件を、人の手によるものだと解釈できるようにする、というシステムです。
多分この説明であってる。

で、「魔法でも使ったかのような不可能犯罪の真実を解き明かす」という筋道が用意されていて、ちゃん全て表示する赤と黒卓回って来ましたーー!!
楽しかったーー!!

赤と黒は、ファンタジー的解釈に歪められた事件を、人の手によるものだと解釈できるようにする、というシステムです。
多分この説明であってる。

で、「魔法でも使ったかのような不可能犯罪の真実を解き明かす」という筋道が用意されていて、ちゃんと手がかりも真相あります。

が、要は説明さえ出来ればいいので。
証拠を捏造して容疑者に洗脳をかけて、それっぽい真相をでっち上げてもいいのです。

そしてその「それっぽい」っていうのがそこそこいい意味でガバガバで。

「有り得なく無い」ならOKくらいのラインというか。


要するに真面目に推理を進めるか、ハナから大喜利に全振りするか性格が出るところではあります。

え、私ですか?
聞くまでもなくないですか?


大喜利のいい所は、他の人の答えに負けても悔しくないところですね。
だって面白いから。
でもやっぱり一番面白い答えを出したいのが人の性ですね。
でも面白ければ正義ですね。


ここからはシナリオ内容は書いてないけど、システム的な話にガッツリ触れます。

今回他の方にも「やった事ない」「やってる人見た事ない」と口々に言われてた「君臨者」に挑戦。

想像以上に支援とかマネジメントに全振りのガチ系譜(役職みたいなもの)だった…。

でも「大憲章」(役職スキルの一つみたいなもの)で、トンデモ幻想を真実に変えまくれたのは最高に幸せでした。
あと今回貰った成長点使って、できる事を増やしたらかなり変わる気がする。
初期作成はホントに全員がかりで行動順操作して役目に徹するしかない感じですね。
でも、ある意味ガチガチに最適行動が決まってるので、それが解ってからは卓全体で迷わなかったですね。

さっき言った「大憲章」が、「今までに提示されたどれかの嘘を誠にする能力」なので、自分が大喜利の回答者になりたい人より、「はい、〇〇さん」て師匠のポジションになって面白かった答えに座布団上げたい人向けかもしれない。
それ面白いから真実にするね✨
あと戦闘では主に手札調整役なので、他の人と相談して決める感じ。


やはり大喜利はいいな。
うん。
どうせ負けるなら面白さで負けたい。
悔しいけど面白い。


因みに今まで赤と黒コミュニティ無かったけれど、今回のGMさんがコミュ作ってくれましたよ。

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu172645289311

興味のある方は是非✨
いいね! 19