PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.83
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2024/09/11 22:44[web全体で公開] |
| よーむ | |
| 2024/09/11 21:58[web全体で公開] |
🤔 他作品のコンバートシナリオ 自分が読んで面白いと思った小説や漫画、他システムのシナリオを自分がやりたいシステムのTPPGシナリオにコンバートするのは良いのでしょうか? 商業利用、配布行為をしない自己利用のためであれば、コンバート元を記載した上でなら著作権を有する者に許諾を取る必要はないのですかね? また、自分の作品に影響を及ぼし、元作品に似ているシーンなどを意図せず多く作成してしまった場合などはどうなるのでしょうか… 著作権についてあまり詳しくないので、コメントお待ちしております。
| ミドリガニ | |
| 2024/09/11 18:21[web全体で公開] |
😲 【雑記】今日も今日とて【虫注意】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしの休日の大半は草刈りに費やされる。(冬は除いて) 今日も今日とてトラクターで草刈りしていたのだが、何時もやってくる野鳥さん達が今日に限ってやってこない。 秋だし米食う虫を食べに行ってるのだろうと思っていたところ、どうもそうではなかった模様だ。 というのも、草繁る農地(休耕田)の一部に大量のカメムシが居たのだ。 クサギカメムシという茶色く角張っていて目立たぬ奴がそれもうわんさかと、刈られる草の先から飛び立つ。 さながらわたしは歪なナウシカだ。(苦笑) バッタの類も勿論居たが、数は少なかったように感じた。 グルメな野鳥さんが集まらない訳である。 そういえば、グルメで思い出した。 『出てこい、戸愚呂……』 このネタが分かる方は未だいらっしゃるのだろうか? ちょっと気になった四十路の甲殻類であった。
| 散弾銃 | |
| 2024/09/11 00:56[web全体で公開] |
😶 さんだんじゅうはエモクロアをおぼえた! エモクロアの初心者卓を突発で回してもらいました~😊 なるほど!こういうシステムなのね! 技能も直感的に振れてわかりやすいですね。 ROCで決められるシステムは、ダイス目をお題に作ることもイメージ先行で作ることもできるのでいいですね✨ しかしだからって、「耐久と根性に極振りします✨」って宣言し全て表示するエモクロアの初心者卓を突発で回してもらいました~😊 なるほど!こういうシステムなのね! 技能も直感的に振れてわかりやすいですね。 ROCで決められるシステムは、ダイス目をお題に作ることもイメージ先行で作ることもできるのでいいですね✨ しかしだからって、「耐久と根性に極振りします✨」って宣言して、本人が死なないだけの干物女を生んだのはどうなんだ😂 相棒PCさんが色々取ってたのでほぼそのお陰でクリアしたという笑 果たしてこのステのキャラを実践に持ち込んでいいのか分かりませんが、個人的には、「めっちゃ彼氏欲しいけど、言動の一つ一つが絶対彼氏できない感満載」でやってて大変楽しかったです。 というか殆どPL…ゲフンゲフン。 ともかくこれで、回れるシステムが増えましたぜー!😆 インセインもそうだけど、せっかく覚えたのを忘れないうちにまた回りたいです。
| ナギ | |
| 2024/09/09 20:18[web全体で公開] |
😢 通知が来ない、困った オンセンの通知が来なくなってメッセージの確認を手動でやらなくてはいけなくなった 1週間くらい前からのことである スマホ側の通知も急に来なくなっているし 集中モード、節電モード、フォーカスモードはもちろん起動していないし もちろん通知の許可はOKになっている ブラウザはVivaldi(PC)とBrave(スマホ)
| ササミ | |
| 2024/09/09 15:39[web全体で公開] |
😶 以前頂いた古いパソコン【PC-98】で遊んでみた 以前、知り合いの倉庫整理で頂いた30年ぐらい前のパソコン【PC-98】を倉庫から出してきました。 定期的に通電させないと壊れそうなので、動作確認と倉庫のお掃除です。 動くのかドキドキしながら電源を入れますが、無事に動いて一段落。 壊れてなくて、よかったよかった。 一緒に貰ってきた全て表示する以前、知り合いの倉庫整理で頂いた30年ぐらい前のパソコン【PC-98】を倉庫から出してきました。 定期的に通電させないと壊れそうなので、動作確認と倉庫のお掃除です。 動くのかドキドキしながら電源を入れますが、無事に動いて一段落。 壊れてなくて、よかったよかった。 一緒に貰ってきた大量のフロッピーディスクが読めなくなる前にバックアップしておきたいのですが、まだ暑いので涼しくなってからやることにします。 せっかくPC-98を出してきたので、名作と呼ばれるゲームをやることにしました。 頂き物の中に【ドラゴンナイト4】があったので、40MBのHDDにインストールします。 大量のフロッピーディスクを1枚ずつインストールしますが、全て無事に動いて感動です。 起動しようとしたら「メモリ不足です。起動には500K必要です。」 う、うん。そこから始めるのか~ スマホで「CONFIG.SYS」「AUTOEXEC.BAT」の書き方を調べると、出てくるものですね~ 自分好みに書き直してゲーム起動。 おお!! 動いたーー!! それと画面スゲーー!! これが1994年のゲームなの!? 気がついたら、食事しないで16時間も遊んでいました。 絵だけじゃなくて、シナリオもめちゃくちゃ凄い。 このゲーム作った人達、天才か!?
| 召雷/シェルム(Schelm) | |
| 2024/09/08 19:08[web全体で公開] |
😶 よくよくゆうこやキャンペーンシナリオをやりたい 7月頃にXで行われていた複数のシナリオ作家がゆうこやのシナリオを書く、と言う企画があったのですが その中に4話構成のキャンペーンシナリオと言う中々のボリュームのシナリオが。 どこかで語り手としてやりたさはあるのですが、オンセンの野良卓だと定期的に集まれるのかな、と言うのが心配なんですよね。 システム的には2人か3人PLが集まれば出来るのですが…4話キャンペーンゆうこや、やりたい方って居たりするんですかね?
| 散弾銃 | |
| 2024/09/07 17:47[web全体で公開] |
😆 Alice is Missingやってきましたー!!!! Keiさん卓のAlice is Missingに参加させていただきました!!! ネタバレしようもないのですが、さらに輪をかけてネタバレ無しで感想のみ!!! 何故ならみんなに凄さを伝えたいから!!! 凄かった!!! ロールプレイの原体験を見た!!! これ、TRPG好きな人全員に一全て表示するKeiさん卓のAlice is Missingに参加させていただきました!!! ネタバレしようもないのですが、さらに輪をかけてネタバレ無しで感想のみ!!! 何故ならみんなに凄さを伝えたいから!!! 凄かった!!! ロールプレイの原体験を見た!!! これ、TRPG好きな人全員に一度回って欲しい!!! めちゃめちゃ凄い時間でした。 凄かった。とにかく凄かった。 なんたって同卓のお二人のロールプレイが素晴らしくて最高でした。 凄く素晴らしい反面、GMさん絶対大変そうで、ルルブが英語であることを差し引いても私には絶対回せる気がしない…!!! でも凄くいいシステムだった…!!! GMのKeiさん、そして同卓のぱむださん、華泉さん有難うございました!!! 興奮冷めやらぬ……!!! すげい!!!すげいです!!! ていうか語彙力無さすぎて何が凄いのか全然伝わってない!!! ダメだこりゃ!!!
| Kei | |
| 2024/09/07 11:47[web全体で公開] |
😶 地獄、ああ甘美な地獄、のお話 ご機嫌よう。 V5 の続きでしたの。わたくしが好き放題やっているせいか(わたくしとしては「自然な反応」でお話を進めようとしているつもりなのですけれど)、ここ暫くはわたくしのキャラクターに焦点が当たっていた気がするのですが、今回は別のキャラクターに焦点が当たったのですわ。 それがまあ修羅場でし全て表示するご機嫌よう。 V5 の続きでしたの。わたくしが好き放題やっているせいか(わたくしとしては「自然な反応」でお話を進めようとしているつもりなのですけれど)、ここ暫くはわたくしのキャラクターに焦点が当たっていた気がするのですが、今回は別のキャラクターに焦点が当たったのですわ。 それがまあ修羅場でして♪ 他のキャラクターの過去や内面が現れる回としてとても楽しかったですわ。わたくしのキャラクターがやっていることが「反抗期」だとしたら、今回のはそう「女性蔑視」で「家庭内暴力」……さすがの語り手さまですし、わたくしとしては該当のキャラクターに苛立ちを隠せませんの。 その一方で、わたくしのキャラクター自身の目的と他のキャラクターの目的がどう絡むのか(他のキャラクターが何をどうしたいのか)はまだ全くわからず、PL としては悩むばかりですけれど。 ともあれ、次回が楽しみっ♪ ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
| はるるん | |
| 2024/09/07 01:40[web全体で公開] |
😶 ガンガン絡んで盛り上げる!セッションムードメーカーのススメ💕 おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 前の日記に書いたほっかGMのセッション、めっちゃ楽しかったのは既出だけど… ひとつ気づいちゃった♡ 今回、冒険者兼酒場の給仕キャラを持ち込んで、オープニングの酒場(冒険者ギルド)のシーンから全PCにガンガン絡みにいったんだよね♪ 結果、みんな仲良くなっち全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 前の日記に書いたほっかGMのセッション、めっちゃ楽しかったのは既出だけど… ひとつ気づいちゃった♡ 今回、冒険者兼酒場の給仕キャラを持ち込んで、オープニングの酒場(冒険者ギルド)のシーンから全PCにガンガン絡みにいったんだよね♪ 結果、みんな仲良くなっちゃって、超良い感じに進んだのよ~✨ やっぱ、僕ってセッションの潤滑剤だったんじゃん?💕 ----- ☆潤滑剤キャラが神ってる✨ 最初にみんなに積極的に絡んでおくと、シーンがめちゃスムーズ! オープニングで関係性作っとくと、その後の展開もめっちゃ自然で進むの。これマジ大事!サイコー✌️ ☆場がアガりまくりッ🔥 明るく絡んでいくキャラがいると、固い雰囲気も一瞬で溶けちゃう! みんながリラックスしてロールプレイできるし、どんどん絡みやすくなるし、めっちゃいい感じ✨ ☆セッションの雰囲気作りは任せろ💪 絡みが増えると、セッション全体がサクサク進むし、RPもめっちゃ盛り上がる! 全員が超楽しめるセッションになるって改めて実感したよ🌟 ----- みんなもさ? もし、「あれ、なんか絡み少なくない?」って思ったら、あえて自分からガンガン絡んでみるのもアリかも!✨ いつもと違う雰囲気になって、みんなもどんどんノってきて、一気に盛り上がるかもよ~💕 積極的に絡んでいったおかげで、セッション全体が最高に盛り上がった! 次回もこの調子でガンガン絡んで、みんなと楽しくやっていこー!💖
| 散弾銃 | |
| 2024/09/06 18:26[web全体で公開] |
😶 念願のCLAMP学園に入学✨ 古のオタク、ついにCLAMP学園TRPGをプレイする機会を得ました! 同卓の方に感謝ー!! どうなるのかとっても楽しみ✨✨ 公約通り(?)精一杯あの頃のCLAMPに寄せて描いてみました……!! これが今の自分の限界です……!!
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/09/06 11:20[web全体で公開] |
😶 未経験の人がGMなりKPなりをするのに一番大事なこと 「ノリと勢い」これに尽きる。 卓が大失敗に終わったとしても、どうせ命までは取られないのだから、卓を立てたいと思ったら、思い切ってそのままガーッとやっちゃうのが吉。後先考えていたらいつまでたってもできない。 ほんとだぞ。
| こんちゃ | |
| 2024/09/06 01:00[web全体で公開] |
😶 久々の雑談卓 今日は、卓の準備・・・をするにも体力がなく、かと言って、何もしないってのも寂しい。 ゲームをする気分でもなかったので、久々に雑談卓を開いてみた。 セッションの種類には雑談という分野もあったけれど、個人的にはそろそろ始めたいなぁ〜と思い始めていたsw2.5についてお話しできたらいいなぁ〜と思っ全て表示する今日は、卓の準備・・・をするにも体力がなく、かと言って、何もしないってのも寂しい。 ゲームをする気分でもなかったので、久々に雑談卓を開いてみた。 セッションの種類には雑談という分野もあったけれど、個人的にはそろそろ始めたいなぁ〜と思い始めていたsw2.5についてお話しできたらいいなぁ〜と思ってsw2.5で雑談卓を開くことにした。 ほぼ、突発だったので、人が集まるかなぁ〜?と思っていたところ、知人や初めましての人も会話に参加していただけました! 久々にお話をすることができてよかったなぁ〜。 当雑談卓では、結構ゆるい会話が多く、sw2.5以外の話にも脱線しがちになることが多いが・・・、個人的にはそれぐらいのゆるさが、雑談卓ならではの会話だと思っているし、それ以外の話からシナリオのネタやギミックが生まれたりするので、好きな方である。 話す内容も、開催した時期や参加者さんによって異なることが普通にある。 ある時は、最新刊のサプリメントの内容の感想やら、新しい装備品と使ってのビルド構築を発表したりと話すことがある。 GM経験者が多く集まってきた時には、プチGMあるある話に花を咲かせたり、悩ましい場面を想定してこの場合はどのような裁定をするのか?について熱く議論をすることもある。意見の交換ととしては、めちゃくちゃ楽しいのである。 sw2.5初心者の方も参加されていた時もあり、その際は先輩たちが丁重にsw2.5について分からないところを丁重に教えていたり、その際に卓の約束を取り付けたりすることもある。(お互いに負担にならない程度の約束だけど) とにかく、RP以外の出会いの場面を見ることも多くあり、それを見るのが楽しいから、個人的には時々ではあるが、雑談卓を開くことが多い。 (・・・あと、ルールについてわかんないところがあったりとか、ビルドについて相談したいなぁ〜って思ったら開くことが多いw) トラブルとか起こらないの?と思われるが、こういう雑談卓で、問題になるほどの揉め事になることは・・・たぶん少ない。 (ないとは言い切れない。トラブルはいつだって予想外のところから起こるので) 今の所、特に困った〜という場面に遭遇したことはない。 これもひとえに、参加者様たちが礼儀正しい人であるからだ。この出会いには本当に感謝が絶えない。 久々に開いてみたけど、RPとは違った話を人とするのは楽しいですね。 (こんちゃGMの時は、いつも話す余裕がなくて会話に参加できることが少ないので、こうやって落ち着いた環境で話せるのはとても好き。・・・あ!GMも好きです!好きですからね!!) 今日(というか昨日になる)も、いろんなお話聞けれて楽しかった!! こうやって話すことで、PLとしても、GMとしても卓を参加するのが楽しみになっていく感じがワクワクして、いいなぁ〜って思います。雑談卓、楽しい(何回言うんだw)
| ゆーせい | |
| 2024/09/05 18:11[web全体で公開] |
😶 GMで嬉しいこと GMやり始めて個人的に嬉しいなーと思うことは、以前遊んでいただいた方が、また別シナリオでも参加申請して下さること! あーまた私GMで遊んでいいと思って下さってるんだ〜嬉しい〜!と内心思ってます! 返信文章がお堅いので本当にそう思ってんのかよって思われそうなんですけど、ちゃんとありがとうと思ってますいつもホントありがとうございます......!これからもよろしくお願い致します! もちろん初めましての方も機会がありましたら是非よろしくお願い致します!
| ミドリガニ | |
| 2024/09/05 08:12[web全体で公開] |
😲 【雑記】えちえち事変【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはTRPGにはエロティシズムを求めないタイプの甲殻類である。 なので、『ビーストバインド』シリーズはそのえちえちな表紙から購入を見送っていたのだが、先日友人の日記より『ガ○バーが演れるよ!!』という大変魅力的なお話を聞いた。 マージナルヒーローズ等でもガイ○ーは出来るだろうが、折角興味が沸いたので、早速『ビーストバインドトリニティ』及びサプリメント3冊を密林に分け入り狩って……もとい買ってきた。 すると割とストレートにそんなデータが!! というか、内容には全然エロティシズムを感じない。 (どういうことだってばよ……。) 表紙がえちえちなのは『中国嫁日記』の”じゅんいっちゃん”の趣味かそうでないのかわたしには良く分からないが、「コレ寧ろ購入の障害になってない?」と思わなくもない甲殻類であった。 なお、わたしは俄BBT勢なので異論は認める。 『本当はえちえちなBBT』なのだとしたら寧ろ聞かせて欲しい。
| ノルー | |
| 2024/09/04 23:34[web全体で公開] |
😶 95日目オンセン 23:27 オタク男子立ち絵か~。 久しぶりにPicrewさんを覗いてみて、 そういうのがないか探して遊ぼう。 …って、おお。 こんな感じだったか、Picrewさん。 とりあえず同意ボタンを押す前に、適当にガイドラインを流し見…。 ほー、そうか。 Picrewで作ったものをAI画像生全て表示する23:27 オタク男子立ち絵か~。 久しぶりにPicrewさんを覗いてみて、 そういうのがないか探して遊ぼう。 …って、おお。 こんな感じだったか、Picrewさん。 とりあえず同意ボタンを押す前に、適当にガイドラインを流し見…。 ほー、そうか。 Picrewで作ったものをAI画像生成にかけちゃいけない、とな。 なるほどなあ。 そうか、そういうこともあるのか。 PicrewもAI画像生成も自分じゃ全然使わないから この辺りの事情には疎いんだなあ、私。 23:37 ふーーむ…、Picrewにクリエイターとして登録して、自分で画像メーカーを作る…。 いや……さすがに、そこまで手を広げる元気は無いな。 画力向上のための訓練にはなるだろうが…。 画力を上げようと躍起になっても、上がって嬉しいのは自分だけだしなあ…。 自分で画像メーカーを使うために作るにしても…二度手間かな。 えーーと…、で、 どう検索すりゃいいのかな…。 「オタク」…じゃあ出ないか…。 23:43 じゃあ~…「男子」………。 「いろんなタイプの男の子をつくろう!」…………、 これに、あるか……? む、難しいなあ、Picrew…! 目的の画像メーカーを探すのが難しいなあ! 23:49 えええ~…………えーーと……、 ともかくこの、「いろんなタイプの男の子」でまずやってみよう。 この絵柄だと、中高生…ギリギリ大学生くらいまでのキャラクターが作れそうかなあ…。 最初は何から手を付ければ………、 服かな……服を、オタク男子っぽく……。 ………そもそもオタクらしいとはなんぞや……。 普段自分が来てる服っぽいのを探せばいいんかな……。 もっと言うと、今作ろうとしている「オタク」は、何のオタクなんだ…? 美少女が好きなオタクか? どんなキャラが好みのオタクなんだ? 金銭的に余裕があるオタクか、否か…。 実家暮らしか、一人暮らしか、ルームシェアか…………。 リアル友人はいるのかいないのか………。 オタク……オタク……。 0:06 ………………だめだーーー!ww 素直にテンプレオタクを作ればいいのに 妙に意地になってしまっている! 「そもそも何故自分はオタク男子PCが欲しいのか」とか考え始めている! あかん。こりゃあかん。 何か…なまじ、自分に近い属性を持つPCを作ることに対して なんか……なんか……なんか考えてしまっている……!!ww とか言ってる内に0時を超えた。 こんなにモヤモヤするのに……、 大人しく寝なきゃいけないのか……? いやいや、寝よう。今日は寝よう。 きちんと寝よう。睡眠を取ろう。 モヤモヤはするんだが…………。
| パスタ | |
| 2024/09/04 22:33[web全体で公開] |
😶 capcomが私が大好きなアレの復刻を発表!!…ただし… 以前の日記で、私がcapcomがかつて発売していたアクション対戦ゲーム「パワーストーン」シリーズのキャラデザが好き、という話をしました。 なんと、こないだ、capcomからパワーストーンシリーズを含む過去作の復刻版を来年発売する、というニュースを聞いたのです! ニュースを聞いた私はすっかり舞全て表示する以前の日記で、私がcapcomがかつて発売していたアクション対戦ゲーム「パワーストーン」シリーズのキャラデザが好き、という話をしました。 なんと、こないだ、capcomからパワーストーンシリーズを含む過去作の復刻版を来年発売する、というニュースを聞いたのです! ニュースを聞いた私はすっかり舞い上がりました。 急いで公式サイトを覗いたら確かにパワーストーンの紹介文が。しかしサイト下部へスクロールすると、一部表現を差し替える、という表記が。 キャラデザが好きな私は、嬉しかった分、反動でショックを受けました。 大げさに聞こえるとは思いますが、自分の好きなものを否定された感じがして、不安と悔しさを感じたのです。 ですので、capcomのホームページから、表現を当時のままで発売して欲しい、という旨のお願い文を送りました。 この文章で、capcomの方針を変えることは難しいとはわかっているつもりです。 capcomだって好きで表現をいじってるわけではないでしょう。わざわざ手間のかかることをしてまで、原作ファンの不興をかう真似なんてしたくないはずです。それでもそうせざるを得ない、という判断を上の人が下したのだと思います。 ですが、それでも、当時の作品が好きだった私の気持ちの落としどころとして、何かしらの意志表明をしたかったのです。 当時の表現が好きなファンが、少なくともここに一人はいるのだと、そう言いたかったのです。 改めて、この意見表明が状況を変えられるとは思いませんが、一ファンとしての、作品が好きな気持ちに対するアクションをとった、というお話でした。
