PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.82
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| にわとり | |
| 2024/09/16 14:59[web全体で公開] |
| Satoshi | |
| 2024/09/15 23:02[web全体で公開] |
😶 知っていたし、分かっていた事なんだけど 今更ながら、電子書籍でルールブックが手に入るって素敵だな。 もう入荷を待つ必要もないし、そもそも本を説明やあれこれしなくていい時代と、本当に思う。 あと、昔の本も手に入りやすいですね。最高。
| 散弾銃 | |
| 2024/09/15 18:53[web全体で公開] |
😶 ホントのところが分からない。けど。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)上手く喧嘩して ちゃんと仲直りできる人になりたい。 何だか自分のやり方の至らなさをまざまざと感じて、どうしたもんかと思ってる。 お互い言葉を尽くしたい と言いながら、私は聞く耳持っていただろうか。 素直に話していただろうか。 今もう一度聞いたら、何が返ってくるだろうか。 聞くだけ聞いてみようか。 それでも返って来なければ、もう仕方がない。 何となく、プレイスタイルが似ていると思ってたら根っこでそんな事なかったのかもしれない、っていうお互い失望感みたいなのがあって、お互いやり場がなかった結果な気もしてて。 考えてた事は違くても、感じてたことは似てたのかな、という気がする。 でもそう思って違ったらやだな。って気もする。 あと、追い討ちかけられたと思って返す刀で追い討ちかけた。 よろしい、それは喧嘩だな!とまあ。 喧嘩好きだな私。 「自分で聞こえてる声と、周りが聞いてる声、どっちが本当の自分の声って言えるだろう?」 とか死ぬほどどっちでもいい話を思いつきで意見交わすのとかも最高に好きなのよ。 熱く語るのも好きなのよ。どっちでもいいのに。 …この話自体どうでもいいやつ。 ともかく。 何か手段と目的が入りくってる気がしてきた。 わかるかわからないけど、わからない、で諦めるラインはここなのか疑問に思えてきた。 関係によっては、お互いにとってそっとしておくのが一番だと信じて、拒絶ではなくて休憩を選択したりする事はある。時間と縁に委ねるのがいいと本当に思うから。 でも拒絶したものについては、どちらが先なんて話ではなく、責任を負えるところまで負った方がいいんじゃないか。 何だか要領を得ない話になってきたので畳みます。 自省の念が湧いてきてどうしても一度まとめたかっただけでございます。 そのうち消すかもなのでコメントなどは不要です。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/09/15 18:14[web全体で公開] |
😶 届けばいいな‥‥ なんだか思ってたよりイイネもらってしまって。 嬉しい反面、追い詰める意図とか全くないので、この日記が届くことを祈って書いてる。 ショックだったのは事実なので、ずっと腹痛は治まらないけれど。 だからといって、絶交するような話でもないし、ちょっと距離は置きたいけれど、 それでもう、これからず全て表示するなんだか思ってたよりイイネもらってしまって。 嬉しい反面、追い詰める意図とか全くないので、この日記が届くことを祈って書いてる。 ショックだったのは事実なので、ずっと腹痛は治まらないけれど。 だからといって、絶交するような話でもないし、ちょっと距離は置きたいけれど、 それでもう、これからずっと絶対遊ばないとか、そんな気持ちも全然ないし。 たまたま、いろいろ不運が重なって、仲違いっぽく? なってしまっているけれど。 ちょっと時間が経って、いろいろ落ち着いたら、またご一緒に遊べたらいいなぁ・・・・と、願ってる。 こういうの書くと、私の頭はお花畑なんじゃないか? とか。 そんな単純じゃないだろう!! とか。 頭おかしいんじゃないか!? とか。 言われそうなんだけど。でも本当に、「今」は無理なだけで、2,3か月したらたぶん落ち着くと思うんです。 そりゃ、なかには、どうしても相性的に難しい人もいるかもしれないけど(わたしもいらっしゃるけども)、 もし、そこまでじゃないなら、またいつか、遊んでいただければ嬉しいな‥‥と思います。 とりあえず今!のお気持ち表明としておきます。 年末くらいまでは、おなか痛いの様子見かな・・・・10月にはおさまってるといいなぁ。 お薬たくさん飲むと腸があれるんですよね・・・・(ぐふぅ)
| SEL | |
| 2024/09/15 12:00[web全体で公開] |
😆 参加したいシナリオに縁がない では、作りましょう これで縁が出来たな(某桃太郎 シナリオ通過しなければGMはできない 雰囲気把握してないと無理でしょう、楽しい思いでもないからね という話を少し目にしました 私もたくさん回りたいシナリオあります、幸い回してもらえた ものもありますが、大概は運ですね、ま全て表示するでは、作りましょう これで縁が出来たな(某桃太郎 シナリオ通過しなければGMはできない 雰囲気把握してないと無理でしょう、楽しい思いでもないからね という話を少し目にしました 私もたくさん回りたいシナリオあります、幸い回してもらえた ものもありますが、大概は運ですね、まず野良募集はないです さて、TRPGは、読書でしょうか 私はコントか、チャット交流みたいな感じに見てます GMという立場であれば、執筆者でしょうか 探索者は登場人物で、用意された事件でそういう心境、行動 かぁと思いながら回してますね では、他のシナリオを回す場合は? 色々な物語を書き移してることになります この物語はこうなんだ、こうしてくれって感じでしょうか KPさん次第ですが、「忠実に表現する」ことは大事だと思いますが 私はGMしなくても、シナリオ回していいじゃない、でやってます 過去に「庭師は何を」をぶっつけで回したことがあります ガバる、情報整理、表現する 大変ですが、それ以上に 楽しさが勝ちます 参加者と作者様に失礼だと言われるでしょう、しかし 有名な作品で、探索者と言う役者が演じてくれるんです 見ているだけでも楽しいですね 今後は参加できなくても積極的にシナリオ買って、回していこうと思います、癖の強い私ですが、機会がありましたら、よろしくお願い致します。
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/09/14 15:43[web全体で公開] |
😶 いろいろあるだろうけど 「ひとたび生まれてしまったものは追放したり封印したりしようとしても無駄なので、人間社会にどれだけ害をなそうともそれなりに折り合いをつけて生きていかねばならない」っていう諦念じみた寓話がたいていの神話には何かの形で書いてあるところを見ると、文明勃興五千年で、人間は昔から相も変わらず似たようなことをやってきたんだろうから、なんであれそういうものが出てきたら「時間が経過して落ち着くところに落ち着くのを待つよりしかたがない」んじゃないかなと自分は思うであります……。
| Undo | |
| 2024/09/14 13:21[web全体で公開] |
😢 生成AIの話題が出ると悲しい TRPGは身内卓ばかりでオンセンSNSの方は話題チェックぐらいにしか使ってない今日この頃ですが、生成AIの使用について偶に話題が出るみたいですね。 生成AI、特に画像生成AIは犯罪画像(児童ポルノやスナッフ画像)も含まれたデータセットの使用やディープフェイク(実在人物のポルノや犯罪場面)の作成が大全て表示するTRPGは身内卓ばかりでオンセンSNSの方は話題チェックぐらいにしか使ってない今日この頃ですが、生成AIの使用について偶に話題が出るみたいですね。 生成AI、特に画像生成AIは犯罪画像(児童ポルノやスナッフ画像)も含まれたデータセットの使用やディープフェイク(実在人物のポルノや犯罪場面)の作成が大きな問題となっており、クリエイターの著作物を無許諾無報酬で情報解析し利用する行為はEUの技術総局長からも「クリエーターに報酬を支払わないことは人道に対する犯罪」とまで呼ばれています。 他のSNSでも生成AIの非倫理的な使用を問題視する声に対し、生成AIユーザーからの執拗な嫌がらせが行われ続けているのをよく目にします。 なので、生成AIを使う生成AIユーザーはその倫理観に信用ができないと見る他ありませんので、コミュニケーションが重要なTRPGにおいて同卓したくない相手と言わざるを得ないですね。 TRPGは言葉と創造力だけで楽しめるあそびなので、別に立ち絵や背景画像なんて躍起になって用意しなくていいんですよ。 そして用意するのであれば、例え自分で下手だと思っても人が描いた絵なら見て温かみを感じたいですし、フリー素材や有料素材を作った人に敬意を持ちながら使って欲しいんです。
| だーさん3 | |
| 2024/09/13 23:03[web全体で公開] |
😶 メダロットのアニメ すきだったよ。 何話かとんでてても見ればわかるしメタビーかわいかったしね。 シナリオもドタバタしてもちゃんと収まってた。 たまにオープニング聞きますよ。 は?魂。 あれはあれで良いんだよ。
| ナツル | |
| 2024/09/13 21:05[web全体で公開] |
😶 トンチキネームが好き と言う話。 ここで言うトンチキネームと言うのは主にNPCなどに付けられる三秒で考えたんか?と言うような名前ですね。 これをNPCに与えることによりいい感じに力が抜け、時にはそのNPCの立場を明確にPLに伝える役目も持つとされています(民明書房) 今まで付けた中で気に入っているのは ・全て表示すると言う話。 ここで言うトンチキネームと言うのは主にNPCなどに付けられる三秒で考えたんか?と言うような名前ですね。 これをNPCに与えることによりいい感じに力が抜け、時にはそのNPCの立場を明確にPLに伝える役目も持つとされています(民明書房) 今まで付けた中で気に入っているのは ・ツゴローム ムツゴロウさんのアナグラム。趣深い名前ですね。 ・モブーン モブであるということが一目でわかる。趣深い名前ですね。 ・ヤナカー・ネモチ 嫌な金持ちであるということが一目でわかる。趣深い名前ですね。 ・ツコーニン 単なる通行人であることが一目でわかる。趣深い名前ですね。 ・ジョーシュ 助手であることが一目でわかる。趣深い名前ですね。 このほかにもいろんな方や作品でトンチキネームをつけられているキャラを見ると思わずいい笑顔を受けてしまいますね。 こういったトンチキネーム、三秒で考えた?と思ったりもしますがいざ付けよう、咄嗟に名前を聞かれたときにはなかなか出てこなかったりします。 これはもう精進あるのみですのでこれからもトンチキネーム出力筋を鍛えたりあるいはコツコツストックをためておくなどして対応していきたいと思います。 あと私はスカイノーツというファンタジーなシステムで遊ぶことが多いのでカタカナの名前に偏りがち… もっとこう、金楢或造(かねなら・あるぞう)とか積極的に日本人名も付けられるようにしたい。 やらなくとも全く問題のない努力であるのは言うまでもありません。 なお、今回出したトンチキネームはフリーなのでもし使いたい名前がある場合は使っていただいて構いません。 PCに名前を聞かれたけど全然設定してなかったし下手に凝ったものを出して重要人物と勘違いされるのもな…そんな時にお使いください( ˘ω˘ )b ついでにこんなトンチキネームとかつけてるよ!使っていいよ!などありましたら皆さんもどんどこ発表してみてはいかがでしょう?
| とまと | |
| 2024/09/13 20:29[web全体で公開] |
😶 私がセッションお断りする時― あまり、そんなことが無いのですが…、まれに発生することがあります。 なんとなく私の募集内容をみて頂いたら気付かれると思うのですが、 事前に合わない人を弾く為に、長ったらしい文面を書いていたりします。 そのぐらい人を選ぶシナリオばかり回していますから……ええ。ユルシテホシイ。 ただ、その上で断全て表示するあまり、そんなことが無いのですが…、まれに発生することがあります。 なんとなく私の募集内容をみて頂いたら気付かれると思うのですが、 事前に合わない人を弾く為に、長ったらしい文面を書いていたりします。 そのぐらい人を選ぶシナリオばかり回していますから……ええ。ユルシテホシイ。 ただ、その上で断る場合があります。 ①初見さん、挨拶、レスポンスがない場合 初めましての方は、すみません。挨拶が欲しいな!!!! 別に知っている方なら、私のサーバーで声をかけちゃいますからね。気にはしないのですが…。 最初は大事。大事なんだ…分かってくれ(心の叫び) ほら、第一印象が大切って…幼い頃から言われたりする…だろ…そうことだ。 まあ例え無くとも…私から声をかけるのですが…その際に返事がないなぁ…と、なった時は… 「あっ。これ間違えて応募しちゃったんだなぁ。」と、思って…個別にメッセージいれてから、 お断りの言葉を投げたりします。 ②回すシナリオに対して地雷要素があった場合 参加者さんのプロフなり、あと地雷要素を確認したりするのですが……その際にピンポイントでヒットしていた、 又はどういったプレイを好むかを書かれていた際、あまりにもシナリオに合わない、または貴方の地雷を踏みぬきます! と、いった場合は…お断りのメッセージをいれます。勿論、確認を取った後、「全然大丈夫だよ~」と言われたら 参加して頂いてOKOKと気軽に言えるのですが…これも返事がない場合、お断りの言葉を入れたりします。 ③過去に私のNG行動を踏みぬいた方 実際、過去に回った際に私のして欲しくないものを踏みぬいた方は…基本的にNG。 そんなに多くはないのですが…卓中にPLがシナリオに対してやる気を失って死のうとしたり、 非協力的なPCじゃないのにPLのメタでわざと探索放棄したり、 卓中にてシナリオの悪態や、PLさんへの悪態、セクハラは本当無理。私の心が狭くてごめんなぁ。 どうしても、この辺りは許せるボーダーラインを飛び込んじゃっているんだ。 ④明らかに概要や秘匿シナリオをやる上で秘匿を読んでない人 ………よんでくれええええええええっ!!!!!! そして秘匿も読んでくれえええええええっ!!!! と、まあ私は…細かく決めたりしているのですが…他のKPさんやGMさんはどうなのだろう…と、思ったり、思ったり。 そして仮に卓中にて「あっ。これやべぇな…。俺の心が怒りでファイヤーしている」となった時、どう対処しているんだろう。 PL側でも、GM側でも……その辺りは聞いてみたい。
| 散弾銃 | |
| 2024/09/13 12:06[web全体で公開] |
😶 だから僕は音楽を辞めた ヨルシカの「だから僕は音楽を辞めた」。 これの歌詞そのまんまのロールプレイがしたくてしたくて仕方ないという話です。 ソロシorタイマンでロールプレイガッツリできるシナリオがやりたい。 手心加えずやりたい。 メリバでも生温い、ビターエンドどころかバッドエンドでもいい。 それでも何全て表示するヨルシカの「だから僕は音楽を辞めた」。 これの歌詞そのまんまのロールプレイがしたくてしたくて仕方ないという話です。 ソロシorタイマンでロールプレイガッツリできるシナリオがやりたい。 手心加えずやりたい。 メリバでも生温い、ビターエンドどころかバッドエンドでもいい。 それでも何かを吐き出したい。 思う存分吐き出してみたい。 何かの答えに行き着きたい。 という願望がめっちゃ強いです。 ナラティブシステムでもいいんだろうけど協力より破滅を選びそうだから、やっぱりロスト覚悟のCoCエモシかしら。 ともかくいい曲ですよね。 震えるような歌声に感化されてこの曲になってみたい、泣き叫びたい、て気持ちが湧いている今日この頃です。
| ミドリガニ | |
| 2024/09/12 21:03[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】初めての絵の依頼【絵】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)若い頃はPC絵を自力で描いていたわたしだが、この頃はピクルー様やAI絵を活用してPC絵は準備していた。 しかし、少し前にご一緒させて頂いたSW2.5卓では、何とわたし以外がみんな絵描きさんだったのだ!! いずれ劣らぬ素晴らしい絵を披露して下さり、中でもとりわけ柔らかいタッチで光の当たり方をしっかりと考えてらっしゃるおひとかたの絵に惚れたので、大変恐縮ながら別の卓のPC絵をお仕事でお願いした。 急ぎではないのでのんびり出来上がりを待っておりますが、とても楽しみです。(´∀`*) オチ? オチはないッ!!’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、
| 天蝶 | |
| 2024/09/12 19:50[web全体で公開] |
🤔 もしかして オンセンの通知が来ない…………???どうしてだ??? 通知オンにしてるよな!???気のせいじゃないよな!??どうして??? どうしてだ???謎すぎる
| 無狼 | |
| 2024/09/12 13:45[web全体で公開] |
😶 本日18:50〆 茶番RPシナリオ 他TRPG対応 //trpgsession.com/session-detail.php?s=172611610932nonwolfTRPG 他システムTRPGキャラでもロスㇳしたキャラクターでも参加できます、今回はテスト初回回しのため、公募としては3名予定。また参加しているコミュニティ先でテスター希望者がい全て表示する//trpgsession.com/session-detail.php?s=172611610932nonwolfTRPG 他システムTRPGキャラでもロスㇳしたキャラクターでも参加できます、今回はテスト初回回しのため、公募としては3名予定。また参加しているコミュニティ先でテスター希望者がいた場合は2名追加の最大5名となる予定です。 https://ccfolia.com/rooms/SFNyZ-E48 開催場所であるココフォリアにPL事前開示内容を掲載しているため、読み込んだうえでの参加は問題ありません。お待ちしております
| ミドリガニ | |
| 2024/09/12 10:06[web全体で公開] |
🤔 【雑記】LargeNo.SmallNo.【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには真面目な話をしてみる。 ハンドアウト制を取ることの多いDX3や神我狩等で、PC1~2をスモールナンバー、3~5をラージナンバーということがある。 このラージナンバーを一部の方は『虚無ナンバー』というと聞いた。 スモールナンバーはシナリオにがっつり噛んで来るのに対し、ラージナンバーはそうでないことが多いからであろう。 しかし、わたしは異議を唱えたい。 ラージナンバーは縛りが少なく自由度の高い素晴らしいハンドアウトなのだと。 それは虚無というには余りにも勿体無いのではないだろうか。 なお、わたしは昔はラージナンバーが大好きだったが、今は両方大好きである。 ご意見お待ちしております。(* ’ᵕ’ )
