PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.80

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2024/10/02 12:10[web全体で公開]
😶 遊んでいたサバゲーフィールドの閉店情報に驚愕する
最近、フィールドが閉店する情報ばっかりだな~
サバゲーのブームが過ぎたって実感します…。

このフィールドは、チームを率いていた頃に平日貸し切りで遊んだり、イベントのスポンサーになって頂いたりしていました。
初代マスターと二代目マスターはすごく運営も上手で、毎月遊びに行っていましたが、今のマスターはあまり合わなかったので、他のフィールドに行っていました(一生懸命やっているのは分かりましたが、合う合わないはあるよね)


閉店前に一回行っておこうかな~
いいね! 24
散弾銃
散弾銃日記
2024/10/02 07:13[web全体で公開]
😶 謎解きゲームを3桁はやってる人達のUREG
昨日、身内セッションのキャラ作成会のついでに、UREGのチュートリアル的なシナリオを回してもらいました。

UREGは、簡単に言えば、ルーム型の謎解きゲームをGMさんの言葉による説明だけで行うゲーム。メモは禁止なので、頭の中にその場の景色を思い浮かべながら探索したり、創意工夫していきます。
P全て表示する昨日、身内セッションのキャラ作成会のついでに、UREGのチュートリアル的なシナリオを回してもらいました。

UREGは、簡単に言えば、ルーム型の謎解きゲームをGMさんの言葉による説明だけで行うゲーム。メモは禁止なので、頭の中にその場の景色を思い浮かべながら探索したり、創意工夫していきます。
PLには簡単なキャラクター選択があって、それによって得手不得手が決まります。
どれも最長30分でさっくり終わるシナリオのようです。

今回の構成はGMさん+PL2名、多分全員謎解き経験推定3桁。
私は筋肉モリモリのキャラ、相方さんは手先超器用なキャラを選択。

いや~面白かった。
言葉だけで説明されて、そこから想像して、あれこれ試してみて。

何があれって、謎解きゲームの常として、「謎はエレガントに解きましょう。無理やり解ける謎はひとつもありません。」と言われ続けてきた我々謎解きゲーム常連客。

思いついたら何でもやってみていい、試していい、その自由度が楽しすぎてワイワイしてました。

「普段ならスタッフさんに止められる行動しても怒られなくて楽しい」とは相方さんの弁。
もう正にそれ。
みんなの想像上の密室だから何しても怒られない。

やっぱり私にとっては、想像力と創造力を発揮する事ができるのがTRPGの楽しさだなあ。
想像力を重視すると大喜利的な楽しみ、創造力を重視するとロールプレイの楽しみに傾く感じです。

人が思い描く力は無限大なのだ!
いいね! 14
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/10/01 18:54[web全体で公開]
😲 女神様も転生しちゃったという話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやもう、びっくりしちゃいました。
このネット社会な時代に、こんな事ってあるんだっていう驚き。

胃痛通り越して、呆気に取られてしまいましたね。背後でうっかり女神様が転生しちゃうくらいに。


先日、継続参加を辞退させていただいたCPにおいて、出戻り要請っぽい内容ののコメントをいただいたんです。
私としても、別に何がなんでもダメという訳じゃなかったので、先日のアレを撤回いただけるなら、まぁ戻っても良いかなーって思ってたんです。

なのですが、その出戻り要請。爆弾付きでした。
何を隠そう、恨み言と抱き合わせだったんです!いやもうびっくり。ネットマナーとかそれ以前な気もする。

戻ってきて欲しいけれど、恨み言言うから聞き流してね!
GM側に過失があったのは認めるけれど、募集時に「どうか最後まで参加ください」って書いてあった約束ごとを守らないPLが悪いんだよ!

って、これ先日書かれてたGMは偉くて尊い(自賛)に尽きる気がする。



私はだいぶ緩い自覚はあるから、説得されたら戻る気はあったし、発言の撤回があったら綺麗さっぱり水に流すつもりもあったんよ。

まさかの言い訳と恨み言爆弾セットで、1人でも離脱するならCP終わらせるぞ?って脅し文句までセット売りされるとは思わなかったわ。

別の方も書いてたけれど、GMしてくれる人は尊敬するし、尊い......まぁ尊いと思う。偉いかと言うと....敬意を表するっていう意味合いでは偉いかもしれない。でもそれはそのPLさん自身に敬意を表するものであって、別にGMが偉いわけじゃないのよ。

ルール処理とか裁定周りとかゴールデンルールとか、そういうのでGMが優位にあるのは、セッションを円滑に進めるために定義されている要素でしかなくって、PLとGMはあくまでも対等で、どっちが偉いとか尊いとかないのよ。どっちも互いを尊重するものであって、どっちも尊いのよ。


そこを勘違いされてる方を多く見かける気もする。GMだからと言って、何やっても、何言っても許されるわけじゃないねん。

お互いに尊重しあって、ちゃんと伝わるように言葉を選んで、伝わるように努力して。大変だけど、互いに努力してこそ楽しいセッションになるのよ。

ましてや。
【あとこれは完全な恨み言ですので、どうか聞き流してください。】
いやいやいやいや。
聞き流せるわけ無いでしょうよ!?
恨み言聞き流せる人いたら、悟りを開けるわ!!

.....まぁ世の中広いので、1人だけ知ってるけど、そういうプレイヤーさん。菩薩も真っ青な広い心で許してあげる人を1人だけ私は知ってる。

でもね。私には無理よ!?
だいぶ甘々だって言われるけれども、真正面からぶつけられて聞き流せるほど人間出来てないよ!?
私にも心はあるし、限度もある。回数じゃなくて深さ的な意味で。

流石にこれをニッコリ許して出戻りできる人は、結構少ないんじゃないかなぁ。

嫌なら出てけ発言とか、テストプレイだからと言ってPLを軽んじる発言とか、撤回する意思を示されたら戻る気だった私でもね。反省してそうな要素皆無で、過失(過失? 日記に書いておいて過失ってなんだ)はあれどもPL責めしてて、恨み言までセットでお気持ち表明されて、さぁ戻ってこいって言われても無理や。

PLはGMのコマではない。
PLはGMの奴隷ではない。
PLは心無い人形じゃない。

そして約束は、提示した側が守られるように心を尽くしていてこそ、効力がある。突っぱねた側が約束を引き合いに出しても意味ないよ。

どうしても思い通りにしたいなら、何があっても許容できるような身内で遊ぶか、ソロセッションにするべきだと私は思います。

合う合わないのレベルじゃないから、もう関わりたくないな。ちょっとこれはプレイスタイルが違いすぎる。
いいね! 21
ゆゆ
ゆゆ日記
2024/10/01 18:29[web全体で公開]
😟 オンセンの通知が
来ない…! どうして…

メールの受け取りは切ってるから当然来ないのでそれはいいんですが。
以前卓を立てたりPLで参加した時はスマホにプッシュ通知?っていうんですかね、それが来てたのに今回は全然来ない…。
地味にとても困るので、もし全体的な不具合なら早く収まるといいなあ…。
いいね! 19
散弾銃
散弾銃日記
2024/10/01 16:23[web全体で公開]
😶 慣れてる事ではあるんだけど(ボヤき)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと嫌なタイミングで発動しちゃったなあ…
まあ相性が悪いってだけの話なんだけど
またかあ、尽きないなあって感じなんだけど

今ここじゃなくてお願いしたかったなあ……

私は人の好き嫌いが激しい方だと思うけど、それ以上に他人が私言動を見てどう受け取るかの差が激しい。
あー、何というか、基本そういう扱いでいい人はいないんだよー。

界隈全体でそんな感じだった時に比べれば楽だし、今となってはあー、またかあ、でいいんだけど、何故こうもタイミングが悪いのか。
いいね! 12
ノルー
ノルー日記
2024/10/01 11:37[web全体で公開]
😶 104日目オンセン
11:26
いやあ…、ここ数日はファンタジー三昧だなあ。たのしい。
あっちこっちで色んなファンタジー世界を味わわせてもらってるな。
と言っても、普段やっているスタリィドールも
ファンタジーと言えばファンタジーな気もするんだが。
いや……スタリィは現代日本っぽい所が舞台だし、
ファンタジー全て表示する11:26
いやあ…、ここ数日はファンタジー三昧だなあ。たのしい。
あっちこっちで色んなファンタジー世界を味わわせてもらってるな。
と言っても、普段やっているスタリィドールも
ファンタジーと言えばファンタジーな気もするんだが。
いや……スタリィは現代日本っぽい所が舞台だし、
ファンタジーというよりもメルヘンと呼びたい。
だいたい同じ意味の言葉だからこの辺は気分なんだが。
ともかく、スタリィやってる時は
「ファンタジーやってる」感が…そう、半分くらいしかない。
なんだろうな。
私が今感じてる「ファンタジーやってる」感って何なんだろうな……?


11:42
ふぃあ通TRPGチャンネルさんでも言及されていたような気がするが……、
「ファンタジー」と言っても色々あるんだもんな。
なんだっけ……、
「エルフやドワーフのいないファンタジーもあるし
 魔法がないファンタジーもある」……みたいな話だったような。
何をどうしたらファンタジーだと感じるか……。
万人が「これはファンタジーだ」と感じる共通認識はあるのか……。
んーーーーーーーー…………。
まあ、まあまあ、
そっちは置いておこう。
万人がなんちゃらというところは。
まず自分ですよ、自分。
自分にとっての「ファンタジーたのしい」がどこから来てるのかが知りたいんだよ。
ファンタジー以外の楽しみと、それが
どう違うのかっていうのが……、うん、考えたい訳であって………。
……………………。
仕事の前に考える話じゃないなあ。
いやでも気になっちゃったんだよな。


23:29
今夜もソング・オヴ・スピリッツさんをやろうと思ったのだが、
んんんーーー………、
なんとなく、一旦寝かせた方が面白いような気がしてしまった。
という訳で気楽に出来る雑談卓を開きつつ、
一度落ち着いてルルブ読んだり、考えたりしてみよう。
「ジャイマケイの魔石」の先の展開は考えてあるんだが
公式シナリオが早くやりたいからってさっさと進めても…、
んー…、良くない気がする。
公式シナリオ集の方も、読みたいのを我慢してみる。
じっくり自分の中で世界観を煮詰めてから
公式シナリオに挑みたい。


1:28
雑談卓を終えて戻って参りました。
やっぱり楽しかったなあ。
今夜は熱いキャラと話ができたな。
おかげで良い感じに頭の中がリフレッシュされた気がする。
うし。
明日も張り切って、TRPG的なことして遊ぼう。
寝たくない気分だがちゃんと寝よう。もう寝よう。
おやすみなさい。
いいね! 12
トパーズ
トパーズ日記
2024/09/30 21:17[web全体で公開]
😶 【SW2.5】飽くまでも1つの指標として。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 高レベル帯で先制値を上げる目的『だけ』でスカウトやウォーリーダーのレベルを上げる場合、7レベルから9レベルに上げる(計7,000点)よりもアルケミストを5レベル(計5,500点)で取って【イニシアティブブースト】を習得してAランクで使用したり、『バルバロスサーガ』収録の“武妖精カグツ”の4レベル特殊神聖魔法【ウィンドフット】(計5,000点)を使用した方が経験点的にはお得だったりする。
 無論、戦闘準備で他の賦術を使いたかったり、各種判定値の強化や新しい鼓咆の習得したかったり、そもそもアルケミスト技能を習得したくなかったりする(蛮族PCなら魔動機文明嫌いのRPの一環として)ならその限りじゃないので、この記事を根拠に他の人のPCをあーだこーだ言うのは論外です。
いいね! 19
ぱむだ
ぱむだ日記
2024/09/30 09:22[web全体で公開]
😶 白いキリンをさがせ
「白いキリン」を知っていますか?これは特に都市伝説と言うほどのことでもありません。アフリカのサバンナに白いキリンがいるというものです。
実際に2020年に遺伝性の白変種である白いキリンが複数発見され、当局からも密猟対策をとったことがニュースで報じられていますが……「白いキリン」の噂が日本国内でまこ全て表示する「白いキリン」を知っていますか?これは特に都市伝説と言うほどのことでもありません。アフリカのサバンナに白いキリンがいるというものです。
実際に2020年に遺伝性の白変種である白いキリンが複数発見され、当局からも密猟対策をとったことがニュースで報じられていますが……「白いキリン」の噂が日本国内でまことしやかに囁かれたのは1980年代。その存在は長い間謎に包まれたままでした。
しかし、1980年代当時の日本のバラエティ番組は何度かこの「白いキリン」を映像に収めています。
これについて、当時の自然保護区で勤務していた人物の証言が残っている。
「日本のバラエティ番組はキリンの子供を捕まえて白いペンキを塗り、それを撮影していた。撮影班に放棄されたキリンの子供は弱って死んだ。」……
昭和らしい野蛮さ、テレビ局の横暴さ、今よりずっと金持ちで傲慢だった日本人の動物愛護精神の欠如、確かにもっともらしくて印象的な話です。都市伝説としては地味ですが、「いかにもありそうな嫌な話」というラインではなかなかのものじゃないでしょうか。

しかし、昭和の日本人がいくら探しても見つからなかった白いキリンが、なぜ2020年代になって発見されたんでしょうね?
生き物の進化のありようについてはさまざまな議論がありますが……まるでキリンが、「白くなることを覚えた」みたいじゃないですか?
自然界において、白変種は非常に目立ち、仇敵の目を惹きます。実際、この白変種のキリンも、うち2頭が密猟者に射殺されるという末路を辿っています……
キリンにとって、白くなることにメリットなんかありません。もちろんそうですよね。

白いキリンを殺した密猟者がその後どうなったかは、知っていますか?

80年代……1989年の日本のテレビ局は、白いキリンの情報と共に、数々のオカルトを追いかけていました。そういう時代だったんですね。
逆に言えば、その時しか発生しえなかったんじゃないでしょうか?
サバンナのキリンと、オカルト的な存在が触れ合う機会は。

あの白く塗られたキリンは、ほんとうにただ弱って死んだんですか?

あれはただ、本来あるべきだった、より恐ろしいものに生まれ変わって、今も存在しているのでは?
当時のテレビクルーには、オカルトに造詣の深い人物が不自然に多かったようです。

白いキリンはもっと生まれるようになります。
それがあるべき姿だったのです。

白いキリンが見えてしまったら、もう助からない。
いいね! 6
散弾銃
散弾銃日記
2024/09/29 21:24[web全体で公開]
😶 破綻者がハマりすぎる
本日は赤と黒卓でした~
楽しかった~
面白かった~

やっぱり幻想マシマシが楽しいので破綻者でプレイ。結果、他の方が優秀過ぎて真実を完璧に出してくれたので、安心して自分のリソースを全部大喜利に突っ込みました。

突っ込みすぎて、真実をひとつも告発せずに終わりました………。
本当にすみま全て表示する本日は赤と黒卓でした~
楽しかった~
面白かった~

やっぱり幻想マシマシが楽しいので破綻者でプレイ。結果、他の方が優秀過ぎて真実を完璧に出してくれたので、安心して自分のリソースを全部大喜利に突っ込みました。

突っ込みすぎて、真実をひとつも告発せずに終わりました………。
本当にすみません………。
あんなに火力が出るなんて………。

追加ルールとかもめっちゃ遊びたいんですが、あまりにPLがリアル破綻者思考過ぎて、他の方と足並み揃えられない気がしてとても不安でございます。

でも「トンデモ理論を捏造するのは正義です✨」、ってルルブのだいぶ最初の方に明記されてるくらいだからルール上正しいはずなんだ……。
ただ思ったより……大喜利の火力が出過ぎたんだ……。
あああ。
いいね! 15
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/09/29 21:15[web全体で公開]
🤔 判断の難しい話題(長くなるので綴じました)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者対応、どこまで出来るってすれば良いのだろうか。

先日CPをまた立てまして、幸運にも多くの応募いただきましたので早〆して選考させていただきました。

その際に初心者プレイヤーさんもいらっしゃって、すごく悩んだ末の選考結果とさせていただきました。


その際にどうしても判断基準となるのが、プレイ環境の習熟度合いと、プレイスタイルの相性なんですよね。

ルール的に初心者な分には事前の打ち合わせとかゆっくり進行とかで対応できるんですが、オンラインセッションツールの扱いが初心者という方の場合、私では対応できない状況もままあって、特にクリレイ周りの処理とか普段やらないのでサッパリなんですよね。手探りでいつもやってます。
能力値の計算式を入力されてる方も結構いらっしゃって、ご自分は楽かもしれませんが、GMしてると何を参照してるのかサッパリでめっちゃ困ってます。信用してツッコんでないけどあれやめてほしい人です。

そう言うのもあって、ツール初心者さんは採用しづらい。実はそうじゃないかもしれないけど、ツール経験者だと書いてくれないとわからないから、どうしても採用順位は下がる。

書かれてない方でもオンセン内でのプレイ経験あるからなら、過去にご一緒してたりするから問題なかったりするんですけども。

プレイスタイル...と言うかプレイ姿勢。
これは本当に難しい。同卓した人、あるいは他の参加者さんと同卓され方。そういった場合にはちらっと聞けたりもしますが、単発ならともかく複数回開催が決まっているキャンペーンだとちょっと怖い。

ドタキャンとか2窓とかダブルブッキングとかを平気でされる方もいらっしゃるので、そう言うの初見だと分かりませんからね。


そして、うーん。ルールブックまわり。
いやぁ、ルール初心者さんは対応可能って先に書いたのですが、これは

『ルルブは持ってるけど、参加は初めて』

っていう方ね。これはそこそこ対応できる。
でもそもそもルルブ持ってない人は対応しかねる。旧版とは似てるんだけどちょこちょこ違うし、遊びたいけど、選考通ったら買います、というのは気持ちはすごくわかるんだけれど、めっちゃ採用しづらい。

だって責任重大やーん。楽しいセッション開催できなかったら、実費払ってるのにどう責任取るんだって話になるやん。高額立ち絵も同じではあるんだけど>プレッシャーが。

それに私は、プロちゃうねん。
プロのシナリオライターちゃうねん。
日中はお仕事してるし、夜はPLとして遊んでることもあるし。
そりゃ初心者だけど教えてほしいって言う人のフォローはしたいけれど、いちから説明する余裕はないねん。
手厳しいかもしれないけれど、予算的なものもあると思うけれど、せめて、せめて自分が遊んでみようと思うシステムなら、前もってルルブ買って読み込んで最低限把握してから参加申請してください。完全に把握なんて必要ないけど、GM側にも予定都合あることを理解して、PL側も最低限の準備はして臨んでほしい。その上で、わからないことや質問があるなら全力で対応できる。

初心者だから、といってしまってGMに丸投げされるの、すっごく困るんです。


あ、でもこれはCPの場合であって、初心者対応って銘打ってる単発卓は大丈夫ですよ。サンプルキャラを用意するなどで対応できなくはないので。
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/09/29 19:33[web全体で公開]
😶 ふと思い出した
「絶大な効能もあるけれど歪んだ人間が私利私欲のために乱用するせいで世の中の犯罪と社会不安の元凶になっているもの」を「法の力で規制して禁止する」ということを国を挙げて断固として実行した一流先進国がありましたな。
この超巨大な社会的実験がどういう結末を迎え、どう評価されているかについては、CoCのルルブを読むのがいいかもしれません。「禁酒法」っていうんですが。
いいね! 20
Undo
Undo日記
2024/09/29 16:51[web全体で公開]
😶 生成AIの活用は公的にも問題視されています
日本のAI技術に対する見解を示す内閣府の事務局「科学技術・イノベーション推進事務局」も、生成AIの活用については「現在、生成AIは著作権をはじめさまざまな課題や懸念事項を内包しており、権利侵害などの法的なリスクを排除しきれない」という旨の回答をしています。

ソース『ITmedia 松江市、生成全て表示する日本のAI技術に対する見解を示す内閣府の事務局「科学技術・イノベーション推進事務局」も、生成AIの活用については「現在、生成AIは著作権をはじめさまざまな課題や懸念事項を内包しており、権利侵害などの法的なリスクを排除しきれない」という旨の回答をしています。

ソース『ITmedia 松江市、生成AIで“ゆるキャラ制作”→約2カ月で中止に 「著作権侵害のリスク払拭できない」』
https://www.itmedia.co.jp/aiplus/articles/2409/27/news193.html
いいね! 8
四季
四季日記
2024/09/29 13:14[web全体で公開]
😶 AIで遊ぶにも建築史の知識や適切な命令を作る知識はいる。
 探してもこれだ!って背景が見つからず悩んでいた所にMicrosoft Designerを発見、Microsoft製のAI,Copilot が使っている画像生成AIですね。

 便利に使わせてもらってほしい背景やソロプレイ用のPC、NPC用サムネイルをいくつも作ってもらいました。何より背景を透明全て表示する 探してもこれだ!って背景が見つからず悩んでいた所にMicrosoft Designerを発見、Microsoft製のAI,Copilot が使っている画像生成AIですね。

 便利に使わせてもらってほしい背景やソロプレイ用のPC、NPC用サムネイルをいくつも作ってもらいました。何より背景を透明化したり要らないオブジェクトを削除できるのが何よりGood いくつかこれってアレを学習したんじゃ?というのがありましたがまあ、天下のMicrosoftが訴えられるようなヘマな学習はさせてないと思いたい。

 その中でスプリクト作るうえでいくつか憶えておきたい単語を適当に羅列してみますね。

 ゲルマン様式、現在も北欧の観光地で見られるアレ、創作の世界では少し田舎感や下町感を出す為に使われる。
 ゴシック様式、フランスなどの観光地でよく見るアレ、同じく都会を表現するために使われる。
 スチームパンク、技術力が上限突破した蒸気機関が主力の世界、鋼の錬金術師や進撃の巨人の世界観がある意味近い?
 レトロフューチャー、スターウォーズや冷戦期の未来予想図がコレ。自分の中での魔動機文明はこのイメージ
 ~風で、アニメ調でと入れればアニメ風、油絵風と入れれば油絵風の絵を出力してくれる場合が多い(様な気がする)
 ~感じで、自分の場合はそのキャラクターの第一印象を指定するために使ってる。
 
 まあ、最終的には生成させた画像を人間の手で加筆修正して完成させるものとも感じましたね。 
 絵が描けるならそれに越したことはない。AIは使われるものではなくAIを自動検索ツールや画集として運用してこそ人間だとも思いました。

 追記
 AIは画像を画像として認識していないらしい。AIは画像を数字の羅列として認識していて統計学的に最も近いと思われる数字を羅列しているだけでそれ故に指が増えたりよく見れば破綻した画像が生成されるのだという。
 結局のところはAIに視覚はない。正しく安全に使うためにAIの仕組みについても義務教育課程で学ぶようになっていってほしい物です。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/29 08:20[web全体で公開]
😲 【雑記】ブラウン管【夢語】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩見た夢の話である。
『令和だというのに、某Y電気で父が巨大なブラウン管テレビを、しかも2台も買ってきて大喧嘩』という夢を見た。

ちょっと待て、色々おかしい。
家で最初に薄型テレビを買ってきたのはそもそも父であるし、今時ブラウン管テレビが家電店に並んでいる筈もない。
インバウンド昭和レトロブームで寧ろ高くなってリサイクルショップになら置いてるかもしれないが、そもそもそのままでは地デジが映らない。
まぁ突っ込みどころ満載だ。
大方発熱のせいなので、風邪を早く治そうということで大人しく寝ます。ゴロン(:3ꇤ  ꇤ)
いいね! 27
だーさん3
だーさん3日記
2024/09/28 22:00[web全体で公開]
😶 スクールバスジャックw
今回のトクサツエベロン卓は「スクールバスジャック」
ショーワトクサツの悪の秘密結社が・優秀な子供たちをさらって結社の英才教育をして幹部を育てる。<目的
そのために子供たちが乗るスクールバスを乗っ取る<手段
↑それを阻止するヒーローたち。
こういう流れですが、団体活動しないこの卓のヒーローたち全て表示する今回のトクサツエベロン卓は「スクールバスジャック」
ショーワトクサツの悪の秘密結社が・優秀な子供たちをさらって結社の英才教育をして幹部を育てる。<目的
そのために子供たちが乗るスクールバスを乗っ取る<手段
↑それを阻止するヒーローたち。
こういう流れですが、団体活動しないこの卓のヒーローたち。
悪のいるところに必ず現れるのがヒーローなのでちゃんと巻き込みます。
普段の職業でその場にいる状況を考えるのも楽しいです。
子供たちが集まったら怪人は変身して手下たちも呼んで戦いの始まりですよね。
ヒーローたちが変身してるときはちゃんと待つのが怪人のお作法。
やられ演出もやっていただけて感謝いたします。
最後は怪人は爆発して倒れますよ。
茶番優先卓は参加者さんと作っていく過程がおもろい。
またD&Dであそびましょう。
よいアドベンチャーを。
いいね! 12
FLOWER
FLOWER日記
2024/09/28 20:02[web全体で公開]
😊 【雑記】些細だけど嬉しいこと
自分が好きなゲームの中で、ちょっとした小ネタ程度でも『TRPG』の文字が出るのが嬉しい。
会話の中で、「最近流行ってるんだ」「ルールに従いながらも会話をして、役を演じるゲームなんだよ」「私もやってみたいな」等、本当に些細なことかもしれないけれど、実際にTRPGを遊んでいる身からすれば、それだけで嬉しいと感じます。
いいね! 18
がいどう
がいどう日記
2024/09/28 18:03[web全体で公開]
😆 オリジナルファンタジーTRPGについて
やっと、武器やスキルについての考案が一段落した~
各々のバランス調整や差別化が大変だったけど
身内卓でやるならこんなもので良いかな。

鈍器が作れなかったのが悔やまれるけど
正直これ以上はバランス調整や
新しいスキルの差別化にも限界があるからね・・・
いいね! 17
BB
きいろマン
きいろマン日記
2024/09/27 09:15[web全体で公開]
😶 DCのアメコミアニメが一挙配信しておられる!(TRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あたくしはアメコミはDC派
アメコミや海外アニメを布教する上で難点なのはやはり 見れる環境がめちゃくちゃ狭まってしまうところ
そんな中!!ありがたいことに!!!!

U-NEXTでDCのアメコミアニメが 大量配信!!!なんと日本が作ったバットマンアニメ『ゴッサムナイト』まで見れちまうんだ
アメコミアニメは 原作の名作エピソードからオリジナルまで いろんな話をアニメ化しておりますので
興味あるんだけど 流石に原作まではハードルが高いな…って方でも安心
みんな見放題なのが素晴らしい

そしてDMMとU-NEXTでは原作コミックも配信されております
興味ある人はぜひ読んでみてくだされ!!
https://book.dmm.com/list/?publisher=98049
いいね! 10