PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.78

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記
2024/10/22 09:50[web全体で公開]
🤔 譲れない信念を持つPCほど譲らなくちゃね♪
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は、譲れない信念を持つPCほど柔軟に対応することが大切だと思った話をシェアするね。

★強い信念を持つキャラクターっていいよね♪
強い信念を持つキャラクターは物語に深みを与えてくれる!
譲れない想いからくる情動、悩みや葛藤って、ロールプレイの醍醐味だよ全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は、譲れない信念を持つPCほど柔軟に対応することが大切だと思った話をシェアするね。

★強い信念を持つキャラクターっていいよね♪
強い信念を持つキャラクターは物語に深みを与えてくれる!
譲れない想いからくる情動、悩みや葛藤って、ロールプレイの醍醐味だよね!
でも、その信念が他のプレイヤーとの協調を欠くと、セッションの雰囲気を重くする可能性があるって気づいたんだ。

だからこそ、譲れない信念を持つPCほど、他のプレイヤーとのバランスを意識して進めていくことが大切だと思ったよ!

---
◆1. 信念を守りながらも、他の視点を取り入れる◆
信念を貫くことは楽しい!
でもね、他のプレイヤーの意見や視点を取り入れると、物語がもっと多層的で面白くなるんじゃないかなって思ったんだ。
セッション中に他のキャラクターの考えを尊重しつつ、自分のキャラクターの信念とどう折り合わせるかを考えることで、思わぬ展開が生まれることがある。
「この信念をどう守るか」と同時に、「他のキャラとどう絡めるか」を意識すると、もっと楽しい物語が広がるよね!

◆2. 事前にキャラクターの信念を共有する◆
キャラクターに強い信念があるなら、事前に他のプレイヤーやGMとその信念を共有することが大切だと思ったよ!
例えば「ゼロセッション」や事前の雑談で、「自分のキャラはこういう信念を持っているから、こういうシーンで活かしたいんだ」って話しておくことで、他のプレイヤーもスムーズに対応できるし、セッション全体の流れが良くなるよね。
キャラクターの信念を演じたい場合、しっかりキャラシに記載して、仲間と共有することがベストだって実感したよ♪

◆3. 柔軟に対応することで、物語を広げる◆
信念が強いキャラクターほど、柔軟さを持つことが必要なんだよね。
例えば、物語の展開が自分のキャラクターの考えとちょっと違う方向に行ったとしても、それを無理に押し通すのではなく、柔軟に対応することで新しい展開やドラマが生まれることがある!
実際、他のキャラクターの提案を取り入れたことで、物語がさらに深みを増した経験もあったし、「予想外の展開」がセッションを盛り上げる要素だなって改めて感じたよ!

◆4. 全体の楽しさを最優先に考える◆
セッションはチームプレイ!全員が楽しめることが一番大切だよね。
自分のキャラクターが目立つ場面もあれば、他のキャラクターが輝く場面もある。
それぞれの役割を意識して、みんなが楽しめるようにお互いを支え合うことが、セッション全体の成功につながるんじゃないかなって思うよ。
全体のバランスを取りつつ、自分のキャラクターの信念を活かしていくのが理想だよね!

---

次回のセッションでは、これらのポイントを意識して、さらにみんなが楽しめる物語を一緒に作り上げていこうと思う。
柔軟に対応しながらも、自分のキャラクターの信念を活かして、最高のセッションを作るぞ!

それじゃ、まったねー♪
いいね! 22
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2024/10/20 07:31[web全体で公開]
😶 術後&生還報告。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月初旬に受けた手術は無事に終わり、予定通りに退院した。

・入院生活も三泊四日で手術当日の朝食抜きと半日絶対安静以外は概ね快適。
・4人部屋で夜中にお隣さんの鼾と呼吸器の音が気になったものの、実家の父親と同じ症状で慣れてた。
・病院食が意外と口に合ってたが、まさかサバカレーが出るとは思わなかった(笑)
・入院中に間食を辞めただけで体重が2㎏も減らせた為、現在も継続して計3㎏減量出来ている。
・術後の経過は順調で、右大腿部のカテーテル注入口も今週ようやく腫れが引いた。
・入院中にPC持ち込み出来た為、持参したルルブ(ゴブリンスレイヤー)は読めず終い(;’∀’)
・過去の日記を読み返していたら、13年前から症状が出ていた事が判明。加齢で悪化した様である。
・退院後に職場復帰したらフル残業のシフトを組まれていたので何とか頑張っていたが、先週体調を崩して欠勤。
 予想以上に無理が効かなくなっていたので、ようやく今週から勤務の配慮をしてもらった。

以上。
いいね! 38
COBRA
COBRA日記
2024/10/19 00:52[web全体で公開]
😲 訳して吃驚
TRPGのOSRシナリオとして代表的な作品であるB1モジュールの私家翻訳を始めてみました。

冒頭にCD&DのDMやPLとしてのゲームの遊び方や、
コーラーやマッパーなど、より現場に近い技法について書いてありました。
全て表示するTRPGのOSRシナリオとして代表的な作品であるB1モジュールの私家翻訳を始めてみました。

冒頭にCD&DのDMやPLとしてのゲームの遊び方や、
コーラーやマッパーなど、より現場に近い技法について書いてありました。
https://www.drivethrurpg.com/en/product/17081/b1-in-search-of-the-unknown-basic

モジュール推奨人数の為にNPCを雇うようにというPLへの説明と、
ヘンチマンへのPCの指示内容に対するDMとしての反応基準とかモラルの使用とかも書かれていて、
なんとなしに現場でやっていたことが明文化されているのに驚きました。

日本国内で公式とされていた「よくわかる本」やガイドブックの類には全く書かれていない重要情報だらけです!

それにしても現場では不自由はなかったんですよね。
あの時代に俺達はどうしてこれが手探りでなんとなくそれっぽくできていたんだろう??

子供ながらに「常識」を持っていて、ルールの該当箇所に対する推論が当たってたということなのかな?

ルールパートはともあれ、シナリオ内容自体は私家翻訳が終わったらオンセ卓として披露したいと思っています。
いいね! 10
ミミ子
ミミ子日記
2024/10/18 17:12[web全体で公開]
🤔 オンセンで初KP
昨日の夜、オンセンで初KPしました。
シナリオは私のオリシです。
謎解き要素があるのですが、セッション後感想を聞いたところもう少しヒントが欲しいと言われました。
なかなかバランスが難しいなぁ、と思います。
アドバイスを元にもうちょっと調整します。
いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2024/10/18 16:42[web全体で公開]
😶 最近感じたこと
電車で移動する時、定例会に参加する時など電子書籍の方が圧倒的に便利なんですよね~
実際、スカイノーツ、迷宮キングダム、ステラナイツ、ロードス島戦記RPG、トイボックスなど電子書籍を使っています。
本棚が圧迫されないので移行しようと考えているのです。

頭では分かっているし、同人シナリオは自炊でPDF化したのですが…

ルールブックを広げて遊ぶ方が、TRPGを遊んでいる感がするのですよ…。
いいね! 34
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/17 10:09[web全体で公開]
😊 【契約】依頼の絵【完了!】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)契約完了っていうと格闘ゲーム【ヴァンパイア】シリーズに出てくるジェダさんを思い出すわたしです。(ォィ)

それはさておき、この場をお借りして宣伝させて頂きますね。

https://www.foriio.com/works/1313391

こちらが星屑めいさんにお願いして描いていただいた商品(スノウエルフの妖精使い)になります。
個人的には輝くような笑顔(差分)と、手の先の可愛らしいキメ顔の妖精さんがお気に入り。
勿論、アイヌ風の衣装や、マキリ等の小物だとか、デザインの凄いところは他にも色々あるのですが。
光の当たり加減やタッチの柔らかさがとても好きです。

模し気に入りましたら、是非下記までご一報下さいませ。

https://tsunagu.cloud/products/8662

依頼絵は良いぞ♥
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 30
B
えそらつき
えそらつき日記
2024/10/15 21:05[web全体で公開]
🤔 いつかしたい事 (ちょい長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと自分語りから入るんですが,私のtrpg歴は今年の5月から初めたので半年になります
最初はルルブも持ってなくてディスコードもココフォリアも全然知らなかったんですよ
初めて行ったのがルルブ無しでもサポートしてくれる卓でして
RPもまともに出来ない地蔵さんみたいになってましたが,全部初めてのことでしたので
終わった後も興奮が冷めなくて心臓バクバクしてました
trpg沼にずっぷりと浸かったのですよ
だからその時KPして下さってお世話になっている方にすごい感謝してるんです
何か感謝を言葉以外で伝えたいと思うほどにはね (勿論他にお世話になったKP様方にも感謝しています)
私は考えました
「せや,trpgでお返ししようと」
KP経験はほとんど無いですがKPに私の卓で楽しませようと
KP様に回って欲しいシナリオを今日見つけましてね。絶賛準備&読み込み中です
KP様をいじめ…ゲフンゲフン(そんなことしませんよ勿論…ファンブルさえ出なければね(;´д`))
恩返しと言いますか,私の卓にお誘いするのがしばらくの目標です。
(誘う事をした事ないのでハードル高ぇですが頑張ります)

新たな目標を見つけた新米KP(PL)
えそらつきでした
いいね! 20
がいどう
がいどう日記
2024/10/15 20:30[web全体で公開]
🤔 シナリオ作成
最近、PCに合わせたシナリオ作成をしていますが
たまにはこんなことをやりたいという
KP趣味のシナリオでも作ろうかな・・・

現状、3作くらい頭に浮かんでいるけど
もう少しPLさんが増えたら形にしていこうかな。
いいね! 13
あめふり
あめふり日記
2024/10/14 07:03[web全体で公開]
😶 【お気持ち注意】卓募集についてのあれそれ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 以下はすべてあくまで私見かつ個人的な心情です。
 他の方の方針をどうこう言うつもりはなく、特定の誰かに向けた発信でもなく、あめふりが「セッション募集」に関してなんとなく日頃思っていることを書いてみます。
 
 まずは参加希望側の目線から。
 参加申請は「他に参加しそうなメンバーを様子見」する、つまり集まってきた参加希望の顔ぶれを見てから申請するときがあります。
 そこでお決まりのメンバー!みたいな面子が集まっていたら、自分はお呼びでないな~と申請を控えてしまうこともしばしばあります。
 他にも、招待枠が常に用意されていたり、コミュニティ限定だったりするセッションにはあまり申請する勇気が出ません。
 というのも「招待枠やコミュ古参の方優遇」というイメージがどうしても拭えなくて()
 だいぶ昔ですが、公募の卓に申請を出したら「初対面NGです」と弾かれた(募集ではそんなこと一言も書いてなかった)、という実体験があります。
 そのときの経験から「決まった相手と遊びたいなら、公募ではなくメンバー固定卓にするなりコミュニティ参加者を招待するなりすればいいのではないか?」「その方がお互いに無駄がないだろうに」と思いました。

 別のケース。
 身内ネタ(別卓でご一緒した人にしか伝わらない話)が多いGMさんやPLさんに遭遇すると時々反応に困る場面もあり、その傾向があるかも…?と感じた方の卓への申請(あるいは同卓)は控えがちです。
 その場にいなかった人がなんの話かわからず置いていかれたような気持ちになってしまうかもしれませんし、そもそも今やってる卓を楽しもうよ!というスタンスなので、あまりにも他のPL(PC)や別卓の話が多いと辟易してしまうのですね。
 自分自身、身内贔屓のようであまりしたくないという私情もあって極力控えるようにはしていますが、それでもふとしたときに「そういえばこんなことあったな」と意図せず出てしまうときがあるので、ある程度は理解できますし普通に許容できます。
 ただ、明らかにこれまでのセッションでの経験や活躍を語りたい&自慢したいだけでは…?と感じられる方もおり、そういうのは敬遠してしまいます😖
 やはり「フラットな待遇で申請を出せる条件」が参加者目線だと比較的大事なのかもしれません。

 では募集する側からしたらどうかというと、
・基本的なマナーが守れる
・報・連・相ができる
・参加者と一緒にセッションを楽しもうとしてくれる
 この3点さえ守ってくれるなら、タイピングの遅さやTRPGへの馴れなんてものはさして重要ではありません。
(※基本的なマナーについては個々人で見解が別れそうなのであえて具体的には言い切りません)
 すべて大事ではありますが、意外と3番目の「参加者と一緒に~」が「自分が楽しいかどうかしか考えていない」になってしまっている方も少なくない印象です。
 確かに楽しむのは大事!ですが、「独り善がりな楽しさ」になってしまうのは良くないですよね。
 TRPGにせよなんにせよ、人と一緒にする遊びは「コミュニケーション」と「協力」によって楽しくなるのであって、自分さえ楽しければヨシと思うなら一人でコントローラーを握ってソロプレイしていればいいわけですから(強火🔥)


 取り留めなくなってきたのでそろそろ〆。
 参加or同卓して楽しかった!と思える卓にできているか、GMになれているか、PLになれているか…自身で鑑定するのは難しいものですが、少なくとも参加申請くださる方やご一緒してくださる方々がいるというのはありがたい限りです。
 結局のところ「他の人の発言に耳を傾け」「一旦俯瞰の目線になって考え」「無理のない範囲で心配りをする」のはどんな場でも大事なのでしょう。
 周りのことを気にするあまり心労になってしまうのもそれはそれで良くないのですが、せめてセッションの間は「共に過ごす時間が皆にとって楽しいものであるように」と願う齧歯類なのでした🐹

いいね! 56
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/10/13 18:46[web全体で公開]
😶 TRPGとコンバットゲームと
TRPGは断じてコンバットゲームではないのだが、
コンバットゲームとして遊んでも面白い、というのが話をややこしくしてるんだよなあ、
とか思うので、たまにはアンチコンバットなシナリオとシステムでやってみたくなるのだが、
いまGMしているキャンペーンだけであっぷあっぷ状態なので思いは常に露と消える。
とほほ。
いいね! 20
しろいぬ
しろいぬ日記
2024/10/13 14:44[web全体で公開]
😶 ルールの相互認識って大事ですよね
職業技能の芸術や操縦やその他言語って
6版の話ですけれど、2010サプリP12に「取得可能なら何種類でも取得して良い」って書いてあるのはあんまり知られていないのだろうか……

昔『やろうず』と呼ばれていたサイトでは
ルルブのふわっとした部分などをハウスルールなどで予め取り決めている場合
募全て表示する職業技能の芸術や操縦やその他言語って
6版の話ですけれど、2010サプリP12に「取得可能なら何種類でも取得して良い」って書いてあるのはあんまり知られていないのだろうか……

昔『やろうず』と呼ばれていたサイトでは
ルルブのふわっとした部分などをハウスルールなどで予め取り決めている場合
募集要項に記載(or記載されたページのURL)しておくか、セッションの部屋に記載して「部屋にハウスルールがあるのでみてください」ってやっていたものです。
此処でも時々お見掛けしますね。

そういったものがなく、PLがハウスルールを知る術がない状態でセッションをし
「それならキャラビルドをする際にもっとこうしたんだけど……」
という状況に陥っている様子を眺めていた記憶が過去にいくつかあります。

戦闘重視系のシステムだと「PLさん、〇〇型のビルドで提出してきたな……でもうちのルール裁定だとその型って成立しないんだよなぁ」っていうのをキャラ作成段階で指摘できるなら問題ないのですが、時間やらなんやらの諸々の理由でそれが叶わず
いざ戦闘になったときに「待った、うちではそれできないよ!」っていう悪夢は見たくないものですね。

といっても、あまりとやかく言ってGMのハードルを上げるような思想が萬栄するのも問題ですし
ガチガチに考えすぎず、その都度ちゃんとディスカッションするほうが将来的には丸いのかな……
いいね! 14
巴
日記
2024/10/12 19:21[web全体で公開]
😶 安彦良和監督「アリオン」視聴 お話のお約束はお大事よ☆
 三連休の初日は、約17時間の断食と病院検査でヘロヘロ~
帰宅のちは自宅にこもり映画鑑賞としかない。で選んだのが昭和のアニメ映画「アリオン」

 安彦先生の原作漫画は、過去に読んだことはあるが、この壮大な叙事詩を短いアニメ映画で如何にまとめるか?
かなり古い作品だが、今さら観てみた。

全て表示する 三連休の初日は、約17時間の断食と病院検査でヘロヘロ~
帰宅のちは自宅にこもり映画鑑賞としかない。で選んだのが昭和のアニメ映画「アリオン」

 安彦先生の原作漫画は、過去に読んだことはあるが、この壮大な叙事詩を短いアニメ映画で如何にまとめるか?
かなり古い作品だが、今さら観てみた。

 面白かった!!

 ギリシア神話をモチーフとしたファンタジーなのだが、躍動感ある動画に善き【お約束】シナリオ!?
 …ええやん!!

 重い宿命を持った激つよヒーロー(イケメンで高貴)に 同じく思い枷を負ったヒロイン(健気で優しい)
 コメディリリーフ的な ませた小盗賊の弟分と愚鈍だが忠実で怪力な巨人族の勇士。
 …ベッタベタのお約束ですが、PCたちのハンドアウト?お約束ではないですか、コノヤロー!
 
 敵役のティターン一族(機動戦士Zガンダムでは無いですよ)も個性的なキャラぞろいで・・・
視聴中にいくつもシナリオネタが浮かんできた わん!にやあ

 しかし、安彦さんは古代神話をもとにした作品描くの上手いなあ。
(「ナムジ」とか「ヤマトタケル」といった古代日本ファンタジーも好き!)
 ギリシア神話好きなので よく読んでいましたが、あの神がこう描かれるのか?と新発見。

 面白かった!尾も白かった☆
 シナリオ制作に「天空の城 ラピュタ」に加え 本作も加えたいにやあ!わん



 追記
①出演されている声優さんたちの何人かがすでに鬼籍であることに涙。

②ムアコックのエルリック読んだ身としては、ティターン一族がメル二ボネ人と被る。
(世界の支配者にして既に人類から敵視してされており彼らに覇権を奪われ消えていくさだめ)
いいね! 12
散弾銃
散弾銃日記
2024/10/12 04:16[web全体で公開]
😶 最近の脳内エネルギーの行き先
私めっちゃロールプレイが好きなんですよ。
キャラメイクも好きなんですよ。
現実のどこかに居そうなキャラクターを作って、葛藤を演じるのが特に好きなんですよ。

なんですが、なんか最近その元気が無い。
ほんとに元気がない。

なんでや?と思ったら。
私キャラデザインも好きなんですよ。
全て表示する私めっちゃロールプレイが好きなんですよ。
キャラメイクも好きなんですよ。
現実のどこかに居そうなキャラクターを作って、葛藤を演じるのが特に好きなんですよ。

なんですが、なんか最近その元気が無い。
ほんとに元気がない。

なんでや?と思ったら。
私キャラデザインも好きなんですよ。

いつもお世話になってるサーバーさんが空前のソドワブームで、キャラビルド超絶下手くそな私はあんまりあれこれ作ってみるって事はできてないんですが、

色んな種族のキャラ絵描くのは超楽しい。

タビットはええんや。
すぐ描けるんや。

君だよリルドラケン。
角も羽も尻尾も生えてるそこの君です。

リルドラケンの作画コストにエネルギーを吸われていますが私はギリギリ元気です。

エモシやりたい、っていいながら実際回してもらうHPを確保できてない己に気づく。

でもお絵描きは楽しいんだよよよよ。
体力が欲しいね。ね。
いいね! 26
晴瑠
晴瑠日記
2024/10/12 00:41[web全体で公開]
😶 自重しよう…
年内の卓は今、持っている卓だけにしよう。
新規卓は入れない…。今回の体調不良でかなり体力と気力を持ってかれた気がする。
今、やっている卓はしっかりきっかりやるから大丈夫。
まあ、最近卓修羅過ぎたし休むことも必要だよな…。気軽に卓を入れすぎた感がある。楽しいからで入れるより、自分の体調と相談して入れないと危ない…。
いいね! 14
はむかぜ
はむかぜ日記
2024/10/11 19:45[web全体で公開]
😶 たくうまくなりたい
やっぱTRPGにおけるプレイ歴は結果でしかなくて、その中で研ぎ澄まされたセンスの方が楽しく遊べる評価軸として強いよなあと思う今日のこの頃。
実際に遊んでみないと、そのプレイヤーの良し悪しの深いところって本当にわからん!
パッケージや表紙、レビューだけじゃ作品の味わいがわからんのと一緒やな!!
全て表示するやっぱTRPGにおけるプレイ歴は結果でしかなくて、その中で研ぎ澄まされたセンスの方が楽しく遊べる評価軸として強いよなあと思う今日のこの頃。
実際に遊んでみないと、そのプレイヤーの良し悪しの深いところって本当にわからん!
パッケージや表紙、レビューだけじゃ作品の味わいがわからんのと一緒やな!!

でもココフォリアにて平日夜の同接の約五万っていう数字を見ると、ま~~じで遊ぶ相手は選んでいい環境になってるんだなあとも実感できるの、安心感あるよね。
同時に選ばれるプレイヤーであり続けたいなあ、とも。

善き人に良き卓あれかし。
いいね! 26
ハマノん
ハマノん日記
2024/10/11 07:37[web全体で公開]
🤔 2年って大きい
訳あって長い間、Trpgから離れていたものです。
こう、あれですよね、戻ってきた感より「あーそんなに変わってないなー感」が強いです。
たったそれだけ
いいね! 19
Kei
Kei日記
2024/10/10 22:25[web全体で公開]
😶 卓の安全、またはプレイする権利についてのお話
ご機嫌よう。

コメントしようと思いましたが発散しましたし、現場の状況がわかりませんのでこちらのエントリになりましたの。

問題のあるキャラ設定を GM が通してしまい、他の PL がしんどくなる、という場合のお話です。

まず、問題のある設定について、面白そうだからで通すのは良いですが全て表示するご機嫌よう。

コメントしようと思いましたが発散しましたし、現場の状況がわかりませんのでこちらのエントリになりましたの。

問題のあるキャラ設定を GM が通してしまい、他の PL がしんどくなる、という場合のお話です。

まず、問題のある設定について、面白そうだからで通すのは良いですが、そのままケアしないのは GM としては問題かしら。その上で、PL がしんどくなったとしても、全体的にそういう雰囲気なので反対しにくいというのも、卓の運営に問題あるかしら。
おそらくですがそういった GM には安全についての観点が抜けているように見受けられますし、おそらくですが GM の権限が大きすぎる、あるいは GM に権利を委譲し過ぎているのじゃないかしら。PL には(GM にも)いつでも止める権利がありますし、それには卓の雰囲気とかは関係ありません。互いに尊重しあって物語を作るためには、NG には NG と言う必要があります。この辺りは Right to Play や Safety Toolkit を読まれると良いかしら。

わたくしは非常にしばしば、ビルド志向の PL がロマン志向の PL の作ったキャラクターに文句を言うべきではないと言ってきました。そういう例が散見されたからですし、マナーだからではなくて権利の侵害だからです。もしも提示された PC が卓のレギュレーションを満たしていないのであれば、それを指摘できるのは GM だけです。では、レギュレーションを満たしていれば何をしても良いのでしょうか?

それもまた違います。

TRPG はコミュニケーションのゲームであり、卓は共同作業です。ですから、共同作業の土台については、全員の同意があって然るべきですし、それを揺るがすような設定についても事前に同意すべきです。つまり、自分だけが楽しい設定を持ち込むような輩には、ぴしゃりと小説でも書くように言えばよろしくてよ。

では、本当は嫌だけど卓の雰囲気で、という部分についてはどうでしょう?

それはまあ、しんどくなった PL 自身の選択かと存じますけれど、けれど、一旦卓の雰囲気で受け入れてしまったけど本当は嫌な PL と、その後どう接するかしら? もちろんブロックしておしまいだという方もいらっしゃるでしょうけれど、わたくしでしたら、その前に卓の最中に NO と宣言して話して納得する方が良いなと思いますの。卓の雰囲気だからと黙っていても(本当は嫌な)卓の雰囲気を作るだけじゃなくてかしら。嫌だと言いながら選んでる、嫌の対象に貢献してる、そんな風に感じますわね。

もちろん、皆さま自身の選択ですし、わたくしは皆さまの選択を尊重しましてよ。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/10 15:11[web全体で公開]
🤔 【雑記】麦チョコ経済学【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だがわたしは麦チョコが好きである。
麦チョコというのは、小麦や大豆のポン菓子にチョコレートをコーティングしたお菓子のことで、手軽に食べられかつ美味しい。

時々スーパーで購入して食べていたのだが、突然これが棚のラインナップから消えてしまった。
単に販売会社の都合というのも無くはないが、カカオ豆の採れが今年は非常に良くないらしく、チョコレートの高騰に繋がっているためではないかとわたしは考えた。
麦チョコは単価を余り高く設定しづらいので、採算もまた取りづらいのかもしれない。
世界が繋がっているのは、こんなところでも感じられるよ、というお話でした。

ヲチはない。(ないのか!)
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 30
だーさん3
だーさん3日記
2024/10/09 19:34[web全体で公開]
😶 勇者の剣(劇団の小道具つくり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)友達の劇団が公演をするので小道具作ってくれるとたのまれました。
「勇者の剣」
普通の剣から勇者の剣に進化する設定だそうです。
勇者の剣の先にうん○がついてるんだって。
デザイン画みたらまさにう○こが。
(笑)
木で剣の本体2本作ってあとおまかせしました。
どんな感じになるのか楽しみです。
いいね! 13