PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.76
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kei | |
| 2024/11/15 22:31[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2024/11/15 08:52[web全体で公開] |
🤔 【雑記】タイバニに学ぶTRPG哲学【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼するが、タイバニことTIGER & BUNNYをご存じだろうか? 世界にNEXT(ネクスト)と呼ばれる超人達が生まれる近未来で、活躍したりしなかったりする、職業ヒーローを描いた名作アニメーションだ。 2も作られ、ネトフリ限定で公開されていたりするが、それはさておき。 TIGER & BUNNYのタイトルは毎回、英語のことわざだ。 その中でもわたしが好きなのは Confidence is a plant of slow growth. (信頼という木は大きくなるのが遅い木である) である。 信頼は勝ち取るに難く、崩れるに容易いものだが、何れにしても蓄積なのだ。 TRPG に於いてはGMもプレイヤーも、等しく共に楽しむ仲間で、共同執筆者である。 その事を念頭に、これからも卓を楽しみたいと思う。 みなさまは如何だろうか? 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2024/11/15 08:34[web全体で公開] |
😆 【雑記】SDキャラに凝る【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 ややセンシティブな話題で恐縮だが、わたしは最近、AIにデフォルメキャラを描かせるのに凝っている。 セッションで使うバストアップ(上半身の絵)で気に入ったものができたら、そのままキーワードに『ちびキャラ』とか入れると割りと巧く描いてくれるのだ。 3頭身くらいの、所謂スーパーデフォルメというやつだ。 可愛らしいし、全身なのでアイコンとしても優秀だ。 何々、タビットとかはどうするんだって? 彼らはマスコット枠なので、逆にバストアップをリアルにするしかないですな。(ォィ) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| はるるん | |
| 2024/11/14 09:47[web全体で公開] |
😶 社会人でもTRPGがやりたい! 忙しい日々、朝は早く、仕事が終わる頃にはヘトヘト。 それでも私は、TRPGがやりたくてたまらない! 社会人になると、学生時代のように自由にセッションを入れられないけど、それでも週に何度か、平日でもセッションを楽しんでいます。 平日の夜、20:30から始まるセッションは、まさに私のリフレッシ全て表示する忙しい日々、朝は早く、仕事が終わる頃にはヘトヘト。 それでも私は、TRPGがやりたくてたまらない! 社会人になると、学生時代のように自由にセッションを入れられないけど、それでも週に何度か、平日でもセッションを楽しんでいます。 平日の夜、20:30から始まるセッションは、まさに私のリフレッシュタイム。 終わる頃には25時になることもあるけれど、その時間まで夢中になれるのがTRPGの魅力。 翌朝6時に起きるのは少しきついけれど、セッションの盛り上がりを思い出すと、不思議と頑張れるんだよね。 主に使っているのはオンセンSNS。 今日も賑やかで、セッションの募集やプレイレポートが次々と流れてきて、「次はどんな冒険が待っているんだろう?」とワクワクしてしまいます。 テキストセッションが中心なので、ボイスチャットとは違う独特のペースがあって、言葉を大切にしながら物語が進んでいく感覚がたまらない。 帰宅してお風呂で1日の疲れを癒やし、セッション部屋にログイン。 「こんばんは~♪」と仲間が集まり始めるのを眺めるだけで、気分が高ぶってくる。 「絶妙なタイミングでの1ゾロ」、「奇跡の10回転」、「何気ない会話から劇的に動いていくシナリオ展開」…。 こういう瞬間があるから、どんなに忙しくてもTRPGはやめられない! もちろん、無理は禁物。 勢いで9日間連続セッションを入れてしまったこともあるけど、そのときはさすがに「もう懲り懲り」と思いました(笑)。 休む日も大事にしながら、バランスを取るようにしています。 社会人になっても、TRPGは私にとって特別な時間。 リアルの疲れを癒やし、冒険の世界で仲間とともに物語を紡ぐひとときは、最高のリフレッシュ。 忙しい毎日の中でも、この楽しみは手放したくない。 「仕事が忙しいからできない」ではなく、「忙しいからこそ楽しむ」 そんな風に、これからもTRPGの時間を大切にしていけたらいいな。 皆さんも、忙しい日々の中で、自分だけの冒険の時間を見つけてみてくださいね。
| ミドリガニ | |
| 2024/11/14 00:26[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】雑談もまた卓の醍醐味【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:あっしゅさんによる昨晩の卓感想である。 成長やそれに伴うお買い物の相談などもあり、気付けば1時間ほどがいつの間にか過ぎていた。 モノプレイでも良くあることだが、キャンペーンプレイではより馴染みが深くなって和気藹々とした雰囲気で駄弁ることが多い気がする。 シナリオの方はと云うと、前回討伐した強化オーガたちの寝床を漁ったところ、案の定『蛮族の指令書』を発見。 3日ほど前の日付で、1週間後に蛮族軍が北門方面から攻撃するので、それに内応するようにとの通達だった。 泡をくった冒険者たちは冒険者ギルドの女将さんを通じて、街のお偉いさんに話を通して貰うことに。 果たして、冒険者たちは蛮族軍から街を守ることが出来るのか!? 次回に続きます。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2024/11/13 20:42[web全体で公開] |
😲 【雑記】蓬莱学園をご存じ?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://www.gamespark.jp/article/2024/11/11/146850.html わたしは学園ものに強くないが、それでも聞いたことの在る伝説的なプレイバイメール、それが『蓬莱学園』シリーズである。 プレイバイメールというのは、インターネットが普及する以前に、雑誌を介してお手紙で設定等を送り、結果が送り返されたり雑誌に載るというもので、わたしも『ゲームぎゃざ』紙にて初代ガンダムのを遊んだ。 早い話がTRPG の親戚みたいなものなのだ。 このプレイバイメールを前身に作られたのが、TRPGの『蓬莱学園の冒険!!』であり、件のマンガ図書館Zにて掲載されていたそうなのだが、その閉鎖を切っ掛けに、日本PBMアーカイブスにおいて公開されるそうだ。 勿論公式にである。 マンガ図書館Zの閉鎖は悲しいことではあるが、それだけでは止まらない新しい潮流に期待したい。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| つぎの | |
| 2024/11/13 17:51[web全体で公開] |
😆 えっ初プレイ、私の卓でいいの…!?!?【GM】 この卓が、 このシステム初プレイです! って、言われると システムに興味持ってくれただけで もう最高っていうか システムを推す1ユーザーとして、 メチャクチャ嬉しいんだけど… 初プレイの人を迎えてGMする時は、 いつも内心、ちょっぴり緊張してたり… 個人的には、全て表示するこの卓が、 このシステム初プレイです! って、言われると システムに興味持ってくれただけで もう最高っていうか システムを推す1ユーザーとして、 メチャクチャ嬉しいんだけど… 初プレイの人を迎えてGMする時は、 いつも内心、ちょっぴり緊張してたり… 個人的には、 やっぱ初めて遊んだ卓って システムの第一印象になる気がしていて …といっても、 あくまでファーストコンタクトってだけで、 後々プレイすることで 上書きされていくモノだと思うんだけど でもね、 折角興味を持ってくれたなら、 『コレ楽しい!またやりたい!』 って、思ってほしいんだよ〜〜…!!! 『なんかよく分からんし自分にはムリそう…』 って、思ってほしくないんだッッ…!!! よく分からんけど楽しかったわ〜って 帰ってもらえたらなって。
| がいどう | |
| 2024/11/13 16:07[web全体で公開] |
🤔 ここのSNSとシナリオ作成について 正直、ここのSNSを使う時 あまり意見もらえないかな~ と思ってました😅 というのも当時『X』を使って ポストしてもリプライで声掛けしても 無反応でしたし ここも同じだろうな・・・っと🤔 でも、実際使ってみたら 色々、アドバイスをいただいたり テストプレイに参加してくれる人全て表示する正直、ここのSNSを使う時 あまり意見もらえないかな~ と思ってました😅 というのも当時『X』を使って ポストしてもリプライで声掛けしても 無反応でしたし ここも同じだろうな・・・っと🤔 でも、実際使ってみたら 色々、アドバイスをいただいたり テストプレイに参加してくれる人もいたり 思いのほか充実しました😊 日々、コメントくれる皆さんに感謝と同時に いつか、そんな人たちと一緒に 1からシナリオを作ってみたいな~ と思っています。 それと同時に、友人以外にも 自作のファンタジーのTRPGを 運用してみたくなりました。 もともとは友人だけに向けたTRPGだったため 粗が目立つかもですが いつか、それを許容してくれる人が現れますように🙏
| ミドリガニ | |
| 2024/11/12 18:47[web全体で公開] |
😲 【雑記】きらきら星【徒然】😍 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回のサイトアップデートによるものか、名前の隣にいつの間にかお星様がくるくるアニメーションしていた。 どんな意味のマークか分かりませんが、何だか嬉しいですね。
| ぱむだ | |
| 2024/11/12 09:00[web全体で公開] |
😶 剽窃シナリオの話 Xで話題になっている件で、CoCは守備範囲外なのでスルーしていたのですが… 調べてみるとTRPGの枠を超えたかなりの事件のようなので、個人的なメモとしてここに書き残しておきます。 話題になっているシナリオの名前は、「白粉屋さん(しろは)」さん制作のCoC6版シナリオの「El Colgado 全て表示するXで話題になっている件で、CoCは守備範囲外なのでスルーしていたのですが… 調べてみるとTRPGの枠を超えたかなりの事件のようなので、個人的なメモとしてここに書き残しておきます。 話題になっているシナリオの名前は、「白粉屋さん(しろは)」さん制作のCoC6版シナリオの「El Colgado Avatara -エル・コルガド・アヴァターラ- (エルコル)」。 「白粉屋さん」は、CoC6版の有名な同人シナリオをいくつかリリースしているショップです。よく名前を目にする有名なものは「四季送り」「ロトカ・ヴォルテラの愛堕討ち(ろとあだ)」「人間失覚殺人癖」あたりでしょうか。 「El Colgado Avatara -エル・コルガド・アヴァターラ- (エルコル)」は、「ファイナルファンタジー14」のストーリー・セリフ・NPCの盗用でほぼ構成されていました。 「ファイナルファンタジー14」はオンゲーのゲームシステムとメインストーリーの各章がそれぞれ通常のコンシューマRPG1本に匹敵する大ボリュームもあってプレイに非常に時間がかかるのですが、それもゲームが与える体験の重要な要素になっています。そのため、制作側からもメインストーリーのネタバレについての声明が出されています。 しろは氏は、ネタバレが禁止されているメインストーリーのそれも最新章を、人気NPCの存在なども含めて全てCoC6版のシナリオにして販売したということになります。850円也です。 正直、なんというか…… あらゆる角度からあまりにもあり得ない事件で、困惑の方が大きいというのが正直なところです。 FF14はとても人気のあるコンテンツです。もちろん、人気がなかったら剽窃していいというわけではないんですが……そんなところから「ストーリーもキャラクターも全部」持ってきちゃったら、そんなもんバレないわけがありません。ネタバレ禁止されてるので内容で検索してもひっかかりにくくてバレにくいというのはありますが、そもそものプレイヤー人口が多いわけですから。 それも、何も知らずにこのシナリオで遊んだら期せずしてメインストーリーの内容がわかってしまう程度にはそのままのようで……FF14をプレイ中の人がこのシナリオを遊ぶことで「ネタバレを踏んでしまう」くらいに。 これに関して、製作者は公開当時に「FF14に影響を受けているかもしれませんが、インスピレーションでありオマージュではありません」と明言していました。 そして、問題が明るみに出ると、「インスピレーションではなくオマージュでした」と謝罪しています。 正直ここにこだわるのもよくわからないというか……これはインスピレーションでもオマージュでもパロディでもなく、単に受けそうな要素をパクって作った作品というレベルでさえなく、「ストーリーをそのまま転用・盗用した」というレベルなのでこれほどの騒ぎになっているというのが正確なところです。 また、これを制作・販売している「白粉屋さん(しろは)」が、決して「昨日今日TRPGシナリオを書いてみたくなったけど描き方が分からなくてとりあえず好きなゲームをシナリオにしてみた学生さん」みたいな人物ではなく、過去に多数のシナリオを発表している作者であることも驚きです。 私はCoCをまったく遊んでいないので他のシナリオがどのようなものだったかはわからないんですが、同作者のシナリオにはさまざまな場所でプレイされていて、募集を掛けるとすぐに多くのプレイヤーが集まる人気シナリオも含まれています。 しかし、これほど大々的に、明白に有名作品を盗用・剽窃してしまう作者さんとなると、過去の作品に対しても疑念が向けられるのは当然のところでしょう。単にFF14ほど有名ではない作品だったから気づかれていないだけで、別の作品もこのような悪質な剽窃・盗用の産物なのではないかと… 悪質な剽窃が露見した作者は、絶対にそういった視線を向けられます。絶対にです。これはまあ、当たり前です。かなり古い例になりますが、元モーニング娘。のメンバーの安倍なつみ氏は「フォトエッセイに掲載した自作の詩が有名アーティストの剽窃だった」という件によって、本人が作詞した楽曲の販売も取りやめになりましたね。 創作物は影響を与え合って発展するものです。あらゆるものに、完全なオリジナルなど存在しません。作品は意識的に、無意識的に、様々な作品や事件、人物の要素を取り入れて作られるものでしょう。しかし「他人の物をねこそぎ持っていって載せることしかできない”コピペ作業員”なのか、好きな作品の影響を受けて創作意欲を刺激された創作者なのか」というのは大きな違いです。 こと剽窃に関しては、創作者として長くやっていれば長くやっているほど、失うものは大きいでしょう。 TRPGで既存作品をもじったシナリオを遊ぶなんてよくあることだし、何が問題なのか分からない…という方もいると思います。 冒頭で私が「TRPGの枠を超えた」と書いたように、「El Colgado Avatara -エル・コルガド・アヴァターラ- (エルコル)」の剽窃は「好きなゲームの話をもじりたくて同志を集めて好きなシステムで遊んだ」といった形に収まる話ではなく、「コンテンツの剽窃によって損害を与えている」と見られても仕方がない状態になっています。 「色々なものに影響を受けたもの(PCやシナリオやアイテムやアイデアや言い回しなど)を持ち寄って楽しく遊ぶ」という、多くのTRPGでは広く許容される楽しみ方ではなく、「剽窃・盗用で構成したものをパッケージングし、CoC6版の同人シナリオというブランディングで話題性を確保しつつ発売する」という方法を選んだのは、制作者である白粉屋さん(しろは)ご本人なので、それによって起きる事態の責任は最後まで全うするべきでしょう。 現在、「白粉屋さん(しろは)」は「全作品の返金対応」を受け付けています。 11/11に声明を出して11/30締め切りとのことで、驚くべきことに「El Colgado Avatara -エル・コルガド・アヴァターラ- (エルコル)」を公開していた期間の36分の1というスピード感で締め切ってしまうという…… いやあ、すごいですね。 ……すごいなあ。 結局すごいとしか感想が出てこないやつでした。 -------- 11月18日追記 「白粉屋さん(しろは)」さんは、アップデートした謝罪文を掲載されています。上記で指摘されている点についても触れられた内容になっているほか、返金対応についても12月31日まで延長されました。
| ノーマン | |
| 2024/11/12 01:20[web全体で公開] |
😶 普段のコミュニケーションが大事(ネガ伏せ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 卓当日の朝、私は必ず「おはようございます、本日もよろしくお願いします」と挨拶をする。 それは今日卓がある事の確認であり、今日の卓楽しみにしてますよという意思表示。 強制ではないけれど、挨拶には挨拶で返してくれると嬉しい、この人も楽しみにしているんだなって。 挨拶はなくともスタンプ1つ押してくれるだけで、「安心」が出来る。 どんな人か分かれば卓中だって絡みに行きやすい。好感のある人であればRPのやり取りも楽しい。 そんな卓を目指して手を差し伸べたり、ピエロになったりするけれど、投げた玉を返してくれないとキャッチボールは成立しないのだ......。
| Kei | |
| 2024/11/11 01:13[web全体で公開] |
😶 ネコの科学のお話 ご機嫌よう。 色々と本格的なゲームを私家訳していて疲れてきましたので、この辺りでちょっとおふざけなものを、ということで Cat Science をサクッと私家訳していたのですわ。 Cat Science はネコ(主に飼い猫)になって、ネコの視点で世界の謎を科学するゲームです。人間は毎朝ど全て表示するご機嫌よう。 色々と本格的なゲームを私家訳していて疲れてきましたので、この辺りでちょっとおふざけなものを、ということで Cat Science をサクッと私家訳していたのですわ。 Cat Science はネコ(主に飼い猫)になって、ネコの視点で世界の謎を科学するゲームです。人間は毎朝どこに行くのか、ちゅーるはどこから現れるのか、お風呂の鏡の世界にいる猫の正体は、といった謎に取り組み、仮説を立てて検証します。 仮説が正しいかどうかは実験で確かめる必要があり、結果はダイスで決まりますが、仮説を立てた以外のネコは共著者として協力するか(仮説を立てたネコのプレイヤーが受け入れるかどうかを決めます)仮説を批判するかでき、判定に影響することができます。 十分に探究するか飽きるかしたらゲームは終わります。 どうかしら?
| りんりん丸 | |
| 2024/11/10 08:57[web全体で公開] |
😶 美術展覧会に行ってきた 先週のことですが、地元の美術展に行ってきました。目当ては日本画なのですが、何品か優れた作品がありました。 やはり日本画は美しい。膠や胡粉、岩絵具を使って生み出される質感と筆で表現される色彩はなんとも言えません。これはデジタルでは表現出来ないでしょう。 出展している方々のほとんどは、おそらく芸全て表示する先週のことですが、地元の美術展に行ってきました。目当ては日本画なのですが、何品か優れた作品がありました。 やはり日本画は美しい。膠や胡粉、岩絵具を使って生み出される質感と筆で表現される色彩はなんとも言えません。これはデジタルでは表現出来ないでしょう。 出展している方々のほとんどは、おそらく芸大などでそれなりに勉強をされてきているので上手いのは当然なのですが、センスと作品にかける情熱はすごいです。芸術は手間もお金もかかります。 ワシも日本画に挑戦したいなぁという気持ちはちょいちょいあるのですが、今の生活をしながらそこまで打ち込める熱意や自信もお金もありません。しかし、いろいろなジャンルのアートに触れるというのは面白いです。絵ばかりではなくTRPGでの創作ネタのヒントはいろいろなところに潜んでいるかもしれません。 ワシはタブレットでデジタルイラストを勉強中ですが、正直あまりツールを使いこなせず、壁にぶつかり気味です。 世間では生成AIが話題になってますが、自分はまだまだアナログからデジタルの移行途中という時代遅れであり、独学ゆえに試行錯誤の日々です。まったく追いついて行けないぜ ( ´△`) ラフや下絵はアナログで描いて、カメラで取り込んで線画と彩色してます。 やはり鉛筆で描くのが楽です٩( ’ω’ )و しかし、塗りはデジタルのほうが作業効率が良いし、何よりデータで保存しておくほうが便利です。 TRPGは創作意欲が湧くのと発表の場でもあるので、ゲームも遊んで絵も描けるというのは自己満足なのですが楽しいです。 自作絵や依頼絵についての日記を見ていると、いつも嬉しくなってきます。なのでちょいちょいコメント残してますが、頑張って欲しいという応援なので許してねん。
| あるるん | |
| 2024/11/10 02:41[web全体で公開] |
🤔 日記書いたのいつぶりだっけ? 日記とは?(哲学) ハロウィンにシナリオ書いて回そうかなぁと思ってたらとっくに過ぎてた。 そして今クリスマスシナリオ書こうかなぁとか思いつつ、全然何も手を付けてないのであった。 え?システム何かって? 一応夜のあしあとで書こうかなと思ってました。(過去形) いや、まだクリスマスはあるか全て表示する日記とは?(哲学) ハロウィンにシナリオ書いて回そうかなぁと思ってたらとっくに過ぎてた。 そして今クリスマスシナリオ書こうかなぁとか思いつつ、全然何も手を付けてないのであった。 え?システム何かって? 一応夜のあしあとで書こうかなと思ってました。(過去形) いや、まだクリスマスはあるから!! んー でも、どんな感じにしようかなという段階なのは内緒だ! ガーデンオーダーで切ない感じのクリスマスソロシナリオはあるんで、こっちはそろそろまた回そうかと。 むしろガーデンオーダーでハロウィンとかも書いてみたい。(願望) ハロウィンってシナリオの書き方次第でマルチエンディングにできそうなのが楽しいところでもあり、悩むところでもあり。 クリスマスシナリオはちょっと頑張ってみようかなぁ。。。
| けいさん | |
| 2024/11/09 11:40[web全体で公開] |
😶 可視化より言葉の可能性を大切にしたいね オンセンの日記等でも、良いRPとは?良いマスタリングとは?談義がよく出ており。興味深く拝見。 だがそんな中でも、「言葉・語彙を鍛えて表現力を上げよう!」という話は妙に出てこない気がする。才能・センスの領域と思われてるのかな? そもそも昨今のTRPG、特にオンラインでは自分の言葉で表現する必要全て表示するオンセンの日記等でも、良いRPとは?良いマスタリングとは?談義がよく出ており。興味深く拝見。 だがそんな中でも、「言葉・語彙を鍛えて表現力を上げよう!」という話は妙に出てこない気がする。才能・センスの領域と思われてるのかな? そもそも昨今のTRPG、特にオンラインでは自分の言葉で表現する必要が少なくなっているのかもしれない。 キャラの立ち絵が簡単に作れ、どんな外見のキャラなのか口で説明する必要が減り。GMは美麗なマップタイルを並べて画面に表示し、「君達は、洞窟にいる」と言えばそれなりに雰囲気が出る(そこにキャラのカッコいいコマが並ぶわけだ)。既存シナリオにはテキストはおろか音声まで付いていて、再生すれば状況を説明してくれる。既存シナリオに興味ナシ系なGMの私からすると笑っちゃう話だが。 ただ待って欲しい。絵にして、可視化してしまったらそれまで。人の想像力はそこで止まってしまうのではないか? 私は「GMは言葉で状況を『見せる』もの」が信条で、言葉によって人が脳裏に描き出す情景の彩り・広がりを大事にしたいと思っている。ある意味、こっちの可能性は無限なので。VRでのTRPGを体験したからこそ、そう思う。 ※これをやる上で、既存シナリオだと「自分の言葉で表現したい情景」がどうにも浮かばないのである。もっと読みこめば出てくるのかもだけど、結局は自分のシナリオの方がイメージが直結するし。人様の真似してもしょうがないし。 無論、何でもかんでも描写すれば良いものではなく。テンポよく進め、一人語りにならないよう、簡潔かつ印象的な言葉で語りたい。GMとしても、PLとしても。 そして、こういう日記等で文を作るときも。いやーネットで「良いRPとは」という類のページも目にするのだけど、長くて読んでらんないのよ。語りたいことが沢山あるのはわかるけど、整理しよ?それも含めて、言葉の力。 で、それを鍛えるには結局はアウトプットの場数なんで、今後も可視化には頼らないつもりでGM・PLをするワケです。でも立ち絵に任せてキャラの表現が甘くなったこともあったなあ…退化してるかなあワタシ。 言葉を大切にしたいね。テーブル「トーク」ロールプレイングゲームなのだから。
