PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.73
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ホウ | |
| 2024/12/26 20:15[web全体で公開] |
| ぱむだ | |
| 2024/12/26 02:26[web全体で公開] |
😶 旅をしよう、この広い宇宙で。「For small creatures such as we」 “For small creatures such as we, the vastness [of the universe] is made bearable only through love” 私たちのような小さな存在にとって、宇宙の限りない広さは愛によってのみ耐えうるものなのだ。 - カー全て表示する“For small creatures such as we, the vastness [of the universe] is made bearable only through love” 私たちのような小さな存在にとって、宇宙の限りない広さは愛によってのみ耐えうるものなのだ。 - カール・セーガン 「For small creatures such as we」は、宇宙をさまよう宇宙船の船長になって愛すべき乗組員と共にバラエティ豊かな冒険を繰り広げるソロ・協力型TRPGです。 プレイヤーは様々な過去を持つ船長を作り、個性豊かすぎる乗組員を作り、カスタマイズ自由な宇宙船に乗り込んで、12個の惑星を股にかけた旅に出ます。燃料・食料・宇宙船の強度・乗組員の不満・宇宙の広さ・わがままな依頼人、さまざまな障害が宇宙船の前に立ちはだかります。めげずに冒険を続けていけば、いつかあなたの名は宇宙に響き渡るでしょう。 この説明では絶対伝わってないと思うんですが…… このゲームは、果てしないほど何でもできてしまいます。 人や荷物を守って旅をする護衛業、速さに全てを掛ける宇宙の走り屋、賞金首を駆り集める賞金稼ぎ、享楽に染まったカジノ惑星のギャンブラー、惑星間の外交業務に助力するネゴシエーター、ドック街の技術者としてこつこつ金を稼ぐのも、船を改造しまくるのも、名声を稼ぐのも、犯罪をするのも…… 強く言っておきたいのが、最低限のルールとデータを置いて「これを使って何でもしていいですよ」というタイプではないんです。上に書いたことがすべてルールとデータ上でサポートされています。やりたいことを決めれば、それが唯一無二の冒険になります。300ページ超のルールブックには見事な見開きレイアウトで様々なルールがカッチリと嵌め込まれ、こんなに膨大なのに悪魔的に探しやすくて読みやすいです。多分読みやすく作って必要なものもすぐ探せる作りにしたからからここまでやってもいいだろ!って思ってるところがある気がします。 私はソロプレイをするためにこのゲームを買ったんですが、途中まで進めたところで「あれっ……このページ数、全部ゲームで使うルールとデータだぞ……?(GMセクションとか付属アドベンチャーとかサンプルプレイとかではなく)」と気づいて果てしなさに愕然とし、一度プレイをやめてしまいました。 知人にお願いしてプレイヤーをやってもらい、私がルールを見たり調べたりしながら進行してみたことでようやくプレイにこぎつけました。 そうして一度通して遊んで分かったのは、「全部使うけど全部知ってる必要はない」ということでした。最初の方のキャラメイクと進行方法さえ読んで理解しておけば(そして私はソロプレイの段階でそこまではちゃんと読んでたんです!)、あとは必要な時に必要なページを見るだけでいいように作られているし、必要なページがすぐわかるようにもなっています。そこに確信が持てなくてパニックになってた節がありました。 宇宙の広さと豊かさを感じて、この世界にあるものをもっと知りたくなる、そんな楽しいゲームでした。 もっと遊びたい、いやもちろん一人でも遊べるんですが……人と遊んで宇宙船を見守りたい!
| にわとり | |
| 2024/12/26 02:57[web全体で公開] |
😍 やはり都会にはルルブが溢れている・・・!【(微ネタバレあり?) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日・・・といっても、もう昨日ですが! 東京へライブを観に行った際に、色々とtrpgのルルブが置いてそうな店舗を回ってみました。 すると・・・う~ん、品揃えが凄い!私が住んでいる近辺ですと、本屋などにルルブが置いてあったとしても、SW2.5やクトゥルフといった有名どころのサプリがちらほら置いてある程度。それすら置いて無い所の方が多かったりしてますが・・・。 さすが首都、色んなシステムのルルブやサプリが山ほど置いてありましたね!勿論(?)、色々と買ってしまいました・・・! キズナバレットⅠ・Ⅱ(Ⅲまでは手が出ず・・・!)、ステラナイツ マルジナリア、ダークデイズドライブにデッドラインヒーローズなどなど、興味があるものを片っ端から買って行きましたが・・・。個人的にこれは遊んでみたい!と思ったシステムのルルブとサプリがございまして。 まずは、ゆうやけこやけの新サプリ『こばなしひとつ』。江戸を舞台に、ゆうやけこやけが楽しめる・・・というものなんですけども。個人的に「おっ!」と思ったのは、一部特技を除いて、今までお金という概念を持っていなかった変化ですが、江戸では職業につけるようになっております!現代よりも、人と変化の距離が近かったという時代だからこその追加ルールですね!『職業特技』が追加されたことにより、同じ鳥や犬でも、今までとは一風変わった特技や弱点の変化を作成できるようになりました。あと、追加種族の貧乏神ちゃんが滅茶苦茶可愛いです。 そして、もう一つが・・・新発売のシステム、『ツクモツムギ』!。 こちらのルルブ、帰りの新幹線の中で一通り目を通しましたが・・・いや、何とも面白そうです! バディもの、かつ、怪異譚ものということで・・・この時点で、私の好みドストライクなんですけども、それ以上に目を引くのが判定の方法ですね!なんとこのシステム、判定自体はあるもののダイスを一切振りません! 判定がありながらもダイスを振らない・・・というと、私が知る中では『ゆうやけこやけ』がそうなんですけども、それとはまた違った方式で判定を行うんです。 あんまりいろいろ語っちゃうと楽しみにされている方に対してネタバレしちゃいそうですのでこの辺で打ち止めにさせて頂きますが・・・ツクモツムギ!期待大です! 年末年始はあまり時間が取れませんが、近いうちに遊べるように今から色々と準備をしていきたいですね・・・!
| 三好健朗 | |
| 2024/12/26 10:59[web全体で公開] |
😶 こちらのサイトじゃよくある話?? アカウント取ったけど、(PLとして)やりたい作品のセッションが、皆無。関連コミュも沈黙。 ↓ 「ならば俺がGMやりまくって、セッション増やす起爆剤になってやるZE!」 ↓ ふと気がつくと、ディ⚫︎コードにサーバー作って、常連PLと過ごすことに。
| ぱとたく | |
| 2024/12/25 22:24[web全体で公開] |
😟 クリスマス2024(^_^;) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、メリィィイッ、クリスマス(*´∀`*)! 良いクリスマスを過ごしていますか?…私は空いた時間にいろいろ見たり作ったりしています(^_^;) ツクモツムギ、ちょっと面白そうです(*´∀`*) 良いクリスマスでありますようにm(__)mペコリ
| 散弾銃 | |
| 2024/12/24 14:24[web全体で公開] |
😶 誰か遊んでください。 お久しぶりです。 11月中異様に毎日眠くて、最早記憶の中に1ヶ月存在しなかった感じです。 12月になって元気になってきたんですが自分から手を上げる元気あんま無い感じです。 誘ってくれる人を切に募集しています。 今日はイブか。遊びたいな。て思ってたら寝てる間に本日の突発募集締まって全て表示するお久しぶりです。 11月中異様に毎日眠くて、最早記憶の中に1ヶ月存在しなかった感じです。 12月になって元気になってきたんですが自分から手を上げる元気あんま無い感じです。 誘ってくれる人を切に募集しています。 今日はイブか。遊びたいな。て思ってたら寝てる間に本日の突発募集締まってて間に合わなくて泣いてます。 ちくしょう…ちくしょう…。 セッション部屋立ってるのを外から眺めて寂しさを噛み締めております。 メンバー見てて色々別の悲しみも浮かんでいて寂しさMAXです。 いいなあ。 私もアソビタカッタヨー(´;ω;`) イイナー(´;ω;`) でも誰に遊んでって言っていいかワカンナイヨー(´;ω;`) 誰か遊んでください。
| ヲシダ | |
| 2024/12/22 12:36[web全体で公開] |
😆 たくさん遊ばせていただきました! TRPG再開後だからと言って張り切りすぎて、金曜夜~土曜にかけてだいぶ遊ばせていただきました。 まず金曜夜と土曜昼の2回に分けてのソード・ワールド2.5のセッション。 ランダムダンジョン踏破シナリオなので、HPMP回復手段が重要だったのですが…… システムの初心者すぎて、魔力回復用の草を持全て表示するTRPG再開後だからと言って張り切りすぎて、金曜夜~土曜にかけてだいぶ遊ばせていただきました。 まず金曜夜と土曜昼の2回に分けてのソード・ワールド2.5のセッション。 ランダムダンジョン踏破シナリオなので、HPMP回復手段が重要だったのですが…… システムの初心者すぎて、魔力回復用の草を持っていかず、その点を他の方に頼り切りに。 ご迷惑をおかけしてしまいました。 幸い、他の方のご活躍もあり、冒険自体の目的はしっかり達成できました! 次からはちゃんと、回復手段を持ち込みたいと思います。 そして、日曜夜にアドバンスド・ファイティング・ファンタジー2版(AFF2版)。 ミッションクリアが目的でなく、地図を手に入れてお金のためにダンジョンに入るという、古典的なダンジョン探索シナリオでした。 (もちろん全員の同意の上で)翌日が日曜だということで、予定をかなり超えて長く遊びましたが、おかげでセッションを完走できました。 しっかり大金を持って帰りましたよ! (終盤、ちょっと危険な宝箱に挑戦するかの判断があり、私は最初、日和って帰ろうと言い出したのは内緒です) たくさん遊ばせていただけて、AFF2版のセッションが終わった頃には、もう土日両方終わったぐらいの充実度。 ただ、中年にはやや張り切りすぎだったのか、今日は昼まで寝ていましたw でも、また遊びたいです!
| Kei | |
| 2024/12/21 02:26[web全体で公開] |
😶 サンタクロースを題材にしたゲームのお話 ご機嫌よう。 皆さまのところにはサンタさんはいらしてかしら? サンタなんていない? そんなつまらない大人になってしまったあなたには、サンタさんを題材にした TRPG をご紹介しましょう(中には TRPG ではないものも混じっているかもしれません)。ほとんどが無料で入手可能なものですが、ゲームの全て表示するご機嫌よう。 皆さまのところにはサンタさんはいらしてかしら? サンタなんていない? そんなつまらない大人になってしまったあなたには、サンタさんを題材にした TRPG をご紹介しましょう(中には TRPG ではないものも混じっているかもしれません)。ほとんどが無料で入手可能なものですが、ゲームの出来については保証できません。当然全て英語です。 Congratulations! You’re the New Santa Claws! 北極はクリスマスを憎む敵に支配され、前のサンタは戦死しました。あなたが新しいサンタとなってクリスマスまでに敵を打ち負かすのです(でないと前のサンタと同じ悲惨な運命になります)……みたいなゲームです。 Dead of Night: Night of the Santa Claws Dead of Night という TRPG 用のシナリオですが、他のホラー TRPG にも簡単に変換できるそうですので。舞台はサンタクロウスという殺人鬼が現れる街、彼は一度も捕まったことがなく、生き延びた被害者もほとんどいません。そしてクリスマス前夜のリゾートで、新たな事件が起こります……PC たちはリゾートのスタッフまたは客となってサンタクロウスの犯行を止めなければなりません。 Dip, Spawn of Santa! サンタがプレゼントを配るために旅立った後の北極をモンスターが襲い、夜明けにサンタが戻ってくるまでこのモンスターを食い止めるみたいなゲームで、ベースシステムは24XXです。 Escape from Christmas Land サンタの奴隷からなんとか抜け出し、北極に戻るためにクリスマスランドの戦いを起き抜くみたいなゲームです。多分一人用。 For Your Elf Eyes Only Honey Heist という熊になって蜂蜜強盗になるゲームのハックで、エルフのスパイになってセガの最新ゲーム機を強奪するみたいなゲームで、舞台となる世界はドリームキャストがゲーム機戦争に勝ってセガは生き残り、クリスタル・ペプシも作られ続けている魔法の世界です。 Mission: Present Pursuit クリスマスイブの夜、世界中にプレゼントを配るために大忙しのサンタですが、荷物がソリから落ちてしまいました! PC はプレゼントを全て見つけサンタに届けなければなりません。クランプス(悪い子にお仕置きする悪魔)がイタズラする前に。 Rindeer Games トナカイとなってサンタのソリを引くのが誰になるかを決めるレースをするゲームです。レースでは様々な不正行為や妨害行為が行われますが……。 Reindeer Wranglers これまた Honey Heist のハックですが、クリスマス前夜に行方不明になったトナカイを探します。見つけられなければプレゼントを届けられません。 Santa’s Helpers サンタの助手となって、クリスマス直前の北極で工作や配達、整理整頓などの得意分野を活かして、子どもたちにクリスマスを届けられるようにサンタの手伝いをするゲームです。 Santa’s Security: Beta Squad またしても Honey Heist のハックです。クリスマス後、サンタが休暇に出かけた後の北極を守るゲームです。 Santa vs Santa サンタは高度な訓練を受けやる気に満ちた妖精を使って子どもたちにプレゼントや夢を届けます。でも、その仕事は予想以上に危険です。クリスマスを無くそうとする悪のサンタが戦争を仕掛けてくるからです。みたいなゲームです。 Shit, Let’s Kill Santa クリスマスにプレゼントを貰えなかった腹いせにサンタクロースを罠にかけるというゲームです。なぜか100種類のプレゼントの表がついています(とゲームの紹介ページに書かれています)。 The Blood on Santa’s Claws なんと Troika! のシナリオかしら? 冬至を間近にした街で宝物の一割が盗まれてしまい、というゲームです。 The Santa-Cide Squad さらに Honey Heist のハックかしら。12月23日の北極を舞台に、なくなったアイテムまたは人物を探し出しすゲームです。PC にはクリスマス精神を広めるいい子の面と、それ以外の悪い子の面がありますが、とにかく反クリスマス勢力を打ち負かさなければなりません。 This Thing about Santa’s Body これは多分ソロジャーナルかしら? サンタのお気に入りの妖精となって、クリスマス前の数週間にサンタの身に起こったことを記録していくゲームです。成人向け、不快な話題についての警告、サンタが体に生やしているもの……ちょっと下品なゲームかもしれませんわね? Zombieees! in Santa’s Village ゾンビの仲間と共にサンタ村を乗っ取ろうとするネクロマンサーを見つけて倒すゲームです。 面白そうなタイトルはありましたかしら? どれもこれも微妙と思われる方もいらっしゃるかもしれませんけれど。 それにしても Honey Heist のハックが意外と多くて驚きですし、元の良さが伺えますわね。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/12/20 12:38[web全体で公開] |
😶 体調に気をつける なんか今年は気をつける横文字の感染症が多いそうで。 薬による対処療法は感染を防ぐ意味では大事ですが、 病気にならないことに越したことはありません。 未病という考え方を頭の隅に置いとくと良さそうです。 未病のためには免疫力の活性化が不可欠です。 バランスのいい栄養は大切なことの一つで全て表示するなんか今年は気をつける横文字の感染症が多いそうで。 薬による対処療法は感染を防ぐ意味では大事ですが、 病気にならないことに越したことはありません。 未病という考え方を頭の隅に置いとくと良さそうです。 未病のためには免疫力の活性化が不可欠です。 バランスのいい栄養は大切なことの一つですが、 一番は体を温めることらしいです。 ニンニクやしょうが、トウガラシを少量振りかけ細胞を活性、 厚着や寝具の重ねがけで、熱を保つ、 運動で汗をかいたあと、沸かした風呂に入り汗腺経由で温め、 熱い飲み物を用意し指先や経口部分の熱と湿度を保つ、 などを試したいと思います。 良き週末を。
| マコト | |
| 2024/12/19 21:08[web全体で公開] |
😶 ブキッチョの木 私的なので伏せ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) うちの近所に、毎年ウグイスの鳴く大きな木がありまして、毎年、ウグイスが鳴いてたんですが、ばっさり切られてました。(人さまの敷地だから、どうこうは言えない) このウグイスの鳴き方が独特で、「ほーほけきょ、けっきょけっきょけっきょ、ぶきっちょぶきっちょぶきっちょ」と、途中から「ぶきっちょ」って聞こえる奴だったんですが。 来年からは聞けないかも思うと、長年の友を失った気分です。 うちの敷地に来ないかな。でも、うちの敷地はカラスがテリトリーにしてるしなぁ。野良猫まで入り込むし。
| ぱとたく | |
| 2024/12/18 19:54[web全体で公開] |
😶 バディシステムTRPGフェア(*´∀`*) バディタイプのシステムのイベントが始まり、オリジナルポーチのプレゼントも含めて盛り上がっているようです(*´∀`*) バディタイプは関係性が噛み合えば、面白いと思います…皆さん、良いセッションで盛り上がりますようにm(__)mペコリ
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/13 11:25[web全体で公開] |
😢 誰か助けてください (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、とあるセッションに参加しました。 クラスは神官で、異形の姿をした中立の海の神様を信仰しているキャラクターでした。 神様の性質は無関心とでもいうような普段は眠っている神で、必要とあれば突然攻撃したりもする荒ぶる神の一面も持つものでした。 =============================== でも、セッション中に、怪我人を治療するシーンがあり、勝手に操作していいか分からなかったので、GMに行動の許可を申請したのですが無視されてしまいました。 結果的には別のPLさんのキャラクターが、行動の許可を聞くこともなく判定を振られて解決する形になりました。 =============================== これについて、GMさんに聞いたところ、私のキャラクターの行動が、信仰している神格の性質と合わないから印象に残らない為、無視したと言われてしまいました。 そこで、どのような性質なのか聞いたところ【善も悪も等しく無価値】という解釈だと言われました。 この【善も悪も等しく無価値】なキャラクターってどのようにRPすれば表現できるのか。さっぱり分からないんです。 神格の説明にはそれらしい記述はなく、漠然とし過ぎていてずっと考えていますが理解できません。GM様に聞いても答えはいただけませんでした。 どのようなセリフや行動方式がこれに沿うのでしょうか。どなたか救いの手をいただけると幸いです。 =============================== 上記、発言無視の件について、当方の勘違いであったことがわかりました。 当該DM様におかれましては、ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした。 以降気を付けます。本当にすいませんでした。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/18 16:33[web全体で公開] |
😆 心の底から楽しむために (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CPに参加しているキャラクターに関して、若干.....いや結構迷走している感がありました。 若干と言いたいけれど、冷静になって、第三者視点から見るとめっちゃ迷走してる風に映ってそうだなーっと感じました。 こういう時には、一旦落ち着いて、やりたいことや表現したいものを整理してみるのが良いと思います。 垂れ流しても良いことなんてないし、グダグダになるだけだし、ネガティブな理由で冒険していると、どうしてもRPや描写が消極的な方へ行きがちで、積極的の表現しているつもりでもそうなっていなかったりと、空回りして周囲にご迷惑をお掛けしてしまいます。 なので、私は一度、自分のキャラクターの成り立ちを振り返って再確認してみることにしました。 そうすることで、マスターさんや同卓くださっているプレイヤーさんにも、キャラ性がわかりやすく、伝わると良いなぁ、と思っています。
| ヲシダ | |
| 2024/12/17 23:11[web全体で公開] |
😊 半年ぶりぐらいのオンラインセッション タイトル通り、実に久しぶりにオンラインセッションに参加させていただきました。 むちゃくちゃ楽しかったです! システムはソード・ワールド2.5。 不慣れな状態(オフで1回やっただけ)での初オンセは不安だったのですが、私以外にも初心者の方がいたこともあり、優しくしていただけて、とても楽しめまし全て表示するタイトル通り、実に久しぶりにオンラインセッションに参加させていただきました。 むちゃくちゃ楽しかったです! システムはソード・ワールド2.5。 不慣れな状態(オフで1回やっただけ)での初オンセは不安だったのですが、私以外にも初心者の方がいたこともあり、優しくしていただけて、とても楽しめました。 ちなみに、テキストセッションでした。 私はとても滑舌が悪いので、テキセはとてもありがたいです。 とはいえ、ちょっとしゃべりすぎたかも……。 ところどころ、説明が終わる前に先走ってダイスを振ってしまったシーンがあったのは大変な反省点。 申し訳ない。 とはいえ、またどんどん遊びたいな!と思えました。
| ぱいなぽー | |
| 2024/12/17 18:04[web全体で公開] |
🤔 ちょっと思ったこと 個人的に思ったことですけど。 報われないけど一途に健気に相手を想う子ってめっちゃいいなって気持ちが再燃した。 一方的に想って一方的にアピールするRPやってみたいなー。 でも、他の人に迷惑かけるのもな・・・・って気持ちもある。うーん。 とりあえずキャラシ作ろうかな。いつか使える日がくると思う。多分。
| LeTS | |
| 2024/12/17 17:18[友達まで公開] |
😶 不具合ですかね? ホームページの更新されたトピックの所だけどんどん消えていくの、SCPみがあって逆に楽しくなってる。 最初は更新日を基準に表示する範囲が狭まったのかな?と思ってたけど、一日持ってない。 どんな理由でトピックの表示だけこんな挙動なんだろ?って考えるのは楽しい。
| ヲシダ | |
| 2024/06/04 18:36[web全体で公開] |
😊 初オンセできました! 本当はセッション当日に書くべきだったのですが。 去る6.1、『あおはるばーんっ』にて、『JK流!桜舞う入学式!』のオンラインセッションを、ご一緒させていただきました! 個人的にはテキセの方がRPがやりやすいのと周りの方の手助けもあり、女子高生をノリノリでやれてとっても楽しかったです! 本当にありがとうございました!
