PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.71

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナユタP
ナユタP日記
2025/01/09 21:47[web全体で公開]
😶 2025年も気の向くまま
お久しぶりです。
気分でTRPGをやったりやらなかったりする人です。

身の上話になりますが
昨年はプラモデルに精を出しており
TRPGはと言えば気になるセッションがあれば飛び込んで、またしばらく離脱して…
を繰り返していました。

今年はもう少しTRPGをやっていきたいと思う今日こ全て表示するお久しぶりです。
気分でTRPGをやったりやらなかったりする人です。

身の上話になりますが
昨年はプラモデルに精を出しており
TRPGはと言えば気になるセッションがあれば飛び込んで、またしばらく離脱して…
を繰り返していました。

今年はもう少しTRPGをやっていきたいと思う今日この頃|・ω・`)

とは言え自分が気分屋なのは自分が1番よく知っているので
今年も気分でやったりやらなかったりしますが、
御一緒しましたらよろしくお願いいたします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

今年の目標は
ビギドル、ゆうやけこやけ、テーブルダービー、エクストラバレット
で1回づつ位はGMをやること!
と言っておきますか(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
いいね! 14
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/01/09 16:43[web全体で公開]
😶 色んなTRPG
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の夜中に、独り言でも良いから話したいってのと、やりたいゲームがあったので、配信をしてたんだけど、ゲームが終わった後に、コメントで遊びに来てくれたフォロワーさんが、実は色んなTRPGをやってた人で、その人が教えてくれたTRPGの名前を検索してたんだけど、マジでいっぱいあるね!(笑)

前に日記で書いた時は調べて無かったから、今回調べてて、婚活バトロワ系のや怪異専門捜査官みたいのとか、ファンタジー系もいっぱいあって凄かった!

教えてくれた人はバトル系が好きみたいで、バトルが苦手な僕とは合わなかったんだけど、ウタカゼっていうのと、ゴリラTRPGは気になりましたね(笑)

で、ゴリラTRPGのシステムを読んだ後だからか、今月僕の誕生日があるんですけど、GMが誕生日をお祝いされるシナリオを作りたいなと。

今作ってるシナリオを先に書きあげろって言うね(笑)

既存のシナリオやパラメーターじゃなくて、必要そうなパラ(プレゼン力、経済力的なやつ)と、判定も『パラレベルDM<=6』とか『1D6』とか数字は何でも良いけど、それくらいのPLしかやった事の無い人でも遊べる簡単なシステムにして、誰でもお祝いしてもらう事が出来たら面白いかもなぁと。

誕生日をテーマにしたシナリオがあるのはうっすら記憶にあるんだけど、こう言う簡単なシステム+誕生日シナリオってのがどこかにあるのかな?
僕が書く内容次第かな?

まぁ世の中には色んなシナリオにシステムがあるんだから、有ってもおかしくは無いか。

形になるかは置いといて、誕生日に公開出来たら面白いよなぁ。
キャラ同士でも良いし、お互い素のままでもやっても良いし、どっちも面白いと思うんだよね。

書くだけ書いて、何かあれば下げるでも良いしな!

今日の夜は初めましての人との卓があるし、それも楽しみだ✨️
ボイチャを繋げて、僕だけ声有りで、PLはテキストと言う形でやっていこうかと思ってるけど。元々配信でコメント欄と会話してる経験を考えたら、まぁ出来るかなと。
打ち込んでる時の間を持たせる自信は無いが、それはそれとして楽しむぞー!!✨️

ちなみに1ヶ月に1回やれたら良いなの気持ちなので、また様子見て募集かけますので、タイミングが合う方がいたらご参加くださいませ〜!
いいね! 11
河辺文
河辺文日記
2025/01/09 16:40[web全体で公開]
😶 ようやくプロフ書き終わったー!
100の質問に答え切るのに5日前後かかったけど
なんとかプロフを書き終えましたー!
なんか随分と余計なこととかも書いてしまった気がするけど……
ついでに100の質問もところどころ質問の意図を勘違いして回答してるところもありそう……
まぁとりあえずこれでタスクが1つ終了です!
疲れたー
いいね! 19
えめ
えめ日記
2025/01/07 20:31[web全体で公開]
😶 卓の予定が何一つネェ!!!
タイトル通りですね、長めのシナリオを週に1度あったあの頃に戻りたいです。
オフセも友人の帰省終わって遠い所に帰ったので無理なんすよね…。
今は若い肉体なので夜帰ってきてめちゃくちゃ暇というわけなんですね
いいね! 12
れすぽん
れすぽん日記
2025/01/07 18:38[web全体で公開]
😶 「特に制限はない」と言うレギュレーション
ちょっと最近また揺らいで来ているれすぽんです。
レギュレーションで使用サプリや経験点を決めるのはよくある事だと思いますが
その中で「PCの所属やデータ面などに特に制限はない」とした場合、どこまで許可されていると見るべきでしょうか?
僕個人としては制限はないと言うのはルール上問題無ければ良いと言全て表示するちょっと最近また揺らいで来ているれすぽんです。
レギュレーションで使用サプリや経験点を決めるのはよくある事だと思いますが
その中で「PCの所属やデータ面などに特に制限はない」とした場合、どこまで許可されていると見るべきでしょうか?
僕個人としては制限はないと言うのはルール上問題無ければ良いと言うところまでで
使用しようとしているデータに「GMの許可を得る事」とあるデータはやはり使用前に確認が必要かとは思っているのですが
割と事後承諾の事も多いのかなーと思いまして
あらかじめ相談して許可を得るのではなく作成・提出してキャラシチェック時に弾かれなければそれで良いよねと言う考え方ですね。
許可は出ているし良いのかなと思う一方でギリギリで「これダメ」と言うのも言いにくいよなとも思いますし。
やはり「制限なし」=「許可が必要なデータであろうと相談なしで使っても良い」になるんでしょうか?
それとも「事前に相談が必要」と言う事自体が思い込みなのかも知れませんね。
この辺りどうなのでしょうか?
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/01/07 12:49[web全体で公開]
😶 明けてましたおめでとうございました
関わる全ての方に良き同卓者と巡り会えることを願っています。

今年は巳年ということで蛇が干支だそうで。
筆は進まずだらけて過ごしてしまいました。

努力と対価、履歴と成果が釣り合う世になってほしいと個人的には思います。

頑張れば対価を得られ、
向き合う時間を後追いでき、それが成果と全て表示する関わる全ての方に良き同卓者と巡り会えることを願っています。

今年は巳年ということで蛇が干支だそうで。
筆は進まずだらけて過ごしてしまいました。

努力と対価、履歴と成果が釣り合う世になってほしいと個人的には思います。

頑張れば対価を得られ、
向き合う時間を後追いでき、それが成果として認められれば感謝と賞賛に満たされる、そんな社会に立ち会いたいものです。

そうなることで勤勉さが舐められながらも身勝手の横行(詐称、転売、偏向報道等の他者の価値観に責任転嫁した無責任な行動全般)する社会と決別できると信じています。

お互い作りたいもの作ってたまに合作して、
高め合っていきたい所存です。
いいね! 21
河辺文
河辺文日記
2025/01/06 21:01[web全体で公開]
😶 一日中眠ってた……
昨日の27時頃に寝てから今日の18時頃まで寝てて
また仕事を休んでしまいました……
躁鬱と睡眠障害でもう半年ほど仕事を休み続けているので
明日こそはお仕事に行きたい所存です

なのでもう21時の今から明日に備えて寝ようかとお薬飲むつもりなのですが
そんななのでろくに自由時間が作れないです全て表示する昨日の27時頃に寝てから今日の18時頃まで寝てて
また仕事を休んでしまいました……
躁鬱と睡眠障害でもう半年ほど仕事を休み続けているので
明日こそはお仕事に行きたい所存です

なのでもう21時の今から明日に備えて寝ようかとお薬飲むつもりなのですが
そんななのでろくに自由時間が作れないです……
純粋にへた……時間の使い方がへたっぺさ……!なのもありますが

もっと上手いこと時間を使ってデータ作りやイラスト描きやらやりたいものです
100の質問すらまだ埋め切れてない……

毎晩のように25時まで卓をやって朝ちゃんと起きて毎日お仕事に行ってらっしゃる方は
本当にすごいと思います

というわけで今日はもう寝ますー
おやすみなさいー
いいね! 16
Kei
Kei日記
2025/01/05 22:01[web全体で公開]
😶 生きるにせよ死ぬにせよ、どうしてそう選ぶのかしら
(当卓の募集は終了しました)

ご機嫌よう。

突然ですがモンセギュール1244の募集をしておりますの。
1244年、アルビジョア十字軍がカタリ派を滅ぼした最後の戦いが舞台です。この年カタリ派が最後に立て籠ったモンセギュール城塞は陥落し「キリスト教に改修すれば赦すがそうでないものは火刑に処全て表示する(当卓の募集は終了しました)

ご機嫌よう。

突然ですがモンセギュール1244の募集をしておりますの。
1244年、アルビジョア十字軍がカタリ派を滅ぼした最後の戦いが舞台です。この年カタリ派が最後に立て籠ったモンセギュール城塞は陥落し「キリスト教に改修すれば赦すがそうでないものは火刑に処す」という異端審問官の言葉に対し、ほとんどの信者が火刑を選びました。これが現実の歴史的出来事です。
モンセギュール1244は、物語の最後に棄教か火刑かを迫られるカタリ派信者を演じる TRPG です。最低でも誰か一人は最後に火刑に処されます。とはいえ事前の歴史的宗教的な知識は必要ありませんし、歴史的または宗教的事実に即してプレイする必要もありません。

そんなの面白いのかとお思いでしょうが、エグくてエモくて辛い決断を迫られる、とてもいい TRPG かと存じます。そうなるようにするのは PL です。GM なしシナリオなし数値的なステータスなし判定なしで、キャラクターは選択制かつ複数のキャラクターを担当します。同じ宗教を信じる共同体の一員で同じ苦境の中にいるとしても、なぜどのように宗教を信じているのかは異なります。結局のところみんな人間であり、でも、宗教とは何か、人間とは何かということについてさえ、みんな答えが違います。
そんなの面白いのかとお思いでしょうが……。

前回遊んだ際にわたくしが遊んだキャラクターは、気持ちの上ではもはやカタリ派と言われた信仰は捨てていましたが、それゆえに火刑を選びました。そうなる過程がとても面白かったのですわ。

興味がおありの方がいらっしゃいましたら、ご参加くださいまし。
https://trpgsession.com/session/173608143109kei29br2l

※ モンセギュール1244は精神的に成熟したプレイヤーを対象とした TRPG です。
いいね! 14
あちち
あちち日記
2025/01/05 14:00[web全体で公開]
😊 新年、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
皆様、お餅を食べ過ぎていませんか?

神社に初詣に行ってきました。おみくじを引いたところ「吉」でした。ちなみに、この神社は私がセッションを開催する際に成功を祈願する場所でもあります。今年もお世話になりそうです。

2025年の抱負をお話しします。
今年は全て表示する今年もよろしくお願いいたします。
皆様、お餅を食べ過ぎていませんか?

神社に初詣に行ってきました。おみくじを引いたところ「吉」でした。ちなみに、この神社は私がセッションを開催する際に成功を祈願する場所でもあります。今年もお世話になりそうです。

2025年の抱負をお話しします。
今年は主に2つのことを目標にしています。

1つ目:GMとしてセッションを開催すること

ルールブックを読んでワクワクしたものの、まだ実際に遊べていないシステムがいくつかあります。「ワクワクしただけで終わった」というのはもったいないので、今年は実際に遊んでみたいです。
さっそく来週、セッションの募集をしたいと思っています。
また、3月には大好きな『ビギニングアイドル』のセッションも開催できたらいいなと考えています。

2つ目:さまざまなセッションに参加すること

「また遊びたい」「またこの人のセッションに参加したい」と思う方々の多くがオンセンSNSを離れていきました。
現在はDiscordなど別の媒体で交流を続けていますが、その影響もあって私自身昨年はオンセンSNSでのセッションにあまり参加しませんでした。
一方で、きっとオンセンSNSにはまだ私の知らない素敵なセッションがたくさんあるはずです。
今年は自ら積極的に飛び込んで、新しい出会いを楽しみたいと思います。

2025年は、幅を広げる一年にしたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆様にとって素敵な一年になりますように!
いいね! 25
つぎの
つぎの日記
2025/01/04 10:49[web全体で公開]
😆 去年の振り返りッ!2024!!!
年末年始、リアルがバタついていたもので…!
思い立ったが吉日を言い訳に振り返りを!


   2023年   →   2024年
〇PL 29卓 →    15卓
〇GM 20卓 →    33卓


◆転職!異動!更に異動!!!!
正に、趣味時間がリアルに侵食された1年でした!全て表示する年末年始、リアルがバタついていたもので…!
思い立ったが吉日を言い訳に振り返りを!


   2023年   →   2024年
〇PL 29卓 →    15卓
〇GM 20卓 →    33卓


◆転職!異動!更に異動!!!!
正に、趣味時間がリアルに侵食された1年でした!!!!(真顔)
4月から勤務時間がガラッと変わるのは確定していたので…
『3月までめいっぱい遊んでやる…!』と、意気込んでました(笑)

4月〜6月は1卓のみ、7月は2卓のみと、つぎの史上、めちゃくちゃ大人しくしてたよね……

夏終わりから、だいぶ落ち着いてきて(というか開き直って)、『あ、コレ深夜まではみ出さなきゃ、去年みたいに遊んでも平気じゃね?』って、卓を入れ始めました。

だってやっぱ遊びたいんだモン!!!
というか、忙しない時こそ、「遊び」で息抜きしたいんですよね。
一時的に、フィクションの世界にいく、みたいな。


◆GM三昧!!!
上記の理由もあって、去年はGM専でした。
だって『この日とこの日空いてる人いたらカモン!!』が、できるんだもん…w
シナリオの全体を把握してるので、進行も調整かけられるからさ…!
どのセッションも、PL様たちの協力あって楽しかったです!いつもありがとう!!!


◆「セッション0」の悪夢
セッション前のメンバー集めや、擦り合わせ(悪巧み)、意見交換。
時々、その難しさの壁にブチ当たっていたな…って。

申し訳ないけど、「ちょっとスタイルが合わないな」「求めてるものが違うかも?」って人とは、それとなく距離を置くのって大事だな〜と思いました、ハイ()

限られた時間を使ってるからさ!!!
いつまでも遊べるわけじゃないし!?

自分が去年そうだったけど、転職とか異動とか。或は、結婚とか介護とか。
そういう避けられないイベントがリアルでたびたび起きることを考えると…
趣味に没頭できる時期って、マジに限られてるからさ…!!!



◆ビバ⭐︎立ち絵〜!!!
オンセンに登録してるキャラクターだけでも、30以上。
リアルの割に、「いっぱいイラスト描けたな〜」と思いますっ♪
卓を入れられない時期に、「卓準備」と称してNPCのカット絵描いたりとかね…
卓が少ない分、一つ一つの立ち絵に時間がかけられたり…
ファンアートもちょいちょい描いたりしたっけ…楽しかったな〜!!!!
いいね! 27
つぎの
つぎの日記
2025/01/04 10:51[web全体で公開]
😆 【プレイ記録】2024!!!
こちらは回数記録的な振り返りで。
記入漏れあったら、、申し訳ねぇ!!!
地面に埋まりに行きます、、
【追伸】漏れを追記!!!ホントごめん、、!

(※オンセンSNS経由のみ)

   2023年   →   2024年
〇PL 29卓 →    15卓
〇GM 20卓 →    3全て表示するこちらは回数記録的な振り返りで。
記入漏れあったら、、申し訳ねぇ!!!
地面に埋まりに行きます、、
【追伸】漏れを追記!!!ホントごめん、、!

(※オンセンSNS経由のみ)

   2023年   →   2024年
〇PL 29卓 →    15卓
〇GM 20卓 →    33卓

【1月】
●プレイ・バイ・レター
『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL 

●デッドラインヒーローズRPG
『イカロスの蜂』 GM

●ケダモノオペラ
『英雄は負け知らず(2陣目)』 GM
『英雄は負け知らず(3陣目)』 GM

●秘術抗戦RPG 歪みのアカシック
『あり得ぬ記憶のきさらぎ駅』 PL


【2月】
●ケダモノオペラ
『英雄は負け知らず(3陣目)』 GM
『百年に満たない話(1陣目)』 GM

●クトゥルフ神話TRPG(6版)
『ロッカー』 KP
『リボルバー』 KP

● 銀剣のステラナイツ
『薄暮の星花』PL

●プレイ・バイ・レター
『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL


【3月】
●ケダモノオペラ
『英雄は負け知らず(3陣目)』 GM
『百年に満たない話(2陣目)』 GM

●クトゥルフ神話TRPG(6版)
『くろねこのビスケ(置きレス)』 KP

● 銀剣のステラナイツ
『薄暮の星花』PL

●アンサング・デュエット
『Tale of a Vampire(置きレス)』PL
『過去へ捧ぐ鎮魂歌(置きレス)』PL
『オリシ』 流卓(作成休止)


【4月】
●ケダモノオペラ
『小さな花嫁が来た話』PL

●アンサング・デュエット
『ラビットランド』置きレス/流卓
『アンブロークンアロウズ』置きレス/流卓


【5月】
●ケダモノオペラ
『小さな花嫁が来た話』PL


【6月】
●ケダモノオペラ
『英雄は負け知らず(4陣目)』 GM


【7月】
●アンサング・デュエット
『SMOG』PL

●クトゥルフ神話TRPG(6版)
『刹夏』PL


【8月】
●クトゥルフ神話TRPG(6版)
『刹夏』PL

●ケダモノオペラ
『百年に満たない話(3陣目)』 GM
『英雄は負け知らず(5陣目)』 GM
『インストラクション』GM
『少年と絵(5陣目)』GM

●アンサング・デュエット
『アンブロークンアロウズ』GM


【9月】
●アンサング・デュエット
『アンブロークンアロウズ』GM

●ケダモノオペラ
『英雄は負け知らず(5陣目)』 GM
『百年に満たない話(4陣目)』 GM

●クトゥルフ神話TRPG(6版)
『初恋性ストックホルム症候群』PL


【10月】
●ケダモノオペラ
『百年に満たない話(4陣目)』 GM
『百年に満たない話(5陣目)』 GM

●アンサング・デュエット
『ジャンキーズ』GM
『ラビットランド』置きレス/GM


【11月】
●アンサング・デュエット
『アンブロークンアロウズ(2陣目)』GM
『SMOG』GM

●銀剣のステラナイツ
『合同学園祭前夜』PL

●ケダモノオペラ
『最期の帰郷』GM


【12月】
●アンサング・デュエット
『ラビットランド(2陣目)』GM
『SMOG(2陣目)』GM
『Merry merry……Crusimemas!!!』GM

●ケダモノオペラ
『最期の帰郷』GM

●本当は◯◯だった物語メーカー ヨタバナ
『メリーさんのちょっと(?)大変な電話』置きレス/PL

●人鬼血盟RPGブラッドパス
『トーキョー・ホーリー・ブラッド・ナイト』PL
いいね! 27
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/01/02 04:25[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
本年の抱負

積みルルブを減らす。
いいね! 29
youkey
youkey日記
2025/01/02 13:22[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
年末にちょっとやらかして、不正アクセス被害にあい、超絶ドタバタした年越しを経験いたしました。
本年はセキュリティ意識を引き締め、頑張っていきたいと思います。

みなさま、どうか今年もよろしくお願いいたします。
いいね! 23
流割無月
流割無月日記
2025/01/02 15:23[web全体で公開]
😶 謹賀新年
あけましておめでとうございます。
数年ほど情緒の安定しない日々を過ごしておりましたが、なんとかやっております。
今後は「強い言葉」を使わない、人の話をよく聞くことを気を付けて過ごしていきたいです。(え、ロールプレイで”強い口調”を使うのはいいですよね?)
いいね! 11
どうじょう
どうじょう日記
2025/01/01 09:16[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうねこ
――――です。よろしくおねがいします。

https://gyazo.com/d6cf7f149ff3acb8f02ee1507aa4eb49

新年朝にベッドのシーツを取り替えたら早速ごろごろされた。
お前……。
いいね! 20
B
FLOWER
FLOWER日記
2025/01/01 06:59[web全体で公開]
😊 【雑記】あけましておめでとうございます
昨年の2月にこちらのサイトで活動を始め、早1年近くが経ちました。
その間、縁あって多くの方と知り合い、楽しい時間を共有することができました。

今年もまた、皆様と良き一年を一緒に過ごしたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 30
木魚
木魚日記
2025/01/01 07:29[web全体で公開]
😊 あけおめ。ことよろ。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

年越しセッションを終えて、テンションのオカシイ木魚でガス。

年始早々、リザルトの計算まちがえをやらかしたガバGMです。
ちゃんとチェックしてくれるPLさんはホントありがたし。

ちな、
年越しセッション(SW2.全て表示する明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

年越しセッションを終えて、テンションのオカシイ木魚でガス。

年始早々、リザルトの計算まちがえをやらかしたガバGMです。
ちゃんとチェックしてくれるPLさんはホントありがたし。

ちな、
年越しセッション(SW2.5)は、干支にちなんだシナリオをチョイスしたので、
年明け早々PC達は、ヒドラの蒲焼きをつつくことになりました。

シナリオ上とは言え、
縁起物(?)を食したので、
PC/PLの運気が上がっている(…といいな←願望)

とりま、今年も
てきとー印で、PLやったりGMしたりしていくので、
よろしくお願いしますの。
いいね! 34
ヲシダ
ヲシダ日記
2025/01/01 08:10[web全体で公開]
😆 あけましておめでとうございます! あと、遊び納めセッションの話
あけましておめでとうございます!
昨年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

大晦日夜9時からのTRPGセッションが、昨年の遊び納めとなりました。
ゲームはトンネルズ&トロールズ(T&T)第五版(30年以上前の文庫本のルールですね)。
事件の依頼ではなく「洞窟に押し全て表示するあけましておめでとうございます!
昨年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

大晦日夜9時からのTRPGセッションが、昨年の遊び納めとなりました。
ゲームはトンネルズ&トロールズ(T&T)第五版(30年以上前の文庫本のルールですね)。
事件の依頼ではなく「洞窟に押し込んで宝をぶんどってこよう!」という導入からのダンジョンハック。
バシバシとセービングロール(行為判定)をしながら探索を進め、
ゴブリンとトロールを見事に倒し、
宝石、魔法のナイフ、酒と食料を持ち帰っての凱旋。
実は、他にダンジョン内を徘徊する大蟻がいたのですが、
ランダム決定の徘徊行動がこちらの運のいい方に転び、ギリギリで戦わずにすみました。

他に途中でリドル(謎掛け)というかパズルもあったのですが、
私が的はずれなことを言っている横で、他の方にさっと解いていただきましたw

というわけで、年越しの少し前ぐらいにスムーズにセッション終了!

T&Tといえば、昔から魔法「これでもくらえ!」が有名ですが、
判定なしで確実かつ強烈に働く攻撃魔法は強かった……(今回、魔術師をやりました)。
あと、たくさんのダイスを振るゲームとしても有名ですが、オンセだと計算しなくてすむのがラクチンでした。

個人的にT&Tのソロアドベンチャーシリーズには割と思い入れがあるのですが、
この時代になって、当時のバージョンを遊べたのは貴重な思い出になりそう。
というわけで、とても楽しかったです!
いいね! 20