PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.68

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たこ
たこ日記
2025/01/30 10:46[web全体で公開]
😶 立ち絵がなくっても、の顛末
先日、表題の日記を書いたところ、色々な方からコメントをいただきました
ありがたい限りです

この話題は、純粋に私が思いついたものではなく、先日参加した雑談卓での話題について、自分が思ったことを書きました
とても良い話題だったので、少し投げかけの意味もあって書いてみた次第です

肯定的な意全て表示する先日、表題の日記を書いたところ、色々な方からコメントをいただきました
ありがたい限りです

この話題は、純粋に私が思いついたものではなく、先日参加した雑談卓での話題について、自分が思ったことを書きました
とても良い話題だったので、少し投げかけの意味もあって書いてみた次第です

肯定的な意見をくださる方が思いのほか多かったです
まぁ、否定的な意見をわざわざコメントする人はあまりいないだけなのかもしれませんが・・・

その中で『顔の絵以外でキャライメージを伝えてみては?』というお話をされている方が多かったです
なるほど、そういう考えは思いつかなかった・・・

たしかに立ち絵って元々は自分のキャラクターのイメージを相手に伝える、ということが目的なんですよね
それなら顔の絵じゃなくてイメージアイコンや文章、RP等色々と出来ることはあるんだなぁ、と
もちろん絵を描くのが楽しい人はそれも一つの表現方法だと思います
色々な方法を工夫してみるのは楽しそうだと感じました

どんな方法をとるにしても、まずは自分が楽しめる、というのが重要ですよね
いいね! 33
河辺文
河辺文日記
2025/01/29 20:43[web全体で公開]
😶 依頼絵が描き終わったー!
依頼されてたイラストがようやく描き上がりましたー
時間やら労力やらかかりましたがこれでようやく自由の身です
やっとセッションの準備とかに取り掛かれる~!
いいね! 14
B
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/01/29 20:00[web全体で公開]
😶 【CoC7th雑談】端くれにとっての申請通知
レギ神の募集でとりあえずの人が集まったのですが、やっぱり自分のセッションに申請してくれるってのはやっぱり嬉しいわけです。やっぱりKP/GMやる時に申請が来る時もキーパリング褒められた時と同じぐらい嬉しいんですよね(特に自分みたいな端くれにとっては申請通知は最高)。
まぁだからといって申請BOTはグーで殴りますけどね()

セッションガンバルゾー
いいね! 11
たこ
たこ日記
2025/01/29 15:44[web全体で公開]
😶 立ち絵がなくっても
私は絵が描けません
まぁ、描こうとしないから、描けないのですが
それはひとつ置いておいて

私は元々がオフセから始まった人間で、オンセを初めて見たときに
「みんなキャラの絵を持ってる、すごい!」
と思ったものです
私がオフセで作ったPCはほとんどがキャラ絵がなかったので

いくつか全て表示する私は絵が描けません
まぁ、描こうとしないから、描けないのですが
それはひとつ置いておいて

私は元々がオフセから始まった人間で、オンセを初めて見たときに
「みんなキャラの絵を持ってる、すごい!」
と思ったものです
私がオフセで作ったPCはほとんどがキャラ絵がなかったので

いくつかセッション参加させてもらって、今では立ち絵を用意するのが当たり前に感じています
でも、用意するのが負担になるなら、そんなに頑張らなくてもいいのかな、と

例えば、女のドワーフ・ライダーをやりたかったとして、その絵が用意できないという理由で諦めるのはもったいない
それだったら駒としてマーク的なものを用意するだけでいいのでは?

色々と準備してくれているGMに申し訳ないような気もしますが、もっと手軽に楽しめたらいいなぁ、と思いました
いいね! 42
ササ
ササ日記
2025/01/28 21:02[web全体で公開]
😶 オンセンナナフシギ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)募集終了したセッションから参加したい記事が見つかる🤔
いいね! 16
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2025/01/28 18:11[web全体で公開]
😶 体験卓GMをやる場合
実はあんまり『何のシナリオ回そうかな』ってのは考えないタイプの私
人鬼血盟RPGブラッドパスで卓するときの話です

シャオさんはこれでも一応何名かブラッドパスを体験してみたいって人に卓を回したことがあるのですけど、冒頭の通りあらかじめ「これ回すかぁ」ってことは考えず、体験したい人にいくつか質問全て表示する実はあんまり『何のシナリオ回そうかな』ってのは考えないタイプの私
人鬼血盟RPGブラッドパスで卓するときの話です

シャオさんはこれでも一応何名かブラッドパスを体験してみたいって人に卓を回したことがあるのですけど、冒頭の通りあらかじめ「これ回すかぁ」ってことは考えず、体験したい人にいくつか質問してキャラメイクをやったりしております
一応これについては自分なりの理屈というものもあるので、その『質問』とその意図をお話してみたいと思います
……オンセンみたいな募集を立てる場合は、回すシナリオ決めて募集かけてるからね?

【Q:ルールブックやサプリメントはどこまで持ってる?】
キャラメイク時に割と関わってくる部分。皆さんも募集たてる時にルールブックやサプリメントの所持については確認とる場面もあるので何となくわかる領分だと個人的には思っているところ
ブラッドパスは傷号ルールや追加データなど、サプリメントの有無だけで割と差が出るので、自分がGMをする時は基本的に相手の所持ルールブックの範囲で対応するようにしています
それに伴い、シナリオもなるべくその所持の範囲で説明できるシナリオを選出するよう努力してますね。相手の手元にない資料を広げてもどうしようもないので(用語だけなら関係なく回すけど、データまで関わってくるシナリオは避けてはいる。多分)

【Q:人間やりたい? 吸血鬼やりたい? どんなことやりたいかってのもイメージあったら教えて!】
ブラッドパスというゲームは人間と吸血鬼がペアを組むというのが基本です。ので、まずどっちのポジションをやりたいかってのを確認とる感じにしてます
この時に、どんなことをやりたいかとか、興味のある組織はあるか? など、相手が関心を抱いているワードを聞き出せるなら聞き出します
その間、自分もGMCとしてキャラメイクするなら、相手のPCの穴埋めに何が求められるかってのを相手の所持ルールブックのデータと合わせながら考えます
キャラメイクも回数こなしていくと大体挙げられたファクターでどんなことできそうかってのが思いついたりするので、「相方はこのファクター握らせた方が良いな」って構想は浮かんだりはします。困った時はクイックスタートで応戦しましょう
組織については結構シナリオ選びにおいて重要な部分でもあるので(なぜならシナリオの段階で基本的に推奨組織が決められているから)、興味ある組織は聞いておきたいところ

【Q:情緒死にそうになるシナリオやりたい? 死なないシナリオやりたい?】
シナリオ選びに対して割と重要な部分
……というのも、公式・同人合わせてブラッドパスのシナリオというものの大部分は情緒が死にかけるものが多いから
でも、体験したい方は必ずしもそう言った深いドラマ性を求めてるわけではないのです。中にはサクッとシステムを体験したい人だっているのでね
あとブラッドパスの情緒が死ぬシナリオって割と重いシナリオもあったりするので、できるなら地雷の確認もしておきたいところ
ちなみに経験則としては三時間のセッションを大体三回くらいやれば概ね完結できると思ってますので、スケジュールとしては三時間卓×三日(と予備日一日)で考えることが多いです。そこはまぁ、相手のスケジュールとにらめっこしながら打ち合わせする感じ

【Q:あなたの“ヘキ”を教えてください】
ブラッドパスはいわゆる『うちよそバディ』なので、PL同士の相性が本当に問われるシステムでもあります
これが多分ブラッドパスで野良卓が滅多に出ない理由でもあるんじゃないかと思ってる。相手の人となりがよくわかっている時の卓は本当に楽しくなってきますからね
なので、体験卓としては相手の好きなもの苦手なものは確認とれればとっておくスタイル。あと相手のヘキになる部分をキャラメイクに反映できるかなとか色々考える。この質問はPLのことを知るのとキャラメイクの判断材料にしてる感じですね
シャオさんは基本的に異性バディにすることが多いですが、相手によって「あ、このヒトとなら同性バディにした方が楽しそうだな」とか考えながら設定を煮詰めていく感じ


まぁこの辺の質問を状況に応じて投げながら、このペアならこのシナリオを回すのが適当だなってのを考えてシナリオ選びをしていたり、キャラメイクを進めてるって感じです
でもシャオさんの所で体験したい人って大体シャオさんと何かしら関わりがある人なので、ある程度人となりがわかっているから一部の質問は除外していることは多かったり
多分一番聞いてる質問はどっちのポジションをやりたいか、ってのと情緒死ぬシナリオがやりたいかどうかってとこですかな
いいね! 13
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/01/28 00:31[web全体で公開]
😊 誕生日なのでシナリオ公開しました!!
本日、無事に誕生日を迎えました!!

なので、2週間位前に日記に書いてた、誕生日がテーマのシナリオです!

ダイスがあれば、特別なステータスとか必要無くて、GM経験が無くても多分大丈夫だし、ノリと勢いで遊べると思います!!
ネタバレも特に無し!多分!

シナリオは無料(支援用に有料も有全て表示する本日、無事に誕生日を迎えました!!

なので、2週間位前に日記に書いてた、誕生日がテーマのシナリオです!

ダイスがあれば、特別なステータスとか必要無くて、GM経験が無くても多分大丈夫だし、ノリと勢いで遊べると思います!!
ネタバレも特に無し!多分!

シナリオは無料(支援用に有料も有り)です!

もし良かったら遊んで見てくださ〜い!🥳

こういう宣伝はOKかな...?
ダメだったら消します!!

https://kaiyuu01.booth.pm/items/6488924
いいね! 18
imo
imo日記
2025/01/28 16:34[web全体で公開]
😆 定番こそ王道(またもやSW2.5の卓たてるぞ)
「力こそパワー」みたいなタイトルですまん。
ダンジョン→シティシナリオとやったので今度は定番かつ王道の蛮族退治シナリオにチャレンジ。
SW2.5を語るにあたって蛮族退治は欠かせないですからね。
シナリオと部屋はできたので、あとは募集するのみ。
2月の1日2日8日9日の土日のどれかに開催しようと画策中。
みかけたらセッションページ覗いてみていただけると嬉しいです。
いいね! 22
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/01/26 23:23[web全体で公開]
😶 古本屋でまたもや新たなTRPG本を買ったのだが
これ、どう遊ぶTRPGなんだ?(買っておいてそれ!?)

というわけで、休日の趣味の一環である『中古屋(ブックオフ)めぐり』をしていたところ、大量にTRPG本(しかもマイナー寄りなTRPG)が安く売られていたので、わぁ〜〜〜〜!!!と感極まり、自分の趣味が合いそうなものだけを購入。
(メタリッ全て表示するこれ、どう遊ぶTRPGなんだ?(買っておいてそれ!?)

というわけで、休日の趣味の一環である『中古屋(ブックオフ)めぐり』をしていたところ、大量にTRPG本(しかもマイナー寄りなTRPG)が安く売られていたので、わぁ〜〜〜〜!!!と感極まり、自分の趣味が合いそうなものだけを購入。
(メタリックガーディアンTRPGもあったけれど、こんちゃ的にはあまりロボ系が詳しくなかったので今回は見送り)

それで、いろいろな本を買いまして、その中で世界観が面白そう!遊んでみたい!と思うものの、GMできる気がしないなぁ〜というTRPGがありまして。『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』というTRPG本です。

なにやら、調べてみるに、元ネタのゲームがあるようで?そのゲームをTRPGにしたゲームらしい?のですが。(私はその知識一切なし)

なんでこのTRPG本を買ったというと、このTRPG本、なんと、全ページ、カラー印刷なんですよね。色がカラフルなもので、内容はよくわかってないが目に引いてしまい、ついつい買ってしまいました。

このゲームの制作元は冒険企画局だそうで・・・。この時点でカオスになる予感しかしない笑

遊んでみたいけれど・・・。このゲーム、流石に人集まるか・・・?そもそも所持している人っているかぁ?
いいね! 21
Kei
Kei日記
2025/01/26 18:59[web全体で公開]
😶 遍き愛はあるかというお話
ご機嫌よう。

灰色城綺譚「帰らじの乙女」遊んでまいりましたの。実はこのシナリオは GM として2回行っていて、PL としても遊ぶのは2回目ですが、灰色城は同じシナリオを何周でもできるシステムですので、楽しんでまいりましたわ♪

今回は見事なまでの真黒城、自分で振った運命儀は全部黒、シーンも全て表示するご機嫌よう。

灰色城綺譚「帰らじの乙女」遊んでまいりましたの。実はこのシナリオは GM として2回行っていて、PL としても遊ぶのは2回目ですが、灰色城は同じシナリオを何周でもできるシステムですので、楽しんでまいりましたわ♪

今回は見事なまでの真黒城、自分で振った運命儀は全部黒、シーンも全部黒という有様でしたし、もう大変にしんどくって(歓喜)。それに好きな人が好きな相手にはやっぱり嫉妬してしまうんですのね。それでも自分の「好き」に正直に生きるしかなくって。わたくしは今回 PC2 で遊ばせて頂いて闇堕ちも覚悟して愛が重い感じを目指しましたが、皆さまの RP に助けられて PC 的にはハッピーエンドになったのかしら。

ともあれ灰色城は何度遊んでも楽しく、お誘いくださった方、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 14
B
だーさん3
だーさん3日記
2025/01/26 10:31[web全体で公開]
😶 ファンタジーふんどしと半球のアレ
20世紀末の国産ファンタジーキャラクターはだいたいフンドシや前垂れしてた。
アーマーに半球のアレついてた。
どこがスタート地点なのかなと思って記憶をさかのぼってみると天野喜孝先生のファンタジー小説の挿絵あたりからかな。
同じ時代にイラストレーター生頼範義先生やアニメ制作者安彦良和先生も活躍され全て表示する20世紀末の国産ファンタジーキャラクターはだいたいフンドシや前垂れしてた。
アーマーに半球のアレついてた。
どこがスタート地点なのかなと思って記憶をさかのぼってみると天野喜孝先生のファンタジー小説の挿絵あたりからかな。
同じ時代にイラストレーター生頼範義先生やアニメ制作者安彦良和先生も活躍されてらしたのでここらあたりのも始祖的な換気もする。
パソコンゲームのパッケージイラストなんかが先なのかそこらへんは当時門外漢のでわかりませんが半球のアレはマント止めからの派生だったのか?
変遷さかのぼると面白いよね。
いいね! 36
Kei
Kei日記
2025/01/25 19:28[web全体で公開]
😶 殉教に至る道のお話
ご機嫌よう。

モンセギュール1244 を遊んでまいりましたの。モンセギュールはたいへんに時間のかかるゲームですので今回は前半部分ですが、それにしても酷いゲームでしたわ(褒め言葉)。人間関係の闇、エグい状況、わたくしが担当したキャラクター的にも楽しい?ことになっているのですわ。

テーマから全て表示するご機嫌よう。

モンセギュール1244 を遊んでまいりましたの。モンセギュールはたいへんに時間のかかるゲームですので今回は前半部分ですが、それにしても酷いゲームでしたわ(褒め言葉)。人間関係の闇、エグい状況、わたくしが担当したキャラクター的にも楽しい?ことになっているのですわ。

テーマからか(もっとありそうなことですが)日本語版の紹介記事が悪いからなのか、たいへんに面倒くさそうな、手に取る気にならない頭が硬そうな雰囲気が漂うゲームに思えますが、その実とても自由でエモくていいゲームですわよ。

というわけで、宗教的指導者が殉教を前提としていそうな中、領主や兵たちが和平の道をこっそり模索していそうな中、わたくしが選んだ PC は(モンセギュール1244 は PC 選択制です)実の子に自分が親だと言えないみたいな状況に放り込まれていますが、彼女がどんな運命を辿るのか、続きが気になってたまりませんの。まあね、日本人的な感覚からすれば、殉教するなんて……という気持ちにもなりますけれど(物語の最後に殉教か棄教かを選ばなければならず、少なくとも一人は殉教しなければなりません)、PC たちにとってはどうなのかしら。

ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 14
べいろす
べいろす日記
2025/01/25 15:37[web全体で公開]
😶 眺める
コンシューマゲームのステータス画面や、trpgのキャラシーを眺めたり、
MTGのデッキリストみたり、株のポートフォリオを眺めるのが好きなんですね。
美しい・・・
自分は美しいキャラシーを美しいと感じるのです(進次郎構文
いいね! 14
ぱむだ
ぱむだ日記
2025/01/25 11:17[web全体で公開]
😶 ウソでいい、ウソでいいんだ
Chat GPTさんに「こういう動物が出てくる伝承を教えてください」と言ったらお出ししてきたものが、「すごくそれっぽいし日本人に馴染みのない地域の伝承を扱ってるからばれにくそうだけど、それはそれとして真っ赤な嘘」という、与太話生成器としてはほぼ満点の出来なのでちょっと悩んでます。
そもそもフィクシ全て表示するChat GPTさんに「こういう動物が出てくる伝承を教えてください」と言ったらお出ししてきたものが、「すごくそれっぽいし日本人に馴染みのない地域の伝承を扱ってるからばれにくそうだけど、それはそれとして真っ赤な嘘」という、与太話生成器としてはほぼ満点の出来なのでちょっと悩んでます。
そもそもフィクションであることがあまりにもわかりきっているTRPGのシナリオなんだし、実在する人物とかに迷惑かけるものじゃなかったらウソ伝承やウソ民話なんかいくらでもお出ししていいですよね…いや、言うまでもなくいいに決まってるんですが。
いいね! 27
Satoshi
Satoshi日記
2025/01/24 21:42[web全体で公開]
😶 有り体にいいますが、
今ネットでセッションが主流になっているので、
モンスターやバフアイコンをダウンロード出来る方が流行る気がする。

自分が欲しいわけでは・・・いや欲しいです。
いいね! 14
アポドラ
アポドラ日記
2025/01/24 15:42[web全体で公開]
😰 ラヴクラフトの幻夢鏡がどこにも置いてない…
6版シナリオ「Endless Hope」に参加しているんだが舞台となるドリームランドを詳しく書いているサプリが店に置いてなかった…
Amazonで買おうにも1万円もするし、実店舗の中古を漁ろうとしたらそれぐらいが相場になるのか?だとしたらアプリ版のサブスク払って見る方が安いのは確実なんだが、やはり手元に本が欲しい。KADOKAWA…幻夢鏡を再販してくれよ!
いいね! 10
B
ササ
ササ日記
2025/01/23 21:52[web全体で公開]
🤔 整う感じがするから描いてるけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)🙄。oO(ファンタジーな服の前掛けみたいなヤツなんなんやろ……)

※新着に出ちゃうの申し訳ないなぁ…
いいね! 11