PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.85
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 散弾銃 | |
| 2024/08/27 01:09[web全体で公開] |
| Kei | |
| 2024/08/26 20:20[web全体で公開] |
😶 気に入らない世界、あるいは気に入る世界はどこにもないお話 ご機嫌よう。 最初にお断りしておきますが、皆さまご自由になさればいいのですけれど。 アカウントを捨てたい、または変えたい時があるのはわかりますが、それには相応しい時とそうでない時がございます。不毛なすれ違いの議論が果てしなく続いたり、炎上したりすることだってあるでしょう。ストーカーまがい全て表示するご機嫌よう。 最初にお断りしておきますが、皆さまご自由になさればいいのですけれど。 アカウントを捨てたい、または変えたい時があるのはわかりますが、それには相応しい時とそうでない時がございます。不毛なすれ違いの議論が果てしなく続いたり、炎上したりすることだってあるでしょう。ストーカーまがいの行為で被害を受けることだってあるでしょう。もうこのアカウントは捨ててしまおう、変えてしまおうという理由は人の心の数だけあるかしら。 けれど、中には褒められないのもございます。 わたくしこれは声を大にして言いたいのですけれど、アカウントを変えたところで中の人の連続性はそのまま保たれます。身を守るため、いわば証人保護のような形でアカウントを捨てざるを得ないことはあるでしょうし、これは適切なアカウントの捨て方ですわね。一方で些細なトラブルでアカウントを捨ててしまう方もいらっしゃいますね。気に入らないことがあればアカウントを捨ててしまおうと考える方もいらっしゃいますね。 もちろん、気に入らないからブロックするのも気に入らないからアカウントを捨てるのも自由ですわよ。けれど、わたくしは、気に入らないからという理由が気に入りません。気に入らなかったら他者に迷惑をかけていいとでも? なんて自己中心的なのかしら。先にも書いたように、中の人の連続性は変わりません。新しいアカウントで何をするかしら? 同じことをするに決まってますわね? それで、どうするのかしら? またトラブルが起こったら? また気に入らないことがあったら? 気に入る世界になるまでアカウントを変え続けるのかしら? そんな世界はどうしたって手に入らないのに。ところが、周囲からは連続性を持っては見えません。 自分の意思のあり方には他者の意思が介在しますし、そこには不愉快なものだって当然あるという程度のことさえ理解できないなら、そもそも他者と関わらないほうがいいですし、つまり SNS だってするべきではありません。もちろんこれは加害を擁護するものではありません。相手のどこに何が刺さるのかは想像もつきません。刺してしまった時にはそれに相応しい対処をすべきです。 もちろん、皆さまご自由になさればいいのですけれどね。
| はるるん | |
| 2024/08/26 11:48[web全体で公開] |
🤔 💖ネットのやり取りでポジティブバイブス全開!💖 おっはるか~♪ 金曜日は出張で面白そうな卓に参加できなくてちょっとしょんぼりなはるるんだよ~ん。 それはさておき、ネットでのやり取りって大事だよね! 昔は喧嘩上等でバチバチやり合うのが本当のコミュニケーションだって思ってたんだけど、正直、それでみんなに嫌われちゃったこともあったんだよね~💦全て表示するおっはるか~♪ 金曜日は出張で面白そうな卓に参加できなくてちょっとしょんぼりなはるるんだよ~ん。 それはさておき、ネットでのやり取りって大事だよね! 昔は喧嘩上等でバチバチやり合うのが本当のコミュニケーションだって思ってたんだけど、正直、それでみんなに嫌われちゃったこともあったんだよね~💦 でもさ、最近は「このままじゃダメだ!」って思って、意識して変えようとしてるんだ! とはいえ、完璧にできてるわけじゃないから、今でもちょっと熱くなる時があるんだけどね😅 ----- 1. 即レスはNG!冷静が勝ち💫 昔は、感情的になった瞬間、すぐに「それ違うでしょ!」ってバチバチに返してたんだけど、これが結構逆効果だったんだよね~😱 喧嘩になってもお互いにいい気持ちにならないし…。 今なら、まず深呼吸してから冷静に返信することで、相手も話しやすくなるって気づいたよ😊 例: ❌「それ違う!」 ⭕「あれ?私はこう思ったんだけど、ちょっと確認してもいい?」 ----- 2. 言葉はやわらかく、絵文字でオシャ感UP💖 正論を言うにしても、言い方が大事! 昔の私は、ド直球に「それは違うよ」って言ってたけど、それだとどうしても相手にキツく聞こえちゃうんだよね💦 そこで、今は言葉を柔らかくして、絵文字でほんのりオシャ感を足すと、全然冷たく見えなくなるよん✨。 例: ❌「それは違うよ。」 ⭕「おぉ、それも一理あるね!ちなみに私はこう考えたんだけど、どうかな~😊?」 ----- 3. ちょっと探偵モードにシフト!🕵️♀️ 昔の私は、つい相手に「どういうつもり?」ってバチバチに聞いちゃうことが多かったんだけど、今は探偵モードで「ん?どういう意味だろ?」って冷静に聞くようにしてるよ! 相手の意図を探ることで、誤解も減るし、いい会話ができるんだよね~💡 例: ❌「それ、どういう意味なの?」 ⭕「ん?ちょっと気になったんだけど、それってどういう意図なのかな?😊」 ----- 4. お互いに笑顔で!ポジティブな空気を演出🎉 お互いに意見が食い違ったとき、昔の私は「違うでしょ!」って真剣に突っかかってたんだけど、今なら「おぉ、それは面白い考えだね!」ってユーモアで和ませちゃうのがオススメ✨ お互いに笑顔が広がれば、喧嘩にならずに楽しい話し合いができるんだよね😊 例: ❌「違うってば!」 ⭕「うわ~!そういう考え方もあるのね~!面白いな~笑」 ----- 昔はバチバチやり合うのが本当のコミュニケーションだって思ってたけど、今では少しずつ「ポジティブで楽しいやり取りが一番!」って意識するようになってるよ😊 まだまだ完璧にはできてないけど、少しずつ改善していけたらいいな~って思ってるよ! みんなも一緒に、笑顔でハッピーな会話を楽しもう💖!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/08/26 08:16[web全体で公開] |
😆 セッションの数よりも相手とのやり取り あくまで個人的な意見ですが、 TRPGは相手がいてこそ成り立ちます。 別に客と店の関係でもなければ、 喧嘩を恐れて事なかれする必要もないです。 同居人や同じクラスの人に通じます。 無理に仲良くなる必要はないですが、 あえて雰囲気を悪くすることもないでしょう。 卓主催者が用意した全て表示するあくまで個人的な意見ですが、 TRPGは相手がいてこそ成り立ちます。 別に客と店の関係でもなければ、 喧嘩を恐れて事なかれする必要もないです。 同居人や同じクラスの人に通じます。 無理に仲良くなる必要はないですが、 あえて雰囲気を悪くすることもないでしょう。 卓主催者が用意したシチュエーションを どう盛り上げるかの共同制作であり、 打ち負かすゲームではないのです。 自キャラをひたすら活躍させたいなら自作小説を書いたほうが早いです。 そうして磨かれた対人スキルや提供された知識を元にして 友人と呼べる相手を求めたり、セッションの二次作品の完成を目指している人は多いんじゃないでしょうか。 同卓した『人』と、向き合えてますか。
| はるるん | |
| 2024/08/25 18:10[web全体で公開] |
😊 GMとして1周年を迎えちゃいました~‼️🎂🎶 おっはるか~⤴️⤴️はるるんだよ~ん💖✨ 2023/8/25に開催された「魔域ステーション~新米GMはじめてのセッション~」から1年✨🎉 なんとGMとして1周年を迎えちゃいました~‼️🎂🎶 1歳の誕生日だよん💕 そんなわけで…💡 8/24と25に「アリーマ温泉湯けむり旅情サスペンス」と「全て表示するおっはるか~⤴️⤴️はるるんだよ~ん💖✨ 2023/8/25に開催された「魔域ステーション~新米GMはじめてのセッション~」から1年✨🎉 なんとGMとして1周年を迎えちゃいました~‼️🎂🎶 1歳の誕生日だよん💕 そんなわけで…💡 8/24と25に「アリーマ温泉湯けむり旅情サスペンス」と「コハネ温泉危機一髪!」というふたつの記念セッションを開催させてもらったの~🎶✨ 僕らしいセッションってなんだろう?って考えた結果、今回はギャグシ寄りで、普段やらないようなギミック満載で遊んでもらおうと思ってさ~💕✨ 昼間5時間程度で終わるセッションにしてみました⏰💖 --- ● アリーマ温泉湯けむり旅情サスペンス 💥 魔域に現れたヒカリとカラオケ🎤して、一緒に崖に登って、伝説の樹の下で告白💓するセッションだったの~🤣💫 何言ってるか分かんないかもしれないけど、僕も何言ってるか分かんないwww🤣💦 僕が指名した「(PL曰く)超弩級の爆弾PC」が参加してくれて💣🔥、そのPCやヒカリに絡むキャラたちにも集まってもらったの~🎶 もう一人、めっちゃ濃いPCにも来てもらって、何が起きるか全然予想できなかったよ~ん😵💥 お陰様で、オンチキャラ設定が生まれたり、みんなで崖の上から夕陽を眺めたり🌅、伝説の樹の下で「うる星やつら」ごっこしたり🌳💕 クソ重会話でセッションを締めたり…と、めっちゃ楽しいセッションになったの~ん💖✨ やっぱりGMの思い通りにいかないのがセッションの醍醐味だね~‼️✨ --- ◯ コハネ温泉危機一髪! 🛀✨ こっちは「魔域ステーション~新米GMはじめてのセッション~」で使ったお部屋を改造して…みんなで野球⚾したり、カレー🍛作ったり、ロシアンポーションゲーム🧪で遊んできたの~💥💨 何言ってるか分かんないかもしれないけど、僕も何言ってるか分かんないwww🤣💦 ラスボスが意外と強くて💀、みんなヒーヒー言いながら戦ってたけど、最後は戦士のクリティカルで決めてトドメ~💥✨ その後、みんなで温泉に浸かってホッと癒されたよん🛀💖✨ --- ほんと…今回はGMが一番楽しんでたんじゃないかな~❓😆✨ こんなお祭りみたいなセッションに参加してくれた皆さん、マジでありがとうございました~‼️💖🎶 この日記を見て、「何このシナリオ⁉️めっちゃ楽しそうじゃん‼️」って思った酔狂な方がいたら…再放送も検討するので、気軽にこちらまで👇💌 それじゃあ…また次の卓で会おうね~✋✨ まったね~ん💋💖
| バルサミコ | |
| 2024/08/25 17:02[web全体で公開] |
😶 TRPGと自由 【長いので畳】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以下は私が思った事をそのまま文章にしただけの怪文書です。 TRPGの特徴として一番に挙げられるであろう言葉。それは「自由」だと私は思う。XでもNoteでもTRPGの紹介として「キャラを自由に動かして楽しめる!」といった文言もよく見かけるだろう。 しかし、本当に自由なのだろうか? 折角なので自由の意味をグーグル先生に聞いてみた。 Q自由とは 1 自分の意のままに振る舞うことができること。また、そのさま。 2 勝手気ままなこと。わがまま。 ...ふむ。人によって自由の定義は変わるだろうが、先生が仰るには他人の事を気にせず自分本位に遊ぶ事が自由のようだ。 では、TRPGはこの「自由」に当てはまるのか? 私は当てはまらないと考える。その理由は単純明快。GMだろうとPLだろうと、「自分が良ければ」と思いながら遊ぶと大抵碌な結果にならないからだ。 この自由がまかり通るなら導入段階で依頼人を襲って金品奪って逃げたり、急に世界を終わらせる魔法を唱えて世界を滅亡させたり、なんなら参加申請を送って当日バックレもOKとなる。だって自分が良ければ良いのだから。 だがこんな自由はオンセでは忌むべき物であり、基本的にこの様な行動を取った場合は「地雷」とレッテルを貼られる。 さっきから何の話だと思う人もいるだろうし、結論を話す。TRPGにおいて、自由な行動には妥当性が無ければならないのだ。 妥当性?研究論文でも書いてるのかこいつ? まぁ待って欲しい。私達TRPGプレイヤーの考える自由とは何だろうか?そんなシナリオ崩壊=自由の代名詞な訳ないだろう。...無いよね? 我々の自由とはルルブやハウスルール、そして道徳によって成り立っているのだ。ある種、法律の様な秩序がTRPGにはある。でなければTRPGは今頃地獄となっている。 セッション内のRPでも同じ事だ。急に他PCを攻撃したり、セクハラしたり、喧嘩売ってきたら普通に怖い。めっちゃ怖い。 だが、これらが許される場合もある。それは、RPの行動として妥当と思える場合だ。キャラの設定として、いかついヤンキーなら気に入らない人間が現れたらメンチ切ることもあるだろう。時代的にあれだが、おかまキャラならかっこいい男にセクハラ発言をするかもしれない。もちろんこれらが許されるのは、KPないし他PLへ事前に聞いておき許可が出た場合だけだ。 RPにしても何にしても、行動に対する明確な理由と許可は必要なのだ。というか理由より許可の方が大事だ。「このPCはこう考えるからシナリオに関わらない~」とか許可無くされたら私はピキってしまうかもしれない。 まぁどういう事なのかというと 「理由なき自由ほど、危ういものは無いぞ...ッ!」 ルールとマナーを守って楽しくTRPGしよー! ガチ怪文書なので後で消すかもです。
| 散弾銃 | |
| 2024/08/24 20:44[web全体で公開] |
😶 ふと我に返るなど (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)鬱で前職退職してそのまま無職でございます。 そのお陰でめっちゃTRPG回れてるんだけど。 今後の事何も考えてない。 というか考えられないんだけど。 2年以上経ってもこの有様だから。 最初は罪悪感でしんどかったのにも慣れてきた。 でも今度は慣れてきたことに不安感がたまに湧く。 どうなるんだ私。 どうするんだとは言わない。 というか言えない。 もう流れに身を任すしかない。 とにかく無職のうちに卓を回りまくりたい。 でもやっぱり我に返ると不安になる。 情けなくもなる。 そりゃそうだ。 なかなかいい歳よ、わたくし。
| 三好健朗 | |
| 2024/08/24 12:53[web全体で公開] |
😶 『クトゥルフと帝國』に出てきたら、ちょっとイヤなキャラ (伏字) 「即ち俺の身体はぁ、わーが大和民族最高知能の結晶であり、誇りであるぅぅぅ! 「俺は全ての人類を超えたのだ! 「くらえい、(伏字)。1分間に500発の炸裂弾を発射可能。16mmの航空機防弾版を貫通する戦闘機用軽機関砲だ」 (伏字) 「いや、効かないから」
| 散弾銃 | |
| 2024/08/23 19:00[web全体で公開] |
😶 クトゥルフRTA CoC7のオリシ突発卓に入れていただいたのですが。 とんでもねえアグレッシブプレイによりクライマックス戦闘が発生せずにいきなりエンディングに突入するというRTAムーブをかましました。 いやあ。 クソワロタよね。
| ぱとたく | |
| 2024/08/23 18:42[web全体で公開] |
😶 ふるさと納税品と研究結果(*´∀`*) TRPGのシナリオがふるさと納税の返礼品になっている模様です(*´∀`*) システムはエモクロアだそうです…みんなで遊べて盛り上がると良いですね(*^▽^*) 楽しまれますようにm(_ _)mペコリ あと、D&Dをプレイすることで孤独感を解消するという研究結果が出たらしいです。 みんなで仲良くひとつの目的に向かって進むのは素晴らしいです(*^▽^*) システムごとに様々な効果や結果が出そうですが、良いセッションを楽しまれますようにm(_ _)mペコリ
| 散弾銃 | |
| 2024/08/22 23:03[web全体で公開] |
😶 ケダオペ「少年と絵」【ネタバレ】後編 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=KOKESHIparty&i=KOKESHIparty_172433530981 ↑の【つづき】 その後の話の大筋としては、実はパウロ少年、爆弾の毒で余命幾ばくも無い体になっており、そのまま行けば聖堂の絵を見ながら亡くなる事になります。 紆余曲折を経て聖堂に辿り着いたのですが、最終局面の前に、GMさんから「ここからやりたいことなどありますか?」とすり合わせの時間(間奏)を入れてもらいました。 ……ここめっちゃ迷いました。 が、「打ち合わせなしで、流れでお願いします。」と。 結果かなりGMさんを戸惑わせてしまったと思うのですが、どうしてもそれがこのセッションに必要だなと思ったので。 聖堂前で再びアラクネの襲撃を受けるも、撃退したナニー。しかし、子蜘蛛の一匹がパウロ君を襲います。 庇う疑似餌。駆け寄るパウロ君。我が子の無事を確認して安堵する疑似餌を心配し、その傷口にレースのハンカチを巻いてくれる少年。 何とそのハンカチ、本当のお母さんが夜なべして刺繍を施してくれた思い出の品…!ナニーの超能力によりその残留思念を読み取れたという素敵演出が! 何という美味しすぎるパス…!有難う有難う有難う! その後パウロ少年は、聖堂の下に横たわって念願の天井画を目にします。 疑似餌は隣に、子供を寝付かせるように寄り添います。 命尽きる間際、疑似餌が尋ねます「私の子になって良かった?」 パウロ君の答えは、「勿論だよ。有難う、母さん。」 そして息を引き取ります。 ここで、今回のナニーの動機を。 冒頭の通り、ナニーは今まで自分の疑似餌を人と偽って人間の子供の養母となり、慕う魂を捕食してきました。 しかしこれには二点の限界が存在します。 一つは、子供がナニーの存在について正しく認識しない状態での「愛情」である事。ケダモノである本当のナニーへ向けられた愛とは言い難いのです。 もう一つは、子供と過ごす時間が短期であること。エンギウサギの疑似餌の加齢速度は人間の三倍の時間がかかる(つまり三分の一)との記述があります。長く過ごせばその不自然さは露呈します。そうでなくとも、子供が知恵をつけるほどケダモノの正体を見破るリスクは高まります。長い時間をかけて絆を育む事が難しいのです。 その二点を解決できれば、より自分にとって美味と言える魂が手に入る筈。そう考えたナニーは、取引を持ち掛けることで、「自分を人外と知って尚母と慕う魂が現れるか」を試したのです。 この思惑をパウロ君に勘づかれてしまってはナニーの実験は成立しません。 そして同様に、セッションのロールプレイとしても、パウロ君を演じるGMさんにその事を相談してしまうと、本当に彼が母として受け入れてくれたのか?を見ることができなくなってしまう、というのがPLの考えでした。 結果的に、この後のラストシーンで、パウロ君ともどもGMさんをかなり困惑させてしまって申し訳なかったです。が、その分「本音で紡がれた物語」に辿り着けたと思っています。 疑似餌を心から母と慕って息絶えたその様子を見て、ナニーは判断します。 これはまだ、我が子にしておく事ができると。 多重世界を見渡し、別の可能性を掴み取るオペラ「もうひとつの未来」をここで発動。 GMさんには、「空襲もなく、聖堂も壊れていないハッピーエンド」も提案されて、凄く揺れましたが……やはり、ナニーの目的を遂行することにします。 あくまでこれまでの道行はそのまま、「少年が病に侵されていない、死なない」だけの世界に書き換えます。 この後てっきり食べられると思っていたパウロ君に、家に帰ると言い出すナニー。そのまま町に帰ったのですが、この辺のやり取りは本当に、パウロ君と同時にGMさんも混乱させてしまって申し訳なかったです。 でも、パウロ君には戸惑ってて欲しかったので満足です!(おい) 最終的にナニーは、町に送り届けたパウロ少年の前で、疑似餌を支配する神通力を解きます。 ここは本当にエンギウサギならではでした。遠隔操作であり、支配から切り離しても人として生きることができる疑似餌なのが上手く使えたかと。神通力を解かれた疑似餌はポンコツになりますが、母性本能のままにパウロを可愛がって生きていきます。 その疑似餌をお前にやる。生涯それを母と慕って生きろ。そしてお前が疑似餌に看取られる時にその魂を食いに戻ってくる。 難しい事はパウロ少年には理解できずとも、これだけは伝わったようです。これからも母と一緒に暮らすのだと。 疑似餌……であった女性と少年は抱き合い、ずっと一緒にいると誓い合うのでした。 以下は実際のセッションの締めの文章です。 …それから少し後の事。 ナニーにとっては、ほんの少し後の事。 人の子にとっては、長い年月が過ぎたころ。 とある一人の偉大な画家がその生を全うしました。 彼の晩年を知る人は、こう語ります。 彼はいつも素晴らしい絵を描いていた。 けれど、ひとつだけ不思議なことがあった。 彼の名は世に響き、財を成したにもかかわらず、いつも傍には手際の悪い女中を一人置いているだけだった。 そして自分より若いはずのその女性を、「母さん」と呼んでいた…と。 その画家の最期を看取ったのが、その女中であること、 最期の日に、不思議な獣の影が彼の屋敷を訪れたこと、 そして…その獣の角に、今も、一枚のレースのハンカチが結ばれていることを、人々は知りませんでした。 以上。 改めまして、GMのつぎのさん、素敵なセッションを有難うございました! 所々ネズミっぽい仕草の描写を入れられたのも大変楽しかったです。 戦闘シーンとか楽しかった~。 またやりたい😊
| 散弾銃 | |
| 2024/08/22 23:01[web全体で公開] |
😶 ケダオペ「少年と絵」【ネタバレ】前編 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ケダモノオペラ、「少年と絵」を回していただきました! GMはつぎのさん。 ネタバレありで色々感想を~。 まずはキャラ作成。 元々体験用のシナリオで、ルルブ未購入の方でも2つのケダモノ種(ヤミオオカミ、アラクネ)から選んで遊べるシナリオとの事。 ですが、折角ルルブを購入していたので、他のケダモノ種からも選ばせてもらえる事に。 最初にルルブを開いた時に出たページがエンギウサギのページでした。そのまま何となく読み流し、それから世界観のページを読み、改めて折角ならと、エンギウサギに決めました。 可愛さと不気味さを両方持ってる感じがいいな、みたいなのもあったし。 超能力の設定も凄く面白い。 そこから人間をどのように思ってるの? 人に愛される容姿をしてる事が多いのか…。 どのように魂を食らうかはケダモノそれぞれとな…。 でも無理矢理じゃなくて自主的に捧げて貰った方がいいのか…。 ピュアな魂が特に良いっぽい…子供とか? あ、それなら……。 ということで生まれたナニーさんがこちら。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=172354823061KOKESHIparty&s=KOKESHIparty そしてケダモノの姿はこちら。 はい。途中までは、ウサギのイメージで作っていたのですが。 ルルブに亜種の例として「インガリス」というのが載っていて、ではネズミも…!ラットもできるはず…!という事で気合い入れて作画しました。 ネズミは可愛い。(飼ってました。) さて、基本的に疑似餌だけで人との魂のやり取りを完結させる設定のケダモノ、ナニーが誕生。 どう立ち回ろう?折角両方立ち絵描いたしなー。 何はともあれ飛び込んでGO!スタート! 【ここから本編ネタバレ】 話の舞台は近世。戦災で壊れた聖堂からスタートします。 まずはナニーが何故ここに来たのか?という所からですが、「戦災孤児を見つけて養子にするため」という設定どストライクの理由ができたので、初っ端からやりやすかったです。 そしてそこで出会った少年、パウロくん。 13歳。ナニー的にはギリセーフですかね。 あんまり育ってると親として慕われるのに時間がかかるし、基本幼子狙いです。 このパウロくん、本来聖堂の天井にあった絵を一目見たくて足を運んだ少年でした。 でも戦争で壊れちゃった…。しょんぼり。 一方、超能力で少年が天井画を見たがってるらしい事を察したナニー。うーん便利。 本来こういう交換条件材料ってケダモノに有利だけど、ナニー的には自分を親と慕う魂が一番美味しい。 だからあんまり意味無いかな、と思った…のですが、ちょっと考えを改めます。 いつもは疑似餌に人間の女性のふりをさせて近づき、そのまま人間だと思わせて懐いた頃に魂をぱくり。でももし、自分がケダモノだと知って尚、親と慕う子がいたとしたら?それは今までよりもさらに強い、「親への愛」を得ることができるのでは? 半分は実験的な試みですね。 早速超能力で少年に話しかけます。 あなたの脳内に直接ってやつです。 便利!便利ですね!ルルブにはできるって書いてなかったけど多分できるよ!だって超能力だから! という事で人間より大きい巨大ドブネズミ(角付き)が登場。 驚くパウロ少年。でも何か驚き方が…普通? 「ネズミさん」とか呼んでくるんですけど。 え、ネズミこんな大きくないよ?? 怖くないの? 戸惑うPL。 その一方でナニーは。 割と初期段階で、「母性」を欲求の根源にする割に、本人はそれを理解していない、庇護欲や慈しみを持たない、実に無機質なキャラにしよう、と考えていました。だって狂気に犯されてるらしいし…。角(歯)が脳に刺さってるらしいし…。何かその方が面白そうだし…。(本音) という事で、何だこの人の子は?と思いつつも粛々と話を進めます。 少年はナニーが気付いた通り、天井画が見たいようです。そしてどうも家族もいなさそう。 ナニーは、ケダモノが棲む闇の森の奥に、失われた天井画があるのを思い出します。 しかしこのネズミ、あの天井の何がいいのかさっっっぱり解りません。 この後何度も繰り返す事になりますが、最後まで一ミリも解りません。ていうか解るつもりもありません。うーん人外。清々しいほど人外。 でも何だかパウロ少年はめちゃくちゃ見たがってるみたい。条件を飲めば見せてやる、って言ったら、条件確認する前に「お願いします!」って言われちゃった! え、いいの??大丈夫??PLは心配だけどナニーは気にしない。 条件を告げます。 ズバリ、「我の子となること」。 ここでパウロ君がお母さんと慕うための疑似餌登場です。 これは自分の分身で、人の動作を真似るから、これを母と思え。 そんな事を告げます。 ここでGMさんの計らいで、たまたま疑似餌がパウロ君の亡くなったお母さんにそっくりという事になりました。 泣きながら抱きつくパウロ君。 そしてママみ全開でそれを受け止める疑似餌。 「もう大丈夫よ、私の可愛いパウロ。」 この辺で完全にRPの方向性が決まります。 徹底的に素敵で優しいお母さんする疑似餌と、疑似餌がちゃんと人間ぽくやってるからいいだろうと思って自分は無感情極振りの人外ムーブかます本体。 それをパウロ君本人の前で、「同一人物」だと明かした上でずっと続けるという。 お前心臓に鉄の毛がびっしり生えとんのか、っていうサイコムーブを終始続ける事になりました。 正直超楽しかったです。 愛情ロールプレイと冷血ロールプレイの同時進行で、PLの性癖は大いに満たされておりました。 でもこれ、そんな扱いされたら普通に「ええええ」ってなるやつだと思います。 戸惑い続けるパウロ君を最後まで動かしてくださったGMさんホント有難うございました。 ていうか冷静に考えると、これってPLがPCの葛藤を想像して楽しむシステムのような気がするのにGMさんがNPCを葛藤させてたよね。 大変楽しかったです有難うございました。 さてさて一行の旅は始まります。 人の足にはつらい闇の森ですが、精霊が飛び交う幻想的な光景にパウロ君は大はしゃぎ。 彼と手を繋ぐ疑似餌は優しい笑顔で「気をつけて。」と。 親子!親子のピクニック! しかしその後ろを無表情でついてくる大鼠が一匹。 シュール……。絵面がシュール……。 ところが、とても美しい魂を持ったパウロ君、ここで他のケダモノ(アラクネ)に襲われてしまいます。 手を繋いでたのに急に攫われた息子に、思わず「パウロ!」と叫ぶ疑似餌。 そして淡々と戦うナニー。 子蜘蛛たちを引連れたアラクネを追い払い、無事にパウロ君奪還。泣きながら無事を喜ぶ擬似絵と、超無表情の本体。 ここでやりたかったこと発動!パウロ君、足を怪我してしまい、擬似絵と一緒にナニーの背中に乗せていくことに。 いやー人よりでかいネズミがいたら…ニルスのふしぎな旅ごっこやりたくなるよね…。うふふ。 しかし、去り際にアラクネはナニーを揶揄します。食わないなら寄越せと。ナニーはパウロを「育てる」とだけ言ってその場を後にします。 このやり取りを聞いていたパウロ少年。あ、これあかんやつだ、自分食べられちゃう、……って漸く実感してくれました。 震えながら「あなたも僕を食べるの?」と聞いてきます。 本体→無反応。だって条件飲んだし。ケダモノが何なのか知ってるって言ってたし。約束通り自分は天井のところに行くだけだし。 疑似餌→「ごめんね、怖い思いをさせて。これからはどんなケダモノが来ても、お母さんが護るからね。」後ろから抱きしめて涙を流す。 これを同一人物だと公開した上で、目の前で同時にこなすナニー。 …………人の心無いんか?(無い) 自分でやってて何だこれ、って思いましたが大変楽しかったです。 【つづく】↓ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=KOKESHIparty&i=KOKESHIparty_172433542281
| 召雷/シェルム(Schelm) | |
| 2024/08/22 21:46[web全体で公開] |
😊 初のオンセン野良卓GMを終えました 先日1日目から間が空きましたが、初めてオンセンで募集したマモノスクランブル野良卓のGMを終えました。 世界観等の説明は最低限の物でPLの皆様は全員システム初プレイとのことだったのですが、PLの方々には生き生きとRPをして頂き、GM目線でもとても楽しい卓でした。 人外であれば大抵どんなキャラでも実全て表示する先日1日目から間が空きましたが、初めてオンセンで募集したマモノスクランブル野良卓のGMを終えました。 世界観等の説明は最低限の物でPLの皆様は全員システム初プレイとのことだったのですが、PLの方々には生き生きとRPをして頂き、GM目線でもとても楽しい卓でした。 人外であれば大抵どんなキャラでも実現できるシステムなのですが、その分みんなキャラが濃い。 そう来たか、と思わずGMも唸る発想も多く、GM目線でも良い学びになりました。 そして初の野良卓GMで「楽しかった」と言って頂けるのはGMとして冥利に尽きるという物。 身内卓以外でGMとして募集する、と言うのは初めてだったので不安もありましたが、一歩踏み出して良かったと思います。
| 散弾銃 | |
| 2024/08/22 13:05[web全体で公開] |
😶 TRPGをやりたいけれど凄く眠い タイトルそのままです。 めちゃめちゃ眠い…眠いよ… 暇はあるんですが、午前中いっぱいは寝ないと無理みたいな感じなので、当日の卓募集に入れない😇 やっぱりPCの作りだめはしておいた方がいいのかしらー。 ぐぬぬぬ。 眠い………😴
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/08/21 23:23[web全体で公開] |
😶 例のブツ お声いくつかいただいているので設定詰め中です。 近いうちにセッションページは立ち上げます。 1,ハンドアウト型です。今内容詰めてるとこですが、開示した際には、参加申請に伴い希望するハンドアウトを第一、第二、第三希望なかんじで書いてください。茶柱CPのほうでもそうでしたが、それぞれ特色を設けて全て表示するお声いくつかいただいているので設定詰め中です。 近いうちにセッションページは立ち上げます。 1,ハンドアウト型です。今内容詰めてるとこですが、開示した際には、参加申請に伴い希望するハンドアウトを第一、第二、第三希望なかんじで書いてください。茶柱CPのほうでもそうでしたが、それぞれ特色を設けてあります。 2,たぶん初期作成からのスタートになります。もしかしたら追加経験点入れるかもしれないけど、いまのところ初期作成予定です。キャラシは3体分のダイス振り後、ダイス結果を破却して、ポイント作成でも可。というスタイルで行く予定です。会場でのダイス振りの結果を(採用する場合は)キャラシに履歴をコピペお願いする予定です。 3,ハンドアウトに伴い、いくつかの制限があります。性別とか、構成とか。開示後ご確認ください。 4,セッションは1話ごとに1~2回の開催(1回あたり夜3~4時間程度)となる想定です。日程は伝助で調整します。 5,ラクシアライフを購入しましたが、記載されている判定を網羅するの大変なので、基本的に「○○技能使えませんか?」と提案していただき、そのレベルによってはボーナスを与える、というような運用の仕方を予定しています(当方、同サプリ発売前からこの方針でやってます) 6,希少種や蛮族PCについて。シナリオ上問題のない範囲で、事前相談いただいたうえで判断させていただきます。ぶっちゃけるとシザースコーピオンのPCとかは街中とか、どうしようもないので却下です(笑)。あくまでも人族圏でのお話であることをご理解ください。 7,別の日記のほうにも書いたのですが、わたしめっちゃ精神的な防御力と、合わせてお腹が弱いので。そのあたり考慮いただける方のみ採用させていただく予定です。
