PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.88
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2024/08/08 08:58[web全体で公開] |
| オオカミ少年 | |
| 2024/08/07 21:19[web全体で公開] |
😊 劇場版ウィンガンダムゼロのように起き上がる! 寝て起きて「あーセッションないかなー」ってスマホ開いたらお誘いされてる時のこの喜びはなかなかに表せない ベットから起き上がる感じが完全に水中のなかで再起動するあのガンダムになっちゃうくらいめちゃくちゃ嬉しいのである!!!!!
| 散弾銃 | |
| 2024/08/07 19:05[web全体で公開] |
😶 みんな居場所を求めてる 久々にマーダーミステリーやって来ました。 割と楽しかったんですが、何だろう? 何となく、居心地の悪さが拭えない。 正直、マダミスは楽しい時もあるけどモヤる時も同じくらいある。毎回二分の一に賭ける気持ちで挑むしかない。 特に犯人引いたらアウト。 もう、絶対絶対バレます。 今回は犯人全て表示する久々にマーダーミステリーやって来ました。 割と楽しかったんですが、何だろう? 何となく、居心地の悪さが拭えない。 正直、マダミスは楽しい時もあるけどモヤる時も同じくらいある。毎回二分の一に賭ける気持ちで挑むしかない。 特に犯人引いたらアウト。 もう、絶対絶対バレます。 今回は犯人も引かなくて良かった。でも何だかモヤモヤ。何がだろう? その時ちょっと不思議で羨ましく見えたのが。 GMを回してくれた方が、「自分はこのシナリオ嫌いだった」ってはっきり言ってた事なんですよね。 なんかそれがいいなあ、って思って。 私も今までモヤついてたとき、自分これ楽しくなかった、って言いたかったなあ。 何なら、今もちょっと言いたい。 まあ楽しくもあったけどなんか違う。 でもなんか違うってわざわざ指摘するのもなんか違う。 そこで思い当たる。 マダミス終わった後、感想戦の熱量が他の人と噛み合わないことが多いなあって。 いつもいつも、これが嫌なんじゃない? 推理したりお話の登場人物になること自体が嫌いじゃないのに、なんだか皆と感じてる楽しさが違うみたい。 私の楽しいはどこいっちゃったんだろ? みんなの思う「凄い」とか「上手い」とかにかき消されて味がしなくなっちゃった。 頑張ったり分かったりした事あったけど誰も褒めてくれないし、私、なんもわかってないっぽい? 何だか場違い。 序でに私の「好き」の部分まで否定されてるみたい。 ああこれかあ。 薄々気づいてたけど向き合えてなかったなあ。 多分ここに来て、TRPGが楽しくて、卓によって勿論「どれくらい自分にハマったか」は差がない訳では無いけど、熱そのものが分からない、ついていけない、追い出されてるみたいに思うことはなくて。 つまり居心地が良い。 自分にも周りにも自分が上手くやれない理由を見つけようとするけど、どれもそれが答えなようで答えじゃないんだなあ。 結局居心地の悪さが全てだなあ。 これから卓を重ねていけばTRPGでもそういう事はあるだろうなあ。 その時いじけずに上手く受け止められるだろうか。 楽しいことをしてるはずなのに寂しい時、誰かにわかって欲しくて、お気持ち表明するしかないんだよなあ。 一人くらい分かってくれるかもしれないし、少なくとも自分は無かったことにしないであげられるし。 ここで「自分にはTRPGが合ってるな」を結論にするのは良くない気がした。 そんな日。 さて、今日中に立ち絵の彩色しちゃいますか!
| もみじ | |
| 2024/08/07 12:36[web全体で公開] |
😆 連休だぁ♪ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)諸君、私は連休が好きだ··· 諸君、私は創作が好きだ··· 諸君、私はロールプレイがだぁい好きだ。 私は約束通り卓を開くぞぉ··· はい、というわけで、 お盆に部屋の作成しながら、お盆開けと、翌週の土曜日辺りを狙って2卓建てれたらいいなぁと思っちょります(まだやるとは言ってない) 言うだけならただや!って事で、 ソドワの初期作成に足が生えた様な1回成長辺りを1つ。 いまだにルールさっぱりわからんCOCを1卓できたらよいなぁと思うでござるよ薫殿。 こっちはクローズド(もうこれの言葉も知らないからネ)になると思うヨ。 1人位はルールに詳しいプレイヤーさんかサブKPいれたほうが良い気がするので、私に任せろ!って方がいらっしゃれば是非お声がけ下さいませ♪ その声が私の尻尾に火をつけ、トントン拍子に卓の準備にはいるかもしれません。 その尻尾の火が消える時、その命は終わってしまう(某図鑑の様に)事でしょう。
| 蝉丸 | |
| 2024/08/07 09:13[web全体で公開] |
🤔 論理的に考える事の弊害と解決方法 人間年を取るにつれて現実的、論理的に物事を考えるようになります。 論理的に生きると言う事は、本来やりたかった事をあきらめる事です。 皆さんにはこういう経験は無いでしょうか? 「公務員なんてつまらない、でも食べていくためには公務員になるのが良いだろう」 「声優になりたい、でも狭き門だし全て表示する人間年を取るにつれて現実的、論理的に物事を考えるようになります。 論理的に生きると言う事は、本来やりたかった事をあきらめる事です。 皆さんにはこういう経験は無いでしょうか? 「公務員なんてつまらない、でも食べていくためには公務員になるのが良いだろう」 「声優になりたい、でも狭き門だし堅実な仕事につこう」 「海外に行って世界遺産を見てみたい、でもお金かかるし事故もこわいからやめておこう」 「花火大会に何か行っても人ごみでストレスになるだけだ」 同じでは無いですが、似たような経験は私にも沢山あります。 こういう事をしていると、どんどん脳は論理的になっていきます。 そして人生の選択肢が減っていき、少しずつ生きるのが面白く無くなっていきます。 そんなの嫌ですか? さて、人生の道筋が見えて面白く無くなったあなたは何をすべきでしょうか? それは「本来あなたがやりたかった事」をやれば良いのです。 でも、自分の生活を捨て去ってまでやりたい事を押し通せる人なんてなかなかいません。 ではどうしたら良いか。 TRPGをやれば良いのでは無いのでしょうか。 そしてやりたかったことをロールプレイで疑似的に体験する事です。 そこには新しい冒険、新しい仲間が待っています。 そこであなたが本来、なりたかった人物になれば良いでしょう。 そして仲間と雑談をするのも良いでしょう。 さあ皆さん、気兼ねなくTRPGをやりましょう。
| ミドリガニ | |
| 2024/08/07 09:06[web全体で公開] |
😲 【雑記】寝坊【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の草刈りによる疲労の為か、今朝は珍しく6時に起きられず寝坊しました。 幸いにも曇天だったので、愛犬の散歩も出来て一安心。 咳が出るので風邪薬を飲もうと思ったら、会社に置いてきてしまったことに気付き。 蟹生ままならないことが多いですが、わたしは元気です。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 最後までお読み頂きありがとうございました。
| 青花 | |
| 2024/08/06 17:00[web全体で公開] |
😊 パソコン買いました やっとパソコンを買いました。セットアップも自分でできてほっとしています。 マイクも買ったし、これでユドナリウムも使えるようになりました。ブレカナなんかのタロット使うものもできるようになって何よりです。新ブレカナPC側はあんまりタロット使わないけど。 これから騒がしくなると思いますが、ご一緒していただけたら幸いです。
| ぱむだ | |
| 2024/08/06 11:15[web全体で公開] |
😶 かつての友と戦場で出会うロボTRPG「Spectres of Brocken」 ロボットは今も昔も人気の題材で、国内外に様々なTRPG作品があります。 同じロボットを題材にしたTRPGでも、ロボットのどんな魅力に注目するかによって、その描かれ方は大きく異なります。私は正直、ロボットについては門外漢もいいところなので、詳しい話をすると何が何やらという感じですが……ただ、いいゲー全て表示するロボットは今も昔も人気の題材で、国内外に様々なTRPG作品があります。 同じロボットを題材にしたTRPGでも、ロボットのどんな魅力に注目するかによって、その描かれ方は大きく異なります。私は正直、ロボットについては門外漢もいいところなので、詳しい話をすると何が何やらという感じですが……ただ、いいゲームはジャンルを超えて楽しめるというのも事実ですね。 「Spectres of Brocken」は、PCがロボットのパイロットになって対立する物語を演出する、ストーリーテリング系のTRPGです。 この「対立する物語」っていうのが結構大事な要素です。PCたちは同じ学び舎でロボット操縦の訓練を受けた、いわば学友です。それが運命のいたずらで対立することが、このゲームで最も大事な要素になります。 ゲームの前半は「アカデミーフェイズ」。PCたちは同じ学校に通って青春を過ごし、お互いのことを知り、友情を深めていきます。殴り合ったり、学校行事に参加したり、お弁当を作ったりします。学校をさぼって遊んだ思い出の川、ワッフルが美味しかったカフェ、決闘した河川敷。具体的であればあるほど、ゲームとしては有利です。そして、絆を結びます。 具体的にこの学校がどういう理由でどのようなロボットの操縦技術を教えているのか自体については世界設定によって大きく異なるんですが、若者はどんな世界でも青春を楽しむものです。 アカデミーフェイズはPCで回り持ちをしながらシーンを演出してムーブを誘発し合い、プロンプトに答えることで関係性を変えていく、あっさり風味ですがかなり濃密に青春らしいことをやれる構造になっています。 PC全員が何かしらの関係を築いたり、あるいは強い個性を得たりすると、アカデミーフェイズを終えることになります。 アカデミーフェイズが終わると、時間を大胆に数年飛ばして「コンフリクトフェイズ」が始まります。 つまり、身も蓋もなく戦争が起きます。 「あの時代は終わった。」 「あの頃は私たちは世界について何も知らなかった。」 「今は、よく知っている。」 「私たちは、勝たなければならない。」 「そう、友の屍を越えてでも。」 離れ離れになったPCたちは、戦場で再会します。 PCたちはそれぞれの勢力のエースパイロットになっています。PCたちは必ず対立し、出会って戦うごとに誰かが大事なものを失います。戦場は混迷を極め、いくつものありふれた悲劇の中でPC達は銃を向け合い、その巨大な機体を駆るパイロットがかつての友であることに気づきます。 コンフリクトフェイズでは〔blood〕という要素があり、これがプールされる数が増えれば増えるほどシーンは血なまぐさく、危険で、悲劇的になっていきます。希望を掴むためにあがくのも、戦場の死神となって友の命すら奪うのも、全てはプレイヤーの決断次第です。 カッコよく決断すると、キャラクターごとに決めたテーマソングが流れます。 はい、なのでPC作成段階でちゃんと決めておきましょうね。あなたのテーマソング。 「キャンペーンしたいとか、勢力間構想のシミュレーションをしたいとか、細かいロボのデータを組むとかじゃなくて、こういう作品の長期の人間関係をさくっとエモくプレイしたいんだ!」という、わかりやすくて潔い構造のゲーム。 参考作品にロボットアニメの名前と共に「NARUTO」と「ファイアーエムブレム風花雪月」が挙がっているのも納得ですね。 基本ルールだとダイスが不要な、まさにストーリーテリングに特化したゲームです。(ダイスは使っても良いみたいですが、自力で選ぶことに意味がある場面が多いのであんまりお勧めしたくないなあと思います) こういうゲームよく読むけど遊んだことないので、いつか機会が欲しいですね!
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/08/05 18:46[web全体で公開] |
😶 深呼吸 卓前の深呼吸 すっごく大事 今日これからGMだし いちおうお部屋の用意は昨晩(深夜〜明朝)に済ませた 今まであんまり触ってこなかったココフォリアの機能にも挑戦してみたり、シナリオも暑さと体力に合わせて調整したけど。 やっぱりセッション前は緊張する。 不安とプレッシャーでいつも押しつぶされそうになりながらマスタリングしてるのは内緒。 決して腕がいいというわけでもない私のセッションに、参加してくださるPLさんたちに心から感謝しつつ、今日も頑張ろうと思います。
| 散弾銃 | |
| 2024/08/05 17:54[web全体で公開] |
😶 そういえばまだここでは書いていなかった。 こちらに登録してはや2ヶ月。 度々日記を投稿していましたが、そういえばここではまだ書いてなかった、と気がついたので。 うちの猫超可愛いんですよ。 凄い可愛いです。 あっ、それだけです。 因みに8/2で4歳になりました。 超元気です。 あ、何か猫に呼ばれてるのでこの辺で。
| にわとり | |
| 2024/08/05 00:52[web全体で公開] |
😍 ゆうこや日記【第十回】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっと開催数が二桁に到達しました、【ゆうやけこやけ】。 ちょっと開催してから日記にするまでに日が空いてしまいました。本来であれば、その日のうちに投稿できれば良いのですが・・・。ゆっくりとセッションを振り返りながらしっかりと日記に残したいという欲もあり、単純に色々と予定があったというのもあり・・・。 そんなこんなで伸ばしてしまっていたら、嬉しいことに今回参加して頂いたPL様のうち二人に、日記を投降して頂いてしまいました! 語り手としては、参加して頂いて、その中で「楽しかった!」と言って頂けるだけで充分に嬉しいのですが・・・。こうやって日記にも「楽しかった!」と残して頂けるとは・・・!本当に、感無量です・・・。 とはいえ、勿論「参加したら日記に残せ!」という訳では絶対無いですので、ご心配なく。語り手という生き物は、皆様がセッションに参加して頂くだけで充分嬉しくなりますので! さて、前置きが長くなってしまいましたが・・・本題はこちら。セッション感想ですね! 今回回させて頂いたのは、『Nice TERROR!~一名町のお化け屋敷~』。 簡単なシナリオの内容としては・・・お化け屋敷のお化け役としてスカウトされた変化達。さぁ、どうやって驚かせようか・・・!?といったところ。 もう少し詳細なシナリオは・・・今回の参加者様の日記をご覧いただければと!(露骨な宣伝) さて、今回お化け役を務めて頂きました、素敵な変化達は・・・。 九州訛りが偶に出る、自分の事をにわとりだと思い込んでいるハト・・・という濃いキャラな、鳥の変化。 元お社持ちの長生きお姉さん。今回随一のアイデアウーマンでした、狐の変化。 お酒大好きで・・・とても怖がり。お酒が切れた時のギャップも素敵な、狸の変化。 以上の三匹でした。今回も皆様には、それぞれのPCの特徴を活かした、素敵な怖がらせ方を考案して頂きました! まさに・・・Nice TERROR!! 今回も素敵なシーンだらけでしたので、一番印象に残ったシーンを決めるのはとても難しいです。 ですが・・・敢えてあげるのであれば、やはり狐の変化さんが繰り広げた、恐怖のお化け役は外せないでしょう。 ちょっと縁のあるキャラというのもありましたが・・・それを抜きにしたとしても、あれはとても怖かったですね! 狸さんのお酒お化けや、鳥さんの翼と風を活かした怖がらせ方も素敵でしたが・・・怖さという点では、ピカイチでした。 過去一怖かったんじゃないかな・・・。 最後には皆で一緒に、とある”強キャラ”も怖がらせて頂き・・・。ほんわかと可愛いが溢れた、とても素敵なセッションでした。 惜しむらくは、ちょっと時間を見誤りすぎた事ですね。初日に1時間も延長をかまし、2日目はせっつくようになってしまい・・・。もっとのびのびRPをしていただきたかったです。本当に申し訳ないです。 この反省は、必ず次回に活かさせて頂きます。まだまだ懲りずにゆうこやの語り手は続けると思うので、よろしければまた遊びに来てください! 参加して頂きました、黒目様。ジラフ様、星屑様。そして見学という形で沢山夢を渡して頂きました、ぐれいしゃ様。 皆様のおかげで、とても楽しい物語になりました。どうもありがとうございました!! さて、ここからはちょっとした余談を。 今回のセッションは二日に分けて行いましたが、その間に私以外の語り手様による【ゆうやけこやけ】のセッションが色々と開催されておりました。 他のシステムにも言える事かとは思いますが、同じシナリオだとしても語り手様によって違う味わいを楽しむことが出来る・・・。それが【ゆうやけこやけ】は顕著なのかな、とも思います。 流れは同じでも、PC達を含む登場人物達の言葉が、思いが、行動が違えば、それは全く違った物語となる・・・。それが、私がゆうやけこやけを回し続ける理由なのかも…とか思ったり。 この調子で、『ゆうやけこやけ』のセッションがもっと増えると嬉しいですね。私もルルブ不要の布教卓もそのうち・・・と思っておりますので、興味がある方は是非参加して頂ければと思います。 以上、ゆうこや好き・・・と名乗ってもいいのかな?と最近やっと思い始めた、ガバ語り手の余談でした。
| Kei | |
| 2024/08/04 22:24[web全体で公開] |
😶 ローズ島の浜辺で、月明かりに照らされて。第二夜 ご機嫌よう。 Moonlight on Roseville Beach(以下 RB)の第二回でしたの。RBは、ゲイケーションに最高の場所ローズ島を舞台にもつれた人間関係や不思議な出来事を描く、クィアでディスコでコズミックホラーなゲームですわ。 さて、第二夜となる今回は、情報が出る割に核心全て表示するご機嫌よう。 Moonlight on Roseville Beach(以下 RB)の第二回でしたの。RBは、ゲイケーションに最高の場所ローズ島を舞台にもつれた人間関係や不思議な出来事を描く、クィアでディスコでコズミックホラーなゲームですわ。 さて、第二夜となる今回は、情報が出る割に核心には至らずにいるなか、ゲイケーションらしいエピソードが登場し、アバンチュールを楽しんだ方もいらっしゃったかしら。もちろん、そういった方向に触れたから、ですけれど。 その一方でローズ島では複数の事件が起こっていて、話は膨らむ一方で真相には全然至れず、PL の方はもどかしい思いをされていらっしゃることかと存じます。わたくしとしては、PL の方がもう少し積極的に描いてくださるかという期待もございましたが、これまでのセッションでそのような方向には進みませんでしたので、次回から積極的に畳んでまいりますわよ。 ともあれ、とんでもない数の登場人物と場所の数々になっていて、今回軽いメモだけで臨んだところ GM 自身が誰?どこ??何の情報???となってしまいましたので、次回はもっとスムーズに進行できるようにしっかりと準備等したいですわ。 ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
| パスタ | |
| 2024/08/03 08:41[web全体で公開] |
😲 びっくり 昨日のオンセで、Firefoxでユドナリウムリリィを使っていたのですが、その時パソコンが突然再起動しまして、リリィにすぐ入り直したので特に問題は無かったんですけど、その時他PLやGMと「パソコン手入れしなきゃね」というような話をしたんです。 そして、今日Google ChromeでYoutub全て表示する昨日のオンセで、Firefoxでユドナリウムリリィを使っていたのですが、その時パソコンが突然再起動しまして、リリィにすぐ入り直したので特に問題は無かったんですけど、その時他PLやGMと「パソコン手入れしなきゃね」というような話をしたんです。 そして、今日Google ChromeでYoutube画面を開いたら、なんと今まで出てこなかったパソコン掃除のレクチャー動画が出てきたんです! ChromeのグーグルはログインしてましたがFirefoxの方ではグーグルにはログインしてなかったので、パソコン単位で入力した単語とかデータ収集されてんだろうな、って思いましたね。 思ったよりもデータ結構取られてるかも、というちょっとびっくり日記でした。
| 星屑 | |
| 2024/08/03 03:52[web全体で公開] |
😍 【ゆうやけこやけ】いいねぇ、君達! いいねぇ!って言いたいのは私の方だよ!!! はい、今回の卓感想はゆうやけこやけより「Nice TERROR!~一名町のお化け屋敷~」by にわとり 様 一名町の外れにある大きな屋敷の近くを通りかかったPC達は急に変なおじさんにそんなふうに声をかけられて…… そんな導入から始まる笑いあり全て表示するいいねぇ!って言いたいのは私の方だよ!!! はい、今回の卓感想はゆうやけこやけより「Nice TERROR!~一名町のお化け屋敷~」by にわとり 様 一名町の外れにある大きな屋敷の近くを通りかかったPC達は急に変なおじさんにそんなふうに声をかけられて…… そんな導入から始まる笑いありほのぼのありのゆうこやらしさが大変たっぷり詰まったシナリオでした。 私が最近ゆうこや楽しいよぉ……となっておりますのは大体この語り手様と これまでのお話にご一緒頂いた方々のお陰です。 前回参加させていただきました「踊るテールライト」もこの方の素敵シナリオでしたがこの「Nice TERROR!」も ある意味とっても化生らしさを季節感と共に体験できるまさに今の時期にピッタリなストーリーと RPのしやすさや導入の自然さがたいへんに素敵でした。なに?未経験だって?直ぐに応募するんだ。 そして最近私大変PL様にも恵まれております。 今回ご一緒頂きましたお二方のPCが可愛いこと可愛いこと。 掴みはおっけー!方言と面白設定から繰り出される正統派なKAWAII鳥さんに笑ったり悶えたかと思えば すこし影がありつつそれを感じさせない愛嬌と凄まじい舞台回しを見せつけるお狐様に関心するやら可愛いやら。 片やギャグテイストの酒飲みたぬきさんでその布陣に突入した私はつっこみをたくさんもらってご満悦と 実に幸せなセッションでお約束や良い意味での裏切りにお腹を抱えながら最後まで駆け抜けて参りました。 そして私、このシナリオで重要なことを学習しました。 皆様、お化けに出会った時にどうするか、ご存じですか? そう、そこには大切な作法があるのです。 何?知らない?それはいけませんね。直ぐに応募するのです。 そしてそれを知った暁には私の子と一緒に様式美という言葉を存分に味わう事といたしましょう。 大丈夫。ここは素敵で優しい世界です。 7月は今までに比べ沢山の卓に参加できた月でしたが 飽き性で渡り鳥気質の私がその熱が冷めずにいられているのは こうやって素敵な物語に出会えているからなのだと噛み締めている夏の夜。 こんな日々が沢山積み重なって行けば良いなぁ……。 改めましてご一緒頂けました黒目 様、ジラフ 様 語り手を務め、素敵な物語へといざなってくださったにわとり 様 そして見学席で暖かい応援と称賛をしてくださったぐれいしゃ 様 素敵な場を一緒に過ごしてくださって本当にありがとうございました。 また別の舞台でご一緒できる日を楽しみにしております。
| 灯月 綺来 | |
| 2024/08/03 00:51[web全体で公開] |
😊 無事誕生日を終えました〜 今年も無事に年を取ることが出来ましたが、年を取るのが嫌に感じる年齢に入ろうとしています。 こういう時、なんとなく不老不死の種族がちょっと羨ましく感じちゃいますねえ(´・∀・`) 余談ですが、今はバイト先を探してます。 話を戻して、気温が年々上昇してるので家にいました。 外に出てオタ活!が全て表示する今年も無事に年を取ることが出来ましたが、年を取るのが嫌に感じる年齢に入ろうとしています。 こういう時、なんとなく不老不死の種族がちょっと羨ましく感じちゃいますねえ(´・∀・`) 余談ですが、今はバイト先を探してます。 話を戻して、気温が年々上昇してるので家にいました。 外に出てオタ活!が出来ないほど暑いです…外で突っ立ってるだけで汗が吹き出すほど暑い…笑えない暑さになってる…… 今日は自分が好きなこと以外何もしないと決めてたので、好きなことだけをしてました。 Amazonで何か買おうかと思ってたけど、描きたい絵がいくつかあって、そっちに集中してましたね〜 8/2は、イラスト界隈ではバニーの日だからバニーの絵を描いたり、創作垢を持ってるのでそっちに投げる絵をメインに描き進めてました。 この日に生まれてよかった…いっぱいバニーを見ることが出来ました^^ いい文化だよね、バニーガールとかバニーボーイって…ありがとう神様…😌 ちなみに、誕生日が関係してるのか朝まで全く眠れずにいました。 全く眠気がなくて、寝付くまでずっとゴロゴロしてた感じです。 あと母から「誕生日クライシス」っていうのがあるんだよって聞いたんだけど、私は今年はなかったな…誕生日前も特に体調を崩したってこともなかったし…人によってアレなのかしら?🤔 まあ、今年はめちゃめちゃ平和に誕生日を迎えることが出来ましたね〜! 平和なのが一番ですわ!色んな方からお祝いの言葉をいただけてとても嬉しかったです! 私は学生時代は夏休みの期間に入るためお祝いされることがあまりなかったので特に嬉しく感じます。 (故に、誕生日を迎える友人がいたらお祝いの言葉を贈るようにしてます) また1つ無駄に年を重ねちゃいましたが、楽しい卓でいっぱい遊んで楽しく絵を描いて、SSを結構前から書くようになったので楽しくSS書いてと、出会いと制作が楽しいニコニコな一年にしたいなと思います。 現場からは以上です〜〜〜( ˘ω˘ )
| つぎの | |
| 2024/08/02 20:24[web全体で公開] |
😆 テキセで相手のRP見た時の僕みてぇな本【雑記】 『テキセで相手のRP見た時の 僕みてぇだ…(੭ ᐕ))』 読後の第一声がコレでいいんか…? (勝手に大共感したレポート記事の書籍化) 相手のRPや描写がステキだった時、 「えっすき…」「控えめに言って最高」「待って(真顔)」 「アンタが神か???」「エッも」「こんなんプロだろ」全て表示する『テキセで相手のRP見た時の 僕みてぇだ…(੭ ᐕ))』 読後の第一声がコレでいいんか…? (勝手に大共感したレポート記事の書籍化) 相手のRPや描写がステキだった時、 「えっすき…」「控えめに言って最高」「待って(真顔)」 「アンタが神か???」「エッも」「こんなんプロだろ」 って、感情が大渋滞して 感動の洪水にブワー呑まれて 返信悩むときあるなって…… そんな感覚を思い出した本でしたっ 書籍化前のレポート記事もあるので ご興味ある方はぜひぜひ🙌🙌🙌 ●『本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む』 https://www.amazon.co.jp/本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む~走れメロス・一房の葡萄・杜子春・本棚-かまど/dp/4479394354 https://omocoro.jp/bros/kiji/366606/
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/08/02 19:11[web全体で公開] |
😊 魅力的なキャラクターたち 数日後に英雄卓の2回目と、新規CPの初回を迎える今日このごろです。 新規CPである「想いよ集いて」のほうは、ある程度キャラクターの背景を制限することで、シナリオを組みやすいようにすることを目的として、ハンドアウトを配ってありました。キャンペーンシナリオとしてパーティを組む際に無理がないように、全て表示する数日後に英雄卓の2回目と、新規CPの初回を迎える今日このごろです。 新規CPである「想いよ集いて」のほうは、ある程度キャラクターの背景を制限することで、シナリオを組みやすいようにすることを目的として、ハンドアウトを配ってありました。キャンペーンシナリオとしてパーティを組む際に無理がないように、というあたりに気を使って設定してありました。 本当の意味で完全に自由にキャラクターを作成できるわけではない。 ということで賛否あるのは覚悟していたのですが、募集前にすでに参加表明のコメントいただき、かねてより予定していた招待枠と合わせて参加枠が埋まるという感じに。ご好評いただけたようでなによりです。 キャラクターの能力値作成においても、エピックトレジャリー掲載のポイント制に限定させていただきました。 これは、ダイスを振る楽しみを奪ってしまうものではあるのですが、長期CPシナリオということで、事故キャラシや、やりたいロールとほしい能力値が出目と合っていない、という不具合を回避できるために採用しました。 ‥‥上振れキャラシを作れない、というデメリットはあるんですが、尖ったものも平坦なのも思い通りの数値にできるメリットもありますからね。 そうして、今週末…あと2,3日中にでもキャラシが上がってきたら、チェックと修正を伝えて、セッション本番には間に合う‥‥と思っていたんですが。まさかの数日前の時点で提出いただけて。そしたらそこから修正項目なんかもお伝えして。キャラクターの細部描写はともかく、能力面は仕上がってきました。 しかも、ですよ。 めっちゃ魅力的なキャラクターばかりなんです。これに絶対に応えなければならないな! と、誓いを胸にするくらいに、作りこまれたキャラクターたちが上がってきたんです。 PC1は漠然と、パン屋のせがれ、ということで都市内出身者というくらいに思ってたんですが、すごく活発なHFOに。 PC2はそんな彼を支えてくれる、PTを組みやすくする要素くらいのつもりだったけど、向かいの花屋の看板娘で、しかもメリアである背景もちゃんと作りこまれていて義理の娘だっていう、すごく愛らしいお嬢さんで。 PC3はそんな都市内出身者のPTに外に踏み出すきっかけを与える立ち位置として用意したHOでした。提出いただいたキャラクターは都市外で育ち、腕を磨いた兄貴分に! PC4はそんなPTに参加することになったいいとこのお嬢様。一般技能として貴族を持ってもらうHOだっただけに、大胆な発想をできるキャラクターになったらいいな…と思いつつ、そういったことは告げていなかったんですが。なんとも豪快な白虎リカントのお嬢様キャラシが上がってきました! とりあえず叩いてみようぜ☆っていう傲慢さがとてもステキです! PC5は一足先に冒険者となった過去を持つというHOにしました。平民x2、粗削り、貴族…ときて冒険者目線のRPで引っ張っていくようなキャラクターになるかも!っという思いで。結果的にはだいぶシリアス路線のキャラになってて、しかも男装の麗人で、物腰が柔らか…という。父の形見のレイピアを手に冒険者となった少j・・・少年の姿が。 このCPでは、各HOごとに特色を出すために、「成長回数」「名誉点」「追加経験点(技能固定)」「追加所持金」「銀の武器一振り(価格制限)」という追加要素をそれぞれ1つずつ。なるべく公平になるように配しました。 開始時点ですでに、手札に差があるという試み。吉と出るか凶と出るか…。それほど大きな差が出るわけじゃないですが、CPとして自動失敗分を除けば均等に経験点や報酬が入っていく状況で、これがそれぞれの個性になったらいいなぁ、と願っています。 すごくうまくいって、かつ私の予定や体力に余裕ができたら。いつか2陣をやるかもしれません。 当面はちょっと修羅っているので、これ以上は多分増やしませんが。
| はるるん | |
| 2024/08/02 11:23[web全体で公開] |
😆 自分のキャラにピグマリオン効果を☆ おっはるか~♪ 金銀ホコ天カレーうどんの日…僕的にはパンツの日だと思ったはるるんだよ~ん♪ パンツはさておき~TRPGってさ、自分のキャラを育てていくのが超楽しいよね~? 今日は「ピグマリオン効果」っていう、キャラをもっと魅力的に育てる方法を教えちゃうんだよ~ん♪ ピグマリオン効果っ全て表示するおっはるか~♪ 金銀ホコ天カレーうどんの日…僕的にはパンツの日だと思ったはるるんだよ~ん♪ パンツはさておき~TRPGってさ、自分のキャラを育てていくのが超楽しいよね~? 今日は「ピグマリオン効果」っていう、キャラをもっと魅力的に育てる方法を教えちゃうんだよ~ん♪ ピグマリオン効果って簡単に言うと~「他の人から期待されるとその通りになっちゃうっていう不思議なパワー」みたいな? これを自分のキャラに応用すると、めっちゃ面白いことが起きるんだって♪ ①PCの期待でキャラが輝く☆ 自分のキャラを「かっこいいヒーロー」とか「頼れるリーダー」って思って育てていくと~、どんどんそんなキャラに成長しちゃうみたいな? 例えば、勇敢でリーダーシップあるキャラになってほしいなら~、その通りにプレイしていけば~、いつの間にか本当にそうなっちゃうんだよ~ん♪ ②GMや他の仲間からも期待されちゃう☆ PLさんの期待でキャラがどんどん成長していくと~、GMやパーティのみんなからも特別な期待をかけてくれちゃうし? そうなると…ますますその期待に応えたくなっちゃって~、キャラはもっと輝くし、成長するんだよ~ん♪ ③だから自分のキャラを愛してあげよう♡ 最後に、自分自身に期待をかけることも超大事って話! 自分のキャラに「もっと強くなりたい!」とか「みんなを助けたい!」って期待をもてば~ プレイ中に自分のキャラが予想以上のものを発揮しちゃったりするんだよ~ん♪ せっかく生み出したキャラなんだから~、まずは自分自身がそのキャラを愛してあげようよ♡ 他のプレイヤーやGM、そしてなによりも自分の期待がキャラをどんどん素敵にしてくれるんだよん♪ みんなもぜひやってみて、感想待ってるんだよ~ん♪ P.S. ピグマリオン効果で、どんどん輝きを増しているのが、ヒカリちゃんなんだろうな~♪
| 散弾銃 | |
| 2024/08/02 08:10[web全体で公開] |
😲 ちょっと吃驚すること 自分は今までTRPGだけでなく、人狼、ボドゲ、謎解き、マダミス、ちょっとだけウォーハンマー(作るだけ)とか、とにかく色んなアナログゲームを渡り歩いてきた感があるんですが。 たまに募集タグを見ると、「シナリオ:〇〇様作」で以前一緒に遊んだ人の名前を見ることがあってちょっと吃驚します。 おおっ…全て表示する自分は今までTRPGだけでなく、人狼、ボドゲ、謎解き、マダミス、ちょっとだけウォーハンマー(作るだけ)とか、とにかく色んなアナログゲームを渡り歩いてきた感があるんですが。 たまに募集タグを見ると、「シナリオ:〇〇様作」で以前一緒に遊んだ人の名前を見ることがあってちょっと吃驚します。 おおっ…あの人じゃん…? そこまで密な間ではなくても、同じグループに入ってたり同じ会の常連だったりした人達なので「おお…」ってなる。 と同時に、オリシでKPやって頂いた方もいるので、「このシナリオって、私回してもらったヤツ…?」って可能性が捨てきれなくて応募できん、てなる。 まあ、この辺の趣味は掛け持ちになりがちだからあるあるだよね。 自分はアナログゲーム始めて10年ほど経ってるのと、名前も言動も目立つのと、加えて始めたての頃ネカフェ難民やってた為、結構色んな人に強烈に覚えられてたりして近接ジャンルで再会する事がたまにあります。 世間は狭い~。 そのうち野良オンセで応募したら同卓する事もありそうですね。
