PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.86

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記
2024/08/21 22:23[web全体で公開]
😶 みんなすごいなー
おっはるか〜!
さっきまでフリーレンのオーケストラコンサートに行ってたはるるんだよ〜ん💓💞

いや〜、もうめちゃくちゃ良かったよ!
アニメ映像と生音源が一緒に楽しめるなんて、ホント贅沢すぎるよね✨

でね、ふとフレンズの日記見て、「そっちがDQならこっちはフリーレンっぽいCPとかやれない全て表示するおっはるか〜!
さっきまでフリーレンのオーケストラコンサートに行ってたはるるんだよ〜ん💓💞

いや〜、もうめちゃくちゃ良かったよ!
アニメ映像と生音源が一緒に楽しめるなんて、ホント贅沢すぎるよね✨

でね、ふとフレンズの日記見て、「そっちがDQならこっちはフリーレンっぽいCPとかやれないかな〜?」なんて妄想しちゃった💦

それはさておき、みんなよくそんなにポコポコ卓立てられるな〜って感心しちゃう💓💞

僕なんて、血ヘド吐きながら、ようやく月1でシナリオ完成させてる感じだから💦
新しいシナリオで遊ぶなら、月2回が限界かなー?
僕の場合、シナリオのアイデアが降りてから完成するまで10日くらいかかるけど、みんなはどれくらいで作ってるのかな?

とりあえず体調には気をつけてね!
GMが倒れちゃうと僕がPLやる機会が減っちゃうからさ😹💓
いいね! 19
B
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/08/21 14:45[web全体で公開]
💀 「名詞」は良いけど「動詞」はやめてほしいやつ(※非常にネガティヴな内容のため綴じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます
先程ようやく起き上がることができました

実を言うと明け方くらいから、酷い腹痛と下痢で寝込んでいました。ほぼほぼ確実に精神的な要因によるものだと思います。

前にも似た感じの症状出たことあるし、その時も同じような状況だったので、ほぼ間違いないですね。


私は普段なるべくポジティブに振る舞っていますが、決して心の防御力が高いわけではなく。それなりの経験からある程度は耐えられるだけで、ココロはどんどんズタボロになっていきます。

なるべく気にしないようにして、時間経過で回復を試みていますが、ひと晩でどうこうなるようなものじゃないですね。そして体調面に物理的に影響が出やすいんです。


タイトルにも書きましたが、TRPGである以上、いわゆる「タヒ」だったり「ころす」という表現が、技名に含まれていたりします。これらはそういうものとして理解しているので特に気になりません。

また、シナリオ内の描写でそういう場面が出てきたり、状況に合わせてPCの発言としてそういう言葉が出るのも、基本的には許容範囲ですね。あんまり過激だったり苛烈だったり連呼されるとしんどくなってきますが、まだ耐えられます。


なのですが、これがPL発言として、同卓している他PL(自分含む)に向かうのは、非常に辛く、耐え難い精神的ダメージとして蓄積されます。名詞ではなく動詞として、言っている本人は冗談のつもりなのかもしれませんが、言われた私はとてもではないですが、冗談として捉えるには限界浅く、ものすごくしにたくなります。ぶっちゃけ同卓してはいけなかったのかもしれないと思ってしまいます。

何気ない冗談半分の言葉の刃が、同卓者さんたちの心を抉っている事実を理解してほしいです。

お願いして止まってくれるならまだいいのですが、それらを訴えかけても悪びれもせずに、もっと言われたりすると、本当につらくて、体調にも影響が出てきます。この半年ほどでここまで酷い腹痛が来たのは初めてだったので、正直この日記の後がすごく心配なのですが、なんとか耐え抜くために吐き出している感もあります。


そう言った方とは同卓しづらいので、様子見しつつになっちゃうかなぁというのが、今の率直な感想ですね。


最後に。
どんな言葉が地雷になるかなんて、わからないから気のつけようなんてないのですけれど。同卓してる方の誰かの反応に違和感があったり、止められたりしたら、加減するのが大事だと思います。
少なくとも私は、お願いしても一向に止まってくれない方を自分の卓で採用はしづらいですからね。
いいね! 15
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/21 01:00[web全体で公開]
😶 オペラ終幕!
初めてのケダモノオペラ、本日終わりましたーー!!!
たーーのしかった!!!

色々考えて、折角作ったケダモノと疑似餌の設定を活かすなら、どういう立ち回りがいいんだろう?

と考えた結果……めちゃめちゃやりたい放題やってGMさんを振り回してしもた気がしてます💦
でもその度素敵なシーンを演出全て表示する初めてのケダモノオペラ、本日終わりましたーー!!!
たーーのしかった!!!

色々考えて、折角作ったケダモノと疑似餌の設定を活かすなら、どういう立ち回りがいいんだろう?

と考えた結果……めちゃめちゃやりたい放題やってGMさんを振り回してしもた気がしてます💦
でもその度素敵なシーンを演出してくれたGM・つぎのさんには感謝しきりです。
本当に有難うございました!

やっぱりテキセ楽しいけど、自分がどれくらい空気を読めているか、合わせられているかがまだ自信が持てないので、基本はタイマン、ナラティブで練習させて欲しいなあ、と思うこの頃。

地の文を徹底的に凝ることができるのはやっぱり面白いなあ✨✨✨
故に暴走するなあ🤤🤤🤤

しかし、本当に考えた設定をフルに活かす展開にして貰えたので凄く楽しいセッションでした!!!

「うあー!そのパス頂き!」
みたいなのがあって、ラストは大変満足な伝説になりました。

詳しい事は後日ネタバレありで語れたら~。

ちな、エンギウサギをタガネズミというラット型の亜種にしたのが、描写しててとにかく楽しくて大正解でした。
おねずの動きを想像するの楽しかった…!!
また今回のPC・ナニーでどこかのシナリオに参加してみたいなあ、と思ってます。
いいね! 21
はるるん
はるるん日記
2024/08/20 19:02[web全体で公開]
😍 CoCデビュー!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~⤴️⤴️はるるんだよ~ん💖✨
今回は8月10日(土)と8月17日(土)にかけて開催された、かもめKPによるオリシ「融解する黒」に参戦したお話だよ~ん🎶

まずさ~、聞いてよ~‼️
僕、ついにCoCデビューしちゃったんだわ~💕✨
普段はSW2.5ばっかやってるから、違うゲームって新鮮すぎて💫マジ楽しかった~✨

今回のシナリオはオリジナル&テストプレイってことで、ネタバレ無しで感想書くよ~✍️

募集要項には「探索者は夜間警備のバイトに参加。
警備する施設は友人NPCが勤務する画廊」ってあってさ~👀💡
もうさ~、これはヤバめな絵のお話だな!って思ったけど、まさにその通り🎨💀💥

日常から徐々に怪異に巻き込まれていく感じ、これぞクトゥルフ❗って思ってマジでエモすぎた~😭💕
はるるんのPCは警備員の女の子👩‍🦳🔦✨イケオジ👨‍🦳とカワイイ少年🧑‍🦱に助けてもらいながら、みんなで無事に生還できた~‼️やったね✌️✨

で、ここからは初CoCで感じたことをサクッとまとめてみるね~📝🌟
・POW高いと安心感あるけど、逆に恐怖感が薄れるかも?🤔
・DEX超大事かも?💪💨
・一般人RPをさ、SW2.5の冒険者ノリ忘れてめっちゃ必死にやったわ🤣💦
・最後の方はロスト覚悟で突っ込みすぎたかも…反省😇💦
・いつもと違う脳みそ使うから、ホント疲れる~!体力持ってかれる感ハンパない💦😵

あとさ~、めっちゃウケたのが、暗い部屋に入んなきゃいけなかった時!
「やばっ!明かりないじゃん💡💦」って焦ったら、「え?スマホのライト使えば?」って返されて、
「はっ😱⁉️スマホにライトあった‼️」ってなってマジで爆笑しちゃった🤣✨

だってさ~、いつもはランタンとか松明必須なんだもん🔥👀‼️
※仏壇からロウソク持ってこようかとマジで思ったよww🕯️🤣

僕、ボイセはちょっと苦手だし、持ってるのはCoC7版のルルブだけ📖💡だからなかなか参加できないけど、
今回マジ面白かったから、また面白そうな卓があれば参戦したいな~って思ったよ🎶💖

KPのかもめさん💫、一緒に遊んだ飴原さん🍬、フライングカキフライさん🦪
そしてここまで日記読んでくれたみんな、ありがと~~っ‼️🙌💕

それじゃ、また次の卓でお会いしましょ~✋✨
まったね~💖🎶
いいね! 24
パスタ
パスタ日記
2024/08/19 22:30[web全体で公開]
😊 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】【いつもより上手く描けたかも】
https://x.com/Pasta84045756/status/1825518087451640096

いつも描いてるお嬢様とは違うお嬢様を描きました。

今作のテーマは、
1.服の情報量を上げる
2.線をいつもより細くする
でした。

1に関しては実際の衣装をネットで探し全て表示する

いつも描いてるお嬢様とは違うお嬢様を描きました。

今作のテーマは、
1.服の情報量を上げる
2.線をいつもより細くする
でした。

1に関しては実際の衣装をネットで探してそれを参考にして描く、ということで対処しました。
モチーフを見たこと&そのモチーフが細かい装飾があったことにより体の情報量はぐっと上がったと思います。
2は見ての通り、今までの作品よりも線を細目にすることを意識しました。正直言いましてこれまで線の太さをはっきり意識してはこなかったのですが、線を細くすることでキャラクターが以前の作品よりも、何だか「アニメっぽく」なった気がします。
情報量を上げたことと線を細くしたことが合わさって、キャラクターの印象が大きく変わったと思いました。

この前、この作品のラフを人に見せたら、服だけでなくアクセサリー等も含めてのトータルコーディネートの必要性を教えられました。
服だけ着させても、そのキャラの統一感は出せない、とのことでした(その為、このキャラには髪にリボンをつけ足して清書しました)。
キャラの統一感を出せるようになるためには、日ごろからファッションサイトなどでコーディネートを見て学ぶといい、と言われました。
一朝一夕でどうこうなる対策ではなく、普段の習慣づけの話だと私は思いました。


まだまだ課題はありますが、以前より上手くなった気がします。今後も楽しみながら創作に励んでいきたいと思います。
いいね! 30
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/19 01:52[web全体で公開]
😶 古のオタクの皆様…聞こえますか…
聞こえますか…聞こえますか…

今あなたの脳内に…直接語りかけています…

魔法騎士レイアースが…リメイクされます…

ご存知CLAMP原作の…少女漫画です…

天下の「なかよし」で…ロボットバトルを載せた伝説の漫画です…

そのレイアースのメインキャラクター…

鳳凰寺風ち全て表示する聞こえますか…聞こえますか…

今あなたの脳内に…直接語りかけています…

魔法騎士レイアースが…リメイクされます…

ご存知CLAMP原作の…少女漫画です…

天下の「なかよし」で…ロボットバトルを載せた伝説の漫画です…

そのレイアースのメインキャラクター…

鳳凰寺風ちゃんには…お姉さんがいます…

名前は空さんです…レイアース2の冒頭に登場します…

彼女は…CLAMP学園の生徒です…

CLAMP学園といえば…TRPGがありますね…

私も先日ヤフオクで…ルルブを落としました…

ということで…

レイアースリメイク記念にどなたか卓立てて下さったら…凄く喜びます…

因みにCLAMP学園探偵団とデュカリオンは読んでますが…二十面相は未履修です…お恥ずかしい…

因みにCLAMPで一番好きなのは…東京BABYLONです…

話として続編にあたるXでは…CLAMP学園が登場しますね…

もし卓が立つことがあれば…全力で立ち絵を完成させて挑みます…挑ませてください…

以上…古のオタクの…早口兼お願いでした…
いいね! 25
B
柚月 優
柚月 優日記
2024/08/17 10:25[web全体で公開]
😟 オンセン…
オンセンってやばいね…
いま何も思わず募集を見てたんだけど、荒らしがいるね…
最近KP側もすごいひとが多くなってきたしオンセンでクトゥルフ募集はやめておいた方がいいのかもしれないね…

だからTwitterのみで募集することにするよ
いいね! 6
B
ササミ
ササミ日記
2024/08/16 16:59[web全体で公開]
😶 私の初めてのTRPGの思い出(長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)面白そうなので便乗してみます。

一番最初は中学生の時に【ロードス島戦記】が流行っていて、おもちゃ屋で募集ポスターを見て『地元の市民会館でTRPGを遊べるらしい!』ということで、ダイスを買って大人たちに囲まれてPL参加しました。
GMが用意したスカウトをやりましたが、ベテランから指示されるままにダイスを振るだけで、正直あまりおもしろくなかったので、1回だけで辞めていました。


その後かなーり時間を開けて、ニコニコ動画でクトゥルフ神話TRPGが流行りはじめた頃です。11年ぐらい前かな?
動画を見たサークルの後輩達から『GMしてください』って【クトゥルフ】と【SW2.0 ⅠとⅡ】のルールブックを渡されました。8人でお金を出しあって買ったそうです。
同人ゲームの【カードワース】でシナリオを作っていたから、それならTRPGのGMもできるでしょ?って理由でした。

『せっかくの好意を無駄にするのはもったいない』と、渡されたルールブックを読み込み、判定方法を動画で学び、TRPGを始めました。
そう、まともにTRPGを始めたのはGMからです。最初のルールブックは後輩が共同購入したものを回し読みでした。

そのためにルールブックを参考にExcelでアイテム表を作り、判定方法をまとめた資料を作ってPLに配布していました(サマリーという言葉をこの時は知らなかったので、ルール資料と呼んでいましたwww)


SW2.0:ルールブックⅠのシナリオ、アンデットの洞窟、オリジナル3本
クトゥルフ:毒入りスープ、悪霊の家、薔薇の館、ロッカー


このあたりを回したら、参加者がGMするようになり、PLもできるようになりました。
気がつくと、参加者全員がルールブックを各自で買っていました。毎週2回、サークル棟でTRPGをする生活です。
他のサークルからも声がかかって、晩飯奢ってもらってGMをする生活をしていました。


そして、やり方・遊び方が正しいのかを確認するために、地元のTRPG会に参加しました。
そこからは転げ落ちるようにTRPGの沼にハマりました。

かなり遊ぶ環境に恵まれていたのだな~って、再確認しましたね。
いいね! 47
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/16 12:03[web全体で公開]
😶 アグレッシブグンマー
グンマーで小学校卒業40周年の同窓会に行ってきました。(※卓の設定)

凄かった…3時間休憩なしであのテンションを保てるんだな、人間て。
めちゃめちゃ楽しかったです。
52歳のテンションではなかった気がするけど楽しかったです。

楽しすぎて夕飯食べ損ねて、今日食べようと取っておいたら「もう悪くなってるわよ」って母に捨てられた後でした。
悲しい。

ケダオペの本体絵が下絵出来たので清書に入ります。
亜種設定で大好きなネズミの姿にしたので力入れて仕上げる。
いいね! 17
B
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/08/15 18:19[web全体で公開]
😟 無言はやめれ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たしかに。たしかにうちのコミュニティは無言参加不可とは書いてないけれど。
だからと言って、無言申請。無言取り消しは悲しくなるから、取りやめるにしても返信程度はしてほしかった。

うちのコミュニティは、他版じゃなく5eだけ遊ぶための場所なので、他版や英語版の持ち込みはしないでね、と書かれているけれど。おかげさまで今のところ、ご参加いただいた方も、申し訳ないけれどお断りさせて頂いた方も、ちゃんと相互に意思の疎通というか、コメントのやり取りをしたうえでの結果だった。

‥‥だけどつい先日、参加申請があって。いつも通り、申請いただいた方全員に送らせていただいている確認事項を送付したんだけれど、無言ののち、返答なしのまま申請キャンセルされてた。合わないと思われたのかな?と、思うけれど。それにしても返答頂きたかった。ほんと無言は傷つくんだよなぁ‥‥。

もちろん、他卓内などで事情をご確認させていただいたうえで、お誘いさせていただいた方には送ってなかったりするけれど、それは事前確認と意思の疎通ができているから、であって。

かといって無言だめよってなんて書きたくないんだけれど。ほんと、こういうのあるとめっちゃ傷つくなぁ。。。。
いいね! 37
B
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/15 11:34[web全体で公開]
😶 ケダオペPC疑似餌立ち絵完成
エンギウサギ亜種の「ナニー」疑似餌です。
これから!本体の!作画に!入ります!
ワーイ😆

いいね! 21
Satoshi
Satoshi日記
2024/08/14 21:11[web全体で公開]
😶 結局のところ
野生のゲームマスターに「もっといい人がいるかも…」と相談された時に伝えたのは

「もっといい人はおるで、でも今ご縁があるのは、目の前にいる人。
だから、まずは目の前にいる人を大切にすること。すると、運命の人(ちゃんと返答がある人)が誰かはわかる」

もっといい人はこの世に沢山いるけど、運命の人は目の前にいる人から現れるんだよな。
いいね! 28
伊吹
伊吹日記
2024/08/14 15:22[web全体で公開]
🤔 TRPGの用語は正しく
ある日の身内卓、SW2.5で前衛が「移動してエンゲージします」「エンゲージ内の敵に《薙ぎ払い》します」などと発言していたのを、プレイ後に「アリアンロッドではないのだからエンゲージという用語は使わない方がいい。ちゃんと乱戦エリアと呼ぶべき」と周りの連中と指摘したことがある。
というのも、アリアンロッ全て表示するある日の身内卓、SW2.5で前衛が「移動してエンゲージします」「エンゲージ内の敵に《薙ぎ払い》します」などと発言していたのを、プレイ後に「アリアンロッドではないのだからエンゲージという用語は使わない方がいい。ちゃんと乱戦エリアと呼ぶべき」と周りの連中と指摘したことがある。
というのも、アリアンロッドのエンゲージとSW2.5の乱戦エリアでは似ていてもルール上の扱いは異なるからだ。明確に違いを認識してルールに慣れるためにも、ゲームごとの用語はきっちり使い分けるべき。そういう意図も説明した上での指摘だった。

SW2.5では敵のことを魔物と呼ぶ。しかしエネミーと呼ぶ人も多い。ルール用語ではないから意味も分かるし困る人は出ないだろう。しかし私個人的には「ではエネミーラウンドです」というGMより「では魔物側の手番です」と宣言するGMの方がルールに明るかったり、裁定に納得感があったりすると思っている。

SW2.5の判定で6ゾロを出した場合、これはクリティカルではなく自動成功と呼ぶ。クリティカルは威力表で6ゾロを出した場合の用語だ。判定や威力表で1ゾロを出した場合は共に自動失敗。実はSW2.5にはファンブルという用語はない。
伝聞になるが、どうやら制作者が「ファンブル=致命的失敗」という意味を嫌ったからだという知人が言っていたが、真偽のほどは定かではない。なおSW2.0には防御ファンブルという選択ルールがあったので眉唾かもしれないので注意だ。

一般にGMのことを一律でKPと呼ぶ人も世の中にはいる。日本ではクトゥルフが最も浸透しているからだろう。しかしそういう人はSW2.5は初心者です、という人が多い気がする。完全に言いがかりのレベルだが。もしくは恐怖演出に拘りがあります、かもしれない。ただどちらの主張をしたくとも、やはりSW2.5のGMをやるのならば「GM」と名乗って欲しいのだ。

唐突ながら長文日記を失礼した。この日記を読んで「あなたたちは」どう思っただろうか?面倒な奴だと思われたかもしれないが、たまには心の内を吐露しておくのも精神衛生上よろしいかと思うので、一筆したためてみた。
この日記で何が言いたいか、と言えばタイトル通りだ。TRPGの用語は正しく使いましょう。
なぜならそれがGMの腕を磨く一助になると、「私は」信じているからだ。
いいね! 34
はるるん
はるるん日記
2024/08/14 09:47[web全体で公開]
😆 大変だけどGMって楽しい!
おっはるか~♪今日もノリノリでいっちゃうんだよん💖
TRPGのGMをやるのって、実はけっこう大変。
でも、それ以上に楽しいんだよね!
みんなが楽しんでる姿を見るだけでウキウキしちゃうんだ~。
でも、なんでそれがこんなに楽しいんだろう?


-----------------
1. 笑全て表示するおっはるか~♪今日もノリノリでいっちゃうんだよん💖
TRPGのGMをやるのって、実はけっこう大変。
でも、それ以上に楽しいんだよね!
みんなが楽しんでる姿を見るだけでウキウキしちゃうんだ~。
でも、なんでそれがこんなに楽しいんだろう?


-----------------
1. 笑顔はハッピーの連鎖!
みんなが楽しんでると、自然と自分も楽しくなっちゃう!
友達と一緒に笑うと嬉しくなるよね。
みんなの笑顔が、自分のハッピーの源なんだ!


2. 達成感がたまらない!
GMって、ストーリーを考えるのが仕事。
そして、それがうまくいったときは「やったー!」って達成感が味わえるよ!
まるで「いいね!」をいっぱいもらったみたいで最高!


3. 仲間との絆が深まる!
みんなでワイワイ楽しむと、どんどん仲良くなれる!
一緒に笑って、びっくりして、そんな時間が絆を深めてくれるんだ。
友達が増えるのも楽しいよね!


4. 「ありがとう」の魔法!
「楽しかった!ありがとう!」って言われると、めっちゃ嬉しい!
その一言が次のやる気をくれるから、もっと頑張っちゃうんだ♪


5. 新しい冒険にワクワク!
予想外の展開があると、ストーリーがどんどん面白くなる!
次はどんな冒険が待ってるんだろうって、ワクワクが止まらないよ!


6. ハッピーの連鎖!
誰かを笑顔にすると、自分もハッピーになれる!
友達が楽しんでると、心が温かくなるよね~。
これって、ハッピーの連鎖なのかも!

-----------------

GMをやるのは確かに大変だけど、それ以上に楽しいことがいっぱい!
みんなが楽しんでる姿を見ると、本当にやってよかったって思えるんだ。
だから、みんなもぜひGMに挑戦してみようよ!
大変だけど、最高の冒険をみんなと一緒に楽しもう💖
いいね! 23
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/13 19:42[web全体で公開]
😆 ノスタルジーグンマー
木曜にクトゥルフの突発卓が立つことに!
KPさんは今までも何度かお願いしたMedetashiさんですが、他の方は初めましての方々。
小学校の同窓会で集まった同級生達ということなので、みんなで年齢は揃える事に。

最初20~30くらいで話が進みかけたのに、私、ついつい癖(へき)で
「いっそ5全て表示する木曜にクトゥルフの突発卓が立つことに!
KPさんは今までも何度かお願いしたMedetashiさんですが、他の方は初めましての方々。
小学校の同窓会で集まった同級生達ということなので、みんなで年齢は揃える事に。

最初20~30くらいで話が進みかけたのに、私、ついつい癖(へき)で
「いっそ50歳くらいとか…」
ってお願いしてみたら、通 し て く だ さ っ た よ!み な さ ま!

折角なら52歳にして、卒業40周年にしよう!
あと私が継続で持ってきたキャラが出身群馬って書いてたので、全員「グンマー」出身に!
ありがてえ!ありがてえ!
(群馬じゃなくてグンマーなのがヤバい)

初めてご一緒する方々なのに、既に同窓会気分で久しぶり(幻覚)に会うのが楽しみです。
架空のあんな事こんな事、懐かしい思い出達が浮かんでくる。

無茶ぶりに即答でOKくださったの感謝しかないし、そこにすぐ魅力的なキャラを出せるという手練感にワクワクが止まらない。

しかもグンマー。
何も起こらないはずがない。
一体どうなるんだ……!
いいね! 12