PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.87
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| にわとり | |
| 2024/08/13 12:31[web全体で公開] |
| 散弾銃 | |
| 2024/08/13 11:25[web全体で公開] |
😶 ねむねむ 皆さんコミケに参加されてましたかね? 自分は謎解きのフェスに友人夫婦と参加してきました。 サクッとワイワイ遊べるものが多い中、箱謎が難しい事難しい事。 でも謎解き同期の三人で、得意分野が上手いことバラけていて、かつ連携が取れるので、ヒント大分少なく結構粘って解ききりました。 気力体力絞り尽くしたけど楽しかったなー。 という事で今日はねむねむ。 ゆるゆるとケダオペに着手します。
| どうじょう | |
| 2024/08/13 09:47[web全体で公開] |
😶 不器用なくせに ――――物を作るのが好きだ。 最近樹脂粘土とレジンを使ってミニジオラマっぽいものを作ったんだけど、オークションに捨て値で出品したらご購入してくださった方がいて、しかも「素敵な作品で見ていてテンションが上がります」という嬉しいコメントまでいただいた!! やはり何かを作ってそれが喜ばれるというのは嬉全て表示する――――物を作るのが好きだ。 最近樹脂粘土とレジンを使ってミニジオラマっぽいものを作ったんだけど、オークションに捨て値で出品したらご購入してくださった方がいて、しかも「素敵な作品で見ていてテンションが上がります」という嬉しいコメントまでいただいた!! やはり何かを作ってそれが喜ばれるというのは嬉しいものだ。 不器用でもねちねちねちねち作り続けた甲斐があったなぁ! https://gyazo.com/4ca6a82a3cdaef4f63ccc62f6e126996 こんなん作った。 レジンの気泡が全然抜けてない!!(; ゚Д゚)アワブクダラケ まだいろいろ要改修箇所が多いが、今作ってるやつの完成度向上に生かしたい。
| ヨッシー | |
| 2024/08/13 06:37[web全体で公開] |
😶 あー夏休み 今年の夏も暑いですね。 私は10日から18日まで盆休みを頂いております。 毎日飲み会に勤しむ中、昨日は休肝日にしてゲームショプでD&Dのセッションに参加しました。 オンラインセッションも楽しいですが、オフセッションも楽しいものですね。
| ミドリガニ | |
| 2024/08/13 01:19[web全体で公開] |
😊 【ヒッソリ】今年もこの日がやってきた【雑記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誕生日です。 当年とって42歳に成りました。 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
| Satoshi | |
| 2024/08/12 22:41[web全体で公開] |
😢 重たい話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「結構真面目な話なあるんだけど」 「どうしたん?」 「TRPG好きじゃなかったかも知れない」 「あんなに楽しんでいるのに?」 「うん、楽しんでいるし、楽しめるんだけど」 「ど?」 「学校や家で【居場所】がない自分にとって、空気が吸える場所だったんだよ」 「うん」 「だから好きのレベルじゃないし、漫画やゲーム、TRPGにハマり込んでいたけど、ハマっていた時に出来た仲間たちのお陰で、自分の居場所が出来て、出来た事によって、精神が安定して、他の事も出来るようになって、世界が広がって、関心が他に移ってきた。」 「うん」 「そうしたら、もしかしたら、【居場所が欲しかっただけ】かも知れない。と、そういう意味でも好きじゃないかも知れない。たくさん楽しんだくせにね。」
| 時貞虎次郎 | |
| 2024/08/12 21:54[web全体で公開] |
😰 Gが現れました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リアルでGが現れて、ボイセだったのでGに対して発狂する自分の声がPLの人達に聞かれました。 Gは自分の手の中で洗剤を浴びて生き絶えました。 もちろん手はしっかり洗いました。
| パスタ | |
| 2024/08/12 19:09[web全体で公開] |
😟 ちょっと悩み(グチ風味なので閉じ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日投稿した私のイラストって、今まで投稿した私の絵達よりも情報量は多く、絵の腕前も着実に(少しずつですが)上達していると思います。 です が、 「いいね」が増えない…! Twitterでも…! オンセン日記でも…! なぜじゃ…。 まあ、いいねが絶対欲しい!程ではないんですが、やっぱり目に見える結果が出れば嬉しいのも事実。 理由は色々と推測出来ます。 1.画力の上昇が気付かれてない 多分これが主かなと。着実に画力は伸びてる(ハズ)。しかし、ネットにはたくさんのイラストがあり(もちろんオンセン日記にも)、その大海の中では私の進歩など微小な泡も同然…。いやあネットの世界は厳しいです。 2.画風が合わない まあ今風ではないですよね、私のイラスト。自らの好みに従うとどうしても生きてきた時代を引きずってしまう…!(世代ばれそう) 逆を言えば、今いいねしてくださってる人は私の画風を好んでくれてる可能性がありますね。ナカマガイター 3.新しい知り合いを作ってない じつはこの要素が結構大きいと思ってます。一度お近づきになれば、その縁で投稿イラストにもいいねがしてもらいやすくなるでしょう。 なら友達作り頑張れよ、て話になると思います。そうですね、ガンバリマス。 4.オリジナルイラストだから まあぶっちゃけ今はやりのゲームやアニメの二次創作すれば確実に閲覧数は増えると思います(いいねがもらえるかどうかはまた別の話)。 分かってはいるんですよ…。でも…。しかし…。いや…。う~ん。そうですよね~、いいねもらうならそれが近道なんですよね~…。 考えてみます。(やるとは言ってない()) 5.TRPG関係ないから まあ、オンセンSNSですからね。そこでオリジナルイラスト載せてりゃ反応薄いでしょうよ、と。 でも、オンセンに投稿されてる他の方のTRPG関係ないイラストにいいねがたくさんついてるのを見るとやっぱり他の理由だろうな、と思います。 6.ハッシュタグが良くない こっちはTwitterの方の理由。どのハッシュタグが良いか調べてみる必要がありそうですね。。。 色々、いいねが増えない理由を考えてみましたが、改善の余地はまだたくさんありますね。 でも、純粋に画力をこれからも上げていくのが答えかなと思います。イラストを描く上で、いいねをもらうよりも描いていて楽しいと思えることのほうが大事だと思うので、こうしてたまにグチを吐き出しながら地道にこつこつ絵を描くのを楽しんでいきたいです。 ここまで読んで頂きありがとうございました! これからもオンセン日記に落書きを投稿したりして、イラスト道を少しずつ歩んでいこうと思います。 ではでは
| youkey | |
| 2024/08/11 20:55[web全体で公開] |
😶 夏と言えば甲子園だよね 地元高校を応援しつつ、パワプロ栄冠ナインで甲子園を目指す優雅な夏。 わがアヴェンジャーズ高校は3年間の努力虚しく、予選一回戦負け……。 育成のコツとかも調べなきゃだめかぁ。
| ミドリガニ | |
| 2024/08/11 11:49[web全体で公開] |
😊 【雑記】今日から夏休み❗【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えぇと、今日の予定は……。 『草刈り』(スンッ) でもお陰で安住さんの「日曜天国」が聴けた! しかも朝倉さやさんによる山形弁の「もののけ姫」も!! 『それは室内でも聴けない?』 それはそう(´・ω・‘)
| はるるん | |
| 2024/08/11 00:31[web全体で公開] |
😍 ギャルマインドで元気💖 おっはるか~♪ ところでみんなも「自分に価値ないかも…」って思うことある? 実は…昔の僕もそうだったんだ。 自分が大嫌いで、人生やり直したいって…ずっと思ってた! でも、10年前にギャルマインドを持つはるるんを演じ始めたら、少しずつ前向きに生きられるようになったんだよ~ん! 今日はギャ全て表示するおっはるか~♪ ところでみんなも「自分に価値ないかも…」って思うことある? 実は…昔の僕もそうだったんだ。 自分が大嫌いで、人生やり直したいって…ずっと思ってた! でも、10年前にギャルマインドを持つはるるんを演じ始めたら、少しずつ前向きに生きられるようになったんだよ~ん! 今日はギャルマインドで元気が出るってお話だよん✨ ###1.自分を褒めることから始めよう! どんな小さなことでも自分を褒めるのが大事。 「今日はちょっとだけ早起きできた!」とかね。 ギャルはいつでも自分を愛してるから、自己肯定感がアップするよ💕 ###2.自分の好きな空間を作ろう! 自分がホッとできる空間を作るのもポイント。 僕も好きなものに囲まれてリラックスしてる✨ ###3.信頼できる仲間と遊ぼう! 一人で過ごすのが好きでも、たまには仲良しのTRPG仲間と一緒に遊んでみたりして♪ 気持ちがスッキリするよ💖 ###4.ポジティブな言葉を使おう! ネガティブな言葉をポジティブにチェンジ。 「今日は頑張れた!」「次はもっと上手くいく!」ってね。 毎日が楽しくなるよ✨ ###結論.ギャルマインドを取り入れよう! ギャルマインドって、自分を信じて、大事にすること。 前向きに生きれば、もっと輝けるよ✨ 僕もこのマインドで毎日頑張ってる! ギャルマインドに出会って、僕は本当に前向きに生きられるようになったんだ。 みんなも、自分を大事にしてあげて! それじゃ…まったね~💖
| ぎんじょー | |
| 2024/08/10 23:00[web全体で公開] |
😶 声に出して読みたい人名(よたばなし ラカン・ダカランとカール・エドワルド・バイエルライン。 日本人名だったら沢木惣右衛門直保とか桂木弥生とか。 全部非実在人物じゃねーか。 閑話休題_(´ཀ‘」 ∠)_ TRPGやら電源系ゲームやらが好きな割に何ですが、キャラクターの名前を考えるのが苦手。 名前ジェネレータに頼ればいいの全て表示するラカン・ダカランとカール・エドワルド・バイエルライン。 日本人名だったら沢木惣右衛門直保とか桂木弥生とか。 全部非実在人物じゃねーか。 閑話休題_(´ཀ‘」 ∠)_ TRPGやら電源系ゲームやらが好きな割に何ですが、キャラクターの名前を考えるのが苦手。 名前ジェネレータに頼ればいいのに自分で考えたくもあり… なのでよそさまから自分が好きそうな名前の傾向を眺めてみると、声に出した時 すらすら読める感じがツボなのかなあと思いました。 ヴィンセント・ヴァン・ゴッホなんかもVの発音に目を瞑れば読みやすいですよね。 (今はオランダ読みでフィンセント・ファン・ゴッホだそうですが…) 試し振りをしてみるに、1d100で40以下って改めて意識すると全然出ないな!! 一周して楽しくなってきちゃったのでの与太話でした。 自分流のネーミングのツボやコツなど、ありますか?
| ササミ | |
| 2024/08/10 20:16[web全体で公開] |
😶 明日は、コミケですね 今回も家で『RTA in Japan』を見るので不参加です。 まぁ、サークル参加しなくなったので、余裕の生活ですよwww 原稿に追われないって、控えめに言って最高ッッ!! コミケに参加する人、絶対に無理しないでね。 救護室は地獄になっていると思います。水分補給と適度な休憩ですよ。全て表示する今回も家で『RTA in Japan』を見るので不参加です。 まぁ、サークル参加しなくなったので、余裕の生活ですよwww 原稿に追われないって、控えめに言って最高ッッ!! コミケに参加する人、絶対に無理しないでね。 救護室は地獄になっていると思います。水分補給と適度な休憩ですよ。 1日目は【ゲーム(電源不要)】があるので、時間があったら寄ってみてください(東5ホール) TRPGのシナリオ、オリジナルゲーム、リプレイなどの『おたから』がいっぱいあります。 Boothでは販売されていない同人シナリオがそこにあるのです!!
| 散弾銃 | |
| 2024/08/10 00:54[web全体で公開] |
😶 全力で寄せたい そもそも何でイラストが趣味になったかと言うと、小学生の頃レイアースに出会ったのがきっかけだったと思います。 CLAMPにオタクにされたのに、CLAMP学園TRPGやった事ないんですよね。 リプレイを元にしたノベルは大昔に買った記憶があるんですが。 今売ってるのかわかんないですけど、もしやる機会があるならば。 キャラクターイラストは全力で90年代のもこなさんの絵柄に近付けて描きたい。 描きたい。 描けるとは言ってない。
| 橋本 | |
| 2024/08/09 19:34[web全体で公開] |
😶 雑記・お金の使い方 可愛い服を見かけた私「可愛い~! でも15000円するのか、ちょっと高いな……」 ルルブとかを漁る私「……(無言でルルブや関連書籍やアイテム15000円分をカートにぶち込んでいく)」 この現象、一体何なのか。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/08/09 01:15[web全体で公開] |
😶 電子ルールブックとオフセの悩み つい最近TRPG定例会に行き始めたが、私はTRPG歴で言えばまだまだ新参者のたぐいである。 TRPG全盛期のころは知らず、(恐らく私がルールブックを押し入れの肥やしにしていたころに過ぎ去った)TRPGの波が緩やかになってきた頃に始めたので、欲しいシステムのサプリメントの在庫がなく、欲しくても手全て表示する つい最近TRPG定例会に行き始めたが、私はTRPG歴で言えばまだまだ新参者のたぐいである。 TRPG全盛期のころは知らず、(恐らく私がルールブックを押し入れの肥やしにしていたころに過ぎ去った)TRPGの波が緩やかになってきた頃に始めたので、欲しいシステムのサプリメントの在庫がなく、欲しくても手に入らないという現実と向き合うことが多い。 さいわい、電子書籍の状態であれば簡単に手に入るものが多いが、流石に見づらい。ソード・ワールドのデータブックなんてもう手のひらサイズのスマートフォンで見られたものではないから、紙媒体を買い直したくらいだ。 TRPGのコンベンションに行くようになって、オフラインセッションに参加することが多くなった今日このごろ、やはり現在在庫のないサプリメントも、出来るのなら紙の媒体で欲しい。 しかし無いものねだりをしても、ないものは無いのだ。このご時世スマートフォンを回し見させるわけにもいかないし、紙の媒体で手に入らなかったサプリメントは、仕方なく無いものとして扱っている。 例えば、銀剣のステラナイツは今、スキルのデータが調整されまとめられたデータ集ともいうべき3巻「星屑のリヴラガーデン」がメーカー切れ状態で、手に入らなくなっている。電子書籍版はあるので、私ひとりならアレを見ながらキャラクター作成を行ってもいいのだが、オフセッションでは回し見ることが多いので、紙媒体がないと導入するのも難しい。あれがないとブッ壊れ性能のステラナイトが暴れ回ってしまうので3巻は喉から手が出るくらい欲しいのだが、やはりないものはないので、「銀剣のステラナイツなんてなァ、敵とPCが互角の戦いを演出するもんじゃァねェ」と開き直っている。アレで大事なのは「掛け合いの尊さ」であって、戦闘はそれをさらにドラマティックにするための付属品みたいなものだから。たぶん。 幸い手持ちのシステムで、基本ルールブックすら紙の媒体で手元に存在しないシステムは無いので、卓を立てるのには不足はない。だがいざ、紙媒体で手に入らないサプリメントを導入しようとすると途端につまづくのだ。 スキルやアイテムが調整され、まとめられているデータ集だったらいちいち全部どこかにコピーするのもまとめるのも手間だしグレーだ。 やはり、電子書籍で持っていても紙の媒体で持っていないルールブックやサプリメントは、TRPG定例会ではないものとして扱った方が簡単ではあるのだろう。電子書籍しかなくても導入したいなら、最初からプレイアブルキャラクター固定で卓を立てるしかない……。 しかし、TRPG定例会で電子書籍が全く何の役にも立たないかと言われるとそうではない。何冊ものルールブックがスマートフォンで見られるので、持ち運ぶ荷物が軽くて済むのだ。手持ちのシステムが増えてきて、全部持ち歩くわけにもいかなくなったので、いつでもどこでもスマートフォンさえあればルールブックが参照できるというのは助かる。 TRPG定例会では、役に立ったり使いづらかったりする電子書籍のルールブック事情だが……やはり、オフセッションで電子書籍版のルールブックのみを使って卓を立てるのは無理があると言わざるを得ないのだろうか? これが最近の悩みである。
| youkey | |
| 2024/08/08 22:25[web全体で公開] |
😶 ぶっちゃけ、声高に訴える方がおかしい アニメの感想や反応のまとめを動画で見ていますとよく、海外での反応やポリコレがとかのタイトルを見かけます。 ポリコレ。正式名称ポリティカル・コレクトネスは現代人として守るべき大切な精神です。 ですが、現実としては多方面へ影響を及ぼし、バッシングを受けるなぞの活動になっています。 なぜそうなってい全て表示するアニメの感想や反応のまとめを動画で見ていますとよく、海外での反応やポリコレがとかのタイトルを見かけます。 ポリコレ。正式名称ポリティカル・コレクトネスは現代人として守るべき大切な精神です。 ですが、現実としては多方面へ影響を及ぼし、バッシングを受けるなぞの活動になっています。 なぜそうなっているのか?簡単ですね、声高に主張している人たちがポリコレをはき違えているからです。 正しいポリコレ:自分と異なる人種、宗教、主張、趣向、その他多くの違いを認め、尊重し受け入れて豊かな世界を作っていきましょう。 声高な人達のポリコレ:少数派が目につかないのは差別だ!全面に押し出せ! 誇張表現を含みますが、これに付きます。 ポリコレとは差別せず受け入れようという精神的活動であって、少数派優遇ではありません。そこをはき違えて、無理やりに少数派で画面を埋め尽くすから拒否されているんですね。 ホモサピエンスが生まれて云億年。東北の地方都市でも黒人を見かける時代です。地球全土ですべての人種を見かけるとは言いませんが、居てはいけないという地域はかなり減っています。 米国では黒人の大統領が出ましたし、英国はそもそも女王を敬っていました。イスラム圏でさえ、近年では女性の進出がすすんでいると聞きます。 そこで、わざわざ大声を上げて少数派を前に出せ!と叫ぶ必要があるでしょうか? 人類の長い歴史を見れば、確実に改善の道を歩んでいるというのに、いきなり走れと背中を叩き、あまつさえ少数派を晒しものにするようなやり方をとる。 支持されるわけがありませんね。 まあ、裏では私の様な一般人には理解の及ばない、株だの国債だの為替だの、そういう巨額のお金が動いているというのは置いておいて。 差別しないことと、無理やりに前に出すことは違う。 ポリコレ=うるさい、気持ち悪い そうじゃないとだけは理解しましょう。 お酒が賢者モードに流れたyoukeyでした。
| ホウ | |
| 2024/08/08 22:01[web全体で公開] |
😆 最中って 新しくキャラクターを作る際、モナカって名前が可愛いなと思い、対応する漢字を考えていた今日この頃。 モナカの由来が最中の月であることを知り、満月と書いてモナカと読ませることにした。 少し無理があるかもしれないけど、可愛いのでヨシとする
