PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.90

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あきづ
あきづ日記
2024/07/26 13:41[web全体で公開]
😶 自分用メモみたいなもの
(絶対こういう使い方するような場所じゃないと思うけど)
最近オンセンを通してありがたいことに初見の方と卓を一緒に遊ぶ機会が増え始めたのですが、自己紹介が毎回ブレブレで困るのでなんとなくまとめのようなものを投下しておきます。アッ、こう言うこと言いたかったんだな、みたいな感じで見て貰えると有難いです。全て表示する(絶対こういう使い方するような場所じゃないと思うけど)
最近オンセンを通してありがたいことに初見の方と卓を一緒に遊ぶ機会が増え始めたのですが、自己紹介が毎回ブレブレで困るのでなんとなくまとめのようなものを投下しておきます。アッ、こう言うこと言いたかったんだな、みたいな感じで見て貰えると有難いです。

2022年9月、コロナ渦のお仕事自粛期間中にVtuberの配信をきっかけにエモクロアに触れ、TRPGの面白さを知る。同じ配信者さんの配信を見るうちにだんだん「見たら同じシナリオがプレイ出来ないのは何かもったいないな」と言う感覚になり、自分で遊びたいなと思い始める。
↓
当時、周りにエモクロアを遊んでいる友人知人が居なかったため、エモクロアを遊ぶことは叶わなかったけど「クトゥルフ神話TRPG」に触れる機会を得る。一撃で沼に沈む。
最初はテキセで内山誠二郎様の「其は何を映す瞳」を遊ぶ。次に同じくテキセで賽子桜ぱる様の「星の神話、エンドロール」を遊ぶ。そして3回目にボイセでまだら牛様の「狂気山脈~邪神の山嶺~」を遊ぶ。その流れでテキセからボイセへプレイスタイルが移行。(マジで全然喋れなくて焦ったけど、それでもボイセで得られる栄養素が多すぎて・・・。
↓
そこから現在に至るまで約2年間。ほぼペース変わらずにひたすらCoCを中心に遊んでいます。身内卓がそれなりに活発なので、基本的にはそちらで遊ぶことは多いですが、最近は自身でKPをすることにも慣れてきたのでオンセンでPLを募集して推しシナリオを回したいな~と考えています。たぶんしばらくは中尾ヤスヒロ様の「プルガトリウムの夜」をひたすら募集します。君たちの夜を見せてくれ・・・頼む・・・。

プレイスタイルは基本的にNGなしを売りにさせて頂いています。ただし、エログロリョナはRPに抵触するようなシナリオは遊べないと思います(描写としてある分には特に気にしません。
キャラの男女比率で言うと圧倒的に男性の方が多いです。女性キャラを作るときは学者気質だったり高飛車だったり男勝りだったり。何となく男声でも気にならないかな、って感じのキャラになりがちです。声の解釈不一致に自身が耐えられないので・・・。
6版も7版もそれなりに遊んでいるので基本的なルールは抑えられていると思います。重火器や組み付き(マヌーバー)の処理だけちょっと怪しい。KP時もハウスルールとしてその辺は処理します。公式の方は本当にややこしいので・・・。
傾向としては恐らく7版の方が多いかもしれません。(※6版のシナリオも7版に改変して遊んだりすることがあるため、自分がKPとして募集をかける際はその辺の明記にもご留意下さい。

配信卓は結構いろいろ見ます。高生紳士さん、中尾ヤスヒロさん、四宮伊織さん、白夜零兎(ぜろつー)さん辺りから派生して見て行ってるのであたなるメンバー、さけひよ、なくちゃ、ンゴ那...etc 本当にいろいろ手当たり次第見ます笑
自分自身が「PLとして回ってから配信を見る」と言う鉄の掟を課しているので、配信卓のシナリオはかなり回りたい熱量高めですね・・・!

めちゃくちゃ人見知りするタイプなので、いつでも初心でド緊張な距離感にはなりますが何卒よろしくお願いします...!
いいね! 17
KAL666
KAL666日記
2024/07/26 08:50[web全体で公開]
😶 立ち絵、座っていても立ち絵?
このところの学級会の話題は立ち絵か。


なくていいね。


かなり偏ってるけど、私にとって立ち絵の意味って



無いに等しい。
むしろ害悪。



それに時間割くなら、1文字、1アイデアでも多く出して、何かするわ。

チャット欄で文字色被らないようにしてくれれば全て表示するこのところの学級会の話題は立ち絵か。


なくていいね。


かなり偏ってるけど、私にとって立ち絵の意味って



無いに等しい。
むしろ害悪。



それに時間割くなら、1文字、1アイデアでも多く出して、何かするわ。

チャット欄で文字色被らないようにしてくれれば、
誰が何いったかはわかるから、絵なんてバケツで
赤い丸とか青い四角でも作って塗ってくれれば、
それで大丈夫。

ルール?システムに影響しない範囲の部分なんて、
どうでもいいって考えるタイプです。
ある種、なんでしないのって言われて、しぶしぶキャラに絵をつけている感じはある。

あとでもう少し追記しよ。
いいね! 9
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/26 02:37[web全体で公開]
🤔 ゆめうつつ
寝入りばなに
「今度のセッションのキャラクターの設定どうしよう。」
って考えてて、あ、この路線どうかな…。
うん、うん、行けそう。
あ、具体的に浮かんできた。
それで今の心境はこんな感じで……。
これはいい。
やれるよ私!このキャラで行こう!

……って考えながら寝落ちしてた。
全て表示する寝入りばなに
「今度のセッションのキャラクターの設定どうしよう。」
って考えてて、あ、この路線どうかな…。
うん、うん、行けそう。
あ、具体的に浮かんできた。
それで今の心境はこんな感じで……。
これはいい。
やれるよ私!このキャラで行こう!

……って考えながら寝落ちしてた。
目が覚めて「今考えたこと書き起こそう」と思ったんだけど、ダメだ、何だこれ?どんな設定やねん。

おかしいなあ。
ついさっきまではめっちゃ感情移入してたのにな…。
あれー?

夢の中では言える状態。(ミラクルロマンス)
イヤ、でも絶対いいキャラだったんだ!
何とか活かせないか頭を抱えている。
いや、これをお出しするには、奇を衒いすぎて不安の方がでかい。


ただ、こういう人はいる。
現実にいる。
絶対に存在する。
それだけは間違いない。
そしてその人がどんな気持ちを抱えているのかに、思いを馳せてみたいとも思ってる。


あー、目が覚めちゃったよー。
また眠れなくなっちゃった😞
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2024/07/25 23:51[web全体で公開]
🤔 人外PC立ち絵についての仮設(あくまで個人の仮説です)(駄弁り注意)(長文注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)世界観と立ち絵の話が盛り上がってるこの今、乗るしかない…!この大波(ビッグウェーブ)に…!!



多分元の話題とはズレまくってるかもだから、許してヒヤシンス。







自分の絵が世界観から遠ざかってる問題、画力がある人ほどこだわりが強いから世界観から乖離してしまうのではないか?という仮説、あると思います。

現に、私はタビットの絵もリルドラケンの絵もあるのですがどれも突貫工事で仕上げたインスタント麺以下の代物なわけです。

Myタビットキャラシ
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160353102368pasta2020&s=pasta2020
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160703766066pasta2020&s=pasta2020

Myリルドラケンキャラシ
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160404297280pasta2020&s=pasta2020
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160948987827pasta2020&s=pasta2020


もしも自分のイラストにこだわりがあったら、もう少し絵に執着があったら、私は今よりもっと画力の高みに登っていたかもしれませんし、その時はバニーガールやドラゴン娘を量産していたかもしれません。

”これだけは譲れない”というラインはその場その人によってまちまちですが、そこと思いっきりぶつかるというのは、それほどに強い思いが立ち絵に込められてるということなのかもしれません。(でもその場のルールやマナーは守りましょう!)

その熱い想いがハマれば…、きっと”神”セッションになるやもしれません。




…とまあ、こんな妄想を書いてみはしましたが、画力強者な人でも世界観きっちり安全圏内に収まってる人もいますから、もっと改良の余地のある仮説ですね、ハイ。





【注:ここから駄弁り!】




あ~、画力が欲しい。
自分なりのペースでコツコツ描いてはいるのですが、目指す高みが遠すぎて、ちょっと眩暈が…()。
さっき載せたキャラシの絵はどれも数年前に適当に描いたものだから、今の画力でもう少し真面目に描き直すのも悪くはないとは思います。思うんですけどね~…。モチベと時間が…ちょっと…。()
ついつい、自分の推しコンテンツ(古い&マイナー)のネット検索に時間をかけてしまうんです。好きは創作のエネルギー源。うん、すごく大事。

まあ、だから画力の伸び速度が亀さんなんだな…。もっとアウトプット増やさなきゃ…。

でも、無理して増やしても結局挫折するのが経験上分かってるから、継続重点。


何はともあれ、のんびりいきましょ。




以上、後半ほぼボヤキのお気持ち表明日記でしたっ。
いいね! 28
ササミ
ササミ日記
2024/07/25 13:34[web全体で公開]
😶 気分を変えて深夜バスの旅
京都に出張することになったので、乗ったことのない『深夜バス』に乗ってみることにしました。
『水曜どうでしょう』でツライと言われていたので、体験してみることにします。

ダイソーで首まくらとアイマスク、コンビニで飲み物を買ったらバスを待ちます。
カーテンで中が見えない大型バスの入口でチケットを全て表示する京都に出張することになったので、乗ったことのない『深夜バス』に乗ってみることにしました。
『水曜どうでしょう』でツライと言われていたので、体験してみることにします。

ダイソーで首まくらとアイマスク、コンビニで飲み物を買ったらバスを待ちます。
カーテンで中が見えない大型バスの入口でチケットを見せて乗車すると、座席を指定されます。

3列シートなので、ゆったりしていて、足置きと肘掛けも動くし、リクライニングも予想以上に倒せます。
ちっちゃいフリースブランケット、USBポートも付いているのは予想外でした。

思ったよりも快適です。


しかし、寝ようと思うと、かなり揺れて眠れません。
カーテンで閉め切られているので、外が見えません。
眠れても揺れまくりで1時間もしないで目が覚めます。頑張って寝れてもパーキングに止まると電気がついて目が覚めます。
ガタガタ音にいびき&歯ぎしり。エアコン効きすぎて超寒いし、諦めてスマホ見ると酔います…。


これ、熟睡できないです。
10時間半は長かったー。景色が見えないのがこんなにツライとは…。

帰りはいつも通り新幹線使います。
たまーに乗るぐらいで、ちょうどいいですねwww
いいね! 33
とまと
とまと日記
2024/07/24 20:39[web全体で公開]
😶 多忙じゃないと思ったら多忙だった
ようやく仕事落ち着いた~~~と、前に日記へ書いたのですが…何故か、楽だった時期が過ぎ去っていた。
新しい事業を立ち上げるらしく、会議オブ会議。みんなで、どうする?ね、これは???という話し合いを進め、
新しくやってきたベトナム研修生の教育、見学や仕事体験にやってきた学生達の指導や案内……
職場全て表示するようやく仕事落ち着いた~~~と、前に日記へ書いたのですが…何故か、楽だった時期が過ぎ去っていた。
新しい事業を立ち上げるらしく、会議オブ会議。みんなで、どうする?ね、これは???という話し合いを進め、
新しくやってきたベトナム研修生の教育、見学や仕事体験にやってきた学生達の指導や案内……
職場のバーベキュー準備、畑、地域の清掃活動等をしていたら、手が離せなくなっていました。うおおおおおん。
だけどTRPGはやりたいので、遅刻するギリギリの瀬戸際で参加していたお陰で…返事がおろそかになっていました。
すまねぇ……コミュ立てたのによ!!!!!!俺が参加できねぇ!!!!反応かえせねぇぇぇぇ!!!
と、言う気持ちをふつふつと湧き上がりながら、土下座スタイルを決め込んでいる私です。
あと、TPRGに誘ってくれる人も時間帯取れなくてごめんな。来年の卓予定が10卓以上決まっている時点で、
気軽にホイホイいえーーーすと答えられないのです。最近。でも、いつまでも待ってくれているのなら、
絶対に未来日程で会えるように調整する…するから待っていて欲しい(切実)

とはいえ、来年はKP7割、PL3割を目指したい所存。
理由としては、私が気になり過ぎて…手が取れていないシナリオが数多くあるので…消化したい為ですね。
って言うよりも…持っているシナリオ数が1500越えているのですが……読んでいるのが200ほどという事に気付き、
頭を抱えていたんです。どれが自分の好きなタイプが分からずに…「あっ。これは誰も回さないだろうし読もう」→「ひぎゃあああああっ。好き~~~~。回ればよかった!!!!」という絶望感に襲われることが多々ありまして…。
のたうち回りまくったお陰で…下手にシナリオを読むことが出来ないと言う……。
(まあ、我慢できなくなったら読みますけどね!)

涙では語れない私の欲求がマシマシになり、諦めかけていたのですが……
最近、KP知り合いが多い方と話することが多くなり、ありがたいことに、
ありがたいことに…PLとして参加させて頂く機会が増えました。
中にはボロ泣きしたシナリオもありました。
が、自分自身…PLとして回っていて気付いたことがあります。
私が泣きたくなるポイントってここなんだな~~~~、これされたら弱いな~~~というのを再認識しました。
普段は、「とまと鍋!ぶちこむぞ」や「人の心がない」と言われていますが、
……確かにされた側は「くっそ~~~~」となりますね。私はなりました。

でも、そうやって心を揺さぶられるのが大好きなので…最高っすね。

ちなみに私がKPしている理由の中に、人のRPで泣きたいという願望も秘めていたりします。
なのでシナリオ選びが…人を選ぶものになってしまうのはご愛敬頂きたい。
あっ。マジで実際に泣いた卓もありました。参加者は多分…気付いてない…と、思いたいなぁー。
もし気付いたとしても、スルーして欲しい。だって、恥ずかしいじゃないいいいいいっ!!!!

と、叫びながらも……また、どこかでひょっこりと募集をかけているのを見掛けたら遊んで下さいな。
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2024/07/24 19:24[web全体で公開]
😶 GMとモチベ
他の方々の日記を読む度、自分もまたGMやりたい、って思うのですが中々作業が進まないという…。(汗

時間やモチベがイラストの方に吸われてる感がありますね。時間管理と自己管理にまだ改善の余地があるなこりゃ…。

やると生活が改善されるよ的なことを聞いて、1日の行動予定と行動記録を毎日表にして書全て表示する他の方々の日記を読む度、自分もまたGMやりたい、って思うのですが中々作業が進まないという…。(汗

時間やモチベがイラストの方に吸われてる感がありますね。時間管理と自己管理にまだ改善の余地があるなこりゃ…。

やると生活が改善されるよ的なことを聞いて、1日の行動予定と行動記録を毎日表にして書いてるんですがなんだか最近成果は横ばいが続いてる気がします…。




もしかしたらモチベ出るかもなので、セッション案を書いておきます。(いずれもシステムはsw2.5です)

案1:ランダムイベントセッション
1~2回に分けて用意したランダムイベントをして、その後ボス戦をする、というもの。
通過済みの人でも繰り返し遊んでいただけたらいいな~と思って考えています。
今私が遊んでいるオンラインゲームで繰り返し遊べるミッション系クエストがあって、それに近いイメージ。
レベル帯は複数作ってみたい。初期作成辺りで熟練戦闘も面白いかも(でも熟練戦闘やるとなるとイベントも簡素化しないと)。

案2:変則型熟練戦闘
コミュニティの7周年イベントに間に合わなかったやつ。
毎Rごとに決まった位置から敵が出現して、彼らの攻撃をしのぐ、というもの。
テキセの単発を考えているので、ほぼほぼ戦闘卓。
問題は熟練戦闘のGM経験が無いことと想定しているエネミー数が多くて処理時間がかかりそうなこと。

案3:何かしらのキャンペーン
いつかやってみたい。
設定はまだ練ってませんが、手始めに短期cpをやってみたいです。
以前の私の日記で交渉判定なるものを考えてると書きましたが、頂いたコメントも鑑みて、あまり面白くなりそうにないと判断しボツに。
フェローとしてnpcを同行させて、好感度イベントとかやってみたい。PC達の判断で彼らの運命が変わる的な。

案4:オリジナルエネミーとの死闘
高レベルで超火力の押し付け合いをしてみたい。
出来れば熟練戦闘、キツそうなら上級戦闘。
可能ならNo More Heroes(初代)のsteel python(Dr.Peace戦の曲)を戦闘BGMに流したい。
いいね! 27
どうじょう
どうじょう日記
2024/07/24 12:01[web全体で公開]
😶 たったひとつのさえたやりかた
――――はあるのだろうか?
オンセンの日記では「TRPGのプレイに関して」さまざまな意見を拝見する。
頷くこともあれば疑うこともある。
それはどうなんだ!?と拒絶を感じることもある。
しかし正解はどこにもないのだろうと同時に思う。

例えばCoCの話なら、
「高いスキルを保持する必要は全て表示する――――はあるのだろうか?
オンセンの日記では「TRPGのプレイに関して」さまざまな意見を拝見する。
頷くこともあれば疑うこともある。
それはどうなんだ!?と拒絶を感じることもある。
しかし正解はどこにもないのだろうと同時に思う。

例えばCoCの話なら、
「高いスキルを保持する必要はない。一般人が恐怖を前に足掻いて、時には死ぬこともプレイとしては楽しい!」
という人もいれば
「ルールの範囲内なら高いスキルを保持したい。恐怖を前に足掻いて生き延びたい。死ぬのは避けたい!」
という人もいるだろう。
どちらも否定できないし、否定するものでもない。
もちろん遊ぶためのルールを厳守するという前提はあるが。

たった一つのさえたやり方は、自分のプレイスタイルに噛み合う「人」を見つけることかもしれないね。
いいね! 42
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/23 20:53[web全体で公開]
😰 【雑記】ありのまま🦀ナレフ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは20日に代休を貰って、今日明日もお休みだった。
だが、ふと気がつくと麦わら帽子でトラクターに乗って草刈りをしていた。
因みに明日も草刈りだそうだ。
シナリオを書く体力と時間、どこ行った……?( ;ᯅ; )
いいね! 31
べいろす
べいろす日記
2024/07/23 19:44[web全体で公開]
😶 ゲームマスターに愛されないPCは不幸
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立ち絵のお話。
GMや他PLから見て許容できない立ち絵である場合、「気にしないフリ」をしつつプレーするのが理想ではありますが、
その場合、GMや他PLだけ我慢を強いるということになります。

GMの考える世界に対して「異物」として見られるPCは不幸です。
不利に扱うことはよくないですが、GMも人間ですから。
GMがやんわり「それは世界観やルールに照らしてどうかな〜〜」と言った時、それは多分最終警告なのでちゃんと従いましょう。
いいね! 35
はるるん
はるるん日記
2024/07/23 09:53[web全体で公開]
🤔 [僕のライン]フレーバーはOK、ゴネ得はNG(お気持ち的なので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
デリケートな話題にあえて口を突っ込んでしまうはるるんだよ~ん♪

僕的なスタンスはフレーバーならOK、その設定をルールに持ち込んでゴネるのはNGかな?

諸処の事情や解釈の違い、個々の趣味趣向もあるので、個人的には立ち絵や設定には干渉しません
ヒゲの生えた女ドワーフ、美少女のリルドラケン、バニーちゃんのタビット、異世界転生者、タイタンフレイル相当の大きな拳…
僕の好みと合うかどうかはさておき…「え?あ、はい」かな?

ちなみに、人間っぽいリルドラケンのランちゃんがウチにもいるけど…
あれも裸にすれば顔以外はリルドラケンに寄せてるんだよ?と、言い訳←


ラインという意味では…フレーバーや設定をルールに持ち込んでゴネるのはNG
まぁ…そんな人見たことないけど、例えば…

「僕のタビットは人間の姿をしてるので、帽子をかぶれば人間と見分けがつきません!」
「異世界転生者なのでそのくらいの知識は判定なしでも知ってます!」
「タイタンフレイル相当の大きな拳なので、両手は空いてます!(ミモレの対象です!」

とか言ってきたら…「帰れ!」ってなるかな???

ひとくちに人間と言ったって色々な人種がいるんだし、アルフレイム大陸にも観測されていない特徴の種族がいるかもしれない…
※公式リプレイで通称”海エルフ”が出てきたし…多少はね?


それよりも…
質問に回答しないPLとかWブッキングしてたのに直前まで連絡がないとか
結局、お詫びの一言もないとか…そういった人としてのマナー違反のほうが許せないかなー?
…と、最後はややグチになっちゃいましたw
いいね! 33
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/23 09:04[web全体で公開]
🤔 100質更新と、気になるシステム(アドバイス緩募です😌)
改めて、自分の得意、苦手傾向が見えてきたので(主にルール理解があかん部分とか)、100質を具体的に更新してみました。

何でもやってみたい!と書いていましたが、回数を重ねて見えてきた自分の嗜好を踏まえて、好きなシステムやシナリオの傾向も入れてみました。
好きな雰囲気(しっとり重いとか、ノリノリ全て表示する改めて、自分の得意、苦手傾向が見えてきたので(主にルール理解があかん部分とか)、100質を具体的に更新してみました。

何でもやってみたい!と書いていましたが、回数を重ねて見えてきた自分の嗜好を踏まえて、好きなシステムやシナリオの傾向も入れてみました。
好きな雰囲気(しっとり重いとか、ノリノリコメディとか)はその時の気分で変わりますが、やっぱり戦闘比重が高いと理解が追いつかないなあ、と。悲しいかな…。
でも今でも変わらず、ご縁があれば何でもやってみたい気持ちは◎です。



そしてルルブ買っちゃおうの検討中。


まずケダモノオペラ、赤と黒は何だか凄く気になるのでもう買っちゃおう、って気持ちです。
説明見るだにかなりツボにハマりそう。
そしてここからしか摂取できない栄養がありそう。
少なくとも「全く合わない」ということは無い気がしてます。


あとサタスペは昔やったけど楽しかったので、機会があったらまたできるように買っておきたいかな?でもその場合サプリも買った方がいいのかな?とこの辺は悩み中。


シノビガミ、インセインは長い事「名前よく聞くなあ、でもやる機会無かったなあ」と思っていたシステム。未だに気になってます。

シノビガミは、隠匿要素が嘘下手すぎ人間でもやっていけるのか不安…。マダミスがイマイチ沼りきれなかったのも犯人できなすぎが原因でした。でもこっちは皆等しく隠し事あるんだよね?
インセインは買ってみてもいいのかなあ?ちょっとこちらは具体的なシステムイメージが湧いてなくてボンヤリした感じですが、調べたら同様に隠匿系なんですかね?雰囲気的にはこっちのが合いそうな気がする?

この2つは可能なら体験したいなあ。
或いは有識者の方に「こんな感じ!」「ここが面白い!」「こんな人にオススメ!」ってプレゼンを是非お聞きしたいです。
リプレイ見るのが早いんでしょうが、どうも読むのも観るのも性に合わないのと、ネタバレでプレイできないシナリオができるのがやなので…。



もしこの辺りのシナリオについて詳しい方がいたら、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。🙇🏻‍♀️

或いは「いや絶対これ好きでしょあなた」って気がするシステムがあったら是非オススメお願いします。
いいね! 18
つぎの
つぎの日記
2024/07/23 08:12[web全体で公開]
😷 【雑記】つぎの、すこし休みな!
超超、個人的な雑記。

「つぎの、すこし休みな!」
…という、ありがたいお達しを賜り
今月、残り9日ほどお休みを貰いました(暫定)

異動に次ぐ異動だの
出勤時間の変動だの
生活スタイルの急変だの
異動先の度重なるトラブルだの

思い当たる節だらけで
どれが祟ったかは分かりま全て表示する超超、個人的な雑記。

「つぎの、すこし休みな!」
…という、ありがたいお達しを賜り
今月、残り9日ほどお休みを貰いました(暫定)

異動に次ぐ異動だの
出勤時間の変動だの
生活スタイルの急変だの
異動先の度重なるトラブルだの

思い当たる節だらけで
どれが祟ったかは分かりませんが…

自分の想像以上に
自分、疲れてたっぽいッスね…!()

降って湧いたプチ休み(暫定)
親方、空から自由時間がッッッ!!!

「リアル第一」
「リアルあってこその遊び」
それがモットーの私でしたが、
遊びあってこそのリアルでもあるよなぁと
思わされた、今日この頃でした

中道、なんでもバランス良くが一番だぜ!
バランスとるの、難しいけどねっ…
いいね! 35
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/23 00:08[web全体で公開]
🤔 取り敢えずルルブ買ってみる?
初卓は随分前な割に、最近になって漸くCoCのルルブを買ったことに定評のある散弾銃さんです。
現物が届いたら予想を超える分厚さに「アカン!」てなった事は以前書いた通りなんですが。

その後チマチマ読んだり、キャラシ作って卓参加したいな、と思ったりする度に思い知るのが、結構ハウスルールでやってたと全て表示する初卓は随分前な割に、最近になって漸くCoCのルルブを買ったことに定評のある散弾銃さんです。
現物が届いたら予想を超える分厚さに「アカン!」てなった事は以前書いた通りなんですが。

その後チマチマ読んだり、キャラシ作って卓参加したいな、と思ったりする度に思い知るのが、結構ハウスルールでやってたところ多いな…という事。
特にPCの年齢による処理とか、「そう言えば1度だけやった気がする…」けど、存在しないものとしてプレイしてました…皆ちゃんとやってたんでしょうか。
有識者先輩立ち会いの元皆でキャラ作成してても、全然適用してなかったなあ…やった方がいいのかなあ、やらない方がいいのかなあ…。
あと職業の幅増やすためにサプリ買ったけど、新版だと「現実の職業イメージに合わせて作ってもいい」みたいな事ルルブに書いてあるし…。
ていうか完全に職業のためだけのサプリだから追加ルールとか分かんないし…。


「結構プレイしたシステムでも、ルルブ読んで理解ができない。知らない方の野良募集に飛び込めるだけの理解度に達せる自信がない。」😇


あかーん!これではあかんよ!
折角のセッションの機会に飛び込めないまま時が過ぎてしまうよ!😭

普通にプレイしたシステムでもそうだから、体験卓だけのシステム→気に入ったのでルルブ買ってさあ心置き無く!
とか無理そう。

そう思ったら、概要を見て「これは気に入る気がするな」と思ったシステムとか、昔ちょっとだけやって「あれ面白かったなあ」って覚えてるシステムとかは、さっさとルルブを買っておいた方がいいのでは?
それで体験卓や初心者卓の機会に、手元にあるルルブの重要箇所の読み方を教えてもらった方がいいのでは?

今の所「特に気になっているシステム」が少ないからできる選択ですが、その方がスムーズだよね絶対。
積み覚悟にはなるけど、国産のシステムならその覚悟で買えそうかなあ。


因みに一番最初にルルブ買ったD&Dは、「読んだけど普通によく分かんなくてCP始まる時に他の人に教えて貰いながら何とかキャラメイクした」「今はもう完全に覚えてないから多分無理」「でもルルブ見てハーフオークの女モンク絶対作りたいって謎に燃え上がった事だけは覚えてる」「そいつのバックストーリーだけは割としっかり作ってて今でも空で言える」状態なので多分もう二度は理解できません。
ていうか最初から理解できてない感😇


因みにエモクロアはルール公開されてるのにやる機会がなくて未プレイです。初心者OK卓あったらめっちゃ興味ありですどなたか誘ってそして教えてください(ここぞとばかりにアピール)。


GMやれる人達ってほんとに凄過ぎる…。ルールを把握する、それを噛み砕いて処理したり、人に教えたりするって……自分には永遠にできる日が来ない気がする。
卓を回してくださってる皆様、いつも有難うございます。これからもよろしくお願いします。(ここぞとばかりにアピール)
いいね! 23
ぱむだ
ぱむだ日記
2024/07/22 20:20[web全体で公開]
😶 憎悪
傘を盗んだ奴にあらゆる苦難が降りかかって最後には惨たらしく死ぬシナリオないですか
苦難をもたらす側でなら参加します
いいね! 17
蓮ブレロ
蓮ブレロ日記
2024/07/22 18:14[web全体で公開]
😢 【ARA2E】改訂版の壁
こんばんは。最近アルフレイム大陸に馴染みつつある蓮ブレロです。
それはそれとしてそろそろエリンディルにも食指を伸ばそうと,某所でアリアンロッド2Eに初参加しようと思ったのですが……無印版と改訂版だと参加できるか否かくらいに内容が違うのですね。てっきりサプリメントで補える範囲かと思っていたのでびっく全て表示するこんばんは。最近アルフレイム大陸に馴染みつつある蓮ブレロです。
それはそれとしてそろそろエリンディルにも食指を伸ばそうと,某所でアリアンロッド2Eに初参加しようと思ったのですが……無印版と改訂版だと参加できるか否かくらいに内容が違うのですね。てっきりサプリメントで補える範囲かと思っていたのでびっくり。
今,改訂版が出る前のサプリメント一式+エクスパンションブックあたりを所有しているのですが,やはりパーフェクト以下略を購入しないと現環境だと参加は厳しいのでしょうか?
改定前のサプリメントもそれなりにお小遣いを工面して買ったものなので,正直しょんぼり。いや,公式がサポートを続ける原資になるので仕方ないのはわかっているのですが……。
いいね! 8
もみじ
もみじ日記
2024/07/22 17:37[web全体で公開]
😢 ニコニコできねぇ・・・
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGの動画作ってみたいな~~と先月辺りに思い至り、
リプレイ用のログ自体は用意したものの・・・
そう、よく考えてみればセリフを読み上げさせる
ゆかりさんやら琴乃姉妹の立ち絵を揃える手段が限られてる事に気付いて手が止まってます←←

ニコニコで好きな絵師さんのものを利用しようと検討していた所(予定してた4キャラ全て描かれてる)使えない事が判明し、
2週間程待ってみたものの・・・復旧の兆しはいまだ見えないですね(^^;
1キャラ、2キャラならばskeb等を利用すれば見つかるものの、、
4キャラ全員のイラストがそれぞれ違う絵師様だと統一感がないやな~と1人悶々としてる所。

↑普段TRPGしてて違う人が書いたイラスト並んでるのに慣れてる奴が気にする事か?等と(((

とまあそんな訳で変な所に拘ってしまい、作業の手がとまってますな・・・(/ー ̄;)

・・・ニコニコがんばえー!!

悲痛な叫びを挙げつつ、新しいシナリオをかきかきしてます←



いいね! 31
はるるん
はるるん日記
2024/07/22 09:24[web全体で公開]
😍 雑記(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
6/30(日)を最後にGMをしていないはるるんだよ~ん♪
PLとしては関わっているので、今月はアウトプットよりインプット多め?

(1)第14回東北ずん子スタンプラリー( https://fuboh.jp/zunko/zs14/ )
7/5~8にかけて、東北の宮城県白石市に行ってきました♪
このスタンプラリーには2020年の第11回からずっと参加しており、今年も無事に参加できました♪

元々は…僕のマイキャラであるアイちゃんの声を東北イタコさんにお願いしようと思って購入した縁から
この企画を知ってクラウドファンディングで応援するようになりました♪

いつかは等身大パネルの絵師として参加したいなぁ~♡


(2)GM一周年記念卓
おかげさまで…2卓とも参加者が決定いたしました♪

いつも卓に遊びに来ていただいている常連さんから
「前々から日記などを拝見し、ご一緒したいと思っておりました」と申請してくださったご新規さんまで…ありがたいことですね♪
開催まで1ヶ月以上あるので…のんびりまったり準備します


(3)動画関連
先日の日記で宣伝させていただきましたが、久しぶりにTRPGリプレイ動画を作成しました♪
上を見れば、ゲーム実況画面???って思うくらい作り込んでる動画も多い中、ほとんど紙芝居動画だけど…そんなの関係ねぇw
僕は僕がやりたいことをやってるんだ~♪精神で続きも作成していこうと思います♪
…やっぱり表情差分くらいは作ったほうがいいかな(汗

久しぶりに動画作ったら、止めちゃってたプリマジ動画も完結させたくなっちゃったw
時間を作ってがんばろ~♪


(4)キラッとプリ チャン スペースシップアドベンチャー
これまた久しぶり(2/12のMyGO!!!!!以来かな?)にライブを観にいってきました!
今回はなんと実質2列目のど真ん中という僕史上最高の席で、キラッといいねを浴びてきました♪
やっぱり…エンタメはいいなぁ♡

そんなこんなでインプットをすると僕の情緒が開発され…アウトプットが生まれるんだよ~♪
何が生まれるのかはわからないけど…これからのはるるんの活躍にご期待ください

僕たちの戦いはこれからだ~♪
いいね! 18
Kei
Kei日記
2024/07/21 19:50[web全体で公開]
😶 お茶会でしたの
ご機嫌よう。

Little Katy’s Tea Party という、ケイティのイマジナリーフレンドになってケイティを助けるみたなゲームを遊んでまいりましたの。といっても役は持ち回りで、ケイティの嫌なこととなってケイティを傷つける役もございます。ゲーム中で語られるのは過去の出来事であり、ケイテ全て表示するご機嫌よう。

Little Katy’s Tea Party という、ケイティのイマジナリーフレンドになってケイティを助けるみたなゲームを遊んでまいりましたの。といっても役は持ち回りで、ケイティの嫌なこととなってケイティを傷つける役もございます。ゲーム中で語られるのは過去の出来事であり、ケイティが登場するのも思い出の中でだけであり、イマジナリーフレンドたちは起こった出来事を語った後で、自分のしたことがケイティにとって良いことだったのかを振り返ります。

ゲームは GM なしで、本来はシナリオありで遊ぶようですが今回は(気持ちとしては)PL の方々に甘えてシナリオもなしで遊びましたわ。というのも付属のシナリオがいじめや差別、階級社会、あるいはジェンダーといったものをテーマにしたものばかりで、ちょっと重すぎる上に危険にも感じられましたので。それで殊更に固定のテーマを定めずに軽いテイストで遊んでみようと思ったのですが(と言っても子どもの頃の思い出話であり、誰に何が刺さるか分からないという前提としての注意はございます)、ご参加くださった方々からはもっと重くても良かったというお声をいただきましたし、わたくし個人としても、あえて重いテーマにした方がゲームとして生きると思いましたかしら。

他方、ステータスの類も一切なく、判定というかシーンの結末はお茶を飲むことで方向性が決まります。ちょっと何を言っているのか分からないかもしれませんが、実際遊んでいても結構迷いましたし、最初のシーンなど予想の倍以上の時間がかかってしまいましたの。ともあれ、イマジナリーフレンドたちの半分はケイティを守るために怪物となってしまい、そのこともケイティの嫌なことだというのも素敵なゲーム性の一部かしら。

ちなみに Little Katy’s Tea Party は販売ページ自体は英語が用意されているのですが本文はイタリア語で、もしかしたら訳自体も結構間違っていたかもしれませんが、とにかくゲームを終えることはできましたし、ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/07/20 23:47[web全体で公開]
😶 TRPGにおけるPLとGMの快楽の質的差異について
PLは楽しい。
GMは中毒になる。
いいね! 31