PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.92
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2024/07/13 17:42[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/07/13 13:33[web全体で公開] |
😶 精神的にはだいじょうぶです 現在進行中のキャンペーンも来週から始めるキャンペーンも何もかも捨ててどこか遠くへ逃げ出したい気分だけどまあいつものことなので、とつじょ音信不通になったらそれはただの事故か病気か回線トラブルですから心配しないでください(ガンギマリした顔で)
| はるるん | |
| 2024/07/12 20:28[web全体で公開] |
😢 【SW2.5】祝50回!ほしGMのエモいセッションに参加した話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 今回は僕が通算50回目のPL参加となったほしGMの「ミオソティスの咲き誇る夜に」さんかしたお話だよ~ん♪ ほしGMの特徴は「作り込まれた裏設定」「そうくるか…となるシナリオ展開」「美しくも儚い展開」といった感じなんだけど… 今回もミオソティス=勿忘草のタイトル通り、美しくも儚いシナリオでした♪ …とは言え、参加PCが陽気な短命種メリア、ショタエルフ、メガネ男子、影のある男、腐女子と個性強すぎメンバーだったので 道中は賑やかすぎるセッションでしたw そんな中…影のある男ことハヤテくん3回目の出陣だったけど… まだ性格が掴みきれない感じでした(汗 今回は…人の気持ちを考えず目的のためなら手段を選ばない…とまでは言わないけど、 任務遂行のために最短距離を突き進むようなキャラでした(汗 以下…面白そうな場面集 ---- クピネ : 「…ラヴァローさんっておじさんなの?」 ハヤテ : 「見た目がおっさんだしな…ラヴァローは」 GMほし : 26歳でおじさんかぁ......シミジミ GMほし : ではではGMが謎のダメージを負ったところで、依頼書提出へと参りましょうか ---- GMほし : (情景描写…) アノク : ナイフとかお面とかワイヤーとか( GMほし : ですね ハヤテ : GMの「ですね」はどこに大してだったんだ? クピネ : たしかに、この流れだとアノクの話に対して肯定してるように見えるなw ---- ハヤテ : 「なんか…3点分の魔晶石が落ちてたっけど…俺はいらねぇや。ベルとアノク…はなんか渡したくないので、おっさんにやる」 クピネ : なんか渡したくないw アノク : なんでやw ベルサリア : 「えー・・なんであたしに渡すの嫌なのよー」 ---- ベルサリア : 「はーい 男の人だからお尻は大切にね」 アノク : 「お尻?」 ベルサリア : 「大人になればわかるわよ」 ---- ハヤテ : 「なぁ…ベルタ?」 ハヤテ : 「ベルタの騎士様が川で行方不明になったのは4日前だっけ?」 アノク : 「ハヤテ!いきなり失礼だよ!」 ハヤテ : 「悪いな…これも仕事なんだ」 アノク : 「それは…わかるけど…さ」 ハヤテ : と、席を立って家の外にでも行こう ---- ベルタ : 「あぁお待ちを。今夜はもう遅い時間です。今、空いている部屋が二つあります。是非、泊っていってください」 GMほし : という訳で泊まって♪(懇願) クピネ : じゃあその前に出て行ったハヤテのところにいっていいかな。 アノク : 既にボクはそっちにいってます ハヤテ : それじゃ…こっそり隠密で戻って、シチューをお替りしつつ、ベルの腹を枕代わりに寝てる アノク : 謝りに行ったのにハヤテがいねぇ!w ---- アノク : 「ルドルフさんは生きてるよ、きっと。ボクが見つけてやるんだ…!」 アノク : 「…ベルタさん、最後まで希望は、捨てないでください」と自分に言い聞かせるようにいって写真を渡します アノク : 「…ベルタさん、危険を承知で一緒に来てください」 アノク : 「きっと、貴方を待ってる…」とペンダントを渡します アノク : 「…こんなのってないよ。ベルタさん、ごめんなさい、ルドルフさん、ごめんなさい…やだぁ、やだよぅ、お師匠…やだよぅ…あーん…!」(泣 ---- そんなこんなの冒険譚でした♪ 最後に同卓したベル(ナギさん)、クピネ(わっかさん)、アノク(ばるさん)、ラヴァロー(スカイラブさん) GMのほしさん 最後まで読んでくれた皆さんに感謝♡ またどこかの卓でお会いしましょう♪
| 散弾銃 | |
| 2024/07/12 20:24[web全体で公開] |
🤔 100の質問 100の質問、GM経験がほぼゼロなので、その辺の項目が埋められずに80%くらいで止まっています。 いつかGMできるようになったら100%になるのかなあ…と思いながら改めて読み返してたら。 そうだ、リプレイ見ないんだった。 同じシナリオやった友人に「どうだった?」って聞いて話し合うのとかは凄全て表示する100の質問、GM経験がほぼゼロなので、その辺の項目が埋められずに80%くらいで止まっています。 いつかGMできるようになったら100%になるのかなあ…と思いながら改めて読み返してたら。 そうだ、リプレイ見ないんだった。 同じシナリオやった友人に「どうだった?」って聞いて話し合うのとかは凄く好きなんですが、リプレイを読んだり観たりするのはどうにも興味が湧かないんですよね。 ということで私の100質は永遠に100に届かなそうです。 あ、漸くクトゥルフのルルブ(新旧、2015、2020)ポチりました😊 届いたら堂々と所持欄に載せられる!参加したいって言える! たーのしみー! しかしルルブを読んで理解する能力が著しく乏しいので多分暫くお手数おかけすると思います💦
| しへん23 | |
| 2024/07/10 20:32[web全体で公開] |
😍 すごい! 今年はたくさんセッション参加できてる! 2~3か月に1回セッション参加できれば上々だったわたくし、すごい! (5月の日記に、今年ぜんぜん参加できてないって言ってたのに!) 今月はあと3回セッション決定しております! お声がけしてくださったKP様&こんなド素人の申請を承認してくださったKP様ありがとうございます。 ドキドキ(n*全て表示する 2~3か月に1回セッション参加できれば上々だったわたくし、すごい! (5月の日記に、今年ぜんぜん参加できてないって言ってたのに!) 今月はあと3回セッション決定しております! お声がけしてくださったKP様&こんなド素人の申請を承認してくださったKP様ありがとうございます。 ドキドキ(n*´ω‘*n) 新規探索者も今月3人描きおろしましたしな!(ただし、オンセンには登録できていない…) …これはもしや、ニコニコ動画等が見られない&ニコニコ生放送はできないの反動なのでは…?(;^ω^)
| キンポウゲ | |
| 2024/07/10 00:07[web全体で公開] |
😊 ゆうやけこやけ購入しました これでちゃんと「ゆうやけこやけ」を遊べます。 実は以前に電子書籍で無料公開されていた際に一度だけ遊んだ事がありまして。割といつもより控えめにいたせいか、それともその前に温度差が全然違ったシステムを遊んだせいなのか、自分が馴染むのに時間はかかりましたが、ほのぼのとしていて凄く楽しく感じました。 な全て表示するこれでちゃんと「ゆうやけこやけ」を遊べます。 実は以前に電子書籍で無料公開されていた際に一度だけ遊んだ事がありまして。割といつもより控えめにいたせいか、それともその前に温度差が全然違ったシステムを遊んだせいなのか、自分が馴染むのに時間はかかりましたが、ほのぼのとしていて凄く楽しく感じました。 なので、今後も遊びたいと思い、サプリメントも一気に購入してしまいました。これでちょっと思いついていたシナリオも書ける…。ぐへへ( けれど、まずは数回遊んで感覚を掴もうと思います。一度やった事があるとはいえ、その時は結構自分のせいでもたもたしてしまった印象があるので、ルールをしっかり把握してスムーズに遊べるようになってから語り手をやろうかな、と。 いつもの派手な冒険も楽しいですが、たまにはほのぼのしてゆっくりするのもいいですよね。
| 散弾銃 | |
| 2024/07/09 16:58[web全体で公開] |
😊 防音マスクが届いたよ! キビダンゴで頼んでた防音マスクが届きましたー! まだセッティングはしてないけど、明日早速試す~。 イヤホンとかマイクもついてるけど、手持ちのヘッドセットに合わせられるらしいので、説明書読み読みしなきゃ。 これで夜でも遠慮なくボイセできますね✨ 割とこれまでも遠慮してなかったけどね✨ 使い心地や如何に。 いい感じだといいなー。
| 散弾銃 | |
| 2024/07/08 20:08[web全体で公開] |
😶 令和のギャルがわからない 今度悩めるギャルをやるよ! 描けたよ! ギャルのイメージが古いよ! 靴下の長さとか凄い勢いで流行変わってない?! 長くなったり短くなったりしてない?! わかんないけど! BBAだからね!
| ミドリガニ | |
| 2024/07/08 11:04[web全体で公開] |
🤔 【雑記】誘いやすい方になるには?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新人さんも沢山いらしているご様子なので、不定期に呟いてみます。 プロフィールは出来るだけ書きましょう。 法に触れない範囲で絵を設定したり、100の質問を埋めたり、所持るるぶを登録しましょう。 それがある方とない方では、卓へのお誘いのしやすさが全然違ってきますので。 みなさまのTRPG 生活がより豊かで楽しいものでありますように。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| だーさん3 | |
| 2024/07/07 09:13[web全体で公開] |
😶 設定いろいろあるよね なんていうんでしょうか、最近のエルフ感とういうか作品の設定について。 ダンジョンご飯のマルさんやそうそうのフリ姐さんが現代ストレートなんですよね。 もう永遠の恋人ディさまはレジェンド枠ですのね。(笑) 古えのゲームだったらエルフは職業ですしね。 羽も生えてたから虫説もありました。 妖精界でキャンペーンやってますけど、アーチフェイの方々は虫進化なんですかね。 妖精族の考察、沼ですね。 おじさんの雑感でした。 よいアドベンチャーを。
| ミドリガニ | |
| 2024/07/06 10:29[web全体で公開] |
😊 【雑記】早起き【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この時期はアスファルトが焼けてしまうので、愛犬のお散歩のために1時間早起きすることにした。 初日の今日はあえなく30分遅刻してしまったのだが、それでも朝の空気は幾らか優しく、気温も気持ち和やかで。 愛犬と一緒に朝のお散歩を楽しんで参りました。 日中途轍もない暑さですが、どうかみなさま熱中症などに気を付けてお過ごし下さい。 草々
| 散弾銃 | |
| 2024/07/06 09:30[web全体で公開] |
😲 あまりにも最初からクライマックス CoC、カエラズノケン、昨晩スタートしました。 詳細は終わってからまとめてネタバレありで書きたいな(書けるとは言ってないな)と思うのですが。 ダイスの神が笑いの神にジョブチェンジしたのかと思うほど序盤から色々クライマックスでした。またPCメンツがしっかりキャラ立っててやり取りが濃いのが余計に。 TRPG初めての人がいたのに、最初のセッションで起こることじゃないよ! ドラマチック()にも程がありました。 これから楽しみです。
| つぎの | |
| 2024/07/05 12:09[web全体で公開] |
🤔 【雑記】レアケースっ…! 正解かどうかは分からない 何が正解かなんて、分からない。 分からない中で、人はいくつかを 自分にとっての真実として 否応なしに選ばなくっちゃいけない。 人間は何を滑稽だと思うかによって 何よりもその性格を示す と、言ったのはゲーテだったか… マルとバツで答えられ 白黒ハッキリつけられることなんて 学校のテストくらいしかなかったのだと アチラの方が、 類い稀なるケースだったんだと 趣味然り、仕事然り、生活然り 最近、強く、そう思わされている。
| パスタ | |
| 2024/07/04 22:38[web全体で公開] |
😶 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】 https://x.com/Pasta84045756/status/1808848249350185169 今回クリスタの3Dモデルを使ったんですが、やはり写真でもCGでもモデルを下地に描くとデッサンが安定しますね。 この前イラスト講座動画を漁ってたら、線画とか色味とかよりも断然デッサンが全て表示する 今回クリスタの3Dモデルを使ったんですが、やはり写真でもCGでもモデルを下地に描くとデッサンが安定しますね。 この前イラスト講座動画を漁ってたら、線画とか色味とかよりも断然デッサンが重要、と言っててなるほどなー、と感じました。 イラストにおいて何が重要かは人によりけりだとは思いますが、デッサンが正確なら、陰影とか線の強弱とか無くても絵になると思います。 本当は参考にしてた絵はもっとムチムチしてたのですが、下地にしてたモデルに引っ張られてしまってます。さらなる研究が必要ですね。
| 星屑 | |
| 2024/07/04 12:24[web全体で公開] |
😶 ネタ帳という遊園地、あるいは流刑地 皆様、ネタ帳は作られているでしょうか。思いついたシーンや言葉、属性なんかをとりあえずメモするあれのことです。 古来才能がそう考えられていたのと同様に良いネタとは風船の様なもので、思いついても手繰り寄せる紐が無ければいつの間にかどこかにふわふわと飛んで行ってしまって……だからこそ私達は思いついた全て表示する皆様、ネタ帳は作られているでしょうか。思いついたシーンや言葉、属性なんかをとりあえずメモするあれのことです。 古来才能がそう考えられていたのと同様に良いネタとは風船の様なもので、思いついても手繰り寄せる紐が無ければいつの間にかどこかにふわふわと飛んで行ってしまって……だからこそ私達は思いついた時の熱量そのままにある程度形にしたり、はたまたそれをメモにしたりするわけです。そういったものを無しに最初から文章を構築するとそれはそれは効率が悪く、クオリティも悩ましいものになりがち。こういった活動をすればするほどメモ帳やネタ帳の大事さというのは身に染みているもので、それは最早創作活動だけに留まらない人生における足跡に等しいものと言える場合すらあるでしょう。人によってはそれを開くだけで大冒険が脳内で始まるかもしれません。 ……などと言いつつ私はそれが大変苦手です。何かを思いついた瞬間にぱっと盛り上がる事も多いのですがそのまま思考の海に入り込んでしまって気づけば次の予定に追われてしまったり、あとで考えようと脇に避けた結果、鮮やかさを失ったそれらはふわふわと記憶の網を通り抜けてどこかに飛んで行ってしまうわけです。ドウイウコトナノ。 捉えておこうと走り書きするとしても、後から見返してみると整合性があっていなかったりなんてことは日常茶飯事で……日記やコメントなんかでも誤字脱字、矛盾が多いのはそういったものの整理をした結果削除を忘れていたり追記が必要な部分が抜けていたり、という事が大体の原因だったりします。私の思考力の問題?ソレハオイトイテ。 また、その発想の基になった源泉との切り分けも重要です。私の場合よく曲や絵等が切欠となってネタを思いつく事が多いのですが、何も考えずにそれを綴ると今目の前にあるそれらに引き摺られてそれそのものの写しになってしまう事も少なからずあります。いうまでもなく没ネタになる流れですね。映しにしてしまう事で本来留めるべきだったネタは遠く彼方に飛び去って行ってしまっている訳ですから。 そんな風に様々な理由で私は今まで一度もメモ帳を使い切った事がありません。 残されたものを見ても首をかしげている事が殆どです。もしもし、過去の私、貴方はいったい私に何を伝えようとしていたのですか……? 増長で回りくどい文章を書くわりには、中身の薄さは生理食塩水もびっくりです。あれ意外としょっぱいですから例としては適切ではないかしら。もっと薄くてぴったりなものがないかしら。ああそういえば…… 継続は力なりという金言がありますがこればっかりは本当の事だなとため息をついて、その風に乗せられ飛ばされていくふわふわとしたネタ達。積み重なれば私の重さや厚さももう少しまともなものになっていたかもしれませんが、どうやら私は綿あめの様なネタ達を両手にふわふわと思考を漂わせながら生きていく生き物のようです。
| はるるん | |
| 2024/07/04 10:12[web全体で公開] |
😶 1周年までもう少し? おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 自分の日記を見返していたら、僕のオンセデビューが7/24、GMデビューが8/25だったんだよ~ん♪ 7/24はさておき…8/25(あるいは8/24)あたりに、「はるるんGM1周年記念感謝祭セッション(SW2.5)」でもやろうかな? 現時点ではノープランだけど…日頃、お世話になっている(もしくはお世話している)方々で 参加してやってもいいよ~♪ って人がいましたら、コメントを残してくれると嬉しいです← それじゃ…まったね~♪
| 散弾銃 | |
| 2024/07/04 01:01[web全体で公開] |
😶 申し訳ございませんでした。 日記の流れを見ていて、先日の私の日記(重い設定のキャラが作りたい)が、ひょっとして色々と物議を醸させてしまったのでは、と思ったので、お詫びさせて頂きます。 改めまして、ご不快に思われた方には本当に申し訳ありません。 TRPGは各人のキャラクターで作られるものであること。又、シナリオやシス全て表示する日記の流れを見ていて、先日の私の日記(重い設定のキャラが作りたい)が、ひょっとして色々と物議を醸させてしまったのでは、と思ったので、お詫びさせて頂きます。 改めまして、ご不快に思われた方には本当に申し訳ありません。 TRPGは各人のキャラクターで作られるものであること。又、シナリオやシステムとの相性も鑑みてPCを作るべきもの。この事はよく心得ておりますし、今一度気をつけようと思いました。 一応工夫として、あまりにもバックストーリー本文が長くなる場合や、シナリオ上許容されるか疑問点のあるような凝った設定になってしまう場合は、事前にGMに相談したり、短いバージョンの要点箇条書きを出すなどしております。 特にオンセでは顔の見えない方と初めてやり取りする事が多いですので、募集要項やGMさんへの確認で様子を伺いつつ、逆に同じように楽しめる人がいれば棲み分けて楽しめるようにしたいと思っています。 バックストーリーはどうしても書いていて楽しくなって、長くなってしまいがちですが、必要情報以外は「興味のある方に読んでいただけたら嬉しい」という感覚で書いております。必要な部分は、前述の通り箇条書きに起こしたり、最初の自己紹介で、簡潔に説明するに留めます。 このセッションでどんな風に自分は他の人と関わろうか?という、自分自身への意気込みを固める意味合いもありますね。 一番痛感したのが、「激重設定」というワードが受け取り手によってかなり印象も違う言葉の選択をしてしまったな、という事です。 人によって印象の大きく異なる表現だったと反省しております。 ですので、改めてどのようなキャラクターを作り、動かすのが好きなのかを、同じように楽しめる方に見つけて頂けたら嬉しいという思いも込めて以下に語らせていただきたく思います。 地獄のような生い立ちで家族を全員酷い形で失っていて呪いを幾重にもかけられて感情が欠損していて…というような闇堕ちを30回くらい繰り返したような設定を、基本的に一般人が集うCoCに持ってきたり、コメディタッチのシナリオで使おうとは思っていません。 というより、ダークファンタジーのようなシステム、シナリオでも、そういった極端なエピソードを用意したい、とはあまり思ってないです。(自分の感覚が人とズレているかもしれないので、自信がありませんが…💦) 自分がPCに込めたいと感じる「重さ」は、エピソードではなく感情。もっと言うと、自分の感情に上手く向き合えないで葛藤を深めている様子です。 「自分の能力が正当に評価されていない気がする」 「集団の同調圧力に辟易しながらも、屈している自分に自己嫌悪を抱いている」 「近しい存在の人に劣っていると感じ、コンプレックスと嫉妬を推し隠している」 きっと皆が一度は感じた事のある、けれど無かったことにして上手くやり過ごそうとした感情に対して、人との交流や、非日常への挑戦を通して成長したり、自身と向き合う姿を物語に組み込めたら、という気持ちで作っています。 弱い者が試練を超えて成長するというのは物語の定番の醍醐味だと考えています。たとえそのキャラが乗り越えられなくても、「そうか、自分は間違っていたんだな」と気がついて開放されるような話が好きです。 人が実際生きていて感じる、自分や他者の「格好悪いところ」「情けないところ」「汚いところ」というのは、同時に「些細で詰まらない、大人なら上手く解決すべき問題」と捉えられる事が多いように思います。 私は、そういう血肉の通った苦しみや悩みに向き合ったり、掘り下げて考えるのが好きです。 強がって振る舞う人間が裏で抱えている怯えや、自己肯定感が低く卑屈になってしまう人が心に貯めてしまう怒り。 そういうものを、物語として俯瞰して作る事で、一種の愛情を持って解釈したい。 ですので、私の言う「激重設定」というのは、如何にスキャンダラスで憂鬱になるような「経験」を経てきたかというより、些細な現実の積み重ねであっても、自分で手に負えなくなるような「感情」を抱えているか、を指すと思っていただけるといいかと思います。 なので逆に、「殺し屋出身」とか、「生まれながらに呪いを受けている」といった設定の方が、上手く作れない可能性が高いです。 もしこの文章を見て、そういった人間同士のやり取りを重視した卓を一緒にやってみたいという方がいらっしゃいましたら、是非お声かけ頂ければと思います。 他の方の作られた、「作り込まれたキャラクター設定」を読むのも大好きです。 本来の?という言い方が適切か分かりませんが、シナリオを攻略、クリアする事より経過を最重要視した遊び方を楽しめる同志の方がいらしたら、是非好きな人同士でそんな風に遊べたら嬉しい、という気持ちです。 ただ、知っているシステム(やった事あっても覚えているシステム)が少なく、また、ルールを自力で読んで理解することが苦手なので、慣れていないシステムの場合お手数ですが最初に手ほどきをして下さるととても嬉しいです。 これは激重設定じゃないのセッションにおいても御指南いただけると幸いです💦 コメディキャラクターやギャグシナリオも大好きですので、色々体験してみながら、いつか踏み込んだ嗜好の合う方と、少しディープなセッションをしてみたいな、と夢見る今日この頃です。 改めまして、前回日記で気分を害された方、特にセッションの募集を立てることに不安感を感じてしまったGMの方々にお詫び申し上げます。
