PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.95

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ウーロン茶ラーメン
ウーロン茶ラーメン日記
2024/06/17 20:29[web全体で公開]
😶 素朴な疑問
ふと探索箇所の提示、皆さんどうしているのかな〜と思ったので
私的に大方2つの種類があって、一つは場所の描写をしてその後に調べられる物を言う。もう一つは場所の描写をして、その後探索者に自由に調べてもらうもの。
個人的な好みでは後者の方が自由度があって楽しいが、その分情報を取り残しやすい。前者は判定に失敗しない限りは手に入れることが出来るので初心者には良いかもしれない。
いいね! 18
パスタ
パスタ日記
2024/06/17 18:57[web全体で公開]
🤔 これもデュアルディスプレイ?
 この前の他の方の日記で、パソコンのディスプレイを2枚組み合わせて、オンセと他の作業(キャラシを見る、シナリオを読む)などしてる、という話を見ました。
 なるほど、画面一枚だけの時には出来なかったことが出来ると色々と便利そうだし楽しそうだな~と感じました。

 ところで私のPCにはディスプレイ全て表示する この前の他の方の日記で、パソコンのディスプレイを2枚組み合わせて、オンセと他の作業(キャラシを見る、シナリオを読む)などしてる、という話を見ました。
 なるほど、画面一枚だけの時には出来なかったことが出来ると色々と便利そうだし楽しそうだな~と感じました。

 ところで私のPCにはディスプレイが1枚だけなのですが、そのディスプレイの下に液タブを置いているんです。一応それぞれ別の画面として設定しているのですが、これも上記のような二枚組ディスプレイとして使うことは出来るのだろうか?

 普通のディスプレイと違って、液タブは上向きなので、視線移動は少し面倒かもですが、液タブ活用してるよ~という方はいらっしゃったりするでしょうか?
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2024/06/17 18:36[web全体で公開]
😶 やりたいことならめいっぱい
おっはるか〜♪
TRPGウィークに突入したはるるんだよ〜ん💓💞

PLもGMも楽しく遊ばせてもらってますが、まだまだやりたいことめいっぱいだねって雑記

①はきだめのメルヘンシリーズ?
クアーズ一家とはきだめを舞台としたミニCPやりたいなぁ〜
CPだと日程調整めんどいから、いま流行り?全て表示するおっはるか〜♪
TRPGウィークに突入したはるるんだよ〜ん💓💞

PLもGMも楽しく遊ばせてもらってますが、まだまだやりたいことめいっぱいだねって雑記

①はきだめのメルヘンシリーズ?
クアーズ一家とはきだめを舞台としたミニCPやりたいなぁ〜
CPだと日程調整めんどいから、いま流行り?のフリーCP形式でもいいかも?
「おまえたち!4Rで支度しな!」で綴る一筋縄ではいかないシリーズとかいかが?

②ヒカリ最後の冒険
「こんな時間がいつまでも続けばいいのに…」
「短命と長命どっちが幸せ?」
現時点では答えは見つけられないけど…最後の冒険で答えは見つかるのかな?
本当は誰かにGMやって欲しいけど…ヒカリに引導を渡せるのはやっぱり僕なのかな?
吟遊シナリオになること間違いないけど…💦
需要あるのかなー?それとも仮想卓で遊んでろ案件?

③キャンペーンシナリオ
第9話をどうしようか悩み中💦
魔剣の迷宮になるんだろうけど、ランダムダンジョンがいいのか?それとも本格風ダンジョンがいいのか…
毎度毎度ミドルフェイスを考えるのがめんどい←

そんな妄想ダダ漏れ日記でした〜💓💞
いいね! 17
テトム
テトム日記
2024/06/17 17:59[web全体で公開]
🤔 1回くらいは高レベル帯もやってみてぇな…
いやぁ最近思うんですよねぇ、なんかすんげぇ高い
レベルのソドワのシナリオ、やってみたいって
でもなかなか日程や時間が噛み合わなかったりとか
するから結局できずじまい…というか最近までずっと
10レベ以上を意識的に拒否ってたのもあるんだが…
なんだか私、興味が出てきたみたいです、はい
あぁ〜〜誰かやってくれたりしねぇかな…
いいね! 11
マット
マット日記
2024/06/17 17:21[web全体で公開]
😷 夏風邪
コロナ感染以来の重い風邪を引いてしまいダウン。
金曜にはGMがっ…

気候気圧の変化が激しく、エアコンも全力ぶっぱすれば逆に寒くなる事もある微妙な季節。体調管理をお気をつけて…
いいね! 15
Kei
Kei日記
2024/06/16 02:16[web全体で公開]
😶 一回目以上に緊張した二回目のお話
ご機嫌よう。

わたくしもたいがいコミュ障というかコ無ですし、卓前といえば緊張するばかりなのですわ。そんなわたくしの記憶の中でも特に緊張したゲームが、Bluebeard’s Bride(以下 BB)ですの。BB はテーマが非常に難しいというか注意を要するゲームでして、妻殺しの男青髭の新しい花嫁と全て表示するご機嫌よう。

わたくしもたいがいコミュ障というかコ無ですし、卓前といえば緊張するばかりなのですわ。そんなわたくしの記憶の中でも特に緊張したゲームが、Bluebeard’s Bride(以下 BB)ですの。BB はテーマが非常に難しいというか注意を要するゲームでして、妻殺しの男青髭の新しい花嫁となった PC が、過去の花嫁たちの苦しみに直面し自分の大切なものを失い辱められるといった恐ろしい現実に直面し選択を迫られるという内容ですの。当然のことながらジェンダーや性に関する描写があり、安全に対する配慮も必須、しかもなぜか当時とち狂っていたことに、何度か遊んだことがある程度の方と初めましての方を相手に遊ぶというチャレンジをしまして。
あんなに怖かったことはありませんの……と、思うかしら。

それが、同じ方を相手に更に遊んでおり、二度目の方がずっと緊張したし怖かったんですの。振り返れば、一度目はまだ勢いでなんとかなりましたし、ゲームの遊び方も試行錯誤で、そちらで気が紛れていたのかしら。けれど、先に挙げたような描写は事前に用意されているわけではなく、あくまで描写のヒントがあるだけでその場のアドリブですし、その上花嫁を酷い目に合わせないとゲームとして成立しませんし、当然精神的に追い詰めるみたいな側面もあり、一度目よりも怖がらせなければというプレッシャーもあり、そのことを知ってもう言い訳ができなくなった二度目の前は食事が喉を通らず、無理に食べても味がわからず、腹痛と吐き気、頭の中はなぜまたこのゲームを遊ぶことにしたのかという後悔が渦巻き、ほんとうに心臓の音が聞こえるくらいに不安と恐怖と緊張でいっぱいでしたの。

誤解のないように言い添えておきますが、BB は大好きなゲームですし、無闇にお勧めはしませんが個人的には推しですのよ。それはもう PDF を揃えた後から物理版をセットで個人輸入したくらいですし、わたくしが注意を要するテーマやジェンダーテーマの TRPG を遊ぶようになったのも、BB があってこそですわ。

ではまた遊ぶかですって? 考えただけで緊張で吐きそうですわね。
いいね! 10
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2024/06/15 23:25[web全体で公開]
😶 オンセンにおける”普通”の基準
小学校、中学校、高校、大学、社会人
人間関係の枠が拡大にするたびに感じるのは人に色んな”普通”があるってこと。
昨今だとSNSのおかげでそれを体感しやすいタイミングがずっと早まっているような気もしますね
けど直接会話を交わすオンセンのボイスセッションは特にそれを感じやすい

価値観、ペース全て表示する小学校、中学校、高校、大学、社会人
人間関係の枠が拡大にするたびに感じるのは人に色んな”普通”があるってこと。
昨今だとSNSのおかげでそれを体感しやすいタイミングがずっと早まっているような気もしますね
けど直接会話を交わすオンセンのボイスセッションは特にそれを感じやすい

価値観、ペース、TRPGへの向き合い方…………色々と違う

半年一回に戻ってきては2カ月毎日セッション入れてまた休眠期に入る生態をしている私からすると、戻ってくるたびほんとに人の入れ替わりが激しいなぁと思いますね。好きだなーって思う人ほど、身内で固まってオンセン側にこなくなるのも、Discord鯖に色々と入りっぱなしな私は色々と見えるわけで…………
価値観が近い人、面白いと思えるところが似通った人種でで固まる方がお互いストレスが少なくて自然とそうなる事はわかるんです。でも少し寂しさも感じたり。
長く続く人間関係が得意ではないというか、少しでも首輪をつけられたように感じると千切ってしまう天邪鬼なので人間関係のキャッシュが溜まるとデリートしてしまう私でも、仲良くなれた人から自分で離れるのは勿体ない事してるんだろうなーとは思う。

それはそれとして、新しい人に沢山会えるのも復帰時の楽しみではあるのです。
楽しさだけを追求するなら身内卓の方が当然いいのですが、一期一会で色んな人の価値観を見てみたい私はぶっつけ本番で集めたメンバーでやるのも自分自身のレベルアップには本当に役立つ経験だと思ってます。

身内だけじゃないから定番がなく、故にこそ自由にやれる時もある。
その場限りだから、取れる行動もある。
PCの先にあるPLじゃなくて、PCの視点で物事を考えられる。
これは非身内卓の強みだと思うのです。

はてさて、過去によく同卓した皆々様は今もお元気なのでしょうか。
なんでちょっとこんな感傷的な感じのことを書いているかと言えば、新しく入れたセッションのPLが全員昔一緒に卓を囲うんだ経験のある人たちだからですね。これも復帰した時の楽しみ。
お久しぶり、またよろしく。知ってる人だからどこまでやっていいのかのラインも理解してるし、普段とはちょっと違った楽しみ方ができるわけで。たまに出会うからその出会いがより大事に感じるわけで。
あ、でも最近は初っ端からボイチェンかけてるからびっくりされるかもしれないw

社会で学んだことがTRPGで生かされ、TRPGで学んだことがリアルで生かされ、この繰り返しで復帰するたびにTRPGの向き合い方が変わる。けどそんな遊び方もあっていいと思う。それが私にとっての”普通”だからね。


今日のセッションは、割となに書いてもネタバレに触れそうなセッションなのでこれを日記代わりとして締めます。
一つ言えるとしたら、例のキャバ嬢はまた細い細い勝ち筋を掴んで、いや掴ませてもらって、また生存しちゃいましたとさ
明日の卓も例のキャバ嬢で行くけど、はてさていつまで踊ってられるかな?









いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/06/14 08:49[web全体で公開]
😰 頬っぺたがBang-Bang-Born【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ、ありのまま起こったことを話すぜ!!
愛犬の散歩をしていたと思ったら、いつの間にか右の頬っぺたが酷く腫れていた。
魔術とか超スピードとか(略)

症状から見てドクガじゃないかと思うので、早々に皮膚科に行ってきます❗
いいね! 22
散弾銃
散弾銃日記
2024/06/13 22:19[web全体で公開]
🤔 異性のロールプレイ
もう10年近く前ですが、仲間内でTRPGをやっていた時の事です。皆で集まってオフセです。

そのメンバーに役者やってる男性がいて、当然ロールプレイもノリノリなんですが、「異性のロールプレイはテキストでしかやらない」と言っていたのを思い出しました。
曰く、自分の声では女性キャラを完全に再現できな全て表示するもう10年近く前ですが、仲間内でTRPGをやっていた時の事です。皆で集まってオフセです。

そのメンバーに役者やってる男性がいて、当然ロールプレイもノリノリなんですが、「異性のロールプレイはテキストでしかやらない」と言っていたのを思い出しました。
曰く、自分の声では女性キャラを完全に再現できないからだとか何とか。他の人が異性をやる事にはとやかく言わないので、本人の美学的なものだったんだと思います。

私は小学校~高校までを女子校で過ごし、ずっと演劇系のクラブ活動をしていたので、「女子が男役を演じるのも当たり前」の環境が長かったです。
加えて、ロールプレイは演技力よりも作話能力が発揮されると思ってるので、異性は勿論、年齢がかけ離れたキャラのロールプレイに対しても全然抵抗感や違和感が無いです。
ボイスチャットは勿論、顔を付き合わせるオフセでも、そのままのキャラクターとして素直に受け入れられます。自分だけでなく、他の人に対してもそうです。

ここを見ていると改めて、抵抗を感じる方、何でも来いの方、あんまりロールプレイに比重を置かない方と色んな人がいるんだなー、と思い、興味深く感じます。

皆さんは異性を演じる事に抵抗がありますか?
良ければコメントであなたのロールプレイ感を聞かせてください😊
いいね! 21
もみじ
もみじ日記
2024/06/13 15:37[web全体で公開]
😶 私的なあれこれ
はい、というわけで。

私はGMをやる事が多い訳ですが、
それは自分がTRPGをやりたいが故の条件でしかないです。

まず、自分のスケジュールに合う卓は少ない。
自分の遊びたいレギュレーション、シチュエーションに該当する卓は少ない、合っても席が足りない。或いはマッチングしてもやりたい役割全て表示するはい、というわけで。

私はGMをやる事が多い訳ですが、
それは自分がTRPGをやりたいが故の条件でしかないです。

まず、自分のスケジュールに合う卓は少ない。
自分の遊びたいレギュレーション、シチュエーションに該当する卓は少ない、合っても席が足りない。或いはマッチングしてもやりたい役割が出来るかは分からない。
これらを全て解決できるのがじゃあ自分がGMをやればいいんじゃね?という結果からです。

なので私の作った箱庭や、産み魂を宿したNPC達を好きと言ってくれる人々にはこの場を借りて改めてお礼を申し上げましょう。サンキュー♪

最近悩めるGMさんの日記を拝見しますね~。

共感できるものも多いのが正直な所です。
そこで私も1つ事故紹介をしようではないですか←

私の場合、TRPGとは、セッションとは何か、をまず考えます。
それは遊び、ゲームです。
1人で遊ぶデジタルゲームと違い、複数人の予定が合わなければ成立しませんし、好き嫌いもひとそれぞれ様々なんですよね。

全てが合致する人は、まあレアケースかなと思ってます。なので・・・

せっかく、数ある卓の中から自分の主催する卓を選んでくれたのだから、満足してほしいが1番かなと最初に思います。
それがシナリオを崩壊させない限りは自由にして欲しいと思っています。
僕の考えたおもしろビルドや、最強ビルド、カッコいい、かわいいキャラクターで遊んで欲しいですよね♪

またよくインターネットを例えに出しますが、狭く深いよりも、広く浅くを定義とします(←古い)。
戦略性のあるサプリましましの尖ったバランスよりは、システムに触れて間もない人も混ざれる基本ルールブックのみ等を好みます。
いわゆる情報格差はなるべく設けたくない・・・

これは、それだけ出会いの可能性を広く持ちたいって意図がこめられていたり、単に自分自身の処理能力の限界だったりと色々ですね←


戦闘バランスは基本温めを意識しています。
仮に死人が出るようなバランスだとします。
死人、ロストでないにしてもその人は画面を見守り続ける時間ができてしまいます。
というか、自分の場合そうなると恐らく「終わったら呼んで、別の事してるから」となりかねないので・・・←←
だからこそあまり望ましくないですね。

ゲームにリアル性を含めると魅力ばかりかというと、そうでもないかな~と思ってます。
例えば明確な殺意を持ったエネミーが、正当な理由で最適解な行動をとる。これはリアルで説得力もあるかなと。((

仮にそんな状況を作成するなら、例えば・・・

例:貴方たち冒険者チームは、ライバルチームと協力して、強力な蛮族の討伐を命じられます(ダジャレじゃないよ?)

ライバル達は共闘する上でどちらがリーダーになるかをハッキリさせたがっており、模擬戦で決めようと言い出します。
話に応じなければ貴方達はライバルの指示を聞く必要がありますが、戦闘の結果に限らず蛮族と戦う事が最終目標です。

こんな具合に、勝っても負けても、続きを用意します。
負けたらクエスト失敗、な状況でギリギリバトルはPLのストレスかつ、結果GMへも跳ね返るんですよね(ソースは私だ!)

話を戻しますがみなお忙しい中で、私の卓を選んでくれて、皆の時間が合う日に楽しく過ごすために集まっている人なので、暇な時間は作りたくない訳です。死亡とかロストとか・・・

TRPG最大の敵は退屈な時間、苦痛な時間につきます。
意見の言い争いをする位なら、先にこちらが折れてPCの要求を通す位には柔軟なつもりです。
(勿論例外もあるけどネ~)

なので逼迫した戦闘や、データ増し増しのインフレ環境は私の卓にはないかも~~っとなります。
してもいいけど、エネミーは初心者に合わせるので難易度がついていかないんですよね(汗)

ですがそれこそが我が卓の持ち味でありバランスなのです。
ファンの方はまた来るでしょうし、嫌なら来なければいい訳で、あえて自分のスタンスや世界観を動かす必要もないかなというのが最終的な解答です♪

私の意見に「そうじゃない」と思う人も、共感する人もいると思うし、世の中には「イイね」ボタンが有るわけで・・・。

自分の信ずるものを信じて遊びましょう!!
それが個性ってもんかな・・・などと。

それではまた来週~。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ(古い)






いいね! 24
はるるん
はるるん日記
2024/06/12 16:07[web全体で公開]
🤔 雑感 GM論だったり最低限のお約束だったり…
おっはるか~♪
もういくつ寝るとセッションだ~♪ってテンションが上ったり上がったりしてるはるるんだよ~ん♪

-----
①少なくともGMの質問には返信はしようよ?

まずはセッションに参加する上で最低限、守ってほしいなと思うお約束から…
別に誰がとは言いませんが…GMだったり他のPL全て表示するおっはるか~♪
もういくつ寝るとセッションだ~♪ってテンションが上ったり上がったりしてるはるるんだよ~ん♪

-----
①少なくともGMの質問には返信はしようよ?

まずはセッションに参加する上で最低限、守ってほしいなと思うお約束から…
別に誰がとは言いませんが…GMだったり他のPLさんから質問されたら最低限の返信はしてほしいかな?

例えば…
・これどうなりましたか? → 無反応
・Wブッキングしてるみたいなので参加取り消しますね → 返信なし
みたいなことをやられちゃうと、今後も卓への参加許可は出せなくなりますので…

人間誰にでもミスやうっかりはあります
ミスやうっかりに対しては怒りませんので、素直に反応してくれると安心するかな?
-----
②僕のGM論?

巷で「GMは効率重視で攻撃すべきか?」とか「GMがPCを負かしていいか?」とか「一方的な戦いになってもいいか?」とかで世間が賑わってて楽しいよね♪
ぶっちゃけの結論は「遊ぶシステムや卓の方向性による」で終わっちゃうんだけど…

F.E.A.R.さんが出している動画に「PCのロストの歴史」みたいなのがあったので改めて見返したけど、最近のゲームはどんどんPCがロストしない方向にシフトしているってのがあって、まぁ…PCをただの数値データではなく、愛着のあるキャラとして見ていく風潮になってるんだろうなと思います。

赤箱時代のD&DやSW無印を遊んでいた頃の僕(の中の人)は、いまよりもやんちゃなGMだったので、あっけなくPCをロストさせて、PLが悲しんでるところに「まぁ…君のミスが招いたことだよ?」くらいの勢いでとどめを刺すような奴でした

僕の皮を被った2.5のGMは、なるべくPCをロストさせないように調整しております。
個人的にはアリアンロッドみたいに、「とどめを刺す」宣言をするまでPCは死ななくてもいいのに…とすら思ってます

そのせいもあってか、αテストでラスボスが1ターンキルされて、「弱すぎ!+3くらいずつ調整しなさい!」と怒られる始末w
緊張感ある戦闘を提供したい気持ちはあるので、このへんは頑張るよ~ん(汗

ちな僕の場合、「知能:低い」以外のときに誰を狙うかは…直感ですw
傾向的には「殴ってきたやつを殴り返す」、「回避が低い方を狙う」、「特技でリスクを負ってる人を狙う」感じです
たまに緊張感なくボケっと突っ立ってる後衛がいたら、驚かせることもあるけど…

どっかにも書いたけど、SW2.5の戦闘はプロレスだと思ってます
お互いに派手に殴り合って、最後は大技で倒される…それが悪役(ルード)の醍醐味

PLはGMが出してくる敵は知らないけど、GMはPLが出してくるPCを知っている
勝とうと思えばナンボでも勝つ方法はあるので、僕の目指す場所はそこじゃないかな?

なーんてかっこいいこと言ってるけど、GMとしてラスボスやってるときの心境は「つかれた~、はやく倒してくれないかな~」なんだけどね…///


そんな僕の卓を好きになってくれる人もいれば、緊張感ないからつまらないって思う人もいる
でも…遊園地だって怖いアトラクションもあれば可愛いアトラクションもあるので、好みの卓を選べばいいんじゃないかな?
いいね! 32
B
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2024/06/12 08:10[web全体で公開]
😶 最大HP2っておまっ…………!!
生きてるぅ!?(驚愕)
まあ救急車送りなんですけどね。やっぱ神話生物まともに相手しちゃいかんな。
って事で今回もギリ生還です!

やっぱ最大HP削ってくる方はキチーぜ。明らかに燃やしたらヤベー本を嬉々として燃やしたからわかっていた結果ではあるけどね!(そうしないとクリアできないシナリオだから全て表示する生きてるぅ!?(驚愕)
まあ救急車送りなんですけどね。やっぱ神話生物まともに相手しちゃいかんな。
って事で今回もギリ生還です!

やっぱ最大HP削ってくる方はキチーぜ。明らかに燃やしたらヤベー本を嬉々として燃やしたからわかっていた結果ではあるけどね!(そうしないとクリアできないシナリオだから仕方ない)

今回は割とシナリオの方からネタに擦り寄ってたんで前半パートは好きにロールプレイできた感じですね。反省点をあげるからPC同士の絡みは薄かったぐらい?

それとKPさんがTRPG復帰戦でKPしてくださった方で、ちゃんと違うキャラをロールプレイしてるとこ見せられたのかなと思ったり。復帰戦は調子を調整中ということもあってめっちゃ真面目にやってたからなー。と言うか他のPCさんが割とネタっぽい言動するからふざけてる余裕がなかったとも言う。
少しずつロールプレイの感覚は戻ってきたので色々とできたらいいな。

今日のセッションは例の20セッション生き残ってる豪運キャバ嬢を使うのでかなり楽しみです
他のPCと絡みやすいキャラなんでコミュニケーション取れるよう頑張ります!
いいね! 8
散弾銃
散弾銃日記
2024/06/10 23:03[web全体で公開]
😶 TRPG全然関係ないズボラ飯の話
もやしを冷凍
↓
袋にちょっと穴開けてチンして解凍
↓
丼に入れてカツオの缶詰と油ごと混ぜる

がとても楽で美味しくてそれなりに栄養ありそうな気がして最近気に入っています。

因みにもやしを冷凍するのは、日持ちさせて食べたい時に食べられるようにするのもありますが、一度凍らせるとザクザク食感になって食べ応えがあるからです。

それはそうと楽して痩せたいです。ああ。
いいね! 20
Kei
Kei日記
2024/06/10 21:18[web全体で公開]
😶 TRPG まったく分かりませんの定期
ご機嫌よう。

わたくし常々思っていることがございまして。
MMORPG をされた方が良いのじゃないかしら?
ストラテジーゲームをされた方が良いのじゃないかしら?
それなのに、どうして TRPG なのかしら?
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/06/10 20:40[web全体で公開]
😶 よい子は真似してはいけないダイスによるランダム選択についての奇術の応用
戦闘開始。敵は深手を負っていてあと少しで倒れるが、そのかわりに一撃が怖い中ボス。
PL側はまだ体力に十分な余裕があるAと、体力が残りわずかなB。

GM「敵の攻撃対象だけど、ここはランダムに決めよう。どちらか、1d2振ってみて」
⇒Aが振って1を出した場合
GM「1だね。Aを攻撃するよ」
全て表示する戦闘開始。敵は深手を負っていてあと少しで倒れるが、そのかわりに一撃が怖い中ボス。
PL側はまだ体力に十分な余裕があるAと、体力が残りわずかなB。

GM「敵の攻撃対象だけど、ここはランダムに決めよう。どちらか、1d2振ってみて」
⇒Aが振って1を出した場合
GM「1だね。Aを攻撃するよ」
⇒Aが振って2を出した場合
GM「2だね。Aを攻撃するよ」
⇒Bが振って1を出した場合
GM「1だね。Aを攻撃するよ」
⇒Bが振って2を出した場合
GM「2だね。Aを攻撃するよ」

これが基本である。健闘を祈る。
いいね! 17
パスタ
パスタ日記
2024/06/09 18:52[web全体で公開]
😶 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】
https://x.com/Pasta84045756/status/1798338989079814473

去年投稿してたオリジナルお嬢様シリーズですが、久々の新作を投稿。
フカンかつ全身にトライしてみましたが、結構ガバが出ましたね。
目の形や配置を想像しきれてなかったし、資料を用意しき全て表示する

去年投稿してたオリジナルお嬢様シリーズですが、久々の新作を投稿。
フカンかつ全身にトライしてみましたが、結構ガバが出ましたね。
目の形や配置を想像しきれてなかったし、資料を用意しきれてなかった箇所はいい加減になるしで。

次アオリやフカンで描く時は、目の配置と形の変化に説得力を持たせるために、知識をググろうと思います。
もし可能なら、一枚の写真を丸々参考にして絵を描けば、もう少し身体の説得力を出せるかな…?
いいね! 23
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2024/06/08 20:36[web全体で公開]
😶 差分はいくらあっても良い
やっぱり差分は多い方が盛り上がる(異論は認める)
ココフォリアだとクリファンだした時に立ち絵が自動で切り替わるようにしとくとやはり楽しい。まあどシリアスな時は流石にやめますけどね……………

メインで私が遊んでるのはクトゥルフなんですけど、私は顰めっ面して真面目にやってるよりワイワイやってる方全て表示するやっぱり差分は多い方が盛り上がる(異論は認める)
ココフォリアだとクリファンだした時に立ち絵が自動で切り替わるようにしとくとやはり楽しい。まあどシリアスな時は流石にやめますけどね……………

メインで私が遊んでるのはクトゥルフなんですけど、私は顰めっ面して真面目にやってるよりワイワイやってる方が好きです。それ故に笑いどころが欲しくなるのかも。趣味で遊んでる時ぐらい笑ってたいよねって言うのが私のモットーです。

初対面のKPさんだとどこまでちゃけていいのかだいぶ手探りになるのよね。今回は久しぶりのロングランシナリオでしたけど、だいぶ面白さの手探りをしていました。

もっと上手い距離感でセッションに参加できるよう心がけたい今日この頃。
いいね! 11
にわとり
にわとり日記
2024/06/08 13:56[web全体で公開]
😍 ゆうこや日記【第八回】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気づけば、前回から約半年ぶりの開催となってました『ゆうやけこやけ』。これは時の流れの早さに驚くべきなのか、それとも4月くらいになったら卓立てようと思いながらも何もしなかった自分のずぼらさを嘆くべきなのか…きっと後者でしょうね。

今回回させて頂きましたたのは、拙作『踊るテールライト』。
シナリオ内容をざっくりと申し上げますと、『ほたるに恋した蛍の話』です。この説明だと頭に?が浮かんだ方もいるかと思いますが…気になる方は是非ご参加くださいね。

今回ご参加頂いた変化は…
人の文化に興味津々。最近のブームは歳の差恋愛物な、猫の変化。
ちょっとだけ人が怖い、友達想いののんびりな狸の変化。
何十年も生きてはいるものの、怠け者で気分屋。温泉と油揚げ大好きな狐の変化。
以上の3名でした。皆様、それぞれのキャラの特徴が活きていて、とても素敵なRPでしたね。

皆様のおかげで、今回も素敵なシーンだらけでしたが…個人的に印象に残ったのは、ある事を知ってしまった猫が、わざわざ物陰に行って一人頭を抱えたシーンですかね。
今回の出来事に一番関心を持っていただけに…とても可愛らしかったです。

シナリオの出来については…久々にそれなりに良いものが出来たんじゃないかな…と。前回のクリスマスシナリオが個人的に課題が多かったので、その反省を活かせたのかなとも思います。
このシナリオだけではなく、私が書くシナリオは自分の好きな曲の中の、特に気に入ったフレーズを元に出来ている物が多いです。
このシナリオの元になったのは…『君が目に映す景色の中 いついつでも踊っていたい』
このフレーズが気になった方は、是非曲を聴いてみてくださいね。

それでは、最後に参加して頂きました皆様に感謝を申し上げまして終わりとさせて頂きます。
楽しい時間をありがとうございました!

いいね! 7
ササミ
ササミ日記
2024/06/07 13:09[web全体で公開]
😶 ついつい寄ってしまう魅惑のビル
昨日は宇都宮で仕事だったので、ちょっと寄り道しました。

宇都宮といえば餃子で有名ですが(正嗣 or みんみんで喧嘩するまでがテンプレ)、TRPGゲーマーなら【宇都宮フェスタ】という商店街にあるビルです。

地下1階から6階まで、アニメ、漫画、ゲーム、同人誌、コスプレ衣装、プラモデル、フィギ全て表示する昨日は宇都宮で仕事だったので、ちょっと寄り道しました。

宇都宮といえば餃子で有名ですが(正嗣 or みんみんで喧嘩するまでがテンプレ)、TRPGゲーマーなら【宇都宮フェスタ】という商店街にあるビルです。

地下1階から6階まで、アニメ、漫画、ゲーム、同人誌、コスプレ衣装、プラモデル、フィギュア、ドール、ボードゲーム、TRPGの本やダイスなど、色々なお店が並んでいます。
すぐ裏には駿河屋、歩いて4〜5分の場所にボードゲームカフェもあります。
ちなみに餃子の正嗣、みんみんも徒歩4〜5分です。


気がついたら2時間経過、サイフが軽くなって、ニヤケ顔で荷物を抱えていましたwww

これだから【宇都宮フェスタ】に寄るのは、やめられないです。
いいね! 29