PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.97
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 陰葉【TRPG復帰】 | |
| 2024/05/26 15:25[web全体で公開] |
| ヒラーズフリート | |
| 2024/05/25 19:24[本人にのみ公開] |
😰 はぁ…… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前の卓で諍いが起きてしまって、メンタルがボロボロになってるヒラーズフリートです。 いや、コミュニティの管理を怠っている私が悪いと言われても文句は言えないんだけども。 注意をしなかったのが悪いとはいえ、あそこまで炎上するとは思わなかった。 あの後に私は仲裁に入ったが、正直あれでよかったのか全くもって分からない。 おかげで仲良く卓を囲んでほしいとは言ったが、アレは恐らく囲めない少なくとも。 それどころか、一部のPLさんの都合のいい手駒のようになってしまった。本来、企画者の私が引っ張っていく形なのに制御権を奪われていたという事。 ……確かに私のシナリオはご都合展開もあるし、相手が強すぎてもちゃんと勝てるようにギミックを用意してますが、それを侮蔑したり、マスタリングに対してグチを言ったりするのは良くないと思う。(特に見学してる人には言われたくない) 1度PCを死亡させた方がいいのでは?と言われたが、生憎私はそこまで考えてない。いいじゃん、誰かがやられて暗い終わりを迎えるより、生還して明るい終わりの方が私の好みだ。 勿論、このやり方を嫌う人は少なくはないだろう。結果を怖がってるに過ぎないが、言われても仕方ないだろう。 激甘GMと呼ばれても、面白くないと言われても仕方ない。その人は相当ハードな卓に参加して楽しさを知ったんだろう。それはそれでいい事です。ただ、うちはうちで他所は他所と言う言葉を覚えて欲しい。 元より、間違いを指摘してくれたり、叱ってくれた人に対して謝りや反省の色の欠片も出さない人は正直言って私は許したくない。あの仲裁は様子見と言う事にしていました。 ……だが、それをやった結果、さらに悪化した気がする。 それどころか、余計制御権を奪われやすくなってしまい、正直、どっちが正しいのか、分からなくなってきました。 最初は「自分の為だ、参加してくれた人たちを傷つけない為だ」と本心を押し殺しながら続けてました。 一部は追放した方がいいとは言ってるが、相手は5年間遊んでくれた仲ですが、もう一人は私の卓に興味を持ってくれた人でもあるから両方斬り捨てる判断は私は持たない。理由はあるにはあるが、前者の人を追い出した場合、恨み節を吐かれて人を引き離す行動をするのではないかという可能性がある。後者は折角興味を持ってくれた人を追い出してしまうのは可哀そうという考えが出てしまってできない状態に。 それがあるせいで優柔不断と言われても、言い返せない💧 ……私はいつまで、この理不尽を我慢すればいいんだろうか?誰にだってミスはあるし、持たせて暴れさせたいオリ武器もあるし、スポットライトを当てたPCを活躍させたい。マスタリングだって人によっては全く違う。(そもそもみんな同じだったら怖いんだが…) 最終的にこのGMは人間臭い、か。アイコンが違うだけで、中身は普通に人間なのだが……。 私は……いったいどうすればいい? 今後、やり続けるFⅭに支障が出る可能性があるが、また諍いが発生するのは避けたい。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/05/25 15:52[web全体で公開] |
😶 舞台が気になる 謎解きメインなら白い部屋、 情緒くすぐるなら観光地、 恐怖与えるなら未知の場所。 ファンタジー系ならこれに城塞やら遺跡やら偉人の別宅とかも含まれますが、 とにかく行くまで詳細を知らないことが多いです。 また序盤はその場所の普通を示すためのインターバルになることも多いです。 ゲーム全て表示する謎解きメインなら白い部屋、 情緒くすぐるなら観光地、 恐怖与えるなら未知の場所。 ファンタジー系ならこれに城塞やら遺跡やら偉人の別宅とかも含まれますが、 とにかく行くまで詳細を知らないことが多いです。 また序盤はその場所の普通を示すためのインターバルになることも多いです。 ゲームデザイン寄りの人なら初めは違和感がありつつ、終盤にはボスの対抗策と順に慣れさせる仕掛けも用意するかもしれません。 逆に慣れ親しんだ部屋が徐々に異界化していくのは面白いかどうか。 引きこもり設定向けのシナリオとかあればちょっと興味あります。
![]() | gairana3 |
| 2024/05/24 00:43[web全体で公開] |
😶 とりあえず練習01 わ〜よろしくお願いします! 好きな飲料は午後ティーの無糖で、好きな食べ物は美味しいもの全般です。 ただ、今からダイエットするので控えます。👉👈 万年ダイエット中の者でよくダイエットしてるのをすぐに忘れちゃう感じの人間です。何卒宜しくお願いします🥺🙂
| りんりん丸 | |
| 2024/05/23 22:50[web全体で公開] |
😶 初めての卓の開催に向けて、Xデーはいつだ。 ココフォリア卓の準備が出来た。キャンペーンとワンショットシナリオ。いろいろ思うことはあるが…初めてなんだし背伸びをして作っても失敗するだろう。 自分なりの持ち味を生かしてセッションを完遂させることだけを頑張ろう。 問題はお試しのような、ど素人の卓に人が集まるだろうかということかなぁ… 全て表示するココフォリア卓の準備が出来た。キャンペーンとワンショットシナリオ。いろいろ思うことはあるが…初めてなんだし背伸びをして作っても失敗するだろう。 自分なりの持ち味を生かしてセッションを完遂させることだけを頑張ろう。 問題はお試しのような、ど素人の卓に人が集まるだろうかということかなぁ… 本来は知り合いだけ集めて、意見や感想などを聞いたりしたいけども、ワシ…誘えるような人がいないので、潔くどこかで募集するしかないぜ。 個人的には自分と同じくらいの経験やレベルの人と初心者が上手く混ざった感じの構成が理想ですが、そんなに上手く行くかどうか、まずは選り好みせず来た人を歓迎するかな。「恍惚と不安、2つ我あり」です🥺
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/05/22 17:59[web全体で公開] |
😶 【人によりセンシティブなので伏せ】同卓者を覚えてますか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)経験談としてボイセだと割と顕著なのですが、 自分語りやその時遊んだシナリオは思い出せても、同卓した人の印象は残らないことが多いです。キャラシ非公開にする方もちらほら。 以上から相手の好印象は記憶に残りにくいです。 感情を揺らされる分、相対的に相手の悪印象のほうが増えるので、せっかくお互い時間を削って時間共有してるのにもったいないなと思います。 とはいえぶっ飛んだ人やルール軽視な人、風評で誇張される人も一定数いるので実際に卓を囲まないとわからないのが実際のところ。 長くなりましたが一つでも印象に残った人とはそれ以降機会が無いと思いながらRPやその後の付き合いを提案すると充実の一助になります。 逆に言えば相手について何も感じなくなるときは別のことに注力した方が満足できるかもしれないですね。
| とまと | |
| 2024/05/21 22:06[web全体で公開] |
😶 ちょっとした宣伝 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu171629536646 色々とあり、明日が卓になりそうなので……この時間を生かして、以前にどっか日記で口にしていたコミュを用意。 作業通話、雑談、突発卓、色んなシステム、シナリオを広全て表示するhttps://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu171629536646 色々とあり、明日が卓になりそうなので……この時間を生かして、以前にどっか日記で口にしていたコミュを用意。 作業通話、雑談、突発卓、色んなシステム、シナリオを広めたい等を開きたい人用のものとなります。 あわよくば私が他システムを知りたい邪な考えがあってのコミュですね。 あと人のオリジナルシナリオを聞くのも好きなのでな!!!! 参加して頂いた方は、そのままディスコへ案内と言う流れをとっています。 ただ注意して欲しいのは… ■基本ボイセ勢用(例外あり。詳細は概要をみてくれ。)のコミュ ■20歳以上ではないと参加不可 と、言ったところです。別に参加頻度は月1でも、年1でも良いとは思っています。 要はTRPG好きだ~~~語りてぇ~~~という所だと思って頂ければ幸いですね。 そんなくっそ、ゆっるゆるなコミュでも良い人はお気軽にどうぞ。 需要があるかは分からないがな!!!! だが俺の要望がヤレと囁いてしまったんだ……・
| 赤桐 | |
| 2024/05/21 10:47[web全体で公開] |
😶 社会人コミュニティを作ろうか悩んでいます… ◯毎日忙しくて限定された時間でしかTRPGができない。 ◯時間帯に縛られてしまうためうまく日程調整ができない ◯シフト制で日程ぐちゃぐちゃ など、社会人にある悩みを抱えた方のコミュニティを作りたいなー、と考えている次第なのですが、需要があるのかなー、と悩み中。
| 木魚 | |
| 2024/05/19 06:03[web全体で公開] |
😆 旧版たのしい!【SW2.0】&【D&D4版】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土曜は旧版三昧でした! どちらもPL! ①「石鶏亭 半戦闘卓」SW2.0 超越求道 Myキャラ:アルケミ・ウィザードの超越者 枯れた遺跡の調査に向かった新米冒険者の1人が慌てて店に駆け込んで、流れで再調査を請け負う。 行ってみると、遺跡には大穴が空いており、そこから先に踏み込むと…。 相手はマズールギィでガードされた魔動機軍団! 他PC2名が頑張ってくれたので、 後ろでぼーっと…ゲフンゲフン、でーんと構えているだけの簡単なオシゴト。 固定値ガン盛りのドゥーム軍団の対人兵器にボコボコにされましたが、 スケープドール・運命凌駕を温存しつつ、生死判定をくぐりぬけ不屈。 2.0の超越求道環境は久々だということもあって 中々ドキドキし申した。 GMしてくれたhamuさんに感謝! ②「異教の墓地を荒らすもの」D&D4版 Lv2 Myキャラ:ディーヴァのウィッチ(秘術・制御役) カタコンペに居ついたらしいならず者を排除してくれと依頼され、 いざ赴いてみれば、それは罠。 ゾンビ使いとの戦闘に。 気絶者を2名も出す、厳しい戦闘でした。楽しい。<語彙 取っててよかった、ハーバル・ヒーリング(2Lv 汎用P枠の回復P) やはり4版は良い。 4版でしか摂取できない栄養素がある。<過言 DMの平岡さんに感謝!
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/05/19 01:30[web全体で公開] |
😶 ついふらふらと手が まさか……積みルルブじゃなくて、積み公式シナリオを崩したくなったのか……なんということを……しかもそれはキャンペーンではないか……前にも同等のボリュームのやつにPL参加させてもらったら、毎週やって完走までに足掛け三年かかったじゃないか……やめるのだ……いまならまだ引き返せる……考え直せ…… い全て表示するまさか……積みルルブじゃなくて、積み公式シナリオを崩したくなったのか……なんということを……しかもそれはキャンペーンではないか……前にも同等のボリュームのやつにPL参加させてもらったら、毎週やって完走までに足掛け三年かかったじゃないか……やめるのだ……いまならまだ引き返せる……考え直せ…… いいじゃないか……やれよ……せっかく高い金出して買ったんだろう……別にお前は漬物石にするために本を買ったんじゃあるまい……大丈夫だ……GMとしてお前がやらなければならないことは全部本に書いてあるじゃないか……準備もそれほどしなくても、PLはみんないい人しか来ず、定期セッションも毎回アクシデントなく行われるんだ……なに半年もあれば終わるよ……だから崩すんだ……崩してしまえ…… なにをばかな……これ以上GMの卓を増やしてどうする……そもそもお前は、公式自作問わず、自分がGMする卓の前日になると猛烈な胃の負担を感じていたんじゃなかったのか……数名とはいえ、善良なるPLのみなさんの時間を拘束する責任を半年以上も負い続けることができるというのか……ストレス性胃炎になる前に撤退しろ…… 大丈夫だって……お前はこれまでにもいくつものロングキャンペーンを最終回までマスタリングしてきたじゃないか……今回もそれと同じさ……ただちょっと長いだけだ……胃袋が気になるなら太田胃散でも買って来ればいいだけの話……さあ崩すんだ……崩すと楽しくスリリングな時間を味わえるんだから……それが楽しくてゲームやってるんだろ…… 耳を貸すな……正気を取り戻せ……! 耳を貸すな……正直になれよ……!
| 木魚 | |
| 2024/05/18 08:38[web全体で公開] |
😶 「話せばわかる」は理想論…。(個人的意見ゆえ畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)所詮はどこ吹く他人だから、意見・価値観の相違は当然と諦念しているオイラ。 ちょいとしたボヤがあって、改めて人間って難しいなぁって思っとります。 Xで見かけて、ドキッとしたのだけど。 『話せばわかるという人間は、自分の正しい意見が最終的にごり押しできると信じており、 相手方を理解する気もなければ、自分が妥協する気も無いことがある』(うろおぼえ 意訳) 「話せばわかる」は 傲慢の始まり? 理想論として「話せばわかる」は、なるほど素晴らしい。 が、こちら側の一方通行になっていないだろうか? ということで、 オイラは以後、せめて「話し合えば分かる」と意図的に言い換えて行こうと思う。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/05/16 03:12[web全体で公開] |
😢 見学許可の良し悪し(※結構ネガティブな内容なので綴じておきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、とあるセッションに参加させていただきました。 セッション自体はGMさんの試みや描写の緻密さもあり、とても良いものでした。 オリジナル要素を交えつつ、世界観も大切にして、ドラマ性のある内容でした。 同卓されたプレイヤーの皆様もとても良い方たちばかりで、クライマックス戦闘も接戦となり、 非常に盛り上がり、それぞれが活躍できたのではないかと思います。 ============== 閑話休題 ============== 見学許可の項目について。 本来であれば、見学という形でマスタリングの参考にしたり、 プレイヤーとして参加するわけじゃないにしても、セッションのシナリオ展開をリアルタイムで共有し、感動を追体験し、いっしょに盛り上がって楽しむための要素であるのだと、私は思っています。 間違っても、開催GMや参加PLに暴言をぶつけたり荒らし行為をするための処置ではないと思っています。 ---- 過去に、選考に落ちたセッションで、見学させていただいた際にも、ドキドキハラハラしつつ、まるで一緒に冒険しているかのように物語の流れを楽しませていただくことができました。 見学用だったり雑談タブだったり、そういったところで参加者の方たちと交流しつつ、いっしょにセッションを楽しむための要素なのだと、感じていました。 ---- しかし、先日参加したあるセッションでは、すごく悲しいことが起きてしまいました。 見学入室されていた方は複数いらっしゃったのですが、そのうちのおひとりが、セッション中にもかかわらず、開催GMへのダメ出しや、参加しているPLのPCへの暴言。セッション内容とは絡み要素のほとんどないセンシティブな内容のトークなど。およそ見学するために来たのではなく、ほとんど荒らし行為のような感じで発言等されていて、すごく悲しくなりました。 ---- 発言だけならまだよかったかもしれません。 実はそのセッションは4名採用のセッションだったのですが、すでに4名集まっていて、GMさんによったら5人開催される方もいらっしゃいますし、まだ募集を締め切られていなかったので5人目の応募者という形で、私が参加申請しました。 GMさんは5人来ることは想定内だったそうで、5人採用での開催と直前までなっていたのですが、そのうちのおひとりが何をおもわれたのか。突然参加取り消しされ、「おいだされた」等の根も葉もない暴言をばらまいて、専用コミュニティからも脱退されてしまいました。 その後、開催GMさんと和解されたそうなのですが、セッションへは戻られず、まさかの見学参加という形で乗り込んでこられて、追い出されたから「呪ってやる」と、見学タブで連呼されました。しかも自キャラの顔に呪いの仮面的なものを張り付けたイラストをわざわざ用意して、見学タブで呪い発言を連呼する、という荒らし行為ぶりで、げんなりしてしまいました。 というか、すごく恐怖感を抱いてしまい、せっかく楽しみにしていたセッションだったのに、楽しさは半減以下でした。 ・・・・そもそも選考に落ちたわけでもなく、自分から参加取り消しされたはずなので、逆恨みでしかないのですが。 ---- 呪い発言は、ひとまず収まったようで、つい先日後半部分のセッションが開催されたのですが、その中でもGMへのダメ出しや、PC行動のダメ出し、暴言等が結構あり、嫌気がさしていたところへ・・・・・。 セッション終盤、エピローグをGMが描写している最中に、見学にもかかわらず、GMに無断でイラスト表示用のマスクをセッションルームに乱立させて、しかも呪いのマスクイラストを突然表示させたりして、セッションのムードをぶち壊してこられました。 せっかっく感動の余韻に浸っていたのに、それが表示されて、呪い連呼発言がフラッシュバックしてしまい、セッションの感動も雰囲気もどこへやら吹っ飛んでしまいました。そのあともマスク乱立を続けられて・・・・・。 全く悪いと思ってすらいないんだろうな‥‥、と思うと。同卓するの怖いなぁ…と思ってしまいます。 どうして、企画してくれているGM様にもっと感謝して、その開催セッションを大切に想うことができないのだろう、と愚考いたします。開催されているセッション。そのGMとそこに参加しているPLにとってはその時限りの感動なのに。そこを荒らして身勝手な遊び場にしてほしくないなぁ…と思います。でもきっと、伝わらないんだろうな‥‥。 ほんとうに、こういう体験をしてしまうと、TRPG熱がガクッと下がってしまう。 だいぶ回復してきて、そろそろ遊べるかなぁって思ってただけに。とてもショックでした。
| ナギ | |
| 2024/05/15 08:47[web全体で公開] |
😶 (SW2.5)簡易シナリオGMのすすめ ラクシアライフ記載の簡易シナリオを2回回しました すゝめというのはGMをやってみるのにオススメと言う意味です GMをやってみたいけどハードルが高いなぁと思っている方にやってもらいたい まずシナリオを作らなくてすむ 道中のイベントもダイスで決まる 矛盾が生じることがあるけど公式シナリオのせ全て表示するラクシアライフ記載の簡易シナリオを2回回しました すゝめというのはGMをやってみるのにオススメと言う意味です GMをやってみたいけどハードルが高いなぁと思っている方にやってもらいたい まずシナリオを作らなくてすむ 道中のイベントもダイスで決まる 矛盾が生じることがあるけど公式シナリオのせいにしてしまえばいいし 矛盾に関しては大喜利でなんとかしろとRLに書いてある 戦闘はクライマックス1回だけにしておき 戦闘も基本戦闘で最初はやってみる 公式も30~1時間のシナリオと言っているのでオンセ3倍の法則で3時間ちょっとで終わる計算 簡易シナリオをGMで回してみたいけど流れはどんなものだろうと思っているなら 私に声をかけていただければその方のために卓を立てます GMが増えることでシステムが活性化すると思っていますので是非挑戦してもらいたいです
| 榊寿奈 | |
| 2024/05/15 06:40[web全体で公開] |
😶 テキストセッションのタブ分けの話 そろそろトーキョーN◎VA立てたいな~と思いながら今まで経験したシナリオを振り返ってみると、身内の自作シナリオと今は亡きニューロクラウドばっかりで公式シナリオを全然やってなかったという罠。 ニューロクラウドのシナリオ、やったものはどれも楽しかったし、保存し損ねたものもあるので口惜しい。 全て表示するそろそろトーキョーN◎VA立てたいな~と思いながら今まで経験したシナリオを振り返ってみると、身内の自作シナリオと今は亡きニューロクラウドばっかりで公式シナリオを全然やってなかったという罠。 ニューロクラウドのシナリオ、やったものはどれも楽しかったし、保存し損ねたものもあるので口惜しい。 わたしがGMをするときは確実にテキストセッションなんですが、どのツールを使っていても「幕間」や「サブ」みたいなタブ(あるいは両方)を用意しています。 これは何かと言うと、メインタブで進んでいる流れとは別のロールプレイを挟みたくなったり、別行動がしたくなったり、モノローグを呟きたくなったりしたときに、メインの流れを滞らせずにロールプレイをすることができるタブです。(一応、毎回プレイヤーの皆さんには用途を説明しています) ひとつのタブで全ての話題や流れを処理すると、参加者全員がそこで発言するわけなので流れが速く、質問事項や返答の確認に時間がかかってしまいます。 あるいは戦闘などの時間がかかる処理の場合、ロールプレイまで同時にひとつのタブで行なうと、1手番にかかる時間が非常に長くなり、他のプレイヤーが暇になってしまったりもします。 なので「先に判定や戦闘の処理をひととおり済ませ、他の人に手番が移った後、別のタブでロールプレイを行なう」という形式にしてもらうことで、ある程度この処理の時間を高速化しようと試みています。 実際、ガンガンロールプレイを挟む身内のセッションだとかなり効果的な手法で、特にエゴロールによってゲームリソースを得られるBBTでの効果が大きいと感じています。 エゴロールを挟みたいんだけどメインでやってる話にはねじ込めそうにない、みたいなことが結構あるからね。 愛にしろ罪にしろかなり強力なリソースなので、GM的にはガンガン取っていただきたいと思ってますし。 テキストセッションはとにかく時間がかかることがネックなセッション形式であり、黎明期から高速化・省力化について様々な提案がなされて来ました。 わたしとしても、ボイスセッションではできない演出が可能なテキストセッションが好きなので、その上でどうにか時間を短くできないかと色々試行錯誤しています。 と言いつつ、このタブ分けのアイデアを出してくれたのは身内なんですが(いつもありがとう……)。 タイピング速度や回線状況などのどうしようもない部分はさておいて、できる範囲で改善を続けていきたいところです。
| ヒロクーン | |
| 2024/05/14 02:46[web全体で公開] |
😶 たまにあること 未経験OK、好きな技能は何? 未経験です (好きな技能言わないから)受け入れられません そうかつい無視しちゃってたな。気をつけないと。
| Kei | |
| 2024/05/13 00:52[web全体で公開] |
😶 酒場、はじめましたの ご機嫌よう。 まだクラウドファンディング中のゲーム(当然英語)ですが、Stewpot を遊ばせていただく機会があり、遊んできましたの。Stewpot は冒険者が冒険を引退し、酒場を開いて新しい人生を始める、みたいな TRPG ですわ。 わたくしのキャラクターは元ローグで、冒険者のローグと全て表示するご機嫌よう。 まだクラウドファンディング中のゲーム(当然英語)ですが、Stewpot を遊ばせていただく機会があり、遊んできましたの。Stewpot は冒険者が冒険を引退し、酒場を開いて新しい人生を始める、みたいな TRPG ですわ。 わたくしのキャラクターは元ローグで、冒険者のローグとしてはそれなり以上の腕前ではあったものの、冒険のあがりがないと他の冒険者を襲ってしまうみたいな過去で、返り討ちにあって捕まった上に以前の悪事もバレて見事に牢の中へ。牢の中から舞台となる町の祭りを見ていたりもしたのですが、出所してみると以前の仲間たちはもうみんな引退していたこともあって冒険者生活にうまく戻れず、新しい店の手伝いをすることに、みたいな感じでした。最初の段階では悪いこともするかもというつもりだったのですが、ゲームの雰囲気がとてもよかったこともあり、なんだかんだで店のために色々と(真っ当に)奔走し、かつて牢から眺めた祭りにも参加して店の評判を高め、真っ当な商人に成長したのですわ。 ルールは超軽量、判定も超簡単、ナラティブ系ですので上に書いたような舞台や背景や展開や物語はその場で生まれます。モンスターを食材に変な料理を作るみたいな場面もありましたが、ゲームを通じてキャラクターも店も成長する感じが楽しく、トラブルを解決したり常連客ができたりというゲーム的な達成感も随所にあり、雰囲気が柔らかくてホッとする感じもあり、これが3時間くらいで遊べるというのが素敵ですわ(RPが盛り上がればもっと時間をかけて続けることもできます)。 たまに思い出して遊びたくなる感じのいいゲームだなって思いましたの。お誘いくださった方、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。

