PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.93

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/07/03 07:45[web全体で公開]
😶 【TRPGと無関係のため伏せ】近況哀歌
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)学生は夏休み開始?で、職場は家族との旅行予定の話題をわざわざ通り道でするのが目立ってきました。

観光客がウキウキしてるのを見る横で仕事に追われる社会人が満員電車に乗る光景はシュール過ぎる。
ほぼ時間給のせいで休めないどころか残業も厭わず頑張り続け、重要な席は年上の椅子取りゲームで弄ばれ、年下にはハラスメントを警戒される孤独な人達の未来はどこへ向かうやら?

そんな思いで最近感じることを短歌風川柳にして作ってみたくなりました。

『人材が 足らぬと嘆く アンマッチ 雰囲気優先 実績よく見て』
『サボりだと 誇らしげに 言う前に 不足情報 渡す努力を』
『不潔だと 2時間通勤 無茶を言い せめて近場に 浴場欲しい』
『いい加減 定例業務は 自動化へ 月跨ぎは 常に憂鬱』
『市役所よ 出稼ぎ市民が 多すぎです 地元企業に 斡旋よろしく』
『私なり 婚活市場 加点式 対する相手は 減点方式』
『法律で 作業で資格 付けてほしい 帰宅の後は リフレッシュさせて』

以上、お粗末。
いいね! 13
ぱとたく
ぱとたく日記
2024/07/01 23:47[web全体で公開]
😶 花フェスタ2024(畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)週末に私用で中心街に向かいましたが、花フェスタという美しい花壇のイベントに巡り合いました(*^▽^*)

スプリンクラーやスタッフの皆さんが頑張ってお世話してました(*^▽^*)

お花…綺麗で色鮮やかでしたね…出店も良さそうでしたね(*^▽^*)

なお、3時間待ちのため中心街でイエローサブマリンとかシナリオ本を探したのですが…あまり遠くに向かうと道に迷うかとか、ダイヤが無くて帰れないのは怖いとか26℃だからあまり歩けないとかで見つかりませんでしたね(^_^;)

前に少し歩いたんですが、思ったより覚えていなかったかも(^_^;)

皆さん、良いセッションを(*´∀`*)
いいね! 10
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/07/01 18:58[web全体で公開]
😶 久しぶりにDDR踏んできました
やっと少し余裕ができたのでゲーセン行ってきました。

……UIめっちゃ改悪されてるー!

・フォルダ機能が大幅に変更
おかげで「Lv11でソートしてJANEJANAを選ぶ」だけの作業がめちゃくちゃ手間で、時間内に選べんかった……。
初手はJANEJANAって決めてるの! これできないだけ全て表示するやっと少し余裕ができたのでゲーセン行ってきました。

……UIめっちゃ改悪されてるー!

・フォルダ機能が大幅に変更
おかげで「Lv11でソートしてJANEJANAを選ぶ」だけの作業がめちゃくちゃ手間で、時間内に選べんかった……。
初手はJANEJANAって決めてるの! これできないだけで死ぬほどストレスでやる気だだ下がりですわ……。
まあこれは慣れで解決できるからまだ許します。でもフォルダランプ消したとショックアロー表記をどっかにやったのだけは許さない。
せっかくフォルダランプ埋め頑張ってたのに、これのせいで勇猛無比やVEGAに挑む理由がなくなってしまったんですよ……私の14フォルダランプ点灯の夢が……。
あとショックアロー本当に嫌いで苦手で食べられないのでほんと勘弁して。ただでさえ鬼限定の制限外れてるのにさあ……。何か判定幅狭くなってるっぽいのがせめてもの救い。

・段位撤廃
これだけなら別にいいんですが、フォルダランプ撤廃との合わせ技でモチベーションが一気に下がりました。
目標ないやん……。

・選曲画面で一時停止すると謎の微スクロールを起こす
多分止まった状態でのみ上部に曲名表示するためだと思われ。
曲情報確認中に視界の端で変な動きされるとイライラするんよ……。

・選曲画面のスコアランクが見づらい
豆粒?
実際カーソル合わせないとまともに見れずほんとに不便。

・プレイ中に速度変更できない
おかげで毎回選曲中にオプション開いてハイスピ調整しないといけないので面倒くさい。

・ムービーが全画面じゃなくなった
これは譜面の視認性との兼ね合いで賛否あったから好みの問題かな。
全画面ムービーは慣れてたので寂しい。

・フィルターに柄がついた
弐寺っぽくてかっこいいではありますが、おかげで微妙に視認性悪いです。全画面ムービー撤廃した意味なくない?

いいところはあるんですよ。
珍しく新曲にちゃんと有名どころ使ってたりとか。新曲探すの面倒くさい仕様だけどな!
ポップン以上に細かい0.05刻みのハイスピ調整とか。細かすぎて低速曲に合わせた後面倒くさいけどな! 決定キー押しながらやるの面倒くさいんよ?
SUDDENやHIDDENに加えて入れられるCONSTANTとか。私そういうの使ってないから恩恵受けらんないけどな!
でも総評すると「コンマイめクソ改悪しやがって……」という感じです。

まあ基本システムは変わっていないので、元々の楽しさはちゃんと残ってます。
とりあえず足慣らししながら一般解禁された鳳にボコられてきたり、強風オールバックで地団駄やスキップを楽しんできました。
あとCONSTANTは、ホームのゴリラが入れてデルタマESP踏んでるの見ましたが、確かにあのレベルまで行くと便利そうでした。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2024/07/01 18:14[web全体で公開]
😶 ココフォリアガイドブックを読んでみた感想
今の公式ドキュメント(https://docs.ccfolia.com/)に書いてあることを書籍化した感じです。
クリックアクションの『/pdf アドレス名』以外は知っている情報でした…。

初心者GM向けの本でしたが、ココフォリアPROの1ヶ月無料が付いてくるので、これからGMしたい人にはいいかも?


公式ドキュメントが分かりやすくて優秀であることを再確認できました!!
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/06/29 09:11[web全体で公開]
😍 【武装伝奇】神我狩は良いぞ!【推しシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日本の久代市(ひさしろし)を舞台に繰り広げられる超常決戦!!
汝、超人たる神我狩〈カミガカリ〉となり、人造神器持ちて悪しき神〈アラミタマ〉を討て!!

……という感じで非常に分かりやすい世界観でありながら、そのシステムは『ダイスコントロールシステム』による”霊力操作”や、整えた霊力でコストを支払い超常の力を振るう”タレント”など、とてもパワフルかつディープ。
さらに、昨年基本るるぶを含むすべてのサプリメントが重版出来したので入手も容易です!!

安価ではありませんが、とても面白いこのシステムの卓が現在募集中です。
お時間御座いましたら是非是非ご参加下さいませ!!
(無事埋まりました、ありがとうございます!!)

GM:HUD様による神我狩「怨嗟の血脈」はこちら!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171948960767butak1much1

Thanks for reading!
いいね! 22
ゆゆ
ゆゆ日記
2024/06/28 17:58[web全体で公開]
😶 生存報告
ソドワ身内卓が楽しすぎてひきこもっていたら6月も終わろうとしていました。

身内卓は私GM(兼GMPC)のほうがLv6~7まで育って、難易度調整がさらに難しくなってきたところ。名誉点の使い道にも悩む時期なんだなーと実感がわきますね。
完PLとして参加している卓はまだLv2~3なので、見くらべる全て表示するソドワ身内卓が楽しすぎてひきこもっていたら6月も終わろうとしていました。

身内卓は私GM(兼GMPC)のほうがLv6~7まで育って、難易度調整がさらに難しくなってきたところ。名誉点の使い道にも悩む時期なんだなーと実感がわきますね。
完PLとして参加している卓はまだLv2~3なので、見くらべると「お前たち、強くなったんだな…!」と正面ギルマス顔をしてしまう今日この頃です。PLのほうでは以前からやってみたかったマギシューをさせてもらってるので、早く《魔法制御》を習得して大騒ぎしたいですね。

そしてここで自戒を。
かばう型神官戦士のみんなたち、プリースト技能が4になったら、そこで止めて先にファイターを5にするんだよ。
そしたら冒険者レベルが5になった瞬間に《頑強》が取れるからね…!
防護点が1点増えるよりHPが15点増えた方総合的に硬いしMPの節約にもなるんだ、それはそう。普通にやらかした私との約束…だよ…!!
まあリルドラケンなら他の特技優先でいいんだろうなとも思います。硬いのは強いんだ。
いいね! 18
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/28 08:22[web全体で公開]
😶 これって意図した挙動なのだろうか。
コメントをポチッとすると「存在しないか、削除されたプレイヤーのコメントのため、閲覧できません。」と表示される。
ブロックされたようですね。

連日答えの出ない日記を放出してお目汚ししてるので、
出るだろうとは覚悟して書いていたので特別感情は動きません

今日はブロック機能について。

全て表示するコメントをポチッとすると「存在しないか、削除されたプレイヤーのコメントのため、閲覧できません。」と表示される。
ブロックされたようですね。

連日答えの出ない日記を放出してお目汚ししてるので、
出るだろうとは覚悟して書いていたので特別感情は動きません

今日はブロック機能について。

ブロック後も日記が一方的に見られる状態は想定通りの挙動なのかしら。
霊感のない人間に幽霊が痕跡だけ残している状態なので、
本人がいいなら、いいんですけど。

トピック検索したら2019年で機能要件が止まってる模様。
アクセスブロック機能の追加
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic147271880200

ブロックしたプレイヤーがセッションページアクセスする時、同様のエラーメッセージが出ることを把握してますので実質セッション参加不可機能ですね。まだ一度も参加したことない方ですけど。


エラーメッセージがまるで、
返信不可のPRメール見てる気分。

日記は賑わいの一つなので書き逃げはともかく、
書く方自体は貴重なので感謝してから読むようにしてます。

ちなみにミュートは一方的に自分にフィルターかけて相手の存在を無視する機能です。
ミュート機能の追加
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic148800354381

意見を聞く機会が減るのは寂しい。
いいね! 15
てーぺ@低すぺ
てーぺ@低すぺ日記
2024/06/27 22:42[web全体で公開]
😶 最近はTRPGより優先して遊びたい事がある
から、全然ここにログインしてなかったら
保存してたIDとか消えてて入れなくなりかけてびっくりしたって言う
ただの呟き(笑)

元気にやってます(。・ω・)ノ゙
いいね! 12
はるるん
はるるん日記
2024/06/27 17:40[web全体で公開]
😶 基本に忠実に?
おっはるか〜!
出張帰りの新幹線で呑むビールが美味いはるるんだよ〜ん💓💞

今回も思ったことをつらつらと…

①基本に忠実に?
昔、ミステリー城でガイドをしてたはるるんだけど、慣れてきた頃に師匠に言われたのが「個性を出そうとして崩しすぎ。基本に忠実でもはるるんの個性は出せるから」と言われ全て表示するおっはるか〜!
出張帰りの新幹線で呑むビールが美味いはるるんだよ〜ん💓💞

今回も思ったことをつらつらと…

①基本に忠実に?
昔、ミステリー城でガイドをしてたはるるんだけど、慣れてきた頃に師匠に言われたのが「個性を出そうとして崩しすぎ。基本に忠実でもはるるんの個性は出せるから」と言われたのが今でも心に刻まれてます。
奇をてらってもウケるのは一瞬だけ…パクチーもぶち込めばいいってもんでもない。
基本の中でも充分に面白さは出せるんじゃないかなー?とGMはるるんの自戒

②時間管理のコツ
TRPGスモールトークでは1番のコツは「GMがこの時間までに終わらせる!」と強く思うこと
2番目が「全員に何時までに終わらせるぞー」と周知することでした

ちな、僕のGMは気づいてる人は気づいてると思うけど、わりと巻き展開で進めます
「それじゃ…」「そんなわけで…」とか言って、ぶった切って言っちゃいます💦

あとは6時間想定のシナリオなら8時間確保しておきます

③決断できる人とちゃんと相談しよう
世の中には決断できる人と出来ない人がいると思ってます。
多分だけど、ハイリスクハイリターンな前者、ローリスクローリターンな後者なのかな?

もちろん決断できる人が常に正しい決断できてるとは限りません。(どちらかと言えば間違ってる方が多い💦)

TRPGのセッションでも、自分と違う決断をする人はいると思います。
その時は話し合いましょう
そして割れたときの指針は間違いなく「GMが望んでいると思われる行動を取る」だと思ってます。
(異論は認める)

自分のキャラはそういう性格じゃないときの魔法の言葉 
「今回だけはお前のために手伝ってやるぜ」かな?
いいね! 29
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/27 12:38[web全体で公開]
😶 【センシティブ注意】ジェンダーレスについて考える
人を見た目で判断するな、かくあるべき論を語るな、
同じ業務内容に対して性差で給料の差を出すなといった、
今どきの社会の不満がその言葉に凝り固まってるように感じます。

今回はこれらについて、あくまで個人的な意見として書こうと思います。
TRPGセッションで、かする部分はありますが気のせい。全て表示する人を見た目で判断するな、かくあるべき論を語るな、
同じ業務内容に対して性差で給料の差を出すなといった、
今どきの社会の不満がその言葉に凝り固まってるように感じます。

今回はこれらについて、あくまで個人的な意見として書こうと思います。
TRPGセッションで、かする部分はありますが気のせい。

語弊を恐れずに言えば、究極の実力主義と認識しています。

寄り添うことはできても男性は女性を理解しきれないし、女性も男性を理解しきれない。
狭間となっている人は存在が疎まれる。

その中で性別という言葉を無くして本質の理解を図ろうとするのがジェンダーレスであり、別に女性優位論でも男性社会排除論でもないです。

凄い人は凄いという称賛を求める欲と、能力に相応しくない立場の人を批判したい欲がこの言葉に詰まっている気がします。

ここまで読んで気づいたかもしれませんが、
これは経済的側面が強く、
結果的に恋愛観、父性母性と言った人間的感情についてむしろ疎ましさや気持ち悪さで以て排除に動く傾向にあります。

さらに怖いのは弱者判定の子供、老人、能力不足の男性に対するフォローがなにもないので、何も悪くなくても除外対象とされてる点です。

また、他人に干渉する管理職が槍玉に上がるのも大きい。批判を避けるかのように最近は優秀な調整役がやりがい優先で現場に留まり、何もしない/できない方が罰ゲームかのように管理職におさまるケースがあり、プロジェクトとしては悪循環が見受けられたり。

成果は特別報酬として別枠管理し、
成果がなくとも最低限が保証される、
能力の差に限らず安心して暮らせる体制が私としてはジェンダーレスという意味になります。

とりあえず右から左に実績表を回してその手間賃として中抜きするのやめてもらっていいですか。
いいね! 15
Kei
Kei日記
2024/06/26 23:34[web全体で公開]
😶 これまでに読んだり訳したり遊んだりしたジェンダーテーマの TRPG まとめ
ご機嫌よう。

わたくしは注意を要するテーマの TRPG が割と好きですし(注:ご一緒するプレイヤーによります)、そういったゲームの中にはジェンダーをテーマにしたものもございます。そこで、残念ながらオンセンでは需要がないでしょうが、まあわたくし語りとして、そういったゲームについて書いてみるのです全て表示するご機嫌よう。

わたくしは注意を要するテーマの TRPG が割と好きですし(注:ご一緒するプレイヤーによります)、そういったゲームの中にはジェンダーをテーマにしたものもございます。そこで、残念ながらオンセンでは需要がないでしょうが、まあわたくし語りとして、そういったゲームについて書いてみるのですわ。

■ Alice is Missing
3日前から行方不明になっている女子高生アリスの友人となって、彼女の身に何があったのかを解き明かしていく、みたいなゲーム。キャラクターは選択制で、その中にクィアなキャラクターが含まれます。ゲームの前半は参加者全員で行う舞台設定、後半は90分の完全チャット(声出しNG)で、3時間強で濃密な体験ができますし、それまで知らなかったアリスの姿が浮かび上がってくるのも刺激的。

■ Girl Underground
女の子らしさ、みたいな「守るべきルール」でがんじがらめになっている女の子が不思議の国のアリスもしくはオズの魔法使いのような不思議の世界に迷い込み、そこで出会った不思議な生き物と一緒に冒険して「守るべきルール」を体現するような出来事に出会い、それに NO と宣言してちょびっと成長して現実世界に帰る、みたいなゲーム。残念ながら公式サイトは消滅してしまい、予告されていたサプリメントも出ませんでしたが、好きなゲームですわ。

■ Thirsty Sword Lesbians
凍てつくような寒さの中で専制君主と戦うレズビアン、剣を交えても平和を求め。相手と深く心を通わせる人たち。決闘がハグとキスで終わることもあれば、他人の恋を応援して力を得ることもあるし、星々を飛び回ることもある。みたいなゲーム。誠実さと思いやりで世界をより良い方向に変え、敵を救ったり誘惑したり、いちゃついたり踊ったり戯れたりします。2021年のネビュラ賞ゲームライティング部門受賞。

■ Sleepaway
後述の Dream Askew をベースに、舞台をサマーキャンプに、テーマをホラーにしたゲーム。Dream Askew 同様に多様な性のあり方がキャラクターや物語を描く一部となっています。

■ Saphic Slumber Party
仲良し女子がお泊まりパジャマパーティで枕たたきをしつつ、もっと仲良くなったり相手にドキッとしたりするゲーム。恐ろしいことに「百合パジャマパーティ」の名前で日本語版があります。ドキッとするとドキドキが溜まって最後にキッスしたりします。

■ Dungeon Bitches
ファンタジー世界を舞台にシスでヘテロな社会に居場所のないレズビアンとなってダンジョンで生きていく、みたいなゲーム。ダンジョンといってもダンジョンハックものではなく、そういう場所にしか居場所のない人たちの愛とか絆とか喪失とかがテーマです。

■ Dream Askew
文明崩壊後の世界のまだ文明の残滓を残しているシスでヘテロな社会の片隅で、そういう社会に居場所のないクィアな人々となって、多様な性のあり方の中で互いに傷つき傷つけ合いながら生きていく、みたいなゲーム。性のあり方は本当に多様になって、キーワードから想像して描きます。以前遊んだ時には紹介が悪かったせいでマッドマックスになってしまいましたが、そういう風にも遊べます。

■ Night Witches
第二次世界大戦のソ連に実在した女性だけの空軍舞台をテーマに、夜は型落ちの戦闘機で前線に爆弾を落とし、昼は基地内での差別に立ち向かう、みたいなゲーム。

■ Virgins & Vixens
お伽話に描かれた悪役の女性となって、現代の価値観で彼女たちの物語を描き直すゲーム。キャラクターは選択制で、最初は昔ながらの厳しい女性像に縛られていますが、ゲームを通じてそういった制約を打ち破っていきます。

■ Blackout
第二次世界大戦、空襲下のロンドンで街を守るために働く女性をテーマにしたゲーム。

■ Bluebeard’s Bride
わたくしのエントリをご覧の方にはもはや紹介の必要もないでしょうが、童話「青髭」を下敷きに、青髭に嫁いだ新しい花嫁の人格の一部となって、かつての花嫁が何に苦しみ、また新しい花嫁(つまり PC)が何にどう苦しみ追い詰められるのかといったことを通じて、それでも青髭を信頼するのかどうか、その理由は何かを描くゲーム。海外 TRPG としては珍しく物理版も所有しておりますが、装丁がとても綺麗なのも特徴かしら。

■ Moonlight on Roseville Beach
クィアでディスコでコズミックホラー! 1979年のアメリカ、メキシコ湾岸または大西洋岸に浮かぶ架空のゲイの楽園ローズ島を舞台にしたゲーム。舞台設定が何より楽しいですし、装丁も素敵(わたくしが所有しているのは PDF ですけれど)。シス規範でヘテロ規範な行動には設定の側から制限が入りますが、そちら側からプレイできる余地もあります。

■ Lichcraft
国民保険制度が崩壊したイギリスを舞台に、数百年先のトランス医療の予約のために不死の秘密を学んだリッチとなって、恨み言を言ったり黒魔術を行ったりするゲーム。

■ Little Katy’s Tea Party
ケイティという子のイマジナリーフレンドになって、以前起こった出来事を描写し、あの時やったことはほんとうにケイティのためになったんだろうかとお茶会で振り返るゲーム。最後にケイティがどうしてこのお茶会に来なくなったのかを決めます。ジェンダーを意識せずに遊ぶこともできますが、付属シナリオ(なんと19本入っています)の多くはジェンダーを意識した内容です。

■ Wise Women
産業革命前の東欧の寒村を舞台に魔女となるゲーム。人々に魔女とバレないようにその技を使い人々を助けながら、でも魔女だと知れると村に残ることはできません(村から追放されてもそれでゲームが終わることはありません)。魔女の技の中には避妊や中絶といったものもありますが、歴史的にもそれを必要とするのはほとんど常に女性でした。

以下は表立ってジェンダーテーマというわけではないタイトルですが、それらしさを感じるものを挙げておきます。まあね、言い出したらネクロニカだってそれっぽくなってしまいますし。

■ Witch: the Road to Lindisfarne
黒死病が蔓延する1350年のイギリスを舞台に、私が呪いで病を広めましたと告白した魔女を聖地に連れて行って魔女裁判にかけるゲーム。キャラクターは選択制で、魔女も PL に割り当てられ、魔女以外は全員男性です。ゲームのテーマとしてはジェンダーはフィーチャーされていませんが、魔女のハンドアウトにはこの場で唯一の女性であることを利用するみたいなことが書かれています。

■ モンセギュール1244
モンセギュール城塞に立てこもった最後のカタリ派信徒となってアルビジョワ十字軍との戦いの中での日常を演じつつ、最後には負けて火刑に処されるか信仰を捨てるかの選択を迫られるゲーム。キャラクターは選択制です。歴史的にはほとんどのカタリ派信徒は火刑に処されることを選び、ゲームのテーマもなぜそれを選ぶのかという部分が大きいですが、キャラクターの半分は女性でしかもとてもジェンダーを感じさせる内容です。

さて、探すと(わたくしのディスクの中でさえ)もっとたくさんあるとは存じますが(Monsterheart 2 とか Visigoth and Mall Goths とか もございますわね)、今回はこの辺りにしましょうか。
いいね! 12
散弾銃
散弾銃日記
2024/06/26 21:43[web全体で公開]
😟 全身筋肉痛😇
TRPG関係ない話です。

去年2月から古武術を習っています。
今年に入ってから調子が落ちたので半年ほど休止し、今月頭から復帰してました。

昨日クラスがあったんですが…き、筋肉痛がやばい…!!
組んで練習してた人が上手かったり、初めて習う事が多かったり色んな要因があるんですが、やはり基全て表示するTRPG関係ない話です。

去年2月から古武術を習っています。
今年に入ってから調子が落ちたので半年ほど休止し、今月頭から復帰してました。

昨日クラスがあったんですが…き、筋肉痛がやばい…!!
組んで練習してた人が上手かったり、初めて習う事が多かったり色んな要因があるんですが、やはり基本の体力値が…!筋肉量が…!運動不足が…!
帰宅の時点で足がプルプルして階段上手く降りれないくらいだったんですが、全く!全然!治らないよー!😭
ベッドから降りるだけでどこもかしこも痛い。
インドア派に極振りした人生のツケです😞

CoCだと普段は普通の人が急に一大事に巻き込まれがちだけど、精神だけじゃなくて身体も凄い事になりそうだよね、と思うなど。絶対みんな凄い筋肉痛になってるよ!
いいね! 20
れすぽん
れすぽん日記
2024/06/26 20:58[web全体で公開]
😶 詳しい人の深読み
相変わらず僕自身はセッションに参加できていないのですがセッションログを見て見てされたりしてそれらを読んだりする事があります。
その中で一つ興味深かった事がありましたのでシェアします。
自称「詳しい人」が深読みをし過ぎて取った行動が全て裏目、そのせいでPC全体が余計なリソースを払う事になり最終的に全て表示する相変わらず僕自身はセッションに参加できていないのですがセッションログを見て見てされたりしてそれらを読んだりする事があります。
その中で一つ興味深かった事がありましたのでシェアします。
自称「詳しい人」が深読みをし過ぎて取った行動が全て裏目、そのせいでPC全体が余計なリソースを払う事になり最終的に得られる物が減ってしまったと言うものでした。
攻撃のタイミングや使用するスキルなども裏側を知っていると「そこで使用するか?」と言うものばかりで
詳しい人が仕切って深読みし過ぎて全体を混乱に陥れるという事は
漫画などで見ると滑稽な感じで良いのですが多人数で遊ぶゲームでは害悪でしかないなと感じました。
ゲームにいかに慣れていても仕切りたがりのPLの言う事は無視して行った方が良い、そんなケースもあるなと学びです。
いいね! 16
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2024/06/26 08:09[web全体で公開]
😶 私は××教第三位○○であるぞ!!
NPCの癖が強いんじゃぁ!
しかしそれがいい


昨日走ったのは3話1セットのキャンペーンシナリオ第二話。
1話目はシナリオの誘導が強いし、与えられた情報でゴールテープが大体見えたのもあって正直どうモチベあげてこうかなーって考えてました。

この先が見えてるってのが案外厄介で
これを全て表示するNPCの癖が強いんじゃぁ!
しかしそれがいい


昨日走ったのは3話1セットのキャンペーンシナリオ第二話。
1話目はシナリオの誘導が強いし、与えられた情報でゴールテープが大体見えたのもあって正直どうモチベあげてこうかなーって考えてました。

この先が見えてるってのが案外厄介で
これをドライブに例えましょう。

当たり前ですが、どのシナリオにもゴールがあります。そんでもって最初にプレイ推奨時間が示されてるのでぶっちゃけ情報量とセッションの進行率と時間からあとどれくらいでゴールかそこそこ遊んでれば大体わかる様になるんですよね。

ドライブで言えば、事前にどの距離をこれから走るか事前に通達されてる状態です。今回は100kmとしましょう。

走るコースは大まかに示されていて、今回は23区の中。指定コースを走ってゴールを目指します。

さて、この100km。
入り組んでいて、ルートも複雑だったり色々な建物があるせいで100km先のゴールはスタート地点から見えません。

走り始めると景色は色々と変わります。曲がり道も坂もあります。色んな店があります。どの光景を切り取っても全く同じ風景はありません。
時には誘導路をそれて脇道に逸れることもやろうと思えばできます。いわゆるセッション中によくある本質から逸れてる状態ですね。
それでも誘導員であるKPによって正規の道にいずれ戻ります。

人間って、ゴール地点が大まかにわかっていても過程となる道にバリエーションがあると飽きないんですよね。走ること自体の負担はあっても飽きないんです。だから走り続けられる。

けどこれを同じ100kmでも何もない直線だとしたらどうでしょう。真っ直ぐな道。脇道もなく、建物もない。陸上競技場のトラックの様にまっすぐな道が続いていて、スタート地点からゴールが朧げに見える。
するとどうなるか。前者を走らされるのに比べて飽きるんですよね、脳が。
ハンドルに触んなくてもアクセル踏みっぱなしでいいと寝ます。
蛇行や新たな景色の移り変わりを楽しむTRPGにおいて何もない真っ直ぐな道を走り続けるのはなかなかに辛い。

と、思っていた時期がありました。
1話目は何もない真っ直ぐな道かと思ってたのに落とし穴に落ちて別のコースにぶっ飛ばされました。

そんでもって登場NPCとプレイヤーたちの関係性がロールプレイによってなんだか混線し始めて脇道にも逸れまくり始めた。
推定敵側みたいに見てたNPCと仲良くなり始めてて草なんだよなぁ

単調なドライブかと思ったら急にジェットコースターに乗せられて今すごく楽しい!!

NPCを含めてこのままみんなでゴールテープを笑って切りたいものです
いいね! 12
はるるん
はるるん日記
2024/06/25 22:18[web全体で公開]
🤔 結局、セッションてPLとGMの信頼関係よね?
おっはるか~♪
久しぶりの出張生活のはるるんだよ~ん♪
あー!TRPGしてー!!!!!

さておき…酔った勢いで思ったことをツラツラと…

①PC1とGMと…
シナリオ分岐は基本的に「ハイリスク・ハイリターン」or「ローリスク・ローリターン」でなければならず、「ハイリスク・ローリターン全て表示するおっはるか~♪
久しぶりの出張生活のはるるんだよ~ん♪
あー!TRPGしてー!!!!!

さておき…酔った勢いで思ったことをツラツラと…

①PC1とGMと…
シナリオ分岐は基本的に「ハイリスク・ハイリターン」or「ローリスク・ローリターン」でなければならず、「ハイリスク・ローリターン」or「ローリスク・ハイリターン」なら誰も前者を選ばねー!って話だし、そもそも、「今回のTrue Endの条件はそもそも依頼を受けないことだった」とかGMがぬかしたら、二度と、そいつとは遊ばねー!ってなります
※もちろん、事前に予告があれば別ですが…

そして…PC1の役割は「GMの意向に沿う行動をすること!」
たとえ胡散臭い依頼者からの依頼でも「胡散臭い依頼を受ける→調査していくと依頼人が黒幕と判明→依頼人をボコる」ってことがやりたいんだろーなーと信じて、依頼を受けるのがPC1の役目だと思ってます。
※その上で、GMが裏切るなら失望するだけですが…

②常連PLトの阿吽の呼吸
「おい、GM!当然、私の意図はわかってるよね?」といった感じで予想外のところ(かつ、めちゃくちゃおもしろいところに)パスを送ってくるPLはスパイスになるよね!
そうなると「ここにセンタリング上げてほしいんだろ!」って打ち返してあげられます
もっとも…これは何度もセッションを繰り返してるからできるのであって、初対面では「え?何この人…」ってなるだけなのでやっぱり信頼関係だね?

③自己矛盾
ダンジョンシナリオを考えてるんだけど…AとBの分かれ道があって、Aは得するけどBは損するルートをノーヒントで用意するのはアンフェアだよなー?と悶々しつつ…いっそランダムダンジョンにしようか?と思えば、
AとBを選ばせたうえで、ランダムでイベントが起きるなら、AとBを選ぶ意味ないよね???と思考回路はショート寸前…
いっそ…くっそつまらないと思ってゴミ箱に捨てたシナリオにしちゃおうか???と自問自答の日々…

④やったー!!!
ついに「はるるんがはるるんになる前の僕」でCPに参加できるー!!!

って感じかな?
それじゃ…良きTRPGライフを♪
いいね! 23
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2024/06/25 10:29[web全体で公開]
😶 シナリオの意向とPCとPLの思考が大喧嘩
暗い山中、欲しい情報はとりあえず手にした状態で悲鳴が上がり人々が逃げ出してきたところにあえて突撃する理由とは………??

ーーーーーとあるCoC民の悩み


シナリオ(高ロスト予告済み)の主張:当然行くよね?CoCだよ?

PCの主張:いやあり得ないって!碌でもないことに首を突っ込むの全て表示する暗い山中、欲しい情報はとりあえず手にした状態で悲鳴が上がり人々が逃げ出してきたところにあえて突撃する理由とは………??

ーーーーーとあるCoC民の悩み


シナリオ(高ロスト予告済み)の主張:当然行くよね?CoCだよ?

PCの主張:いやあり得ないって!碌でもないことに首を突っ込むのが好きではあるけど、地雷源をあえて歩むけど、見えてる地雷を踏むほど酔狂じゃない!

PLの主張:これ引き返したら死亡率一気に上がりそう………ええ、引き返すの?でも引き返さないとシナリオ上絶対都合悪いんだろうなぁ

ダークライの主張:また巻き込まれてる…………

ファイッッッ!!


シナリオの都合ってあるよね!仕方ないよね!
結局二手に別れたけど車の鍵持ってる人が悲鳴上がった方向に行っちゃったし、なんだったら私が取ってる技能が必要だから明らかにヤバいってわかった後も引き返したよね!
お陰で死にかけたぜ⭐️
ってかKPの温情で生きてただけだぜ⭐️

CoCとはこの様なこともままある………

2日目もなんとか生き残れるかなぁ
いいね! 15
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/25 08:01[web全体で公開]
😶 自作シナリオのセッションを小説にしたい【その1】
動画化を考えると編集ツールは前提として立ち絵素材、小道具素材、BGM、SE、セリフ枠やお借りした素材URL記載等のUI、OP/ED/アイキャッチ/カットインなど凝れば凝るほど映えて時間が溶けることは動画制作経験者ならご存知ですね(急な条件絞り)。

今回はそういう悲喜こもごもな内容となります。
全て表示する動画化を考えると編集ツールは前提として立ち絵素材、小道具素材、BGM、SE、セリフ枠やお借りした素材URL記載等のUI、OP/ED/アイキャッチ/カットインなど凝れば凝るほど映えて時間が溶けることは動画制作経験者ならご存知ですね(急な条件絞り)。

今回はそういう悲喜こもごもな内容となります。

全部用意できる辛抱強さがあればまた評価は違ったのでしょうが、経験上全て妥協の産物ばかりで投稿、を繰り返してます。
一回作ってそれを使い回していくことで労力は減っていくのですが、EDのクレジット書き直しなど最低限反映する手間があるので、
正直今は作成の労力と評価が釣り合ってるとはとても思えません。その分素材提供者が喜んでくれるなら良いのですが、作品自体に感想もらえず、蛇行運転しながら作成してるのが現状です。

なので、一旦文字表現だけで作ってみることにしました。ログのセリフやKP描写を動画編集にそのまま使い回せることは良いですが上記に挙げたそれ以外の全ての表現を作る、探す手間を考えると、
それらを文字だけで表したほうが早いのでは…?と思った次第。
早速今日家に帰ったらログを引っ張り出してリプレイ小説書いてみる予定です。
いいね! 18
十海
十海日記
2024/06/25 00:10[web全体で公開]
😶 何故ゆるく水曜AFF2e会を開いたのか
十海です。 #TRPG の話をします。
最近感じてたのですよね、「オンセで長時間遊ぶ体力がなくなったな」って。
じゃあ短い時間にまとめようとすると、ぱっつぱっつで余裕がない。
それもあって2022年からは短いシナリオと短時間で遊べるシステムばかり遊んでました。

これもいい。
だけど。
全て表示する十海です。 #TRPG の話をします。
最近感じてたのですよね、「オンセで長時間遊ぶ体力がなくなったな」って。
じゃあ短い時間にまとめようとすると、ぱっつぱっつで余裕がない。
それもあって2022年からは短いシナリオと短時間で遊べるシステムばかり遊んでました。

これもいい。
だけど。
そろそろがっつり遊びたいんだが!
ダイスで成否が決まる!ガチの洋物ファンタジーtrpgを!

これは定期的にこみあげるおさえがたい衝動なのです。
定期的に体がからあげを求めるように。

さて。ここ最近私、毎週D&Dの生配信を見てまして。
フォロワーのガルフさん @Gaolf_oky が部長をつとめる、おかゆ帝国プロダクションTRPG部の「D&Dで遊びたい!」です。
https://youtube.com/playlist?list=PLsyqi3VEaG3krjsarnyL9y9NA8ZscuhQK&si=a2I6lQGHxfVtOo-X

毎週火曜日22:30からだいたい2時間くらい。
週に一回のお楽しみ、視聴し続けて気がついたら「竜たちの島ストームレック」がエンディングを迎えてました。
その時、覚醒したのです。

配信を毎週見てるってことは。
このペースなら、週一でセッションできるのではないか?

そして私は企画を立てた。
・いつ?→毎週水曜日の22:30〜24:30
・形式→オンラインテキストセッション(長時間の声出し通信はNGなので)
・システム→アドバンストファイティングファンタジー2版略してAFF2e(親しんでるから)
・だいたい5回くらいで一本のシナリオを遊ぶ
・参加者は3人

最初にBlueskyとXで市場調査を行った。幸いにも参加希望をいただき、 #TRPGオンセン を拠点にセッションがスタートしました。

使用ツールはディスコードとココフォリア。
ゆるく水曜AFF2e会の始まりです。
(次回、手探りだらけのココフォリア)
いいね! 9
Satoshi
Satoshi日記
2024/06/24 23:33[web全体で公開]
😶 戯言
桃太郎は猿犬雉を味方につけて鬼ヶ島へ
そして鬼と戦って勝つ
順当オブ順当な道筋なんだけども
桃太郎が鬼に吉備団子を渡す道筋も
いいと思うんだよね。

シナリオに書いてない
どう対応していいかわからない
PLが核心に向き合って出した答えに対して
処理しきれないから駄目ってのも
理解全て表示する桃太郎は猿犬雉を味方につけて鬼ヶ島へ
そして鬼と戦って勝つ
順当オブ順当な道筋なんだけども
桃太郎が鬼に吉備団子を渡す道筋も
いいと思うんだよね。

シナリオに書いてない
どう対応していいかわからない
PLが核心に向き合って出した答えに対して
処理しきれないから駄目ってのも
理解できる。

でもね。何の理由付けもないNPCを出して
守らなかったからBADENDはちょっとね。
だったらハンドアウトなどで縛って欲しい
関係性が無いまま、GMオキニキャラです。は
本当に勘弁ししてほしい。
いいね! 12
にわとり
にわとり日記
2024/06/24 21:36[web全体で公開]
😆 卓宣伝+TRPGと季節のどうでもいい話。
今週の6/29(土)の13:00より、『ゆうやけこやけ』のセッションを開催いたします。
回すシナリオについて、今回は初夏の風物詩である『蛍』にちなんだ物語となっております。
現時点で残り1名、参加枠が余っております。※新たに一名、参加して頂ける方いらっしゃいました!ありがとうございます!
参加全て表示する今週の6/29(土)の13:00より、『ゆうやけこやけ』のセッションを開催いたします。
回すシナリオについて、今回は初夏の風物詩である『蛍』にちなんだ物語となっております。
現時点で残り1名、参加枠が余っております。※新たに一名、参加して頂ける方いらっしゃいました!ありがとうございます!
参加者様の了解が取れたらになってはしまいますが、見学の方も受け付けております。初心者の方でも大歓迎ですので、興味が湧きましたら是非見学だけでもご参加ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171802473563chicken92192715

そして、ここからはどうでもいい話です。
時の流れは早いもので、もう1年の半分が終わろうとしております。・・・どこかの少年のように、「嘘だと言ってよ!」と声をあげたい所ですが、残念ながら嘘じゃないんですよね。
さて、時の流れが早く感じるということは、季節の移り変わりも早く感じるということで・・・。とはいえ、アウトドアスポーツなんかとは違い、TRPGは基本的に季節を問わず、オールシーズンで遊ぶ事が出来ますが。
「じゃあ、別に季節の移り変わりとかどーでもいいじゃん!」ってなるんですが・・・。私はそれを気にしてしまう人間でして。
私が好きなシステムの『ゆうやけこやけ』なんかは特にですが、季節ごとのイベントを題材にしたお話が多いですし、私もよく作ります。春は桜、夏はお化け屋敷や夏祭りといったものから、七夕やクリスマスなどの一年に一度やってくるイベントのお話も多いです。
これらのような、特定の季節や日にちが決まっているイベントが舞台のシナリオですが・・・別に、その季節にやらなきゃいけないって訳では決してないです。現実世界が夏真っ盛りであろうと、クリスマスのシナリオを回したって良いですし、それで楽しさが損なわれるってことはないと思うんです。
思うんですが・・・。どうしても!季節に合わせてシナリオを回したくなっちゃうんですよね。ですので、『今を逃したら、このシナリオを回せるのは1年後・・・!』といった焦燥感みたいな物と戦ってたりもします。
ただ、根がぐーたらな人間ですので、結局準備が間に合わず今年は見送り・・・みたいなこともしばしば。もっと時間と季節を大事に生きたいなァ…と思うだけの人間です。

以上、どうでもいい話でした。
いいね! 14