PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.91

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
ナツル
ナツル日記
2024/07/20 15:53[web全体で公開]
😶 地方の遊園地
先日友人と共に夏休み前の平日を狙って遊園地で遊んでまいりました~
狙い通りお客さんの数も少なく乗り物乗り放題、と言うかほぼすべて先頭でアトラクションに赴いたら動かしてもらえる、くらいの快適さでした。
寧ろ友人と二人では人数が少なすぎて次のお客さんが来るまで待つターンが発生するなど中々できない体験全て表示する先日友人と共に夏休み前の平日を狙って遊園地で遊んでまいりました~
狙い通りお客さんの数も少なく乗り物乗り放題、と言うかほぼすべて先頭でアトラクションに赴いたら動かしてもらえる、くらいの快適さでした。
寧ろ友人と二人では人数が少なすぎて次のお客さんが来るまで待つターンが発生するなど中々できない体験をしたり。
田舎住まいもこういうことができるという点では悪くないですね!

普段はあまり運動していないしどうなることかと思いましたが一日しっかり堪能できてよかったです。

なお今回、二人とも絶叫マシン大好き、というか普段絶叫マシン苦手な友達と来た時はなかなか気兼ねして乗れない絶叫マシンにひたすら乗りまくろう!という趣旨の元集ったのでそれはもうがつがつアトラクションに乗りまくっておりました。
「次あれ!」「絶対あれも楽しい!」「ひえ~~~これ好き!!!」など始終笑いっぱなし。
気に入ったアトラクションはお替りもしてみたり。

数年ぶりの絶叫マシンだったので内心弱くなってるかも…と心配していましたが杞憂だったようです。
たまには童心に帰って思いっきり遊ぶのもいいものですね。
水分補給、熱中症対策もばっちりできていたのでよきでしたが次は秋や春なんかの過ごしやすい気候の頃を狙っていってみるのもいいな。

ちなみに私は絶叫マシンでテンションが上がりまくって爆笑するタイプの人間でした。
いいね! 20
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/20 11:11[web全体で公開]
😶 ずっとTRPGがやりたいBOTだったんですが
タイトルの通り、TRPGというものを知ってから長年

「やりたいよ~」
「どこでやってるの~」
「誰か誘って~」

とBOTのようにブツブツ言っていました。
たまたま友人夫婦が嗜んでおられて、昨年後半あたり?から何度か卓に誘ってもらえるようになり。

「うわあ~やっぱり楽しいよ~」全て表示するタイトルの通り、TRPGというものを知ってから長年

「やりたいよ~」
「どこでやってるの~」
「誰か誘って~」

とBOTのようにブツブツ言っていました。
たまたま友人夫婦が嗜んでおられて、昨年後半あたり?から何度か卓に誘ってもらえるようになり。

「うわあ~やっぱり楽しいよ~」
「もっとやりたいよ~」
「有識者100人に沼の底まで沈めて欲しいよ~」

と重症化しました😇
見るに見かねた友人達にこちらを紹介してもらったら、何と!募集で溢れかえっている!

「うわあ~~~いっぱい遊べるよ~~~」

なんと恵まれた場所が…!
まだまだ入りたてで、これからやってみたいシステムもシナリオも沢山ありますが、それでも今までの比ではない頻度!
アリガタヤ!アリガタヤ!
そして理解したこと。
それは、今の私に1番必要なのは有識者100人よりルルブより

質のいい睡眠……😇

なかなか卓が立たなかった頃には気が付かなかったのですが、TRPGってちゃんと体力使うんですね。
欲張ってガンガン応募したいんですが、それで半端な遊び方しても卓の皆さんにご迷惑になるだけだし。

募集概要を見ては「ああっ、こんなキャラやりたいっ」という妄想ばかり膨らんでるけど、我慢我慢。

回してくれるGMさんや一緒に遊んでくれるPLさんに失礼にならないためにも、ちゃんと万全の状態で臨みたい

って言ってるけど本当はめちゃめちゃ遊びたいよーーー!!!!!
元気になりたいよーーー!!!!!

幸いにも「キャラ絵は自分で描く」という拘りが、短期間で連続して参加できないストッパーになってるので、そのペースで今後も健康に遊びたいところです。

でもお誘いいただけたらめちゃめちゃ喜びます。飛びつきます。よろしくお願いします。

体力がほすぃ。
なんか前もこんな事言ってた気がするけど改めて言いたい。
体力がほすぃ。
せめてちゃんと眠れるようになりたい……😇

今日はセッションです。
昨夜はあんま眠れなかったけど昨日アホほど寝溜めしたから!うおおお!
いいね! 33
だーさん3
だーさん3日記
2024/07/19 19:14[web全体で公開]
😶 Windowsのブルースクリーン
おいおいおいおいおい!
まってください。
ニュースで流れてきたこれ、ウチのパソコンと同じ現象ですよね!
故障として新しいパソコン買いかえましたがな!
本気ですか?
いいね! 23
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/07/19 14:25[web全体で公開]
😶 『夜市』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)小説家、ホラー作家の恒川光太郎さんが好きです。
デビュー作の『夜市』が、いきなり直木賞候補になったことで読み始めて、その才能に一気に魅了されました。

その後、ほぼすべての作品を読んできましたが、夏になると彼の作品を思い出します。
『草祭り』、『秋の牢獄』、『雷の季節の終わりに』、その他いろいろ名作はありますが、やはり『夜市』は思い入れがあります。
幼い頃に不思議な夜市に迷い込んでしまったというストーリーで、特にものすごい話ではないのですが、その文章は美しく、頭の中に情景が浮かんできます。なんとも不思議な感覚です。

ホラーと言っても、貴志祐介さんのようなサイコな感じでもなく、小野不由美さんのような怪異な話ではなく、ダークファンタジーという感じでしょうか。どことなく恐怖とは別の感情、エモーショナルな感覚を味わえます。

という、小説のおすすめでした。有名な作家さんなので、知っている人は多いと思います。
個人的な意見なので合わない人もいるでしょうが、ワシはどっぷりとファンになりました。最近の作品は時代劇風だったりファンタジー色が強いのが多いですが、ほかの作品も面白いのでお勧めです。






夏なので、ホラーなTRPGをやってみたい。

『クトゥルフ神話』はルール本は持ってますが、経験は少ないです。極上のホラーを味わいたいと思ってますが、最近の風潮はなんか違う路線のような話を耳にします。なので、いつもセッションの募集に飛び込むのを躊躇してしまいます。今風の遊び方について行けるか不安が…あります。

『インセイン』というのも面白いと聞きますが、よく知らないです。

特に原作のクトゥルフが大好きというわけではないのですが…恒川光太郎さんのようなホラーを『クトゥルフ神話』のルールで再現出来たらいいなぁと感じます。かなり難しいだろうなぁ。
いいね! 12
マット
マット日記
2024/07/18 22:12[web全体で公開]
😶 それは「パクリ」か「定石」か?
 本日嬉しいことに、とある方よりアニバーサリーセッションへの参加のお誘いを頂けました。
 感謝しながら、早速参加指名を受けました設定激重キャラクターのキャラクターシートを確認していたところ、
そのキャラクターが、もうすぐ完結する某有名漫画の悪役キャラの設定と非常に似ている事に気が付きました。
全て表示する 本日嬉しいことに、とある方よりアニバーサリーセッションへの参加のお誘いを頂けました。
 感謝しながら、早速参加指名を受けました設定激重キャラクターのキャラクターシートを確認していたところ、
そのキャラクターが、もうすぐ完結する某有名漫画の悪役キャラの設定と非常に似ている事に気が付きました。

 私のキャラクターも、某漫画のキャラクターにも、「先生」にあたる極悪非道な存在がいるのですが、
その「先生」の言動が怖いくらいに一致しており、中にはセリフと動作まで丸被りで思わず笑ってしまいました。
 私はその漫画を最近になって読んだので、ロールプレイを行う上で参考にはしていないのですが、どちらの「先生」にも
共通点している点がありました。高いカリスマ性を持ち、強大な力を持ちながらも自身が表立って動かず、人を思うように
動かす事を好むという点でした。

 TRPGの戦闘において、戦術ごとに「定石」があるように、悪役の言動や人を唆す手法にも「定石」があり、
「定石」を意識してシナリオを作った結果今回のような偶然の一致が発生するのだろうなと思った出来事でした。
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2024/07/18 21:54[web全体で公開]
😶 PLしてるときに心がけている?無意識にやっていること
おっはるか~♪
出張先で花火大会が開催されていて、きれいな花火が見れたはるるんだよ~ん♪

ハリィさんと同卓すると、自分の知らなかった自分を知ることが出来て嬉しい♡
今回も「嫌味なく他PCに、楽しくバンバン絡んでいくPLさんって希少です」と言われて、ほへ~って思ったんだよね?

正直、”全て表示するおっはるか~♪
出張先で花火大会が開催されていて、きれいな花火が見れたはるるんだよ~ん♪

ハリィさんと同卓すると、自分の知らなかった自分を知ることが出来て嬉しい♡
今回も「嫌味なく他PCに、楽しくバンバン絡んでいくPLさんって希少です」と言われて、ほへ~って思ったんだよね?

正直、”嫌味なく”絡めているかは自信ないけど…たしかに、NPCや他PC、もはや他PLにも積極的に絡みにいってる気がします?

やっぱりセッションって一人でできるものじゃなく、GMと全PLが作り上げるものなので、自分が楽しむのはもちろん、GMも他のPLさんも楽しみたいもんね?

その上で…意識的か無意識かは知らないけど、僕がやってることをツラツラと…
①序盤は3枚目、終盤は2枚目
僕のキャラって、基本的にカッコ悪いと思います。カッコ悪いというか…スキだらけ?
正直、笑われることを躊躇しないのが多いです。
だからといってルーニーというわけではなく、あくまでコミュニケーションの一環だし、締めるところは締めるという緩急はつけているんじゃないかなー?

②名前を呼ぶ
別の人の日記に「嬉しいのは他のPCに名前を呼ばれたとき」とかあった気もしますが…僕の場合、毎回チャパレ(あるいはセリフメモ)に他PCの呼び名を追記してあります
性格により。勝手にあだ名つけたり、呼び捨てだったり、ちゃんづけだったりしますが…多分だけど、セッションで1回以上は他PCの名前を呼んでるんじゃないかな?

③最適解より、PCの生き様を貫く
…ケースバイケースだけどねw
僕の場合、このときPCならどうするか?何てしゃべるかに趣を置いて、全力でRPします
結果的に、印象的なRPになったり、ダ女神さまが味方してくれるんじゃないか?

④行動が先、理屈が後
③と矛盾するかもだけど…AとBどっちでもいい場合はキャラの性格優先です。
でも明らかにA一択だけど「僕のPCはAはやらないだろーなー?」ってときは、Aを決定しつつ、理由を後付で考えるかな?
「お前に免じて、今回だけは譲ってやる」ってやつだね…
ただ…反省だけど、最近の中の人が若干?心狭くなってるのがPCに影響与えちゃってるかも…
ここは反省

と…駄文しつれいしました♡
いいね! 24
あちち
あちち日記
2024/07/18 19:50[web全体で公開]
😊 マレーシアで感じた雰囲気とTRPG
連休中、マレーシアのクアラルンプールに行ってきました。活気のある都市でした。

特に印象に残ったのは、小さな広場で行われていた野外ライブです。地元のバンド演奏に合わせて何名かの人が踊っていて、オーディエンスが囲んでいる感じでした。多民族国家の大都市らしい風景でした。サリーを着た方、ヒジャブを着用全て表示する連休中、マレーシアのクアラルンプールに行ってきました。活気のある都市でした。

特に印象に残ったのは、小さな広場で行われていた野外ライブです。地元のバンド演奏に合わせて何名かの人が踊っていて、オーディエンスが囲んでいる感じでした。多民族国家の大都市らしい風景でした。サリーを着た方、ヒジャブを着用している方、バックパックを背負っている旅行者など、様々な人々が音楽を楽しむために集まっていて、多様性のパワーを感じました。居心地の良さを感じ、ライブが終わった後に周りを見渡すと、参加者の笑顔が印象的でした。

帰りにふと「こんな雰囲気でTRPGが出来たらいいな」と思いました。「私も参加していいんだ」と思える雰囲気があり、インターネットを通じて集まった人々の異なるパワーが合わさり、最後に「楽しかったね」とお互いに思えること。そんなことを考えるきっかけとなった、いい経験でした。

もうすぐ『ビギニングアイドル』という、キラキラなアイドルPCが活躍するTRPGのシステムで遊びます。純粋に人が輝く姿を見るのが好きで、今はとても楽しみです。

実は、セッション募集以外の日記を書くのは初めてだったりします。
それほど冷めないうちに書いておきたかった内容だったのかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 23
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/18 18:34[web全体で公開]
😶 なぜ布教卓を立てるのか
 最近はルールブック未所持参加可能の体験卓を多く立てている。
 まあ、どう頑張ってもルールブックを一緒に参照できない相手とのセッションというのは難しい。オフラインセッションで対面し、ルールブックを見せられる環境ならどうにかなるが、オンラインセッションでは未所持のプレイヤーのルール理解は全てGMの説全て表示する 最近はルールブック未所持参加可能の体験卓を多く立てている。
 まあ、どう頑張ってもルールブックを一緒に参照できない相手とのセッションというのは難しい。オフラインセッションで対面し、ルールブックを見せられる環境ならどうにかなるが、オンラインセッションでは未所持のプレイヤーのルール理解は全てGMの説明次第となる。説明する時間だけ時間も長めに見なくてはならないし、プレイヤーのモチベーションを保つのも一苦労。

 それでも企画として、こういう布教卓を立てるのには、私なりに理由がある。
 TRPGは金のかからない趣味ではない。やはりお金は多少かかるし、値段の高いシステムとなると、買うのに多少覚悟は必要だ。それだというのに、買ってそのまま積みました、一度もやっていません。あるいは、買ったけど微妙でした、買ったことを後悔しました、なんてことはよくある。
 私は、誰にもそんな思いをして欲しくないという気持ちで布教卓を立てている。
 買う前に十分な情報を得て、これだ! と思うものに出会って欲しいと思うのだ。予算は有限、時間も有限。できればそれらの有限の資産を最小限に抑えて、自分にあったステキなシステムを買って欲しい。
 TRPGオンセンにいらっしゃるベテランに比べれば、本格的にプレイしているTRPG歴が5年にすら満たない私が持っている、知っているシステムなど少ない方だ。しかしそれでも、多少の判断材料は提供出来るはずだと思う。私の紹介するシステムが好ましいと思うにしろ、自分には向かないと分かるにしろ、有益なことには違いないはずである。
 ネタバレにならない範囲で詳しい商品知識を、レビューのように紹介するのが私のモットーだ。どこかの回し者ではない。どこかの回し者ではないからこそ、偏りすぎない紹介が出来る。

 もちろん私にも、TRPGなんて欠片ほども知らなかった時期があり、ニコニコ動画でリプレイ動画を見て楽しむ、「見る専」だった時期を経て、クトゥルフ神話TRPGに触れ始めて右も左も分からなかったひよっこの頃がある。
 そのときは、やはりCoCはシナリオがいっぱいで、ホラーからエモシナリオまで何でもできるシステムだと思っていたし、それとは別に、CoC以外のシステムに興味もあった。どのような物語ができるのか、どんなキャラクターを演じられるのか……まだ見ぬ世界に、金銭的に飛び立てなかった小鳥の私は、その世界を夢に描き、想像を膨らませていた。
 この世界には本当にたくさんのTRPGがあって、それぞれが独自に提供できる体験がある。
 当時の私は、その中で、ほとんど手探り状態でシステムを買い集め、自分に合うシステムを探していた。
 ネットで情報を集めもしたが、ルールは覚えやすいのか、どんなことができるのか、どんな世界観なのか……初心者が知りたい情報というのはなかなか見つからない。
 TRPGオンセンなどの場で知っている人に教えてもらう、あるいは1度体験してみるのが一番わかりやすいのだ。
 どうしても分からず「どういうシステムなの?」と聞いてみても、酷い人は話を聞く前に「調べてから来い」と取り付く島もない時もあった。こうはなるまいと心に誓ったものである。
 そういう時期を経て、少々の場数も踏んでみて、いろんな失敗もして、積みルルブを積み上げて、今。
 私はなるべく多くの人に、十分な判断材料を得て、後悔しないTRPG選びをして欲しいと思うようになった。
 そういうわけで、私は右も左も分からない初心者の方に詳しく案内するようにしているし、今のように、余裕があれば体験卓も立てるようにしている。

 今回のダブルクロス3rdも、初心者の方を案内する過程で体験卓をしてみることになり、行ったひとつである。
  プレイヤーは献立表さんを始めとする人たち。ルールブック未所持の人にはルールブックに掲載されているサンプルキャラクターを使っていただき、多くのダブルクロス初心者が通ってきたであろう公式シナリオ、【Crumble Days】をプレイすることに。
 DXは比較的ルールや判定の仕組みが難しいゲームなので、私の説明で十分理解してもらえるか、楽しんでいただけるかというところは不安点だったが、おおむね好感触で、「楽しかった」と丁寧に言って頂けた。
 平成初期のアニメに出てきそうなスケベ
高校生のPC1、シュークリーム屋と同じ名前だが放任主義で、特にパパらしいことはしていなかった支部長。情報戦とアイテムの調達、戦闘中の支援など抜け目ない活躍を見せたエージェント、「ちょ、待てよ」が口癖で、最終的に学校の先生になって○八先生のモノマネを披露していたPC5。
 別のゲームで既にお知り合いのプレイヤーたちだったためか、非常に賑やかで楽しいセッションだったが、GMの指示を聞いて下さり、またルールの理解も早く、非常に丁寧な言葉遣いをしてくださった方々で、GMの私が一番楽しませていただいたような気がする。

 布教卓ではあったが、得がたい素敵な方々との時間をいただいた。
いいね! 23
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/18 07:27[web全体で公開]
😶 HPが足りない😇
HPが足りない!
私のリアル体力が!
全部寝不足のせいだ!😭

凄く興味のある突発卓があったけど、疲れすぎてて申請するかしないか迷ってたら埋まってて、あー、やっぱやりたかったよー、ってなってます。
しかしHPが足りない😇

どうもクトゥルフのソロシが最近1番ブームかもです。
でも何で全て表示するHPが足りない!
私のリアル体力が!
全部寝不足のせいだ!😭

凄く興味のある突発卓があったけど、疲れすぎてて申請するかしないか迷ってたら埋まってて、あー、やっぱやりたかったよー、ってなってます。
しかしHPが足りない😇

どうもクトゥルフのソロシが最近1番ブームかもです。
でも何でもやりたい。他のもやりたい。
ただ、最近の心境的に一番PCの設定が捗るのがCoCのソロシな気がする。(そんなやってないから解んないけど)
「推奨技能はあまりなくて、どこにでもいる人が急に自分を試されるような怪異に遭う」のが多いイメージあって、「どんな人間を送り込んでやろうか」「どんな本性をさらけ出してもらおうか」みたいな気持ちになる。
どこにでもあるありふれた悲劇を心に抱えた人間を作りたくなる。
非情でいい。報われなくていい。バッドエンドでいい。
あれ、何か酷いな?ちゃんと愛情こめてキャラメイクしてる筈なんだけど…。

あとキャラクターを作りだめしないので、時間は合わせられても立ち絵とかバックストーリーを用意するのに時間がかかるという。
作っとくべきなのかな?人物像自体は募集を見てから直ぐ浮かぶし固まるので、できれば触りだけでもシナリオを知ってからそれに合わせて作りたい。
でもバックストーリーも文が長くなりがちだし立ち絵も自分で描くとか言いはってるし、やりたい事が体力に対して無茶なんじゃ~。
つまりHPが足りない😇

今回浮かんでたキャラも、形整える時間とHPが足りんかったけど設定妄想自体はめちゃくちゃ捗ってて、いつかやりたい絶対やりたい君に動いてもらいたいよ!

が、HPが足りない😇
睡眠の質が悪いんじゃー😭
かかりつけの先生には症状(うつ)の一つだって言われた。しつこい睡眠障害ですね、有難うございました。
折角時間あるのに……🥲‎思うように動けないくやちい。

あとロールプレイにもっと磨きをかけたいという自己満で、ボイトレ受けてみたい気持ちが湧いてます。
勿論HPが足りない😇

全部HPのせいじゃーー!!!😭😭😭
いいね! 18
Kei
Kei日記
2024/07/18 00:27[web全体で公開]
😶 ロールプレイ重視システムというのが分かりませんの
ご機嫌よう。

さてと。

ロールプレイ重視のシステムといったらステラナイツとかが出てくるのはまあ分かるのですわよ。けれど、ちょっと意地悪な気持ちでもって、別のゲームを挙げてみましょう。なぜかというと、いわゆる茶番でも予定調和でもない、いつ何がどう刺さるかわからないロールプレイの世界にも触れ全て表示するご機嫌よう。

さてと。

ロールプレイ重視のシステムといったらステラナイツとかが出てくるのはまあ分かるのですわよ。けれど、ちょっと意地悪な気持ちでもって、別のゲームを挙げてみましょう。なぜかというと、いわゆる茶番でも予定調和でもない、いつ何がどう刺さるかわからないロールプレイの世界にも触れてほしいからですわ。

■ Dream Askew(未訳)
ポストアポカリプスな世界を背景に、間違いを犯しやすいクィアなキャラクターとして、傷つき傷つけながら生きていく、みたいなテーマのゲームですわ。殊更にポストアポカリプスという部分に注目してしまって MAD MAX ばりにヒャハーしてしまう場合もあるでしょうが(わたくしの卓でもそうなりましたし)、そのように遊んだとしてもゲームで用意されたプロンプトはどこかで誰かには効いてくるでしょう(わたくしの卓では自分で踏みました)。
プレイヤーはシス規範でもヘテロ規範でもない性のあり方をキーワードから想像し、そのようなあり方の生き方を描く必要があります。キャラクター作成は与えられた選択肢を選択し、プロンプトを自由記述で埋める形で、加えて、他の PL に選んでもらう項目もあります。ステータスや判定はありませんがリソース概念はあり、有利な選択肢を選ぶためには事前に不利な状況に自ら陥る必要があります。加えて、他の PC に答えにくい質問を迫る場合もございます。こうしたプロンプトはシステム的に規定されています。そうした選択の積み重ねが PC 間の関係に、ひいては物語につながります。
PL はキャラクターに加えて選択したシチュエーションも描き、キャラクターたちを概ね不利な方向に導きます。GM もシナリオもありません。

■ Witch: the Road to Lindisfarne(未訳)
その技で厄災を引き起こしたと告白した魔女を聖地に連れて行き魔女裁判にかけるゲームです。ゲーム的に道中のシーンの下地は決まっています。ですが、そこで実際に何が起こるかは遊んでみなければわかりません。キャラクターは全員できあいの選択制で、プロンプトはありますがゲーム開始時に答える必要はありません。加えて、選択可能なキャラクターの中に魔女役もあります(魔女がほんとうに魔女なのかどうかはゲームが終わるまで分かりません)。
魔女役がとてもチャレンジングで、実際魔女役によってゲームの印象は変わるでしょう。魔女として断罪するのかしないのか、魔女として断罪できるのかできないのか、本当に魔女なのか魔女ではないのか、といったことがロールプレイで描かれ、時にはスリリングな瞬間もあるかもしれません。
ステータスの類は一歳なく、判定もなく、GM もシナリオもありません。

■ 青灰のスカウト
このゲームにはなんと日本語版があります。
第二次大戦下のポーランド、ワルシャワを舞台に、実際にあったワルシャワ蜂起を題材に蜂起に立ち上がった少年兵(蛇足しますが少女キャラクターも可能です)となるゲームで、史実通りワルシャワ蜂起は失敗します。
キャラクター作成の段階で、自分のキャラクターがどのように成長するのかは他の PL が選びます。GM もシナリオもありませんが、判定はシーンに二回あり、判定してから描写します。状況はどんどん悪くなっていきますが、判定を覆すためのリソースもあり、他の PC のリソースを選ぶこともできます。自分の選択で大切なものを失い、それはなぜどのように起こったのかを描かなければなりません。普通に考えるような少年少女の青春はここにはなく、それでも一致団結して未来を信じる少年兵たちがどのように生きて戦うのかは、ロールプレイのみで描かれます。

■ 灰色城綺譚
国産のインディーズゲームです。
初期秘匿ハンドアウトを与えられ、そのハンドアウトを自ら公開するようにシーンを作って行きます。ハンドアウトを公開した結果現れるのはほとんどの場合三角関係で、たいていは誰も幸せにならないみたいな終わり方になります。そのことを踏まえた上で、ハンドアウトを元にロールプレイしながらいつどのように自分のハンドアウトを公開するのか考えたり、相手がいつどのようにハンドアウトを公開するのかとドキドキしたりします。場合によってはハンドアウトの公開すら心理的な駆け引きになるかもしれません。いずれにしても、ロールプレイの結果で少なくとも物語の印象は変わります。
シーンごとにそのシーンの雰囲気を決める判定があり、この判定の結果はその後のシーンに影響します。加えて、ロールプレイの結果対立することになれば、最後に対立の判定もあります。有意なステータスはキャラクターの心情を表すもののみで、判定の結果によってのみ上下します。

他にもいろいろなゲームがございますが、ともあれ、ゲームとして判定よりもロールプレイを重視しているタイトルも多様なのですわ。
いいね! 11
ぐれいしゃ
ぐれいしゃ日記
2024/07/17 19:55[web全体で公開]
😍 グッドコミュニケーション!!
初めまして、ぐれいしゃと申します。
TRPGを始めてから2年くらいが経ちます。
1年目程イケイケな日程ではありませんでしたが、2年目も楽しませてもらっております。


突然ですが、皆さんはTRPGをしていて「嬉しい」と感じる瞬間はどういう時ですか?
ぐれいしゃの嬉しい瞬間は、「自分のキャ全て表示する初めまして、ぐれいしゃと申します。
TRPGを始めてから2年くらいが経ちます。
1年目程イケイケな日程ではありませんでしたが、2年目も楽しませてもらっております。


突然ですが、皆さんはTRPGをしていて「嬉しい」と感じる瞬間はどういう時ですか?
ぐれいしゃの嬉しい瞬間は、「自分のキャラの名前を呼んでもらえた時」です。
ショボいって思われるかもしれませんが、ぐれいしゃにとっては心がキュンとする瞬間です。
ちょうど1年前くらいに同卓していたPLさんに名前を呼んでもらえた時、とっても嬉しかったのが印象に残っています。
それ以来ぐれいしゃも、出来るだけ他のPLさんのキャラの名前を呼んでみるようにしています。


そんな感じで、名前を呼ぶのを意識してみた2年目でした。
みんなもコレでキュンキュンしててくれたら嬉しいな。
いいね! 35
はるるん
はるるん日記
2024/07/17 12:22[web全体で公開]
😍 溢れ出る妄想は止まらない
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

溢れ出る妄想は止まらない…ってことで、よくわからない雑記!

----
①ハーレイ・クイン可愛い♡
異世界スーサイド・スクワッドのハーレイ・クイン…めちゃ可愛くない?
そんなわけで…はるるんの冒険衣装をハーレイ・クイン風に変更予定()

----全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

溢れ出る妄想は止まらない…ってことで、よくわからない雑記!

----
①ハーレイ・クイン可愛い♡
異世界スーサイド・スクワッドのハーレイ・クイン…めちゃ可愛くない?
そんなわけで…はるるんの冒険衣装をハーレイ・クイン風に変更予定()

----
②仮想卓リプレイ動画
実卓動画も作り始めたばかりなのに…
ヒカリと一緒に冒険したいはるるんというのを実現させるためには仮想卓しかないじゃん!
ってことで…今のところ「学園マナ不思議と七色の花」を以下のメンバーで回そうかなと…
・カナエ
・アオイ
・アリス
・ハルカ
・ヒカリ

個性の塊しかいねぇw

----
③”はきだめ”の悪ガキCP
いまCPを抱えつつ、リアルでもPJ同時進行なので、なかなか開催に踏み切れないけど…
”はきだめ”の遺跡ギルド(冒険者ギルド?)を舞台とした悪ガキ共が活躍するミニCPやりたいなー♪

構想だけは出来てるんだけど…
 1.はじめての魔域 ※初期作成
 2.闇の取引 ※LV4
 3.スラム街の守護者 ※LV6
 4.ルーンフォークは電気羊の夢を見るか? ※LV8
 5.闇の教団 ※LV10

----
④GM一周年記念セッション
8/23~25あたりで2セッション開催しようかな?
コメント残してくれた人を優先して、金夜、土朝昼夜、日朝昼夜のいずれかから2セッション
ややギャグシ寄りの4時間想定で、はるるん or ヒカリがGMPC(NPC)として参加する予定
参加したい人は、上記日程を空けつつどっちのPCと絡みたいか考えておいてね~w


それじゃ…まったねー♪
いいね! 18
B
献立表
献立表日記
2024/07/16 16:14[web全体で公開]
😭 キャラステ高い人と同卓した時は...
TRPGが楽しくてしょうがない「こんだて」です。
7月から本格的に初めて、3.4ぐらいのペースでやってます!

8月のCOC6版にて、参加予定の卓があるのですが特に能力値の制限はなく
割と自由な感じです。KPの方もやりたいキャラやってね~というスタンスです。

私以外はキャラシを提出して全て表示するTRPGが楽しくてしょうがない「こんだて」です。
7月から本格的に初めて、3.4ぐらいのペースでやってます!

8月のCOC6版にて、参加予定の卓があるのですが特に能力値の制限はなく
割と自由な感じです。KPの方もやりたいキャラやってね~というスタンスです。

私以外はキャラシを提出しており、なるべく関係が作りやすいように新規キャラを作成しようと思い
一緒にプレイする方の情報を覗きました。すると、私以外の2名が化け物級のステで一人は人間ではなく
もう一人は神?みたいなキャラでしたw

一応、ホラー系のシナリオで探索がメインでロストは有りですが、上記キャラのステを見て私は思ってしまいました。
この方達と一緒にやって面白いのかなと... 

RPのしにくさは、私とPLの力量に左右されますがステが高すぎるとダイスの「成功」は当たり前
私が探索するより成功するPCがやればよくね?って思ってしまい
とんでもない能力を使って、シナリオ自体の面白さを壊すようなことをするかもしれないという懸念を抱いてしまいます。

その方達はTRPG歴はベテランなのでそんなことはしないと願いたいのですが
上記の理由で参加を辞退しようと思っている感じです...
そのような状態で参加するのは失礼かなと思うし、何より自分が楽しめないではと思ってしまってます。

長くお気持ちを表明しましたが、皆さんはそのような経験とかありますか?
あったら教えてください!

上記卓は伝助というツールで調整中のため、辞退は可能みたいです。
いいね! 36
COBRA
COBRA日記
2024/07/15 10:11[web全体で公開]
😶 D&D体験会に参加
昨日の日曜昼にですが、ダンジョンズ&ドラゴンズ Learn to Play体験会に参加。
DMさんが違うとLtP卓の回し方も色々あって奥が深い。

https://x.com/ns_torg/status/1812408630458941770

まず開始前に現場でのインスト時に手間取った全て表示する昨日の日曜昼にですが、ダンジョンズ&ドラゴンズ Learn to Play体験会に参加。
DMさんが違うとLtP卓の回し方も色々あって奥が深い。



まず開始前に現場でのインスト時に手間取ったので
MTG Companionアプリを事前に入手してアカウントを作成しておいて、
https://magic.wizards.com/ja/products/companion-app
ダンジョンズ&ドラゴンズ Learn to Play体験会に参加したというコードを入れる事でWotC本国にデータを残す形で日本がアクティブだとアピれる。
そういうのも、なんか公式で事前にアナウンスしといた方がよくね?と思った。

流石にLtPもWPNでの日本語版シナリオバリエーションをそろそろ増やしてくれても良くない?って思うわけだけど、
「既に日本にはこれだけ参加者いるのだから、更にプロダクト販促をするために別のLtPシナリオの日本語版が要るよな!」って動かす為には「数字」や「形」で営利法人に訴求するにする必要がある。

LtP準備といえば、卓時間は有限だし、ビギナーなら「クラスって何?」って人もいるだろうから、
ストームレック前日譚シナリオなら事前にビギナーの方々にはこういうキャラクターが選べるよとか、
https://dnd-jp.com/tools/
下記サイトでクラスを選んでみては?とか先ずWebで色々できる事をちゃんと伝えておけば
https://dndbeyond.com/begin/ja
そうすれば折角のサイトコンテンツやプレイ時間が有効活用できるはず。
徐に紙を5枚見せて選んでってのは「初めての人」の目線からはあまりにも遠いと思う。

そもそも顧客のパイを大きくしようというマーケで体験会を行うのなら、
略語や専門用語の飛び交う状態ではなく
「映画ダンドラやBG3のボドゲみたいなアナログゲームがあるんだよ~」位に敷居を下げて説明しないとリーチできないんだよね。
例え、歴史や原作的には逆でも若い人は半世紀前なんて知らなくて当然だってばよ。
D&Dに興味があって、これから参加してみたい方々へも情報が届きやすくなる筈だし、
何より本国WotCに日本でも活発に活動してるんだよ!というのを目に見える形にする必要がある。
いいね! 12
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/14 17:35[web全体で公開]
😆 ルルブ来た!!
CoCの!ルルブが!遂に来たぞ!
新旧!あと2015と2020!心置き無くできる!
あれ分厚くてどこから読めばいいかわかんない!
え、わかんない!!!!(ダメそう)
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2024/07/14 10:20[web全体で公開]
😶 51~52 CPに誘われて
おっはるか~♪
前々回”なかなか都合がつかなくてCPに参加することが少ない僕”と言ってたけど、幸運なことにかなり日程に融通を利かせてもらって2個のCPに参加させてもらえることになったはるるんだよ~ん♪

同時展開してたり、CPテストプレイだったりでネタバレできないので…言える範囲で(汗

全て表示するおっはるか~♪
前々回”なかなか都合がつかなくてCPに参加することが少ない僕”と言ってたけど、幸運なことにかなり日程に融通を利かせてもらって2個のCPに参加させてもらえることになったはるるんだよ~ん♪

同時展開してたり、CPテストプレイだったりでネタバレできないので…言える範囲で(汗

①嘘つきの箱庭にて
こすこすさんがGMを務めるCP
孤児院を舞台に未成年の主人公(PC)たちが活躍する…かもしれないCP
こすこすさんが日記で書いているときからストーキングw させてもらってテストプレイに参加
どーしてもやりたかった、僕が僕になる前の僕こと”ハル”で参加させてもらってます
今回は第0話ということで…「ひぐらしのなく頃に」で言う”ひぐらしがなく”前の日常シーン
「引っ込み思案で口数が少ない女の子」という初期設定から「何を考えているのかわからず突拍子もない行動をするやべー奴」になってる気もするけど…それも僕?
CPのタイトル名から、どんな惨劇が繰り広げられるのか楽しみw

②ネコに誘われて
こちらコノハズクさんがGMを務めるCP
3つぐらい同時並行で進んでいるみたいだけど…大丈夫???
元々、CPに参加する気はあまりなかったんだけど、雑談でたまたま最初に冒険したPLさんと一緒になったのが縁で、
GMに許可をもらいつつ、α世界線から初期作成状態に戻ったPCを持ち込んで参加するという特殊な形となりました。
…最初に作ったキャラシとは言え、作成履歴に作成ログを記載していなかったりと恥ずかしい///

最年少で一番態度がでかいペンネ様、仔犬みたいで可愛いツーちゃん、無気力エルフのロージア、イケオジのノクターヴと個性豊かなメンバーで繰り広げられる珍道中?
続きが楽しみです♪

さてと…僕も色々作ろっと♪
それじゃ…まったねー!
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/14 08:25[web全体で公開]
🤔 【雑記】モノプレイは試金石【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは”好きなお総菜発表ドラゴン”ならぬ”キャンペーン大好き甲殻類”である。
現在、曜日を埋めているのが単発卓は1つだけ、残りは全てキャンペーンプレイなのが何よりの証拠だ。
モノプレイを蔑ろにしているわけではないが、友情を育むのにはキャンペーンが良いと肌で感じているのである。

加えて、現在のわたしはGMは苦手だが、幸い人集めは比較的得意である。
なので、GMさまに卓をせがむ代わりに人集めを承ることもある。
適当な人選は出来ないので、意欲が高く、誠実で礼儀正しくて、日程の合致する方を選ぶ。
そうすればキャンペーンが成功しやすいと知っているからだ。

では、そんな方をどうやって見つけるのか?
モノプレイで探すのだ。
あちこちの単発卓にお邪魔しては友情の芽を育み、それを覚えておく。
後はキャンペーンでその方たちを勧誘するだけで、成功率の高いキャンペーンの出来上がりである。

みなさまの卓の成功を祈念し、ここに筆を置きたいと思う。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 22
B