PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.89
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2024/08/02 11:23[web全体で公開] |
| 散弾銃 | |
| 2024/08/02 08:10[web全体で公開] |
😲 ちょっと吃驚すること 自分は今までTRPGだけでなく、人狼、ボドゲ、謎解き、マダミス、ちょっとだけウォーハンマー(作るだけ)とか、とにかく色んなアナログゲームを渡り歩いてきた感があるんですが。 たまに募集タグを見ると、「シナリオ:〇〇様作」で以前一緒に遊んだ人の名前を見ることがあってちょっと吃驚します。 おおっ…全て表示する自分は今までTRPGだけでなく、人狼、ボドゲ、謎解き、マダミス、ちょっとだけウォーハンマー(作るだけ)とか、とにかく色んなアナログゲームを渡り歩いてきた感があるんですが。 たまに募集タグを見ると、「シナリオ:〇〇様作」で以前一緒に遊んだ人の名前を見ることがあってちょっと吃驚します。 おおっ…あの人じゃん…? そこまで密な間ではなくても、同じグループに入ってたり同じ会の常連だったりした人達なので「おお…」ってなる。 と同時に、オリシでKPやって頂いた方もいるので、「このシナリオって、私回してもらったヤツ…?」って可能性が捨てきれなくて応募できん、てなる。 まあ、この辺の趣味は掛け持ちになりがちだからあるあるだよね。 自分はアナログゲーム始めて10年ほど経ってるのと、名前も言動も目立つのと、加えて始めたての頃ネカフェ難民やってた為、結構色んな人に強烈に覚えられてたりして近接ジャンルで再会する事がたまにあります。 世間は狭い~。 そのうち野良オンセで応募したら同卓する事もありそうですね。
| Kei | |
| 2024/08/01 19:02[web全体で公開] |
😶 アリスのお話 ご機嫌よう。 Alice is Missing の日本での取り扱いが(英語版ですが)始まりましたので、この機会に卓の募集をしておりますの。行方不明になった女子高生の友人アリスに何が起こったのか解き明かしてみたい方をお待ちしております。 ゲーム本編は超軽量ルールな90分のなりチャで、時間の延長全て表示するご機嫌よう。 Alice is Missing の日本での取り扱いが(英語版ですが)始まりましたので、この機会に卓の募集をしておりますの。行方不明になった女子高生の友人アリスに何が起こったのか解き明かしてみたい方をお待ちしております。 ゲーム本編は超軽量ルールな90分のなりチャで、時間の延長はありません。本編の前に準備の時間、終了後に振り返りがありますが、全体としては3.5時間くらいで終わります。ゲームに必要なものはすべて私家訳したものを準備しておりますので、英語が読める必要はございません。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172243085258kei29br2l
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/08/01 07:45[web全体で公開] |
😶 来週8/5にニコニコ動画メンテナンス終わるそうです A:メンテが終わるとどうなる…? B:知らんのか、次のメンテが始まる(古MMO感 とならないことを祈りますが、 なんかコミュニティ機能廃止だとか 制限が増えるそうです。 ブログとかマンガ予約投稿機能もそうですが、 プレミアム会員でも利用できない、 法人限定に使われるんですかねぇ全て表示するA:メンテが終わるとどうなる…? B:知らんのか、次のメンテが始まる(古MMO感 とならないことを祈りますが、 なんかコミュニティ機能廃止だとか 制限が増えるそうです。 ブログとかマンガ予約投稿機能もそうですが、 プレミアム会員でも利用できない、 法人限定に使われるんですかねぇ。 Youtubeは法人と一般が対等に扱われますが、 人的リソースが段違いでオススメは占拠され、 気に入った人の動画だけ見る雰囲気ですし、 ニコニコ動画は法人と切り分けてはいますが、 画面占有して提携法人との企画誘導図ったり、 無軌道系の零細投稿者はますます肩身が狭くなりそうです。 法人さえ圧倒する技量持ちや負けず嫌いなら舌なめずり出来そうですが、休日の隙間時間に思いつきで作る人はファンが居ないと続けることも厳しそう。 私はまだ投稿無制限ユーザでないので、 90個未満まで削らないと動画投稿不可ですが、 静画や小説風の何かは投稿続けるつもりです。 出来は保証できませんが。 もし動画投稿アカウントの方を見かけたら、 よしなに。
| はるるん | |
| 2024/07/31 14:22[web全体で公開] |
😊 7月最終日…(ただの雑記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 今日で7月も終わり…今年も残り154日とか…早ない?って思ったはるるんだよ~ん♪ 今回も単なる雑記 ---- (1)コミュニケーション能力を磨いた理由 中の人はコミュニケーションつよつよタイプではありません。 どちらかといえばコミュ障側かな? それでも人生で2回、コミュニケーション能力を磨いた時期がありました ① 女の子と仲良くなりたいと思った時期 ② 会社でリーダーとか任されるようになって、コミュニケーション能力が求められたため 具体的なテクニックを書くだけで日記が一本書けるのでここでは割愛 ---- (2)印象が良い人になるには… とりあえず、以下の2つを実践してみよう♪ ① 口癖になっている「すいません」を「ありがとう」に変える ② 他人に対して「嫌い・苦手・好きじゃない・面白くない・おいしくない・よくわからない」を使わない ---- (3)はるるんはアダルトチルドレン? ピエロみたいな性格の人でググってたら、そんな記事がでてきたので… ピエロタイプは、冗談を言ったり、おどけたりなど、ひょうきんに振る舞うことで機能不全家族の険悪なムードを和らげ、明るい雰囲気を演出します。 ピエロは一見、明るくひょうきんな性格に見えますが、あくまで役割を演じているに過ぎません。 なるほど…。 ---- (4)まだまだ子どものハル SW2.5CP「嘘つきの箱庭にて」の2話が開始 1話の内容を得て、雨の中でひたすらシューターの練習をしていたハルが中ボス戦で3回転で中ボスを即死させてしまったところは やっぱりダ女神様は熱いRPが好きなのかなーって思った 同じ「◯◯はもういないじゃない」という理由で、別の方向に限界を迎えつつあるカイルとハル… どこかで熱いRPが発生しそう(汗 このCPでは悪い子を演じさせてもらってます…楽しいw ---- (5)ありがたいことです フレンズの日記にコメントをしたお陰か、新しいCPに招待いただきました♪ 思っている以上に自分のことをポジティブな話題で日記に書いてくれたり、 ポジティブなコメントをくれると嬉しいもんなんだよね♪(あくまで僕の感想です 今やっている「嘘つきの箱庭にて」もGMさんにつきまとった結果、招待いただいたり、 以前も「誘って誘って~♪」ってコメントしたら、お誘いいただいたりしたので… うざくならない程度にうざ絡みしてもいいって僕は思います …あくまでポジティブなコメントね(汗 そんなわけで…まったね~♪
| 散弾銃 | |
| 2024/07/31 04:01[web全体で公開] |
😊 届いた!揃った!ここからがスタートだ! このところアドバイスいただいて、ポチってたルルブが全部届きました! 改めましてご助言くださった皆さま、有難うございます! 楽しや!嬉しや! 所持ルルブ欄が潤っている……うんうん。 こうなってくると、応募してみたい卓が増えてきますね。 キャパを超えて入れないようにしないと。 といい全て表示するこのところアドバイスいただいて、ポチってたルルブが全部届きました! 改めましてご助言くださった皆さま、有難うございます! 楽しや!嬉しや! 所持ルルブ欄が潤っている……うんうん。 こうなってくると、応募してみたい卓が増えてきますね。 キャパを超えて入れないようにしないと。 といいつつ、8/1から3日連続なんだなあ。 未プレイ卓は初心者OKなところから入りたい。 というか、一から読もうとしても、自分一人で文字から理解できんな!😊うん! 全然威張れることではありません。 うーん、残念頭め~。 そういえば10月に身内卓の予定もあったなあ。 あ、来週お外でマダミスに誘われてた。 連休には謎解きにも行くんだっけ。 …あれ?思いの外何だか多忙なニート? スケジュールと体調管理はしっかりしないとですね~。 私の場合は、直前すぎてもPCの用意が間に合わないけど(可能ならキャラメイクに拘りたいから)、先々すぎても自分のコンディションが少し不安なので(調子が不安定だから)、あまり欲張らずに、バランスを取って予定を入れていきたいところです。 どんなペースで遊ぶのか。 どんなシステムで遊ぶのか。 どんなシナリオで遊ぶのか。 どんなPCで遊ぶのか。 どんなRPで遊ぶのか。 どんな人たちと遊ぶのか。 興味のあるルルブは揃えたけれど、まだまだやってみないと分からない事がいっぱいですね。 失敗があったなら、「ああ、自分はこういう風に遊びたかったんだな」という発見に繋げられたらいいな。 その発見は一緒に遊んでくれた人がいたからだから、どんな卓でも同卓者には感謝していきたいな。 自分に苦手があるのは悪い事じゃないし、その分得意があるということ。 何事も自分とのお付き合い。 何よりも、人間は変わるもの。 苦手だと思ってたものが急に「面白い!」ってなったり、あんなに好きだったものが「最近ハマらない…」ってなったり。 今の自分て、どんな気持ちなのだろう。 それは人と関わらないとなかなか見えてこないし、でも最後は自分が向き合わなきゃ受け止められないし。 せっかく人の助けがないと遊べないものに夢中になってるんです。 面白かったも、なんか違ったも、自分なりによく味わって楽しんでいきたいなあ。 【追記】 上記の日記を書き終えた後に、また一卓応募してしまいました……。 スケジュール管理とは。 体調管理とは。 ………し、失敗から学ばせてください! 皆さまお手数おかけします! (事前に謝るスタイル)
| つぎの | |
| 2024/07/30 19:53[web全体で公開] |
😆 【TRPG】やったあ!会心の「立ち絵」描けたぜッ!!! 推しシステムの1つ 暗黒童話ナラティブTRPG 【ケダモノオペラ】ッッッ!!! 推しシナリオは 熊様作『英雄は負け知らず』ッッッ!!! 私にしては珍しく 4回もGMしているこのシナリオ (※基本同じシナリオをGMしない派) 毎回、参加ケダモノに合わせ 主要NPC「エイユ全て表示する推しシステムの1つ 暗黒童話ナラティブTRPG 【ケダモノオペラ】ッッッ!!! 推しシナリオは 熊様作『英雄は負け知らず』ッッッ!!! 私にしては珍しく 4回もGMしているこのシナリオ (※基本同じシナリオをGMしない派) 毎回、参加ケダモノに合わせ 主要NPC「エイユウ」の 性格・性別を変えて 描いているんですが… なんかすげーイイ感じに描けて メチャクチャ嬉しかったから みてみてする…!!! 双剣使いのヤンチャ坊主だぜ!!! https://drive.google.com/file/d/1T02idtqN7qzWE2oXvzIqNafFTk_B-7jr/view?usp=drivesdk
| たい | |
| 2024/07/29 21:27[web全体で公開] |
😶 trpgの敷居?初心者はデビューが大変 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフ神話TRPGの話 他の作品でもですが 初心者さんは初セッションまでが本当に大変ですね クトゥルフなら 自分は初のキャラシに2時間はかかったか 職業 ステータス決め その職業の技能に振る(自分は職業P興味Pで振り分け方が違うのかと知恵袋に聞いたりしました) これにEDUは年齢-6が最高値だとか 立ち絵は自分で探したり キャラシをココフォリアで出力できるものにするとかですねコレに関しては予習しないともう無理ですからね。 でセッションに応募する時は参加申請に加えて一言コメントですね、よくコメント欄を知らないのか参加申請だけする人を見ます 時々初心者さんを見かけるんですが大変だなぁとみています
| あちち | |
| 2024/07/29 16:41[web全体で公開] |
😊 ビギニングアイドルが終わりました まずは、どんな内容だったかをお伝えします。 5月のGW明け、ある都立高校のアイドル部は人数不足で廃部寸前でした。そんな中、一人の部員が天才的な仲間を連れてきたことで、物語が始まります。アイドル部員たちは日々レッスンに励み、さまざまなイベントに出演しながら成長していきました。お披露目ライブは7月全て表示するまずは、どんな内容だったかをお伝えします。 5月のGW明け、ある都立高校のアイドル部は人数不足で廃部寸前でした。そんな中、一人の部員が天才的な仲間を連れてきたことで、物語が始まります。アイドル部員たちは日々レッスンに励み、さまざまなイベントに出演しながら成長していきました。お披露目ライブは7月7日に開催された「七夕ランタン祭り」で行われました。ラストでは、一人ひとりが願い事を書いたランタンを夜空に飛ばしました。ライブは成功するのでしょうか?アイドル部は継続出来るでしょうか?そして、メンバーたちはどんな願い事を書いたのでしょうか?そんな内容でした。 恐怖とスリルのホラー、剣と魔法のファンタジー、能力者のバトルなど、さまざまなジャンルがある中で、私が一番好きなのは笑いあり涙ありの王道青春ストーリーです。仲間の絆、個々の成長、夢に向かって真っ直ぐに進む姿に心を打たれます。そして、青春は一度きりの貴重な瞬間というのが良いのです。そんな大好きな高校の部活という形でビギニングアイドルを開催しました。もちろんジャンルを問わず、色々好きなんですけどね。 アイドル(PC)たちの輝きに感動したセッションでした。ムードメーカーで持ち前の明るさで周りを引っ張りながら輝きを放つアイドル、音楽に真剣に向き合い自分の殻を破るアイドル、天才ならではの目標があり仲間と共に叶えていくアイドル。全員が素敵で、時には涙ぐむ場面がありました。 良いセッションだったかどうかは、参加者全員の心で決まる所もあります。私の主観では測りきれない部分もありますが、それでも「開催してよかった!」と思わせてもらいました。皆様のおかげです。本当にありがとうございました。 今後どのようにTRPGを楽しんでいくかはまだ未定です。8月中旬まで家を空けることが多いため、しばらくはTRPGをお休みします。8月下旬からシステム問わず、PLで参加出来たら嬉しいです。新たなシステムに触れてみるのもいいかもと思っています。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| はるるん | |
| 2024/07/29 11:49[web全体で公開] |
😍 【原点回帰】みんなに笑顔を届けるために♪【自分への誓い】 おっはるか~♪ 仕事で水木と広島、翌日の金~土に野球観戦のため仙台、帰宅後の土日にTRPGセッションに参加ということで… 広島、仙台、アルフレイム大陸を旅してきたはるるんだよ~ん♪ おかげさまでオンセンTRPGデビュー1周年を迎えました♪ 奇しくも土曜日のセッションが、デビューしたときと全て表示するおっはるか~♪ 仕事で水木と広島、翌日の金~土に野球観戦のため仙台、帰宅後の土日にTRPGセッションに参加ということで… 広島、仙台、アルフレイム大陸を旅してきたはるるんだよ~ん♪ おかげさまでオンセンTRPGデビュー1周年を迎えました♪ 奇しくも土曜日のセッションが、デビューしたときと同じPCで感慨深かったです♪ さて…今回は自分への誓いを込めて「みんなが笑顔になる日記を書こう!」と思ったお話 僕自身の設定がプリパラ、プリ☆チャン、プリマジ、アイカツの中で活躍していたアイドルということで… 「みんなに笑顔を届けるアイドル」がキャッチフレーズでした♪ ※実はアイドル歴は10年って…すっかりオバ…ベテランだねw 僕がここで日記を書いてるのも「日記を読んでくれた人が笑顔になる」「やっぱりTRPGっていいよね♪」って思えるようにってはじめたんだけど… ついつい、「これはダメ!」「こういうのは嫌い」と言ったお気持ち表明系も書いちゃってたね(汗 「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」という有名なコラ画像があるように… 「嫌いより好き」「ダメよりこうしたほうがいいよ」「悲しいより楽しい」を書くことで、みんなが笑顔になってくれたら嬉しいな♪ この日記は僕自身への誓いのための日記です♪ 定期的に宣言しておかないと…すぐ忘れちゃうので(汗 「やはりプリ☆チャンは最高!そしてプリ☆チャンのライブは格別!」にあやかって…最後はこの言葉で! 「やはりTRPGは最高!そしてTRPGのセッションは格別!」
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/07/28 19:26[web全体で公開] |
😶 ポジティブなことも書こう!そして気持ちをもどそう!! 来週…じゃないな。再来週の月曜日くらいからで英雄2話をやります。 まだボス魔物のデータ仕上がってないんだけど‥‥もう時間あんまりないんだけど、調整中なんだよ。 とまぁ、それはそれとして。 たぶん9月中旬あたりか、末日あたり…もしかしたら10月初頭くらいを目安に、英雄たちの叙事詩集の3話開催全て表示する来週…じゃないな。再来週の月曜日くらいからで英雄2話をやります。 まだボス魔物のデータ仕上がってないんだけど‥‥もう時間あんまりないんだけど、調整中なんだよ。 とまぁ、それはそれとして。 たぶん9月中旬あたりか、末日あたり…もしかしたら10月初頭くらいを目安に、英雄たちの叙事詩集の3話開催を企画中です。 ちょっと職場環境に変化があって、体調と相談しつつではあるのですが‥‥。 内容的にはそろそろ魔動機文明時代の終わりごろに入っていきたいと思っています。 ブランクがあったけれど、そこそこ持ち直してきたし。序盤の練習的なお遊び卓もやったし。 ちょこっと難易度を高めつつ、蛮族の影が見え隠れし始める‥‥でも嵐の前の静けさ的な。そんな内容のセッションをしたいと考えています。 まだシナリオ全貌が降りてきてないので、漠然としたイメージしかありませんが、まぁ一か月以上あれば大丈夫だろう! シリアス成分多めのシナリオとなっていく予定なので、ご興味ある方はどうぞ、という感じです。そうはいっても、続き物じゃなく各地を転々とといった感じなので連続参加する必要性はない感じです。 別件。 また英雄シリーズとはべつに、単発セッションも折をみて開催したく思います。 こちらは、英雄シリーズとは完全に別で、時代は現代(通常の時代背景)で遊ぶ感じのものになる予定です。 レベル帯は初期作成~中級冒険者程度を想定。1回で終わらなかった場合を想定して全2回分の日程を確保しても開催となる予定です。 シナリオネタはあるので、遺跡探索だったり魔域踏破だったり、輝かしい冒険から泥臭い依頼内容までいろいろやっていきたいですね。フリキャン式みたいに同じキャラで遊べるように順番にやっていくか、完全に単発にするか、そのあたりは企画調整中です。 こちらも練り上がったらまた日記等で告知させていただければと思います。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/07/28 19:11[web全体で公開] |
😶 こうも猛暑続きだと精神的にもだいぶまいってしまう(暑さにやられてネガ全開のため綴じ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは 皆様、暑中お見舞い申し上げます(まだ7月なのにぃ) そうなんですよね。まだこれ7月なんですよねぇ。 なのにこの猛暑続きで、水風呂で身体冷やしたりもしてみたけどめっちゃ暑い。 そしてめっちゃしんどい。体力的にしんどい。 こう、なんていうか、体力的にしんどくなってくると、精神的にもしんどくなってくるんですよね、わたし。 もともと結構なコミュ障だし、なるべくポジティブに考えるようにしているけれど、どうしてもネガ寄りの思考になってしまいます。 先日FCPとして幕を下ろされて。あたらしくCPとして再出発を決められたGMさんのセッションに応募してました。 採用通知もいただいて、あとはキャラ調整を経ての参加…という状態だったんですが、参加辞退表明をさせて頂きました。 というのも、体力的にも体調的にも、いまひとつな状態で参加するのは失礼にあたるなぁ、と判断したためです。 ・・・・まぁなんというか。 納得しかねる要素とか、腑に落ちない部分とかあったのも事実なんですけど。 明らかにルルブ内容から逸脱してるキャラシとか、不公平感満載な内容とか、同卓するのしんどいのもあったけど。 それでも体力的に充実していたら気にせずに参加しようと思ってたんですが、こうも暑いと……ちょっと無理。 体力が落ちて、精神力が浸食を受けるともうSAN値的にもメーターが振り切ってしまってて、そんな状態で許容して遊ぶのはちょっと無理。アクセスブロックの解除要請があったので解除して、その旨をお伝えしたんですけど、積極的に議論しようって言ってたPLさんからは無反応っていうね。たぶんGMへ苦情が行ったから解除要請来たんだろうけど、解除しても無言だし、セッション前の相談てきなものもないし、正直だいぶしんどいから参加辞退する形となりました。 体力的に充実しているか、精神力的に充実しているか。どっちか充実してれば大丈夫なんだ。セッションに参加するメンバー間でやりとりがあって、楽しくワイワイと雰囲気盛り上がっていたら大丈夫なんだ。でも誰もそういうのしないお通夜みたいな雰囲気でセッションに臨むのとか私には無理だ。 採用くださったGMさんには申し訳ないと思う気持ちもあるけれど、特定のPLさんをめっちゃ優遇して他の方を顧みない姿勢というのは、参加しづらい気持ちが芽生えてしまう。せめて・・・・せめてそこが公平であったなら・・・・と思わなくもないけれど、もう参加取りやめたし、いいかな・・・・。 同卓予定のPLさんたちにもご迷惑が‥‥と思ったりもするけど、締め切りまでまだ1週間ほどあるし(人数いっぱいでも締め切られてなかったし)大丈夫だろう。ムリムリ参加したら、それこそご迷惑だしな。 しばらく修羅全開にならないように気を付けて遊ぼうかな。 あんまり人間不信になりたくないんだけどな。すごく良いセッションをしてくださっているGMさんたちも多いんだよな。 でもやっぱり、ネットって怖い。人間コワイ・・・・。顔が見えないだけに、相性とか方向性とか、参加してみるまでわからないもんね。
| Kei | |
| 2024/07/28 16:21[web全体で公開] |
😶 エレベーターで誰か死ぬお話 ご機嫌よう お誘いいただいて、Someone Dies in This Elevator、遊んでまいりましたの。 こちらはなんというかエレベーターで誰か死ぬというお題で即興劇で大喜利する1ページ TRPG のようなもので、作者は同じお題のポッドキャストなどもされていたのですとか。 一時間ほ全て表示するご機嫌よう お誘いいただいて、Someone Dies in This Elevator、遊んでまいりましたの。 こちらはなんというかエレベーターで誰か死ぬというお題で即興劇で大喜利する1ページ TRPG のようなもので、作者は同じお題のポッドキャストなどもされていたのですとか。 一時間ほどで終わりますので、今回は二周してまいりましたが、一周目は全て手探りで遊んでいたら不条理コメディっぽくなり、もっとホラーにしようと遊んだ二周目はちゃんとスリラー系ホラーになりまして、面白いゲームでしたわ。 それと、わたくしの卓では同じゲームを何度も遊ぶことは少ないのですが、同じゲームを複数回遊ぶことのメリットもとても感じましたの。また、販売ページを見たところ二年ほど前にバンドルで購入してダウンロードすらしておりませんでしたので、買ったものは一応確認しましょうという気持ちにもなったのですわ。 お誘いくださった皆さまご一緒くださった皆さま、ありがとうございましたっ。
| ミドリガニ | |
| 2024/07/28 16:08[web全体で公開] |
😷 【雑記】お中元配りを終えて【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お仕事を頂けたことを喜んだのも束の間、発熱しました。😷 明日医者に行ってくる予定です。 コメント返し等諸々、滞りますがご容赦ください。💦
| 散弾銃 | |
| 2024/07/28 05:58[web全体で公開] |
😊 TRPGのRPの部分とGの部分と、それから… TRPG=テーブルトークロールプレイングゲーム 多種多様なシステムや、ここの日記を見ているだけでも、何が楽しいのか、どんな風に楽しんでるのか、十人十色なのがよく分かりますね。 これまでの日記や自己紹介で散々書いている通り、私は「TRPG」の「RP」の部分が特に大好きで、TRP全て表示するTRPG=テーブルトークロールプレイングゲーム 多種多様なシステムや、ここの日記を見ているだけでも、何が楽しいのか、どんな風に楽しんでるのか、十人十色なのがよく分かりますね。 これまでの日記や自己紹介で散々書いている通り、私は「TRPG」の「RP」の部分が特に大好きで、TRPGを遊んでいます。 ギャグでもシリアスでも「何故そんなに妙にリアルで夢の無い闇の深い設定を…」ってキャラでも、ロールプレイが大好きです。 ていうかぶっちゃけ3つ目が大好物です。 主にCoCで楽しんでいましたが、他にもシステムを知りたくて、最近色々な方にアドバイスをいただいていましたね。 こちらも戦闘より、ロールプレイがしやすいシステムを主に教えていただいてました。 ただ、正直に言うと、こと自分に関しては、「ロールプレイ重視のシステムでないとロールプレイができない」訳では無いです。 好きな雰囲気のロールプレイができるか、戦闘が難しくてロールプレイが疎かにならないか、など、「やりやすい」システムの方が勿論有難いです。 なので、「やりやすい」システムを沢山教えていただけて、皆様には本当に感謝しています。 ただ、多分どんなシステムに飛び込むことになっても、私はそれなりにロールプレイを楽しんでるとも思います。 昨日プレイした、「赤と黒」が自分にとって衝撃的だったのが、「TRPG」の「G」の部分が特にめちゃめちゃ面白い!!!と強く感じた事でした。 私は本当に戦闘や能力のルールを理解するのが苦手です。多くは協力ゲームだから、他の人に「私こんな感じで良さそうですかね?」と確認して、決めゼリフだけ元気よく決める、みたいなヘタレっぷりを晒すこともしばしば😂 その中で、勿論ダメージ的な要素はありつつも、「推理」と「大喜利」という想像力的な要素が「RP」だけでなく「G」の部分に強く影響する赤と黒のシステムが、本当に面白かったです。 「RP」の部分は得意分野なので、「これ好き!」とは思いますが、「これは無理」はあんまり無いです。 逆に得意ではない「G」の部分がハマったので、「こんなの他にない!」という感覚が強く湧いてきました。 ロールプレイは好きだけど、ちゃんとゲームの部分も好きなんだな、私。そして自分に合う「ゲーム」のシステムも求めてたんだな。 そんなふうに思いました。 特に謎解きゲームも3桁回は間違いなくやってるくらいには好きなので、ミステリーなのも凄くハマりました。 辛いの好きな人が、「この激辛料理美味しい!」となるより、辛いの苦手な人が、「これ凄い辛いけど美味しい!」となる方が衝撃的にハマっちゃうみたいなイメージです。 まあ、何が言いたいかと言うと、昨日赤と黒をプレイしたあと、結局我慢できずにルルブもサプリも全部Amazonでポチりました。 今日届きます。 プレイしてる方、是非一緒に遊んでください。 けれど今回、自分が「TRPG」の「RP」の部分も「G」の部分もちゃんと好きなんだなあ、と思った事で、少し思いなおした事が。 それは、実は私が一番好きなのって、「RP」の部分でも、「G」の部分でもなくて、「T」の部分なのかもしれない、という事。 自分に限らず、結局その卓の何が楽しくて、何がハマらなかったかなんて、その時の気分や、ちょっとした相性、時の運で大いに左右されます。 結果楽しかったなー、ってなったらそれでいいし、なんか疲れちゃったー、となってもそんな時もあるからゆっくり休もう、でいいんです。 そんな開けてみるまで何が入ってるか分からない宝箱のような遊びに夢中になっているのは、「T」、テーブルトーク、一緒の卓の人と色々お喋りするのが好きだから、なんだろうな、と思いました。 どんなシステムで遊ぶ方達にも、素敵な出会いがありますように。 全てのTRPGプレイヤーに幸あれ😊
| 献立表 | |
| 2024/07/27 21:20[web全体で公開] |
😢 ボイセ派の悩み こんばんは~! 最近天気が悪くて寒暖差のせいで風邪ひくは! 皆さんも、お体には気を付けてください。 本題に入りますが、私が以前に参加した卓がボイセ必須という募集で、シナリオで魅力的なシナリオだったのもあり 張り切っておりました。 いざ、当日になり集合をしてVCに参加したところ「ここは繫全て表示するこんばんは~! 最近天気が悪くて寒暖差のせいで風邪ひくは! 皆さんも、お体には気を付けてください。 本題に入りますが、私が以前に参加した卓がボイセ必須という募集で、シナリオで魅力的なシナリオだったのもあり 張り切っておりました。 いざ、当日になり集合をしてVCに参加したところ「ここは繫華街なのかな?」って思うぐらいVC環境が悪かったのです。 私も良い環境では言えないと思いますが、VC環境が私以外酷すぎて洒落にならなかったです(笑) ・一人はビープ音?でノイズが酷くて聞き取れない。 ・音割れポッター。テンションが高いPLだけに、肝心の所が聞こえず。音爆弾連発 ・家庭環境音が駄々洩れの酒に酔ってる男性。ホラーシナリオなのに掃除機がなった時は腹よじれたw ・会話がプツプツ途切れる系男子。ソフトバンエアー並みの弱弱回線を使用してるのかっ!? 初対面ということもあり、あまり注意が出来ませんでした。 それぞれの環境が違うのがしょうがないし、割り切らないといけないけど。 楽しみにしてたシナリオが割と台無しになってしまい、この気持ちをどっかにぶつけたいと思ってたので ぐちみたいなもんです。 こんな感じの問題が発生しないテキセはいいなと思いました。 今まで、こんな酷い状態のボイセに遭遇したことがなかったので... 皆さんも似たような境遇などはありましたでしょうか? これを機に自分の環境も見直したいと思いましたとさ
| FLOWER | |
| 2024/07/27 10:44[web全体で公開] |
😢 私がいる意味 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当は、あまりこんな事を発信したくないのですが、ずっと嫌な気持ちがぐるぐると巡ってしまい、せっかく復帰して楽しいと思い始めてきた場所で活動を続けたいし、気持ちの整理をするためにも書き出そうと思いました。 なお、特定の誰かを貶す意図はございません。 『このセッション、私がいる意味なかったよね』 そんな気持ちになってしまった時、お恥ずかしながら私は押し黙ってしまいます。 ・「〇〇をするって明言していなかったから」 ・「このシナリオは××だから」 ・「このシナリオは駄作だ。△△が出てくるんなら、もっとこうじゃないとおかしい」 ・「私のPCのほうが、あなたのPCより優れている」 等々 セッション中、同卓した人と意見が食い違ってしまったり、どういう意図での発言かは分かりませんが、貶されたと受け取ってしまうと起こりがちです(大概そう言うと「自分はそんなつもりで言ってない」と反論が飛んできますが……)。 そして大抵の場合、自分の中で「みんなに合わせないおまえが悪い」という結論に至ってしまいます。 こんなことは常にあることでしょうし、よくある話で「事故に遭ったと思えばいい」と言われることもある。 でも、その場ですぐに気持ちを切り替えるには、一体どうすればよいのでしょうか? 少しでも楽しい時間を皆さんと共有して、後で振り返って「楽しかった」「またやりたい」と、胸を張って言える思い出を増やしていきたいです。
| あゆ | |
| 2024/07/27 00:33[web全体で公開] |
🤔 ニコニコ復活まであともう少しらしい 『我々は二ヶ月あまり待ったのだ!』 ニコニコの復活が待ち遠しい。樂しみにしているソードワールド2.5作品がいくつもあるが、投稿者の皆樣方は作りためておられるのだろうか? いずれにせよ8月5日が樂しみである https://blog.nicovideo.jp/niconews/225330.html
