PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.60
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アラシ | |
| 2025/03/23 22:17[web全体で公開] |
| 激 | |
| 2025/03/23 13:56[web全体で公開] |
😊 3月もセッションに参加できてほくほく テキセ専、参加できるのがほぼ日曜のみという限定的な環境でやっていると、 Xやdiscordやオンセンの募集を探しているときに、中々合う卓が無くて焦ることもあります だからこそ巡り合わせがあるとすごく嬉しい!!⊂(°ω。)⊂イェェェェェェェェェェイ 今月の16日には「亜麻色の幕が下りて」に参加させていただきました 公式さんが発売しているだけあって、身近な生活の中に神話の脅威を感じ取れる コズミックホラーなシナリオでした。 30日には1/10シナリオにも参加させていただくぞ!やったぜ!!
| たこ | |
| 2025/03/23 10:49[web全体で公開] |
😶 誰のためのハウスルールか【お気持】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)興味ある話題だったので、便乗でお気持ち表明をさせてください 他の方の日記ではKP(DL)目線のお話だったので、私はPL目線で CoCではハウスルールで能力値や技能、武器や魔法、AFの持ち込みが制限される卓が見られます これってPLのためでもあると思うんですよね 私も一度POWが80のPCを作ったことがあります 作ったときは嬉しかったのですが、いざSANCのときに「これってほぼ成功じゃない?」と思い緊張感が薄れてしまいました 他のPCが神話生物に恐れおののいているのに一人だけ平気な顔して、銃やマーシャルで蹂躙するのが楽しいのか? 目星や図書館をほぼ成功するであろう成功値90以上で振って楽しいのか? 自分の探索者は強くしたい、この気持ちは普通だと思います ただ行き過ぎると結局緊張感がなくなってつまらなくなってしまうと思うのです 判定や戦闘は失敗する緊張感があってこそ楽しいと私は思っています 神話生物との戦闘を楽しむシナリオもあるでしょう しかし制限付きのハウスルールがあるということは、「このシナリオは制限内でやらないと楽しくないですよ」とあえてKPが言っているのです 何を楽しむシナリオなのか、PLも住み分た方がより楽しめると思います
| ミドリガニ | |
| 2025/03/22 18:59[web全体で公開] |
😢 【雑記】涙のケーキ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お仕事の話に成ります。 お袋と二人三脚でお客様の二転三転する要望に応えていたのですが、誰もが知る超大手さんをぶつけられてしまい、やむを得ず手を引きました。 空元気を出すために、ケーキを買ってきて2人でもしゃりました。 お客様は時として最も残酷な神ですね。・゜・(つД`)・゜・
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/03/22 12:24[web全体で公開] |
😶 以下駄文。【リアル正気度判定のため伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人材不足だ。←分かる。 後回しの仕事が溜まってる。←まぁ分かる。 情報整理、情報集約した書類の作成、システム作成、新人でもテストできるチェックリスト作成可能な人を一人、ヤバい情報伏せて並の単価で雇おう。←正気か?狂気だわ。 ◯ヶ月後…。 何か上手くできたし後は正社員にやらせよう。奴は無駄な残業し続けた金食い虫だし今月までね。もちろん賞与なんて無いよ。←人の心とか無いんか?鬼も泣きそう。 ◯年後……。 改修できる人がいない!部内ツールで保守費用しか出せないから単価安い人しか雇わないぞ!新人教育もよろしくぅ!←現地に用意された石(予算)と新参者(新人)しか積めない賽の河原がこちらです。獄卒だけどパワハラセクハラ予備動作禁止の朴念仁RP強要の地獄だね。 ここ◯年のITサービス業務経験はこんな感じ。 手柄はベンダーと所属社員の成果にされ、 給与は税と営業に中抜きされ、 仕事が楽になった途端に次の地獄へ手招きされるシナリオのベストエンド攻略法を誰か教えてください。 未だに騙し騙されの、 化かし合いしてる馬鹿試合。
| キノミ | |
| 2025/03/22 12:44[web全体で公開] |
😶 立ち絵に対する私の変なこだわり 初めて使った立ち絵で最高のセッションをすると自分の中で「この立ち絵はこのPCでしか使いたくねえ!」みたいな変な枷が出来てしまうんですよ。 なんでしょうね、他のPCとして自分が使うのは解釈違いみたいな? 他の人が使う分には気にならないのにね…厄介ファンみたいになっております。 折角booth全て表示する初めて使った立ち絵で最高のセッションをすると自分の中で「この立ち絵はこのPCでしか使いたくねえ!」みたいな変な枷が出来てしまうんですよ。 なんでしょうね、他のPCとして自分が使うのは解釈違いみたいな? 他の人が使う分には気にならないのにね…厄介ファンみたいになっております。 折角boothで買った立ち絵も一度使ったきり、みたいなこともチラホラ。 another私「その子で他のシナリオ行けばええやん!」 A.気に入った立ち絵のPCが悉く人外なんだよ!選考で弾かれるわ! another私「人間の子もおるやんけ!」 A.なぜかドイツ人ばっかなんよ!CoCって日本が舞台なの多いじゃん! another私「boothにお気に入りして買ってない立ち絵沢山あるじゃん!買おうぜ!」 A.虹色に光る変なマイク買ってしまってな、金欠や
| モリクニ | |
| 2025/03/21 23:43[web全体で公開] |
😶 強デバフ 鼻づまり 花粉症なのか風邪なのか分かりませんが 一日中、鼻が詰まってます。 いやぁ辛い! 鼻が重くて思考がまとまらないし鼻をかみすぎて頭も痛いし口呼吸だから喉も痛い。三重苦です。 TRPG関連の作業をしたかったんだけど何もやる気起きずyoutubeを見て過ごしてたらこんな時間に… どうにかならねぇかなぁ…せめて寝れるといいんだけど。
| ずー | |
| 2025/03/22 08:32[web全体で公開] |
😶 小説を書きたいのに 気付いたらKPレスのソロシナリオみたいな雰囲気が出て来てしまって困っています。 「ここで【目星】振れそうだな……」じゃないんだよ自分。 だいぶCoCに染まっているなぁと苦笑するしかなかったりします。 別にどっかに出すわけじゃないものだからどっちでもいいか……。
| Kei | |
| 2025/03/21 20:31[web全体で公開] |
😶 冒険者と経済のお話 わたくし経済は素人ですので、よくて話一割程度のつもりでご笑覧ください。 ご機嫌よう。 先日、中世ファンタジー世界の冒険者はそもそも数が少ないはずだという興味深いエントリがございました。 わたくしも似たような動機で、冒険者ギルドがなぜ存在できるのか分からないと考えていた時期がございます。全て表示するわたくし経済は素人ですので、よくて話一割程度のつもりでご笑覧ください。 ご機嫌よう。 先日、中世ファンタジー世界の冒険者はそもそも数が少ないはずだという興味深いエントリがございました。 わたくしも似たような動機で、冒険者ギルドがなぜ存在できるのか分からないと考えていた時期がございます。そこで、今わたくしが思うとろころを書いてみましょう。 前提として、商人が都市に集まるように、冒険者も都市に集まるのは自然な流れのように思われます。物資を求めて、冒険に必要な珍品を得るため、あるいは冒険で得た物品を換金するため、もちろん人の移動があるのなら当然情報も人が集まるところに集積されるでしょうから、そうした情報を求めるのかもしれません。 経済面から考えれば、一旦冒険者たちが集まれば、彼らに仕事を斡旋したり仲介したりすることで利益を上げようとする人も出るでしょう。殊更に冒険者によって富がもたらされるならば。これが組織されると恐らく冒険者ギルドになるのでしょうが、ともあれ、そうした人々が依頼を達成するには一つの冒険者グループだけに依頼するのではリスクが高すぎ、従って複数の冒険者グループに同じ依頼を任せて競争させるのも自然な流れで、ダンジョン探索の利益が大きいのなら、当然ダンジョンにより多くのリソースを割くと考えられるかしら。こうした競争の促進は冒険者のモチベーションにも大きな影響を与えるでしょう。 もちろんこれは、冒険者の存在を必要とするような危険が常にあり、かつそうした危険に挑み成功した冒険者が多くの富をもたらすという前提があってのことです。では、どうしたらそのような状況になるでしょう。ここに中世というワードが効いてくるのかしら。現代に比べて、そのような世界では権力は脆弱または限定的で、暴力装置としての軍事力も相対的に低いのでしょう(古代ローマみたいな例外はございますけれど)。そうした力がすでに他のことに使われているとすれば、代替として冒険者が存在する余地は十分にあるように思われます。次の疑問は富がどこからやってくるのかですが、これも中世のような未知なものが十分に存在する世界なら、前時代の文明の名残というような説明でも何でも良いのかしら。 これらが組み合わさると、冒険者というのはハイリスクハイリターンの職業として成立し、むしろハイリスクに進んで挑戦するような集団となると想像できるのですが、いかがかしら。
| ミドリガニ | |
| 2025/03/20 17:16[web全体で公開] |
😊 【雑記】お袋の休日【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段休みなく働いているお袋に疲労が貯まっているのを感じて、今日はお寿司を頼みました。 ゆっくりのんびり休んで貰う所存です。 お疲れさま、養生してねお袋。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| だーさん3 | |
| 2025/03/20 17:16[web全体で公開] |
😶 ちびっこ向け段ボール剣作りワークショップ 児童向けイベントを企画した友人に男児向けの企画ない?と言われて持っていった「段ボール剣作りワークショップ」。 10セット作って持っていって昼までに完売というありがたい結果に。 LARPの啓蒙になればとしっかり異世界装備で挑んでおともだちたち(パパさんも含む)が喜んでくれたと終わってから主催者さん全て表示する児童向けイベントを企画した友人に男児向けの企画ない?と言われて持っていった「段ボール剣作りワークショップ」。 10セット作って持っていって昼までに完売というありがたい結果に。 LARPの啓蒙になればとしっかり異世界装備で挑んでおともだちたち(パパさんも含む)が喜んでくれたと終わってから主催者さんから伝え聞く。 装備していた100均材料アーマー作り方を聞かれることがほとんどだったので次は段ボールアーマー作りワークショップかな。 ちょっとお値段と時間かかるから時間割して工夫しないと。 アシスタントがほしい。 自分の手で作った剣を持って喜ぶちびっこの笑顔が眩しかった。 しっかり「大事な人を守るために剣は払うんだぞ。」と騎士団長ロールはしときました。 イベントは大盛況でした。 作ったあとその剣で簡易LARPバトルやってもよかったなぁ。 次、呼んでくれたら企画書出します。 良い休日でした。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/03/20 12:03[web全体で公開] |
😶 有料でもいいからやって欲しい https://www.famitsu.com/article/202502/33955 これは、「アーマード・コア6TRPGメディア関係者限定体験会」の記事なんですが、一般人向けにもやって欲しいぞ!
| モリクニ | |
| 2025/03/19 19:33[web全体で公開] |
😶 オタクじゃない友達「モリクニって普段何してるの?」 僕「普段…ゲームかなぁ…」(けどTRPGって言っても伝わらんよなぁ) 友「ゲーム?ワイルズとか出たけどやってる?」 僕「いやアクションゲーあんまやらんわ」 友「じゃあFPSとか?」 僕「やらんなぁ」 友「じゃあ何やってるんだよ」 僕「うーん…」 TRPGって言っても上手く伝わらんや全て表示する僕「普段…ゲームかなぁ…」(けどTRPGって言っても伝わらんよなぁ) 友「ゲーム?ワイルズとか出たけどやってる?」 僕「いやアクションゲーあんまやらんわ」 友「じゃあFPSとか?」 僕「やらんなぁ」 友「じゃあ何やってるんだよ」 僕「うーん…」 TRPGって言っても上手く伝わらんやろなぁと思って言えないことが多々あります。 あとなんとなくTRPGやってるって言うの恥ずかしくて。 オタクじゃない友達にTRPGってどう説明すればいいんでしょう? ちなみにこの後は適当に信長の野望やってるって言って誤魔化しました()
| 絵筆 美完汁須 | |
| 2025/03/18 22:51[web全体で公開] |
😊 猫に懐かれた話 たまに通る帰り道に餌付けされてる野良猫がいるのですが、その猫の写真を撮ろうと近付いたらニャーニャー鳴くんですよ。 嫌がってる感じじゃなく、挨拶をされてるような感じで 近付いたらこっち寄ってきてくれるんですね。 それだけで可愛いのに体を擦り付けたり、匂いをつけたり… 野良のくせに撫でても嫌がら全て表示するたまに通る帰り道に餌付けされてる野良猫がいるのですが、その猫の写真を撮ろうと近付いたらニャーニャー鳴くんですよ。 嫌がってる感じじゃなく、挨拶をされてるような感じで 近付いたらこっち寄ってきてくれるんですね。 それだけで可愛いのに体を擦り付けたり、匂いをつけたり… 野良のくせに撫でても嫌がらないんですよ。 途中で撫でてて気がついたんですけど、自分犬アレルギー持ってるんです。 猫もわんちゃんアレルギーあるかもしれないと思いつつ、実験も兼ねて撫でたんですけど、可愛すぎてどうにかして持ち帰れないか考えてましたね… 帰るに帰れず、祖母にLINE送りました。 「猫に懐かれた」 返信は冷たいもんですよ。 「もう帰っておいで」 こっちは猫の可愛さで悶えながら、動物と戯れられる事を喜んでるのに…! ただ時間も17時30分に差し掛かる頃だったんでね… 猫を置いて渋々帰りましたよ… 2、3回後ろ振り返ってあわよくば付いて来てくれないかななんて思いながら。 結局付いて来なかったたんですけどね… 家に付くまで10分あるんですが、その間に手に痛痒さとか赤くなったりとかは無く、猫ならアレルギーがないと思ってルンルンで帰りました。 犬を触ると10分もしないうちに手が赤くなったり痛痒くなったりするんですが… また猫ちゃん触れます…!! 犬派なんですがね! 圧倒的犬派なんですが猫に傾きそうです…! たまに猫に会いにあの道通ろうと思います。
| ミドリガニ | |
| 2025/03/17 17:07[web全体で公開] |
😢 【雑記】お稲荷さま仕舞い【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今まで母蟹とわたしで管理してきたお稲荷さまを、故あって”お稲荷さま仕舞い”しました。 宮司様が祝詞を唱え、ご神体である石から御神霊を抜きまして。 わたしは神事に参加したのは初めてでしたが、とても感動しました。 ご神体に刻まれた漢字からは、それが凡そ二百年余り前のものと分かりました。 漫画/アニメ『チ。ー地球の運動についてー』にもありましたが、文字は本当に遥かな時を越え得るのですね。 最後までお読み頂きありがとうございました。
