PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.59

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記
2025/03/28 22:19[web全体で公開]
😶 ネガティブなエントリでも良いのではなくて?
ご機嫌よう。

正義の名の下で暴力を振るう、それがどんどんエスカレートしていくという TRPG を探したのですが、わたくしが所有する中ではすぐに見つかりませんでしたの。それはともあれ。

わざわざ自分から刺しに行って、刺されるのは刺される側が悪く自分は正しい、言い換えれば正しければ暴力を振る全て表示するご機嫌よう。

正義の名の下で暴力を振るう、それがどんどんエスカレートしていくという TRPG を探したのですが、わたくしが所有する中ではすぐに見つかりませんでしたの。それはともあれ。

わざわざ自分から刺しに行って、刺されるのは刺される側が悪く自分は正しい、言い換えれば正しければ暴力を振るっても良いという感覚が、わたくしには全く理解できません。多くの TRPG には正義の名の下での暴力が含まれていますが、これはゲームだから許されることです。ですが現実には誰もが様々な意見や感情を持ち、それを表現することができます。ネガティブな気持ちになることもありますし、そうした気持ち自体を表現すること自体には何の罪も問題もございません。自由にやればよろしい。誰かに聞いてほしい、共感してほしいんでしょう? そうせざるを得ないんでしょう? 誰が悪いと言っているわけでもないお気持ちを言う、たかだかその程度の人を殴る理由も殴って良い理由も分かりませんし、そうして良い理由が広く共感を集めるというのは、わたくしが好む世界のあり方ではございません。
わたくしに理解できるのは、そのようなお気持ちを表明するに至った人に対して「酷い目にあったね、じゃあウチの卓で遊ばない?」と手を差し伸べることです。あるいは「どうしてそんなことを言うの?」と尋ねることです。ここには当事者にしか分からない背景があり、表出した表現自体で判断することはできません。それができないなら、黙っていればいい。わたくしは、TRPG とはこういうものだ、コミュニティではこういう発言しかしてはならない、こうすべきだ、というような場所は求めておりません。モデレーターでない人のモデレーター気取りの発言が同意とみなされるようなコミュニティが健全だとも到底思えません。
もちろんわたくしとは異なった考えをお持ちの方もいらっしゃるでしょうし、そういったご意見は自由に仰ればよろしい。けれど、わざわざ暴力を振るって自己を正当化するという行為は、いささか「自由」からは逸脱していないかしら?
いいね! 18
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/28 02:22[web全体で公開]
😆 今度発売のトモコレ
で自作探索者作って住まわせる事が出来るのではって言う天才ツイート見てちょっと興奮した(笑)
いいね! 13
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/03/27 16:58[web全体で公開]
😶 体調が悪かったら寝ようという話を
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)する
気圧と気温の変化がぐぃんぐぃんグィン・サーガしている所為で死にかけている朱朱です。
どのくらい死にかけているかというと卓二つにお休み願いを出してしまいました。
そんな状態で日記を書くんじゃねぇ。
寝た方がいいのですが眠れないので書きます。

◆体調不良とは
体調不良である。
どこから体調不良とするかは人によって最低ラインがあるわけだけれど、私は「頭まわんねぇ」と思ったら体調不良一歩手前、これに「熱い」「だるい」「自害願望が湧き出る」と体調不良認定しています。
精神的には常に不調だからネ!

◆休み申請するのどうなの
正直申し訳ないと思っている。
のだけれど、このままGMとして開催したりPLとして参加したら他の方にご迷惑をかける可能性がエターナル高いため休ませていただいています。
幸い同卓してくださっている方々が、こう、寛容というか、凄まじく優しいので許していただけていると信じます。
申し訳ない。

◆だが他人がする分には……
自分がやる分には申し訳ないですが、他人がやる分には「良いぞ、今までの分いっぱい休め」という派閥です。
苛々しすぎて脳みそが破裂しそうとかでも休んで良いぞ!
精神の不調は死にすぐ繋がる時代ですからね。
やーね。

◆で、何が言いたかったの
何度もお休み願い出してごめんなさいという気持ちと。
季節の変わり目で精神も身体も疲労MAXハートになってる人類が頻出してそうなのでその連絡です。
鹿児島とかすごいよ。一週間前まで雪だったのに今日雷ゴロゴロで夏模様だもん。

TRPGは気軽にできる遊びではありますが(諸説あり)かなりエネルギーを使う遊びです。
ここでエネルギーを使い切るのはあまりよくありません。
病院に行けるエネルギーくらいは残した方がよいです。
ということで。

体調が悪かったら寝ようという話をしました。
体調悪いと楽しい卓も楽しくないからね。
オチはないです。
かしこ。
いいね! 38
みずほ
みずほ日記
2025/03/27 14:37[web全体で公開]
😶 桜餅
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は西の方在住なので、桜餅は道明寺がデフォルトです。
東と西で、桜餅の形が違うのを知ったのは最近。
多分、テレビだかネットだかで写真を見た記憶があります。


そういえば、某システムの、某PCは。
シナリオでお花見に出かけた際。
同行者が自作してくれた桜餅を。
家宝にするとか言って、しまおうとして。
想いきり、突っ込まれてたなあと。

要らないことまで思い出してしまいました。
いいね! 22
あいぜなさん
あいぜなさん日記
2025/03/27 10:40[web全体で公開]
😶 だァ!!!!暑い!!!
4日前くらいは寒くなかった????
えぐいんですけど いや普通に怖い。地球が、宇宙が、怖い。寒暖差で体調を崩さないようにしなければ。というか、2日で日中の温度が合計17℃上がるって何?どういう事?上がりすぎ。怖い。

あったかポカポカ過ぎて、眠い。
いいね! 16
りばーす。
りばーす。日記
2025/03/27 06:14[web全体で公開]
😶 宣戦布告されたのでここまでは書きますが。
私、なんで怒ってるのかの理由と相手をさらしてないだけ正気保ってると思うよ
いいね! 6
ミミ子
ミミ子日記
2025/03/27 09:35[web全体で公開]
😟 同性PC同士とはいえ、セクハラRPはどうなの?
こないだ男性PCを使っていたら、他の同性のPCにセクハラRPをされまして…。
やめてください、って言ったんですが相手は止まらず…。
私も軽い下ネタ程度なら平気なんですが、触られたりするRPはちょっと…。
こういうときはKPに言っちゃっていいですかね?
いいね! 26
Kei
Kei日記
2025/03/26 18:22[web全体で公開]
😶 マンチキンの歴史のお話
ご機嫌よう。思いかけずマンチキンというワードが飛び込んで参りましたので、今日は H. Tucker Cobey による「Tracing the Origin of “Munchkin”」の抄訳です。そもそもマンチキンというのは(悪い意味での)「お子様」「ガキ」という意味ですが、どんな意味で、どこから全て表示するご機嫌よう。思いかけずマンチキンというワードが飛び込んで参りましたので、今日は H. Tucker Cobey による「Tracing the Origin of “Munchkin”」の抄訳です。そもそもマンチキンというのは(悪い意味での)「お子様」「ガキ」という意味ですが、どんな意味で、どこから来て、どう広まったのでしょうか? 蛇足しておきますがマンチキンというのは猫の品種ではなく TRPG プレイヤーの品種です。

マンチキンという言葉は1970年代後半には D&D 界隈で用いられるようになっていました。そこには(まだ発売から5年しか経っていないにも関わらず)「古参」と「新参」の違い、特に新参とされた人々の年齢層が低かったという背景があるようです。1979 年には既に「新参のガキどもはゲームの邪魔や迷惑行為を楽しんでいる」という内容のテキストがあります(Dr. Gary Alan Fine’s Shared Fantasy, APA-DuD #23)。
James Desborough & Steve Mortimer の 1999 年の著作「The Munchkin’s Guide to Power Gaming」でも、マンチキンは9〜13歳のお子様で、ほとんどの人にこの傾向があるという記載があるほか「肉体的にも精神的にも幼い」という意味で使われていたという証言もあります。
1980年になると、Glenn Blacow による「Aspects of Adventure Gaming」で、プレイスタイルの分類がなされます。これがおそらくプレイスタイルの最初の分類と思われますが、この文中で「多くのキャンペーンはパワーゲームから始まるが、進行するについれてスタイルが変わっていく。一方で若者が新たにキャンペーンを始める際もパワーゲームから始まるので幼稚というレッテルが貼られる」と語られています。
そして1985年、Jeff Okamoto の手で「Real Men Don’t Play Fantasy Role-Playing Games」が書かれます。これがマンチキンテキストとして知られる文章ですが、その定義は他のスタイルを挙げた上で「これ以上何かいう必要ある?」というシンプルなものです。
それから40年経って、マンチキンという言葉は「好みでないプレイスタイルで遊ぶ人」として今でも使われていますが、本来はジェネレーションギャップから生まれたものです。

抄訳ここまで。ここから先は日本語版に関する蛇足ですが。

日本でマンチキンという言葉を広めたのはおそらく非常に高い確率で馬場秀和でしょう。今でもサイトは稼働していて、マンチキンテキストも読むことができますが、後に更に脚色された版の訳のようで、上記の原文にはない文章が含まれています。また一応個人的な思いで注意をしておきますと、馬場氏自身が非常に偏ったタイプのプレイヤーと思われますので、そう知った上でお読みいただくと良いかしら。
いずれにしても、日本ではマンチキンという言葉はちょっと違った方向の意味を持つようになりました(Wiki 自由研究によると日本における意味の変遷の過程に朱鷺田祐介氏が関わっているようですが、わたくしそのあたりは存じません)。

それはともかく、今回改めて原文を軽く眺めたりして「Real Men Don’t Play Fantasy Role-Playing Games」に挙げられたプレイスタイルの分類にサンディおじさま(CoC の作者)が関わっているという部分が新鮮でしたわ。ともあれ原文は少なくとも歴史的経緯からすれば怪文書ではございませんし、当時のサブカルチャーの状況を表したテキストですし、マンチキンの扱いも悪い意味でのお子様/ガキというニュアンスの方が強いかと存じます。

最後に、原文を読んでいないので紹介文からの推測ですが、日本でいう「我儘で聞き分けがない」という意味でのマンチキンを最初に大々的に取り上げたのは「The Munchkin’s Guide to Power Gaming」かと思われます。そうした遊び方としてキャラクターのステータスを不正に操作し、ルールを曲げ、不利な結果をやり直し、GM を買収し、NPC のアイテムを盗む方法などが書かれているそうですわ。もちろんジョークとして、パワーゲームというプレイスタイルを前提に。出版社が Steve Jackson Games、出版年がマンチキン・カードゲームの2年前ということから、これがマンチキン・カードゲームの元と考えられることもあるようですわね。
いいね! 19
かものはし
かものはし日記
2025/03/26 01:13[web全体で公開]
😆 🌀「感じさせる」のか、「感じてくれたら」なのか🌞
TRPGする時に、GM/KPする時でもPLする時も、いつも思っていることがあって
それは相手に「感じさせよう」と思わないことです。
セッション中、「泣かせてやろう」「苦しめてやろう」「悲しませてやろう」「笑わせてやろう」とは思わないようにしてます。
感情の主体性を相手から奪うような言動は私はし全て表示するTRPGする時に、GM/KPする時でもPLする時も、いつも思っていることがあって
それは相手に「感じさせよう」と思わないことです。
セッション中、「泣かせてやろう」「苦しめてやろう」「悲しませてやろう」「笑わせてやろう」とは思わないようにしてます。
感情の主体性を相手から奪うような言動は私はしたくないなぁ~って考えてます。
あくまで「感じる」のは相手であって、自分の言動で相手の感情が動いてくれたんだったら、それはそれはありがたいことだと思うんですよね、いい方向なら。
最初から相手に「感じさせる」ことが目的になっちゃったら、それは違うよなぁと。

とはいえ、相手に伝えたいことだってある訳で、伝わってくれたら とか どう伝えようか とか色々考えるわけです。
「感じてくれていたら」いいな~なんて!
そう願って、下心を隠してなんてことないような顔をしながら工夫して伝え、相手の心が動くのを見えると嬉しいな~と思う日々です。
それすらもすんと隠していたいものだけれど、嬉しい時は素直に「喜んでくれたら嬉しい」と言ったり、言わなかったり。状況によりけり。


こんなこと、明文化して日記に書いてる時点でちょっとださいと思うのですが、でも大事なことだと思うんですよね。
相手がいる遊びでなのでね、感情の主体性大事にしていこうね~と!

TRPGは北風と太陽なのかもしれない。



いいね! 32
ずー
ずー日記
2025/03/26 06:47[web全体で公開]
😶 あこがれ。
最近、男性探索者をやることが増えています。
今も男子高校生やってますし、予定されてる卓でも男子高校生、男子大学院生、暴力団組員(!)としばらく男性です。

男声が出せるようになりたい……!
一応現状でも男性探索者やる時は可能な限りの低い声を出そうとしてますが、ちゃんとそれっぽい声出せたら同卓全て表示する最近、男性探索者をやることが増えています。
今も男子高校生やってますし、予定されてる卓でも男子高校生、男子大学院生、暴力団組員(!)としばらく男性です。

男声が出せるようになりたい……!
一応現状でも男性探索者やる時は可能な限りの低い声を出そうとしてますが、ちゃんとそれっぽい声出せたら同卓者の興を削がなくて良いので取り組みたいところではあります。

まぁ私を知っている方からしたらどちらかというと『暴力団組員』の方が引っかかって仕方ない気がしますが。こちらも憧れですね。荒れてる探索者。
なんだか「優しい」「良心枠」「光」など言われることが多いので、たまには違うキャラクターに挑戦!といった感じでHO握らせてもらいました。
わくわく。
いいね! 15
つぎの
つぎの日記
2025/03/25 20:52[web全体で公開]
😆 ゆうやけこやけ〜〜ッッッ!!!!
何コレ楽しい✨✨✨✨✨✨

ふしぎもののけRPG
『ゆうやけこやけ』初プレイ中!🌱

この間、セッション1回目が終わったのですが……
すでにハマりつつあります…!✨✨✨

『ケダモノオペラ』に『銀剣のステラナイツ』の「ブーケ」を光の速さでぶつけて、暗黒童話成分を抜き、ほのぼとあったか全て表示する何コレ楽しい✨✨✨✨✨✨

ふしぎもののけRPG
『ゆうやけこやけ』初プレイ中!🌱

この間、セッション1回目が終わったのですが……
すでにハマりつつあります…!✨✨✨

『ケダモノオペラ』に『銀剣のステラナイツ』の「ブーケ」を光の速さでぶつけて、暗黒童話成分を抜き、ほのぼとあったかさでマシマシにした感じ(雑な理解)


「語り手(GM)」やってみたいうぉぉぉぉ!!!!

とりあえず、思い立ったが吉日と
『BOOTH』の卓素材をポチり
(コレが死ぬほど分かりやすいし何より可愛かったんだ…)
シナリオ探しを始めた者……

ワンチャン、シナリオは自作しても楽しいかなあと思ったり…
というか、叩き台は書き殴りました

サプリメントの購入も検討中…
3巻出てるのねぇ〜…!
嗚呼、求む財力!!!求む財力!!!


初参加で、こんな風に思えたのは、
ひとにえに「語り手(GM)」さんと、PLお二人あってこそ、ですね…!

また大好きなシステムが増えそうです♪
ありがとうありがとう…💐💐💐💐💐
いいね! 37
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/03/25 20:27[web全体で公開]
😶 過去の自分に言いたいこと
「おまえ【ピー】歳になっても革ジャン着てパンクのカッコしてピアノ弾いて、インターネットでTRPGしてるぞ。」

いいね! 13
イサエギン
イサエギン日記
2025/03/25 18:50[web全体で公開]
😆 AGSチップス 416プレテ スパーノ・イッツォ フアンチーリン
現在*クレジット
即決*クレジット
送料無料
未使用

いいね! 13
ミミ子
ミミ子日記
2025/03/25 08:46[web全体で公開]
😆 オンセン登録1年経ちました
もっといろんなシナリオがやりてぇ!となり、オンセンに登録してから一年経ちました。
色んなことがありましたが概ね楽しい卓日和を送ることができています。
皆さま、これからもよろしくお願いします!
いいね! 33
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/03/24 21:43[web全体で公開]
😶 私のTRPG袋
中身は6面ダイスと10面ダイス(バカほど)、4面、8面、12面、20面1個ずつ、ペンポーチ、トランプ、ゼムクリップ、マーカー用の人形、などなど。

いいね! 12
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/03/24 13:49[web全体で公開]
😆 これも意外に知られてないんですが
文学の世界では、「?」や「!」の後に文が続く場合、スペースを入れるのも常識だったりします。

×「そうなんだ!?でもね」
◯「そうなんだ!? でもね」
※「そうなんだ!?」とそこで終わる場合は不要

ここに注意して文章を見ると、小説を書いている(書いたことがある)人かそうでないかが、分かるとか分からないとか……
いいね! 12
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/03/24 21:15[web全体で公開]
😶 アーマード・コア6TRPG
を、くら寿司でもらった煉獄さんトランプでやろうとしているのは私ぐらいだろう。

いいね! 11
花鳥水月
花鳥水月日記
2025/03/24 21:12[web全体で公開]
😊 初めてのオンセをしてきました
先日公開しましたセッション募集は早速参加申請があり、無事に開催することができそうです。参加申請してくださった方々、日記にいいねをくださった皆さんも、ありがとうございます。

今日は、オンセン外でしたが、初のオンセをしてきました。まごついてしまったり、タイムキープが上手くいかなかったりすることもあ全て表示する先日公開しましたセッション募集は早速参加申請があり、無事に開催することができそうです。参加申請してくださった方々、日記にいいねをくださった皆さんも、ありがとうございます。

今日は、オンセン外でしたが、初のオンセをしてきました。まごついてしまったり、タイムキープが上手くいかなかったりすることもありましたが、無事に回しきれてよかったです。
改めて思ったのは、TRPGというのは人同士の対話で作られていくものなんだな、ということ。そのままコピペできるくらいにしっかり文章を準備していたはずなのに、思いもよらぬ方向に物語が動いていく…!アドリブが求められるのは、初心者としては大変でしたが、めちゃくちゃ面白かった。
明日のセッションも楽しみです。
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/03/24 18:11[web全体で公開]
😶 ルルブの読み方について考える
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昔、作家志望者から「原稿用紙の使い方を教えてください」といわれた星新一先生が、親切丁寧に、「まず右上から一文字一文字、マス目に従って字を書いていくのです」と原稿用紙の使い方を教えた、という話を思い出したのだけど、その伝で行けば、「ルールブックの読み方を教えてください」といわれたら、「まず表紙をめくって、最初のページから、右開きの時は右上から縦に、左開きの時は左上から横に、一文字一文字読んでいくのです」といえばいいのだな、などと考える、平和な夕飯前。
いいね! 33
B