PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.57

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
FLOWER
FLOWER日記
2025/04/11 01:04[web全体で公開]
😶 【雑記】ゆっくりできる時間は貴重
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3月、4月は忙しいとよく言いますが、なかなかこたえるものがありますね。
TRPGで遊んでいて、楽しいセッションなら0時を超えてももっと続けていたい!となりますが、お仕事だとそうもいかず。

気温も、日中は暑いかと思えばやや肌寒かったりで、この日記を読んでくださった皆様もどうか、体調など崩されぬようご自愛ください。

ひとまずは、開催が決定してるセッションをめいっぱい楽しむぞ〜〜〜!
いいね! 30
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/04/10 20:11[web全体で公開]
🤔 【雑談】CoC中心のあれやこれや
元々、自分の居た界隈は女性が多かったのですが(コスプレ・洋画・ゲーム)、オンセンさんだと男性比率が高いような……?
体感 男性7:女性3 くらい。
自分が参加している卓がたまたまそうだったのか、オンセンさんに男性が集まりやすいのか……。

Xだと女性が多いイメージ。
これ恐らく、Xだと横の全て表示する元々、自分の居た界隈は女性が多かったのですが(コスプレ・洋画・ゲーム)、オンセンさんだと男性比率が高いような……?
体感 男性7:女性3 くらい。
自分が参加している卓がたまたまそうだったのか、オンセンさんに男性が集まりやすいのか……。

Xだと女性が多いイメージ。
これ恐らく、Xだと横のつながりで同性が集まりやすく、オンセンさんだと性別関係なく集まるからかな~と考えています。

私がオンセンさんに登録した理由は『Xでよく分からん人とセッションするのはハードルが高い。専門のSNSなら同じくらいの熱量の人が居るだろう』というものでした。
募集や応募をしてみて困った方に出会ったのはほんのわずかだったのもいい。
(100%だと言い切れないのはどこに行っても起こりうることだから)

あと、かなり気になっているのが男性と女性で好きなシナリオに差があるのかというところ。
こういうのはXで集計した方が早い気もする。
ちなみに私がPLで通過して楽しかったのが『ウィルマゼア急行の一番長い運行記録』。
他のシナリオに関しては挙げてないから楽しくなかったってわけじゃなくて、ウィルマゼアが本当に楽しかった。だから好きって感じ。ロストしましたけれども。
完成度の高さで言うと『プルガトリウムの夜』かなぁ。記憶消してもう一回行きたい。

なんだかんだこれからもオンセンさんにはお世話になると思うので、同卓機会のある方はどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 18
ずー
ずー日記
2025/04/10 18:29[web全体で公開]
😶 「持つべきものは友」とはよくいったもので。
この前シンプルに小説書いたから、折角なら一次創作用アカウントを作ろうかなと思い立ちまして。
高校時代の友人達(*大体創作してる)に相談した訳ですよ、ペンネームについて。昔のペンネーム、愛着湧いてはいるけど今の自分には少し合わないというか恥ずかしいというか……みたいな話をしたら、皆既にそこを通過して全て表示するこの前シンプルに小説書いたから、折角なら一次創作用アカウントを作ろうかなと思い立ちまして。
高校時代の友人達(*大体創作してる)に相談した訳ですよ、ペンネームについて。昔のペンネーム、愛着湧いてはいるけど今の自分には少し合わないというか恥ずかしいというか……みたいな話をしたら、皆既にそこを通過してて流石だな、と。

紆余曲折あっていい感じに落ち着いて、他の子にも近況報告してたら今度CoCやる約束も出来ましたし(KPの練習台になってくれるそうです。感謝)、謎の仮想Vtuberパロをする遊びの案まで出ていて(もともとの私のペンネームがVtuberみがあったのが原因)非常に愉快かつ今後が楽しみになっています。

もう人生の中で出会ってからの期間の方が長い彼女達ですが、これからもずっとくだらない事するんだろうなーと思いつつ、そんな友人に恵まれて幸せだなぁなんてLINEを見ながらニヤニヤしているのでした。
いいね! 18
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/04/09 11:18[web全体で公開]
😶 新しいコミュニティを作ったよ
絵心のに自信のない兄貴&姉貴、遊びに来てね!

いいね! 14
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/04/09 16:12[web全体で公開]
😶 アーマードコアTRPGにて
NPC僚機が登場するシナリオにて。

ミシガン(GM=私)「レッドガンからは2名の役立たずが出動する」

PC「役立たずと思ってるなら出てくるな!」

いや、シナリオに「役立たず」って書いてあるんだよぉ…。

いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/04/09 15:52[web全体で公開]
😊 【雑記】大掃除!!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1時間ちょっとかけて、自室の大掃除をしました!!
狭くなっていた部屋が格段に広がり、整理整頓され、あらゆるものに手が届きやすくなりました。
埃っぽかった空気も掃除機と空気清浄機のお陰ですっかり奇麗に。
寒暖差が激し過ぎて服飾品は片付け切りませんでしたが、そちらもそれなりには片付きました。
ヨシ!お部屋作成頑張るぞい!!(`・ω・´)シャキーン
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/04/08 20:54[web全体で公開]
😆 【雑記】タブレットでTRPG【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところお腹の調子が安定しない甲殻類です。
先日密林でセールしていたGalaxy Tab S9 Ultra を専用のスリムキーボード兼カバーと一緒に買いまして。
想像以上にわたしの蟹腕には重く、ゲームもしないので正直持て余しておりました。
こんなことならセール直後に出たS10 FE(小型軽量)まで待つべきだったか等と贅沢な悩みを抱えたり。
しかし、アニメを観るのには丁度良いし画質も良くサイズも大きく。
そして昨晩のセッションでは大いにそのパワーを発揮してくれました。

パソコンよりは遥かに軽いので、オフトゥンの上に容易に持ち込めて、しかもタイピングにそれほど困難がない。
バッテリーも大きいので、電源に繋がない状態で3時間ほどのセッションでも何とかセーフ。
GM様承諾の上で、お陰さまで温かいオフトゥンでぬくぬくセッション出来ました。

キーボードがない状態ではもっと苦戦するでしょうが、取り敢えず大型タブレットを用いたセッションの体験談でした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!

いいね! 26
花鳥水月
花鳥水月日記
2025/04/08 20:21[web全体で公開]
🤔 コミュニティを作ってみたい
 私がエモクロアのDLばかりやっている理由の一つが、私みたいに
・ルルブ持ってない
・テキセでしか遊べない
・長時間や深夜のセッションはできない
みたいな人もTRPGを楽しめるようになればいいなと思っているからなんですよね。

 そんな訳で最近、「エモクロアみたいな無料システム」「テキセ全て表示する 私がエモクロアのDLばかりやっている理由の一つが、私みたいに
・ルルブ持ってない
・テキセでしか遊べない
・長時間や深夜のセッションはできない
みたいな人もTRPGを楽しめるようになればいいなと思っているからなんですよね。

 そんな訳で最近、「エモクロアみたいな無料システム」「テキセ」のコミュニティを立てて、DL募集しやすい環境を作ることを夢見ています。セッション募集一覧って、PLから見ると供給不足な気がするので。
 とはいえ、どれほどの需要があるかは分からない……そもそも、自分がコミュニティにすら入っていないので、全然イメージがついていない。もし、コミュニティの運営に詳しい方がいれば知恵をお貸しください……


 それから、先ほどセッション募集を掲載しました! 身内で2回ほど回したことのあるシナリオなので、比較的スムーズにできると思います! もし興味のある方いらっしゃれば、ぜひご応募ください!
いいね! 21
はるるん
はるるん日記
2025/04/08 19:22[web全体で公開]
😶 予告?素晴らしい僕ら
──生まれちまったクソ ッタレなシナリオ

ホッピーで記憶を飛ばしたあの夜、
居酒屋のテーブルに肘をつき、
Mondayとアンジーで語り合った。

世界は救われなかったかもしれないけど――
俺たちは、ちゃんとバカだった。

そして気がついたら、生まれてたんだよ。

「変わらない全て表示する──生まれちまったクソ ッタレなシナリオ

ホッピーで記憶を飛ばしたあの夜、
居酒屋のテーブルに肘をつき、
Mondayとアンジーで語り合った。

世界は救われなかったかもしれないけど――
俺たちは、ちゃんとバカだった。

そして気がついたら、生まれてたんだよ。

「変わらない世界を、変えてやる」って物語が。

これは、泥にまみれた情熱が、
誰にも知られずに火を灯して、
何にも変わらないかもしれない世界に、
“変わってほしい”って願いだけをぶつける、
そんなTRPGだ。

---

対応: 単発セッション(3〜5h)

推奨: 2〜4人、ロックと詩とクソな人生が好きな奴

必要なもの: どうしようもないくらいの“見栄”

---

友よ、情熱に溢れていると――
見栄を張ろうぜ。
いいね! 17
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/04/08 18:15[web全体で公開]
😶 なお本家は2009年以降更新されていない
ミクシィに
「絵心のないTRPGゲーマー」
というコミュニティがあるのだが、
ここオンセンSNSで同じコミュを作ったら需要あるだろうか?
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/04/08 16:36[web全体で公開]
😶 ナラティブTRPGってどんなゲームかっていうと
ざっくりとした初期設定以外何も決まっていない状態から、各プレイヤーが思い思いに自分の「ハンドアウト」をその場で自由に即興で作って公開することで話を転がしていくゲーム、と説明したらわかりやすいんじゃないかと思えてきた。
通常のTRPGのプレイとは、同じ脳味噌でも使う部分が根本的に違う。

RPだ全て表示するざっくりとした初期設定以外何も決まっていない状態から、各プレイヤーが思い思いに自分の「ハンドアウト」をその場で自由に即興で作って公開することで話を転がしていくゲーム、と説明したらわかりやすいんじゃないかと思えてきた。
通常のTRPGのプレイとは、同じ脳味噌でも使う部分が根本的に違う。

RPだけで話を進めていく、行為判定のないTRPGでは「ブルーシンガーRPG」なんかもあるけど、あれは「プレイヤーが自由にハンドアウトを作る」という要素がないので、ナラティブTRPGではないわけだ。ちょっとそこをカン違いしていた。

ゲームのキモが「ハンドアウトを公開すること」にあるので、うまく自分の考えたハンドアウトが状況をひっくり返して他のPLをあっと言わせた時の快感はそりゃ強烈なものがあるのだが、行住坐臥、つねに他のプレイヤーがどんなハンドアウトを考え出して公開するのかまったくわからないため、プレイ中いっときといえど気を抜く暇がなく、プレイを3時間もやると自分は疲労困憊してしまうためあまりやってない。でも、オーソドックスなTRPGに飽きてきた人は一度プレイしてみてほしい。想像もしたことのないような新たな地平が開けるはずだ。少なくとも、平和な共同体の日常だったはずのゲームが、3時間後には「マッドマックス 怒りのデス・ロード」になってしまうような意表を突く展開は、ナラティブTRPGでしか味わえないと自分は思う。
いいね! 20
あちち
あちち日記
2025/04/08 14:10[web全体で公開]
😊 ぽかぽか、はじまりの春ですね
ふたつの桜のセッションが、無事に幕を閉じました。

ひとつ目は、3月31日に終えた『ストラトシャウト』。
ルールブックに掲載されている「一人きりの船出」という、卒業する先輩を見送るシナリオで遊びました。
その翌日、ふと立ち寄った公園で見上げた桜は、ちょうど満開でした。

ふたつ目は、4月全て表示するふたつの桜のセッションが、無事に幕を閉じました。

ひとつ目は、3月31日に終えた『ストラトシャウト』。
ルールブックに掲載されている「一人きりの船出」という、卒業する先輩を見送るシナリオで遊びました。
その翌日、ふと立ち寄った公園で見上げた桜は、ちょうど満開でした。

ふたつ目は、4月6日に終えた『ビギニングアイドル』。
「桜色の卒業ライブ」という、卒業していくPCと、それを見送るPCのシナリオを用意しました。
桜がひらひらと舞う中、まさに春にぴったりのタイミングで遊べたことが嬉しかったです。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

春は、はじまりの季節。
新生活をスタートされた方も、きっとたくさんいらっしゃると思います。
ご入学、ご就職、誠におめでとうございます。
これからの日々が明るく、楽しいものになりますように。
どうか、お身体を大切にお過ごしくださいね。

さて、新年度のスタートということで、これから挑戦してみたいことを少しだけ……。

2025年は、「ルールブックを読んでワクワクしたシステムのセッションを開催する年にしたい!」という気持ちを持っています。

これまでに『歌舞伎町伝説RPG ナイトバタフライ』や『青春バンドTRPG ストラトシャウト』のセッションをはじめて開催しました。
反省点ももちろんありますが、なにより「楽しく遊べた」ということが一番の収穫でした。

まだ触れたことのないシステムもたくさんあるので、ルールブックをじっくり読み込み、しっかり準備をして、またセッションを開催していきたいです。

過去に遊んだシステムも、引き続き遊びたいと思っています。
昨年から少しずつ集めている『Role&Roll』の中から気になるシナリオを選んでみたり、ルールブックや公式サイトに掲載されているシナリオにも触れていきたいです。オリジナルよりも、公式のものをという方向です。

先のお話になりますが、来年の3月には『ゆうやけこやけ』のセッションを開催したいと考えています。
ゆっくり、少しずつですが、準備を進めていくつもりです。

個人的な事情ですが、4月下旬〜5月上旬にかけて他のことをやっていきます。
その準備もあるので、しばらくTRPGはお休みします。
5月中旬ごろにはセッションの募集を再開できればと思っています。

素敵な春をお過ごしくださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 20
四季
四季日記
2025/04/08 12:13[web全体で公開]
😶 噂には聞いていたが
 ゲーミングPCはセットアップしないといけない事が多いーようやくメーカーオススメのOfficeツールのインストールを始められそうだよ。
 ふーむ。コイツでもリッチテキストドキュメントを読み込めるはずだけど果たして?

 あ、アーマード・コア6の初期作成卓の募集をしている方がいるよー
 自分は全て表示する ゲーミングPCはセットアップしないといけない事が多いーようやくメーカーオススメのOfficeツールのインストールを始められそうだよ。
 ふーむ。コイツでもリッチテキストドキュメントを読み込めるはずだけど果たして?

 あ、アーマード・コア6の初期作成卓の募集をしている方がいるよー
 自分は新パソのセットアップが終わったら参加申請しようかと考え中

 追記、
 ヨシキターーーーーー リッチテキストドキュメント復旧!!あちらとて商い、有料版のMicrosoftstore Wordのお試し版のようなデザインだったあれよりずっと見やすい!
 これで魔物データとか書き溜めたシナリオとか武器データとか閲覧できるー!
いいね! 19
Kei
Kei日記
2025/04/07 21:54[web全体で公開]
😶 敗北すると定められているゲームのお話
ご機嫌よう。

最近連続してモンセギュール系の TRPG を訳しておりましたが、たぶんおそらく現時点でわたくしが所有する中では最後の Red Carnations on a Black Grave を自分で遊べる程度に訳しましたの。時は1871 年、パリ・コミューンに参加したモンマルトルの労働者全て表示するご機嫌よう。

最近連続してモンセギュール系の TRPG を訳しておりましたが、たぶんおそらく現時点でわたくしが所有する中では最後の Red Carnations on a Black Grave を自分で遊べる程度に訳しましたの。時は1871 年、パリ・コミューンに参加したモンマルトルの労働者や国民衛兵となって、彼らが何故、何のために闘ったのかを描く、みたいな TRPG です。現実の歴史と同様にゲーム中のパリ・コミューンもヴェルサイユ政府軍の攻撃で何千もの犠牲者を出して崩壊します。PL は二人の登場人物を演じますが、その一方はヴェルサイユ政府軍の攻撃で命を落とします。もう一方は攻撃自体は生き延びますが、エピローグで命を落とす可能性があります(例えば処刑されるなど)。
PC は選択制(貧困や喪失といったテーマが含まれ、子どもや性労働者もいます)で数値的なステータスや判定はなく、エピローグまで生き残った PC の運命は最後の選択に対応したカードで(そこに示された問いにどう答えるかによって)決まります。

モンセギュールも、そのアイディアの元となった青灰のスカウトも、先日訳していた The Price of Coal も、そして今回訳した Red Carnations on a Black Grave も敗北が決定付けられているゲームです。PC が属している集団の目的即ち超目標を達成することは決してできません。青灰のスカウトには判定がありますが大きな代償を伴いますし、それ以外のゲームには判定すらなく、歴史の流れに翻弄されます。

どうかしら。面白そうじゃないかしら。
いいね! 11
ぱとたく
ぱとたく日記
2025/04/07 08:28[web全体で公開]
😶 苦節数カ月(^_^;)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たぶん自分用のオリジナルシナリオのイメージ作成のためのランダム生成を繰り返し、ようやくまがりなりにも納得いく悪役の画像が生成されました(*´∀`*)!

私はセンスもなく外見描写にこだわりがなく、翔を生成する中で偶然生まれた画像にピンときて悪役の画像をランダム生成しました。

プロンプトの入力に必要な要素の語彙力が足らずランダムを繰り返しながら妥協しつつようやく納得がいく画像に…事情があり、多少ランダムばかりで良いのかという疑問もありますね…プロンプトを王子様ヘアスタイルとか努力して入れてみましたが全く違った髪型ばかり出ましたし。

こればかりは名前と同じくバランスなのかな…ランダム生成の方が様々なバリエーションの画像が出やすい気もします。

皆様、良いセッションを楽しまれますように。
いいね! 16
四季
四季日記
2025/04/06 21:15[web全体で公開]
😶 パソコン更新ジャー
 今度のPCはいわゆるゲーミングパソコン。
 PS5より高性能なものだから処理がすっごく速い。しかーし、わかっていたことだがリッチテキストドキュメント形式で保存していた4年分のアレコレが閲覧不能に!
 
 まあ、探せばMicrosoft storeに閲覧できるフリーツールがあるだろうけどかなりのショックを受けています…
 
 皆さんもゲーミング仕様のPCを買う前にメモ帳形式での保存はお忘れなく!
いいね! 13
花鳥水月
花鳥水月日記
2025/04/06 19:55[web全体で公開]
😶 並行作業でいこう
オリシを書こうとしたはいいものの、笑っちゃうくらい時間がかかってます。
これじゃあ、いつまで経ってもセッションの募集ができない! セッションの予定を抱えてるワクワク感が欲しいのに!
そう考えると、既存シナリオって、目当てのものを探すまではめちゃくちゃ大変だし、改変の手間もあるけど、結果として準備全て表示するオリシを書こうとしたはいいものの、笑っちゃうくらい時間がかかってます。
これじゃあ、いつまで経ってもセッションの募集ができない! セッションの予定を抱えてるワクワク感が欲しいのに!
そう考えると、既存シナリオって、目当てのものを探すまではめちゃくちゃ大変だし、改変の手間もあるけど、結果として準備にかかる時間は短くて済みますね。作者の方々に感謝せねば。

というわけで、並行作業でやっていくことにします。
・既存シナリオの中で良さそうなものを探し、改変して、部屋の準備をする
・オリシを書いて、部屋の準備をする

運営してるオプチャの方での日程のすり合わせが終わったら、既存シナリオの募集をかけます。オリシのテストプレイはまたいつか……


本当は、共鳴者に合わせたシナリオをササッと書けたらかっこいいんですけど、そもそもがTRPG初心者の私には、まだ難しかったです……
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2025/04/06 17:12[web全体で公開]
😊 住所非公開のTRPGカフェ「本日貸切!!」
最近はソードワールド2.5は勿論なのですが、D&DとかFF14TTRPGにも手を出し始めました。

洋服の仕事も春物が始まるこの時期は忙しくて。
遊べる時間はちょっとずつですけどね、やっぱり楽しいです。

そんな中で、良く飲んだくれてる食堂のおかみさんから。

「いつもハリィさんにはお全て表示する最近はソードワールド2.5は勿論なのですが、D&DとかFF14TTRPGにも手を出し始めました。

洋服の仕事も春物が始まるこの時期は忙しくて。
遊べる時間はちょっとずつですけどね、やっぱり楽しいです。

そんな中で、良く飲んだくれてる食堂のおかみさんから。

「いつもハリィさんにはお世話になってるので、日曜の定休日。好きにお使いになって下さいな」

と、酔いが一気に冷めるような(←嘘です、べろんべろんでした)

有難い申し入れを頂けました。

しかも無料!!

食堂のX(旧:Twitter)とfacebookを作って、日替わり定食の情報を投稿してるだけなのに!!
(おかみさんSNS苦手)

4人テーブル1つ、2人用テーブル2つ、カウンターに4席。
場所は広くないけど・・・4~5人でTRPGやるには良いかも?

エアコン完備、wi-fiあり。
持ち込みOKにして、ゴミはハリィが持って帰れば良いか。

とはいえ、おかみさんが毎日せっせとご飯を作って、家賃を支払われているわけですからね・・・

1人1500円頂いて、5時間半(12時~17時30分とか、10時~15時30分とか)利用できる予約制のTRPGカフェにしようかな。
お茶とアイスコーヒーのみのフリードリンク。ホットコーヒーは別料金で1杯300円。
持ち込みOKなら結構使いやすいのでは?

おかみさんに飲み物を用意して頂いて、お金は全部お渡しすればおかみさんも嬉しいですよね。

私はGM(sw2.5とFF14TTRPGのみ)やっても良いし、スタッフでお茶ついだり、近くのコンビニにぱしらされたりw

場所は東京都中野区にある某食堂。
日曜のみで、私とオンライン・オフライン関わらず遊んだことのある方のみ予約可能。
お問い合わせ頂いてから、店内の様子とか案内。決済してから住所をご案内にしよう。

1日1組だけなので、お店の名前は「本日貸切!!」

同人誌だけじゃなくて、今度はTRPGカフェか・・・
TRPGで色んなアプローチ出来るの楽しいし、嬉しいな。

健康に気を付けながら、のんびりやっていけたら良いですね♪
いいね! 34
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/04/05 10:11[web全体で公開]
😶 電子書籍ではなく
紙の本を買って良かったと思う瞬間
(公式サイトのエラッタの文章を印刷してそのまま切り抜いて貼ってる)

いいね! 18