PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.55
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 橋本 | |
| 2025/04/26 20:55[web全体で公開] |
| ちいた(36) | |
| 2025/04/25 23:41[web全体で公開] |
🤔 【雑談】締め切りのない準備は終わらない 『ウィルマゼア急行の一番長い運行記録』KPやりたい!と思ってから早半年。 一回作り直したりめんどくさいキャラクター管理し始めたりと、かなり迷走しまくってしまいシーン数が300超えに。 いつか完成させようと思ってちょこちょこ作ってたからまーーーーーじで終わらない。 部屋開くだけ開いてしばらく全て表示する『ウィルマゼア急行の一番長い運行記録』KPやりたい!と思ってから早半年。 一回作り直したりめんどくさいキャラクター管理し始めたりと、かなり迷走しまくってしまいシーン数が300超えに。 いつか完成させようと思ってちょこちょこ作ってたからまーーーーーじで終わらない。 部屋開くだけ開いてしばらく眺めてから「今日はこの辺にしておくか…(何もしてない)」が数日続いたりして本当に進まなかった…。 NPC総数26人!!本編PDF162ページ!!情報管理が大変!!! これだけ見たら心折れても仕方ないはずなのに、私はこのシナリオを回したいと強く思っている。 それもこれもギミックが面白いから。 なーんーだーけーどーーーー。 今、シーン登録終えただけでBGM合わせてない。 つまり部屋完成してない。 こういう時は尻叩きで募集かけたらセッション日までに完成させられるはず。 と言うことで募集してみたところなんと3人集まった!感謝!! さあ、逃げられなくなったぞ~~~( ◜◡◝ ) 今回のセッションで自信つけていっぱい回せるようになったらいいな~~~!! 元々テキセKPばっかやってたからか、『間違える』ことに強い恐怖を持ってたんだよね。 理想の展開にしなきゃ、理想のRPしなきゃみたいなこと考えすぎてた。 だからテキセ時代はPLやるのが苦手だった。 時が経って肝が据わったのかどうか分からないけど、『間違える』ことを受け入れられるようになったのは成長かなぁ。 間違えるって言葉は違うかもしれないけど。 私の探索者は選択してそのエンディングに行った。それは本人が選んだことだから間違いではない。 『間違った』って思うのはPLだけなんよ。。 ウィルマゼアは本当に楽しいんだ…
| はるるん | |
| 2025/04/25 14:51[web全体で公開] |
🤔 “ある友人の日記”から生まれた物語 クラウドファンディング――それは、好きなものを応援する手段。 でも――いつからだろう。「いくら出したか」で人が測られるようになったのは。 「SWが好きなら、○○円は出すべき」 「毎日のコーヒー代くらい、出せるでしょ?」 そんな言葉が飛び交う中、彼は、肩身の狭い思いをしていた。 全て表示するクラウドファンディング――それは、好きなものを応援する手段。 でも――いつからだろう。「いくら出したか」で人が測られるようになったのは。 「SWが好きなら、○○円は出すべき」 「毎日のコーヒー代くらい、出せるでしょ?」 そんな言葉が飛び交う中、彼は、肩身の狭い思いをしていた。 “好き”を語るために、数字が必要なのかと。 想いが、価格で試される世界に、静かに傷ついていた。 そしてこの物語が、生まれた。 『ノブレス・オブリージュ』 舞台は《クラファニア》――寄付制度によって成り立つ理想都市。 善意の貴族が街を支え、貧しき者にも平等が保障される夢の街……のはずだった。 だが、支援額が“市民の価値”を決め、善意は階級のための道具と化していた。 「あなたのそのパン、誰のお金で買われてると思ってるの?」 支援の名のもとに、“感謝”と“沈黙”が強要される都市。 “もらう者”は、口を閉ざし、“出せる者”が偉くなる。 ひとりは「支援とは投資」と言い切る。 善意の名を借りた搾取を“合理”として正当化する。 ひとりは“本気の理想”を叫ぶ。 しかし⋯どれだけ叫んでも、街は冷たく笑う。 そして、小さな花売りの少女・マーレ。 「今日は“いい日”です」と微笑むその手が、いずれ“売られる側”に記されたことを、あなたはどう受け止める? この物語は、“誠意の形”を問いかけてくる。 どれだけ出資したか。 どれだけ声を上げたか。 どれだけ信じられたか。 「この街の理想を、もう一度救ってください」 それが、この物語の始まりです。
| シャチザラシ | |
| 2025/04/24 20:16[web全体で公開] |
😲 クールダウンのために緊張を吐き出す(一応たたみ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いよいよ今日ということで、緊張で吐きそうです、こんばんわ。 とりあえず一本やってみよう!という気持ちで挑んだわけですが、いざや当日となるともう心臓がバクバクになってます。 普段、身内卓でしかやってないこともあって、初めて卓を囲むという人達がどんな方達なのか? 自分はどういう風にみられるのか?どの辺まで羽目を外していいのか?(ぉ 等々、なんかもう既にテンパってます。 とりあえず日記に気持ちを記して自分を見失わないための儀式とすることに。 あと、ダブルクロスも募集来てる!でも今日のセッションに集中しないと! 焦るな、ペース配分を考えないとまたぽしゃるぞ、などと自分を鼓舞してなだめる事態に遭遇。 いやもうホント、楽しみと緊張とでえらいことなってます。 こんな文章最後まで読んでくださった方、なんかすみません。 大分落ち着きました。
| HUD | |
| 2025/04/24 17:00[web全体で公開] |
😶 アーマード・コア6TRPGの非戦闘時描写 キャンペーンやるなら戦闘時以外の描写もしたいってんでルビコン3における衣食住を調べてみたけど見つからない 食事に関してはちょっとだけ記述があったけど 原作ゲームはそれでいいのだろうけど、TRPGやるとなるとその辺の資料が欲しいところ ひとまず自分の卓ではもう勝手に決めることにした まぁそもそもアイビスの火の真相や各勢力の思惑なんかもキャンペーン独自設定で行くつもりなんで衣食住の描写くらい誤差よ、誤差
| k | |
| 2025/04/22 23:36[web全体で公開] |
🤔 どうしてそのシステムを遊ぼうと思ったの? 布教って難しいですよね。布教してる側はもう入信してるから入信してない人の気持ちがわからないんだ。 あなたが遊んでいるシステムはそれはそれは面白いはず。だって皆遊んでるんだもん。つまんないわけないよね。 でも、そのシステムを頭からお尻まで順番に全部説明しても良さは伝わりにくいよね。 「この人は朝全て表示する布教って難しいですよね。布教してる側はもう入信してるから入信してない人の気持ちがわからないんだ。 あなたが遊んでいるシステムはそれはそれは面白いはず。だって皆遊んでるんだもん。つまんないわけないよね。 でも、そのシステムを頭からお尻まで順番に全部説明しても良さは伝わりにくいよね。 「この人は朝トイレに行きます!」って絶世の美女のこと説明されてもね。そりゃ絶世の美女でも生きてるからトイレには行くし、行かないと体に悪くてきっと美は維持できないけどさ……その説明じゃ地球を代表する美女コンテストを勝ち抜くのは厳しいぜ。 まあでも、「この人朝トイレに行くんだ……この人を地球代表にしよう!」って思う人もいるかもしれない。何がきっかけになるかはわかんない。 こういう何気ないきっかけをみんなで共有したら、本当はこういうTRPGシステムを探していたんだ!ってひとに素早く届いて良いかもしれない。トイレの話をしていたから下剤かなんかのキャッチフレーズみたいになってきたな。 あと自分が遊びはじめたきっかけとか、ピンときた要素とかを言語化すると布教に役立つかもしれない。それが簡単にできたら良いんだけど、これがなかなか……。
| ミドリガニ | |
| 2025/04/22 16:20[web全体で公開] |
😷 【雑記】どうして甲殻類直ぐ死んでしまうん?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ギギギ……こ、これはただの知恵熱じゃ。 腹痛が治ってひと安心してお仕事してたら、今度は発熱しまして。 取り急ぎロキソニン飲んで一休みしております。 このところ体が満足に行かない甲殻類なのでした💦
| りんりん丸 | |
| 2025/04/22 15:34[web全体で公開] |
😶 たまには新着セッションを見る 新着セッションを見てないことが多く、野良募集に応募することは少ないです。 D&Dしか遊んでないので、他のTRPGについてはあまり詳しくないのですが…。 他のシステムではセッション前に「キャラクター作成会」とかやらないんでしょうか? セッション募集を眺めていても、キャラクターをどう作ればいい全て表示する新着セッションを見てないことが多く、野良募集に応募することは少ないです。 D&Dしか遊んでないので、他のTRPGについてはあまり詳しくないのですが…。 他のシステムではセッション前に「キャラクター作成会」とかやらないんでしょうか? セッション募集を眺めていても、キャラクターをどう作ればいいのか悩んでしまいます。自分で勝手にダイスを振って作ってしまっても大丈夫なんでしょうか? 『デッドラインヒーローズ』が気になっていて、たまに募集を見ているのですが、自分の作ったヒーローがエントリーに合ってないので、いつも応募せず終わってしまいます。 自分の場合、一からキャラクターを作るのに時間がかかってしまうので、どうしてもスルーしてしまうんですよね。 まあ、日程もあまり合わないんすけど。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/04/22 09:23[web全体で公開] |
😶 【一部グチのため伏せ】アニメ・書籍『ある魔女が死ぬまで』を見て (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気立てが良くて世話焼きで多少の欠点も喧嘩し合い世界的な権威を師匠に持つムードメーカーの少女が『呪いで一年後に死ぬ』と宣告される話。 正直、なんでこんな素晴らしい子が早逝する内容なのだと思ったのですが、いや現実でも似たこと普通に起こってるわと思い直したり。 真面目な人ほど追い込まれ、怪我や病気になっても自己管理が悪いと他人事だったり、 膨大な借金で風俗に堕ちた人も被害者になれず自己責任と封殺されたり、 最近だと氷河期世代と言われる仕事する気はあっても「代わりは幾らでもいる」と排斥された、 中堅として活躍できてたかもしれない人達を責任転嫁や丸投げや無茶振りで精神的に追い込みながら、 今さら人材不足だと叫ぶダブルスタンダードな社会。潰した当人達は所有権の無くなった成果を自分のものとしさらに偉くなってる暗黒時代。 言葉が通じる相手でもそうだったのに母国語を別に持つ相手を増やしたところで現場が大変になるだけで改善するとは思えない。 ふんぞり返ってる人らが『一人分働けば』済む話なのにね。 そんな理不尽な社会を風刺してホラーシナリオも面白いかもしれないですね。 『ある社畜が死ぬまで』 理不尽な経験談頂ければ後学とします。
| トロ | |
| 2025/04/22 08:07[web全体で公開] |
😶 どうでもいいんですけど (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブ未所持の方ってどうやってやってるんですかね。(GMが認めてる場合を除く) switchもPS5も本体とソフトがなかったらできないんですけど。 もしお金がなくてできないなら… やらない方がいいと思いますよ。私はね。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/04/21 20:58[web全体で公開] |
😶 10年以上経った今も意味がわからん まだオンラインセッションなんて洒落たものがなかった時代、参加者の99%が男のTRPGコンベンションに来て「ナンパしに来ました〜!女ほしーい!」とガナっていた人に私が言いたかったこと↓
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/04/18 12:51[web全体で公開] |
😆 めっちゃもどかしい GMしたい .....いやDMか。ダンジョンマスターしたい D&Dのマスターしたい!! したいんだけど、指針がね! あと準備が大変過ぎてなかなか踏み出せない。 お金かければツールとかあるのかもしれないけど予算出ないし。 魔物のというか障害にするデータのバランスの指針がわからない。全て表示するGMしたい .....いやDMか。ダンジョンマスターしたい D&Dのマスターしたい!! したいんだけど、指針がね! あと準備が大変過ぎてなかなか踏み出せない。 お金かければツールとかあるのかもしれないけど予算出ないし。 魔物のというか障害にするデータのバランスの指針がわからない。目標値とかどうやって算出してるんだろう? 週一よりはゆったり進行で良ければ立てたいんだけどね! でも戦場とかおいそれと用意出来ないし、トンデモなコンボとか飛んできたらと思うと怖い。 脅威度計算も、教えてもらったけどあんまりちゃんと理解できなかったし。 なかなか難しいね、そのうちショートCP建てたいけど。今は充電中。うまく纏まれば夏か秋くらいには....
| COBRA | |
| 2025/04/20 17:58[web全体で公開] |
😆 インドと言えば CD&Dホロウワールドボックス3部作完結編の舞台はインドがモデル。 https://trpgsession.com/session/174507596124COBRA インドと言えばカレーとレインボーマンと県立地球防衛軍でも言われている。(偏見が過ぎる!) 職場のムンバイ出身の方は「家では全て表示するCD&Dホロウワールドボックス3部作完結編の舞台はインドがモデル。 https://trpgsession.com/session/174507596124COBRA インドと言えばカレーとレインボーマンと県立地球防衛軍でも言われている。(偏見が過ぎる!) 職場のムンバイ出身の方は「家ではビリヤニの方が食べてた」と言われた。 その方を新橋のカツ丼屋に案内した時にカツカレーをオーダーされた時は此方が何か緊張したw そのインドの方と日本のマンガやアニメとかのコンテンツについて話している時も、ストリートファイターのダルシムの話は凄く切り出しづらかった…。 私より全然若い方なので、遊んでいた格ゲーはギルティギアとかだったそうだけど。 話してて冨岡義勇を度忘れした時に「COBRAさん、わすれちゃだめですよ~w」とか笑われた事もあります。個人的にはそんなに思い入れ無いキャラなのでw 北斗の拳と言って通じなかった時にはFist of the North Starって言ったら通じてジョジョと絵が似てるので混乱するって言われたw でも来日して一番原語で読みたかったマンガは?って聴いたら「クレヨンしんちゃん」で、理由はインドではNG箇所が多いのでカットされまくりだからwとも。 流石に日本でも再放送は絶対無理なレインボーマンについては触れないけどw でも、個人的には川内康範の作品は好きなので「阿耨多羅三藐三菩提!」とかは俺的には好物w にしても、これまでの一風変わった異世界ファンタジーのモデルとされたアステカや古代エジプトはYoutubeだので歴史ネタ動画はいっぱいあるんだけど、インドは近代現代史のしかみあたらない。 そして、CD&Dモジュールの91年作品とはいえ、ムガル帝国がモデルとか書いてあるんだけど世界史で単位とってた俺から言わせてもらうと「全然違う!」 でもまあインドって地域的にも広いし一括りにするのは無理だろって感じで、歴史も周辺地域を含めて凄く複雑だから、その設定を2ページ位で表現とかは企画からしてミスだろとか思った。 どうせファンタジーなんだからブルーフォレスト物語みたいに、雑にふんわりさせといた方が無難だと思いますわ。
| みずほ | |
| 2025/04/20 15:26[web全体で公開] |
😶 セッション形式色々(お気持ち多めかも) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いきなりですが、私自身はテキスト勢。 半テキストでもセッションは全部テキスト。 初めてのセッションがテキストだったということもあり この姿勢が一番楽だというのもあります。 ただ、世間ではボイスセッションが隆盛 募集も、ボイスセッションがメインです 本当は、テキストが良いのですが、募集はない、ということで ここ最近になって、ボイスにぼつぼつと参加を始めたのですが… 横で他の人のセッションを視聴するのは問題ないですが。 自分が参加するとなると、やっぱり、テキストが有難い。 理由は大体以下の通り。 ・耳で聞くより、文章を読む方が理解しやすい(多分これが一番大きい) ・(演劇調がメインの昨今)どうにも、台詞が出てこない ・私自身、滑舌が死んでいる(GMの皆様、外郎売とかで訓練されてると聞きました) PLの場合はこれでもなんとかかんとかついては行けますが。 GMの方は差配が必要な故に、出来そうな気がしません。 半テキストで、雑談のみ会話で、セッションはテキストなら問題ないのですが……。 最近評判な、ナラティブ形式のシステムは。 ボイスよりもテキストの方が有難いな、と思う今日この頃。 あちこちで見られる、ボイスでの募集を見て、溜息をつく毎日です。
| こんちゃ | |
| 2025/04/20 01:20[web全体で公開] |
😶 久々日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気がついたら、今年が4分の1終わりかけているんだが?????? 私生活ではいろいろとごたつき、日記がおろそかになりがちになっていた今日この頃(そもそもそんなにまめに書いてはいなかったけどね!) ようやくこんちゃがGMをしていた{『基本ルルブ1だけで公式シナリオを遊ぶCP企画』が今日(本来ならば昨日)終わりました! 11月始めから卓募集を始めて、11月半ばから第一話が始まり、それからざっくり数えれば6ヶ月もかかったこのCP。ようやく終わりました〜〜〜〜!!! といっても、私がGMとしてやるセッションが一旦終わっただけであり、PCたちの冒険はまだまだ続くことでしょう! GM面の方では、準備が特に時間かからなくって気が楽でした。 公式のボックスセットで使う立ち絵って公式サイトで無料で配布していたので、それを使う+手元にある有料・無料立ち絵+自前のイラスト(それでも当社比少なめ)で済みました! あと、初期作成PC卓だったのでそれほど重たい処理とかはなかったのも、よかったなぁ。 基本ルルブ1だけって結構しんどいかな?って思っていたけど、PLさんたちがあれこれ相談し、堅実な動きを想定しつつもそれはそれとして、自分たちがやりたいことをやっていくPTが作ってくれましたね! こんちゃ、あんまりPCさんたちに設定をつけるの得意じゃないから、むしろあれこれ設定をこだわって作っていただけるのは非常にありがたい!あんまりネタ拾えなくてゴメンネ! こうして6話ほど、話を回してみたものの、意外と基本ルルブ1だけでも十分に遊べるな!ってのは思いました! でもGMとしては、難易度調整が大変なのでGMだけは魔物データに関しては2,3,MLはありにしないときついな〜って思いました (実際、2、3の魔物たちは導入した) それでも『もうちょっと強めの敵を〜』とか『弱めの敵がほしい〜』と痒い所に手が微妙に届かない。という面はありました。 MLって意外にも程よい強さが揃った魔物がいて、かえって難易度調整がしやすい印象を持ちました。 あと、アイテムや武器防具の不足感が否めないな〜とも思いました。2、3があるだけでもだいぶ装備の幅が変わります。 ただ、『試しにこのTRPGを遊ぶ』という点においては、基本ルルブ1だけでもそれほど大きな問題はないと思いましたね。 初ソドワ卓が『冒険者lv6~以降(それぞれの魔法がLv6までしか載っていない)』『上級戦闘あり(上級戦闘に関しては基本ルルブ2に記載されている)』という特殊なケースでもない限り、大体の判定はルルブ1に記載あるものばかりなので、仮に記載されていない判定があったとしてもGM側が教えてくれると思われる。 6話までのCPでも十分に基本ルルブ1だけでも遊べます。 (ただし、参加させていただく卓のGMさんが『基本ルルブ1だけは無理!!』って言ったら諦めて別の卓に参加しよう!無理強いは良くない!) この日記が、基本ルルブ1しか持っていない人たちの『遊びたい!』と思う気持ちの後押しになれればいいなと思い、簡単に書きました。 実際の卓の感想の方は参加していただいたPLさんたちと語り合いと思います! また、日常の方が落ち着いたらCPのGMやりたいな〜! それまでは、PL参加か単発のGMでもやろうかな〜。 あ、3月に発売されてた『泡沫世界 龍骸剣刃譚』のサンプルシナリオを回したいな〜。一緒に遊んでくれる人もいるし、早めに読んでおこうっと! でも、まずは亜人系NPCの立ち絵を描きたい。めっちゃ描きたい。あとおばあちゃんおじいちゃん系も描きたい。 このCPで、自作絵が可愛いって言ってもらえたのが、嬉しくって描きたい欲がついつい湧いちゃう笑
