PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.53
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| れすぽん | |
| 2025/05/08 21:17[web全体で公開] |
| 藤木ナギサ | |
| 2025/05/08 16:14[web全体で公開] |
😶 キャンペーンと私生活と他の趣味と 私は平日8時45分から17時45分までしごとをしていて、土曜日は月2回ピアノのレッスン、それと労働組合に入ってるので月一回金曜の夜に会議があり、不定期で日曜日に会議や会報の印刷作業があったりする。あと月一回日曜日にアーマードコアTRPGのGMもやってる(オフライン)。 現在ソード・ワールドのキャンペーンシナリオに参加しているのだが、私のせいでスケジュールが決まらず、申し訳なさでいっぱいである。
| しおんぬ | |
| 2025/05/08 09:32[web全体で公開] |
😊 生きております(生存報告&卓募集) ご無沙汰しております。 TRPGから離れ気味ではありますが、最近また少し楽しいなと意欲が戻っているところです。 卓修羅だったあの日からは遠のき、現在は月に数回遊ぶかな?程度に落ち着いて来ました。 さて、ただいま5月卓(日程調整)のPL同行者を募集しています。 すみませんが、今回はなるべく全て表示するご無沙汰しております。 TRPGから離れ気味ではありますが、最近また少し楽しいなと意欲が戻っているところです。 卓修羅だったあの日からは遠のき、現在は月に数回遊ぶかな?程度に落ち着いて来ました。 さて、ただいま5月卓(日程調整)のPL同行者を募集しています。 すみませんが、今回はなるべく同卓経験のある方がいいです。 気になる方はDMくださいませ。 詳細 ↓↓↓ 5月募集『腹の底から声がする』 https://booth.pm/ja/items/5386426 PL:3〜4人 候補日:11~23,26~30(土日昼概ね可能) 時間:8時間 ・夜1→昼1だと最高 ・夜×3でも可能だが、時間配分が読めないので最低限2日目と3日目の日程が可能な限り近いことが理想 現時点でKP零時さん、PLが私と由槻さんまで決まっています。 メンバー的には6版でも7版でも可能です。 よろしくお願いいたします~!
| mouryou | |
| 2025/05/07 21:03[web全体で公開] |
😷 Thank you TRPG! この頃はヘトヘトになるほど社畜で、逆にTRPGにのめり込んでいる自分がいる🥺特に当日募集のクトゥルフには大変お世話になっています。 (欲を言えばシノビガミも遊びたい!) たったの数時間で完結する面白さ。プレイヤーなら気合の入った事前準備もいらないお手軽さ、それから余韻。 現代の悩める社会人にと全て表示するこの頃はヘトヘトになるほど社畜で、逆にTRPGにのめり込んでいる自分がいる🥺特に当日募集のクトゥルフには大変お世話になっています。 (欲を言えばシノビガミも遊びたい!) たったの数時間で完結する面白さ。プレイヤーなら気合の入った事前準備もいらないお手軽さ、それから余韻。 現代の悩める社会人にとって得難い体験をTRPGは与えてくれるのだ…! こんな簡単な文章を考えるのも最近では出来なかった。やっぱりtrpgはいい刺激になるなあ。 擦り切れた心が回復したらお絵描きのリハビリをしようと思いました。
| りんりん丸 | |
| 2025/05/07 20:33[web全体で公開] |
😶 疲れと反省 GWが終わりました。4日間だけだったけど、全部地元の行事と祭りで終わってしまいました。 かなり疲れてしまいましたが、張り詰めた糸が切れたというか…肩の荷がおりました。 今日から仕事で憂鬱でしたが、連休の疲れとイベントが終わった安心感からなのか… ついつい考え事をして運転していたら事故ってし全て表示するGWが終わりました。4日間だけだったけど、全部地元の行事と祭りで終わってしまいました。 かなり疲れてしまいましたが、張り詰めた糸が切れたというか…肩の荷がおりました。 今日から仕事で憂鬱でしたが、連休の疲れとイベントが終わった安心感からなのか… ついつい考え事をして運転していたら事故ってしまいました。 車同士の事故ですが… 怪我はなく、大事故にならずに済みましたが…全面的にこちらが悪く迷惑をかけてしまいました。 こういう時は思い返すと…いつもと違うことをするとダメですね。 やらなくてもいい仕事をしなければよかったというか、明日にするか、誰かに任せておけばよかったわけです。良かれと思って張り切った結果、良くないことを招き入れるということがあります。 そういったことはTRPGでもあるようで、いろいろ考えて盛り上げようとした結果、裏目に出ることもあります。 悪気はなくても迷惑をかけることもあります。無理せず普通に進めたほうがうまくいく。そういう場面、ありますよね。 結局のところ、自分の日頃の行いが悪かったのかもしれません。 今回の件で少し気を引き締めよう。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/05/07 20:48[web全体で公開] |
😶 RPG伝説ヘポイという番組 この番組のテーマ曲で 「オモチャ、チャ、マンガ、ガ、シール、ル、ゲーム、ム♪」 という歌詞があったんだが(たぶん子供が好きなものって意味)、 (ピー)歳になった今もこれら全て卒業できてないっていう(笑)。 全て表示するこの番組のテーマ曲で 「オモチャ、チャ、マンガ、ガ、シール、ル、ゲーム、ム♪」 という歌詞があったんだが(たぶん子供が好きなものって意味)、 (ピー)歳になった今もこれら全て卒業できてないっていう(笑)。
| ミドリガニ | |
| 2025/05/07 17:51[web全体で公開] |
😊 【雑記】激闘の終わり【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GW と云う名の草刈りが終了しました。 同時にわたしの腰も終了しました。_:( _ ́ཫ‘):_ みなさまがたにおかれましては、どうか雑草と戦うことの無い人生をお送りくださいますよう。 パタリ。⚰️
| Kei | |
| 2025/05/06 20:52[web全体で公開] |
😶 拗れた家族関係のお話 ご機嫌よう。 Vampire: the Masquerade 5e の続きでしたの。わたくしの PC は父親との関係を拗らせていまして、まあそれ自体はね、ほんのフレーバー程度に考えてキャラシに書いていたことなのですけれど。語り手様が完全に拾ってくださいまして、驚いているのですわ。ありがとう存じ全て表示するご機嫌よう。 Vampire: the Masquerade 5e の続きでしたの。わたくしの PC は父親との関係を拗らせていまして、まあそれ自体はね、ほんのフレーバー程度に考えてキャラシに書いていたことなのですけれど。語り手様が完全に拾ってくださいまして、驚いているのですわ。ありがとう存じます。 それは別として、また飢渇でやってしまいまして、というのはつまり V5 ですからね、ちょっと血をいただきすぎてしまいまして、何と申しましょうか。もう飢渇いやですの(。 まったく語り手様には「誰がそこまでやれと言った」と言わせていただきたいですわ(褒めています。 一方で、お話は見えてきたような見えてこないような。ずっと焦らしプレイをされているような。この先にどんなカタルシスがあるのか期待で胸を膨らませておりますわ。 ともあれ、ご一緒くださった皆様ありがとうございましたっ。
| パスタ | |
| 2025/05/06 19:57[web全体で公開] |
😶 休む事とリスクのはなし 先週、(恐らく気圧差で)気分が優れず、参加予定のキャンペーンセッションを休んで次回に持ち越してもらいました。 休みを申し出る前、調子は悪いけど、まだ我慢できそうな感じだし、我慢してセッションした方がいいんじゃないか?と悩みましたが、ここでリスクの話を思い出しました。 リスクと一言で言っても、全て表示する先週、(恐らく気圧差で)気分が優れず、参加予定のキャンペーンセッションを休んで次回に持ち越してもらいました。 休みを申し出る前、調子は悪いけど、まだ我慢できそうな感じだし、我慢してセッションした方がいいんじゃないか?と悩みましたが、ここでリスクの話を思い出しました。 リスクと一言で言っても、質や程度で分類できる、という話だそうです。例えば、宝くじは、外れても買った額だけの損しかないので、リスクの限度は小さく、しかし当たった時のリターンは大きい、といった感じです。 逆に、保険に入らずに海外旅行だと、入らなかった保険料の分は得しますが、もし万が一のことがあった時のリスクはとても大きいです。 このように、リスクとリターンは、その種類と規模によって分けられ、そのリスクを引き受けるかどうかの判断基準にした方が良い、みたいな話らしいです。 このリスクとリターンの概念をセッション参加に当てはめてみましょう。 もし不調を我慢してセッションに参加した場合のリターンは、その日のセッション体験であり、自分が休みを申し出なくて済んだという安堵感でしょう。ですが、仮に途中で不調が耐えられなくなってセッションを中断させることになったら?せっかく、予定を空けてくれていた他のPLやGMの楽しみも止めてしまいます。 では逆に、不調で事前に休みを申し出た場合はどうでしょう。もちろん、その日のセッションは中止になるので皆さんのセッション体験をその日は逃すことになりますが、セッション本番より前に伝えることで、他の参加者は空いた時間に別の予定を入れる余裕ができるかもしれません。 つまり、セッション本番で体調不良で中止するよりも、予め休みを申し出る方が、その日のセッションをやり遂げるリターンは得られませんが、リスクもある程度は抑えられるのです。 無論、実際にセッションをやってみないと、不調の影響について分からない部分はあると思います。ですが、最悪のケースを想定したときの被害の大きさを考慮すると、決して無視できないリスクと言えるでしょう。 私は今回は休みを申し出ました。結果的にこれが最良に判断だったかは分かりませんが、セッション中に体調悪化で中断という事態は避けられました。 この日記をご覧になっている皆さんも、体調とセッションの兼ね合いについて悩んでいる方もいらっしゃると思います。そこで私が皆さんの頭の片隅に置いて欲しいのが、あなたの体調不良はあなた自身だけでなく他の関係者にとっても重要なリスク要因である、ということです。 体調に不安があるけど自分が休んだら他の人に迷惑がかかるかも、と悩む気持ちは私もすごく分かります。ですが、先ほども述べたリスクの話を考えれば、休むことも立派なリスク対処であることが分かると思います。 自分が我慢すれば解決できる、という考えは一見立派ですが、もし不調が悪化した時のリスクも是非考えて頂きたいのです。休みを申し出ることは、あなただけでなく、他のPLやGMにとってもリスク軽減になりえます。 もちろん、体調が悪くならないような予防的対処も大事ですし、単発のセッションでは通用しずらい側面もあります。 ですが、それでも体調不良は誰にも起こりえますし、そこでどうするかという判断は避けては通れません。 休むという判断は甘えではなく、むしろ責任と言えると私は思います。 拙い文章でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。 この日記が皆さんのTRPGライフの良い一助になれれば幸いです。
| ミドリガニ | |
| 2025/05/06 18:31[web全体で公開] |
😊 【雑記】雨天でスヤスヤ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日草刈りに一区切りがつきましたが、体の方はくたくたでして。 今日は雨だったので、大人しく寝ておりました。(´・ωゞ) 大分回復できたので明日はまた頑張れそうです。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| つぎの | |
| 2025/05/06 09:53[web全体で公開] |
😆 【テキセ】また誘いやすい人、誘いにくい人 私が、テキストセッションでGMする時の話っ! 相手ごとだから難しいんだけど…… セッション中あまり反応がなくて、楽しんでるかよく分からない人って、 次また遊ぶ時に正直誘いづらいんだよな〜って思ったりしたGW最終日 世界観やキャラクターイメージをめちゃくちゃ大事にしていて… それを壊全て表示する私が、テキストセッションでGMする時の話っ! 相手ごとだから難しいんだけど…… セッション中あまり反応がなくて、楽しんでるかよく分からない人って、 次また遊ぶ時に正直誘いづらいんだよな〜って思ったりしたGW最終日 世界観やキャラクターイメージをめちゃくちゃ大事にしていて… それを壊さないように、雑談タブでの発言を控えめにする ……みたいなプレイスタイルの人も、一定数いるみたいだな、とは感じつつ。 それは一つの考えだし、世界観やキャラクター性を大事にする姿勢はステキだって思ってるよ! ただ、テキストセッションって、文面しか情報がないので、文面しか判断材料がないんだよね💦 息遣いとか、感嘆とか、イチイチ書かないと伝わらないし互いに分からない…っていう。 今所属してるサーバーの方々は、みなさんよく反応してくださる方々ばかりだし、改めてありがたいなあ…としみじみ
| 霊内 | |
| 2025/05/05 16:34[web全体で公開] |
😊 血の呪い 先日、とある人物の弟を制作し、とあるシナリオを回ったのですが、 何故かこういう苗字はこういう運命なのか分かりませんが、目の前で年若い少女を救えなかったのです、 いやはや彼の兄も同じような運命でしたが、彼は何処まで力を求めるのか……… いやしかし、医者の卵が人を救えず項垂れるとは良いものですな
| crono | |
| 2025/05/05 09:59[web全体で公開] |
😶 日記鳥 私はオンセンの人の日記を読み、良くコメントをします おしゃべりが好きなのに自分から話題提供ができないので、人の日記を利用して自分の語りたいことを語っています なかなか悪質ですねw ですが、そうすることでその方が見えてくるのもあって「この人の考え方は素晴らしいな」「自分とは違うけど勉強になる全て表示する私はオンセンの人の日記を読み、良くコメントをします おしゃべりが好きなのに自分から話題提供ができないので、人の日記を利用して自分の語りたいことを語っています なかなか悪質ですねw ですが、そうすることでその方が見えてくるのもあって「この人の考え方は素晴らしいな」「自分とは違うけど勉強になるな」とか自分の学びにもつながります あと、日記コメがきっかけでその人のセッションに飛び込むこともします。野良卓なんかはやはり勇気がいるものですが、ある程度人が見えてくるとすっごいハードルが下がっていきやすくなります (そもそもほぼはじめましての人の日記に、コメント残していく奴が何を言っているんだとお思いでしょうし、別に興味があればだれでも飛び込むんであまり関係はない) 私はアイコンと同じく鳥頭なので忘れっぽいし、無責任な発言も多いですので「なんだこいつ!」って思う人もいるでしょう ですが、もし、自分の日記を止まり木にされた方々がいたら、哀れな鶏さんに面白いと思われたのだと思ってください これからも皆さんの日記を楽しみにしています
| れすぽん | |
| 2025/05/05 10:21[web全体で公開] |
😶 キャンペーンについて 完全な自分語り日記です。 キャンペーン、ありますよね。 僕は元々はPC設定をキャンペーンに盛り込むようにしていたのですが、最近はなかなかキャンペーンGMをやる事も無いので事例としては少ないのですが 最近は専らPC設定はキャンペーンには盛り込まないようにしています。 理由は色々あるんですけれど全て表示する完全な自分語り日記です。 キャンペーン、ありますよね。 僕は元々はPC設定をキャンペーンに盛り込むようにしていたのですが、最近はなかなかキャンペーンGMをやる事も無いので事例としては少ないのですが 最近は専らPC設定はキャンペーンには盛り込まないようにしています。 理由は色々あるんですけれど「やろうと思っていた話からずれる」のが大きいかな。と思いますね。 「キャンペーンはずれるもの」と言う意見はごもっとも。 ですがGMをやる上で「こう言う事をやりたい」と言うのもモチベになる訳です。 その芯の部分をPCの設定を取り入れる事を気にし過ぎてしまって潰すのはどうにも、と言う事になります。 また、実は「キャンペーンに使えるPC設定」ってそんなに多くないんですよね。 PCの解説になっているだけの設定の人もあれば、長文設定で完全にキャンペーンの主題と合う訳でも無い設定を作って来る人 そして簡素過ぎて拾う方が難しい設定もあります。 「拾いやすいちょうど良いサイズ、規模感の設定を作ってくれ」と言うのも一つの手ではあるんですが そこまで制限するならいっそ「基本的に設定は拾わない」にしておく方がマシと言うものです。 また、一人を拾いだすと他も拾わざるを得なくなるんですが、「各PCの主役回」は作れるPCとそうでないPCが如実に出ます。 皆が皆話の主役になれるキャラ性をしている訳でもないでしょうし、PLが向いていないケースもある。 そして全体を通してキャンペーンPC1に関わる話を展開し続ける、これもきつい。 濃度をうまく調節しないと主役回のはずなのにキャンペーンPC1に取られたと感じてしまうし、薄いとそれはそれでキャンペーンなのにPC1に関わる話が最初と最後だけ、と言う事にもなりかねない。 これはこれで主題は何なんだってなりますよね。 ではPCは設定は作っても無駄なのか?と言うとそれはそうでもなく PCの設定はロールに出てくると思っていますし、そのロールに出た部分は反応を返す、とするだけでも風味は違って来るものだな、と言う感覚はありますね。 ダブルクロスで言うとDロイスが違っていれば設定が変わって来る、それによってキャラのロールも変わって来る。 NPCに対する接し方も違って来るのだろうからそれに返す言い回しや態度も変わって来るとなって、話そのものの雰囲気が変わって来る。 こういう部分だけでもキャンペーンでPCを作って参加する意義になる、と僕は思います。
| Kei | |
| 2025/05/04 18:00[web全体で公開] |
😶 石炭の価値のお話、後編 ご機嫌よう。 The Price of Coal の後半を遊んで参りました。どんなゲームかは先日のエントリをご覧いただくとしまして、後半部分を一言で言えば「石炭にそんな価値があるのか」に尽きるかしら。状況はさらにどんどん悪化し、最後には暴動、それを鎮圧するために……。 炭鉱では通算2回の事故全て表示するご機嫌よう。 The Price of Coal の後半を遊んで参りました。どんなゲームかは先日のエントリをご覧いただくとしまして、後半部分を一言で言えば「石炭にそんな価値があるのか」に尽きるかしら。状況はさらにどんどん悪化し、最後には暴動、それを鎮圧するために……。 炭鉱では通算2回の事故があり、病気が蔓延し、職業性疾患が起こり、企業は団結しようとした労働者に対してひとつひとつ希望を潰すような対応をしてきました。しんどかった。ほんの100年ほど前の十分に想像がつく社会での出来事というのがしんどさに拍車をかけたでしょうか。8人の登場人物(PC)の半分以上が死亡することになりました(死はそれぞれの PL の意思による選択です)。 正直なところ、始めるまでモンセギュール程度のゲームと思っていましたが、そんなものではありませんでした。 でも神ゲーかと存じます。わたくしの卓では史実テーマの TRPG も引き続き取り上げていくつもりです。 ともあれ、ご参加くださった皆さまありがとうございました。RP がとても素敵で、それぞれの個人の物語も、パートナーとの物語も素敵でした。
| 花鳥水月 | |
| 2025/05/04 09:07[web全体で公開] |
🤔 テキセのBGMって 部屋の準備がほとんど終わりそうで、あとはBGMを設定し終えるだけなのだけれど、ふとテキセってBGM必要なのかな?と疑問に思った。私はこれまでのセッションではBGMを設定するようにしてきたけど、テキセだとPLの方々はデバイスの音量を0にしていても不思議ではないな、と…… しかも今回は、効果音があった全て表示する部屋の準備がほとんど終わりそうで、あとはBGMを設定し終えるだけなのだけれど、ふとテキセってBGM必要なのかな?と疑問に思った。私はこれまでのセッションではBGMを設定するようにしてきたけど、テキセだとPLの方々はデバイスの音量を0にしていても不思議ではないな、と…… しかも今回は、効果音があった方が絶対に楽しいと思ってカットインも準備していたりするけど、ボイセほど臨場感のあるテンポでは遊べないから、あまり意味はないのかな?と不安になってきた…… よければテキセ勢の方々、BGMは普段どうしてるとか、PLとしてBGMについてどう思ってるとか、教えていただけるとありがたいです……!
