PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.52

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/05/17 14:30[web全体で公開]
😶 たべっ子どうぶつの映画
いやーめっちゃ面白かったです。「たべっ子どうぶつ」以外のお菓子(駄菓子)キャラも出てくるのでお菓子好きな人は必見!

いいね! 13
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/05/17 11:52[web全体で公開]
😶 映画館なう
大人1人で観にくる映画じゃねーよなー。

いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/17 09:37[web全体で公開]
😲 【雑記】へび【愛犬】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨夜、愛犬と散歩していたら生け垣に妙な棒が在りまして。
よくよく観察すると、その正体はアオダイショウだかシマヘビでした。
わたしがそっと背中を撫でると逃げていきましたが、意外にも1mは越えておりましたね。
尚、その頃愛犬は踏ん張っていました。’‘,、(’∀‘) ’‘,、

いつかみーたへーびに似る~🎵(by ヨルシカ)
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 29
巴
日記
2025/05/16 22:37[web全体で公開]
😶 訂正 先の日記について
 前回私の書いた日記に関して補足を。

 当日記の修正は既にいたしましたが、
白内障手術に関し 無用に恐怖を煽る内容であったと思い訂正します。


 白内障を告げられた母が、眼球の手術に怯え恐れいななくという内容でしたが、
現代の医療技術では麻酔も目薬で 簡単に終える手術であること、誤全て表示する 前回私の書いた日記に関して補足を。

 当日記の修正は既にいたしましたが、
白内障手術に関し 無用に恐怖を煽る内容であったと思い訂正します。


 白内障を告げられた母が、眼球の手術に怯え恐れいななくという内容でしたが、
現代の医療技術では麻酔も目薬で 簡単に終える手術であること、誤解のないように記します。
 三年前に白内障手術を受けた伯母様に「痛くも怖くもないし、すぐ終わるよ♪」と母に訴えてもらい
ようやく母も手術を受けることを了解してくれました。

 不要に恐怖煽る内容で思慮と配慮が足らず、失礼しました。

 最後に、加齢とともに誰もが白内障になりえるのです。
その時には勇気をもって手術を受けようと思います。


 あと、緑内障とか網膜の異常もあるから 定期的な検診と予防は大事!!だと思いました。

 


 
いいね! 11
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/05/16 21:48[web全体で公開]
😶 こまめに連絡したがる僕
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こう書くと、めんどくさい恋人みたいな感じだな(笑)

いや、僕の不安感ゆえに、セッションメンバーや
他の人に報連相やスタンプでの反応を強制させてるよなぁと。

まぁやめる気は無いんですが。

ここからは僕のワガママな話なので、読んでてイラッとしたらそっ閉じして、ブロックなりしてね!

昔から、僕自身もだけど、それ以上に周りが結構連絡に緩い人が多くてですね。

他愛も無い話しならスルーで良いんですが、遊ぶ予定を決める時はすぐ!反応が欲しい訳ですよ。
特にdiscordは既読が付かないので、スタンプだけでも押して欲しいと思う訳です。

今までドタキャンされたり、そもそも忙しくて読んでなかったり、後で返そうと思って忘れてたetc...ありまして。

後で返そうと思って。は僕もあるので人の事言えないんですが、大事な日程決め等はすぐ返すようにしてます。
僕は本当にすぐ忘れるから(笑)

なので、まぁ友達に関しては諦めたんですけど、ここではワガママを通したいなと。

本当に今日遊ぶのに体調等問題が無いのか。今日の予定を忘れてないか。寝落ちしてないか。等が気になって落ち着かないんですよね(笑)

そんな不安があるから、セッション予定の前日や当日。もしくは両日共にメッセージを送って確認を取る訳です。

皆が僕みたいにしょっちゅう携帯見る程暇じゃないって分かってるんですけどね(笑)
こればっかりはね。

こんなのに付き合うのは結構大変だと分かってるから、人に嫌だなと思われてもしょうがないと思ってるんですけど、心が広い方が多くて、これを許容して僕のやり方に合わせてくれる訳です。

なんでだろうね?
僕なら、堅苦しいとか面倒くさ!って思って、そっとその人から離れるよ(笑)

有難いですね。
不思議ですね。
謎だ。
いいね! 16
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/05/16 19:23[web全体で公開]
😶 【TRPG外のため伏せ】健康診断の季節です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もう終わってる方は35歳未満と判別ついてしまうので弱センシティブかもしれない。

目が悪くなったり、耳が悪くなったり内臓が悪かったりするのが分かりますが、
要精密検査でなければ自己治癒力を上げるのが一番と聞いたことがあります。

つまりストレスのせいで悪くしてるわけです。

能天気な方だった場合はどうなんでしょうね。
実際悪くなってないのか、悪くなってるのに気づいてないのか。

私は脳の栄養補給という建前で間食そこそこ取りますが、基本座り仕事なので気づくと時間は去るのに脂肪はついてくる。

健康志向な政党がもしいて覇権とったら
個人用機器に漏れなく『5分体を鍛えないと3時間座り仕事継続できない』タイマー内臓とかしそうとか妄想したり。
でもそれくらい強制しないと運動しないことを普通に感じている人はしないかもしれない。

とりあえず私は指定時間になったら眠気MAXで快眠し、指定時間になったら眠気なく起きられるルーチンが今一番欲しいです。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/15 16:29[web全体で公開]
😊 【雑記】古巣にて【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)近々、2つ目の古巣にてSW2.5やCoC6の卓を囲むことになりました。
キャラクターの準備もして、とても楽しみです。
特にSW2.5は気付けばオンセンさんや1つ目の古巣でのプレイが重なり、いつの間にか年単位で離れていた(雑談には毎日混じってましたが💦)様子なので、この機に旧交を温めたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 26
mimi
mimi日記
2025/05/13 18:24[web全体で公開]
😶 GM(KP)とPLの割合って…❓
ふと気になったんですが、
卓を回す側とプレイヤーの比率ってどのくらいなんでしょうか…❓❓

もちろん前提としてGM側の方が人数は少ないだろうな…と思うんですが、
オンセンで募集をかけているわけではないけど回せるよ、って人も結構いるんじゃないかなあ、と思いまして

クトゥルフ神話をメインで全て表示するふと気になったんですが、
卓を回す側とプレイヤーの比率ってどのくらいなんでしょうか…❓❓

もちろん前提としてGM側の方が人数は少ないだろうな…と思うんですが、
オンセンで募集をかけているわけではないけど回せるよ、って人も結構いるんじゃないかなあ、と思いまして

クトゥルフ神話をメインでやっている自鯖を見ると、だいたい25%くらいの人がKP経験あるんですよね(人数が少ないからかもしれませんが)
でもこれってもしかして自鯖はちょっと多いのかな?なんて考えたりしました(´・ω・`)

PLさんが「いつかKPやってみたい!」と言っているのもちょくちょく聞きますし、もっと卓の募集も増えるといいなあ
全体の数が増えなくちゃ、バリエーションも増えにくいですからね…🤔🤔🤔

さらに活発になれーッ!👊👊という思いで
今日もダイレクトアタックコミュニケーション(新しく登録したプレイヤーさんにいいね飛ばし)をするのでした、ちゃんちゃん^_−☆
いいね! 24
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/05/13 19:11[web全体で公開]
😶 5/13(火)の日記
やぁ、ボクはくろと
日記をよく忘れるよ()
今日は庭に鳥さんが来てたから大量に写真を撮ったよ。
kawaii
いいね! 8
だーさん3
だーさん3日記
2025/05/13 18:53[web全体で公開]
😶 忍たま乱太郎をやろうじゃないかw
https://trpgsession.com/session/174683980182darsan3
令和の時代にウィザードリィTRPG!/真の方ねということで卓立てます。
ニンジャで遊んでみましょうかってことでL1ニンジャ縛りです。
基本職6Lvまで上げて転職ニンジャでニンジャ学校卒業試験全て表示するhttps://trpgsession.com/session/174683980182darsan3
令和の時代にウィザードリィTRPG!/真の方ねということで卓立てます。
ニンジャで遊んでみましょうかってことでL1ニンジャ縛りです。
基本職6Lvまで上げて転職ニンジャでニンジャ学校卒業試験。
呪文使いなら3階梯呪文まで取れますな。ダイス目ですが。
卒業試験で屋敷に入って巻物取っておいでという何とも忍たまなシナリオ。
ほどほどの味付けにしておきます。
おのこしはゆるしまへんで。
ヘムヘムヘム。
いいね! 11
たぬぽん
たぬぽん日記
2025/05/13 12:31[web全体で公開]
😶 ゲムマへの道のり(出展編)その5
作成しているAFFのシナリオ本「アランシア冒険録」
刷り上がってから気がついたのですが、A4変形サイズ 88ページは重い。

以前に作った冊数考えて60冊ぐらい余裕だと思っていたのですけど、サイズとページ数忘れていました。測ると一冊450g。つまり、1ポンド(D&DとかT&Tを遊ぶ人にとっては全て表示する作成しているAFFのシナリオ本「アランシア冒険録」
刷り上がってから気がついたのですが、A4変形サイズ 88ページは重い。

以前に作った冊数考えて60冊ぐらい余裕だと思っていたのですけど、サイズとページ数忘れていました。測ると一冊450g。つまり、1ポンド(D&DとかT&Tを遊ぶ人にとってはお馴染みの単位ですね)。

60冊ですと30kg!
以前に印刷したものも加えますと40kgぐらい。重くなるわけです。
書いたい本も多いので、帰りはさらに重くなるとやだ〜。

おそらく忙しいことはないはずなので
日曜日、L19に見に来てくれるだけでも嬉しいです。
いいね! 13
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/05/12 22:17[web全体で公開]
😶 某公園にて
バラ園の綺麗なバラの写真をとりつつ、TRPGのキャラクタ名に使えそうな品種名がないかチェックしていたバカは私です。



いいね! 19
Kei
Kei日記
2025/05/12 17:54[web全体で公開]
😶 Alice is Missing をファシリテートするお話
ご機嫌よう。

Alice is Missing(以下アリミス)を遊ぶと、だいたいいつもファシリが大変そうと言われるのですが、実はアリミスのファシリは難しくありませんの。
現実的に日本語でアリミスをオンラインで遊ぶ手段は Discord 一択と思われます。他に Roll20 版と PixelT全て表示するご機嫌よう。

Alice is Missing(以下アリミス)を遊ぶと、だいたいいつもファシリが大変そうと言われるのですが、実はアリミスのファシリは難しくありませんの。
現実的に日本語でアリミスをオンラインで遊ぶ手段は Discord 一択と思われます。他に Roll20 版と PixelTable 版がありますが、わたくしは Roll20 は使ったことがないのと、PixelTable には英語版しかないため、このエントリでは Discord で遊ぶ場合を対象にします。PixelTable は面倒な手続きを全部自動でやってくれるので日本語化されたら嬉しいのですけれど……それはさておき。
そこで、オンライン(Discord)で遊ぶ際にわたくしがどうしているかをお話しましょう。前提として全文(カード等を含む)を日本語訳している必要があります。ですが、アリミスはルール自体が単純で軽量、それでいてプレイ中に登場する要素は概ねルールに書かれています。

■ 事前の準備
プレイに必要なルール等を訳しておくのはもちろんですが、訳自体は機械翻訳を調整する程度でなんとかなります。ルールにはゲームの進め方はもちろん、PL への説明の仕方などが全て書かれています。実際に読み上げてみて、PL がどんな反応をするか想像しておくと良いでしょう。またアリミスは時間でやることが決まっており、カウントダウンタイマー付き BGM 動画が用意されています。実際に動画を再生しながら、何をするのかリハーサルしておくと良いでしょう。後でも触れますが、アリミスのゲーム本編では時間で手掛かりを出すということが非常に重要です。どうしたら良いかはキチンと確認しておくことをお勧めします。
また、Discord のチャンネルを準備しておきます。プレイ中に全員が見えるチャンネル(キャラクター外、手がかり、グループチャット)、各 PC がそれぞれ自分だけ見える solo チャンネル、各 PC が他の誰かと一対一で DM で話すための個別チャンネルを用意し、適切に権限をつけます。ファシリには全てのチャンネルが見えます。
もう一つ重要なのが録音の確認です。アリミスでは PL それぞれがゲーム開始時にメッセージを録音し、後で再生する必要があります。わたくしの卓では録音を調整してひとまとめにしていますが、PL の環境によって録音レベルが全く異なったり、モノラルだったり、ステレオ扱いでも左チャンネルにしか音が入っていなかったり、中には再生できなかったり調整や結合すると壊れてしまうということもございました。こうしたトラブルを防ぐためには、事前にテスト録音をお願いして、再生や加工ができるかを確認する必要があります。場合によってはノイズ軽減も必要かもしれません。また、実際のプレイではゲームが進行している最中に、裏で録音ファイルを調整し結合する必要がありますので、スムーズな手順を確立しておく必要があります。正直いうとこれが一番大変で、難しいようなら録音を加工しない、あるいは録音しないで遊ぶ方法を考えた方が良いかもしれません。

■ プレイ中(ゲームの準備)
アリミスでは、実プレイの前半は全員で協力して行うゲームの準備です。ゲームの説明、安全についての注意、キャラクターの選択(これは事前に行っておいても良いでしょう)、それぞれの動機や関係の決定(カードを使用します)、アリスがどんな子なのかを描写(ランダムで選んだ行方不明ポスターと選んだ PC に割り当てられた質問に答えることで決めます)、全員がアリスに電話してメッセージを残す(ここで録音します。内容は他の PL には分からないようにします)、怪しい容疑者と場所について決める(それぞれ5つの候補があり、なぜ怪しいと思うのかを簡潔に答えます)、ゲームの進め方の説明といった手順があります。必要なことは全てルールに記載されていますが、卓に合わせて話しやすいようにまとめておくと良いかもしれません。
ともあれ鍵になるのはカードの配布でしょう。カードデッキを自作し、ココフォリアなどのツールを併用しても良いでしょうが、カード配布は本編プレイ中にも行う必要があります。わたくしは Discord にできるだけ集中して欲しいので、ダイスで割り当てています。また、本編中のカードを割り当てる順番も、この段階でダイスで決めます。

■ プレイ中(ゲーム本編)
アリミスのゲーム本編は延長なし90分のテキセ(ボイス不可ですので全員にボイスチャットから抜けていただき、それが確認できたら本編を開始します。ゲームの進行が不可能にならない限りゲームが中断することはなく、基本的に PL としての相談もできません)で、残り時間(あるいは経過時間)で物事が進行します。先にも書きましたがカウントダウンタイマー付きの BGM 動画が公式にあります。このタイマーが全員一致している必要がありますので、わたくしの卓では SyncTube を使用しています。
本編中でのファシリの役割は大きく二つあり、一つは時間に合わせて進行すること、もう一つは自分の PC を使ってゲームを適切に誘導することです。
まず前者ですが、本編中は一度に一人、時間経過で手がかりと容疑者または場所の組み合わせが与えられます。この組み合わせが基本ルール(拡張なし)で38億通りほどあってプレイするたびに違う体験をもたらす仕組みになっています。ともあれファシリとして行うことは、この組み合わせをランダムに選び、PC に与えることです。この時に PC を恣意的に選ぶ必要はありません。誰がどのタイミングで手掛かりを受け取るかはゲームの準備をした時点で決まっています。そして最終的に38億通りにもなる膨大な組み合わせも、一回で選ぶのはたかだか15通りに過ぎません(拡張を入れても、たかだか25通りです)。これを PL に分からないようにダイスで決めて、渡すだけです。一方で、これには時間で渡すという強い制約があります。時間が破られるとゲームそのものの体験も変わってしまいます。ですから、何よりも最優先で行わなければなりません。わたくしはタイマーをセットした上で動画のカウントダウンとも睨めっこしています。一方で PC は渡された情報を何らかの形で公開しなければなりません。ですので、時間(というのはせいぜい数分ですが)が経っても渡した手がかりに関する情報が出ない場合は、手を差し伸べる必要があります。また、時には何分経ったら、残り何分で、という指示がある場合もありますので、そうした時間の指示をする必要もあります。
蛇足ですが、それならファシリは自分が望むお話にするために恣意的に情報を選ぶこともできるのではないかと感じられる方もいらっしゃるかもしれません。わたくしはお勧めしませんし、そうしてしまったらもはやアリミスの体験ではないと思いますが、そうすることはできますし、そうしたところで PL には区別ができません。
さて、後者の誘導について。これは PC の言動を通じて行うことですが、アリミスにはいくつかの制約があり、他の PC/PL がそこから外れるような言動をすることがあります。最もありそうな例として、舞台となる町から出ようとするかもしれません。そのような場合に、ファシリ用のキャラクターを通じてゲームがルール(今後配られうる手掛かりの内容を含みます)の範囲内に収まるようにしなければなりません。実際にプレイしてみると自然にそのようなことは起こりにくいと思いますけれど、ともあれ、PC がゲームの範囲を越えようとした時には止めなければなりません。これは臨機応変に対処しなければならないことで、事前に準備できることではありません。

■ プレイ後(振り返り)
ルールに書いてある通りですし、ここまで来たらアリミスに特有の特別なことはありません。

こうして書いてみると大変そうな感じがしてしまうのですが、アリミスのファシリは大変ではありません。基本となることはルールに書いてありますし、オンセ(Discord)でプレイするにあたって、どうしたら実現できるかということしかありません。アリミスでは鍵となる時間が決まっていますし、その時間に関連することはたかだか2,3程度しかありません。その管理が全てと言ってもいいでしょう。もちろん、わたくしとは異なるやり方で実現している方もいらっしゃるかもしれません。結局のところ良いプレイ体験になれば良いのであって、アリミスの場合はルールに書いてあることを実現するのがベストな方法かと存じます。

ともあれ。わたくし以外にアリミスの募集があるとファシリ用以外のキャラクターで遊ぶことができるので、アリミスもっと広まって欲しいですし、簡単ですわよ。
いいね! 11
B
ツナわさび
ツナわさび日記
2025/05/11 21:48[web全体で公開]
😶 そりゃあ上手くいくわけ無いわと思った話
先日とあるセッションの卓参加者募集に手を挙げた話です

まずはよろしくお願いしますという挨拶し
日程調整するということで伝助へのスケジュール書き込みしましたという報告をし

……そして書き込みから丸2日経って、その間に帰ってきたリアクションが参加者のうちの1名からよろしくお願いしますという全て表示する先日とあるセッションの卓参加者募集に手を挙げた話です

まずはよろしくお願いしますという挨拶し
日程調整するということで伝助へのスケジュール書き込みしましたという報告をし

……そして書き込みから丸2日経って、その間に帰ってきたリアクションが参加者のうちの1名からよろしくお願いしますという返事だけでした

無視参加者2名、GM無反応

いやそれは無理でしょ
特にGM
予定埋められたら何らかの反応しなよ
日程合わないなら合わないで次を考えなきゃいけないし、上手くやる方法がありそうならそれを提案しなきゃいけないし

1人抜けたので追加募集ですって言ったのGMだよね
それを埋めてもらえたってのに、反応せず雑談枠でくっちゃべってて、やる気あるのか?

そんな事するくらいならさっさと卓畳めよと

もう少し様子見しますが、場合によってはGM相手に叱らなきゃいけないのかなぁ……
いいね! 16
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/05/11 17:06[web全体で公開]
😶 今日のオンセで
「HAL」という言葉が出てきたので、
「2001年宇宙の旅?」と返したらわからないと言われた。

※HALというコンピュータが出てくる映画。HAL研究所の名前もこの映画に由来している。

いいね! 14
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/05/11 06:14[web全体で公開]
🤔 🤔
どんな時もどっしり構えられると言うか、気にしない心が欲しいなと良く思うけど、多分一生治らないんだろうなぁ。

ここに書いた事で、満足して気にならなくなる気はするから、吐き出すって大事。

まぁ僕がせっかちなだけなんだけど(笑)

話は変わるけど、シナリオとは別作業が重なってて、編集間に合全て表示するどんな時もどっしり構えられると言うか、気にしない心が欲しいなと良く思うけど、多分一生治らないんだろうなぁ。

ここに書いた事で、満足して気にならなくなる気はするから、吐き出すって大事。

まぁ僕がせっかちなだけなんだけど(笑)

話は変わるけど、シナリオとは別作業が重なってて、編集間に合うか分からない気がしてるから、最悪そのままのシナリオを読んで、突発で頑張るしか無いかなと思ってる。

大丈夫。
きっとグダグダでも許してくれる!(希望的観測)

ちなみに導入は終わってて、間は編集すると言うより僕の対応力が求められてるから、後は最後の方のシーンだけ編集すれば良いのでは?とも思ってたり。

どうやるのが僕は対応し易いかなぁ…
いいね! 12
B
ナギ
ナギ日記
2025/05/10 11:24[web全体で公開]
😶 オフセで見ない顔がいる
オフセで栃木に来ています!
見ない顔がいると思っていたら
群馬の方から来ているようですね
いいね! 14
たこ
たこ日記
2025/05/09 13:40[web全体で公開]
😶 博物館はいいものだ
先日、歴史博物館に行ってきました
お目当ては幕末から昭和初期くらいまでの日本人の生活様式、風俗などの史料を見ることです
CoCなんかをやっていると現代以外の時代を舞台にしたシナリオもあるので、見識を広げるのは何かの役に立つと思ったのです
が、ちょうどお目当ての時代だけ改装中、せっかく行ったのに全て表示する先日、歴史博物館に行ってきました
お目当ては幕末から昭和初期くらいまでの日本人の生活様式、風俗などの史料を見ることです
CoCなんかをやっていると現代以外の時代を舞台にしたシナリオもあるので、見識を広げるのは何かの役に立つと思ったのです
が、ちょうどお目当ての時代だけ改装中、せっかく行ったのに・・・
でも、民俗学の成り立ちみたいな展示があって
各地の河童伝承の分布についてや、民間の風習や信仰についての史料は面白かったです
寒村で古くからのシキタリが~みたいなシナリオは面白いですよね

と、思わぬ収穫もあり、たまには博物館や史料館みたいな所を見るのも楽しいもんだと思いました
出来れば1920年代のヨーロッパ・アメリカの史料も見てみたいなぁ
どこかにあればいいのに
いいね! 35