PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.54
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kei | |
| 2025/05/03 19:05[web全体で公開] |
| 河辺文 | |
| 2025/05/03 03:01[web全体で公開] |
😶 生存報告&グチらせてください 長いこと温泉を留守にしてましたー ご心配をおかけしてましたらすみません ここのところは絵のお仕事とか色々忙しくてこちらを見る余裕がなかったのです。 さて、この温泉を利用するようになってからいくつかのソドワ25卓に参加させていただきましたが、 結果として今まで6年ほどやっていた身内のソ全て表示する長いこと温泉を留守にしてましたー ご心配をおかけしてましたらすみません ここのところは絵のお仕事とか色々忙しくてこちらを見る余裕がなかったのです。 さて、この温泉を利用するようになってからいくつかのソドワ25卓に参加させていただきましたが、 結果として今まで6年ほどやっていた身内のソドワ25卓がかなり強いハウスルールでやってたと気づかされました。 で、ここでの卓と身内卓とを両立しているとルールにかなりの剥離がありまして、 身内卓で私がGMをやってる時にルルブと私(GM)のやり方を試そうとしたら「ここ(身内卓)ではこうでしょ!」とみんなからかなり叩かれまして……(外のルールを持ってくるなと言われた) まぁみんなが決めたハウスルールよりルルブと私(GM)の考えを優先しようとしたらこうなるもんなんですね…… 配慮と協調性に欠けた浅慮な行為でした と同時にルルブに従おうと思ったのはそこまで非難されることなのか、とも実感しました (ハウスルールのほとんどが「このルールはめんどいから省こう! これも時間かかるシステムだから省こう!」とルルブをどんどん無視していくのがなんだかなーと思っただけだったのですが……) みんなからするとかなりウザい発言だったんだろうなーと反省してます 久しぶりに来て暗い話題で申し訳ないです。 懺悔できそうな場所が他になかったもので…… お目汚しでした、おやすみなさいー あ、Booth(田舎蛙/河辺文)で私の描いたPCとかの立ち絵を販売してますので宣伝だけさせてください。 もし良ければ見てください。それでは失礼しますm(__)m
| ミドリガニ | |
| 2025/05/03 05:53[web全体で公開] |
🤔 【マナー】TRPG という趣味【マルチシステム】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、しがない甲殻類です。 今朝方、友人の日記を拝見して仰天しました。 そのプレイグループに、GMさま(友人)への敬意や配慮が微塵も感じられなかったからです。 わたしはTRPG に魂まで売り渡してしまった甲殻類ではありますが、TRPG という趣味は楽しく遊ぶものであって誰かに強制されるものではなく、同時に共に遊ぶ(GMを含む)参加者達へのリスペクトと配慮を『お互いに』欠いてはならないと思っております。 こちらの動画にもありますが、人のつきあい方として先ず相手の嫌がる事を云ってはダメですし、ルールにないことを強要するのは尚更です。 耳にタコが出来る程聞いてるし守っている方には恐縮ですが、改めてみなさまがたに”ゴールデンルール”の遵守をお願いいたします。 みんなで楽しく遊ぶために、何卒何卒!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 晴瑠 | |
| 2025/05/03 07:22[web全体で公開] |
😶 最近 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)月のものもあり、過度な食事制限始めたり、ストレスで気がおかしくなり始めてた。 小さな音、特に自分から出る腹鳴すら怖くてソワソワしてたため、薬局で相談したら「抑肝散」を紹介されて昨日から2包飲んでスッキリ寝れた。 やはり、ストレスは万病の元だな…。とりあえず、数日は2包か寝る前にさらさらっと飲むか。 ただ、また再来週は病院があるからその時に相談はするつもり。
| ミドリガニ | |
| 2025/05/02 08:40[web全体で公開] |
😢 【雑記】くっころGW【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまお早うございます、甲殻類です。 GW 楽しんでおられますでしょうか? わたしは明日3日から7日までやっとGW の予定なのですが、その全日程が草刈りに成ることが判明しました……。_:( _ ́ཫ‘):_ GW とは一体、うごご~。
| みずほ | |
| 2025/05/02 09:30[web全体で公開] |
😶 CoCで以前から聞かれる話題(雑記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前からよく聞かれる話で「ルールブック買うなら6版7版何方が良い?」問題。 個人的には「7版をお勧め」と、したいのですけれど。 世間に沢山ある同人シナリオ&配信されて表に出ている作品。 特にその中でも「エモ系」と言われるシナリオは、まだ6版が多め。 なので「6版が良いですよ」と勧める方が多いのも事実。 書籍版ルールブックは、安いものではないので、悩むところです。 (とはいえ最近、6版と7版両方入ってるシナリオも増えてきましたし。 私は6版しかないものは、7版にコンバートしてKPしているのですが) だから、という訳でもないのですが。 最近、訊ねられたら、可能な方には、アプリを勧めるようにしています。 先ずはDLして、無料範囲の7版クイックスタート・ルールに触れてもらって。 その後、ライト(7版ルルブ閲覧可能)か、ベーシック(6版、7版ルルブ閲覧可能)どちらかっていう形。 プレミアム(私はこれ)に入れば、絶版含め各種サプリメントもついてくるわけですが。 初心者さんでしたら、ひとまずは、ライトかベーシック、かなあと…… 無責任に勧めてるって言われてしまいそうですが…。 値段が高いものですので、書籍版の場合、こっちと、強く勧められないのも事実。 結果、スマートフォン持ってるようならアプリの方で……となってしまいます。
| ぎんじょー | |
| 2025/04/30 23:07[web全体で公開] |
😶 寝つきがよくなる方法が知りたい(私事につきたたみます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)寝つけなかったら明日死む、困る、どうしようで益々眠気が飛んでいくことがあって、 寝つけない時は本気で寝つけないので市販の睡眠改善薬を探したりします。 dream wellだからドリエルは分かる。 ネルノダは多分「寝るのだ」から来ているんだろうな。 そして今手元にあるのはグ・スリーP。 そのネーミング、そろって小林製薬か。 いや小林製薬のネーミングセンス好きですが。 そういえば古いゲームでグッスリトて名前の睡眠魔法があったなあ…
| 雪みかん | |
| 2025/04/30 22:35[web全体で公開] |
😆 ゆうやけこやけをプレイしました 夕焼け小焼けで日が暮れて、 山のお寺のウルトラソウッ 仲良くさせていただいている方が以前より遊んでいて楽しそうだなあと思い、ゆうやけこやけのルールブックを買いました。 やりたいやりたい〜! と甘えて、その方の知り合いに語り手(GM)をしていただいて、セッションをさせてもらうことに。他のPL全て表示する夕焼け小焼けで日が暮れて、 山のお寺のウルトラソウッ 仲良くさせていただいている方が以前より遊んでいて楽しそうだなあと思い、ゆうやけこやけのルールブックを買いました。 やりたいやりたい〜! と甘えて、その方の知り合いに語り手(GM)をしていただいて、セッションをさせてもらうことに。他のPLたちも顔馴染みなのでのびのびとプレイできました。 ファンブラーの私としてはサイコロを振らないシステムっていいなと思いましたよ。まあダイスを使わないはずのストリテラで100FしたりGM決めのダイスバトルで1Cしたりすることもあったんですけどね。なんで?? 【想い】【夢】【ふしぎ】等々独自の要素が多めで管理が難しいシステムでしたが、語り手さんがものすごく優秀な方で、全員の【夢】の計算やら【ふしぎ】への換算やらをやっていただけたのでとても快適でした。おかげで楽しむ余裕ができ、RPもたっぷりできてよかった……。 いいRPには【夢】を渡すシステム、基本的にみんなRPが上手な方たちだったのでほぼ全部に【夢】をあげてました。リアクションシューティング。これmisskeyじゃないか?(錯乱) もらった方も【つながり】の強化に使えるし、強化したら変化したり判定に届いたりするためのコストになるので嬉しい。そもそもRPを評価されること自体嬉しい。あげてももらっても嬉しいポイントですね。これステラナイツじゃないか?(発狂) 最後は語り手さんが綴る【すこしふしぎ】を読んで終了。心温まるいい後日談でした。 殺伐としたシナリオも嫌いじゃないし、謎解きも得意ではないけど好きなんですが、やっぱりほのぼのした雰囲気のシステムはいいですね。心が癒される。みんなで仲良く楽しめるのっていいなあと再確認できました。 またやりたいな〜!!
| ごっこ | |
| 2025/04/28 22:10[web全体で公開] |
😆 kutuluをやってみたい…! kutuluをやってみたい…!!🥳 そもそも募集が少ないのに加えて、初心者参加可能かつテキセが可能な募集を見かけないっ…!! 粘り強く探すか、頑張って回せるようになって仲間を増やす…?か…!! ウオオーッ!!
| ずー | |
| 2025/04/28 19:10[web全体で公開] |
😶 Discordサーバーに招待してみた! 高校時代の友人向けに、私がCoCのKPをするサーバーを立てました。 まだまだ工事中なところも多かったのですが、そこはむしろ色々意見もらいながら整備した方がいいかな、という事で。 ここで整備し終わったら今オンセンなどで遊んでいただいている方向けにも立てられるかも……? 小説にしてしまったシナ全て表示する高校時代の友人向けに、私がCoCのKPをするサーバーを立てました。 まだまだ工事中なところも多かったのですが、そこはむしろ色々意見もらいながら整備した方がいいかな、という事で。 ここで整備し終わったら今オンセンなどで遊んでいただいている方向けにも立てられるかも……? 小説にしてしまったシナリオもどきのテストプレイなんかも快く受けてくれる感じなので楽しみです。 5・6月辺りは少しPL参加絞ってKP準備と創作活動に力入れようかと思っています。 絶対行きたいシナリオか、継続で行けるやつだけ!新規PCの制作コストが高いので……。 てことで、たまに見かけた場合はよろしくお願いします。
| 水無月彦丸 | |
| 2025/04/27 22:11[web全体で公開] |
😶 帰ってきたマンガ図書館Z (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGで検索かけたら以前からあったものがありました。 ベルファール魔法学園もありますね。 シナリオを考えてみるかなぁ。 ちゃんとした文章にできるか謎で、メモ書きになるかもしれないですが。 うまくまとまるかわからないです。 TALTOのシナリオも公開やめましたから(恥ずかしくなって取り下げた) 一番ラクなのはRP重視、ダイス判定1回振るだけの1時間セッションを目指すことかもしれないです。 言ってみたけどできるかどうかは不明です。 マンガ図書館Zのおかげで、少し前向きになれました。 ありがとうございます。
| れすぽん | |
| 2025/04/27 22:18[web全体で公開] |
😶 先にやられているとやる気がなくなる現象 PCのデータ的な所を作っていて、雑談チャット的に「こういうキャラを作っている」と言う話を出すとすぐに「こういうキャラならやった事あるよ」と言って色々な方々がその「お題」に沿ったキャラシを次々に出して来てセッションの時の話を語る、と言う事が時々あります。 ああいう時に「既にやっている人たちがいるなら全て表示するPCのデータ的な所を作っていて、雑談チャット的に「こういうキャラを作っている」と言う話を出すとすぐに「こういうキャラならやった事あるよ」と言って色々な方々がその「お題」に沿ったキャラシを次々に出して来てセッションの時の話を語る、と言う事が時々あります。 ああいう時に「既にやっている人たちがいるならやる意義は無いな」と思ってしまって引っ込めてしまう気分になるのって何なんでしょうね。 所詮データの幅が決まっているゲーム、データのランダム要素が無いものなのだから被りくらいあるはずなのに。 逆に「誰もやった事の無い構成」なんて使いにくいか弱いか、あるいはそれこそ未発表のデータを使うかでもしないとありえないと言うのに。 嫉妬なのかなー。 何なんでしょうね。
| たこ | |
| 2025/04/27 21:10[web全体で公開] |
😶 日記と趣味と相性 他の方の日記を読んでいると、TRPG以外の趣味の事を書いてらっしゃる方がいます 興味のある内容のときは『いいね』するのもいいですが、思い切ってコメントをしてみると親しくなれそうですよね コメントもらった方も覚えてくれていたりして、「同卓してみたいなぁ」と思ってくれていたりすることもありそうです 全て表示する他の方の日記を読んでいると、TRPG以外の趣味の事を書いてらっしゃる方がいます 興味のある内容のときは『いいね』するのもいいですが、思い切ってコメントをしてみると親しくなれそうですよね コメントもらった方も覚えてくれていたりして、「同卓してみたいなぁ」と思ってくれていたりすることもありそうです ここで会う人たちはTRPGという共通の趣味がありますが、さらに他の部分でも趣味が合う人だと、より友達になりたいなぁと思ったりします 自分からもTRPG以外の内容の日記が書けると相性のいい人と出会えるかもしれませんね
| 法統兼信 | |
| 2025/04/27 19:09[web全体で公開] |
😟 ラクシア米騒動 SW2.5のサプリメント「エンシェントブルー」に三大銘酒がでてくるのよ。 ということはラクシアに日本酒や焼酎があるのか? つまり、ラクシアにも米があるのではないのか……? と思い「銘酒」という言葉を調べたら、洋の東西関係なく、「伝統的な製法で作られている特別の名前をつけた、よい酒」とのこと。 なのでラクシアに米があるかの確信は得られませんでした。 最近発売した泡沫世界の舞台が和風だから、そこにはあるかもね‼️ 解散、撤収‼️
| ミドリガニ | |
| 2025/04/27 19:42[web全体で公開] |
😊 【雑記】明日は代休【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしをTRPGの世界へ誘ってくれた中学からの親友たちとM:TGで一日遊んできます!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
