PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.50

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/06/01 12:47[web全体で公開]
😶 ぶっちぎりの大スクープ
なんと、ケイブンシャの大百科シリーズでTRPGを紹介していた!

わからない方のために説明すると、ケイブンシャの大百科は、「アニメ」「特撮」「鉄道」「ラジコン」など様々なテーマで出版されていて、いわば子ども版「別冊宝島」みたいな本だったのです。

しかしこれ、表紙は「ザナドゥ」の画面写真だし全て表示するなんと、ケイブンシャの大百科シリーズでTRPGを紹介していた!

わからない方のために説明すると、ケイブンシャの大百科は、「アニメ」「特撮」「鉄道」「ラジコン」など様々なテーマで出版されていて、いわば子ども版「別冊宝島」みたいな本だったのです。

しかしこれ、表紙は「ザナドゥ」の画面写真だし、当時の子どもに理解できる内容だったんだろーか!?





いいね! 16
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/05/31 13:45[web全体で公開]
😶 仲良しと現実は別物
こんばんは
いや、こんにちはかな

卓修羅ってても遊びたいエナガです。

めっちゃ仲良しな人が居るんだけど、仲が良いことと、現実として上手く行くかは別なんだなーって思いました。

未来の予定なんてわからないから、という理由で、空いている日程や曜日にセッション参加の予定やGMとして開催す全て表示するこんばんは
いや、こんにちはかな

卓修羅ってても遊びたいエナガです。

めっちゃ仲良しな人が居るんだけど、仲が良いことと、現実として上手く行くかは別なんだなーって思いました。

未来の予定なんてわからないから、という理由で、空いている日程や曜日にセッション参加の予定やGMとして開催する予定を入れてしまった。

そのあとで、毎週曜日固定卓開催するね!
って言われてもどうしたら良いのかわからなくなってしまっているんですよね。

参加表明は前もって出していたけれど、具体的な日程や曜日のお話がなかったから、すでに予定入れちゃってるわけで。後から入って来ても大丈夫なように、余裕を持って予定入れてるんだけれど、毎週曜日固定で入るなんて聞いてなかった...

楽しみにはしていたし、キャラクターも仕上がってはいるんだけれど、体力的にもちょっと...いやだいぶしんどいかなぁ。

リアルと体調優先しちゃっても良いかなぁ。
GMさんには申し訳ないんだけどね。
いいね! 11
たこ
たこ日記
2025/05/31 12:13[web全体で公開]
😶 RPの種類【動画付きのため畳み】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ロールプレイのお話が出ている動画があったなぁ、ということでご紹介


『ゲーム内での自分の役割』という部分
CoCで言ったら職業の描写なのかな、と私は思います
医者っぽく、探偵っぽく演技して技能を使う
そして上手く探索を進めてEDに向かう
この『探索上手い人』という意味の上手なRP

『キャラクターごとのお芝居』という部分
CoCで言ったらキャラの性格の描写なのかな、と私は思います
気弱なキャラっぽく、斜に構えたキャラっぽくお芝居をする
そして場を盛り上げてセッションを楽しく、感動的にする
この『お芝居上手い人』という意味の上手なRP

この2つが混ざって話をしているのかな?と思いました

この2つロールプレイ、練習方法は若干違うように感じます
同じ『映画を見て研究する』にしても、どこを見るか焦点が違うのかな?と

RPにお悩みの方は『自分が気にしているのはどっちか』というのを意識してみるのもいいんじゃないかと思いました
いいね! 24
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/05/31 17:17[web全体で公開]
😶 思ったよりも、
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)反響があって少し怖ぁってなった(普段そんな経験無い一般市民)ので、朝だかに書いた日記は畳みます(笑)
嫌な事を書かれた訳では無く、単純にちょっとでも注目されるのにビビっただけです(笑)

朝の日記に限らず、今までの日記も全て僕の考えであって、他の人達の考えを否定はしないし、プレイスタイルも否定はしないです。
僕と合うかは分からないけど。

朝の日記の最後に書いた様に、変に気負わず気軽に遊ぼうぜ!って事が言いたかっただけです(笑)

『演技出来ないから遊べない』って思って遊ばないのは勿体無いと言う精神。
※RP=演技だと思ってる人に対して勿体無いって思ったから書いただけ

まぁ皆RPに悩んだり、自分なりの考えがあったりするんだなぁと。

あと、職業らしい演技をしながらクリアを目指すRPと、クリアとか関係無くキャラとして演技をすると言う2種類があると言うのも見掛けて、そういうのもあるのかぁと。

演技をして遊ぶプレイスタイルに限らず、本当に色んなプレイスタイルがあるけど、それは慣れてからで良いし、慣れたら色んな遊び方を研究したって試したって良い。

大事なのは、『皆で』遊んでいる事を忘れない事かなと。
他の参加者に迷惑を掛けないのも大事!
掛けちゃったら反省して謝って、次回気を付ければ良い!
って思いながら遊んでます。
なんならGMしながら謝ってる事もあるw
手際悪くてごめーん!!って(笑)

まぁ理想は、同じプレイスタイルで同じ熱量の人と出会って遊ぶ事だけど、そんなの奇跡に近いからなぁ。
出会えた人は幸運よ。

最後に改めて書くけど、これらは僕の考えであって、他の人達の考えを否定はしないし、プレイスタイルも否定はしないです。

こんな考えもあるんだなぁくらいに思って、適当に流してください(笑)
いいね! 20
ミミ子
ミミ子日記
2025/05/31 11:40[web全体で公開]
😶 アイコン変えました
ちょっと思うことがあってアイコンの画像変えました。
今までのやつは版権を元にした自作ドット絵だったんですが、完全オリジナルの方がいいかなと。
キャベツを食べるうにです。
いいね! 23
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/05/31 07:40[web全体で公開]
😶 前にも書いたけど、RPって
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)演技をするって意味じゃないと思うんだよね。

RP下手だけどTRPG好きなんだよね。って言うツイートを見掛けて、RP=演技って思ってるのかなって勝手に思ってたけど、実際どうか分かってないな僕(笑)

まぁそう思ってる人がいた場合という事で進めるか(笑)

TRPGの動画やアーカイブを観てたら、配信者の人達が上手い演技してたり、RPがめちゃめちゃ上手かったりするのを観てたら、そうじゃないと遊んじゃいけないって思い込んでる人もいる気はするよね。

僕達は別に俳優じゃないのにね。

『このキャラがこう言う行動したい!』だけで良いんだよなぁ。

イメージで言えば、テレビゲームやってて
『操作キャラがこのコマンドを使って行動する(したい)。』
って言うのを口で宣言するって感じかな?

演技をするのが楽しいって人もいるし、それも有りだけど、楽しみ方の1つであって絶対必要なものじゃないんだよ。

他人を巻き込む演技過激派の人は事前に言って欲しいよね。
断り易いから。

自分が演技するだけで周りに強制しないなら、ある程度は好きにやっても良いけどね。

僕自身も別に演技は下手だし、それっぽく頑張るのは、GMとして盛り上げたいからであって、別にPLが『行動宣言』だけでも別に気にしない派。

なんならGMだって別に演技はしなくて良いんだよ。

『貴方が話し掛けるとNPCは〇〇と言う情報をくれるでしょう。』
とか
『NPCは貴方に対して、なんだろう?と不審がっている様です。』
とか、まぁなんでも良いけど、そんなノリでも良いのよ。

何が言いたいかっていうと、RPとか気にし過ぎず遊ぼうぜ!!って事です。
いいね! 42
巴
日記
2025/05/29 21:37[web全体で公開]
😊 母の白内障手術九割完了(来週も検査の診察あるからね)
 20日(右目)
 27日(左目)手術が終わりました。

 手術自体は5分足らず、ショッカーの改造手術よりも早く終わりました。

 もちろん、オペ前後の点眼薬や生活習慣の見直しとかで大変なうえに油断できません。

 でも、視力が回復した母がすごく喜んでいる!と姉から聞いて、良かったなー全て表示する 20日(右目)
 27日(左目)手術が終わりました。

 手術自体は5分足らず、ショッカーの改造手術よりも早く終わりました。

 もちろん、オペ前後の点眼薬や生活習慣の見直しとかで大変なうえに油断できません。

 でも、視力が回復した母がすごく喜んでいる!と姉から聞いて、良かったなー♪と思いました。
軽い認知症だけど、少しは改善のきっかけになれば嬉しいです。


 少し落ち着いたので、これからオンセへの参加復帰もできそうです。

 以前から温めていた モノトーンミュージアムの演目(シナリオ)作りも再開できます。


 でも、いまはゆっくり一人旅行きたいです!

 奈良か、鎌倉か、熊野行きたいです!!
 ぶらり一人旅、行きたいですー♪
いいね! 20
COBRA
COBRA日記
2025/05/29 19:06[web全体で公開]
😶 オンラインTRPGサポートツール「Multiverse Designer」
https://store.steampowered.com/app/1068500/Multiverse_Designer/

https://www.youtube.com/watch?v=QOENwgF00Yw

全て表示するhttps://store.steampowered.com/app/1068500/Multiverse_Designer/



https://gamemakers.jp/article/2025_05_29_104325/
>早期アクセス版にはベーシックな『ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版』のルールセットが実装されており、本リリース時には計5種類のルールセットが利用可能に。

とはいえ例によっての「日本語 はサポートされていません」だけど(苦笑

自分はなるべくシンプルな2D系UIがGMもPLも負荷が少ないのでオンセンルームを多用させて頂いているので、私のニーズ傾向とは真逆なんだけど、まあnews情報共有ということで。
いいね! 10
たこ
たこ日記
2025/05/29 18:34[web全体で公開]
😶 最低限のオンセ環境
皆さん、どんな機材環境でセッションに参加してますか?
「オンセやってみたい」と思った時に機材はどの程度のものが必要なのか調べてもあまり情報がなかったんですよね
機材の種類は、PC、スマホ(タブレット)のどちらか、または併用でしょうが
スペックは?通信環境は?などオンセをやったことがない人はわか全て表示する皆さん、どんな機材環境でセッションに参加してますか?
「オンセやってみたい」と思った時に機材はどの程度のものが必要なのか調べてもあまり情報がなかったんですよね
機材の種類は、PC、スマホ(タブレット)のどちらか、または併用でしょうが
スペックは?通信環境は?などオンセをやったことがない人はわからないですよね

ちなみに私はテキセなんですが、始めた当初2021年12月の段階で
・2015年頃に買ったゲーミングノートPC、当時のミドルスペック程度
・通信環境は一戸建てのau光回線をWifiで飛ばして使用
これで快適にプレイ出来ました
PCに関して言えばWebブラウジングが快適に出来れば問題ないのかな、という印象
スマホはどうなんだろう・・・discodeが使えればボイセは大丈夫なのかなぁ

一番の問題は通信環境のような気がします
ISDNやADSLはもうないだろうと思うので、家まで光が引いてあればベターですね
マンション型でもよっぽど宅内配線が悪くない限り行けそうな気がします
モバイル環境、いわゆる4G回線やWiMAXなどの場合はどうなんでしょうね?
地域の通信安定度によるとは思うのですが、今まで転々と引っ越しをしてきた経験では都市部以外では厳しいような気がします
でもYoutubeなんかが見れるなら問題なくプレイできるのかなぁ・・・ココフォリアってあまり通信速度は必要ないのかな?

上を見ればきりがないですが、「最低限これくらいは必要だよ」っていうのがわかればオンセがやってみたい人も参加しやすいような気がしますね
「多分オレ最低環境だぜ!」っていう方には伺ってみたい気がします
いいね! 16
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/05/29 13:19[web全体で公開]
😶 最近びっくりした事。
「ロードス島戦記」の絵を描いていた出渕裕さんは、「科学戦隊ダイナマン」の怪人デザインも手掛けていた!

いいね! 12
はるるん
はるるん日記
2025/05/29 08:47[web全体で公開]
🤔 2日卓のすすめ ~時間が足りないあなたへ~
気がつけば予定より1時間オーバー……
みんな眠気と戦いながら、ダイスの出目もどんどん悪くなっていき――
最後は、グダグダのままエンディングをサラッと流して終了。

そんな経験、ありませんか?

僕の持論ですが――
時間が余って、しっかりエンディングを描けたうえで、アフタートークでわいわ全て表示する気がつけば予定より1時間オーバー……
みんな眠気と戦いながら、ダイスの出目もどんどん悪くなっていき――
最後は、グダグダのままエンディングをサラッと流して終了。

そんな経験、ありませんか?

僕の持論ですが――
時間が余って、しっかりエンディングを描けたうえで、アフタートークでわいわい感想戦ができるセッションの方が最終的な「満足度」は高くなると感じています。


◆「時間内に終わらせる」って難しい
セッションを時間内に収めるのって、実はめちゃくちゃ難しいです。
僕も昔、何度も「やっちまったな~」って思いながら、時計を睨んでいました。

セッションがオーバーする主な原因は、大きく分けてこんな感じ。
・そもそもボリュームが多すぎる
オープニング・クライマックス・エンディングで、合計2時間近くはかかります。
ってことは、4時間卓だと残り2時間しか自由に使えない。
逆算すると、ミドルフェイズに使えるのは実質2時間程度。
1シーンあたり15分で組んだとしても、最大8シーンが限界です。

・RPが楽しくて止まらない(そして止められない)
PLが楽しそうに掛け合いしてると、GMとしてはつい見守っちゃうんですよね。
ここで切ると興が削がれるかも……なんて思うと、つい時間が延びていく。

「15分で終わると思ってたシーンが30分」──そんなの、ざらにあります。

・突発イベント、ダイスの女神、予想外の行動
PLの奇想天外な行動。思ったより長引く戦闘。予期せぬトラブルや盛り上がり。
……これがまた、楽しくもあり、難しくもあるTRPGの魅力ですよね。

◆「時間が足りない」なら、時間を増やせばいい
「どうすれば4時間で収まるか?」――もちろん大切な問いです。
でも、逆に考えてみませんか?

「4時間で収まらないなら、8時間使えばいいじゃない!」


◆2日卓のススメ
「2日卓」とは、文字通り1つのセッションを2日に分けて実施するスタイルのことです。

4時間+4時間の計8時間。
これだけあれば、ゆったりとRPを楽しめるし、シナリオのボリュームも削らずに済みます。

なにより、エンディングをきちんと描ける。
盛り上がるところで時間切れ……なんてことが起きづらいんです。


◆2日卓のメリット
◎RPがゆったり楽しめる
時間に余裕があるから、PL同士の会話や日常シーンも丁寧に描ける。
“空気感を楽しむ”セッションをしたい人にはぴったりです。

◎用意したイベントを削らずに出せる
せっかく考えたギミックやNPCとの交流、泣く泣くカット……って悲しいですよね?
2日卓なら、それらを活かす余裕ができます。

◎セッションの「満足度」が上がる
エンディングまでちゃんとたどり着けると、PLもGMも「やりきった!」という手応えが生まれます。
それは、次のモチベにもつながるし、アフタートークもじっくり語れて、余韻が残るんです。


◆まとめ:焦らず、自分に合ったペースで
僕もGMを始めたばかりの頃は、1日でまとめるなんて到底できなかった。
PLの動きも読めないし、構成の感覚も掴めない。
だからこそ、2日かけてじっくり描くというのが当たり前でした。
そこから徐々に感覚が身について、ようやく“1日で綺麗にまとめる”ことも、少しずつできるようになった感じです。

セッションは「時間内に終わらなきゃダメ」じゃない。
時間をかけることで見えてくるドラマもあるし、無理に詰め込んで後悔するより伸ばす選択肢があってもいい。

もしあなたが「毎回予定より伸びてしまう……」と悩んでいるなら、一度、2日卓という選択を検討してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、あなたに一番合った遊び方が、そこにあるかもしれません。


💡時間管理の考え方については、こちらの記事でも詳しく語ってます!
【TRPG】セッションを時間内に終わらせるためには
https://note.com/gifted_llama308/n/nab6ca5b17a04

いいね! 33
Kei
Kei日記
2025/05/29 01:14[web全体で公開]
😶 ルルブ高価いっていうけど
ご機嫌よう。

ルルブ高価でしょうか? なら海外インディーズを遊びましょ。PWYW だったり、$5〜10 のバンドルで数百タイトルが一気に手に入りますし、めくるめく世界がありますわよ。もちろん遊ぶとなったら自分で訳す必要がありますし、PL だってそう簡単には集まりませんけど。
とはいえ! 英語全て表示するご機嫌よう。

ルルブ高価でしょうか? なら海外インディーズを遊びましょ。PWYW だったり、$5〜10 のバンドルで数百タイトルが一気に手に入りますし、めくるめく世界がありますわよ。もちろん遊ぶとなったら自分で訳す必要がありますし、PL だってそう簡単には集まりませんけど。
とはいえ! 英語が身につき(かもしれません)、よくわからないゲームでも PL を集め楽しむ技術が身につき(かもしれません)、何よりも国産あるいは日本語訳されたゲームにはないアイディアに触れることができます!
もちろん海外インディーズなんて玉石混交というかほとんど石ですけれど。
とはいえ! 1ページ TRPG から重量級 TRPG まで、僅かな投資で手に入るなら安いものですわ! 毎月数百年を1年かけて貯めるなんて、そんなまどろっこしいことはしなくていい! むしろこの先にあるのは、毎月遊びきれないほどのゲームがある! ですの! もちろん当然のことながら、ルルブの有無などどいった煩わしいことを気にする必要もありません。
? 英語がわからないですって? 何言ってるのかしら。分からなくてもどうにかして遊ぶのよ。
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/05/28 23:57[web全体で公開]
😶 ルルブ高価いっていうけど
月に600円積み立てれば1年経たずにクトゥルフが買える、ということは覚えていていいと思う。
いいね! 28
たこ
たこ日記
2025/05/28 17:37[web全体で公開]
😶 【雑記】日記を書く道具
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんは日記を書くとき何で書いてますか?
パソコンが多いのかな?それとも今時はスマホやタブレットの方が多いのかもしれませんね
我が家はパソコンを常時展開しておくことが出来ない住環境なので、パソコンを使うとなると、「パソコン出して~電源接続して~立ち上げて~」と面倒なことこの上ないです
かと言って生まれながらにしてスマホがあるような世代ではないので、スマホでの入力は大変です
書きながら考えるなんて不可能、なんなら入力途中でなにを書くか忘れる始末

では、何を使っているかというと『ポメラ』です
かなりニッチな道具ですが、ガジェット好きや文章を書く事が多い方は知っているかもしれませんね
テキスト入力しか出来ないノートパソコンみたいなものです
「そうは言っても今時ネット検索ぐらい出来るんでしょ?」いやいや、そんな機能はありません
印刷も出来ないし、文字修飾や図形を書いたりもできません、ただただテキストファイルを作るだけ
「そんなのスマホに外付けキーボードでいいじゃん」と思うでしょ、それが普通です
でもこと入力に関しては非常に使いやすいガジェットで、熱烈なファンが多いのです

日記を書くときは、パカッと開いて2~3秒で立ち上げ、バッテリーも超長持ち
推敲を含めポメラで入力を済ませてから、機能にある『QRコード』を選ぶとでっかいQRコードが画面に表示され
それをスマホで読み込んで、日記入力箇所にコピペして完了です、やってみると非常に快適

皆さんオススメ・・・はしません!なぜか、ポメラは値段が高いから!
中古ノートパソコンに匹敵する値段がするのにテキスト入力しか出来ないなんて、そんなのプロのライターか物好きしか買いませんよ
はい、私は物好きです
『何かが書きたい』よりも『ポメラというものが欲しい』で買いました、お金もないのに・・・
今まで使いどころがなかったけど、日記を書くという『使い道』が出来てとても嬉しいです
何かの間違いで買っちゃった人はポメラで日記、オススメです
いいね! 18
ベルネウス
ベルネウス日記
2025/05/28 09:17[web全体で公開]
😶 現代日本で非異能力で怪物退治しても咎められないシステムがあれば平和になる説
CoCの怪物どもは基本的に和解不可である
だから基本的に敵対するしかないのだが
ホラーだからという意味不明な縛りを儲けるせいで
怪物倒して平和を目指すにならないのが現状だ
(※このコラムにCoCへの批判の意図はない)
いいね! 10
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/05/27 22:11[web全体で公開]
😶 胃カメラデビュー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はシフト休日。
先日行った病院の消化器内科で胃カメラデビューを果たした。

今回は鼻から挿入するタイプをチョイス。
口から挿入するタイプに比べて嘔吐感は無い代わりに、鼻の穴へカメラチューブを挿入する準備に10~15分掛かってしまう。
カメラが体内を通過する感覚よりも鼻腔内に注入された薬の不快感と鼻水の方が不快だった。
それでも次の患者さんが口からの挿入をチョイスしたらしく呻き声を出していたので、鼻からで良かったと思う。

検査結果は予想以上に異常無し。
1月に判明した逆流性食道炎も晩飯をセーブして寝る前のお菓子を止めた事により治っていた。

今回の結果を持参して循環器内科へ再度行く事になるが、原因が中々判明しない事がもどかしい。

いいね! 17
はるるん
はるるん日記
2025/05/27 10:31[web全体で公開]
😆 🏆祝・完走!仲良しCP1陣/黄金の祝杯亭
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2024/10/14(月)にスタートした「仲良しCP1陣/黄金の祝杯亭」が、2025/5/26(月)に最終回を迎えました!

キャンペーン開始前、僕が参加していたCPがすべて凍結していた時期でもあり……
こうして最後まで駆け抜けられたこと、本当に感謝しかありません。

---------
🧡 熱血がすべての始まり:PC1 レッカ・カジワラ
身長156cm/Cカップの僕っ娘ヒロイン!
猪突猛進・熱血一直線、感情で突き進むタイプで、「CPを続けるには熱血バカが必要!」という信念のもと誕生したキャラクター。

そんなレッカを支えるのが……
・正統派ヒロインのシャル(おかゆさん)
・喋らなければ美少女な天然姉さんリカ(ササニシキさん)
・冷静沈着なツッコミ役、メカ少女メイ(トロさん)

この仲良し幼馴染パーティが綴った物語も、ついに最終章!

---------
⚔ 全リソース投入の最終決戦!
前回のセッションは、中ボス戦なのにリソース節約でやきもきする展開……
でもそれも、今日のカタルシス爆発のためだった!

敵は、邪神ツァイデスの神官+強化マミー+ロトンビースト。
さらに邪神の加護による呪具で、アンデッドが強化されており、呪具を破壊しなければ3レベル上の強敵に、さらにマミーが襲い掛かってくる。
ボスは邪神信仰のプリーストを配置していてヴァイスウェポンで強化して致命的な攻撃をしてくる!!
※GMの日記より


🧠フレドリカ、覚醒の日!
「クソ眼鏡の呪いから解放された私に死角なし!」

この日のリカはとにかく凄かった!
・全魔物の弱点看破で先制!
・高達成値ディスペルマジックで呪具を無力化!
・さらに回転クリティカルでマミー撃破!

「ありがとう師匠。フォーエバー眼鏡。」

これには他メンバーも惚れるしかない……
今日の主役は間違いなくフレドリカだった!


🥊レッカ、真の主人公覚醒!
LV8グラップラーとして本領発揮!
・ロトンビーストの牙をカウンター!
・さらに両手利き+追加攻撃!
・ギリギリHP3残りも……運命変転で撃破!!

そして――


☄️命を燃やせ!烈火煌命拳!
CP用変身アイテムノブレスゼール発動!
最大HPを45点も削って叩き込んだ、威力100の渾身の一撃!!

「やるぞノブレスゼール!これが僕たちの全力全開だ!」
[打]1H KeyNo.100c[9]+16 > 2D:[6,4 6,4 2,6]=10,10,8 > 24,24,20+16 > 2回転 > 84

「我が悲願が…ついえると、いうのか」
「あぁ……先に地獄で待ってな!」

燃え尽きて倒れるレッカを、仲間たちが支え、叫び、駆け寄る――
ドラマチックな決着に、ダイスの女神も満足してくれたはず!

🥊 レッカ:最大HP削ってでも拳を叩き込む、その生き様がテーマそのものだった!
🧠 メイ:冷静と情熱の刃。「あと何年動けるか分からない」…その一言が刺さった。
🧪 シャル:回復と守護の象徴。あと「育毛剤オチ」、ほんと天才すぎ(笑)
🔮 リカ:エンタメ担当でありながらも魔法でチームを勝利に導いた名プレイ!

---------
📘 そして、それぞれの未来へ
レッカとシャルは、魔法学園へ入学し、さらなる高みへ!
メイとリカは、行商人として新たな地を目指して旅立つ!

ひとつの旅は終わり、また新たな物語が始まる。

「仲良しCP1陣/黄金の祝杯亭」完!!
GM・シマエナガ三銃士さん
最高のキャンペーンをありがとう!!!

また、どこかの旅路で!

いいね! 21
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/05/20 15:37[web全体で公開]
😷 妥協点......というところに落ち着くのかもしれない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いくつかキャラ立ち絵に関する日記を読んだので、私が感じたことを綴ってみた。

あんまり表に出てこない業界ゆえか。一般にメジャーになってきたのが最近だからなのか。

「イラストなんて趣味や落書きの延長みたいなものなんだからお金取るとかどれだけケチ臭いんだ?」
という感覚の人が多い気がするんだよね。もちろんこれは極端な例ではあるんだけどね。


イラストレーターという職種があって、イラストの設計から実際の作描してる人たちなんだけれど。商用イラストってウン十万円からが普通なんですよね。それがオリジナルで一点物なんかだともっと高かったりもする。

流石にTRPG用のキャラクターの立ち絵にそこまで請求されることは少ないかもだけど、一点もので販売されてるものは5-10万円くらいかなぁ。

セール中だったり誠意を持っての交渉次第でもう少しお安く書いていただけたりもしますね。

本業にしろ副業にしろ、描いている人もひたすらに練習して、時間と労力を使って腕を磨いてらっしゃる技術職なので、描いてもらうにはお金かかって当然なんですよね。

そうはいっても、誰でも買える汎用イラストだったり、一点ものだけど絵師さんが自由に描いて販売されている物なんかはだいぶ安価な部類ですね。


これが「描き下ろし」ということになると、すでにあるイラストではなく新たに書くことになりますし、発注者の希望を盛り込んで描くことになります。リテイクの回数や、描く要素の点数などもあり、作業量はどうしても増える関係上。汎用イラストよりは時間も労力もかかってくるので金額も大きくなっちゃいますね。

しかもここで問題なのが、そのイラストの完成度。発注者が望む物じゃないと納得しないでしょう? たぶん棒人間提出されたら怒ると思うんだ。

発注側がお安く済ませたい気持ちもわかるんですが。
他の業種で例を挙げるとすれば....


気に入った料理を出してくれるレストランへ行って、
「メニューに載ってない、俺だけの専用の料理を出して欲しい。コース料理じゃなくていい。俺が満足できる物なら簡単な物で構わない。だから“無償で”作ってくれ!」

そう言ってお料理出てくることは、ほぼほぼ絶対に無いと思うんだ....。

いいね! 9
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/05/26 23:15[web全体で公開]
😆 CPひとつ完走しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)月曜固定開催だった「仲良しCP1陣/黄金の祝杯亭」のキャンペーンセッションが、
本日最終話を無事終えて完走となりました。

前回、決戦直前のセッションが、「最終戦にむけてリソースをケチりながらの中ボス戦」ということで(敵はちゃんとボス級だった)、はがゆい想いをPLさんたちにさせてしまいつつ、必殺技的なリソースを使えないことで戦闘もちょっとグダってしまっていました。

今回は戦場のギミック2つを入れてのボス戦闘。
実は(まだ最終話を開催していない2陣と)2つのキャンペーン卓が、内容がリンクしているというものであったので、2陣のほうで展開されていた蛮族およびアンデッドの弱体化ギミック!!
でも、それだけだと1陣の魔物が味気がなくなっちゃうので、邪神(第二の剣の不死の神)の加護による呪具で、アンデッドが強化されている! というものを持ち込んでの2重ギミック戦闘!!

呪具を破壊しなければ3レベル上の強敵に、さらにマミーが襲い掛かってくる。ボスは邪神信仰のプリーストを配置していてヴァイスウェポンで強化して致命的な攻撃をしてくる!!

という予定だったんですが、ちゃんとギミックに対応頂けて、高達成値ディスペルマジックにより呪具が無力化!
そこから怒涛の快進撃で前衛を任せていたマミーとロトンビーストが撃破されました。

戦いの最中、PCとラスボスの間で繰り広げられる舌戦(同時進行で戦闘の処理に対応しつつ)もまた、戦場を彩って良い感じに。最後はレッカの大クリティカルで大ダメージが叩き出され、決着となりました。


時間構成的にも、モチベーションやテンション的にも、すごく良い感じでキャンペーンを幕引きできたと思っています。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また機会があれば遊びましょう!
いいね! 18
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/05/27 15:58[web全体で公開]
😶 日常物の終着点と新たな企画
CP一個終わったけど
新たに始まってるシリーズもある
開催スパンは長めに取ってるから余裕はあるほう。

ラージャハCPの方は、開催時間の短縮の代わりに話数を増やす形になったけど、シナリオ上の達成目標は一応設定してあるので、そこを目指して進んでいくだけ。シナリオ自体はふわっとしか作ってないから全て表示するCP一個終わったけど
新たに始まってるシリーズもある
開催スパンは長めに取ってるから余裕はあるほう。

ラージャハCPの方は、開催時間の短縮の代わりに話数を増やす形になったけど、シナリオ上の達成目標は一応設定してあるので、そこを目指して進んでいくだけ。シナリオ自体はふわっとしか作ってないから、各話を都度練っていく。こちらは参加者さんがたの予定を聞きつつ月2回+都度開催という感じ。


漁村FCのほうは、FCと言いつつCP化しつつあるけど、こっちは基本的には月1回の想定。前後編みたいな感じでやる時は隔週くらいになるかもなのと、次回は新メンバー回なので6月は2回予定してます。
こっちは日常系なので、見切り発車というか。シリーズ開始時点では明確な達成目標決めてなかったんですよね。でもあったほうがいいという意見があがったので、区切りとなる伏線を考え中。華々しい内容のシリーズじゃなかったけど、どこかで見せ場を作りたいですね。


そして新しい企画のお話。
やるとしても6月の土曜日か。夏以降になるかもしれないけれど、資料的に遊びやすいのでハーヴェス王国を舞台にした単発セッションを企画中。
スコア型とでも言えばいいのかな。経験点の幅とレベル帯のみを指定した「持ち込み」専用スタイルのセッションを企画しています。流石に新規作成は場を設けるけれど。
レギュレーションは敷居を低くするために、基本ルルブ3冊があれば遊べる形を予定。エピトレ採用は模索中(結構持ってない人いるみたいで)。モンストラスロアは魔物データ使いたいけど追加技能は非採用かな、面倒だし。

初期作成あたり多めで開催予定。
シリーズ物ではあるけれど、レベル帯の引き継ぎ要素皆無。
オリジナル要素は魔物データや演出程度で、データ面はバニラ想定。
壮大な物じゃなく日常系で単話型を予定しています。

採用枠は....希望する声を聞いたら招待投げるかもしれないくらいかな。開催自体は土曜夜が多めだと思います。
いいね! 14