PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.47

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/06/14 02:32[web全体で公開]
😶 デトロイトの実況を観て
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マジでめちゃめちゃ良作な1本の映画を観た後の様な気持ちでいっぱいになってる。

元々自分でもプレイした事があって、そりゃもうBADENDで心バキバキになって、周回をする気も実況を観る気も無かったんだけど、だいぶ前に好きな実況者さんがプレイしてるのをどうしても観たくて観て、その時も結構BADENDだったんだけど、実況中にボロ泣きする位心優しい人で、今思い出してもその時の最後の方の言葉とか好きなんだよね。

で、最近?別の好きな実況者さんが実況動画出してて、やっと全編見終わったんだけど、めちゃめちゃGoodENDで、BADENDしか知らなかった僕は心が救われた気持ちになったし、その人もめちゃめちゃ心優しい人で、ゲーム自体のストーリーが素晴らしいのは勿論なんだけど、実況も良かったんだよなぁ。

見終わった今、なんでか凄くTRPGやりたいなって思って、なんでかなって思ったら、TRPGのプレイ動画を見終わった後に似てるなと。

プレイヤーがキャラになり切って、でもプレイヤーとしても発言したり考えたりしながらストーリーを手探りで進んでいって、BADENDになったりGoodENDになったりするし、物語によってはめちゃめちゃ壮大なストーリーだったりするから、そう言うのを思い出して、久しぶりにやりたいなぁってなった。

この場合、僕はPLとGMどっちでやりたいんだろうね(笑)

長編は時間調整等が面倒くさくて絶対やらないけど、2〜3時間くらいのシナリオ回したい?回りたい?気持ちになった。
そう、単純なんです(笑)

でもまぁ、やるにしても準備云々あるしなぁ。

気になるシナリオはあれど、GMをやって欲しい人がいるかなってのもあるしね。
こちらが回す分には気にしないんだけど、回るなら僕がやって欲しいと思う人が良いなという気持ち。

とは言え、回して貰ったことがある人2人しかいないんだけどね(笑)

野良卓にも慣れてかないと、視野が狭くなるから、気をつけないとなぁ。

ま、一旦考えるだけにします(笑)
今はお誘いを受けてませんので、これは独り言です(笑)

なんか考えるかー!
いいね! 14
ヒットマーク3
ヒットマーク3日記
2025/06/14 08:15[web全体で公開]
😶 衝動的な書き込み14
9日の騒動でパスワードを変更したら、それを記録しそこねた上に、メールアドレスも設定し忘れていたようで、前のアカウントにアクセスできなくなってしまった。
皆!パスワード変更前はメールアドレスをチェックしよう!(一敗
いいね! 12
パスタ
パスタ日記
2025/06/12 22:33[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ【TRPG関係無し】
今日も一応upできたぞー!

この1週間を振り返るとものの見事に絵柄(主に目)がバラバラだぁ…。
描きたいものによって表現したい絵柄(主に顔)が違ってくるのが原因でしょうね。
ただ聞くところによると、絵柄はその人の癖みたいなところがあるから、描き続けるとどうしてもその人の絵柄が出来てくるとか。
私も、今はとりあえず続けることを目標にしたいと思います。
いいね! 28
FLOWER
FLOWER日記
2025/06/12 13:19[web全体で公開]
😆 【雑記】“自分らしく”楽しむ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)好きなものを
好きなことを
好きでいることに理由はいらない

皆さんはTRPGで遊んでいる時、自分のPC(プレイヤーキャラクター)をどんな存在として扱いますか?
PLの分身、理想的なデータの塊、ただの駒……。
私にとってPCとは、その世界に生きる一人の人間です(ファンタジー世界が背景なら、エルフやドワーフ、果てはケダモノまでいますけど!)。

PCが会話をすることで、物語が生まれ、感動して心動かされ、世界が色付きます。
逆にPC同士の会話がなく、提示された課題に対してダイスを振って結果だけを求める世界は、私にとっては灰色でつまらないものです。

私が好きなこと、それはRPをすることです。そのためには、やはり一人では何もできません。感じることもありません。
私のRPに対して返してくれる相手がいるからこそ、私の好きな世界は色付いていくんです。

私のPCやNPCとよく会話をして、物語を、感動を、世界を作ってくださる皆様。
いつもありがとうございます!
いいね! 35
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/06/12 15:33[web全体で公開]
😶 【雑談】ある日SNSが使えなくなったら
何故か日本へは全世界から見れるのに中国をはじめネットワーク制限をかけたサービスが今後増えるかどうか。

ぶっちゃけると某アメリカ大統領がこんな事言い始めたらみんなどうするんだろうと思いました。
「旧TwitterやY◯tube、Disc◯rdはアメリカ産だ!アメリカ人のための物だ!利用料払え!全て表示する何故か日本へは全世界から見れるのに中国をはじめネットワーク制限をかけたサービスが今後増えるかどうか。

ぶっちゃけると某アメリカ大統領がこんな事言い始めたらみんなどうするんだろうと思いました。
「旧TwitterやY◯tube、Disc◯rdはアメリカ産だ!アメリカ人のための物だ!利用料払え!さもなくば去れ!」

日本のサービスは人気度はさておき、
動画系SNSであればニコニコ、
TRPG限定SNSであればオンセンありますが、
安心して使える国内サービスって実はあまり深堀できてないわけで。

我こそはという方はコメントにアドバイスお願いします。
いいねが多ければトピックに移します。
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2025/06/12 11:42[web全体で公開]
😍 【雑記】今週末からのはるるんとRP(なりきり)について
おっはるか〜♪
先週はなんと、月~日で合計8回もセッションしちゃった はるるんだよん✨

今週は出張もあって、セッションのない穏やかな日々⋯。
それにしても、オンセンが落ちてた日にセッション予定がなかったのは不幸中の幸いだったかも💦

◆今週末からの予定
さ~て、金曜日からのはるるんは全て表示するおっはるか〜♪
先週はなんと、月~日で合計8回もセッションしちゃった はるるんだよん✨

今週は出張もあって、セッションのない穏やかな日々⋯。
それにしても、オンセンが落ちてた日にセッション予定がなかったのは不幸中の幸いだったかも💦

◆今週末からの予定
さ~て、金曜日からのはるるんは? ※サザエさん風に♪
☆13(金) 野球観戦(習志野高吹奏楽部の“美爆音”を堪能!)
※今年はこれまで1勝2雨天中止…泣ける

☆15(日) 通称ラーメンズミニCP、ついに最終回!

☆さらに…14(土)、16(月)、17(火)
CoC「透明となった君へ」にPL参加させてもらうよ!

紹介PVの時点でウルッときてしまってね…。
これは、心を揺さぶられる物語になる予感💧


◆透明となった君へ
今回、応募時に「PCと担当編集者を決めてほしい」と言われたので、考えてみたのがこちら!

✔ 小説家(PC)
・名前:真宮寺 司(しんぐうじ・つかさ)
・39歳/男性
・作風:ミステリー作家、活動歴20年
・デビュー作『無垢ノ罪』でミステリー文学大賞新人賞を受賞し脚光を浴びるが、その後は“鳴かず飛ばず”の一発屋。
・近年は『ハムレットの憂鬱』や『ホッピー ~誰が唐揚げを殺したのか?~』といったゆるコメディーで食いつなぐ日々。
・特徴:喫煙家(HOPE派)/セーラー万年筆(長刀研ぎ)愛用/靴は右足から履く/ぷっちんプリン派

✔ 担当編集者
・24歳/女性
・中学生のときに『無垢ノ罪』に衝撃を受けて出版業界に進んだ新米編集者。
・配属後、初の担当作家がまさかの“あの人”だった──
・明るく前向きだけど、思ったことははっきり言うタイプ。


◆RP・キャラ設定について思うこと
今回の『透明となった君へ』も、紹介PVを観ているうちに、PCの設定がどんどん湧いてきて、当初は「フリーでいいや」と思ってた編集者のほうまで、気づいたらがっつり作ってた(笑)

TRPGって、「なりきり」だとか「ごっこ遊び」だとか言われることがある。
そういう表現に、ちょっと子どもっぽいとか、軽んじられがちな印象もあるけど──
それを大人が真剣に楽しむことこそ、TRPGの魅力なんじゃないかなって思うんだ。

だって、現実世界だってそうじゃない?
性格も価値観も違う人たちが、ひとつの目的に向かって力を合わせることって、よくあるよね。

TRPGも同じで、「物語を完走する」という共通のGOALを目指しながら、PCたちがぶつかり合って、支え合って、自由に生きていく。

セッションって、まるでジャズの即興演奏みたい。
台本(シナリオ)はあっても、そこから先は自分たちの“音”で奏でていくもの。

だからこそ、大人としてのマナーや思いやりを持ちながら、子どもみたいに夢中になれる──
そんな時間が、ほんとに幸せなんだよね♪


“ごっこ遊び”に全力な大人たちが紡ぐ物語って、やっぱ最高!
今週末も、心に残るセッションになりますように🎶
いいね! 19
パスタ
パスタ日記
2025/06/11 21:36[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ【TRPG関係無し】
今日も一枚ひねり出しました。時間が惜しかったので影つけはほぼ0です。


今のところイラストを描く時間は確保できていますが、セッションや他の用事が一緒にある曜日とかは難しいかもです。最近2時間位描くのに時間がかかるので、30分で終わる落書きもやるようなフットワークを持ちたい所。
いいね! 29
ササ
ササ日記
2025/06/11 19:09[web全体で公開]
😍 復旧のお慶びをもうしあげます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ドメインが変わられたとのこと  ご対応感謝もうしあげます🙌🙌🙌

ぜっさん冬ごもり準備中につき  卓につくよろこびを温めております

涼しい風が吹く季節になったら  またたくさん遊びたいと思ってます

そのときは、みなさま どうぞよろしくお願いいたします😌
いいね! 23
B
たこ
たこ日記
2025/06/11 14:30[web全体で公開]
😶 騒動と人の縁
今回の乗っ取り騒動は色々と大変でしたね、困惑した方も多かったのではないでしょうか
ただ悪いことばかりではなく、
私は不測の事態に備えて、同卓者やコミュニティ参加者との連絡態勢などを考えるきかっけになりました
その中で、DiscordやXを利用してオンセン内だけではない連絡・情報の共有、他の方と全て表示する今回の乗っ取り騒動は色々と大変でしたね、困惑した方も多かったのではないでしょうか
ただ悪いことばかりではなく、
私は不測の事態に備えて、同卓者やコミュニティ参加者との連絡態勢などを考えるきかっけになりました
その中で、DiscordやXを利用してオンセン内だけではない連絡・情報の共有、他の方と直接やりとりすることが出来る関係性が増えたことは大きかったと思います

私自身は大したことが出来なかったのですが、
周りの方がそうした機会を与えてくださり、多くのことを学ぶことが出来たのが非常にありがたかったです
自分は人に恵まれているなぁ、と改めて思いました

今、新しいコミュニティを立ち上げている方もいらっしゃいますね
また、コミュニティのDiscord鯖を強化している方もいらっしゃいます
もし不安を感じている方がいらしたら、信頼できるコミュニティに入るのも良いのではないでしょうか?

オンセンSNSを中心に、これまでよりも参加者同士の繋がりが強くなるといいな、と思います
『雨降って地固まる』となるといいですね
いいね! 35
千変万化
千変万化日記
2025/06/11 02:13[web全体で公開]
😶 雑記
なんかオンセン入ろうとしたら白い画面に飛ばされるなぁと思ったらいつの間にか大変なことになってた。

管理人様本当に復旧作業お疲れ様です、無事になんとかなったようで本当に良かった...

パスワード変更しなきゃ、ログインしてない筈ではあるけど自分でセキュリティある程度強化できるならそれに越したことはないし
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/11 00:02[web全体で公開]
😊 【雑記】大事な心の栄養【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずはオンセンSNS復活に感謝を。
もっと日付が掛かるかもと恐れ戦いておりましたが、素早い移転と復旧で本当に助かりました。

TRPGからしか摂取できない、大事な心の栄養があるのです。(ぐっ
兎にも角にも、みなさまお疲れ様でした。
これからも素敵な卓生活を!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 35
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/06/10 21:55[web全体で公開]
😶 【雑談】連絡手段
オンセンがしばらく使用できない間に悩んだのが、「連絡手段が他にない」ということ。
X(Twitter)経由で連絡はできるっちゃぁできるのですが、公開してないorやってない人がいると、それだけでセッションに関する連絡ができなくなるというのは痛い。
まぁ、進行中の定期卓であれば、ココフォリア内で伝言を残せるだけまだマシなのですが………
いいね! 16
COBRA
COBRA日記
2025/06/10 22:14[web全体で公開]
😶  TRPGオンセン復ッ活ッ!
ぽん太さん、迅速な御対応ありがとうございました。

Web検索すると、流石にまだ旧いドメイン側のキャッシュが大量に残ってるのと、
日記とかの過去卓記事URLなどのLINKはリダイレクトされないけど、

https://trpgonsen.fanbox.cc/posts/10034614
全て表示するぽん太さん、迅速な御対応ありがとうございました。

Web検索すると、流石にまだ旧いドメイン側のキャッシュが大量に残ってるのと、
日記とかの過去卓記事URLなどのLINKはリダイレクトされないけど、

https://trpgonsen.fanbox.cc/posts/10034614
>現在2025/6/10時点では、以前のサーバへのアクセスを停止しております。
>そのため、現在はこの問題が拡大することはありません。

とのことなので、旧環境へのアクセス影響も現状ではほぼないかな?

ともあれ、多くのユーザを抱えたコミュニティなので、復旧により個々人のPC諸々のデータが再度閲覧できるようになったことが何より。
元々TRPGオンセンにはキャラデータや卓のLogはTXTやCSVでのエクスポート機能があるのでDLしてバックアップをローカルにとってはあるのだが、
私の場合はPL用途だけでなく、GMとして(画像や音を準備しての凝ったネット上表現よりも)、ライブやナラティブ的に、その場のPLの行動宣言に対して臨機応変なマスタリングをする側に重点を置いているから、シンプルなUIのオンセンルームを中心に卓では使用させて頂いているので、プレイ環境としても本当に無事で何よりだった。

それにしてもPWD系のアタックの場合、1年以上も放置されている他所様のアカウントとかは気にもなるけど、
クラッカーは「ドメインなりすまし」でなく「ドメイン取得」までしたということはサイバースクワッティングが目的だったのかな?レジストラに誰が買ったかは証拠が残るはずだし。
いいね! 21
れすぽん
れすぽん日記
2025/06/10 22:10[web全体で公開]
😶 復旧お疲れ様でした
なんとか復旧されたようで何よりです。
やはりオンセをやる上で重要なプラットフォームですからね。
いいね! 23
Kei
Kei日記
2025/06/10 21:56[web全体で公開]
😶 ひとりごと
何はともあれ復旧してよかったですが。
ですがひとつだけ。乗っ取りやフィッシング詐欺の類ではなく、普通にドメインの有効期限が切れてドメインパーキングページが表示されているように見えますわ(お使いのブラウザによってはパーキングページへのリダイレクトも拒否されて何も表示されないように見えます)。
しか全て表示する何はともあれ復旧してよかったですが。
ですがひとつだけ。乗っ取りやフィッシング詐欺の類ではなく、普通にドメインの有効期限が切れてドメインパーキングページが表示されているように見えますわ(お使いのブラウザによってはパーキングページへのリダイレクトも拒否されて何も表示されないように見えます)。
しかもここには(英語ですが)親切にも「ドメイン有効期限切れ、ドメイン所有者は更新可能」みたいなメッセージが書かれています。ここに詐欺サイトへのリンクがあったり、オンセンのオリジナルのログイン画面と同じものが表示されて ID/パスを入力させたりしたら悪質と言えそうな気もしますけれど、そんなことはございませんし、コンテンツ自体も広告が載ってるだけなので、実際のところドメインパーキングの管理業者が広告を載せてるだけと言えそうです。ドメインパーキングそのものは、業者が使用されていないドメイン名を使って広告収益を得るだけですし、なぜ広告収益を得ようとするかというと有効期限が切れたドメインにもドメインの維持費用がかかるからです。この点から見ると、現在のステータスはレジストリ(上位のドメイン管理会社)による自動更新が行われたことを示していますし、これ自体も普通のことです。というのは更新を忘れても少しの期間(業者やレジストリによって異なりますが20〜70日程度)なら維持してくれてドメインの元の持ち主が簡単に取り返すことができるようにするためです。この期間が過ぎるとドメインは誰でも再取得が可能になります(商標に関するドメインは第三者が取得後でも裁判等の手続きを経て取り戻すことができます)。
そもそもドメインを乗っ取るならドメインが失効するタイミングを待つ必要などありませんし、攻撃者の視点に立ってみると失礼ながらオンセンなんか乗っ取るに値しない弱小サービスかと存じます。
それなら、と思って改めて見てみると、既存の .click よりも .com ドメインの方が復旧手数料 + 更新費用よりも安価なようですので、復旧ではなく移行を選ぶというのは十分分かりますわよ。
まあね、ドメインパーキングページと言ってももちろん何かのデータが POST で送信されていますので、たとえば Cookie にID/パスがそのまま書いてあったりしたら(2025年にもなってそんなサイトがあるとは信じられないですが)送られてしまう可能性がないわけではありませんけれどね。
ですがトラフィックを見る限り通信先も怪しいようには見えませんし……。例えば Parklogic は ICANN 認定のドメイン管理/評価会社ですし(ドメインパーキングページに誘導するように設定された DNS の管理会社も Parklogic です)、他は Google 広告と、他にもいくつかの広告会社が名を連ねているようですけれど。
ですので、わたくし個人的には現時点では攻撃だという証明ができず、「ご協力のお願い」にはちょっと協力しかねると申しますか、ドメイン所有者の便宜のために有効期限が切れたドメインを維持するサービスに対する攻撃をすることになると思いますのよね。
いいね! 18
巴
日記
2025/06/10 21:23[web全体で公開]
😰 復旧お疲れ様でした!&パスワード変更済。
 九日の夜ログインしようとしたら、不具合あってメンテ中かな?
と思いきや、X の方から「悪質なサイトに飛ばされる!」と注意をされ、
復旧の知らせがあるまで手をつけずに。
(貴重な情報、ポストしてくれた方に感謝です!!)

 復旧後は即、パスワードを変更(このオンセのみならず、Xやディスコード。アマプラなどみんな個別のパスワードにしておいたのは良かったと思う)

 しかし、気持ち悪い事件だった。
 改めて危機管理をしっかりせねば。
いいね! 15
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/06/10 20:36[web全体で公開]
😊 帰ってこれたー!!!!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は当日、朝くらいにページ開こうとしても全然読み込みしなくて、だからパスワードは入れてないから大丈夫なんだけど、通信障害なのかなー?とか思ってたから、まさかの事でビックリだよね。

とは言え無事に復活して良かった❀.(*´v‘*)❀.

てか、復活早かったし、迅速な対応と復活凄いなぁ。

五連休も終わって、普通のシフトに戻ったんだけど、なんもやる気が出ない日々を過ごしてます(:3_ヽ)_

あと、予定を組むに組めない状態なので、まだしばらくは卓予定は組まないかなと。

また滾ったらやります。

趣味は楽しいと思える時にやるのが1番だからね!!

とは言え、このサイトが無いとやりたいと思った時にやれないから、本当に復活してくれて良かった!

管理人さん、お疲れ様でしたー!!
いいね! 16
四季
四季日記
2025/06/10 20:41[web全体で公開]
😶 おーい、着地できた??
 おのれクラッカー。何のつもり知らないが「第九の嚢 離間者」にでも墜ちてその中身を引き釣り出されればいい… 

 それはそうと復旧作業お疲れ様でしたー。引き続きオンセンに浸かってTRPGライフを満喫させてもらいます!

 
いいね! 14
SEL
SEL日記
2025/06/10 20:46[web全体で公開]
😶 とりあえずは復旧と
管理人様と関係者様へ
お忙しい中復旧ありがとうございます
一瞬の隙間をついて乗っ取られるとは、なんともうしましょう、災難でしたね

皆様も乗っ取りの危険性があるとのことなので、パスワードの変更を

まずパスワードがわからない>あるある

プラウザによっては、設定などのパスワードの管理全て表示する管理人様と関係者様へ
お忙しい中復旧ありがとうございます
一瞬の隙間をついて乗っ取られるとは、なんともうしましょう、災難でしたね

皆様も乗っ取りの危険性があるとのことなので、パスワードの変更を

まずパスワードがわからない>あるある

プラウザによっては、設定などのパスワードの管理から見ることができます、自動設定だった!わからんわぁ!って時のためにも
別端末のメモに記憶させておくのもいいですね。

Googleからだと見知らぬところから結構アタック食らうことがあります、調べると軽くホラーです

皆様も気を付けてね
いいね! 28