PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.45

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/06/23 00:18[web全体で公開]
😶 オンセンSNSで出てきた広告
やばい、免許持ってるのにわからない(私の免許はゴールド免許です)。

いいね! 11
パスタ
パスタ日記
2025/06/22 22:25[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/22【TRPG関係あり】
何とか今日も間に合った!


オンセンで最初に使ったPCのリメイクです。当時は結構雑な描き方をしてましたね。最近は資料集めとか細部の描き込みとか、線や面の太さとか、色々気にするようになったと思います(当社比)。
技術よりも、こういった心がけの方が大事だと最近思いますね。
いいね! 24
はるるん
はるるん日記
2025/06/22 20:40[web全体で公開]
😊 【SW2.5】物語を紡いでいくのは、プレイヤーなんだよね⋯
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――セッションレポート:「恋の歌探して」(2025/6/21、ばきんGM)

おっはるか~♪ はるるんだよん♪
今回は6/21(土)に開催された、ばきんGMによるセッション「恋の歌探して」に参加してきたよ!
僕のPCは、ヒーローガールこと《アオイ》。
この日のセッションは、ただの冒険じゃない──“忘れられない物語”になったから、ちょっと語らせてね!

◆物語のあらすじ
依頼人である“放浪の歌姫”アンナが探していたのは、魔動機文明時代の作曲家「シダー」が遺した「恋の歌の楽譜」
その手がかりを求めて向かったのは、かつての屋敷──今は遺跡となった「シダー邸」

探索の中で出会ったのが、猫耳メイド型魔動機『KET-C(通称:シーちゃん)』
ご飯をふるまってくれたり、ちょっと天然でお茶目な彼女とのやりとりは、ほんとに楽しかった!

その後、屋敷の奥に現れた「守護者」──魔動機兵とのバトルを経て、
僕たちはついに「恋の歌の楽譜」を手に入れた。

でもね、本当の物語は、ここから始まったんだ。


◆孤独な忠誠心の、その先へ
帰還の間際、KET-Cがふと、こう呟いた。
「今度はどれくらいおでかけですか薄情ご主人様」

……何気ない一言だった。
仲間たちは優しく言葉をかけてくれていたけど、誰も「一緒に来い」とは言わなかった。
たぶん、それが“普通”の選択だったんだと思う。

でも、アオイは立ち止まった。
「ダメだよ!今度は一緒においでよ!」

その一言が──物語を変えた。


◆TRPGって、こういう奇跡があるからやめられない
もしアオイがいなかったら、KET-Cは今もあの遺跡に、たったひとりで残されていたかもしれない。
「寂しい」なんて、言葉にできないまま。

でも、アオイは気づいた。NPCの台詞の裏にある寂しさに──。

「ダメだよ!今度は一緒においでよ!」
あれは、アオイのセリフであり、僕自身の本心だった。

「この子はこのままじゃダメだ!誰かが助けなきゃ!」
そう思った“気持ち”が、TRPGという物語を動かしたんだ。


◆GMからの言葉
そして、セッションの最後にGMが言ってくれた。

「哀しい魔動機を救う事にも繋がったのです。」

──もうね、この一文だけで泣けた。

「依頼を達成した」だけじゃない。
「誰かの魂を救った」セッションになったんだから。


◆ありがとう、物語をくれたすべてへ
TRPGって、ほんとすごい。

用意されたシナリオの先にキャラの感情があって、ロールプレイの向こう側に“奇跡”がある。
その奇跡を起こせるのは、プレイヤーである“僕たち”なんだよね。

ありがとう、ばきんGM。
ありがとう、KET-C。
ありがとう、仲間たち。
そして──ありがとう、アオイ。

みんなが真剣に“遊んだ”からこそ、このセッションは“ドラマ”になった。
また、こんな奇跡に出会えますように。
いいね! 24
だーさん3
だーさん3日記
2025/06/22 09:30[web全体で公開]
😶 芋掘り
畑の芋掘りを手伝ってきた<リアル
収穫ってたのしいね。
畑の主曰く、なかなかのできらしいです。
栽培にはろんな手間がかかってるんだけども。

ファンタジー世界のジャガイモ論争にはうんざりだ!w

DMがあるって言ったらその世界にはあるんだよ!
受け入れてそのまま進もうよ。
そこに時全て表示する畑の芋掘りを手伝ってきた<リアル
収穫ってたのしいね。
畑の主曰く、なかなかのできらしいです。
栽培にはろんな手間がかかってるんだけども。

ファンタジー世界のジャガイモ論争にはうんざりだ!w

DMがあるって言ったらその世界にはあるんだよ!
受け入れてそのまま進もうよ。
そこに時間かける必要ないよw
なんて思いながらイモを運んでました。
皮剥いて湯がいて食べたけども新鮮なイモはめちゃくちゃおいしかったです。
よいアドベンチャーを。

長時間外出するときは熱中症対策しましょうね。
いいね! 25
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/06/22 17:35[web全体で公開]
😶 まあ誰もが思い付く手だと言う気はする
「ソード・ワールド2.5」のキャラシを初めて見た時、「心・技、体」と書いてあるのを見て驚愕した。

なぜかと言うと(ピー!)年前に私が知人と一緒に作ったTRPGルールがまさに「心・技・体」の3パラメータでキャラクターの能力値を決めるルールだったから
(現物をお見せできないのが残念ですが、SW2全て表示する「ソード・ワールド2.5」のキャラシを初めて見た時、「心・技、体」と書いてあるのを見て驚愕した。

なぜかと言うと(ピー!)年前に私が知人と一緒に作ったTRPGルールがまさに「心・技・体」の3パラメータでキャラクターの能力値を決めるルールだったから
(現物をお見せできないのが残念ですが、SW2.5の様に6回サイコロ振ったりはしてませんでした)。

まさかあの時の知人が企画に関わってるんじゃねーだろーなぁ!?(彼はTRPGから手を引くと宣言したので多分それはない)

なお世界観はSW2.5とは似ても似つかない「幕末時代の日本みたいな世界観」でした(なお作った当人が『幕末』が何なのかよく分かってないっぽい)。
いいね! 12
パスタ
パスタ日記
2025/06/21 22:30[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/21【TRPG関係あり】
pcの立ち絵リメイクをしました。

参加しているコミュの他の人の絵の塗りを真似てみました。
やはり色トレスとエアブラシを使うと、印象が大分変りますね~。

元の絵がそもそも服の構造がいい加減だったので、いい加減さを引き継いでしまいました。
今度機会があったら服のデザイン自体考え直した方がいいかもです。
いいね! 27
パスタ
パスタ日記
2025/06/21 00:08[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/20【TRPG関係あり】
日をまたいじゃったけど、久しぶりのcpセッションだったんでノーカンということで(

19日に勢いで描いたのを、20日に色々と手直ししたものです。
やはり1日だけで仕上げようとするのは限界がありますね。日を跨いだ作品もやりたいです。
いいね! 24
HUD
HUD日記
2025/06/20 13:35[web全体で公開]
😶 マジックパンクTRPG
マジックパンクTRPGのルルブ届いたので読んでる
「用意するもの」の項目の真っ先に『 参 加 者 』とある
ある意味、もっともハードルが高い必要要素と言えよう
いいね! 19
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/06/20 08:26[web全体で公開]
😶 キャラクターの顔
ソードワールドで「リカント(獣人)」の男キャラクターを作ろうとしてピクルーを検索したが、ケモミミの男キャラを作れるサイトはなかった。こりゃ私の下手な絵で描くしかないか。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/19 07:49[web全体で公開]
😊 【雑記】サマータイムワンだ【愛犬】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日に日に陽射しが強くなる今日この頃。
皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?

わたしは愛犬が猛暑でへばってしまう前に、サマータイム的なものを導入して、今朝から朝の散歩は前倒ししたのですが、早朝は予想を遥かに越える過ごしやすさでした。
朝の暑さが辛い方は、出来れば早起きがお勧めです。

以上、ワンコ大好き甲殻類でした。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
ぱとたく
ぱとたく日記
2025/06/18 20:43[web全体で公開]
😶 積みルルブ(^_^;)
皆さん、こんばんは(*´∀`*)

実家が老朽化してきたので、そろそろ部屋の積みルルブを整理し始めようかと考えています。

可能なら施設に寄付して卓を楽しんでもらえたら嬉しいですが…私のオススメは特に考えてないかな…オススメ出来るほどこなしていませんし、まだ思いつきの段階ですからね。

今日も良い1日でした(*´∀`*)
いいね! 12
かっつん
かっつん日記
2025/06/18 21:12[web全体で公開]
😊 地域コミュニティとTRPG
 最近、勤め先の病院が地域コミュニティスペースを新築しました。

 地域包括ケアという大枠の中で、「自分らしく暮らせる社会へ」というコンセプトの元、構想されたコミュニティスペースです。

 実は、そのオープンイベントに僕も要員として参加しました。
 前々から、TRPGやボードゲームが好きだ全て表示する 最近、勤め先の病院が地域コミュニティスペースを新築しました。

 地域包括ケアという大枠の中で、「自分らしく暮らせる社会へ」というコンセプトの元、構想されたコミュニティスペースです。

 実は、そのオープンイベントに僕も要員として参加しました。
 前々から、TRPGやボードゲームが好きだと事務の方に話しており、それを覚えてくださっていた事務の方から、オープンイベントでTRPG・ボードゲームブースをつくるので是非参加して欲しいとお話を頂いたことがきっかけでした。

 最初は、ブースに地域の方が来てくださるか不安でしたが、地域の方々がたくさん来てくださりとても充実した1日になりました。

 人との繋がりを構築するという点において、TRPGは優れたコンテツだと思っています。今後もその輪を絶やさないでいきたいですね。
いいね! 24
だーさん3
だーさん3日記
2025/06/18 18:33[web全体で公開]
😶 いろいろお察しいたしますが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いうことはないです。

卓の治安は集まった人たちで守るもんだとおもいます。
物語の中も。
物語の外でも。
みられてますし、みてるでしょ。
はかってるし、はかられてますよ
快は人の数あるので。

わたしは集まってきた冒険者と空想世界を共有しながら冒険譚を作るのが楽しいんだよ。
卓はあつまった人の尊敬と感謝とダイスの女神の気まぐれでできてるんだよ。

おじさんの意見なので異論は認めます。

「TRPGやろうぜ」

よいアドベンチャーを。
いいね! 31
だーさん3
だーさん3日記
2025/06/18 18:18[web全体で公開]
😶 サムライトルーパー
新作が37年ぶりだそうです。
なになに80年代来てんのw
というか過去の人気作のリメイクやら正統続編やら新約やらやってるのでおもしければいいのですがあの頃のお客さんももういいご年齢だと。w
アーマーバトルもののキッズ向け作品はなくならないのでおじさんは本通りをあけてわきで楽しもう。
まだまだ生きなきゃね。w
「俺の心に鎧が走る」
↑今見ても意味がわからんw
いいね! 16
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2025/06/18 00:07[web全体で公開]
😟 卓修羅な一週間(ステラナイツ・スタリィドール・リヴァルチャー)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週は俗にいう卓修羅と呼ばれる状態だった。

=================================================

月曜日は6/4から続くステラナイトの後編。
ちなみに当時、オンセンがサイバー攻撃受けてアクセスできなかったが、GMがダイレクトメッセージで部屋を教えてくれたおかげで無事に再開できた。

前編ではただただ生きるためだけに殺し屋をやってきた男「ネームデッド」が、禁断の力と書物(近代ファッション雑誌)を
持つオークの少女「アヴァ」と出会い、生きる目的と自分専用の女を経て、壁に覆われたファンタジー世界からの脱出を決意する。
後編では実は生きていた両親を救助するために一休みした後、収容所に乗り込んで大暴れする。
エピローグでは無事に壁の外の世界へと出て、新たな旅へと共に歩んでいく2人(とアヴァの両親の合わせて4人)。

口調が辛辣にして行動が過激というかなり尖った性格のキャラを演じるのはなかなか新鮮で、田舎口調のオーク少女(見た目強そう)との組み合わせもあって、なんというか独特の雰囲気だった。傍から見ると悪役なボディーガードに対して、パートナーが素直すぎるのが可愛かった。

戦闘は最初に振るダイスで行動が制限されるのがなかなか手ごわかった。デュエットルールだと色々と有利なところがあるが、それでもパートナーを守りながら強敵と戦うのは苦労した。それでも無事に勝利したけど、しかも耐久力初期値以上だし(笑)

=================================================

火曜日は以前から続いていたスタリィドールのエンディング。
オンセンの復旧早くて助かる!

買い物を題材にしたシナリオで、詐欺師に騙された星人形「アルライン」が鏡の世界に引きこもってしまったため、それを助けに行く3人の星人形「オボロ」「アナイス」そして「フィガロースト」。

自分が演じた「フィガロースト」は知ったかぶりで勘でどんどん突き進む友情に熱い熱血漢という演じやすい王道キャラ。
ちなみに初となるターコイズ・サファイアのオッドアイキャラでもある。
NPC星人形と熱い友情結んだり、勘で他のメンバーを導いたりで活躍。
特に全員攻撃型だったため、出目が良かったのとコンパス持ちだった自分のおかげで、チェックポイントに無事到達。
一方戦闘では他の2人が超火力だしたため、楽できた。いやフィガロももちろん活躍したよ!

=================================================

水曜・木曜はリヴァルチャーの学園もの最終ペア。
盲目の侍先輩と生意気だけど世話好きな期待の新星後輩。
リヴァルチャーは軽量級に自分が作ったオリジナルデータウェポン・クロニクルを積んだ白兵特化型。

デイズでは先輩が音声ガイドでイメトレしている最中に後輩が煽りまくるが、先輩の天然発言に逆に振り回されることに。
こういう生意気煽りキャラはあまり演じたことがなかったけど、結構面白かった(笑)

戦闘ではオリジナルデータウェポン・クロニクルが強めなのを意識して、敵も強化し、さらに防衛戦闘いう特殊戦闘。
だが、やっぱり強かった!強すぎた!一撃でシールド3枚破壊とか始めて見た気がする!
自機も護衛対象も被害は受けてものの問題なく勝利。
エンディングでは和食レストランで刺身と豚生姜焼きと天婦羅とプリンアラモードを食べて、戦闘後の疲れをいやすのだった。



武器の修正案どうしようかな…ロマンは捨てたくないしなぁ…
いいね! 15
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2025/06/17 21:44[web全体で公開]
🤔 今後はどうするか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ディスコードも扱えるようになって数か月が経過し、セッションの参加に勤しんでいるヒラーズフリートです。
現在、FCをやりながらCPに参加しており、今は多分充実はしています。

ただ、乗っ取りの事件をきっかけに、私もCPを企画する場合はディスコード内でサーバーを作るべきか迷うことに。
サーバー作成には手を付けていなかったのが祟ったのか、大変ですね。
普段から深く考えていないからなのか……企画者さん達の苦労がわかる気がしてきました。
いいね! 20
パスタ
パスタ日記
2025/06/17 21:38[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/17【TRPG関係無し】
今日はいつも通り2時間以上かけました。

昨日の落書きと同じく写真のポーズと服装をイラストに反映させました。その為服のシワとか最初は細かく描き込めたのですが、全体のシワのバランスが悪くなったので、シワの量を減らして整えました。服のシワがまだよく理解しきれておらず、シワを描く場数を増やしたかったのですが、色々と試行錯誤しております。
いいね! 25
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/06/17 19:17[web全体で公開]
😶 汎用的な背景を描きたい
モブキャラに通づる物があるかもしれない。

いま描いているのは学び舎と甘味処を併設した住宅地です

一つずつではただの施設ですが、
並べれば通り道とも言い張れるかもしれない。

古いペンタブとフリーペイントソフトではAI補正とも無縁ですが、プレビュー時に見えてくる自分の粗に気づいた瞬間にまた一つ成長できたという充足感を感じるこの頃。
いいね! 16
そぞめ
そぞめ日記
2025/06/17 19:17[web全体で公開]
😲 POWは成長するらしい
最近POWが成長することを知りました。7版です
これによってPOWが変動しても現在SAN値は変化しないみたい
P176魔術師たちはどうやってそんなことができたのか

この人が教えてくれました↓



この人には新たな知見を授けてくれたお礼に感謝の舞三時間スペシャルを贈呈
いいね! 14
ナギ
ナギ日記
2025/06/17 09:00[web全体で公開]
😶 久々に複数人COCを立ててみた
久々にタイマンではないCOCテキセを立ててみました
https://trpgsession.com/session/175008287178nagigmrm
レギュレーションは他システムと違って結構厳しく書いていますが
・PL自己紹介埋めておけ
・動画ノリやめろ!
・職業技能ポイントを確認しろ
ってだけです
よろしければどうぞ
いいね! 15