PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.43

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記
2025/07/01 22:05[web全体で公開]
😶 【落書き】毎日落書きチャレンジ2025/7/1【TRPG関係あり】
昨日使った低不透明度Gペンで落書きしました。

昨日のイラストも手を入れはしたのですが、あまり見栄えが変わらなかったので、自分のPCのイラストを描きました。
目の形や位置の調整に手こずりました。下半身のひねりが急すぎると身内に言われたので、ボリュームを調整しました。
いいね! 30
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/06/30 22:48[web全体で公開]
😶 夢枕獏先生の仰天和歌に
「書けぬ夜は妻を叩きておれを天才と呼べ」というDVそのものみたいな作品があるけど、自分のGMぶりを振り返る夜も、それに類するどうしようもない不安にかられることがあり、そして独り者の自分は当たる対象もないままひとり抱え込むのであった、と……。

人は弱いものよ とても弱いものよ
いいね! 21
ホウ
ホウ日記
2025/01/01 20:05[web全体で公開]
😊 今年の抱負
初心に帰ってTRPGの初心者向け解説動画を見ていたら
「TRPGに勝敗は存在しません。ですが、敢えて勝利を問うならばGMを含む全員が楽しめたときでしょう」
という一節が出てきて、目から鱗というか、全くその通りだな...と感銘を受けました。
私も参加者全員が楽しめるセッションを作れるようになりたい、今年の抱負はこれで決まりですね
いいね! 23
ホウ
ホウ日記
2025/06/30 19:26[web全体で公開]
🤔 セッションのお部屋作り
皆さん、ココフォリアのお部屋作ってどのくらい時間をかけて作られているんでしょう…?
掛けた時間=部屋のクオリティという訳じゃないのは重々承知なんですが…気になります。
いいね! 15
べいろす
べいろす日記
2025/06/30 13:09[web全体で公開]
😶 2025年6月9日にログインされた方へ、パスワード変更をお願い致します。
ってずっと出ているんですけど、仕様ですかね・・・?
パスワード変更はしました。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/30 10:44[web全体で公開]
😲 【雑記】最近の車【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、先日から車を修理に出していて代車のミニバンに乗っている甲殻類です。
最近の車は凄いですね。
ナビがタッチ式で反応も良く、渋滞などに関する細かな情報までお知らせしてくれます。
後部ドアは片側は開きませんが、もう片側はオートスライド式。
車内広々、視界も開けています。
今までセダン型にばかり乗ってきたわたしには青天の霹靂といいますか、ぶっちゃけ最高です。ヽ(*´∀`*)ノ
最近の車は良いぞ!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 31
パスタ
パスタ日記
2025/06/29 22:43[web全体で公開]
😶 【ラフ】毎日落書きチャレンジ2025/6/29【TRPG関係無し】
1日で終わらせる形から変更しました。

この構図だとそんなに時間はかからないかもですが、何日かに分けて描いていこうと思います。
いいね! 21
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2025/06/29 18:37[web全体で公開]
😶 今日(2025-06-29)のゴジュウジャー

本編の最初で高倉健の任侠映画のパロディポスターが出てきて
「ンッ!」
と思ったら巨大ロボット戦でその任侠映画マンマのシーンをやって
お父さん世代どころか、お祖父さん、下手すりゃひいお祖父さん世代でなければわからないネタをぶっこんできて非常に驚いた。
いいね! 9
千変万化
千変万化日記
2025/06/29 18:39[web全体で公開]
😶 雑記 ただのひとりごと
1週間後くらいに日本行きの飛行機乗るぞ~!

以前おすすめしてもらったリプレイとかソドワのサプリ買いたいけどそれ以前に僕の体が日本の環境に耐えられるかの問題が出てくるなぁ...日本気温30℃超えてるとか聞いたけど大丈夫かな...こっち気温15℃とかだから環境の変化で溶けたりしそうだなぁ...
全て表示する1週間後くらいに日本行きの飛行機乗るぞ~!

以前おすすめしてもらったリプレイとかソドワのサプリ買いたいけどそれ以前に僕の体が日本の環境に耐えられるかの問題が出てくるなぁ...日本気温30℃超えてるとか聞いたけど大丈夫かな...こっち気温15℃とかだから環境の変化で溶けたりしそうだなぁ...

とりあえず第一目標は熱中症にならないようにする事かな(前回行った時にはなったけど今回は注意してれば大丈夫だと思いたい...)

スウェーデンと日本の気温違いすぎる...
なんならスウェーデン人と日本人の体質違いすぎて生き残れる気がしない...

なんでこんな気温でまともに生き残れるの...マジすごいよ日本人..._(´ཀ‘」 ∠)_
いいね! 26
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2025/06/29 16:39[web全体で公開]
😢 【日常】久しぶりに折り畳みの傘を使った(肉体的に)痛い話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普通に怪我しただけの話です。

母から折り畳みの日傘をもらって外出したんですね。
いつもは普通の手で持つ日傘を使って出かけるのですが、折り畳み傘も使い慣れてた方がいいのかなあ…と、折り畳みの日傘を持っていくことにしたんです。
で、日傘を差す時に左手の手のひらの肉を挟んで血が出ました。地味に痛いぞ…!
「これだから私は折り畳み傘が嫌なんだ…」と文句を垂れながら絆創膏を貼って用事を済ませて帰宅。
慣らすために持って行ったはずが、折り畳み傘への嫌悪をさらに加速させちゃったね…()

綺来は昔から折り畳みの傘が好きじゃない人で、今までずっと手で持っていく方の傘を使ってます。
だって肉を挟むし、ひどいと今回みたいに怪我をするし、使う時もしまう時も面倒で非効率……私は畳むのが苦手なのでなおのこと……利点といったら手荷物にならないくらい。
折り畳み傘で手の肉を挟んだり、怪我をしない人が不思議で仕方ありません。私が不器用なだけかもしれませんが( ´_ゝ‘)

…と、あくまで私の主観と偏見、私の好き嫌いのみで語っているだけなので、悪意はないことはご了承下さいますよう…
私は大人しく普通の手で持っていく方の傘を使い続けます_(:3 」∠)_
折り畳み傘使える人ってすごいなあ。
いいね! 14
パスタ
パスタ日記
2025/06/28 22:11[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/28【TRPG関係無し】
モノクロイラストに戻りました。

やはりこのくらいのイラストになると2時間以上かかりますね。
ですが、上達に主眼を置くなら、さらに1枚に時間をかけた方がいいと思うので、複数日で完成させる絵にもとりかかりたいところです。1日で終わらせなくていいなら、他の練習にも時間を割り振れるので、そっちの方が良さそうです。
いいね! 24
だーさん3
だーさん3日記
2025/06/28 11:02[web全体で公開]
😶 上手いプレイヤーは聞き上手
遊んでるプレイヤーさんで光るプレイングをなさる方が共通しているのは他の参加者さんの話を聞いてらっしゃるところ。
シナリオに合わせて対応して行動してらっしゃる。
状況に自キャラのできることをハメてくるのでそりゃ輝きますよ。
そういうプレイヤーさんはナリオを強力的に進める方が多いのでDMとしては助全て表示する遊んでるプレイヤーさんで光るプレイングをなさる方が共通しているのは他の参加者さんの話を聞いてらっしゃるところ。
シナリオに合わせて対応して行動してらっしゃる。
状況に自キャラのできることをハメてくるのでそりゃ輝きますよ。
そういうプレイヤーさんはナリオを強力的に進める方が多いのでDMとしては助かります。
この逆をやってこられるプレイヤーさんは・・・察してくださいね(苦笑)
もちろん異論は認めます。

卓についた参加者が楽しい時間を共有できるようにしたいですね。

良いアドベンチャーを。
いいね! 34
だーさん3
だーさん3日記
2025/06/28 11:27[web全体で公開]
😶 DMさんの心をざわつかせる言葉・三選
「これテストプレイしたのかよ」
市販のシナリオ回しているときに言われちゃうと自分のせいではないけど折れるからやめて。w
公式シナリオはたいてい殺意が高いものだと思ってご参加ください。w

「敵が物足りないな」
そういう配置にしてます。
エンターテイメントは主人公側が勝つようにできてるんで全て表示する「これテストプレイしたのかよ」
市販のシナリオ回しているときに言われちゃうと自分のせいではないけど折れるからやめて。w
公式シナリオはたいてい殺意が高いものだと思ってご参加ください。w

「敵が物足りないな」
そういう配置にしてます。
エンターテイメントは主人公側が勝つようにできてるんですよ。
この逆でダイスの出目が爆発した時「敵が強すぎる」もききますw
女神の気まぐれに責任は持てませんよw

「DMに勝った」
この言葉を聞くとどんなDMさんとどんなTRPG競技やってたんだろうと気になります。w
TRPGはPLとDMが競うゲームじゃないと思います。<個人の感想ね

他にざわつかせる言葉あったら教えてください。

良いアドベンチャーを。
いいね! 29
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/06/28 00:22[web全体で公開]
😶 オンセンSNSのバナー広告
いま、令和何年よ?

いいね! 15
パスタ
パスタ日記
2025/06/27 22:33[web全体で公開]
😶 【落書き】毎日落書きチャレンジ2025/6/27【TRPG関係無し】
今日も落書きでお茶を濁す。


以前ほどの創作意欲はまだ戻ってないですね。
今月初めから結構描いてきたので、描いたものの手直しとかするのも悪くないかもしれません。
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/27 19:09[web全体で公開]
😊 【雑記】おもひでぽろぽろ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、予定通り車を修理の方に届けたのですが、その帰り道で思わぬものを目にしました。
それはとある陸上競技場。
わたしが高校生の頃に部活で度々訪れては走った場所でした。
そんなことをお袋に話すと、何と驚きの追加情報が。
わたしが未だゾエア幼生だった頃、水遊びに連れてきたこともあるのだとか。
人にゆかりがあるように、甲殻類にも縁や歴史が在るようです。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 30
だーさん3
だーさん3日記
2025/06/27 19:13[web全体で公開]
😶 戦闘を回避するってことは
良いことだと思います。
だってPCたちも痛い思いしたくないじゃないですか。
でもシナリオ上戦わないといけない状況設定ってあるんですよね。
そういうときはムービーシーンになりますと言ってバトルの目的を明確におさらいしますね。
殴るヤツは殴られる覚悟のあるヤツだと思うので賽の目に手加減なし!でご全て表示する良いことだと思います。
だってPCたちも痛い思いしたくないじゃないですか。
でもシナリオ上戦わないといけない状況設定ってあるんですよね。
そういうときはムービーシーンになりますと言ってバトルの目的を明確におさらいしますね。
殴るヤツは殴られる覚悟のあるヤツだと思うので賽の目に手加減なし!でございます。
出目の事故なんて良くあることですから。
知能あるエネミーだったらロールで戦わない選択もアリですね。
シナリオの内容によりますけど。
一般人のHP10点の世界で高い攻撃力や魔法を使えるキャラクターは他からみたら怖い存在なんですよね。
できれば穏便にすませたいですよ。
でもそれよりも怖い存在がいるから英雄は必要なんですよ、その世界では。
悪いモンスターはやっつける!
弱い人のためにね。

良いアドベンチャーを。
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/27 09:27[web全体で公開]
😊 【雑記】車の修理【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)義兄の伝を頼り、車の修理をお願いして約半月。
多忙な工場の準備が整ったとの報を聞き、本日修理にお邪魔する予定です。
序でに衝撃感知機能の在るドライブレコーダーも密林で購入し、付けて貰うことにしました。
工期は凡そ1週間。
完成が待ち遠しいです。(* ’ᵕ’ )
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 26
もみじ
もみじ日記
2025/06/27 12:44[web全体で公開]
😷 うちの子らの男女比と性癖←←
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、という訳で・・・。

突然ですが、わっちは戦う系女の子が好きでの。
古くは某セーラー服美少女戦士、
最新だと某人形起動戦士のパイロットかしら。

とゆーか、この日記見てる人で女性型PCを使う人ならば嫌いって人も少なそうぢゃな(((

好きなどとぬかしておきながら、
プリ○ュアシリーズは全くの無知ぢゃったり、
偏食がすごいのも、また事実。

キャラメイクでのポリシーは、データ面で重複する事自体は拘らない事。
ただ、ドラマ性に関しては全てのキャラクターに魂を込める事に拘っておりんす。
まぁ、同じキャラクター複製して同じセッションに参加してもダイス運や関わるキャラクターが異なれば、発言や湧く感情も変わるのであるが、ここでいうキャラクターの魂とは。
別のシナリオにゲスト出演させた際にも、
そのキャラクターの考え方や本質を要としたい、そういう意味合いでありんす。

従って、わっちが手掛けるシナリオは
使い回し・・・ではなかった、、、
いや、使い回しか??←
流用が多くなりがちでありんす。
シリーズ作品になりがちなのもあるあるぢゃの。


さて、このくらいにしておいて性癖語りか、、、
冒頭の通り、女性型PCが多くなりがちなり。
一方で、セッションを共にする仲間が女性1色の場合は男性を作りたくなってしまうよのぅ♪

ヒゲの似合う武人肌のおじーちゃん。
インテリ系学士風おじさん。
優男風たらし系男子。
引っ込み思案無口系男の娘。←こんな可愛い奴が男にカウントだと??

激情化風狂戦士
反対に感情死滅系機械男子。

なんだよ・・・結構、いるんじゃねぇーか・・・。

団長!!

参謀みたいな、一歩引いたキャラも産んでみたいものぢゃな。
女子達と異なる面は、NPCが最初、きっかけでPCデビューをはたした男子等も多いかもしれぬ。

自身が使って扱いきれぬデータは好まぬし、ステータス被りは多いのぢゃが・・・その点は割り切って楽しんでおるよ♪

お後がよろしいようで・・・
いいね! 25
wpeke
wpeke日記
2025/06/26 22:52[web全体で公開]
😶 話題沸騰  GQuuuuuuX!!
現在初めて自作シナリオでセッションを開催する一歩を踏み出せない方。
これぐらい 自分のやりたいこと・見たいシーンをブチこんでみてもいいんだ! ていう参考になりますよ。
それで「辻褄が・・」「整合性が・・」とかいうPLがいたら、自分が間違っていた・・とか反省なんてしなくていいので、サッサとブロックして、共感してくれるメンバーと遊べばいいのです!(個人の見解です)
いいね! 18