PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.42

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/10 16:32[web全体で公開]
😟 【雑記】英国のお婆さん【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日スーパーに買い物に行ったところ、青果コーナーで小さな子供がスイカに悪戯していた。
わたしはそれを咎めようか迷ったが、結局出来なかった。

話は飛んで約20年前の英国はロンドン。
とある博物館で、同じ様に悪戯していた子供がいたが、英国のお婆さんは「Don’t Touch!(触ってはダメよ!)」と咎め、それでも辞めない子供に更に強く「Don’t!(辞めなさい!)」と叱っていた。
子供は彼女に謝りこそしなかったが、悪戯は諦めて帰っていった。
勿論、叱るからにはその親御さんと揉めることも在ろうが、あの様な大人に成りたいと今でも思う今日この頃である。

話変わって、毎日飲んでいる豆乳ラテから変な味がしたので確認すると、豆乳が痛んでいた。
この酷暑、普段常温で済むものも簡単に痛むので、みなさまにおかれましても注意されたし。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 31
B
パスタ
パスタ日記
2025/07/09 21:44[web全体で公開]
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/9【TRPG関係なし】
今日も落書きでお茶を濁しました。
https://x.com/Pasta84045756/status/1942922606166090120
色々と作成途中のイラストはあるんですが、時間と気力が最近凸凹気味で…。
誰かに頼まれたわけではなく好きにやっていることなので問題は無いといえばありませ全て表示する今日も落書きでお茶を濁しました。

色々と作成途中のイラストはあるんですが、時間と気力が最近凸凹気味で…。
誰かに頼まれたわけではなく好きにやっていることなので問題は無いといえばありませんが。

話は違いますが、最近体力を作ろうとHIITを始めまして。といっても4分で終わる簡単なものなのですが、翌日は早速筋肉痛になっております。
ですが体力をつければ創作にもきっとプラスになると思うので、4分とはいえこれからも続けていきたいと思っています。

また話は違いますが、私は前からプログラミングを独学していまして、現在はHTML(厳密にはプログラミング言語ではないようです)とJavascriptを勉強しています。その際コードエディタはvscodeを使っているのですが、「これでtrpgのシナリオを書けたらよくね?」と思いまして。この話題をdiscordのtrpgファンコミュニティサーバーの人たちに話したら、人に見せるものでもないならメモ帳で十分という結論になりました。なんか面白くなりそうな予感はしましたが、予感で終わりそうです。
私はまだプログラミング初心者ですが、例えばゆとシートのコマデータを作成し出力できる拡張機能が作れたら面白うそうだな…、なんてアイデアがよぎりました。ですが、エディタ上でデータを組むのとユドナリウムリリィでコマを作っていじるのとでそんなに労力は変わらなそう、という気もしてます。
やはりうまい話はそう簡単には見つかりませんね。
いいね! 16
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/07/09 18:33[web全体で公開]
🤔 【TRPG外のため伏せ】多すぎて選べない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)選挙絡みの話になるので、伏せます。



問題が山積しすぎて、何を最優先で対応頂くべきかすらわからなくなってて怖い。

法の抜け穴で隠蔽を図る日本人の一部の不誠実な政治家、宗教法人、ヤクザに絡む悪辣な水商売、劇場型詐欺、闇バイト。

帰化と通名で潜む韓国人の一部がカルト組織と繋がり多額の寄付と文化の盗用。

インバウンドでなだれ込む中国人の一部が住宅、食料買い漁り、運転免許交付の簡素化とそれに伴う重大交通事故多発と不起訴連発。
日本人以外への手厚い補助金と日本国民向けの法律の穴を突いた日本人不遇策。

クルド人の一部による日本人学生襲撃事件から始まる移民政策の失態。被害者じみた弁での正当化と被害者封じ込め。

宗教観、人数差を理由にした他国文化の強要。

税金の使途不明の末にインフラ不全による地下陥没、水道破裂、歪な公共事業の対応。

税収も年々増え、医療の負担額が増えるかもしれず、学校医療閣僚等の公共機関の下っ端職員の負担
が増え続ける。
増加する独身壮年/高齢者は懐事情ばかりが気になって、住宅購入も結婚式も旅行もファッションも楽しめない低収入なまま未来が見えてこない。

尖閣諸島、北方4島、記録の黒塗り、合成麻薬生産拠点の続報の隠ぺい、過去掲載情報の削除、戦争が始まるかもしれない、万博の現場作業者への未払い発覚……、ガセか不都合な真実かもわからず個人で触れるには危ない話題もちらほら。

これら全部まるっと解決できる超人は候補にいませんし、いてもホラ吹きに見えてしまう。

ルール守らない上に危害を加える人達(日本人外国人含む)へ公正な司法をして欲しい。

強引な流れを作り資産を削る見た目経済の健全化をして欲しい。

基本的人権と法の下の平等に根ざした生活をさせて欲しい。

そうならないと
不起訴後に何故か音信不通になったり、
場違いな場所に持主不明の大金が置かれたり、
因習めいた婚姻が増えたりなど、
意味がわかると怖い話が出てきそうで怖い。

纏めてくれているページ見つけたので、参考まで。
「政党の違いが分かりやすい!政党比較表」
https://sstjp.com/compare-policies
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2025/07/08 22:38[web全体で公開]
😶  【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/8【TRPG関係なし】
色々とやってたら時間が無くなったので手抜き落書きです。

継続の鉄則は、今日はいいやという例外を作らないこと、そしてハードルは限りなく下げる事。アウトプットを毎日するのは目的ではなく画力を上げる手段ではありますが、一日でも発信をさぼると一気に挫折する可能性が上がるらしいので、とにかく今の自分で出来る事を、の精神で。
いいね! 24
パスタ
パスタ日記
2025/07/07 22:17[web全体で公開]
😶 【ラフ】毎日落書きチャレンジ2025/7/7【TRPG関係あり】

ライフル全体を収めるためにキャンパスを左に拡張しました。
服装とかいろいろGMが用意した画像から離れていってしまってはいるんですが、見栄え重視ということで。解釈違いが起きたら仕方ないですね。
いいね! 24
あーるさん
あーるさん日記
2025/07/07 21:13[web全体で公開]
😟 キャラシ作りが無理すぎた話
オンセン用にキャラシ作ろう!と思って朝から気合を入れて作ってみようとしたんだけど、

途中でダルすぎて放棄しました

なんであれあんなに入力項目多いんだろう…
「ゆとシート」とか「いあきゃら」とか「キャラクター保管庫」から
ワンクリックで引っ張ってこれる機能があったらいいのに…
(その全て表示するオンセン用にキャラシ作ろう!と思って朝から気合を入れて作ってみようとしたんだけど、

途中でダルすぎて放棄しました

なんであれあんなに入力項目多いんだろう…
「ゆとシート」とか「いあきゃら」とか「キャラクター保管庫」から
ワンクリックで引っ張ってこれる機能があったらいいのに…
(その機能があったら見つけられてない私がカス)

でもこうやって「面倒くさい」「できなかった」って言えるのも、遊びたい気持ちはちゃんとあるからなんですよね(?)

結局私は、遊ぶのは好きだけど、準備は死ぬほど面倒くさいと思うタイプの面倒くさがりの極地だなって思った一日でした。
いいね! 7
ガジガジ
ガジガジ日記
2025/07/06 20:32[web全体で公開]
😆 継続PCを使える喜び(あとコンジャラー楽しい)
初めてソドワで継続PCを使えたけど新しく技能習得できたのもあって『ああ、少しだけど成長してるなぁ。』っていう微かな親心が滲み出る…
それとセッション終了後にあれこれ考えて買った物を活かせたりするのも良き…
それとやっぱりコンジャラーは楽しい。スパークやゴーレムで前衛の露払いにバフ、今回は使えなかったけど回復や探索系が出来るから色々支援してアタッカー達を応援するのが楽しい…
いいね! 23
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/05 00:21[web全体で公開]
😊 【雑記】直ったぞ!直ったぞ!直っ・・・【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜にこんばんは、甲殻類です。
先週修理に出した車が修理完了と相成ったので引き取りに行ってきました。
大分安価にやって頂けて、でも素晴らしい仕上がりでした。
事前と事後にきちんと手土産を持って行って良かったです。ε-(´∀`*)ホッ

そうそう、頂いたお仕事の方もお陰様で無事完了しました。
本当にありがたい限りです。
明日もお仕事ガンバルゾー!!(禍々しいチャント)
土日もお仕事の甲殻類でした。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 32
パスタ
パスタ日記
2025/07/04 18:27[web全体で公開]
😶 【落書き】毎日落書きチャレンジ2025/7/4【TRPG関係なし】
https://x.com/Pasta84045756/status/1941063651101937968
金曜日は比較的スケジュールが埋まりがちであまり時間に余裕がないんで、上げる絵も簡素になりがちです。特に今日は、モデルから素体を抜き出して描く素体スケッチで済ませました。

こんなに情報全て表示する
金曜日は比較的スケジュールが埋まりがちであまり時間に余裕がないんで、上げる絵も簡素になりがちです。特に今日は、モデルから素体を抜き出して描く素体スケッチで済ませました。

こんなに情報量が無いなら、そもそも絵を発信するのを休んだ方がいいのでは?という考えもあると思いますが、絵を描いて発信する、ということを習慣づけるのが目的なので、1日でも例外を作らないように気を付けてるんですね。

読んだ本によると、習慣は1日でもサボると挫折する確率がグンと上がるそうなんです。だから例外は設けずやり続ける方がいいとのことです。でも続けることが最優先事項なんで、クオリティとかの、アウトプットのハードルはとにかく下げた方がいい、ともその本では書いてました。
そこで、私はたまに今日みたいな落書きも発信していますが、おかげさまで6月1日から毎日snsに発信出来ております。
勿論、どうしても発信出来ない日も出てくるでしょうが、可能な限り続けていきたいですね。
いいね! 22
パスタ
パスタ日記
2025/07/03 22:33[web全体で公開]
😶 【落書き】毎日落書きチャレンジ2025/7/3【TRPG関係なし】
今日も間に合いましたが、色々といつもより雑です。

一枚の絵としてではなくて、パースをどうにか表現したい、という気持ちが強くて描いたので、ポーズとか背景とかイミフになってしまいました。
慣れないことをするとこういう失敗はどうしてもしてしまいますね。
まあ、とにかく場数が大事、ということで。
いいね! 23
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/07/03 21:21[web全体で公開]
😶 日記を書こうと
書き始めたけど、内容的に『楽しい!』って言う内容じゃなかったから、全部消した(笑)

Twitterで色んなTRPGの楽しい所を知る事も出来るけど、そうじゃない内容もたまに流れてくるから、そこが難しい所だよね。

オススメ欄、楽しい内容だけでお願いします!!(笑)

無料の背景素材とか、全て表示する書き始めたけど、内容的に『楽しい!』って言う内容じゃなかったから、全部消した(笑)

Twitterで色んなTRPGの楽しい所を知る事も出来るけど、そうじゃない内容もたまに流れてくるから、そこが難しい所だよね。

オススメ欄、楽しい内容だけでお願いします!!(笑)

無料の背景素材とか、音楽素材とか、素敵なシナリオ達とか、素敵な参加者達との話とかそういうのをお願いします!!(笑)

出来ればエモクロアTRPGのシナリオをもう少し流してくれると嬉しいな〜なんて…なんとか融通してくれませんかねぇオススメ欄さん!(笑)
いいね! 15
ましろ
ましろ日記
2025/07/03 00:51[web全体で公開]
😶 セッションしてきました。
すごい楽しいです。
夢のような時間でした。
いいね! 39
れすぽん
れすぽん日記
2025/07/03 09:48[web全体で公開]
😶 ハンドアウトの情報とオープニングのロールプレイ
ハンドアウトで「困っているNPCを助ける」と書かれていて実際にそう言う導入なのに
「常識的にトラブルには近寄らない」と言う常識を盾にした回避や
「急に割って入るようなキャラ付けじゃない。様子を見るのでしばらく見守る」と言う引き延ばし
あるいは
「シナリオヒロインなのは分かるけど大切なのは自キ全て表示するハンドアウトで「困っているNPCを助ける」と書かれていて実際にそう言う導入なのに
「常識的にトラブルには近寄らない」と言う常識を盾にした回避や
「急に割って入るようなキャラ付けじゃない。様子を見るのでしばらく見守る」と言う引き延ばし
あるいは
「シナリオヒロインなのは分かるけど大切なのは自キャラ設定で積んだ恋人キャラなのでトラブルがそちらに振りかからないようにその場を退きます」と言った、シナリオにそぐわないであろう自キャラ設定を盾にする場合もあります。

ハンドアウトに記載された導入およびシナリオとの関わり方に対して、そぐわないであろうキャラ設定を付ける
あるいは「常識」を盾にして逃げる
これ、どうなんでしょうね。
僕としてはシナリオへの関わり方が指定されているんだから素直に従って欲しい所ではあるのですが
自由度を重視して「関わりにならない自由」と言う思考があるならば、もっと良い関わり方をして欲しい所ではあります。
だいたいはシナリオ側かGM側から関わらせようとする働きかけがあるからそれを得て「クールでハードボイルドな俺は人情話には乗らないがトラブルがそっちからやって来て迷惑だぜ、やれやれ」みたいなノリで動く
言うなればメタレベルで頼られる、注目される事を求めてあえて捻くれた事をするケースではあります。
たまに全く放置されていても手酌で自キャラとその関りになっているという自キャラの設定上の友人や恋人と仲良くやっているシーンを演出してやはりシナリオには関わろうとしないと言う剛の者もおりますが。

捻くれた行動を取る事で得られる注目を自覚して行動している方もおりますし
ハンドアウトはハンドアウトとして選んでいるのに全くそぐわないキャラクターを考えてくる天然の方もおりますし
別で使ったキャラクターを流用した結果そぐわなくなる方もおります。この場合は中身を見ておらずレギュレーションやPCの立場が合致したから深く考えず持ち込んだ、と言うケースですね。
あるいはさらに踏み込んで、GMのアドリブを試す、シナリオ強度(これどういう意味だ?)を試す、と言う試し行為をしたがるのもあります。デバッカー気取りでしょうか。

いずれにせよ本筋とは違う所に労力を使う事になるのでやめていただきたい所ですね。
いいね! 34
パスタ
パスタ日記
2025/07/02 23:38[web全体で公開]
😶 【落書き】毎日落書きチャレンジ2025/7/2【TRPG関係なし】
今日も間に合った!

オリジナルキャラのお嬢様ですが、制服以外に挑戦してみました。
次からはもうちょっとパースを意識した絵作りをしたいなと思いました。
いいね! 30
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/06/24 21:07[web全体で公開]
😢 やっとちょっと落ち着いた
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の日記のあと。
わかる人にはわかるけれど、開催中のキャンペーンのメンバーさんを、
おひとり除名処分しなくちゃいけなくなって、補充メンバーさんを募ったところ、
善意で申し出てくださったプレイヤーさんがいらっしゃって、無事キャンペーンは続投できる形となりました。

まずは、申し出てくださったプレイヤーさんに感謝を。
本当にありがとうございます。おかげさまで、私の心は救われました。




問題は除名しなくちゃいけなかったプレイヤーさんのほう。
んー・・・なんというか。
理由としては、当方のセッションは、セッション中の情報開示の方法の関係でスマホによる参加を基本的には不可とさせていただいているんですよね。中にはレスポンス早い方とか、工夫されていたりだとか。対応いただける方もいらっしゃるので、そういった場合にはご相談をお受けする形で許可することもないわけじゃないのですが、「基本的にはスマホ参加は不可」という姿勢でさせていただいてるんです。

それが、当人からの開示はなかったんですが、よそ卓でのトラブルから(ちょうどサイト様のドメイン関係のアレがあったタイミングを挟んだ形だったのですが)スマホ参加だったことが判明いたしまして。それらに関して私のほうには弁明も開示もなく、ご本人曰く「見落としていた」とのことなのですが、うーん…ネット上のあれこれって自己申告しない限りは自己責任なので、「見落としていたから問題ない」わけじゃないんですよね。

おひとりだけ見逃すというわけにもいかず。またセッション中に反応がなくなることもたびたびあり(入力している旨が表示されたりもしてなかったので)、他のタスクを見てらっしゃるか、スマホから離れていらっしゃるか、ルルブ読んでた可能性もなくはなかったけれど。要はセッション開催における参加状況(あるいは態度)に問題があると感じていたこともあり、また、スマホ参加を(見落としていた、とはいえ)隠ぺいしていたわけなので、除名処分とせざるを得ませんでした。



セッションの状況はディスコード上にサーバーを用意していたのですが、そちらへの反応も低浮上という感じだったし。
後からわかったこととしては、未成年のプレイヤーさんだったことも関係してそうですね。当方のCPはR15+指定なので、ぶっちゃけ学生さんの参加を想定してません。セッション詳細に明記されているので、それを見ずに参加されていたというのは正直怖いなぁと感じましたね。
べつに、R18卓を開催するわけじゃないから、R15+レーティングとはいえ、描写内容にはある程度気を付けているつもりです。性的な描写はなるべく避けるし、やるとしてもコメディタッチで冗談で済ませるような程度ですし。グロ要素に関しても私自身があんまり得意じゃないので、そんなに描写することはないのですが、演出として流血描写をしないわけじゃないですし、蛮族のNPCが人族のNPCに暴力を振るうといった、教育上よろしくないシーンは、システムと物語の都合上どうしても描かれてしまいます。

今度からは未成年お断りって書かないといけないのかな。R15+を覚悟のうえで参加してもらうなら大丈夫かもだけれど、訴えられたりとか怖すぎるし。でも書いてても「見落としてました!」って言われたら終わりだから都度確認する必要があるのかな?
・未成年じゃないか?
・スマホじゃないか?
そんなことに労力割きたくないし、そんなリスク負ってまでGMしたくないんだけれども。
完全にやりたくてやってるから、善意? でやってるだけなとこもある。
べつに仕事じゃないんだよね…GMするの。そんなんでリスク抱えたくないなぁ。
いいね! 11
ながや
ながや日記
2025/07/02 20:49[web全体で公開]
😆 何もできなかったクラーケンに敬礼
このクラーケン、lv7に合わせてちょっと弱体化してるとはいえ、修正値+12あるんだけど...
パーティはそこそこ固めだけどLv7並みだから、2、3発攻撃したら1発当たるくらいの強さなんだけど...
5分の1くらいしか当たってない!当たっても出目がヘナチョコ!あまりのあっけなさに今のボスだったの?という不思議な空気が漂った...
彼はこの近海の主だったんです...本当なんです...
いいね! 12
Kei
Kei日記
2025/07/02 18:56[web全体で公開]
😶 クリティカルチケットというものがあるそうね
ご機嫌よう。

わたくし CoC 界隈も疎いですし、皆さまがどう遊ばれているのかも全く存じませんけれど、どうやらクリティカルチケットというものを採用している卓があるようですわね。判定してクリティカルになっても特に何もない場合に代わりに渡すのですとか?
もちろんそういう遊び方も楽しいのでしょうし全て表示するご機嫌よう。

わたくし CoC 界隈も疎いですし、皆さまがどう遊ばれているのかも全く存じませんけれど、どうやらクリティカルチケットというものを採用している卓があるようですわね。判定してクリティカルになっても特に何もない場合に代わりに渡すのですとか?
もちろんそういう遊び方も楽しいのでしょうし、特に序盤〜中盤にかけて貯めたチケットを終盤で使うことによる「効果」もあるでしょう。

ですが、わたくしの卓でしたらそういう風には採用しませんわね。なぜかというとわたくしの考えはこうですの。

そもそもクリティカルに効果がないような場面では最初から判定しない方がいい。
それなら判定しないことにモチベーションを与える方が良いので、判定する場面で自発的に失敗することに対してチケットを渡す方がいいし、チケットを使ったら自動的に成功するだけでいい。

まあね、わたくしはもちろん偏っていますので、異なる考えをお持ちの方もいらっしゃるでしょうけれど。
いいね! 19
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/07/02 08:21[web全体で公開]
😶 【TRPG外】もしも「寒いです」と言う人が出たら
その人の真上がエアコンの通気口の可能性が高いです。

文句言う人が一握りだから数で封じようとする頭が蛮族なポストを見たのでライフハックネタ。

もしフリーデスク制ならラッキー、その人をエアコンの通気口から遠ざけましょう。

席固定で、フロア全体が冷えるまで待てと頭が花畑な人が文句言ってき全て表示するその人の真上がエアコンの通気口の可能性が高いです。

文句言う人が一握りだから数で封じようとする頭が蛮族なポストを見たのでライフハックネタ。

もしフリーデスク制ならラッキー、その人をエアコンの通気口から遠ざけましょう。

席固定で、フロア全体が冷えるまで待てと頭が花畑な人が文句言ってきたら、一番暑がりな人と席を交換させましょう。
その人が風邪引けば文句でなくなります。

誰も風邪なんかでダウンしてほしくないと頭が獄卒じみた人が文句言ってきたら、エアコンの通気口に梱包用段ボールを広げて粘着テープで貼り、真横方向に風を分散させましょう。

景観が悪いと頭が童話のキリギリス並の格好つけが文句言ってきたら、寒がりな人の頭上に風が通るよう、扇風機かサーキュレーターを向けましょう。

一人だけ優遇は良くないと頭が平等に支配されてる人が文句言ってきたら、もうテレワークが一番早いと思います。

仲間外れを作って団結力を試そうとする頭がいじめ思考の人に振り回されてはいけない。
いいね! 16