PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.41

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

カン
カン日記
2025/07/15 14:06[web全体で公開]
😶 KPのおしごと(長文たたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 卓を募集し、参加希望者のシートを添削し、シナリオとキャラ設定を擦り合わせ...

人それぞれやり方に差異はあれど、セッション前からKPは事前準備で大忙しです。

とはいえ今回はどんな展開になるのか、どんなRPや技能で状況を打破するのか
同じ展開は二度とないTRPGという遊びにおいて神の視点から1番ワクワクできるのもKPですから
性懲りもなく同じシナリオばかり募集卓を立てる人がいるのも納得ですね!(え... 私だけ...?)

 KPも参加者も限られた時間の中で遊ぶわけですからスムーズに進行する為にできる事はやっておきたいですよね。

私は参加者が開始直前に準備に追われなくて済むよう、事前にココフォリアで参加者の駒を作り
会場を公開した時点で参加者には自分の駒にして立ち絵だけ登録すればいいようにしています。
いあきゃらのチャパレだと正気度ロールがCCではなく1D100になっていて
ファンブルが判定されないためそこもこっそり直しています。

事前にキャラの導入について擦り合わせておくのもスムーズな進行には大切ですね。

参加希望者のキャラを添削する上で何を重視するかもKPによって様々で
能力値や技能に上限を設けてそこを確認する方もいらっしゃいますがそこはまず置いておいて
私はシナリオの導入とキャラ設定が噛み合っているかを確認するようにしています。

募集ページに導入やNPCの情報はしっかりと明記しているので
きちんと概要を読んでいるなら噛み合わないキャラをわざわざ提出しませんし
こちらがNPCとの関係やシナリオに関わる動機を尋ねた際にすぐに答えられるはずですからね!
更にそう尋ねれば仮に読み飛ばしていた方も概要を読み導入や動機をしっかり考えるきっかけにもなり
よりシナリオの解像度の上がった状態でセッションを始められて良い事尽くし!

…実際のところ募集ページ等に「好きな○○を教えて♡」と紛れ込ませても
前の人の書込みに前ならえで未読でも突破できてしまうガバガバセキュリティな気がしなくもないので
募集内容をきちんと読んでもらうためにはむしろ逆効果な気がしている今日この頃。
(そして導入やNPC情報ばっかりに気を取られてその質問を見逃して他のコメントで察して前ならえするのが私)

能力値が全体的に高かったり、特定の技能に極振りされていてもルール上問題ない範疇で
シナリオに関わる動機がきちんと定まっているならむやみに検閲せず
「この得意分野をどこで生かしてあげられるか」「何処で面白い提案をしてくれるのか」
そう考えると、セッション当日がとてもとても楽しみで仕方なくなります。


...と、経験が浅くまだ地雷と呼ばれるようなPLとも遭遇した事の無い弱小KPがほざいております。
いいね! 31
B
パスタ
パスタ日記
2025/07/14 21:27[web全体で公開]
😶 【wip】毎日落書きチャレンジ2025/7/14【TRPG関係あり】
現在参加中のsw2.5キャンペーンのオリジナルエネミーを清書中。

次は銃なんですが、ここを力入れると反応が良くなるそうなんで緊張します。
いいね! 14
Kei
Kei日記
2025/07/14 20:13[web全体で公開]
😶 武器なし! 策なし! 意気地なし! のお話(たべっ子どうぶつ THE MOVIE は関係ございません
ご機嫌よう。

この2ヶ月強ほどアンサング・デュエットの公式シナリオ「よめる」を原型を留めないほど弄り倒して置き卓で遊んでおりましたの。ホラーを目指しまして、わたくしの持てるホラー力をできるだけ投入したつもりですわ。
今回のシナリオは PL 二人用(つまりシフターも PL が演じます)かつ置き全て表示するご機嫌よう。

この2ヶ月強ほどアンサング・デュエットの公式シナリオ「よめる」を原型を留めないほど弄り倒して置き卓で遊んでおりましたの。ホラーを目指しまして、わたくしの持てるホラー力をできるだけ投入したつもりですわ。
今回のシナリオは PL 二人用(つまりシフターも PL が演じます)かつ置き専用、置きだからこそできるギミックでシフターとバインダーのコミュニケーションを壊しましたの。というかその部分が要と申しましょうか。うまく行っていたらいいのですけれど。そのほか強制異界化とか余計なこともしまして(一応 PL に選択権を渡していますわよ)。
というかね。これはまあわたくしの語りの問題だと思うのですが、わたくし視点ではバインダーが本当に「武器なし! 策なし! 意気地なし!」になってしまいまして。ゲーム中でもたべっ子どうぶつ THE MOVIE のポスターは登場したのですが、まさかここまで?! その結果ゲームの主導権は完全にシフターに移ってしまい、というか役割が逆転してシフターがバインダーを連れて帰るお話になってしまったのですけれど。
まあね、これが PL の選択ですし、お話としてはちゃんと着地しましたわよ。

ともあれプレイ後アンケートの結果、「めちゃくちゃ怖かった」「夢にまで見た」「(PCの)トラウマをえげつなくほじくり返された」「(PCの)気持ちが嫌な感じに変化した」といった絶賛の声を頂戴しましたの♪ そうなったのは全てご参加くださった PL の方がのおかげですけれど♪ もちろん一方で「RP しにくかった」「どう RP したらいいかわからなかった」といったご意見も頂戴したように、反省点もございますわ。

ご参加くださった方ありがとうございましたっ。
いいね! 16
COBRA
COBRA日記
2025/07/13 19:47[web全体で公開]
😶 夏休みシーズンが近づいているんですねえ
万博の熱中症対策ニュースなどを眺めて、夏休みというものが近いのかと妙な切欠から気づきました。
(仕事の関係上、夏季休暇日程が社内都合でとれなくなって、12月に消化した経験を持っています…。)

学生時代でも忙しい日本になってきてしまってもいますが、時間がとれれば夏場に涼しい室内でTRPGオンセ全て表示する万博の熱中症対策ニュースなどを眺めて、夏休みというものが近いのかと妙な切欠から気づきました。
(仕事の関係上、夏季休暇日程が社内都合でとれなくなって、12月に消化した経験を持っています…。)

学生時代でも忙しい日本になってきてしまってもいますが、時間がとれれば夏場に涼しい室内でTRPGオンセで色々とやってみるのもいい季節なのかもしれません。

昨夜にCD&D公式のエルフ専用シナリオを私家翻訳したものを使用したキャンペーンが最終回を迎えました。
https://trpgsession.com/session/175173058939COBRA
リプレイはこちら
https://trpgsession.com/topic/topic175233348000/

公式のエルフ設定資料に付属していたシナリオフックもシリーズ的に活かしてみようかと思い立ち、
https://www.drivethrurpg.com/en/product/16997/gaz5-the-elves-of-alfheim-basic

新シリーズを次週7/19(土) 21:00から初めてみようかということになりました。
https://trpgsession.com/session/175233749658COBRA

タイミングが合いそうな方は是非~
いいね! 14
ソーキュー
ソーキュー日記
2025/07/13 17:13[web全体で公開]
😊 イメージカクテル作って頂きました!
荻窪のBar真鎖夜で、私の作ったお気に入りのPCをイメージしたイメージカクテルを作って頂きました!
少々お値段は張りましたが、その分味がしっかりとしたものが出てきました。
味だけではなく、使うグラスや装飾品までイメージに合ったものが出てきて嬉しかったです!
美味しかったです!
いいね! 15
パスタ
パスタ日記
2025/07/13 18:44[web全体で公開]
😶 【wip】毎日落書きチャレンジ2025/7/13【TRPG関係あり】
現在参加中のソドワ2.5キャンペーンのオリジナルエネミーを清書中。

キャンペーンの方なんですがもうじきエネミー戦終わりそうです。この絵が終わるのが先かオリジナルエネミーが退場するのが先かの競争ですね。

モニターアームも注文しました。アマゾンのセールの誘惑に勝てませんでした。
ゲーミングモニターと同じ今度の火曜日に届くようです。今から楽しみです。
いいね! 22
B
しらたま
しらたま日記
2025/07/13 10:34[web全体で公開]
😊 【雑記】PCとイメージ曲🎵
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLさんによってはPCのイメージ曲を設定していて、
ご一緒する前・した後などに聴きます🎧
いい曲だな、こういう歌詞なんだ、どんな意味が込められてるんだろう……
と背景に思いをはせ、妄想をふくらませます。

すると、ある日ミックスリストに入っているわけです。
私はよく作業中に再生するので、流れたことに気づき、
「こんなやりとりしたな」「またいつか会えたら素敵だな」
なんて頭の片隅で思いながら、黙々と作業をつづけます。

こういうの、なんだか好きなのです。
私の日常に溶け込んでいる感じがして。
いいね! 20
Kei
Kei日記
2025/07/12 20:57[web全体で公開]
😶 違法入国して海鮮に舌鼓をうったお話
ご機嫌よう。

ダークデイズ・ドライブ(以下 DDD)を遊んで参りましたの。と言っても今回は、普段遊ばせていただいている Vampire: the Masquerade 卓の二次創作シナリオで、舞台となるのはモントリオール。ですが DDD ですから(ホンの数キロ先の目的地に行くために)国境を越え全て表示するご機嫌よう。

ダークデイズ・ドライブ(以下 DDD)を遊んで参りましたの。と言っても今回は、普段遊ばせていただいている Vampire: the Masquerade 卓の二次創作シナリオで、舞台となるのはモントリオール。ですが DDD ですから(ホンの数キロ先の目的地に行くために)国境を越えてアメリカ、ロブスターの本場メイン州まで走ることになったのですわ。もちろん車内には主人の棺に加えて、主人がその誘拐壁で攫ってきた美少年(11歳)が転がされていましたが、イケメンたちは難なく?国境審査を乗り越え、行き着いたポートランドでは有名シーフードレストランで美味しい料理にありついたのですわ。
もちろんシーフードレストランに行くことになったのは主人の我儘のせいですし、お金が足りずに面白いことになったりもしましたの。そのほか車中泊が原因でヴァンパイアハンターにしつこく付け狙われたりといった面倒なトラブルも満載でしたかしら。
本来の目的地ではオリジナル卓側 PC たちと戦闘になったり、その戦闘を回避するために PC たちが(メタ PL 知識も交えつつ)頭をひねる様子も、二次創作卓らしく楽しめましたかしら。
また、DDD ですからほぼあらゆる判定で主人の悪口を言うことになり、その結果どんどん主人の設定が生えていくのも楽しかったですわ。
ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 16
SEL
SEL日記
2025/07/12 19:08[web全体で公開]
🤔 クトゥルフで作る低予算映画
(It Came From The Late, Late, Late Show)をクトゥルフでやりたい
という欲望が耐えきれなかったので、テストプレイを実施します・・・!!

何をするかもGMの御都合、内容はB級パロディ映画、それでもいい、という方はどうぞ

真面目にオヴァカ映画を作ろう!という試みであり、何でもかんでもしていいよ、というものでもありませんが
ホットショット、ザ・マスク、裸の銃を持つ男 等が好きな方には刺さるかもしれません
いいね! 16
ササ
ササ日記
2025/07/12 18:15[web全体で公開]
😷 ご用とお急ぎでない方は
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Windowsキーとピリオドを同時に押してみてください

お役に立てましたら幸いです🫶
いいね! 14
つぎの
つぎの日記
2025/07/12 09:14[web全体で公開]
🤔 【GM】同じシナリオを複数回遊ぶのって…
「なければ立てれば良いじゃない!」
そんな精神で卓立てすること早幾年。

気づけば、9割がたGM。
GM専になりつつある今日この頃…
(マイナーシステムの宿命…!)

閑話休題。

同じシナリオを複数回GMするのって、

内容把握してるから、シナリオの読み込みしなくていいし
全て表示する「なければ立てれば良いじゃない!」
そんな精神で卓立てすること早幾年。

気づけば、9割がたGM。
GM専になりつつある今日この頃…
(マイナーシステムの宿命…!)

閑話休題。

同じシナリオを複数回GMするのって、

内容把握してるから、シナリオの読み込みしなくていいし
セッション部屋も(今はCCFOLIA PLOの為)、複製かDLで済むから

遊ぶ前の準備は、非常〜にラクで
気が向いたら即刻遊べる良さがある反面、

シナリオの内容を暗記してしまっている故に
食傷気味になる事が…
(元々、飽き性なのもある…)

最近は、どんなに気に入ったシナリオでも
多くて3〜4回遊んだら充分かも…と、思ったり。

(最後に遊んだのから、半年以上日が空いてればいいんですけどね…!)
(そして『この人とこのシナリオで遊びたい!』ってなった場合は例外)


来月以降は、
まだGMしたことのないシナリオや
遊んだことのないシステムを
積極的に遊びたいな〜。
いいね! 32
パスタ
パスタ日記
2025/07/11 18:41[web全体で公開]
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/11【TRPG関係ほとんどなし】
今日はスケジュールが詰まり気味なので、簡単なラクガキを。
https://x.com/Pasta84045756/status/1943604553510715476
時間や気力が無い時はユルい絵を描くと良い、というアドバイスをもらったので、早速ゆるキャラで落書きを描きました。絵の通り最近HII全て表示する今日はスケジュールが詰まり気味なので、簡単なラクガキを。

時間や気力が無い時はユルい絵を描くと良い、というアドバイスをもらったので、早速ゆるキャラで落書きを描きました。絵の通り最近HIITをやっていまして、やってる時間が5~10分くらいなのにかく汗の量がすごいんです。子どもの頃は運動が苦手で好きじゃなかったんですが、目的意識を持って自分でメニューを選び、無理のない範囲で体を動かすと充実感がありますね。
TRPGをするのも絵を描くのも体力が必要なんで、運動の習慣を作っていければと思っています。
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/07/11 17:46[web全体で公開]
😶 マイナーゲームが好きだ
自分はマイナーTRPGが好きだ。
オンセンではたくさんの種類のマイナーTRPGができる可能性があって楽しい。
だから、「あのゲームはマイナーだから、みんながほかのゲームで遊びやすくするためにダイスボットを削るべきだろう」とかいう空気になったら大声で文句を言うし、
「メモリーを軽くするため、所持全て表示する自分はマイナーTRPGが好きだ。
オンセンではたくさんの種類のマイナーTRPGができる可能性があって楽しい。
だから、「あのゲームはマイナーだから、みんながほかのゲームで遊びやすくするためにダイスボットを削るべきだろう」とかいう空気になったら大声で文句を言うし、
「メモリーを軽くするため、所持者××人以下のルルブはルールブック一覧から削除しました」とかなったら番頭さんに直訴してでも元に戻してもらうよう懇願すると思う。
まあそういう人間であるし、古い思考法だというならそういわれてもかまわない。
いいね! 24
SEL
SEL日記
2025/07/11 14:33[web全体で公開]
🤔 クトゥルフでやる(It Came From The Late, Late, Late Show)
先日お話ししていた
(It Came From The Late, Late, Late Show)
通称レレレ B級映画をGMが監督となり、PLが俳優として
メタ読みや第四者視点で進めるという いわゆるサメ映画に匹敵するものを作るというTRPGである(

現在、レレレのルルブは希少価値が全て表示する先日お話ししていた
(It Came From The Late, Late, Late Show)
通称レレレ B級映画をGMが監督となり、PLが俳優として
メタ読みや第四者視点で進めるという いわゆるサメ映画に匹敵するものを作るというTRPGである(

現在、レレレのルルブは希少価値が高く、中々手に入りにくい
そこで、クトゥルフのシステムでやっちゃうのはどうかとか
考えていたりもします(アドリブはそこそこ得意

シナリオは大まかなものは決まっていても、どう演出するかは
俳優次第(良い演技だと専用の「人気」が増えます)
映画好きにはたまらないゲームではないでしょうか
他にもなりきって遊ぶ、というシステムはありますが
俳優になる、というのがポイントですね
キテレツな行動をしたり、格好をつけてみたり、演出にこってみたり
無論レレレで遊べれば良いんですが⋅⋅⋅⋅⋅⋅

今度その世界観で、B級映画を作ってみたいですね
いいね! 15
しらたま
しらたま日記
2025/07/11 14:32[web全体で公開]
😍 【雑記】ゆうやけこやけの「糸」が大好きだという話🧵
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションが終了したあとも引き継がれる要素って、
システムによってさまざまだと思いますが、継続PCの醍醐味ですよね。
そんなわけで今回は「継続要素」で私が一番大好きな、
ゆうやけこやけの【糸】に関するお話です。

◆【糸】ってなに?
まず前提として【つながり】があります。
これは自分と誰かとの関係(※内容は任意)を表したもので、プレイ中に獲得します。
この【つながり】が、終了時【糸】へと変換される仕組みです。

ーーーこんな感じーーー
・自PC → 相手1:憧れ
・自PC → 相手2:信頼
・自PC → 相手3:愛情

そして【糸】は相手からも結ばれるため、
お互いに結んだ相手と別のセッションで再会したとき効果を発揮し、
そのまま【つながり】として扱われます。
つまり――「はじめましてじゃないよ」「お友達なんだよ」
ってことをひと目で示す最高なステータスなんですよォ!!!!


◆「結ぶ」という表現
なんといっても、この要素を【糸】と表現する感性が好きすぎるっ!
“縁を結ぶ”という言い回し自体はよく見ますが、こうさ、相手と再会するときにですよ?
二人のあいだを糸が通って、お互いへと導く情景が鮮明に浮かんできてねぇ…!!

ほのぼのあったか な ゆうこやには戦闘要素が一切ありません。
PCがデータ的な経験値をたくわえ劇的に成長することもないですが、
だからこそ私はこのシステムがとっても大好きでね……。

以上、ゆうやけこやけの【糸】が大好きだという話でした。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
いいね! 21
たこ
たこ日記
2025/07/11 09:54[web全体で公開]
😶 【雑記】そして私は沼にはまる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夏休みの昼下がり、ローカル局のテレビ番組で『ロードス島戦記OVA』を放送しているのを見た中学生は『ロードス島戦記』の小説を買い漁り、次々に読み進める
しかし、ついに既刊分は読み終わってしまった、続きが気になる・・・

ある日、本屋の棚にロードス島戦記が・・・それは『ロードス島戦記I』
「なんだ読んだことがないのがまだあるじゃないか!」
中身を良く確認をせずに買い求め、そそくさと家で読み始める
「・・・これ小説じゃない、掴まされた」
しかし少ない小遣いでせっかく買ったものだ、渋々読み進めた
するとどうだろう、これがなかなかに面白い
どうやら『テーブルトークRPG』というものらしい

中身をもっとよく知りたくて買ったのが『ロードス島戦記コンパニオン2』、1は売ってなかったのだ
分かったような分からないようなルールを元に一人でコロコロとサイコロを転がして模擬戦をする日々
「あぁ、誰か一緒にTRPGをやってくれる人はいないだろうか・・・」

ーーー少し時が経ち高校に入学した
部活どうしようかな、などと考えながら廊下を歩いていると、目に入ったのは『無線部』の新入部員勧誘のポスター
無線には全く興味はない
しかし隅っこの方に小さく『TRPG』とか『ロードス島戦記』の文字が・・・
なんだ?無線部なのにTRPGをやっているのか?とりあえず見学してみよう

特別棟4階隅にある物理室、その暗幕の張られた入り口扉を勇気を振り絞って開く
「よく来たな、まぁ座れ」
ここから私のTRPGは始まった
いいね! 39
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/11 10:15[web全体で公開]
😊 【雑記】若きに混じりて宙舟に【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、久し振りに草刈りがなかった休日に、日頃良くして頂いている若人さんからお誘いを受けて、あるネットゲームを始めました。
かれこれ20年近く前にプレイしていたそれも今は昔、大胆にアレンジされて生まれ変わっておりました。
キーボードでは操作も覚束なかったので、格闘ゲーム用に買って持て余したゲームパッドを使って何とか操作にこぎ着け、攻略サイトを観ても専門用語だらけで録に理解できず、詳しい先輩に話を聞けば、初期スキルは適当に選んで問題ないとのこと。
若人さんたちの吸収力は本当に凄いものです。

そんな訳で、卓三昧なわたしに新しい趣味が生えたのでした。
え、プレイする時間があるのかって?
卓優先なのは変わりませんが、気楽に潜れればと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 34
パスタ
パスタ日記
2025/07/10 22:03[web全体で公開]
😶 【ラフ】毎日落書きチャレンジ2025/7/10【TRPG関係あり】
現在参加中のsw2.5長期キャンペーンの魔改造コピールンフォメイドのラフです。影をつけました。

モチベが上がらない日もあったので進みは遅いですが、何とか完成には持ち込みたいですね。
いいね! 19