PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.40

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/07/24 15:54[web全体で公開]
😶 偶然の一切関与しない読みだけの戦闘、その誰でもわかるルールについて
じゃんけんグリコを採用するのはどうだろうか。
突撃は防御に勝って6点ダメージを与える。
回り込みは突撃に勝って6点ダメージを与える。
防御は回り込みに勝って3点ダメージを与える。
武器、防具、スキルによって、与えるダメージがいくらか変動する。
というもの。
じゃんけんグリコで遊んだことがある人はわかると思うが、勝つのは常にグーを効果的に使ったやつなのだ。

追記:よく考えたらクイーンズブレイドじゃねえか。(笑)
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2025/07/23 22:09[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/7/23【TRPG関係あり】

一応私のPC(ルンフォマギシューメイド)と関連したnpcなので、体格とか近づけようと頭身を変えました。
作品に区切りがついたらPCと一緒に投稿しようかな。
いいね! 21
だーさん3
だーさん3日記
2025/07/24 08:58[web全体で公開]
😶 遊ばないルールブックはコレクション
TRPGに必要なもの。
ルールブック
サイコロ
※一緒に遊ぶ人<超重要!!!!!!!!

↑いないと遊べないよね。
「ルールブック持ってます。
 遊びたいです。
 〇〇で遊びませんか。」
送信ぽち
↑ココマデできる人は良いんです。

ここにいくまでにいろいろ調べますよね。
全て表示するTRPGに必要なもの。
ルールブック
サイコロ
※一緒に遊ぶ人<超重要!!!!!!!!

↑いないと遊べないよね。
「ルールブック持ってます。
 遊びたいです。
 〇〇で遊びませんか。」
送信ぽち
↑ココマデできる人は良いんです。

ここにいくまでにいろいろ調べますよね。
リプレイ動画見たり検索したり。
見つけちゃうんですよ。
ネガティブな書き込みとかね。
ルールのバグとかね。
人間も感情の生き物ですからそれは仕方ないとして。

おもしろそうなゲーム
遊びたい
たのしい冒険したい
↑この気持ちを大切にしませんか。
遊ばないルールブックはコレクション
うちにもコレクションはたくさんあります。W
サポート終わったものも会社がなくなったものもあります。
買っただけの遊んでないタイトルもあります。
コレクションから実用書にしていきましょう。
※個人的意見です

世間は夏休みですよW

良いアドベンチャーを。
いいね! 21
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/07/22 03:11[web全体で公開]
😶 息抜きにマイクラで
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今書いてるオリシのMAPを作ってた!
※ある種のネタバレになるので、見たい人だけ見られるmixiとネタバレ有りツイート?にしてます。
https://mixi.social/@YUKIOnmkmn0128/posts/497d2d46-aeec-4f44-bc7d-9dafa681301a

いや、文章だけだとイマイチ分かりにくい所だったり、めっちゃ雑にMAPを描いてはいるけど清書するのも面倒くさゲフンゲフン...大変だし、前から言ってたマイクラでやってみよー!をやってみた!

まぁMAPの一部分だけしか出来てないけど、楽しかった(笑)

誰もやらないのに、無駄にボタン押したらテキスト流れる様にしてみたりねw
慣れないコマンドブロック使って、コマンド調べて、謎にこだわったよw
こういう所でもこだわっちゃうんだよなぁ(笑)
性分だねこれw
こだわる事は悪くないけど、こだわり過ぎて時間掛かるってのがなぁ🤔
難しい所だね!

また何かしら進んだら書きにきます!
いいね! 8
巴
日記
2025/07/21 22:22[web全体で公開]
😆 認知症の母とドライブ出かけた(TRPG関係なしの私事日記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こないだの参院選。私自身は期日前投票に行き、前日にレンタカーで母の家に(田舎なので車は必須)

 翌朝は二人で早朝の散歩に行き、その足で投票場である地元小学校に行く。
(選挙投票にいく小学校は好きだ!なんかここを舞台にしたシナリオで遊びたい)
 前日から、母はどーしよ?誰にしよ?と迷っていたが、意外とするする記入して二枚とも投票してきた。
(付き添いで来た息子といえども背を向けて見ないことに。政治思想は家族でも自由!巴家の家訓①)

 投票後は車で街中のコ〇ダ珈琲店で豪華にモーニング。自分が出すはずがトイレ行っているすきに母が支払ってくれて赤面。   好意は有難く頂く!巴家の家訓②←政治家になってはいけない家系やな♪

 それからは、車で母の故郷をめぐりつつ 実家の菩提寺でお墓参り。

 しかし、暑い! 熱中症アラートも真っ赤だったからエアコンの効くレンタカー移動でよかった。

 道すがら、母は
「この廃墟ビル、昔は地元でも有名な蒲鉾加工工場でね。学校の帰り道、ここを通ると作業員のお兄さんたちが出来立ての蒲鉾やちくわにはんぺんを窓から投げてくれたんよ。無料(ただ)で」

 今だったら衛生面とかで大問題!!その他もろもろ・・・
母「片親や事情があって貧乏な家庭の同級生たちは大きなかごをもって入れていたからね。ある意味おおらかだったね」

 お寺でお墓参り後、車中で祖父(母の父)について尋ねる。

母「じ~ちゃんは過去に二回徴兵されて一回目は中国戦線。二回目はフィリピンに配属されたって聞いた
「あまり話さない人だったけど、あちらでは現地民の子供が食べているものも取っていく兵士もいたって聞いたよ」
「お前たち孫には優しくて甘い爺ちゃんだったけど、私たちから見れば偏屈で無口、孤独な父だったよ」
「友達少ない人だったけど、同じ部隊で戦った戦友さんたちとの付き合いは死ぬまで大事にしていて、定期的な戦友会には毎回遠方になっても通っていたし、毎年終戦記念日の特集番組にはかぶりつきで真剣に見ていたのよ」

私「そうなんだ」(晩年は認知症がすすんで、祖母や母たちに暴言吐いていた負の記憶しかないので、意外)

  帰り道の参道にて。

母「わー 山々の緑が良く見える♪はっきり見える」(白内障手術をしたため、視力が大幅にアップした)
「こうやって視界がスッキリ見えて、怖かったけど手術をしてよかったわ」

   厳格で甘えを許さなかった母が、ここまで柔軟化するとは息子としては複雑である。
 
 でも、まあ楽しんでもらえたようでよかった!次はお盆休みかな。


母「で、息子や。今日のドライブのお返しをしたいのだけど?」

私「草刈り!実家の草刈りな!!母さんにも手伝ってもらうから!!さっき言質とったどー♪」


「立っているものは 親でも恩人でも  こき使え!!」巴家の家訓③
 
いいね! 10
パスタ
パスタ日記
2025/07/21 22:02[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/7/21【TRPG関係あり】
1週間ぶりにtrpgイラストの進捗です。

銃に線をいれるのが億劫で、なかなか取り掛かれませんでしたが、今週の金曜にこの子と決着がつきそうなので、なんとか間に合わせたいです。
いいね! 12
どうじょう
どうじょう日記
2025/07/21 20:44[web全体で公開]
😶 団子と美プラ(水着着用なので注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――久しぶりに新しい美プラさんを購入。
TRPGでよく遊ぶキャラさんと雰囲気が似ている!
と思い髪を白髪塗装し、食いしん坊属性なのでw三色団子を持たせてみた!
水着の理由?
水着ボディも購入したので装着したかっただけだぁあ!!!
素肌の手足パーツがまだないので、素肌水着ボディ+元装備手足、という露出狂みたいなスタイルになってるが可愛いからよし!!!

https://gyazo.com/300834b3f8e3430c5b27cc8dfd82e258
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2025/07/20 22:24[web全体で公開]
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/20【TRPG関係なし】
手抜きが続いてますね。

最近生活リズムが崩れ気味でして、時間があると居眠りすることがあって絵を描く余裕を自ら潰している格好になっております。
まずは生活リズムを正して、ルーチンを取り戻したいです。
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/20 18:14[web全体で公開]
😲 【雑記】ゲーミングノートとは【徒然/追記アリ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)短距離ランナーである。
今日、Rog Strix G18 G814 JIR(GeForce RTX4070搭載のゲーミングノート)を所用で持ち歩き、1時間程度アニメを観て、その後ちょっとだけ文を打ったのだが、アニメ視聴後のバッテリー残量は既に15%!!
因みに、Galaxy tab s9 ultra なら、アニメを4本くらい観てもバッテリー残量は7割か6割より上をキープしていたように思う。
気になったので確認してみたところ、前者は容量不明なものの、動画再生で7.1時間のバッテリー持ちはすると書いてあった。
後者は11200mAh。
どうにもちぐはぐだが、パソコンのバッテリーに関してはそういえばバッテリー寿命が伸びる設定にしていたかもしれない。⇒どうもバッテリーに優しい『スマート充電』なる設定だったらしく、80%を上限に充電が止まっておりました。

なので、訂正しておこう。
ゲーミングノートとは、短距離ランナーなのかもしれない。🤔
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 23
れすぽん
れすぽん日記
2025/07/20 11:39[web全体で公開]
😶 熱中症こわい
昨日昼のセッションでPLの一人が開始時間になっても来ないと言うトラブルがありました。
連絡手段が無かったので解散となり、その後熱中症で倒れていた事が判明したそうです。
皆様も対策はしっかりと。エアコンも使ってくださいね。
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/19 22:43[web全体で公開]
😢 【雑記】 禍福は糾える縄の如し【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)良かったこと:
 お中元をお届けしたお客さまから、お仕事のお見積もりを頼まれました。
 とても嬉しいです。

悪かったこと:
 十数年前に大きなお仕事を頼んで下さったおじいさまが、今朝方亡くなられました。
 この場をお借りしてお悔やみを申し上げます。
 喪服のサイズが合いそうにないので、明日買いに行く予定です。
 最後にお顔を見られれば、と思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 25
パスタ
パスタ日記
2025/07/19 22:47[web全体で公開]
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/19【TRPG関係なし】
今日も手抜き気味。

昨日(今日?)todoを整理して今日は時間に余裕が出たのですが、結局色々なことをして時間が埋まりました。
意識的に「何もしない」をする時間を作るべきなんでしょうね。
いいね! 9
伊根
伊根日記
2025/07/19 19:13[web全体で公開]
😟 昔回った「風の又三郎」のグチ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオの大筋は好きです

でも私が二度と回らないと誓ったシナリオでもあります

あの異様に難解な謎解き(リドル)は必要だったんですかね?
私は一つとして解けませんでした
リアルインテリジェンスのみを要求し作中で一切のヒントが無いのは駄目でしょ…

このシナリオを通過してから「謎解き要素あり」とあるシナリオは注意する様になってしまいました。

以上グチでした。
いいね! 11
パスタ
パスタ日記
2025/07/19 00:30[web全体で公開]
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/18【TRPG関係なし】
24時越えちゃったけど18日の落書きです。

最近やること増やし過ぎてて、todoをまた整理してます。具体的に言うと毎日のtodo以外に毎週のtodoと毎月のtodoにタスクを割り振りました。
必ずしも毎日やらなくてもいいことは毎週、毎月のtodoに移したので、ある程度融通が利くと思います。
いいね! 20
パスタ
パスタ日記
2025/07/17 23:10[web全体で公開]
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/17【TRPG関係なし】
今日時間がなかったんで、相当手抜きの落書きです。
https://x.com/Pasta84045756/status/1945844539673227610
なんで時間が無かったのかというと、ゲーミングパソコンの自作の為のパーツ選びをAIと相談していたからです。当初はBTOを考えていたのですが全て表示する今日時間がなかったんで、相当手抜きの落書きです。

なんで時間が無かったのかというと、ゲーミングパソコンの自作の為のパーツ選びをAIと相談していたからです。当初はBTOを考えていたのですが、自分でパーツを選んで組み立てた方がより高性能で安上がり(6~7万位差が出ました)、最近のパーツは自作の事故率が減っていることをパソコンに詳しい人から聞いた(秋葉原にパーツを見に行くほどらしい)、なにより自作に以前から憧れていてメモリやssdの増設などをしたことがある、等の理由で自作を検討中です。
かといってBTOパソコンを売るショップに相談するわけにもいかず、目星をつけていたBTOパソコンと近い構成のパーツ群をchatGPT等のAIに伝えて相談してもらっています。そしたら最初は気付かなかったマザーボードとCPUとメモリの規格の不一致や、CPU(intelのCore Ultra 7 265K )に対するCPUクーラーの選定基準等を話し合いました。
勿論ハルシネーションなどにも警戒するべきですが、一人でググり続けるよりも考える手がかりが格段に手に入りやすいと感じています。
グラフィックボードはGeForceのRTX5070を考えており、パーツ群が大掛かりになりそうですが、この際自作をやってみたいなと思いました。
いいね! 14
千変万化
千変万化日記
2025/07/17 18:25[web全体で公開]
😢 雑記
日本来たはいいけど暑すぎて泣いてる

でも日本楽しい...いられるものならずっといたい...

とりあえずルルブ沢山買ったから帰ったら記入しなきゃ
いいね! 31
モリクニ
モリクニ日記
2025/07/16 23:12[web全体で公開]
😶 ゆうこやで夏っぽいことがしたい
ゆうやけこやけはタイトルにもあるように、原風景とか季節感を大切にしてるシステムだと思うんですよね。
シナリオも季節とリンクしてるのが不思議と多い気がする。
もうすっかり夏ですね。
やっぱ夏といえば夏祭りじゃないですか?
地元では毎年夏祭りがあるんですけど、僕の家は会場のすぐ近くにあったりして全て表示するゆうやけこやけはタイトルにもあるように、原風景とか季節感を大切にしてるシステムだと思うんですよね。
シナリオも季節とリンクしてるのが不思議と多い気がする。
もうすっかり夏ですね。
やっぱ夏といえば夏祭りじゃないですか?
地元では毎年夏祭りがあるんですけど、僕の家は会場のすぐ近くにあったりして、子供の頃によく行ってました。会場で散々はしゃいだのちに、友達と家の窓から花火を眺める。あの頃は楽しかった…。
そういう夏祭り的なシナリオ作りたいなとも思ったけど、
ゆうこやはPLでやるのが一番面白いから、誰かに語り手やってほしい。
お客様の中に、夏祭りに行けるゆうこやシナリオを回せる方いらっしゃいませんか!
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/16 17:50[web全体で公開]
🤔 【雑記/徒然】一人立ち計画【ダークモード注意】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、期日前投票に行ってきた甲殻類です。
そこであんまりにもあんまりな暴言をおやぢ殿に吐かれたので、改めて独り暮らしを思案しております。
早速銀行で相談してきましたところ、定期の契約を1つ解約して普通に突っ込んどけば何とかなるだろうとのことなので、物件探しに励もうかと。

えっ!?
今日はおやぢ殿の誕生日?
わたしを鬱に墜としたモノのことなど知らんがな。
ケーキとステーキ弁当は用意した。
後は好きにしてください。
いいね! 29
B
パスタ
パスタ日記
2025/07/15 23:01[web全体で公開]
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/15【TRPG関係の話題ほんの少しあり】

今日時間が無かったのは、以前お話したゲーミングモニター(27インチ)とモニターアームをお迎えしたからです。
いざ27インチとデュアルモニターを体験してみると新鮮な気分ですね!新しいパソコンを起動した時のわくわく感を思い出しました。デュアルモニターにはまだ慣れませんが、セッションで本領を発揮するだろう、と思うことにしておきます。
いいね! 16