PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.37

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

天号
天号日記
2025/08/15 19:01[web全体で公開]
😊 はじめての【まけたび】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というわけで、『魔女と獣とふたり旅』というゲームに参加する機会に恵まれました。
準備期間を長めに取っていて、どんな話にしようかとGM、PLみんなで話し合っています。
これは魔獣と魔女の「絆のしるし」の「対なる紋」というものをこんな感じにしませんかー?と提案しているツイートです。
いいね! 12
B
天号
天号日記
2025/08/15 06:04[web全体で公開]
😶 積みゲーにプレイヤー参加する秘訣みたいなもの
最近の経験からなんとなく思った事なので、みなさんにそれぞれ当てはめられるかは未知数です。そこだけご留意ください。

さて、私は運良く、やってみたかった(TRPGの)積みゲーにプレイヤーとして参加する機会に恵まれました。
セッション一覧のチェックで、やりたいゲームを見つけられたのもそうですが、機全て表示する最近の経験からなんとなく思った事なので、みなさんにそれぞれ当てはめられるかは未知数です。そこだけご留意ください。

さて、私は運良く、やってみたかった(TRPGの)積みゲーにプレイヤーとして参加する機会に恵まれました。
セッション一覧のチェックで、やりたいゲームを見つけられたのもそうですが、機会に恵まれたのには「予定が空いていた」という点も大きいと思います。
私は、ある1つのゲームのセッションが終わるまでは、他のゲームの予定を入れません。あるゲームが終わって「はー、楽しかった!」となってから、どれどれ、なんか楽しそうなゲームがセッション一覧にないかなー、と探すのです。
次にやりたいゲームが見つかるまで、数か月かかる事もあるので、年間セッション数は3~4回というのが普通ですが、予定は空けている状態で探しているので、これは!というセッションが見つかったら問題なく応募できます。

というわけでまとめると「予定を複数入れず、やりたいゲームのセッションが見つかるまでのんびり待つ」ということです。

お読みいただき、ありがとうございました。みなさんも良いTRPGライフを!
いいね! 19
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2025/08/14 02:20[web全体で公開]
😶 【毎日投稿】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夜卓ってなると
寝落ちや翌日の予定があるから
みんなと遊べる時間が少なくて
全然進めないなぁ。
いいね! 4
ルナ
ルナ日記
2025/08/14 16:03[web全体で公開]
😶 懲りずに突発卓募集
https://trpgsession.com/session/175515273045NK1A2M3C

性懲りも無く卓を立てます。最大後2名です。
ダンジョン飯を読んだらつい…
料理しよう!
いいね! 6
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/08/14 02:06[web全体で公開]
😶 今夜はひさしぶりにT&Tのソロプレイ
とはいってもキャラを鍛えなければしかたがないため、カザンの「ヘラの昏き歓びの館」とガルの麻薬密輸船の仕事を往復していただけであった。ほんとにこれで冒険といっていいのか、という気分になったが、カネがどんどんたまってキャラがどんどん強くなっていくのを見るのはやっぱりうれしいのであった。でもやっぱり間違っているよな……。
いいね! 11
れすぽん
れすぽん日記
2025/08/13 20:44[web全体で公開]
😶 あまりよろしくないハンドアウト
僕が主に遊んでいるダブルクロスでは、主にハンドアウトでそのシナリオの敵役について述べられることが多いです。
HO1:シナリオヒロインとのロイス
HO2:シナリオの敵役
のような記載が多いのではないでしょうか。
こうして構造を分かりやすくする事で、PLはボスに向けたロールプレイを考えておくよう全て表示する僕が主に遊んでいるダブルクロスでは、主にハンドアウトでそのシナリオの敵役について述べられることが多いです。
HO1:シナリオヒロインとのロイス
HO2:シナリオの敵役
のような記載が多いのではないでしょうか。
こうして構造を分かりやすくする事で、PLはボスに向けたロールプレイを考えておくような事前準備ができたり
倒すべき敵が明確な分、余計な思考を挟まないで良い、と言う訳です。
制作会社であるFEARのお家芸ですね。
一方でこれを「構造化され過ぎていてつまらない」と評したり、「オリジナリティを出したい」と考えてしまう。
これをやり出すと悲劇の始まりです。
ちょっと大げさに良くない流れとして書くと
「敵が誰なのか分からないまま迷走」したり
「無駄に疑いを持たせたい、味方なのか敵なのか分からない存在が出て来て引っ掻き回し」たり
「シナリオ中でボスと思われる相手に格好良いロールプレイを考えたのに、全然別人がボスとして出て来てスカされ」たり
果ては「ポッと出の相手がラスボスとして出て来て、因縁も何も無いけれどシナリオボスだから戦うか~」と
何とも締まらない、振り回されるだけで終わってしまうシナリオになってしまう訳ですね。
ともあれ、ガッカリシナリオにしないためにも気を付けていきたい所ではありますね。

あまり奇をてらうとかはせず、何のためにハンドアウトがあるのかを勘違いしないようにする。
基本に忠実にプレイしていきたいものですね。
いいね! 12
B
のp
のp日記
2025/08/12 10:28[web全体で公開]
🤔 最近のこと
 初めて日記をつけてみようかなと思います。
 自分は、このオンセンによってある程度TRPGを経験し、かなりの人にお世話になりました。ありがとうございました。
 さて、これまでのTRPGの経験を振り返り、私の課題点を認識しました。
 それは、私のルールの確認不足やツールをあまり有効活用できていないところだと考えています。
 そのため、今後もちょっと皆さんにお世話になります。よろしくお願いします。
 ちょっと文章が拙いので読みづらいです。すいません。
いいね! 24
かものはし
かものはし日記
2025/08/12 00:54[web全体で公開]
😍 好きと楽しいが爆発した末に新たな道が—-
私TRPGはじめるまで、デジタルで絵を描いたことなかったんですよね。
水彩絵具で多少遊んだりはしてたけど、デジタルで描くなんて発想はなかったし、必要もなかったし、自分がデジタル絵を描いてる姿をイメージできなかった。

いや、正しくはTRPG初めても最初の3年くらいは「TRPG自体時間のかかる遊全て表示する私TRPGはじめるまで、デジタルで絵を描いたことなかったんですよね。
水彩絵具で多少遊んだりはしてたけど、デジタルで描くなんて発想はなかったし、必要もなかったし、自分がデジタル絵を描いてる姿をイメージできなかった。

いや、正しくはTRPG初めても最初の3年くらいは「TRPG自体時間のかかる遊びだし、流石にそこまでの時間ないかな。そもそもの描けないと思うし、、、。」って感じでした。

それがいつの間に周りに描いてる人も多くなって、なにより描いてみたいなって思うようになって、いつの間にか描くのが楽しくなってました!
上手い下手はともかく、「やってみたい、やりたい、楽しい」と思う気持ちが湧くことが凄い。
ちょっとずつできることが増えることもすごい!

TRPGがきっかけで「したい」や「できる」が増えるのはいいことですね。
(まぁ時間は無限に溶けるので、社会人としての生活と健康の範囲内ですが。)


いいね! 18
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/08/11 20:38[web全体で公開]
😶 極端なんだよ!大小の差が!
↓測ってみたら9cm×13.7cmもあったアーマード・コアのキャラシのイラスト欄

https://x.com/fujiki_gazou/status/1954869330849505296?s=46&t=YQ9NnYqFIVK6TGjYAL2bnQ



↓運転免許証の写真より小さいん全て表示する↓測ってみたら9cm×13.7cmもあったアーマード・コアのキャラシのイラスト欄





↓運転免許証の写真より小さいんじゃねーの?と思わせる、マジックパンクTRPGのイラスト欄

いいね! 7
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/08/11 18:33[web全体で公開]
😶 今晩はこれからアトランティスキャンペーンである
無論アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第二版(AFF2E)である。中盤の山場、会戦シーンである。広げられた地図の上で、複数の部隊が動き、大規模戦闘ルールが炸裂し、屍山血河の決戦が……となる予定なのだが、いまだにどういう作戦をGM側もPL側もとるべきなのか、よくわからん。
代替ルールにあるようにFEAR作品のようなシーン制で演出するべきなのかもしれないが、やっぱりヒロコンを買ったら使いたいのが人間というものなので。
卓のセッティングが心配になってきたので直そう。
いいね! 11
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2025/08/11 16:43[web全体で公開]
😊 【嵩張り防止で畳!】アイコンの変更&無事誕生日を迎えました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8月の2日に無事誕生日を迎えた綺来です。
くそあっちい!お外出るのむり!な気温だったので引きこもってました。
で、今年の誕生日ですが、ツイッターで創作用のアカウントを別で持っていまして、そちらでお見かけする感じの絵を2つのアカウント分描いてました。
今回はアマゾンとかでお買い物する時間がなかったや…!絵は無事当日中にあげました!
でもほしいものはやはりあるので、ちまちま買っていきたいと思います( ˘ω˘ )


あと、綺来のアイコンを描き下ろしまして、先ほど新しいアイコンにしました!!!
アイコンの子は、私(灯月綺来)の代理キャラです。名称はありませんが、私は「綺来ちゃん」と呼んでます。
あのアイコンの絵柄は、多分4年くらい前のやつ……いつか描き直して変えよう…とは思っていたけど、PCの外見描いたり別の場所であげるための絵を描いたりで、ずっと変えずにズルズルと先延ばしにしてしまい、本日…やっと…描き下ろし…!!
夏服姿で描くこともたまにあったので、夏服と冬服の姿を描きました!
新しく描いた方も、しわしわな顔をします。


イラスト2つとも見てほしいのでツイートを貼ります( ˘ω˘ )

いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/08/11 07:31[web全体で公開]
😶 ぶっちゃけ
「ゲームの原作の内容がムナクソすぎてそのゲームをしたくありません」
「ならば原作を自分自身の手で上書きしてムナクソ要素を粉砕すればよい。そのくらいの気概を持ってプレイしてこそプレイヤーであり、クリエイターである」
「ゲームの設定とルールがムナクソすぎてそのゲームをしたくありません」
「ならば設全て表示する「ゲームの原作の内容がムナクソすぎてそのゲームをしたくありません」
「ならば原作を自分自身の手で上書きしてムナクソ要素を粉砕すればよい。そのくらいの気概を持ってプレイしてこそプレイヤーであり、クリエイターである」
「ゲームの設定とルールがムナクソすぎてそのゲームをしたくありません」
「ならば設定とルールを自分自身の手で上書きしてムナクソ要素を粉砕すればよい。自分は外野からハウスルールを押し付けるのは嫌いだが、GMが自身の卓で使うことを第一に考えてハウスルールを作るのは理解できる。そのくらいの気概を持たないでルールに文句ばかりつけても仕方あるまい」
いいね! 23
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/08/10 23:43[web全体で公開]
😶 夏。それはパンクスにとって辛い季節。
私くらいになると、自分のSNSアイコンのTシャツもってるんだぜ(笑)。

いいね! 11
天号
天号日記
2025/08/10 22:22[web全体で公開]
😶 駅前魔法学園のセッションに参加しました
駅前魔法学園のセッションに参加する機会に恵まれました。

魔法が日常に溶け込み始めた現代を舞台に、カルチャースクール的な駅前魔法学園に通うキャラクターたちが、先生から出された課題としてご町内の問題を解決していくというゲームです。

私は魔法使いの娘だけど、時代の流れで現代社会の駅前魔法学園で全て表示する駅前魔法学園のセッションに参加する機会に恵まれました。

魔法が日常に溶け込み始めた現代を舞台に、カルチャースクール的な駅前魔法学園に通うキャラクターたちが、先生から出された課題としてご町内の問題を解決していくというゲームです。

私は魔法使いの娘だけど、時代の流れで現代社会の駅前魔法学園で勉強する事になったキャラクターをやりました。
持ち前の店番の経験を活かして、レジ打ちの要領で気象台の端末を何とかしたり、水道管が壊れたご家庭を何とかしたりしましたよ。
・・・というような、ふんわりとしたミドルフェイズと、それとは裏腹にガチ目の戦闘になるクライマックスフェイズの、テイストの違いがユニークでしたね。

GMをしてくださったマッツさん、
PLとして参加されたオラオラもへじさん(と、オンセンの方ではないけどプレイヤーのみなさん)
ありがとうございました!
いいね! 11
はるるん
はるるん日記
2025/08/10 22:10[web全体で公開]
😶 雑記
先週金土と出張で福山へ!
最近は京都出張が多いんだけど、福山は涼しかった()

金曜に焼肉食べて、今夜も焼肉!
明日から来週火曜日まで、木曜日の休卓日を除いてGM三昧!新シナリオのテストや2回目の七夕卓もあるので楽しみ!

さて、本題?
ふと、「魔法少女ノ魔女裁判」買ったら、めちゃくちゃ面白かった!
これはネタバレなしで楽しむのが一番面白いと思うので、騙されたと思って買ってみてください!
めちゃくちゃ面白かった︎‪💕
いいね! 20
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/08/10 20:23[web全体で公開]
🤔 【CoC6版】オールドメン・アクト・ライク・エンジェルズ
突発卓にお邪魔してきた!
おじさんが薄ピンクのミニスカナース服着せられてるって状況がおかしいのに正統派探索シナリオなの脳がバグる~~~~~~!!
これちゃんと立ち絵あったら絵面面白いことになってたんだろうな……。

継続で大丈夫そうだったからソプスクに連れていった子を再利用するということで連全て表示する突発卓にお邪魔してきた!
おじさんが薄ピンクのミニスカナース服着せられてるって状況がおかしいのに正統派探索シナリオなの脳がバグる~~~~~~!!
これちゃんと立ち絵あったら絵面面白いことになってたんだろうな……。

継続で大丈夫そうだったからソプスクに連れていった子を再利用するということで連れていった。
初めは出目の調子よかったんだけど後半全然当たらなくなってポンコツになってすみません😂
その分推理で貢献できるようにずっとうんうん悩んでた……。的外れなこと言ってた気がする……。

はい、ということで今回のメンツ!!
・後半でクリティカルが多かったジャーナリスト!こちらの運が吸われてた……?🤔(弊探索者クリティカル0、100ファンブル1回)
・意外とはっちゃけていた真面目警察官!ナース服似合ってましたよ( ◜◡◝ )
・その部下で休日は畑耕してる警察官!初警察がこのシナリオでよかったんですか!?

情報共有して話し合ってるときも、名状しがたい事態に遭遇した時も(全員ミニスカナース服着てるんだよな……)って考えると妙に冷静になれたのおもろい

KPもPLの提案たくさん採用してくださる方でやりやすかった~!!
あとで教えてもらったんだけど、KPがPLでやった時の立ち絵最高だった
そりゃ男だし足開いて椅子座るよな(堂々とした股間)



ミニスカナース服見た時、うちの探索者SANチェック成功させるから「学園祭で着てた」って設定生やした🫠
顔いいからそんなこともあるか……。



え、次スク水着るんですか!?!?成人男性のおじさんたちが!?!?!?
いいね! 11
あにや。
あにや。日記
2025/08/10 17:55[web全体で公開]
😢 【SW2.5】RP勢の悲しみ
セッション中にRPガン無視されると悲しくなっちゃうね
急にゲームのコントローラ持たされたみたいで、一気に現実に引き戻される……
途中PCの性格とか全部飛んで、何話していいかわかんなくなっちゃった・・・

全員がRP勢の卓って、マジでありがたくて貴重なんだなって
いいね! 20
悠愛
悠愛日記
2025/08/10 15:07[web全体で公開]
😶 卓で一番大事なのはPLに楽しんでもらうこと、公式プレイングガイドにも書いてる
6版ならP146「一般原則」、7版ならP206「公正な警告」にも書いてるように警告なしにキャラを無意味にロストさせるのは良くない、納得いかない死をさせて不満を持つようなシナリオは、どれだけ素晴らしいシナリオでも誰も遊ばなくなるから、KPはそれ意識した方が良いと思う
いいね! 19