PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.35
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/08/26 01:24[web全体で公開] |
| Kei | |
| 2025/08/24 20:22[web全体で公開] |
😶 上司がにゃーになっていたお話 ご機嫌よう。 Vampire: the Masquerade 卓の続きでしたの。今日はとにかく怪しい場所を調べ、怪しい場所を調べ、怪しい場所を調べていたのですが、何しろわたくしのキャラクターは芸術と人を動かす方面での魅力に全振りしていて探索技能は皆無ですから、おんぶだっこ状態でしたわ。まあね、全て表示するご機嫌よう。 Vampire: the Masquerade 卓の続きでしたの。今日はとにかく怪しい場所を調べ、怪しい場所を調べ、怪しい場所を調べていたのですが、何しろわたくしのキャラクターは芸術と人を動かす方面での魅力に全振りしていて探索技能は皆無ですから、おんぶだっこ状態でしたわ。まあね、この卓の PC たちはみんな個人主義、動機や目的はてんでバラバラ、ですから我関せずを決め込んだ PC もそれなりにね。なのにこの探索に一番乗り気なのが自分というのが面白くって。 ともあれ欲しかったものの一部を手に入れ、なぜか最近引きこもっていた上司もなんとか見つけ出したのですわ。この過程で起こったことが後々トラブルの原因になるのではないかと戦々恐々ですが。ともあれやっと見つけた上司は猫状態になっていまして。 また、舞台となるモントリオールに少しずつ詳しくなっていく感じがするのも楽しいですし、吸血鬼らしく血の味について雑談したり、吸血鬼なのに十字を切ったりするのも楽しかったですわ。 ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
| 灯月 綺来 | |
| 2025/08/24 16:34[web全体で公開] |
🤔 趣味で描くものいっぱ〜い! 気がついたら増えました。うおお! 立ち絵の他に自創作の方でも描いてるものがあるので、しばらくは限界してます。 いつものことなので気にせず「限界してるんだなあ」と思っていただければ幸いです〜 何なら追い込まれてるほどちょっと興奮する人なので、いつも通りかと思って下さい。ウヒャヒャ〜!
| れすぽん | |
| 2025/08/24 14:04[web全体で公開] |
😶 出番が全くない事が分かり切っている日 テキセをしていると長丁場になる事が分かり切っているシーンと言うものが時々出てきますね。 そんなシーンが冒頭からある日に、出番のない事が分かっているPLが都合がつかない場合、どうするのが正解でしょうか。 僕としては「後から掌を返さなければ、該当のPL以外で話を進めておくのはアリなんじゃないか?全て表示するテキセをしていると長丁場になる事が分かり切っているシーンと言うものが時々出てきますね。 そんなシーンが冒頭からある日に、出番のない事が分かっているPLが都合がつかない場合、どうするのが正解でしょうか。 僕としては「後から掌を返さなければ、該当のPL以外で話を進めておくのはアリなんじゃないか?」と言う意見です。 一方「皆で揃わないとセッションを開催しないべき」と言う意見もあります。 シーンの出番が無いからと、セッション中好き勝手別行動を取られたくない、と言う心理と同じですね。 これまた理由としては理解できます。 かと言って揃うまで延期して、開催しても出番が無いまま見学だけで終了と言うのもこれはこれで忍びない。 難しいですね。
| ゆきゆき | |
| 2025/08/23 22:30[web全体で公開] |
😶 気使い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気遣いだと思っていても、やりすぎて 逆に傷つけてしまう そういうのが多くなると人間的不信になってしまいそう
| 巴 | |
| 2025/08/23 22:18[web全体で公開] |
😶 トモえもん「AIでシナリオ作り」 のぶ太「トモえもん~」 トモえもん「なんだい、のぶ太くん。また要人(ネズミ)暗殺の依頼かい?」 のぶ太「違うよ!スゲ夫の奴がTRPGの動画配信を始めるって言いだして」 トモえもん「イイね!」 のぶ太「オーガーにカシマシちゃんを誘っているんだけど、僕だけ空気読めない奴だからお断り全て表示する のぶ太「トモえもん~」 トモえもん「なんだい、のぶ太くん。また要人(ネズミ)暗殺の依頼かい?」 のぶ太「違うよ!スゲ夫の奴がTRPGの動画配信を始めるって言いだして」 トモえもん「イイね!」 のぶ太「オーガーにカシマシちゃんを誘っているんだけど、僕だけ空気読めない奴だからお断りだって」 トモえもん「残当」(君の場の空気読めなさは日記書いている巴と同じだからね♪) トモえもん「それならばこれを」 ピシャシャアーム♪『シナリオクリエイター』 「22世紀の科学力の粋を集めたAIが、シナリオ作成。プレイヤー集め。キャラメイクからセッション本題、大団円まで♪をしっかり行ってくれた上に、動画サイトでの配信もこなしてくれるという優れもの♪ 配信のキャラごとの声もボイスチャージャでしっかりサポート。これでママも安心さ!←???」 のぶ太「これならスゲ夫に負けない。ありがとうトモえもん」 トモえもん「うふふ」 ー後日ー ブーチューブ配信後視聴した オーガー「ウーム」 スゲ夫「…悔しいけど、面白い!」 カシマシちゃん「のぶ太SAN、素敵💛」 のぶ太「ま!僕なりに苦労はしたけどね♪」(超どや顔) オーガーとスゲ夫「待て!動画の最後にスタッフロール流れてきたぞ!?」 シナリオ「AIでシナリオ作り」 原作「クリエイター」 マスター「クリエイター」 PC①○○ クリエイター(CVクリエイター) PC②○○ クリエイター(CVクリエイター) 以下略 編集 クリエイター 音楽 クリエイター 広報 クリエイター ボタン押し トモえもん 三人「のぶ太は一体 何に苦労したんだ??」 のぶ太「え、えーと・・・・・??」 某、南国の島の有名ビーチにて トモえもん「ふー!!トロピカル」風味のどら焼酎おいしい♪」
| はせピン | |
| 2025/08/23 21:46[web全体で公開] |
😶 久しぶりの活報 久しぶりの日記と言いますか活動報告。 去年の6月から家族の事情であまり参加・開催できずに一年ぐらいが経っていますね。 今月上旬に母が闘病の末に亡くなり、葬儀や手続き等で忙しく、やっと落ち着いて心に余裕が出来た所です。 これから参加出来そうまたは開催出来そうな日があればやっていこうと思っていますので、もし出会った時はよろしくお願いいたします。
| Kei | |
| 2025/08/23 19:43[web全体で公開] |
😶 商人という名前のテロ組織のお話 ご機嫌よう。 ダイアレクト「盗賊の符牒」遊んでまいりましたの。ダイアレクトは GM なしシナリオなし(設定の元はあります)ステータスなし判定なしの TRPG で、共同体の終わりを言語という側面を通して描きます。つまり「盗賊の符牒」は盗賊団という集団が終わる様子を描くための基本設定です。 です全て表示するご機嫌よう。 ダイアレクト「盗賊の符牒」遊んでまいりましたの。ダイアレクトは GM なしシナリオなし(設定の元はあります)ステータスなし判定なしの TRPG で、共同体の終わりを言語という側面を通して描きます。つまり「盗賊の符牒」は盗賊団という集団が終わる様子を描くための基本設定です。 ですが。 今回の卓では話が非常に大きくなって、盗賊というのは教会権力に寄生する商人たち、それがタガが外れて金のためならなんでもやる、というか人道に反する兵器を生み出して大量虐殺……みたいなことになりましたの。もちろん教会側の PC もいましたが、免罪符の存在は彼の思惑を大きく外れ……。わたくしの PC は当初「殺しはしない」という約束を窮屈に思っていて、開始時点ではそのために仲間を裏切ることになるのかもしれないと思っていたのですが、まさかの展開で裏切りなんて瑣末な要素などどうでも良くなりましたわ。 もちろんダイアレクトはこうした共同体で話される言葉にフォーカスしたゲームですから、生み出された言葉の数々も面白く、共同体の終わりと共にこうした言葉を使う人もいなくなり、それがまたエモく……いえ今回の場合は、これ話す人いない方がいいかしら(。 ともあれ非常に楽しいセッションで、お誘いくださった方、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
| あるるん | |
| 2025/08/23 13:37[web全体で公開] |
😶 立ち絵の話。 最近無料で提供されてるAIに描いてもらってるんですが。 ですが。 まぁ、指定ワードいれても極端に端から端まで反転してくれやがるので、全然使えるものにならないんですわ。 というか、結構いい感じになるものと、さっぱりダメやんってなるのがあって、AIの得手不得手が垣間見えます。 特に、CoCの全て表示する最近無料で提供されてるAIに描いてもらってるんですが。 ですが。 まぁ、指定ワードいれても極端に端から端まで反転してくれやがるので、全然使えるものにならないんですわ。 というか、結構いい感じになるものと、さっぱりダメやんってなるのがあって、AIの得手不得手が垣間見えます。 特に、CoCのキャラとかは全然問題なく作れると思うんですが、(作ってないので不明)今自分が遊んでるのがD&Dなので、種族的にギスゼライとかドラゴンボーンとか、D&Dにしか出てこない種族はお手上げ。 どう説明しても右端から左端にしか修正されない。 間のグレーゾーンが欲しいのに、そこはスルーですかそうですか。 上手く作ってる方いらっしゃったら、どう設定してるのかぜひお伺いしたい>< シャダーカイの立ち絵で心折れてます…(´;ω;‘)ウッ
| ぱとたく | |
| 2025/08/23 14:26[web全体で公開] |
😶 まだ残っていますが^_^ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)積みルルブの寄付が終わりました…施設の方々がTRPGを楽しんでヒーローについて考えてくれたら嬉しいです。 寄付にはいろいろ詰め込みましたが、私は卓に入る条件が厳しくほとんどキャラクターを作っただけだったかなぁ…私が参加した卓は良い卓ばかりでしたが、私がもう少し余計なことは考えずに積極的なプレイをする方が良かったかも。 パラブラとデモパラも追加し、ヒーロー色の強めのラインナップになりました…私は気弱なので明確な目的を持つ熱いヒーローロールなどは少々苦手ではあります。 しかし、施設の方々がヒーローの熱い気持ちを演じることで自分の理想や信念など生きるために必要な何かしらを感じてくれたら嬉しいですね。 ただ、ルルブはまだまだ残してありますし、またツボに入ったら購入するかもしれません…ゲームが好きな皆さんは素晴らしい作品を生み出し、ゲームを楽しみますからね。 そんな私も、まだまだTRPGの引退はありません。 皆さん良いセッションを(*´∀`*)
| キノミ | |
| 2025/08/22 23:09[web全体で公開] |
😶 ここに気になるセッション募集が3つあるじゃろ? でも全部同じ時間に募集しています。参加できても1つだけ。 全部気になる!どうしよう!と非常に悩みます。 そんなこんな悩んでいたら募集満員になり「あー!参加申請すればよかった!」とならないために、私はダイスを振って決めるようにしています。ずっと答えを出せず悩むくらいなら、ダイスに限らず物事を決全て表示するでも全部同じ時間に募集しています。参加できても1つだけ。 全部気になる!どうしよう!と非常に悩みます。 そんなこんな悩んでいたら募集満員になり「あー!参加申請すればよかった!」とならないために、私はダイスを振って決めるようにしています。ずっと答えを出せず悩むくらいなら、ダイスに限らず物事を決定する手段があると楽になる気がします。 私は買い物にしても悩むとめっちゃ時間かかってしまう性質なので、私なりに導き出した後悔しない手段ですね。 ダイスの操り人形な気もしますが……どれ選んでも良い時だけ使ってるしヨシッ(?)
| ササ | |
| 2025/08/22 20:25[web全体で公開] |
😊 拙者 架空ファッションだいすきザムライでござる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とくにファンタジー。 誰もがひと目でどんなキャラかわかるデザインってすごい! 騎士の鎧や魔法使いのローブって制服なんですよね。 警官や医者のように機能が職掌に最適化されてます。 ファッションにこだわりのあるシステムってないかなぁ…🤔
| もみじ | |
| 2025/08/21 15:27[web全体で公開] |
🤔 演じるという事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハイ、というわけで・・・ 8月も残り僅か。 ここ最近で色々と環境が変化しておるのぢゃが((( 新しくスタートを切ったCP用のディスコードチャンネルでは色々と改築増築、検討を行いつつもそれなりの軌道に乗れたと思いたい( 人によっては忙しいとか、手間と感じるやもしれぬが、この構築の過程こそが創作における最大の山場とも想う。 人は空想や妄想を誰しもが行うが、 それを壱より整形するとなれば、 経費や手間を鑑み、中々完遂まで至れぬ物よの・・・。 という様なことをRPGツクールが教えてくれた(( さて、、、 実はこの問題山積みな火事場こそ、わっちは好きでな。 何せやること、つまり課題がある。 取り組めば当然時間が掛かる、そればかりか不足気味ぢゃ。 やればやる程荒に気付くし、つまり暇が無い状態。 【静】にあらず【動】の状態。 そして解決すれば金では無く、感謝がある。 或いは創作物というべき結界がある。 これらが何より大きな動機ぢゃな。 趣味が異なり理解できぬ者には、辿り着けぬ点かもしれぬ。 故に同士、理解者と巡り会えた時の喜びもまた一際大きいというものよ♪ ともかく、今やり甲斐を感じておる。 充実した放課後を過ごせるという事は、 素晴らしい事ぢゃな。 1人では、中々気付けない部分が大きい。 視点が多い程、様々な可能性がそこにあるものぢゃ。 手掛けてるのは自分かも知れぬが、それをより良い作品とするのは自分に有らず。 それを支える人という事ぢゃな。 さて、タイトル回収せねばなるまい。 TRPGとは別に、声劇というものに興味を抱いた。 まぁたまたま募集があった故、応募してみただけなのぢゃがTRPGに通ずるものがあるかと思うてな? 説明を聞き、台本を見、成る程これならわっちにも可能かと感じた。 (1部脚本家にBL要素があったが、まぁ住む世界は人それぞれ←) これまでテキストセッションばかりであったが、 RPするという事を形を変えて望んでみる次第でありんす。 さてさて、お後がよろしいようで♪
| はるるん | |
| 2025/08/21 12:33[web全体で公開] |
😶 【宣伝】テスト卓に参加いただける方 8/26(火)の夜に短編集のテスト卓を立ててみました! 魔動機文明時代の遺跡を探検する1日で遊べる卓となります。 https://trpgsession.com/session/175574585407Harurun031215 よろしくお願いいたします。
