PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.33

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ずー
ずー日記
2025/09/05 17:50[web全体で公開]
😶 『お金をいただく』という事
先月、新しいオリシのテストプレイをさせていただきました。
計3陣回しましたがいずれも好評でしたので、シナリオとして表に出しても問題ないだろうと判断し頒布に向けての最終確認などをしております。

ここで嬉しい悩みが一つ。
テストプレイのPLさんたちに聞かれたんですよね、「値段はいくらですか?」全て表示する先月、新しいオリシのテストプレイをさせていただきました。
計3陣回しましたがいずれも好評でしたので、シナリオとして表に出しても問題ないだろうと判断し頒布に向けての最終確認などをしております。

ここで嬉しい悩みが一つ。
テストプレイのPLさんたちに聞かれたんですよね、「値段はいくらですか?」って。
しかも複数人。
個人的にはただ本文書いてるだけでNPCも部屋もついてきませんし……の気持ちで無料頒布のつもりでした。
でも、『あなたの作品にはそれだけの価値がある』と言っていただいているというのと同義でしょうし、それは素直に嬉しい。
ちょっと試したくなったりしてきちゃいました。

ただ、最初から有料頒布のみということはそれなりに中身のクオリティに責任を取らないといけないということよね、という思いも強く……無料なら合わなければ見なかったことにすればいいですからね。
無料でシナリオのみ+投げ銭版におまけ小説つけておくのが折衷案かな?

シナリオ頒布してる皆様って、そこら辺どう考えてるんでしょう?
また、KPさんたちは有料と無料のシナリオでやっぱり評価変わったりしますか?
いいね! 18
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/09/04 13:33[web全体で公開]
😶 昨日キャラロストしたのに
今日お昼の食後の紅茶を飲みながら、新キャラを2人作成した。あとは家に帰って絵を描くだけだ(コレが1番時間かかる)
いいね! 14
無頼
無頼日記
2025/09/04 13:26[web全体で公開]
😆 セッション中に探索者の設定が生える
 丁度、休日の時に参加できるセッションがあると、すごく得した気分になれる。
 9月に入って早速のセッション。今月は幸先が良いな、と思う無頼であった。

 昨日のセッションは、夜噺楽座 様 作のクトゥルフ神話 TRPG「ブランケット症候群」というシナリオ。現代日本を舞台に探索者たちは健康診断を受全て表示する 丁度、休日の時に参加できるセッションがあると、すごく得した気分になれる。
 9月に入って早速のセッション。今月は幸先が良いな、と思う無頼であった。

 昨日のセッションは、夜噺楽座 様 作のクトゥルフ神話 TRPG「ブランケット症候群」というシナリオ。現代日本を舞台に探索者たちは健康診断を受けに行く、というお話。
 オンセンからの募集で自分が、他の人はXでの募集で集まった人たちとのセッション。KPのネッコさん以外とは、初対面だったのですが…提出した探索者を見たらビックリ。

・ネイティブアメリカンと日本人のクォーター。
・日本人とイギリス人のハーフ。
・中国人と日本人のクォーター。

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・

 誰一人、純粋な日本人がいない⁉
 こんな謎のシンクロが起こるとは‼
 これだから、突発の野良卓への参加はやめられないぜ。
 出だしから楽しくなる予感がしてました。そして、その予感は大当たり。全員生還のグッドエンディングを迎えましたが、一番楽しくて嬉しかったのは、セッション中の探索者同士のやり取り。RPをしていくうちに出来上がっていく探索者たちの関係性、さらにそこから生まれる新しい設定。意図していなかった人間性が探索者たちに追加されていく。
 自分の作成した探索者に血が通っていく、そう感じました。

 また機会があれば、このメンバーで別のシナリオを冒険してみたい、と思えるセッションでした。
いいね! 19
時生(ときお)
時生(ときお)日記
2025/09/04 11:22[web全体で公開]
😊 うっかり…でも良かった!大丈夫だった!
(※ネタバレなし)
先日参加させていただいたセッションの成功した技能の成長を丸ごと忘れまた…!?おバカ!!?……と思ったらスクショありました!!!よかった!!!!!(泣)
よ〜しようやく暇ができたから技能成長するぞ〜としましたら、なんと成功した技能のスクショが…ない!?オーマイガッ!!
よくよく探したらありましたが、危なかった…。SAN値回復や好きな技能にポイント振り分け分は紙にメモしていたのに…オーマイガ…ちゃんとあって良かった…!
スクショ、大事。メモ、大事。気をつけます。
いいね! 11
シルヴ(shiruvus)
シルヴ(shiruvus)日記
2025/09/03 20:07[web全体で公開]
😶 私の最近のTRPG生活
最近はオンセンで募集せず、discord内で募集をすることが多くなってしまった。
ある程度知っている方々なので、外れはせず、面白い。やっぱり、どこまでは対応してくれるかを知っているからか、いろいろとスムーズにできる。その中で鍛えられ、精鋭兵も多く生まれている。皆一様にアドリブとロールプレイが上手く全て表示する最近はオンセンで募集せず、discord内で募集をすることが多くなってしまった。
ある程度知っている方々なので、外れはせず、面白い。やっぱり、どこまでは対応してくれるかを知っているからか、いろいろとスムーズにできる。その中で鍛えられ、精鋭兵も多く生まれている。皆一様にアドリブとロールプレイが上手くなっている。元から上手い人ももちろんいる。

しかしだ。新しい風は起きない。新鮮味はない。別に求めることでもないのだが、あったってかまわないだろう?

だが、恐れている自分もいる。何度もルールを違反し、出禁処理をしなければならなくなった者たちもいる。そのような、一部の例外を恐れてしまっている。わかってはいる。そんな者たちは少数だと。私は良いのだ。でも、その時参加してくださった方々に申し訳ない。ましてやそこに初心者の方がいたら……TRPGを嫌いにならないか、不安で仕方がない。だからか、オンセンで募集することが少なくなってしまった。

誰か、私に勇気をください。もう一度、臆することなく、オンセンで募集する勇気を
いいね! 24
だーさん3
だーさん3日記
2025/09/03 19:58[web全体で公開]
🤔 野良卓のミスマッチは恐れることなかれ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)野良卓募集していてどうやったらプレイスタイルのミスマッチが減らせるかなと考察してます。
ポクポクポク・ちーん!
・結論
募集のときにマスタリングの方針を書いておく。
プレイ前に書いたマスタリングの方針を確認してから遊ぶ。
↑ココにいきつくんですよね。
言い方悪いですけど事故おきるときは起きますよ。
普通の道路交通事情とおなじです。
自損事故でないかぎり安全運転を心がけてていても相手が突っ込んでくることもありえます。
その逆もしかり。
ゲームで遊びたい参加希望プレイヤーさんがレギュレーション事細かに読んでくれる良識プレイヤーさんばかりじゃないですよ。
合わないときは、はなれたらいいんです。
客と売り手の関係じゃないのでおつかれさましたら良いんですよ。
それでまた新しい冒険始めたらいいと思います。
TRPGで起きるトラブルの原因はお互いの認識のズレ(主にルール面)と言い方かな。
感情のコントロールはTRPGプレイヤーさんは紳士淑女さんの遊びなのでご自分でなんとかできる方々と思ってますのでそこは問題ないと思ってますが一部にやんちゃキッズがまぎれて遊びにきて接待してよってイヤイヤ期ムーブのロールプレイを所望されてるのかな。
イヤなことはイヤと伝えていいと思ってます。
親子じゃないから。(笑)
言葉で会話で遊ぶ遊びは言葉と会話で崩れていきます。
その冒険どうするのかは始めた卓の方々で決めたら良いんですよ。
プレイヤー側もマスター側もやってられないと思ったら伝えたら良いです。
TRPGの冒険やめてもリアルで死ぬわけじゃないです。
キャラクターに引っ張られることはありますが自分の感情のコントロールはご自分で折り合いつけましょう。
野良卓の事故は起きるときは起きます。
結局、どこまで許容範囲にして線びきするかなんですよね。
いろいろ考えるでしょ。
言った後のこととかね。
わかります。
それでも伝えないと伝わらないですよ。
同じこと繰り返すより区切りつけるほうがいいと思いませんか。

おじさんのお気持ち表明です。

良いアドベンチャーを。

※議論は求めてないですからね。
いいね! 32
ワイバーン
ワイバーン日記
2025/09/03 11:53[web全体で公開]
😶 最近7版をプレイする機会が増えてきて…
改めて思うと7版の方がKP視点でもPL視点でも個人的にやりやすいなって思うようになってきた今日この頃。
やっぱり振り直し機能として幸運消費ルールとプッシュロールがあるのが個人的にありがたいですね。6版やってて「これがあればなぁ…」って思うことが増えてきたなって思いますね。

あくまで自分のプレ全て表示する改めて思うと7版の方がKP視点でもPL視点でも個人的にやりやすいなって思うようになってきた今日この頃。
やっぱり振り直し機能として幸運消費ルールとプッシュロールがあるのが個人的にありがたいですね。6版やってて「これがあればなぁ…」って思うことが増えてきたなって思いますね。

あくまで自分のプレイスタイルですがPLとしてもKPとしても探索者には足掻けるだけ足掻いてほしい派なのですが、どうしても6版は足掻ける手段が少ない上に足掻こうとすると口プになってKPに負担が増える部分があるのでちゃんとルール上足掻ける手段がしっかりと用意されてる7版はKP視点でもPL視点でもありがたいと思ってます。
まあ、それでも死ぬときは死ぬんですがね(プッシュロールでどちらもファンブル出したPL並み感想)

あとはボーナスダイスやペナルティダイスの概念ですね。
KPやっててどうしても困ることといえば何でもないところでのクリティカルとかファンブルの処理ですね。でも上の概念があるお陰で「じゃあ次の判定でボーナスダイス一個追加ですね」や「じゃあこの技能に対してペナルティダイス1個追加ですね」とシステム的な処理できるのはでかいなと思ってます。

ここまで書きましたがあくまで自分のプレイスタイル的に7版の方が性に合ってるなという話でした。
現状のCoCだと6版のシェア率が多く占めてますがもし気になったら7版も試しに遊んでみてはいかがでしょうか?
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/09/03 07:35[web全体で公開]
😲 【雑記】両手に花!?【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生涯モテたことの無いわたしが、何故か夜の遊園地で女子2人に両側から手(ハサミ)を取られる驚きの事態!!
しかし人混みが凄すぎて両方とはぐれてしまい、再会叶わず……という謎な夢を見ました。
わたしは一途で二心を抱くことなど無いと思っていたのですが、どちらとも満更でもない雰囲気だったのが恐ろしい。

今日は生活習慣病予防健診の続きで採血してくるので、序でに頭も診て貰って来ます。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 28
巴
日記
2025/09/02 22:19[web全体で公開]
😶 修羅にだって睡眠は必要
 かつて、ブラックだったチームで働いていた時のわたくし(2005年ぐらい)
毎日が睡眠時間3時間。
 いつもイライラしていて目にするものがすべて敵に見える。
 趣味でやっていたTRPGでも過激な発言繰り返す。

 体調を壊し入院の後、裏方班へ異動。
私「チクショウ!!ついてねー!!(# 全て表示する かつて、ブラックだったチームで働いていた時のわたくし(2005年ぐらい)
毎日が睡眠時間3時間。
 いつもイライラしていて目にするものがすべて敵に見える。
 趣味でやっていたTRPGでも過激な発言繰り返す。

 体調を壊し入院の後、裏方班へ異動。
私「チクショウ!!ついてねー!!(# ゚Д゚)

 年収と評価は劇的に下がったが、睡眠時間確保!
単調ながら工夫次第では早く片付けられる♪


 異動から半年後、遠方から来るTRPG仲間と遊ぼうと駅まで迎えに行った。
 久しぶりの再会、そして一同から最初に投げかけられた言葉。

一同「巴さん?変わったね。 なんか、憑き物が落ちた穏やかな顔をしているよ!!(驚愕)」


 ・・・わたしゃ、京極堂に憑き物おとされた 事件関係者かいっ! 
 「関君、この世に不思議なことなど無いのだよ」


 少し前に、卓修羅から解放♪ みたいな日記を読んで思い出した過去があったから、書いてみた。


 
 うまくいかない日は、風呂にはいってから早く寝る!!
いいね! 13
だーさん3
だーさん3日記
2025/09/02 13:41[web全体で公開]
😟 自分のキャラ好きなのはいいよ/おきもち表明なのでたたみます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そこは問題ないと思うの。
オンラインセッション中に回線遮断してSNSでお気持ち表明の場外乱闘するのはダメでしょう。
自GM卓でもPL参加卓でもやられたらいやぞ。
後味悪すぎますよ。
他の参加者さんには悪いですが卓閉じるだけです。
過ぎたことなので蒸し返してもしゃーないのですが、いやなものはいやです。
人間感情のいきものです。
キャラとシンクロするのも楽しいでしょうしそれは才能ですよ。
ダイス振っての判定を受け入れられずに離脱するのはどうかと思います
画面の向こうにも人はいますよ。
別の卓での冒険を頑張ってください。
おじさんは無理です。

憤ります。

↑※自分卓での事故なのよそんちのことはしりません

切り替えてあたらいいしアドベンチャーに出よう。
経験値稼いだ!
いいね! 42
マット
マット日記
2025/09/02 11:37[web全体で公開]
😲 モテPLになる為の【チート級の技法】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
※本件の公開については、当事者には了承済です。

PLとしての技量に思うところがあり、とある人気PLさんに【KP(GM)にモテるPLのコツ】を教えて貰ったのですが、その方法が、私にとっては驚きでした。

そのコツというのは、「公開シナリオの場合、KP以外閲覧禁止のシナリオの全容、つまりネタバレまで読み、内容を把握してからセッションに参加する」というものでした。

私的に纏めると
・セッション前にシナリオを確認し、楽しいと思えるものに参加する。
・KPが期待するルートを把握し、その条件にあった能力、パーソナリティを持つ探索者を用意する。
・当然「シナリオを読み込んだ」事は表に出さずに、初見を振る舞いながら、時に自分なりRP(アドリブ)を挟みつつもシナリオの筋書き通りに行くよう行動する。

確かに、このようにすればKPと揉めることもなく、より確実に期待に応える事が出来るなと納得しました。

シナリオを把握する事でKPの期待することを共感、理解し、KPが望まない選択を押し付ける危険性が減る。タイムリーですが、「共感なき善意」でKPを困らせる事も無いので、共に卓を囲んでいて心地PLとなれるでしょう。

善悪や誠実さ、私が実践するかはさておき、これも「同席者に望まれ喜ばれるプレイスタイル」の1つのなのでしょうね。
いいね! 9
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/09/01 20:07[web全体で公開]
😶 9月になりましたね🌕
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今月はお月見って感じですかね。
実際はするか分かんないけど、ケンタのお月見バーガーは食べました😋🍔🍗

さて、来週月曜日からまた暑そうなのを天気予報で見てちょっと残念なんですが、TRPGやりた過ぎて、前に遊んだシナリオだし、もう準備せずに突発でやろうかなって思ったりしました(笑)

それでグダグダになる未来しか見えないw

自作シナリオも悩み過ぎて放置してるし、慣れてる人向けの探してきたシナリオもちゃんと読んでないし、既プレイシナリオのGMをやる為の準備もしてないしで、もう放置し過ぎですね(笑)

どれか1つはやろう!
頑張ろう!
だって遊びたいんだもん!(笑)
いいね! 13
Kei
Kei日記
2025/09/01 19:35[web全体で公開]
😶 Alice is Missing の素敵なデフォルト安全基準のお話
ご機嫌よう。

わたくし Alice is Missing(以下 AiM)が大好きなので、何度もこのゲームについてお話してしまうのですが、そういえば安全という観点でお話したことはないかもしれませんので触れておきます。
AIM は行方不明になった女子高生アリスをめぐって、彼女の身に何が起こったの全て表示するご機嫌よう。

わたくし Alice is Missing(以下 AiM)が大好きなので、何度もこのゲームについてお話してしまうのですが、そういえば安全という観点でお話したことはないかもしれませんので触れておきます。
AIM は行方不明になった女子高生アリスをめぐって、彼女の身に何が起こったのかを解き明かすみたいな TRPG です。行方不明になった女子高生というワード自体が不穏で、穏やかでない想像を掻き立てられるでしょう。そこで  AIM では、デフォルトで「ゴアと暴力」「性的不同意」に関する直接的描写をしてはならないとされています(デフォルトでは仄めかすことは禁止されません)。そしてもう一点が「被害者非難をしてはならない」という点です。
AiM は遊んでいるうちに、アリスが事件に巻き込まれたのはアリス自身にも責任があると思ってしまうような描写や展開があり得ます。そう考えたくなるような手がかりに誘導されるにせよ、そのような描写をするのは PL 自身ですし、そのような展開にするのも PL 自身です。ですがアリスは被害者であり、その結果何が起こったにせよ、アリスの自業自得であることを意味しません。

というわけで久しぶりに AiM 遊びたくなって参りましたわ。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/09/01 18:53[web全体で公開]
😊 【雑記】さらば、修羅な日々よ……。【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この春から夏にかけて、卓予定を些か詰めすぎておりましたが、それらが漸く落ち着いて参りました。
お邪魔させて頂いたいずれの卓も大変楽しかったのですが、一つ一つのセッションを咀嚼し味わう時間が余り取れなかったのはやっぱり残念なので、今後はほどほどにしようと思います。🙇‍♂️
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 38
あにきのやつ
あにきのやつ日記
2025/08/31 18:56[web全体で公開]
😶 親善試合じゃ!(trpg外の為畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一週間後にはなんと、待ちに待ったサッカー日本代表の親善試合が行われます!
 相手はfifaランキングで見れば同格のメキシコ。簡単な相手では無いと思いますが、最終予選を大勝で通過しただけに、良い内容の試合になれば良いなと。W杯まで一年を切っているので、オプションとして4バックを一度試してみて欲しいなと思っていたり。その数日後にはアメリカとの親善試合もあるので、そこは森保監督の采配に期待しましょう(`・ω・´)

見る上では、推しの選手や応援したい選手が居ると試合を楽しく見れますぞ。
皆さんは日本代表でどの選手を推し・応援していますか?
ちなみに私は鈴木 ザイオン選手です_(:3 」∠)_
いいね! 7
あいぜなさん
あいぜなさん日記
2025/08/31 15:51[web全体で公開]
😶 Delta Greenの需要について (クトゥルフ神話TRPG)
ひいては海外サプリメントの需要について

わたくしあいぜな、海外産であるサプリメントをいくつか所有している訳です──その殆どは買ってから殆ど読んでいない──が、ここオンセンにおいて海外産のサプリメントの需要はあるのでしょうか?あるのなら日程を決めていつかやってみようかなあと。

たとえばタイ全て表示するひいては海外サプリメントの需要について

わたくしあいぜな、海外産であるサプリメントをいくつか所有している訳です──その殆どは買ってから殆ど読んでいない──が、ここオンセンにおいて海外産のサプリメントの需要はあるのでしょうか?あるのなら日程を決めていつかやってみようかなあと。

たとえばタイトルになっているDelta Greenなど。

Delta Greenとは。
『1990年代アメリカ。あなた達は公に秘匿された約70数名の少数精鋭部隊、抗神組織Delta Greenの隊員となり、人類を旧支配者達、ひいては常軌を逸したカルト達から防衛し、市民からその事実を隠匿する使命を背負います。人類を防衛する為に手段を選んではいけません。無関係な市民を巻き添えにする事も、同志を見殺しにする必要もある事でしょう。あなた達が捨て去るのは正気ではなく、人間性なのです。

(因みにクトゥルフ神話TRPGのサプリメントではあるんですが、独立してそれ単体、つまり『Delta Green』というTRPGとして遊べる版もあります。新クトゥルフ神話TRPGともコンバートできるものも)

Delta Greenはアメリカ政府によって設立されましたが、『非公式、非公認』という扱いです。隊員達、つまりあなた達が任務に失敗しても、政府や組織は助けてはくれません。情報を消す為にメンバーに始末されるか、または警察に逮捕されてしまうか、世界が崩壊してしまうかなど良い結末は迎えられないでしょう。任務に成功しても、金銭などの報酬は得られません。

しかし、それを踏まえた上で──それを覚悟した上で、あなた達『Delta Green』は動いているのです。いつか、神々に敗北する時が来るでしょう。しかし、それでも、尚。家族や友人、愛する隣人を守る為に───今、破滅が来ないように。その身を捧げ、戦い続けるのです』

といった風。探索時、情報を得る為にFBIの身分証を偽造したりNPCを拷問したり、国家権力を振り回したり。といったダーティープレイも出来たりします(もちろん、しないことも)。どうでしょ。

因みに他にも『Achtung! Cthulhu』という『第二次世界大戦の裏側で繰り広げられていた、各国諜報部とナチス──と邪神──との戦い』を扱うサプリメントもあるんですが、まぁまぁデリケートな話題ではあります。まぁそもそもクトゥルフ神話TRPG公式自体が様々な題材、ジャンル──余裕でR18、R18Gになる──を扱っていますから今更ではあります。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/08/31 12:41[web全体で公開]
😍 【雑記】花火でぶるぶる【∪・ω・∪】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに愛犬の話しなど。
昨晩近所で花火が在りまして、聞き慣れない轟音に愛犬は腰を抜かしてしまい、抱き上げても尚ぶるぶる震える有り様でした。
耳が良い分怖さもマシマシでしょうから仕方がないですね💦

それと、最近ご飯の食いつきが良くなかったので、今朝はたっぷり目に”追いかけっこ”という名の運動をしたところ、バッチリ食べてくれました。
矢張り空腹は何よりのスパイスですね!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 33
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/08/31 12:23[web全体で公開]
😶 報連相の角煮
ディスコードのDMで、「日曜日(今日)の夜にオンラインセッションをやる」という連絡をもらって二つ返事でOKしたのだが、日曜日というのはこちらの勘違いで、実際は土曜日(昨日)の開催だった。
メッセージ内容をよく確認するべきでした。
いいね! 10
巴
日記
2025/08/30 16:11[web全体で公開]
😶 毎年、この季節になると
 夏休みの宿題で苦労した小学生時代を思い出す。
(夏休みの友やドリルとか筆記物は七月末に全て終わらせたが)

 ネックはやり始める前に決心が必要な課題図工と読書感想文。
面倒くさがりだから工具持ち出してやるの億劫だし、読書は好きだったけど
学校が指定した推奨作品を!!って妙な圧かけてくるの全て表示する 夏休みの宿題で苦労した小学生時代を思い出す。
(夏休みの友やドリルとか筆記物は七月末に全て終わらせたが)

 ネックはやり始める前に決心が必要な課題図工と読書感想文。
面倒くさがりだから工具持ち出してやるの億劫だし、読書は好きだったけど
学校が指定した推奨作品を!!って妙な圧かけてくるのも嫌だった!
 ・・・そして二つとも後回しにして、テキトーに仕上げることになる。


 最大難関は「自由研究」
 コミュ障小学生の自分が、テーマを決めて複数の共同研究者と調べなさい!
 って、鬼かね? (なんか単独の研究は禁止させられていた)
 テーマを決めた奴が実質リーダーみたいな立ち位置で、メンバーへの連絡通達
日程の調整とか雑事で萎える。

 ああ、少年時代に伝助とがあればな~。と思う。


 もっとも、そんなツールが発展した現代の現役小学生たちにも それとは別の憂鬱や悩みもあるのだと思うが。


 おまけ 夏休みの日記が嫌いだった子供の私が mixiからはじまってこのSNSにて日記を書く大人になるとは思いもしませんでした まる!
いいね! 15
ごっこ
ごっこ日記
2025/08/30 14:30[web全体で公開]
😶 まだまだ暑い日が続きますが
クーラー病には気をつけないと…!
最近どうしようもなく体がだるい日が続いていたのですが、涼しくなった時分にクーラーガンガンにかかった部屋を出て、散歩したらかなり体調も精神も安定しました。
いいね! 9