PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.30

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/09/27 08:14[web全体で公開]
😊 【雑記】若さってなんだ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)振り向かないことさ。

お早うございます、甲殻類です。
昨夕、日暮れの街で信号機が点滅し始めた横断歩道を、2人の女子高生が嬉しそうに駆けていくのを見ました。
あんまり尊かったので、思わずスピラ・スピカさんの『アオとキラメキ』を掛けました。(ソコハ宇宙刑事ジャネーノカ!?)

若いって良いなぁ。
楽しめ、若人!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 31
巴
日記
2025/09/26 22:26[web全体で公開]
😶 泥沼が蓮の花咲く美しい池になったど!(ゲーム関係なしで伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 個人情報で恐縮だが、自宅の近くに古寺があり休日の朝とかの散歩コースとしていた。
 ここ10年ぐらいの休日習慣(最後はなじみの喫茶店に入りコーヒー飲む)

 古寺には同じぐらい古い池があり、カメさんが沢山いらっしゃる(専用の餌も境内で販売)
 正直、きれいとは言えない泥沼で亀以外の魚やカニなどの生物もいない。食べられてしまうからか?


 それが今年の六月に池をのぞいたら、亀さんすら一匹もいない殺風景な水たまりになっている!
不思議に思うも、その日以降は命も削る酷暑の日々で休日朝の散歩は中止していたのだ!暑っ!!

 九月の涼しくなったある日の休日。久しぶりに古寺に行ってみたら。

 お池一面に蓮が生えていて、とても綺麗な花を咲かしていた・・・♪

 周りを蜻蛉が飛び、水面をアメンボが駆けて、数匹の亀(スッポン)が水中を泳ぐ。
 
 素晴らしく調和のとれた風景で写メすら撮らずに、ただ見とれる。


 
 帰宅後、ネットで調べたら 池の再生という活動で定期的に
〇罠で亀たちを捕獲して外来種は除外 南無阿弥陀仏…
〇池干し(注 イケボ死💛に非ず)して底の汚泥やヘドロを加工して田畑の肥料に再加工。
〇境内の井戸から定期的に水を補充して水量をある一定確保。

 という地道な活動をかなり昔から行っているそうだ。 知らなかった!!(敬礼!頭が下がります)


 およそ10年以上にも及ぶ活動から、蓮の花が花開くという結果を出した訳で
まさに清らかな蓮の花は 泥の中で美しく咲くという言葉を思い出した。


 明日も、蓮の姿を見に行こう♪
いいね! 15
散弾銃
散弾銃日記
2025/09/26 18:02[web全体で公開]
😶 痩せる!
痩せる!

と頑張ってインナーマッスルを何とかしようとしてます。
とにかく外に出る!うおお!
暑い!なかなか減らない日焼け止めを消費するつもりでお外でてます!

反り腰は少し改善してきた気がする。
お腹もおしりも太ももも、どこもかしこも痩せるのだーうおー。

……って言ってると胸が痩せるのよね。
いいね! 11
tougo
tougo日記
2025/09/26 16:51[web全体で公開]
🤔 『言葉の余韻』
嫌な言葉は胸に突き刺さる痛みのような余韻を受けるし、嬉しい言葉は心が暖まるような心地いい余韻を感じる。
耳で聞く言葉は調子の機微も含まれて嫌なものか嬉しいものか変わるし、文で見る言葉は接続詞や語尾の印象でも変わる。
言葉は不思議なものですね、情報のやり取りの為に生まれたのかもしれませんが、受け取る情報も伝える情報も人によって変わってくる。叶うなら、私は出来うる限りで楽しい印象を伝えたいなと考えたりする雑記でした。
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/09/25 17:50[web全体で公開]
😶 絶望先生って漫画が昔あったけど
技能のコンボを組んで強化することが前提のTRPGでフルスクラッチによるPCを作っているとき、
「もしかしたらこの今作っているPCは、パーティの総合戦力にとってはペナルティでしかないんじゃないか」
と考え出したら、ほんとに漫画の絶望先生みたいな気分になってくるので、そういう鬱病みたいな考えには足を突っ込まないようにしたほうがいいですよ(←そんな奴ぁ自分くらいだッ!(^_^;))
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/09/25 12:33[web全体で公開]
😶 PCをフルスクラッチせず必ずテンプレから選ぶ人間って
もしかしたら、幼児期に「選んだのはお前なんだから、何が起こってもお前が責任取るんだぞ!」って親から躾けられたのが今まで後を引いているのではないかな、と思った昼飯時。責任に潰されるくらいだったら推奨キャラ選んだ方がまあ安全牌ではあるのだから。
いいね! 9
島風仁
島風仁日記
2025/09/25 00:46[web全体で公開]
😟 ふと思ったこと
最近初めて同卓する方、御新規さんが増えてきていると感じる(かくいう私も歴1年の新人なのだが)

新規さんの中にはとてもRPが上手く初心者とは思えない人が多くいる
少しネガティブな話になるがその反対も居るのだ
ここからはほぼ文句になってしまうので不快に思う方は読まないでスクロールしてくれ

全て表示する最近初めて同卓する方、御新規さんが増えてきていると感じる(かくいう私も歴1年の新人なのだが)

新規さんの中にはとてもRPが上手く初心者とは思えない人が多くいる
少しネガティブな話になるがその反対も居るのだ
ここからはほぼ文句になってしまうので不快に思う方は読まないでスクロールしてくれ

私はたまにKPをするのだが…
困った事に参加要項を読まずに参加申請する方が居るのだ…
初心者なんだから許せよと、なんだ心が狭いじゃ無いか?と思う方もいるだろう
例えばだが朝起きて参加者の確認をするとしよう
すると参加申請中の方がいる
確認すると初めましても何も無くいきなり参加申請しました!とだけあるのだ…
いや…礼儀は無いのか?挨拶はしようぜ…と私は思ってしまう
ある程度同卓した仲なら全然許せるのだが素性が分からない人間にそう言われるとなんだか不安になる(これは自分が神経質なだけだが)
そして恐る恐るキャラシを確認する…するとそこには高ステータス、技能はサンプルを使用しておらず好きな技能をとっている
持ち物には大量の武器
こんなキャラシが貼ってある
これらの事は一例に過ぎないが何度も起きている…私のSANは0になった
しかもそのキャラシを理由に断るとなんだか悲しそうに消えていく
辞めてくれ…私が悪いみたいじゃないか…

まぁ長々と語ったが私は初心者が悪いとかそういう事を言いたい訳じゃない
せめてルールをマナーを守って楽しくプレイして欲しい
あと初めて来られる方に声を大にして言いたいのはよく分からないキャラシを持ってこないで欲しい
私は疲れた...
いいね! 27
バエル
バエル日記
2025/09/24 15:23[web全体で公開]
😆 よお 久しぶり!
※タイトルの「よお 久しぶり!」は呪術廻戦の五条悟のセリフです

およそ1か月ぶりの日記です。

最近は禁酒喫煙を始めて体調が非常に良くなってきました(現在5週間目)。
TRPGって頭使うゲームだから健康的な生活しないと頭の回りが悪くなって良くないね。元々頭は良くないですが。

TRP全て表示する※タイトルの「よお 久しぶり!」は呪術廻戦の五条悟のセリフです

およそ1か月ぶりの日記です。

最近は禁酒喫煙を始めて体調が非常に良くなってきました(現在5週間目)。
TRPGって頭使うゲームだから健康的な生活しないと頭の回りが悪くなって良くないね。元々頭は良くないですが。

TRPGをCOCしかしたことが無かったため新しいルールを始めるべく「人鬼血盟TRPG『ブラッドパス』」と「虚構侵蝕TRPG」のルールブックを購入いたしました。
ブラッドパスは4冊すべて、虚構侵蝕はシナリオブック以外の3冊を購入。
読んで覚えるのは大変ですが、新しいルールは新鮮で楽しいですね。

ブラッドパスは人間と吸血鬼でペアを組んで強敵と戦うゲームです。
COCほどの自由度は無いですが、RPに重きが置いてあったりかっこいい技が使えたりするので、かっこよく戦闘したい人には向いている気がします。

虚構侵蝕は...まだ読んでる途中ですね...。結構ルールが細かに設定されてあるので覚えたら裁定で迷うことも少なそうです。

この2冊を読まねば先には進めないものの「このルールも楽しいよ!」とか布教したいものがあればぜひ教えていただきたいですね!
オンセンへの浮上率は低いですが...。
いいね! 9
Kei
Kei日記
2025/09/23 20:22[web全体で公開]
😶 地図を描く TRPG のお話
ご機嫌よう。

遥か大昔のダンジョンクロール TRPG ではマッピングも PL が手動で行っていたりしたものですが、そのお話とは関係ございません。
先日街づくり TRPG、I’m Sorry Did You Say Street Magic?  を紹介しました。Street Magic は地図全て表示するご機嫌よう。

遥か大昔のダンジョンクロール TRPG ではマッピングも PL が手動で行っていたりしたものですが、そのお話とは関係ございません。
先日街づくり TRPG、I’m Sorry Did You Say Street Magic?  を紹介しました。Street Magic は地図づくり TRPG ではなく、ルールにも地図は重要ではないと明記されているのですけれど、世の中には地図を書く TRPG というのもございます。一方で地図を描くって、オンラインでどうやって遊びますのん? などと思っておりましてこの手の TRPG は後回しにしていたのですけれど、そういえば最近 Canva などのオンラインホワイトボードも活用しておりますし、描けるのじゃないかしら、地図……。
そんな地図を描く TRPG の一つに The Quiet Year がございます。ポストアポカリプスな世界を舞台にある共同体の一年を描き、それが地図に残るみたいな TRPG で、まあその筋では有名といえば有名なのかしら。面白そうじゃないかしら。ともあれ訳しましたが、なかなか挑戦的なルールでしたわ。地図に文字を書いてはダメ(一般的な記号はOK)ですとか、登場人物を演じてはダメですとか。地図に何を描くかという明確な指示があるのは最初だけ、それ以降はお話の流れに沿って描きたいように描く、というのもなかなか挑戦的かしら。数値的なステータスもなく判定もなくプロンプトだけ……あら? どこかで見たことがあるような?
と思ったら Avery Alder の作品でしたわ。21世紀の TRPG 史で非常に重要な一人に挙げられたりする。そう、Monsterhearts ですとか、Dream Askew / Dream Apart (Belonging Outside Belonging) の作者の。そういえば DADA も最初に地図を描くみたいなステップがございましたわね。
The Quiet Year は短いルールですので自分で遊べる程度の訳はサクッとしまして遊びたいリストに入れたところで、彼女の最新作 Going For Broke の訳に取り掛かったりしつつ。
地図を描く系の TRPG で日本語で遊べるものとしては、ファンタジー王国記を作る Four Kingdoms などもございまして、改めて見てみると The Quiet Year と非常によく似たルールになっていて、こちらも遊んでみたいですわ。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/09/23 19:01[web全体で公開]
😊 【雑記/徒然】蟹生相談【生成AI】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまたまChatGPT をスマホにインストールした。
齢43にして色々と行き詰まってる気がしたので、ちょっと活用というか『蟹生相談』をしてみたところ、相手になってくれて、凄く具体的且つポジティブなアイデアを秒でポンポン出してくれた。
勿論、相談したのも返事も日本語で、である。
これは凄い。
このジャンルが物凄い速度で進歩しているのは知っている心算だったが、本当に『積もり』なだけだったのだと思い知らされた。
という訳で、有り難く色々と活用させて貰おうと思ふ、そんな秋分の日の夜なのであった。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 30
Kei
Kei日記
2025/09/20 20:30[web全体で公開]
😶 カードで無茶振りされるお話
ご機嫌よう。

先日はのびのび TRPG にお誘いいただいて、遊んでまいりましたの。どんなゲームなのか気になっていたのですが、一貫した物語を作るのは難しそうではあるものの、いくらでも膨らませることができそうな内容をサクッと1〜2時間くらいでハチャメチャに楽しむことができて楽しかったですわ。
わ全て表示するご機嫌よう。

先日はのびのび TRPG にお誘いいただいて、遊んでまいりましたの。どんなゲームなのか気になっていたのですが、一貫した物語を作るのは難しそうではあるものの、いくらでも膨らませることができそうな内容をサクッと1〜2時間くらいでハチャメチャに楽しむことができて楽しかったですわ。
わたくしは今回錬金術師で遊んだのですが、最初についた「はらぺこ」という属性が使いやすくって。一方で力押ししすぎて本来の特徴を出せなかったり反省点もございますかしら。
それと、ご一緒くださった方のカードの引きが神がかっていたのが印象的でしたかしら。
ともあれ、ココフォリアで買えますし、ルールは超簡単で、急にメンバーが揃わなかった時に代わりに遊ぶゲームとしても良さそうに感じましたの。
ともあれ、お誘いくださった方、ご一緒くださった方ありがとうございましたっ。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/09/20 19:54[web全体で公開]
😊 【ガーデンオーダー】Re-Edit【新版】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)バディアクションRPG ガーデンオーダー10周年を記念した再編集&大版にて『ガーデンオーダーRe-Edit』が遂に出ました!!

加えて公式サイトもリニューアルです!

https://www.fear.co.jp/gorder/

あんまり話題に上ってないみたいなので宣伝なのでした!!
いいね! 20
おもち
おもち日記
2025/09/20 19:23[web全体で公開]
😆 オンセン初KP
大変だったけどとても楽しかった!また募集したいな…!
いいね! 35
れすぽん
れすぽん日記
2025/09/20 13:52[web全体で公開]
😶 できていた事をできなくされると人はストレスを感じる
ゲームのルール的にはできるけれど、卓のハウスルールで「これはできなくします」と言う形で修正を入れる事って、まあありますよね。
特にこれまでできていた事がハウスルールで急にできなくなる、弱体化されるとなると影響は大きいと思います。
最近だとソードワールド2.5で急に環境が変わったと言う話も上がって全て表示するゲームのルール的にはできるけれど、卓のハウスルールで「これはできなくします」と言う形で修正を入れる事って、まあありますよね。
特にこれまでできていた事がハウスルールで急にできなくなる、弱体化されるとなると影響は大きいと思います。
最近だとソードワールド2.5で急に環境が変わったと言う話も上がっていますね。
それ以外にもバランス調整と称してハウスルールで制限がかかるケースも多いと思います。

リビルドとセットで作り直しても良いとなるケースも多いとは思いますが中には「この組み合わせを目指してこのキャラを作ったのに急に塞がれると目指すところが迷子だ」となる場合もありまして
まあ「できていた事ができなくなると人はストレスを感じる」訳ですね。
僕個人としてもハウスルールで急にできなくすると言った事は避けたいなと思っています。

それとは別に「別卓だと許されていた」グレーゾーンな事を他の卓でやろうとして、事前相談もなしだったために急に禁止されて不満、というトラブルもあると思います。
事前相談が無い事に関しても「別卓だとやって当然だったから相談するまでも無かった」だったり「事前相談すると潰されかねないから黙って持ち込んでその場で通させる」なんかもあると思います。
GMも全部「これはOKこれはダメ」をあらかじめ告げておく事もできない訳で、組み合わせの可能性が大きいゲームだとどんどんこの手のトラブルは多くなっていきそうですね。

トラブルを避けるには「グレーゾーンの場合確認をする」な訳ですが人によってこの許容範囲が違う事も多々あるので
やはり「先にPL側がコンセプトを明確にしておく」「キャラシチェックに余裕をもって出しておく」「どういう挙動をするかを分かりやすくしておく」などの行為が望ましいかと思います。
「ダマで後戻りできないタイミングで突っ込んでグレー行為だけど卓を解散させたくない気持ちに賭けて通させる」
「一度通させたらそれを皮切りに別の要求も通しやすくさせる」
などの(悪い)テクニックもありますね。

このあたり、色々難しいです。
いいね! 10
散弾銃
散弾銃日記
2025/09/20 12:06[web全体で公開]
😶 呼ばれてるかもしれない😇
先日のアップルパイの話の続きです。

今日また買いに行ったら、開店直後なのに早くも数切れ売れてるやん…?!
負けじと私も注文したら、
「お持ち歩き時間は30分…でいいですよね?」
って聞かれました。
はい。
いつもそう答えてましたもんね。

顔覚えられた感じですよね。
アップルパイの客って呼ばれてるかもしれない🍎
ああ。
何か、恥ずかしい。
いいね! 13
散弾銃
散弾銃日記
2025/09/19 07:30[web全体で公開]
😶 まさかのちょっと甘酸っぱいやつ💕
先日遊んだフィアスコが、少人数だった事もあり、結構青春展開になって楽しかったというお話。
いつも参加させていただく時はカオスになる印象だったので、綺麗な(?)高校生の三角関係になって良かったです。
あ、でもカオスはちゃんと訪れました。
噛ませ犬ポジの陽キャ楽しかった~♪
ツッコミどころ満載だけど王道少女漫画感、こういうのも好きだぜ。
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/09/19 01:52[web全体で公開]
😶 たとえPVPだとしても
TRPGってゲームは、別にPLが他のPLとGMに「まいった」といわせるゲームでもなければ、GMがPLたちに「まいった」といわせるゲームでもなく、GMとPLが互いに協力して話を盛りあげていき、そして結果がどういう形になろうと、GMとPL全員が満足して「お互いの健闘を讃えあう」ゲームだろうと思うんだけど。
いいね! 59
ササミ
ササミ日記
2025/09/19 00:28[web全体で公開]
😰 雑談中にナチュラルに引いちゃった…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Discordの雑談で楽しそうに人外キャラの自慢をしているオンセンの人が居て『そのキャラクターに暴れられたKPは辛かっただろうな~』と想像してしまい、しばらく言葉が出なくなってしまいました。

KPがシナリオを読み込んで、時間をかけて準備して卓募集したら、揚げ足取られて大暴れからのシナリオ崩壊。
それを武勇伝のように語るPL。
やられたKPと他PLは卓募集するの怖くなるだろうな~

そんなことを考えていたら、雑談中にナチュラルに引いちゃった…


こういう遊び方の人もいるって知れたので、キャラシートの確認はちゃんとしようって再認識できました。
いいね! 51
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/09/18 21:39[web全体で公開]
😶 最近は・・・(電子ゲーム懐古日記)
PSPでゲームをするようになった・・・笑
この日記を見ている人でPSPを知っている人ってどれくらいいるんだろうね?笑
(PSPをレトロと語っていいのかと悩んだが・・・中古屋でDSがレトロゲームって言われたんならPSPもそうだろうと個人的に判断した。異議は認めよう・・・ただし、PSPが発売されたの全て表示するPSPでゲームをするようになった・・・笑
この日記を見ている人でPSPを知っている人ってどれくらいいるんだろうね?笑
(PSPをレトロと語っていいのかと悩んだが・・・中古屋でDSがレトロゲームって言われたんならPSPもそうだろうと個人的に判断した。異議は認めよう・・・ただし、PSPが発売されたのは2004年ダゾ)

やりはじめたのは夏頃の時。なぜやろうかと思ったのかは、うーん、一つはネタ集めである。

なんのネタを集めているの?と聞かれると・・・うむ。なんと!服のデザインのネタ集めである。

それだったら、わざわざPSPで遊ばなくてもいいんじゃない?いろんな本とかもっと安いゲームで入手できるじゃんってなるだろう?

まぁ、一番は・・・

『うわああああああああああ!!!!!久々にあのゲームがやりてええええええええええええええ!!!』

というやる気によるもの。あと、何度もやっても好きなゲームであった・・・のだと思う。

これに関しては買って遊んでみて、間違いなく今の人がやるにしてもゲーム性的に残念なところがあり、ストレス溜まる要素しかないだろうが、それでも昔の自分はこのゲームに対して本当に楽しんでいたんだなと思える要素がちらほらと見つけることがある。

そうまで懐かしいと思って遊び出したゲームとは『テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー1〜3』である。どんな内容かといえばざっくりいえば『キャラゲー』『お祭りゲー』である。(なお2は未プレイなので今ワクワクしながらプレイ中である)

主人公は当時はやっていた『キャラメイクができるタイプ』なので、自分好みのカスタマイズができるという。なので、装備品も事細かくに設定されていて、組み合わせによって主人公の雰囲気が変わっていくのがとても楽しかったものである。
(クラスという職種の変更もまぁまぁあった)

こんちゃ、このゲーム1と3のみクリアをしたのだが、どのクラスも服のデザインが好きだったなぁ〜と改めて遊んでみて思った。
鎧とかローブとか、兜のデザインとか小手やブーツ系など、好き好きの好き。
思わず1〜3の攻略本を集めるほど笑

あとは、積みゲーとして『ポポロクロイス物語』と『ようこそひつじ村(こちらはSwitch版もあるよ!)』かなぁ。

今の時代、PSPはあまり需要がないのかソフトがやすく手に入れる・・・のだが、いかんせん。需要がないため、当時よりもソフトが取り扱っている店自体が少ないという悲しい状況がある。

まぁ、大体のゲームは移植とかリメイクとして出す会社も多いので、そうそう悲観することはないとは思う。

・・・ところでバンナムさんマイソロ4の発売はまだー?(見込みは永遠にない戯言)

マイソロってギルドとかあるし、ファンタジー世界観が強めなので、また遊びたいよー!
やってくる依頼を消化しながら、テイルズのキャラと掛け合いを見るのが好きだったので、また見たい!
ある意味swみがある雰囲気があるからやっぱ好きなんだよなぁ〜!
(なお、今のテイルズオブのキャラクター総数と見ると絶望的だろうなとは思う笑)

ソシャゲの方でそれっぽいものが出てたけど・・・。こんちゃはコントローラーで遊びたい人間故手が出せなかったんじゃあ〜(あと絶対廃課金者の道に辿る未来しか見えなかった笑)

だけど、こうして遊ばせていただいたおかげで、いろんな服のレパートリーを見ることができた!ちょいちょい立ち絵に書き起こして見たいなぁ。

以上、懐古厨の感想日記でした!
いいね! 31
おもち
おもち日記
2025/09/17 22:47[web全体で公開]
😊 クトゥルフ6版のるるぶを入手した!!!
やっとてにいれられた!!!これもっと楽しめるぞー!!!これからオンセンでKPとしてセッション募集しようかな…?
いいね! 19