PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.27

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ヲシダ
ヲシダ日記
2025/10/20 12:23[web全体で公開]
😆 火山の街ペイポンの冒険
昨日はソード・ワールド2.5にて、火山に埋まった街ポンペイ……ではなくペイポンに埋まる魔剣の迷宮の冒険に参加させていただきました。

先祖の遺した魔剣を手に入れたい依頼主のNPCさん(いわゆるフェロー……自動行動する簡易キャラでした)と同道してのダンジョンアタック。
休憩3時間を挟みつつも、1全て表示する昨日はソード・ワールド2.5にて、火山に埋まった街ポンペイ……ではなくペイポンに埋まる魔剣の迷宮の冒険に参加させていただきました。

先祖の遺した魔剣を手に入れたい依頼主のNPCさん(いわゆるフェロー……自動行動する簡易キャラでした)と同道してのダンジョンアタック。
休憩3時間を挟みつつも、13時~24時という、長丁場卓。
GM様、お疲れ様でございます。
とはいえ、GM様の手際のよさと皆様の進行速度の速さもありまして、実際には23時前に、余裕を持ってシナリオクリアとなりました。

バラエティに富んだイベントの数々を経ながら、途中で目先を変える要素もありの、楽しいダンジョン探検。

戦闘も、トータルではきつすぎずに各々がRPを挟む余裕がある、私にとってはやりやすいバランスでした。
最後は自動選択行動で「かばう」ばかり行っていたNPCさんがとうとう攻撃し、弱った敵にトドメを刺して、無事終幕の運びに。
「ずっとかばってばかりで戦わないので魔剣に認めてもらえないのでは」などとプレイヤーに言われていたNPCさん、一安心でしたw

……一番出目が酷かったのは、NPCさんではなく3回も1ゾロを出した私なのは秘密です。

大変楽しかったです!
一緒に遊んでいただいた皆様、ありがとうございました!
いいね! 15
三好健朗
三好健朗日記
2025/10/19 15:11[web全体で公開]
😶 現代日本クトゥルフで合法的に武器を携帯する方法
メイン武器は野球バット。
技能として<杖><投擲><芸術:草野球>を選択。
グローブなど野球用品と一緒に持ち歩く。
いいね! 6
Kei
Kei日記
2025/10/19 15:38[web全体で公開]
😶 今年もあと僅かとなってまいりましたのでラストスパートですの
ご機嫌よう。

気がつけば10月も下旬に差し掛かろうとしており、一年なんてあっという間ですわね。そんなわけで、悔いなく?一年を終えるよう TRPG のお声がけをさせていただきまして、概ね以下のような新タイトルの卓が決まりましたの。

■ Household(PL 参加)
主の消えた屋敷に小全て表示するご機嫌よう。

気がつけば10月も下旬に差し掛かろうとしており、一年なんてあっという間ですわね。そんなわけで、悔いなく?一年を終えるよう TRPG のお声がけをさせていただきまして、概ね以下のような新タイトルの卓が決まりましたの。

■ Household(PL 参加)
主の消えた屋敷に小人となって冒険する TRPG。一部屋が一つの国だったり、無駄に重く壮大な設定がついているらしいですわ。

■ RuneQuest: Glorantha
日本語版も出ていますが、(やっと)クイックスタートの「壊れた塔」を遊ぶ機会ができました。牛本位制楽しみ。RQG は公式英語版を物理で全て所有していますが、ぜんぜん読んでな……(。

■ Sail the Stars
モンセギュール系のユートピア的トランスヒューマン TRPG。ユートピア/トランスヒューマン的な何かの対立が起こり(起こらないかもしれません)それをどう解決するかみたいな物語を描きます。

■ De Profundis
HPL インスパイアの書簡 TRPG。キャラクターは狂気に飲み込まれていきおそらく最後に全滅しますが、ルール的/シナリオ的な指示がほぼ一切ないという意欲的なタイトルかしら。まだ訳し始めたところで、これ遊べますの??? となっておりますが、まあ大丈夫でしょう♪

■ Last Train to Bremen
悪魔と契約したバンドミュージシャンがブレーメン行き最終列車に連結された貨車の隅っこで自分だけ悪魔から逃れようとする TRPG。

もちろんこのほかに、V5 や DDD のキャンペーンもございまして、今年いっぱい充実の卓予定かしら。ご一緒くださる皆さまありがとう存じます。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/10/19 08:43[web全体で公開]
🤔 【雑記】初めましてのその次は?【初心者さんへ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには未経験者・初心者さん向きの日記も。
挨拶板にご挨拶したは良いけど、その後が続かない方が少なからず見受けられます。
そんな方向けの日記です。
(大体何時もササミさんが書いていらっしゃいます)

しておきたいのは主にこの5つ!!

☆画像アイコンを設定しよう
☆自己PRを書こう
☆百の質問を埋めよう
☆所持るるぶを登録しよう
☆コミュニティを探してみよう

1:画像アイコンの設定
初期アイコンのままだと、捨てアカウントを疑われます。まずは何かしらの画像を設定しましょう。景色とか、動物だとか、無料で公式に使用許諾の在るもの、はたまた生成AIによるものなど。但し著作権にはお気をつけて。

2:自己PRを書こう
簡単で良いので自己紹介を書きましょう。
得手不得手や主な活動時間、空き日程、セッションスタイル(テキストand/orボイス)など。

3:百の質問を埋めよう
書けるだけ書いてみて下さい。あなたの人となりを伝えるチャンスです。

4:所持るるぶを登録しよう
TRPGオンセンにはお手持ちのルールブックを登録出来ます。TRPGはCoC6(いわゆるクトゥルフ神話RPG)やソードワールド2.5だけでなく、実は膨大な種類があります。お値段もジャンルも様々です。

5:コミュニティを探してみよう
『天は自ら助くる者を助く』ではないですが、自ら動いた方が絶対有利です。興味があるシステム(ルール)のコミュニティを探して、挨拶してみましょう。

これで遊ぶ準備は万端です。
これらをするかしないかで、今後の卓活動に大きな差が出てくるはず。
経験者の多くが、未経験者さんや初心者さん、出戻りさんを応援しております!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 38
Kei
Kei日記
2025/10/18 22:20[web全体で公開]
😶 かつて神が訪れいまは悪魔が住まう街を作ったお話
ご機嫌よう。

街づくり TRPG、I’m Sorry Did You Say Street Magic?(以下 SM)を遊んでまいりましたの。SM は数値的なステータスや判定なし、事前の設定もなし、自分の PC という概念もない、協力して街の様子を語り作る TRPG です。
ルールに従って街全て表示するご機嫌よう。

街づくり TRPG、I’m Sorry Did You Say Street Magic?(以下 SM)を遊んでまいりましたの。SM は数値的なステータスや判定なし、事前の設定もなし、自分の PC という概念もない、協力して街の様子を語り作る TRPG です。
ルールに従って街の地区、名所、住人を作り、何かしらの出来事によって街は変化していきます。
最初の方こそ本当に手探りで、どうしたらいいの? という感じでしたけれど、紫紺の染め物を作っていた地区がその街並み自体紫紺に染まったり、劇場に思いもよらない秘密があったり、祭りごとの舞台となる広場がいつしかゴミ捨て場になったり、裕福な家のお嬢様が没落したり、蔑まれていた十人が一躍富と名声を手にしたり、かつて神様が訪れた場所、けれどその神様を殺して天に帰してしまったり、悪魔が住み着いて何かを集め始めたり、色々なことが起こりましたわ。
これがまあ5時間ちょっとくらいで。
まあね、思ったより時間がかかりまして、予定よりも一巡少なくなってしまいましたので、もう少しファシリとしてできることがあったという反省もございますけれど、楽しいゲームでしたわ。
ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 8
ヲシダ
ヲシダ日記
2025/10/18 16:35[web全体で公開]
😶 「面白そう!」と思いつつ…
11月22~23日は、同人系に興味のあるアナログゲーマーには外せないゲームマーケット。
私も細々とアナログゲームの同人活動(こちらは非TRPGです)をやっておりまして、もちろん楽しみなのですが、
とはいえ、10月と11月はゲームマーケット当日およびその関連イベントで、どうしても割と土日が潰れます全て表示する11月22~23日は、同人系に興味のあるアナログゲーマーには外せないゲームマーケット。
私も細々とアナログゲームの同人活動(こちらは非TRPGです)をやっておりまして、もちろん楽しみなのですが、
とはいえ、10月と11月はゲームマーケット当日およびその関連イベントで、どうしても割と土日が潰れます。

「あ、面白そう!」→こちらの日程があわない!が多くて、興味はあるけど参加申請できない!卓がすでにちょろちょろ。
とはいえ、なにしろ体が2つあるわけではないのでいたしかたなしですね。
せめてもと、いいねを押させていただきました。
いいね! 11
巴
日記
2025/10/18 10:04[web全体で公開]
🤔 疑問 ハーレムものとかあるけど
 男性主人公が複数の女性から好意をよせられるパターン。
いわゆるハーレム系というけど。

 女性主人公が複数の男性から好意をよせられるのなんていうの?

 逆ハーレム系?


 むかしむかしの昭和時代の少女漫画読んでたおっさんからしてみれば
「キャンディ・キャンディ系」みたいやな、全て表示する 男性主人公が複数の女性から好意をよせられるパターン。
いわゆるハーレム系というけど。

 女性主人公が複数の男性から好意をよせられるのなんていうの?

 逆ハーレム系?


 むかしむかしの昭和時代の少女漫画読んでたおっさんからしてみれば
「キャンディ・キャンディ系」みたいやな、と。
(当時、漫画は男の子が読むものと女の子が読むものと区別みたいなのありまして…
(姉とよく漫画を交換して互いにコッソリ読んでいました♪)

 むかしは

   ービビビビビン!!ー(平手打ちの音)

 姉「『不思議の国の千夜一夜』を読みたいなんて、あなたそれでも男ですか?軟弱者!」
 私「痛ってえなあ!姉ちゃんだって夕方再放送の『ガンダム』観てんじゃん!」
 姉「そんな、私がシャア押し♡みたいな言葉 やめなさい!」


   …何やってんだ?この姉弟。


いいね! 15
あるるん
あるるん日記
2025/10/18 03:41[web全体で公開]
😶 ひょっとして…
ガーデンオーダーRe-Editの卓立てるの厳しい?

旧のガーデンオーダー基本ルルブだけなら2000円でお釣りがあったけど、今回サプリ全部入れてクトゥルフといい勝負なお値段設定は、どう考えても強気すぎでは?と思わずにいられない!
そこまで人気ありましたっけ?!
どう見ても同じFEARならダブ全て表示するガーデンオーダーRe-Editの卓立てるの厳しい?

旧のガーデンオーダー基本ルルブだけなら2000円でお釣りがあったけど、今回サプリ全部入れてクトゥルフといい勝負なお値段設定は、どう考えても強気すぎでは?と思わずにいられない!
そこまで人気ありましたっけ?!
どう見ても同じFEARならダブルクロス3rdの方が人気あるんじゃ…。
しかも、旧版と微妙にデータが変わってる罠。
基本は基本にして2000円くらいで買えて、サプリはサプリで全部まとめて5000円くらいにしたらもっと手を出しやすくなったと思われ。

まぁ、旧よりプレイ自体は分かりやすくなってるんですよ!
まだちゃんと読み込んでないんですが、クリティカルは戦闘のみっぽいし。
戦闘の命中判定はハズレあるけど、他の判定はグッド、バッドのみで失敗ないし。

戦闘自体は恐ろしいくらいのヌルゲー(一部データマシマシでまず倒される心配がない。)だったのが、結構ハラハラが付きまとうようになるかも。
主に回避と抵抗力で。
ダイスの女神運が試されて一喜一憂するのがデフォになりそうです。

好きなシステムだから卓立てたいけど、どれだけの人が手を挙げてくださるのかと。(心配)


一応ダメもとで立ててみようかしら。
いいね! 9
井村 蜜羽
井村 蜜羽日記
2025/10/17 20:59[web全体で公開]
😆 マギロギシナリオ<マジカル☆ケーキ☆パニック!>完走しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) もうケーキはこりごりだー!!(´;ω;`)(PCの叫び)
 シナリオ<マジカル☆ケーキ☆パニック!>(作者:嘉晴様)(GM:ひさぎ。様)、無事生還致しました!いつもお世話になっているフォロワーさんとのセッションでして、X上で「トンチキシナリオ!?ガタッ」したところ、回しますよ!とお声かけ頂きまして……本当いつもフットワーク軽くて尊敬しております……!!いや本当にマジで……ありがとうございます……!今回は戸口所属の第四階梯書工で参加させて頂きました!

 今回のシナリオは「街中の人々や施設が全てお菓子になってしまう」というものでして、甘さと可愛さいっぱいのシナリオでしたね!!また今回は1人で参加させていただきましたが、2人まで参加できるとのことで、前者は第四階梯、後者は第三階梯推奨とのことでした。実際ソロシ運用だったので、第四階梯でちょうどいい難易度かと思いますね!
 とにかく甘い物いっぱい!!なのでお菓子大好きなPC、あるいは真逆のPCで行くと愉快な事になるかと思います!!

 今回自PCは「葛木 透(かつらぎ とおる)」というプログラマーをしている書工(今回は登板4回目)だったのですが、実は彼……「甘い食べ物やお菓子が大嫌い」という設定がありまして、このシナリオを見た時に「葛木をけしかけてえ!!」となったんですね……そして彼は期待通り(?)のリアクションをしてくれました……!!魔法災厄発生直後から早速苦しみだし、動くために専用工房からガスマスクを持ち出してずっとコーホーしながら調査するという……(RPしたのは自分定期) いやー楽しかった!!PCとしては災難だったと思いますが、PLはずっとニコニコしながらRPしておりましたね!!彼は胃痛に苛まれながらも戸口の仕事を遂行することでしょう……

 全体的な出目は、そこまで悪くなかったかな?という印象ですね……一回【秘鍵】がありながらも調査失敗こそありましたが運よくやりすごせ、その後も(GMのスペシャルこそあれど)卓全体で大きな乱高下はなく進めることができました。また今回は蒐集日記で追加された【女王召喚】を採用してみましたが、2ラウンド目から本番とはいえ強い!キャスト据え置きでプラス2に追加ダメージ1持ちで、またコストも「全3」で意外と貯まりやすいので、【乙女召喚】や【分身召喚】(男性版)を使用しているキャラは採用しても面白いかもしれません。

 ……最後にGM、素敵なマスタリングをありがとうございました!!本当毎度毎度いつもお世話になっております……!!スピード立卓&スピード部屋作成……!!本当いつもGMを務めてくださっている印象で……もっと私もGMして回しますので……よろしくお願いいたします……!!

 少々長くなってしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!ひさぎ。さん本当にありがとうございました!!現在土曜固定のマギカロギア卓でご一緒しておりますが、改めてどうぞよろしくお願い致します!!m(_ _)m
いいね! 8
けいさん
けいさん日記
2025/10/17 20:27[web全体で公開]
😶 GMをやることの唯一の欠点
仕事とプライベートの状況を鑑みて、泣く泣くプレイヤー(以下PL)参加を辞退したところです。
立ってる「これは?!」と思った卓も、月単位で続くのが多い…むり…
PLやりてえええ!

さいきょーのビルドを試したいとか、ぼくのかんがえたコンボで完封したいとか、そんなのは欠片もないんだ。
自分とは全て表示する仕事とプライベートの状況を鑑みて、泣く泣くプレイヤー(以下PL)参加を辞退したところです。
立ってる「これは?!」と思った卓も、月単位で続くのが多い…むり…
PLやりてえええ!

さいきょーのビルドを試したいとか、ぼくのかんがえたコンボで完封したいとか、そんなのは欠片もないんだ。
自分とはまったく違う背景・性格が導く、勝手に台詞が出てくるような感覚がまた欲しい!

あー、どっかに1回か2回でサクっと終わる、表現力と没入感があってマンチがいなくてテキセなセッションがないかなあ…

自分でGMやって卓を立ててもいいのだけど。これまでもそうやってきて、結局GM寄りのTRPGライフになるのだけど。GMやるの好きだし。

ただ、GMをやることには、唯一にして最大の欠点がある。
「自分がGMの卓には、自分はPLで参加できない」
これはどうしようもないのだ。
いいね! 31
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/10/17 15:39[web全体で公開]
😊 【雑記】夢【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方久し振りに夢を見ました。
2人の女性と戯れつつジェットではないコースター系乗り物に乗る(水も出てくるのでスプラッシュマウンテンか?)……みたいな夢で、かたや湿度高め、かたや天真爛漫でとても楽しかったです。
それは大学時代にお付き合いさせて頂いた女性(今は既婚者)から、教授の誕生会の件で先日連絡を頂いたからかも知れないし、そもそもわたしはハーレム願望などない”モテざるもの”なのだが、楽しかったのは事実なので、

『……これは夢……だったのか……
悪い夢……いや……いい夢……だった』

みたいな気分です。

『せやけどそれはただの夢や』?

それはそう。( ノД‘)
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 27
モリクニ
モリクニ日記
2025/10/16 21:55[web全体で公開]
😶 誘われるということ
卓誘われるのってすごい名誉なことだと思うんですよね。ある意味答え合わせのようなものだと思います。
卓終わった後に楽しかったです、ありがとうございましたと言うのはもはや当たり前のことですが、本心は本人のみ知るところです。
誘われると言うのは前の卓が楽しかった、この人となら安心してセッションができる全て表示する卓誘われるのってすごい名誉なことだと思うんですよね。ある意味答え合わせのようなものだと思います。
卓終わった後に楽しかったです、ありがとうございましたと言うのはもはや当たり前のことですが、本心は本人のみ知るところです。
誘われると言うのは前の卓が楽しかった、この人となら安心してセッションができると思われてるからこそ誘われるのであって、本当にありがたいことだと思います。
僕は誰かに誘われるたびに自己肯定感が爆上がりしています。単に暇だと思われるだけかもしれませんがw
つーわけでいつでもお誘いお待ちしております。
いいね! 43
ぱむだ
ぱむだ日記
2025/10/16 19:04[web全体で公開]
😶 悪い奴がやることはだいたい同じ
昔公式シナリオを遊んだ時に不思議だったことが、最近「Zガンダム」を観たことで解けました。

私「この公式シナリオでは帝国軍内の特殊な派閥がありまして、みんなオリジナルの制服を着てるんですよね」
PL「赤と黒のジャケット?」
私「何で分かったの?それで、物語の冒頭で非道な作戦を」
PL「毒ガス撒いたの?」
私「何で分かったの?」
いいね! 20
らい
らい日記
2025/10/16 08:48[web全体で公開]
😶 雑記_やりたいこと多すぎ問題
タイトル通りです。
義務としてやらなきゃいけないこと以外の、趣味でやりたいことが多すぎんねん体足んねぇよ笑い止まんねぇよという問題。を、ブツブツここで呟かせてください。

大きくは
・読書
・ゲーム
・イラスト
・ボドゲやTRPG
・その他もろもろ
になっています。

・読書
全て表示するタイトル通りです。
義務としてやらなきゃいけないこと以外の、趣味でやりたいことが多すぎんねん体足んねぇよ笑い止まんねぇよという問題。を、ブツブツここで呟かせてください。

大きくは
・読書
・ゲーム
・イラスト
・ボドゲやTRPG
・その他もろもろ
になっています。

・読書
SNSなんかを見ているといかにも面白そうな本の情報がどんどん流れてきます。それを脳汁の仰せのままに脊髄反射で買います。
こうして世の積読はできていきます。(作り方は個人差はあると思う)
私の好きな本の話でもしましょう。私しか楽しくない、いわば隙自語です。

◆箸魔/平山夢明
やべーやつの描写が無駄なく美しく、あるものを好んで食す犯罪者の独白がとても大好きです。よっぽど気に入ったもの以外二度と開かない自分でも定期的に読み返したくなります。
◆にこやかな男/田中啓文
なんかようわからんけど本当に好き、ラストはある種のカタルシスがありませんか?かまいたち2の底蟲村篇を手がけてる田中啓文さんです。
◆海と毒薬/遠藤周作
たまんね〜〜〜 んでこれ本当に1957年に発表されたの??すっごい食べやすい文章だyo!!!!グロやゴアが娯楽だなんて口が裂けても二度と言えなくなるような戦争の様子。当時の病院の様子。それを想像するのがすごく好き

まだまだあるけどキリないんでこのくらいで。

・ゲーム
とりあえずz-a買ったんで御三家何にするかも決めなきゃいけんしキャラクリも楽しみですね。スプラ3内でも現実でも金欠なので金も稼ぎたいし。積みゲーも色々あるけどすまん、たぶんポケモンにかかりっきりになるわ。ほんとすまんな。
好みの問題によりいつもゴーストタイプばっかりのパーティになります。

・イラスト
美大生でもガキの頃絵が得意でもなかった一般人なので自分の”現在地”もわからなければどうすればうまくなるのかもわかりません。真っ暗な部屋の中を手探りで探索してるような感じで。デジタル絵もやりたいしアナログでいろんな画材でも描きたいです。
「絵はすぐに上手くならない」とかいう本を長らく積んでて最近読みましたがコレがまじで良くて、これを参考に技術向上を図りたい。と思っているだけ。

・ボドゲなど
最近は新しめのボドゲを少しつまんでいる程度です。面白かったのがitoと狩歌とキャットチョコレート。
最近はなかなかcocのシナリオ1本回すで‼︎と気軽に言えなくなってきました。ランナーズハイだと気づきにくいけど準備とか本番とか諸々負担かかるしだいぶ大変ですよね?ね?
でもやりたいのは確かです。

・その他もろもろ
最近カラオケに一緒に行った子が音感あるタイプだったので、一緒にパート分けして歌いたい曲リストを提示しました。私もそれを練習せねばなりません。彼女が練習してくれているなら私もそれをせねばならんね。
本当に完全に自己満の行為なんですが、楽しいんですよね。

うまそうなレシピを見つけてそのうち作りたいメシもあるし、シンプル体力がないのもあって体が足りません。
どなたか分身の術をご存知であれば是非教えてください。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/10/15 21:16[web全体で公開]
😊 【雑記】父蟹の続報【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日お医者様にかかって参りまして、お陰さまで薬の種類変更と分包化をして頂きました。
みなさまにはご心配とご迷惑をお掛けしました。m(_ _)m

これだけでは何なので、時事ネタなど。
アサヒホールディングスがクィリンというクラッカー集団にやられて多大な損害が出ているそうですが、小説『ニンジャスレイヤー』の第2部に登場するザイバツ・シテンノの師匠にトランスペアレント・クィリンというキャラクターがおりまして。
件の事件を聞いて初めて、『(取り替え子の)麒麟』なのだと理解した今日この頃です。
いいね! 30
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/10/15 18:48[web全体で公開]
😶 某老舗SNSで。
「番長学園」のコミュニティがあったので入会したら、
知人(当時)に「番長学園のコミュニティに入れるのは番長学園の作者をオフ会に呼べる人だけだ!」と意味不明な反対をされた。
だったら、モーツァルトのコミュニティ(実在します)には、モーツァルトをオフ会に呼べる人しか入れないのかよ。霊媒師しか入られへん(笑)。
いいね! 12
はるるん
はるるん日記
2025/10/15 10:36[web全体で公開]
😶 🎲 卓の空気は、雑談から始まってる
おっはるか~♪はるるんだよん♪
今回は――GMをしてて感じた「ポジティブの連鎖」の話。


TRPGって、セッション中のRPだけが楽しさを決める要素じゃないって思うんだ♪
もちろん、もっとも比重が置かれる要素だけど…
「この卓、居心地いいな」って感じる瞬間って、だいたい雑談中じゃない?
全て表示するおっはるか~♪はるるんだよん♪
今回は――GMをしてて感じた「ポジティブの連鎖」の話。


TRPGって、セッション中のRPだけが楽しさを決める要素じゃないって思うんだ♪
もちろん、もっとも比重が置かれる要素だけど…
「この卓、居心地いいな」って感じる瞬間って、だいたい雑談中じゃない?

🌸 雑談の力って、思ってるより大きい
準備中に「今日もよろしく!」「この設定いいね!」って声をかけてくれる人がいるだけで、場の空気ってふっと明るくなるよね!
緊張してた人の肩が少し下りて、笑顔が増えて、「この卓、いい雰囲気だな」って思える――それだけで、もう勝ち決定♪

逆に、開始前から重い話や返しに困る話題が続くと、「どう反応したらいいのかな……」って空気が流れてしまう。
悪意があるわけじゃないけど、“気を遣うエネルギー”が先に消耗しちゃうんだよね。
楽しく物語に集中するためには、やっぱり場の温度ってすごく大事。


🚂 主催者は「空気のナビゲーター」
GMって、シナリオを回すだけの人じゃなくて、“安心して遊べる空気”を整える人でもあるんだよ。

だからこそ、次の卓で「この人とまた遊びたいな」と感じた人を優先するのは、単なる好みじゃなくて、場を守るための選択。
お互いが安心して笑える空間を作ることが、良い物語を生むいちばんの近道だって思うんだ。


☕ ポジティブは連鎖する
不思議なことに、ポジティブな言葉をよくくれる人がいると、その卓って最後までいい雰囲気で走り抜けられるんだよね!

「このRP最高!」「めっちゃ笑った!」「また一緒にやりたい!」
そんな一言が飛び交うだけで、卓全体がぐんと楽しくなる。
TRPGって、物語を体験するゲームであると同時に、気持ちのリレーでもあるんじゃないかな?


🎬 おわりに
セッションの雰囲気は、シナリオじゃなくて“人”が作る。
だから僕は、ポジティブを振りまいてくれる人と一緒に遊びたい。

それは、誰かを排除するための線引きじゃなくて――
「みんなで笑って帰れる卓」を増やすための選択。

場を明るくするのも、立派なスキルのひとつだって思うんだ♪
いいね! 39
巴
日記
2025/10/14 22:16[web全体で公開]
🤢 (PCの)引っ越し完了…やれやれ
 まだまだ八割程度だというべきか、残すはたったの二割というべきか。

 Windows10 のサポート最終日に大まかに終えられてよかった。
(夏休み最終日に宿題取り掛かる小学生か?)

 いくつか疑問点ができたから、メモって詳しい人たちに教えてもらおう。

 明日は水曜日。XやこのSNS断ちの日だから、明後日以降にまた確認してみよう。
いいね! 2
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/10/14 20:33[web全体で公開]
😶 ビジュアル極振りテキセをやりたい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)という話をする
「サイレントヒルf」の関連映像を眺めて「彼岸花が咲き乱れる丘で君と出会いてぇ~!!」となったのでそういうこと

この場合のビジュとは何も部屋を凝るとか立ち絵を凝るとかではなく(それもやりたいけど)
あとで思い返した時、脳内に鮮烈な画像が浮かべばそれでよいのです
脳内は自由
我は神
なので脳内ビジュで殴るため手順を自分なりに整理する


①色を決める
色彩イメージは人間を破壊できるので破壊しにいく。
「紅」「蒼」「白」「黒」「見る角度で様々に移ろう玉虫色」
色にはそれぞれイメージがあり、文字だけで鮮やかな光景をプレイヤーの脳にダイレクトに投げることができる。
色彩のイメージを自分の中で統一し、シーン全体をそれに寄せていくと光景がまとまりやすい。

「紅」
鮮血が彼岸花の花弁を滴り落ち、臓物の粘ついた音が朱色の鳥居の下に響く。

「蒼」
蒼穹に氷の鱗を纏った竜が飛ぶ。あなたたちの剣が青空を反射し、陽光の白の中で蒼い風が抜けていく。

「白」
足跡だけが黒く残る一面の白雪。白いロングコートの少女がキミを見る。彼女の手には、白塗りの二丁拳銃。

これはシーンだけではなくキャラクターにも言えることで
テキセなら文字色・立ち絵も含めてキャラの個性づけに使える


②印象的なシーンを作る
それができれば苦労はしねぇ
のだが
苦労しなければビジュ演出だけで時間を使う、世に言う吟遊GMになってしまうので、PLが楽しめるシーンにする必要がある。TRPGは他者の時間を奪う遊びであるという点を忘れてはならない。
印象的なシーンはおおよそ3種類に分けることができ
・喪失のシーン……メインヒロインが死んだり、友情が決別に終わったり
・獲得のシーン……超強い敵を倒す力を得たり、夢が叶った光景だったり
・交流のシーン……TRPGの楽しいところ。これは意図的に作るのはとてもたいへん。無理やりつくるならヒロインとのデートとか
となる。

とりあえず3種類のどれかに「これをやるぞ!!!」と要素を集中させる、伏線を事前に配置する、得るもの・失うもの・交流する相手をちゃんとプレイヤーに気に入ってもらう、などの努力を行えばそれは実る。


③卓をやる
やれ!!!!!!!!!!!
俺にPLをさせろ!!!!!!!!!!!!












ここまで全部その場で考えたそれっぽい理論である
本当かどうかは知らない
という責任放棄発言をもって生存報告とさせていただく
いいね! 16
三好健朗
三好健朗日記
2025/10/14 11:27[web全体で公開]
😶 「TRPG界のアレクサンドル・ビュコック提督」と呼びたい
昨日、某SNSにて「1977年からTRPGにはまっている」とのポストがあり、ちょっとビビりました。
TRPGキャリア48年!!
いいね! 14