PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.29

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/10/04 16:51[web全体で公開]
😷 【雑記】AI先生に聞いてみた【風邪】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、頭痛と発熱に悩まされている甲殻類です。
加えて咳まで出始めたので、AI先生(ChatGPTさん)に聞いてみました。

わたし「風邪の引き始めで葛根湯を飲んだのに、風邪の症状が進行してるのはナンデ?」

AI先生「とても良い質問です。「葛根湯を飲んだのに風邪が進行してしまう」には、いくつかよくある理由があります。順に説明しますね。


---

🔹1. 葛根湯の服用タイミングが遅かった

葛根湯は、
👉「寒気がして体がゾクゾクする」「首や肩がこる」「汗がまだ出ていない」
といった**風邪のごく初期(発熱前〜微熱・悪寒の段階)**に最も効果を発揮します。

一方で、

喉の痛みや鼻水、咳が出始めた

明確に発熱している

汗をかいている
などの状態では、すでに「風邪の中期」に入っており、葛根湯の適応から外れてしまいます。
この段階で飲んでも、風邪を進行を止める力は弱くなります。



---

🔹2. 体質や体力との相性

葛根湯は「比較的体力がある人向け」の漢方です。
もし体が疲れていたり、食欲がなかったり、虚弱気味だと、葛根湯の刺激が強すぎてうまく働かないこともあります。
(その場合は「桂枝湯」「小青竜湯」「麦門冬湯」などが合うことも。)


---

🔹3. 十分な休養・水分が取れていない

葛根湯は「発汗を促してウイルスを追い出す」作用が中心なので、

服用後に温かくして休む

水分をしっかり取る
ことがとても大切です。
動き回ったり、体を冷やしたりすると効果が出にくいです。



---

🔹4. ウイルスの種類が違う

風邪にもいくつか種類があります。
例えば、鼻かぜ(ライノウイルス)・喉かぜ(アデノウイルス)・インフルエンザなど。
葛根湯が合うのは**「寒気タイプの風邪(寒邪)」**ですが、
のどや鼻の炎症主体の風邪だと、**他の漢方(銀翹散など)**の方が合うこともあります。


---

🔹5. 単純に「体の防御反応」だった可能性

初期に葛根湯を飲んでも、体がウイルスと戦う過程で一時的に症状が進む(熱が上がるなど)ことがあります。
その場合、体が反応している証拠で、1〜2日で落ち着くこともあります。


---

結論:

>体力がない<

( ノД‘)…

お後がよろしいようで。(全然良くない)
いいね! 27
らい
らい日記
2025/10/02 17:17[web全体で公開]
😶 雑記_しょうもな呟き
タイトル通り、クソしょうもないつぶやきです。

湯船に浸かっているとしょうもないことを考え始めどっかにアウトプットしない限り結構長いこと反芻しがちなのでただ書くだけ。
チラシの裏にでも書け、それはそう。しかしうちにはあいにくチラシが一枚も有りませんでした。だからここを借ります。

「自分が全て表示するタイトル通り、クソしょうもないつぶやきです。

湯船に浸かっているとしょうもないことを考え始めどっかにアウトプットしない限り結構長いこと反芻しがちなのでただ書くだけ。
チラシの裏にでも書け、それはそう。しかしうちにはあいにくチラシが一枚も有りませんでした。だからここを借ります。

「自分が動き出さない限り何も楽しいことが起きそうにない」と思うと勝手に動き出してしまいます。それがいい方に転ぶか悪い方に転ぶか考える前に、半ば強迫的に。

それがいい方に転ぶ時もあってそれは単純に嬉しいんだけど、そもそも消極的な性格をしているのでちょっとだけ疲れてしまうんですね。単に向いてはいないというか。私武闘家なのにメラゾーマ撃ってくんない?って言われてるみたいな。おう頑張れば撃てるかもしんねーがMPカツカツだぜ?みたいな。
昔からみんなで遊ぼうぜウェーイみたいなガキではなかったというか。

この特性がすごくいいともすごく悪いともあんま思ってはいないんですけど、うまい付き合い方を見つけれたらいいななどと思っています。
なんかこう、互いにバチコーン噛み合う人を見つけて長く遊べるくらいの関係を築くとか。誘い合いが気軽にできそうな人を見つけるとか。お誘いを受けたらありがたく参加させて頂くとか。メラゾーマが向いてなくてちょっと疲れたなーと思ったらゆっくり休むとか。

人と遊ぶ限りついて回りそうなことなので、ゆっくり順応できたらいいなと考えています。
いいね! 7
けいさん
けいさん日記
2025/10/02 19:06[web全体で公開]
😶 主題歌が流れるようなロールプレイ
アニメでの超・燃える演出、「クライマックスのバトルシーンなどで主題歌または挿入歌が流れる」いいよねー。

・精神的に打ちのめされていたが自分を取り戻し、決然と戦いに挑む
・あきらめかけたときの援軍など、「流れ変わったな」なやつ
・前口上とともに必殺技を繰り出す際の、勝ち確BGMや処刑用BGM全て表示するアニメでの超・燃える演出、「クライマックスのバトルシーンなどで主題歌または挿入歌が流れる」いいよねー。

・精神的に打ちのめされていたが自分を取り戻し、決然と戦いに挑む
・あきらめかけたときの援軍など、「流れ変わったな」なやつ
・前口上とともに必殺技を繰り出す際の、勝ち確BGMや処刑用BGMに相当するやつ

さて皆様はそれぞれ、何のアニメのどのシーンが思い浮かぶでしょうか(笑)。
そんな展開を自分のロールプレイでしたい!実際に音源を再生しなくてもいいんだ、「ここで主題歌が流れますw」とセッションで言いたい!…というのはある。
でもちょっと難しい。ロールプレイ的にではなく、場の空気的に。
やればできるだろうというシーンは私もこれまで何度か演じているが、場を支配してしまうようで気が引けるのである。あるキャラのON STAGEみたいになったら、別キャラのプレイヤーは楽しくないかなー、なんて。

いっそ「熱血専用!」みたいなシステムや、ハンドアウトのPC1が主人公と決まっているセッションで、ヒーロー役の人に「あなたには、セッション中のここぞというときに主題歌を流す権利があります」とするのがいいのかな。

【説明しよう!】
熱血専用!というシステムには、戦う意味や生き様などにおいて敵のダークサイドヒーローを口で言い負かし、その戦闘力を減じるルール「熱血論破」がある。まさに「流れ変わったな」で、BGMの変えどきなのである!
いいね! 23
マコト
マコト日記
2025/10/02 12:40[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラ雑記 朝露の水晶の糸
 今朝、ゴミ捨てに家を出るとあちこちに蜘蛛の巣が張ってました。

 今朝は霧がでていたので、その蜘蛛の巣が朝露に濡れてキラキラしてるんですよね。
 で、「ああ、これがケダモノオペラのアラクネの水晶の糸か」と。
 
 ちなみに、人間の都合はお構いなしに、通路を塞ぐように糸張ってました。
 朝露で濡れて糸が見えてなかったら、アラクネの糸に絡め取られて人形劇の一体にされてましたね。

※人形劇、であってたかな? まだアラクネは遊んだことなくて
いいね! 10
ずー
ずー日記
2025/10/02 09:31[web全体で公開]
😶 突発楽しかった!
先日日記にも書きました突発卓、無事セッション終了しました。
一夜明けても『楽しかった!』がずっと心に残っているくらい素敵なセッションでした。

そもそも申請条件厳しめ(というか面倒)にしていることもあり、埋まるのかな……という気持ちもありながら募集をかけた訳ですが、杞憂でした。
蓋を開ければ全て表示する先日日記にも書きました突発卓、無事セッション終了しました。
一夜明けても『楽しかった!』がずっと心に残っているくらい素敵なセッションでした。

そもそも申請条件厳しめ(というか面倒)にしていることもあり、埋まるのかな……という気持ちもありながら募集をかけた訳ですが、杞憂でした。
蓋を開ければ2時間ほどで枠が埋まっている状態。しかも、どちらも以前KPとしてお世話になっている方であり、その中でもすごいと思っていたお二人でした。
これは終わったから時効だと思って話すのですが、裏で『PLが豪華すぎて緊張で死んでしまいます!』って各所に叫んでました。

そんな心配もセッションが始まれば楽しさが勝ちました。
オリシだったからこそ様々な提案にすぐ対応出来たのも良かったのかもしれません。
素晴らしいRPを特等席で見ることが出来て幸せでした。
回させていただいて光栄でした。

TRPGに関するモチベがだいぶ上がった卓でした。
KPももう少し上手くなりたいですね。
沢山素敵な方達と遊びたい!
いいね! 16
ちゃま
ちゃま日記
2025/10/01 20:51[web全体で公開]
🤔 続き物のシナリオでPLが一人脱落した
https://gyazo.com/11036d9e98b88edcd1f28ccd5bf2e356
(3人とも僕が立ち絵を描いてます。可愛いでしょうそうでしょう。)

僕がKPでクトゥルフ神話TRPG「忘れじの理想郷」を回したところ、以前から卓中にソシャゲをしたり関係ない話をしたり、自分のキ全て表示するhttps://gyazo.com/11036d9e98b88edcd1f28ccd5bf2e356
(3人とも僕が立ち絵を描いてます。可愛いでしょうそうでしょう。)

僕がKPでクトゥルフ神話TRPG「忘れじの理想郷」を回したところ、以前から卓中にソシャゲをしたり関係ない話をしたり、自分のキャラスキスキすぎて他PCやNPCを軽んじたり、やりたいことしかやらなかったりととにかく問題行動が多かったPLの一人と仲違いしお前とはもう遊ばん!となってしまいました。
というか僕がもうこの人はいいや、となってしまいすっぱり関係を切ってしまったので僕自身が攻撃側ではあるのですが、卓メンからも「こいつやべぇ…」と常日頃から言われていたのでもう仕方ないかなとも思っています。

自キャラスキスキは全然構わないんだけどそれでセッションを壊さないでくれ。

とはいえ忘れじの理想郷、帰らじの理想郷の2作品は僕の大大大好きなシナリオ。
絶対続きを回したいということで、急遽KPキャラをサブPLとして投入することにしました。
残ったメンバー二人はとっても仲が良く、もう十年以上も付き合いがあり度々リアルで遊んだりすることもある人たちなので、むしろもっと楽しく回せると考えて頑張って続きを回そうと思います。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/10/01 18:38[web全体で公開]
😊 【雑記】お靴を買いに【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は休日出勤だったんですが、そのついでにお袋の靴を買いました。
中々一緒に買いに出られなかったので嬉しさもひとしおてす。
店員さんもサポートは厚く、さりとて無理強いしない素敵な方で、来店して試着含め10分~20分程ですんなり決まりました。
本日は大安ですから早速履いて貰って、履き心地も良いとのこと。
贈った甲斐がありました。( ◜ᴗ◝)🫶
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 27
散弾銃
散弾銃日記
2025/09/30 22:25[web全体で公開]
😶 私に優しい世界に行きたい
どこにありますかね
とにかく私に優しくて甘やかしてくれる世界がいいです
なんでもいいので行きたい
いいね! 9
tougo
tougo日記
2025/09/30 17:35[web全体で公開]
😊 夕日と
用事で外出した帰り道、雲の向こう側の夕日がその輪郭を後光のように照らし出していました。
歩を進めながらしばらく眺めていましたが、空は日々違う表情で存在していますね。
いいね! 14
Kei
Kei日記
2025/09/28 23:02[web全体で公開]
😶 愛のキューピットになったお話
ご機嫌よう。

久しぶり? に Vampire: the Masquerade 5e キャンペーンの続きでしたの。今回もなかなか楽しそうな背景や情報が明かされたりしましたが、個人的には長らく温めてきた「とりあえず親たちをくっつけよう大作戦」がついにやっとできたので満足ですわ。何しろこの作戦をする全て表示するご機嫌よう。

久しぶり? に Vampire: the Masquerade 5e キャンペーンの続きでしたの。今回もなかなか楽しそうな背景や情報が明かされたりしましたが、個人的には長らく温めてきた「とりあえず親たちをくっつけよう大作戦」がついにやっとできたので満足ですわ。何しろこの作戦をするに至ったネタがゲームに登場してから(現実時間で)一年以上が経過しております。
こうなったのも、わたくしのキャラクターの視点では(実のところこれは完全に誤解なのですが)親 B が親 A に好意を抱いているからこそですし、そうすることで利益があるからでもありますわ。結果として二人とも嬉しそうでしたし、加えて前回の親 A のグチからキチッと結果を出したことにもなりますので、ご褒美下らないかしら?
まあね、V5 は本来こういうゲームではな……こほん。
とまれキャンペーンとしてはまだまだ、まだまだまだまだ続きそうな気配ですし、次にやりたいことといえば……。
いいね! 9
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/09/29 16:28[web全体で公開]
😶 Grokで
Grok(Twitterと連動するAIサービス)に「キミとアイドルプリキュア」と打ち込んだらこんなのが出てきた。なんかTRPGのシナリオに使えそうじゃね?

いいね! 8
チャネ
チャネ日記
2025/09/29 02:08[web全体で公開]
😶 数年ぶりの日記更新
最近定期的にTRPGを定期的に、かつ様々な種類で触れて再認識してきた事が1つ
「戦闘」といった要素よりもそこに行くまでの「過程」と「結果」の部分をいかにして自分が狙った展開に持ち込めるか。
特に狙った展開への布石や動きを他PLに悟らせずに誘導する事と、散りばめられている要素を拾い上げて秘密や裏側全て表示する最近定期的にTRPGを定期的に、かつ様々な種類で触れて再認識してきた事が1つ
「戦闘」といった要素よりもそこに行くまでの「過程」と「結果」の部分をいかにして自分が狙った展開に持ち込めるか。
特に狙った展開への布石や動きを他PLに悟らせずに誘導する事と、散りばめられている要素を拾い上げて秘密や裏側に気づいているがそれを隠して事を進めながら、公開された情報や核心への対応、カウンターを決める事
の大きく分けて2つが個人的に1番楽しいと思うポイントなんだろうなと実感しました。
おそらくは、武力よりも知力や策略といった部分で貢献したり、作者の想定を上回れる事に達成感や喜びがあるんでしょうね…
何年もTRPGやってきてますが自分のスタイルとして直近のセッションで再認識しつつあるのでここに日記として記す。
いいね! 5
FLOWER
FLOWER日記
2025/09/29 16:02[web全体で公開]
😊 【CoC6版】転転愚愚のめくらい(感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)見慣れた街を染める橙色の光に照らされながら、もう二度と言葉を交わすことができないと思っていた友人が呆れたような顔で笑いかけてきた。
あの日、私の中で止まってしまったはずの時間が今、再びゆっくり動き出す。


以前、オンセンのお友達に「是非とも回ってほしい!」とオススメされた本シナリオ。このたび縁あって、PLとして遊ばせていただきました。KPのtomato831さんに心からの感謝を!

セッションでは、私は小説家のPCとして、かけがえのない親友を失ってそれなりに時間が経過したところから始まります。
私はこの時点から「なんでこんなステキな友人を失って、こいつ(自PC)は正気を失ってないんだ!?」と叫んでおりました(笑)

そして、立ち止まり、過去を振り返るばかりだった私は、何の因果か友人の死を思い出させる出来事に遭い、不思議で幻想的な世界『カタスミ』で目が覚めました。そして、そこにいたのは——

この物語は後日談である。
すでに幕を閉じたお話の少しあと。優しくて、どこか寂しさを感じさせる世界で、かけがえのない友人と過ごした一日にも満たない後日談。

このお話があったからこそ、私は再び前を向いて歩いていくことができるんです。ありがとう。
いいね! 14
COBRA
COBRA日記
2025/09/28 15:19[web全体で公開]
😶 休卓日
毎週末の土曜に開催しているCD&Dキャンペーンですが、レギュラーメンバーの御一方が遅い時間帯まで外出予定とのことで1週スキップしました。たまには詰め込まないのもいいですね。
とはいえ、DM側は周辺資料の私家翻訳とか準備は必要なので時間はいくらでも使い様があるのですがw

関連でふとした調べ事を全て表示する毎週末の土曜に開催しているCD&Dキャンペーンですが、レギュラーメンバーの御一方が遅い時間帯まで外出予定とのことで1週スキップしました。たまには詰め込まないのもいいですね。
とはいえ、DM側は周辺資料の私家翻訳とか準備は必要なので時間はいくらでも使い様があるのですがw

関連でふとした調べ事をしてた時に「え~?もしかしてコレ、元ネタはクトゥルフ神話だった?」みたいな事にも気づきましたが、あまりに追加設定側が盛りすぎなせいでカモフラージュされてたものの、共通点が少ないにせよあまりに特徴的だったので。

CoCが日本で普及したのも二次創作の版権面で安全領域が広い事があるとも思いますが、CD&D公式モジュールの「アンバー家の館」はスミス財団から承認を得て出してた形なので、今回気づいたのはモロに書く事を意図して避けたのかもなあと。

それにしてもエビデンスを検索した結果、自分の過去エントリに到達するとはw
https://trpgsession.com/player/COBRA/comment/COBRA_165441799896/
いいね! 9
tougo
tougo日記
2025/09/28 13:47[web全体で公開]
🤔 三つ子の魂
小さい頃、よく洋画のロードショーを見ていました。
内容を理解している訳もなくただ映像の変化に吸い寄せられるような体験だったのだと思います。
それでも、たぶんですが今、私のRPにはそれらの台詞回しや間の取り方が息づいているのかな、と思えたりもします。
学ぼう、という気でなくても取り込めるものってあるんだぁと考える雑記でした。
いいね! 18
ヲシダ
ヲシダ日記
2025/09/28 10:53[web全体で公開]
😊 久しぶりのオンセ
TRPGが嫌になることが……なにひとつなかったのですが、
他にやることがちょっとありましたとか、私生活上の理由もありまして、
あるミニキャンペーンが終わったところで、オンセというか、TRPGから、少し離れておりました。
そのあいだ、オンセン自体にログインしていなかったものですから、
いなかっ全て表示するTRPGが嫌になることが……なにひとつなかったのですが、
他にやることがちょっとありましたとか、私生活上の理由もありまして、
あるミニキャンペーンが終わったところで、オンセというか、TRPGから、少し離れておりました。
そのあいだ、オンセン自体にログインしていなかったものですから、
いなかった期間中にいただいたお誘いを無視する形になってしまっていて、申し訳なかったです。

また落ち着いて、モチベーションも復帰いたしましたので、久しぶりに、オンセに参加させていただきました。
SW2.5のダンジョンアタックシナリオで、長めの10時間セッション。
SW2.5は、去年以降長らくやってないレベルだったので、かなりあやふやで、キャラも結構無駄取りが多い作り。
とはいえ、他の方たちにも支えられて、なんとか無事にセッションを終えることが出来ました。

今後はもっとちゃんとルールを読んで、上級戦闘のセッション等にも参加したいですねー。
上級戦闘セッション参加経験は、一度だけはあるのですが、まだ不安……。
いいね! 17
マット
マット日記
2025/09/28 09:56[web全体で公開]
😟 こんな時どうすればいいのだ。
自身をブロックしている相手が、同じ卓に参加申請した来たらどうすればいいのだ?
キャラクターシートも確認できない状態のまま協力するのは大変だ。
「○○さん、私をブロックしているけど同卓大丈夫ですか?」「同卓するのでブロック解除してください」とでも
いえばいいのか?それも、わざわざ私から?ブロックされたらDMも送れないのに?

こんな事、ファンブルにファンブルを重ねるくらい滅多にない事かもしれないが
いざ起こると非常にしんどい。気力が戻るには少し時間がかかりそうだ。



いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/09/28 00:09[web全体で公開]
😢 【SW2.5】一つの終わりと始まり【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、古馴染みの友人たちと遊んでいたキャンペーンが、途中で幕を閉じました。
理由はメンバーの少なくない面子が、お仕事多忙で心身に負担が掛かって居た為で、止むを得ませんでした。

それきりというのも勿体ないと思ったわたしは、ディスコ―ドにお招きして、たまに雑談しようと誘いました。
幸いみなさま快く受けて下さったので、友達の縁はちゃんと残りそうです。
新しいご縁も素敵ですが、長年の付き合いのある友人とのご縁は一層大事にしたいものですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 36
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2025/09/27 17:31[web全体で公開]
😶 リ・イグナイテッド(その他/雑記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6月のCPロスの燃え尽きが思いのほかひどかったのと、仕事やら他の趣味やらで大わらわでした。
そして昨日今日で、ようやくTRPGに対する熱が戻ってきたようです。
買って読んだけれど頭に入らなかったサプリを読み直したり、どんな卓が募集されているかのチェックをしたり。
いきなりCPに飛び込むと、また燃え尽きてしまいそうな気がするので、単発卓等を探して参加してみましょう。
あとは、件のCPの感想も。ゆっくりしたためていきたいところですね。
いいね! 13
tougo
tougo日記
2025/09/27 13:23[web全体で公開]
😊 ニーチェさんの人生への考え方
ニーチェさんの永劫回帰という問い『もし、この人生を永遠に繰り返すとしてイエスと言えるのか?』という考えに触れて。
人生、という大きな尺度で測ることは難しいので『今日一日を繰り返してもいいか?』と考えて、今日は日記を書くことにしました。
日記を書いた、ということで『今日を繰り返してもいい』と私は思えたからです。
私は私のこの瞬間を言葉でここに残すことをイエス、と思えるのかもしれません。雑記でした。
いいね! 15