PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.28
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こんちゃ | |
| 2025/10/13 17:56[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2025/10/13 15:25[web全体で公開] |
😊 【雑記】親心と息抜き【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ数日、父蟹の体調のことでわたしが気を張り詰めて居たからか、お袋が『少し気を抜いてきなさい』と背中を押してくれました。 親心というのは本当に有難いですね。 という訳で、明日(わたしは休日)は朝からちょっと『劇場版チェンソーマン レゼ編』を4DXで観て参ります!!ヽ(*´▽)ノ 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| あるるん | |
| 2025/10/13 13:41[web全体で公開] |
😶 わ~~~~ ガーデンオーダーRe-Edit。 再編集しただけかと思ったんですよ。 で、ぺラ見(ぱらぱらと捲っただけ)してあんま変わってないなって思ったんですよ。 そしたらまぁ、全然キャラシ作成方法変わってるじゃないですか。 回避…回避…今までは100%にできてたのに。 100ファンしなければ攻撃側全て表示するガーデンオーダーRe-Edit。 再編集しただけかと思ったんですよ。 で、ぺラ見(ぱらぱらと捲っただけ)してあんま変わってないなって思ったんですよ。 そしたらまぁ、全然キャラシ作成方法変わってるじゃないですか。 回避…回避…今までは100%にできてたのに。 100ファンしなければ攻撃側がクリってなければ大抵は避けられたのに。 回避と抵抗値さえあればなんとかなったんだけどなー。(場合によって当身) 見事にヌルゲー潰されたぁ~~~。 色んな技能が能力値連動になったんで、これ結構悩むところですね。 今までのキャラシ、Re-Edit版に再編集しないとですねー…。 いやまぁ、色々経験点で増やした分の計算して、経験点に戻して再度振り直しするだけだけど。 でも、キャラシ置かせてもらってるところが多分まだ対応してないよね。 まだRe-Editのキャラシできるサイトはない気がする。 そして相変わらずのエラッタ。 翌日に出てるところを見るに、ちゃんとチェックしたのかなぁ…。 今回はクトゥルフ並みのお値段になってるから、簡単に買いなおしできないんだけどなぁ。 ちなみに、圧倒的にルルブは紙派!紙の方が探すの便利なんですよ。 サプリだった分全部入ってるんですけどね。 うん、高い。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/10/12 21:37[web全体で公開] |
😶 TRPG者の飲み会で まだインターネットが普及してなかった時代の話。 TRPGサークルの飲み会で、いきなり 「市民、あなたは幸福ですか?」 と問いかけられた。 言わずとしれた「パラノイア」の決まり文句なんだけど、 当時そんなゲームがあることを知らなかった私は、 宗教の勧誘かと思ったぜ(笑)。
| 水無月彦丸 | |
| 2025/10/12 14:06[web全体で公開] |
😶 パソコン新調しました 先日、パソコンをゲットしました。 本日、ネット接続その他の作業をもろもろしていたり。 TRPG周りのデータは残してるのでたぶん大丈夫。 まだあれこれしなきゃならないこともあるので落ち着いたら何かしてみたいものです。 昔のパソコンみたいにCドライブ以外にDドライブがないのには驚きました。 浦島太郎状態。 なんとかがんばります。 TRPG周りのあれこれまだ全然できてないというかどこまですればいいのやら?という状態。 気長にいきます。
| 三好健朗 | |
| 2025/10/12 11:05[web全体で公開] |
😶 もしターミネーターT-800がクトゥルフ世界に来たら 「ショットガン12ゲージ。ソウドオフ」 「切るのは自分でやってくれ」 「45口径ハンドガン」 「コルト1911A1。最新型だ。モロ族の突進でも止められる。 「他には?」 「蛇人間の殺人光線銃」 「生憎それは、まだ入荷していない。ここにあるものにしてくれ」 「ミ=ゴの電気ライフル」 「お兄さん詳しいね。 「で、どれにする?」 「全部」 「今日はもう店じまいするか」 「ひとつ聞きたい」 「なんだい?」 「アンタ、何者だ?」
| ぎんじょー | |
| 2025/10/12 11:39[web全体で公開] |
😶 午前3時のチャイム 今住んでいる所では、近くに定時制の学校でもあるのか午後10時にチャイムが鳴る。 学校のチャイムをひずませるとそれだけでホラー感出るよね…などと考えながらうだうだしていたら、 1時間ごとにそれは続いて午前2時で多分止まった。 「午前2時のチャイム」というワードだけで 既にホラーっぽいな、午前2時全て表示する今住んでいる所では、近くに定時制の学校でもあるのか午後10時にチャイムが鳴る。 学校のチャイムをひずませるとそれだけでホラー感出るよね…などと考えながらうだうだしていたら、 1時間ごとにそれは続いて午前2時で多分止まった。 「午前2時のチャイム」というワードだけで 既にホラーっぽいな、午前2時より午前3時の方が語呂がいいかな! などと思って、 なんとなーくChatGPTに「午前3時のチャイム」というお題でショートホラーを出力させてみた。 (アカウントは作っていないので、ふらっと入力して眺める程度の使い方ですが この手の入力だと、王道のネタが出てくる。 しかしそれでもまあ面白い。 ふと好奇心で「TRPGのシナリオの種っぽく」を追加してみた。 最終的に「CoCとインセイン用でそれぞれ分けて考えることも可能です」 「インセインなら、このシナリオに合いそうな狂気カードの選出もできます」とまで返ってきて、 AIすごいな…となりました。 試していないけど、ケダモノオペラのオリジナル波乱予言とかなんかも考えてくれるんじゃなかろうか。 自分でシナリオを作ろうと思うと、地味に考えるのが大変なやつ。 TRPGにAIを導入することについて、いい話もそうでない話も両方見かけてどちらの意見ももっともなので ひとくくりに良し悪しは判断できない(と現時点では思っている)けど、便利なことは便利なんだな… 追記 ↑を公開した後で、twitterのトレンドでTRPGでの立ち絵とAI生成イラスト使用で発生したらしい トラブルを見ました。 ボイスであれテキストであれ、メインツールは言葉のゲームなのに どうしてこんなことになってんの……
| ヲシダ | |
| 2025/10/12 00:16[web全体で公開] |
😆 プレイ熱も復帰しましたので ここのところオンセというかTRPG自体を少しお休みしていたわけですが、 先月のオンセン復帰後(一緒にプレイしていただいた方々、ありがとうございます!)に熱も復活しましたので、 前に行った地元のTRPGコンベンション様にお邪魔いたしました。 プレイさせていただいたのはD&D5版。 簡易キャ全て表示するここのところオンセというかTRPG自体を少しお休みしていたわけですが、 先月のオンセン復帰後(一緒にプレイしていただいた方々、ありがとうございます!)に熱も復活しましたので、 前に行った地元のTRPGコンベンション様にお邪魔いたしました。 プレイさせていただいたのはD&D5版。 簡易キャラシートとサマリーを用意していただいて、むちゃくちゃ手軽かつスピーディーに楽しめました! 顔をあわせる和気あいあい感や進行の早さ(そして実際のダイス転がし)も、それはそれで素敵なものです。 そして、テキセでのみんなでアドベンチャーゲームやってる感やロールプレイのしやすさも、もちろん好きです。 というわけで、今夜もオンセ。 まあ、昼間はゆっくり休んでからなので、体力のない私にも、ハードスケジュールというほどでもありません。 ご同卓の皆様方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
| ミドリガニ | |
| 2025/10/11 20:53[web全体で公開] |
😢 【雑記】鬼にも蛇にもなる覚悟【お気持ちゆえ畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしの父は恥ずかしながら、あらゆる事を信じがたい程悪く捉える甲殻類である。 余りに酷いのでわたしが激怒してから小一時間程愛犬の世話に離れたところ、ちゃんと血糖値を計った上で薬の指示にも従ってくれていた。 それは多分母の優しさと根気のお陰なのだが、父に限っては、母が飴ならわたしは鞭に。 お袋が太陽ならわたしは北風に成ろうと思う。 お目汚し失礼しました。
![]() | タイチ |
| 2025/10/11 14:11[web全体で公開] |
😶 2.0時代から思っていたこと 今回、海に関するセッションを立てて思い出す。 ラクシアの世界に、ポセイドンみたいな正統派の「海の神様」っていないなぁと。 クトゥルフもといエイリャークが、蛮族側にいるだけで。 フェトルが雨と雷も兼ねているくらいで、ジェネリック版でフルシルに代わってるし。
| ミドリガニ | |
| 2025/10/10 12:42[web全体で公開] |
😆 【雑記/徒然】日刊筋トレ🦀【3日目】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なかやまきんに君のようつべ動画を観ながら同じトレーニングをし始めて3日目。 相変わらずの筋肉痛ですが、とても楽しいです。 これからちょっとだけお昼寝します。 疲労が心地よくて直ぐに寝付けそう。 食欲の秋から運動の秋にするぜ~‼️ エッ!?お前は食べられる方?(*´・д・) 🦀は出荷よ~。 (´・ω・‘)そんなー
| ミドリガニ | |
| 2025/10/09 12:44[web全体で公開] |
😊 【雑記】ぬわーっ!?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は久し振りになかやまきんに君の筋肉TVを見ながら筋トレしました。 案の定今日は筋肉痛です。 太股とか尻が痛いぜ。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 HD-2D版ドラクエ3はカンダタ親分をシバいてイシスに辿り着きました。 現在はピラミッド攻略中でして、少しレベリングが必要かも? ノアニールの件はエルフの隠れ里をすっ飛ばして先に洞窟を探検していたので、突然出てきた心中の手紙に慄きました。 CoCかな? 事情を知らない人がぶらっと訪れることもあるんですよッ!!! そして今夜は新・天下繚乱の卓日!! 情報収集が済んだので、ミドル終盤~クライマックスへ。 とても楽しみです。ヽ(*´▽)ノ 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| はるるん | |
| 2025/10/09 12:21[web全体で公開] |
🤔 【TRPG日記】オープニングシーンは他PCと関係を築く場所 おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 今日は、最近参加したセッションで「ちょっと気になったこと」を書いてみるよ。 ◆ 危うく冒険者ギルドに置いてかれそうになる事件 僕が遊んでる『ソード・ワールド2.5』は、いわゆる王道ファンタジーTRPG。 冒険者ギルドで依頼を受けて、仲間と冒険に出る──そ全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよん♪ 今日は、最近参加したセッションで「ちょっと気になったこと」を書いてみるよ。 ◆ 危うく冒険者ギルドに置いてかれそうになる事件 僕が遊んでる『ソード・ワールド2.5』は、いわゆる王道ファンタジーTRPG。 冒険者ギルドで依頼を受けて、仲間と冒険に出る──そんな流れが多いんだ。 今回もいつものようにギルドで依頼を受けるシーンだったんだけど…… 危うく依頼を受けずに置いてかれそうになったPCがいたんだよね💦 ◆ オープニングは「自己アピール」と「他PCとの関係づくり」の時間 セッションが始まって、まだ冒険も事件も起きてないあの“日常シーン” 実はあれこそ、めちゃくちゃ大事な時間なんだ。 オープニングは、キャラを動かす前に「この子はどんなやつなのか?」って名刺を出すタイミングであり、他のPCと“最初の糸”をつなぐ場所でもある。 🍴 たとえば食堂シーン 僕のPCは無口だけど直感で動く、野良猫みたいなキャラ。 会話で関係を繋ぐタイプじゃないから、挨拶代わりに他人の料理を盗み食いするところから始めてみた。 ---- ニナ : ジー… フィノン : 「フリセッレは堅いから、スープにつけて柔らかくしてっと……」 ニナ : 乾パンをひとつ…パクっと ニナ : mgmg…「…硬いね」 フィノン : 「焼き上げたあとにさらに焼くので、そのままだと堅いんですよー」 ブラッシュ : (フィノンを見て…)「…あれと同じものでいい」 ニナ : 「…硬いよ?そこのロックくらい」 ブラッシュ : 「石より硬いという事もないだろう」 ---- 誰かは皿を覗き込み、誰かは真面目に説明し、誰かはそれを茶化して笑う──。 バラバラな行動に見えて、そこにはちゃんと「自分の性格を見せる」と「他人に興味を持つ」という2つの目的があるんだ。 このバランスが取れてる人ほど、オープニングの時点で“ちゃんと舞台に立ってる”感じがする。 🧵 糸を投げるのが関係づくり RPが上手な人って、必ず最初に“糸”を投げる。 話しかける、視線を送る、反応を返す。 たとえ一言でも、関係を作るためのサインを出してる。 逆に、自分の世界だけで完結してしまうと、どんなにキャラ設定が凝っていても、その場に「いない人」になってしまう。 TRPGって、他人との掛け合いで動く遊びだから、関係を作らないと物語にも参加できないんだよね。 ⚡ 依頼が出た瞬間が“スイッチ” GMが依頼を出した瞬間から、もう物語は“本編” そのタイミングで「もぐもぐ…」とか「んー?」なんてしてると──ほんとに置いていかれる(笑) ※本当に置いていかれそうになった人がいたのでリアルな話 「なにそれ!」「行こう!」「やる!」 その一言で、“冒険者としての自分”が世界に踏み出すんだ。 RPの上手さよりも、「乗る!」って意志を見せることの方がずっと大事。 🐾 まとめ オープニングはおまけなんかじゃない。 むしろ、オープニングが成功すればセッションの勝ち筋はもう見えてる。 一人でRPする時間じゃなく、物語に参加するための最初の一歩。 RPが得意とか苦手とか関係なく「お、こいつと冒険したいな」って思わせられたら、それで勝ち。 だからこそ、次にセッションに入るときは、ちょっとだけ勇気を出して“糸を投げる”とこから始めてみよう。 ──そこから、きっと冒険が始まる。
| ミドリガニ | |
| 2025/10/08 21:45[web全体で公開] |
😢 【雑記/徒然】ありがとう夢の欠片【端末】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、先代携帯端末であるGalaxy Z Fold4とGalaxy Tab S9 Ultra を初期化しました。 使わずにそのまま所持していても却って勿体ないので、売ってしまうつもりです。 特に前者は長く愛用したので思い出も沢山在ります。 今までありがとう、お休みなさい。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| だーさん3 | |
| 2025/10/08 19:29[web全体で公開] |
😶 SW世界観で あ、スターウォーズね。 ソドワじゃないほう。 ダースベイダーやスカイウォーカー家が出てくるやつ。 宇宙で音が鳴るし変なクリーチャー出てくるし超能力でくるくる回るヤツ。 映画の関連書籍をまた読み返してみてこんなアドベンチャーありよねとおもってまたキャンペーン卓立てるかなと思ってます。 長い歴全て表示するあ、スターウォーズね。 ソドワじゃないほう。 ダースベイダーやスカイウォーカー家が出てくるやつ。 宇宙で音が鳴るし変なクリーチャー出てくるし超能力でくるくる回るヤツ。 映画の関連書籍をまた読み返してみてこんなアドベンチャーありよねとおもってまたキャンペーン卓立てるかなと思ってます。 長い歴史ある作品はその設定どこいったがいっぱいあるのでインスパイア&リスペクトwithシーン切り取りシナリオでいくつでもやれそう。 ジャバザハットのランコア戦や惑星ナブーの攻城戦とかね。 アイデアまとまったらまた遊ぼう。
| crono | |
| 2025/10/07 20:19[web全体で公開] |
😶 極限状態というものが、こんなにも、自分を成長させるものかと実感した どこかの水柱のセリフをふわっとパクったタイトルですねw (過去に見た気がしたけど、原典がどこかわからなかったよ) さて、本題は、今現在回しているオリシに参加しているPC/PLの方々のRPが素晴らしいという事です 元々過去に同卓した方が集まっていることが多く、期待はあったのですが、半分も終わ全て表示するどこかの水柱のセリフをふわっとパクったタイトルですねw (過去に見た気がしたけど、原典がどこかわからなかったよ) さて、本題は、今現在回しているオリシに参加しているPC/PLの方々のRPが素晴らしいという事です 元々過去に同卓した方が集まっていることが多く、期待はあったのですが、半分も終わっていない今ですら、楽しくて仕方ないです 具体的な部分は言えないのですが、全員が全員、存在感を放っているのです。みんなのRPや言動、一挙手一投足に魅せられ、私は毎回毎回感動しているのですが、同時に応えられないKPとしての力量不足に悩まされてもいます。私はどちらかといえば、RPにはRPによって応えたいタイプなので、NPCで応えるのですが、応えきれていない。むしろ自分が周りに助けられて自分のキャラが輝いています 魅力あるキャラが書けないという情けない話でもありますが、改めて思うのは、シナリオやNPCの良さってのは回っていただけることによって、より増幅されているってことです。自分が書いただけでは終わりにはならず、無限の可能性が広がっていく‥‥‥それこそがTRPGとしての可能性であり、深さなんだなあとここ連日感じていました 予定の関係上、しばらく間が空いてしまうのですが、まだまだ半分も進んでいないこのシナリオがどのような結末が待ち受けているのか、シナリオ製作者兼KPなはずなのに分かっていないという意味不明な状況なんですが、同時に観測者としてこれほどまでに楽しいセッションができることを嬉しく想っています 力及ばずのKPについてきてくださっている善良なPL様達に最大級の感謝をさせていただきます また、このような一KPの徒然を読んでくださった皆様、ありがとうございました
| みずほ | |
| 2025/10/07 09:08[web全体で公開] |
😶 徒然の呟き色々 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)物語は出来ればハッピーエンドが良い。 登場人物たるPC達が。 最終的に別れたりとか。 お互いに闘ったりとか。 ロストで終了は苦手。 昔は、お話はお話、で、割切れてた。 ドラマチックかもとか思ったし。 けれど今は、なんだか苦手になった。 何故かなと、考えたら。 リアルで、見送ってる身近な人が。 それなりにいるし。 世知辛い物事を、色々見てるから。 そうなのかもとか、感じる。 NPCロストは、割りきれるのに。 変な話だよね。
| ミドリガニ | |
| 2025/10/07 09:15[web全体で公開] |
😊 【雑記】金ピカ王の回し者【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)効いたよね!早めのバ○ロン!! 昨晩から今朝に掛けて例の霊薬を呑んだら一気に快方に向かいまして、今朝は久しぶりに愛犬の顔を拝めました。ヽ(*´▽)ノ 勿論、油断はせずぶり返しには気を付けます。 みなさまに置かれましてはご心配や励ましの言葉を頂き感謝です。 わたしが云う台詞ではないですが、季節の変わり目。 みなさまも風邪の類いにはお気をつけくださいませ。
| 巴 | |
| 2025/10/05 22:08[web全体で公開] |
😶 耳鼻科に行きそびれ(近況報告) 土曜日に耳鼻科ネット予約する。 全席埋まっていて撃沈(ズコー!!) 雨も降っていて外出もしたくなかったので、昼から酒飲んでアニメ見てふて寝。 なんか、知らない間に日本初の女性自民党総裁 誕生していた。 高市さん おめでとう!!(無能で老害のおっさん共に潰されないで f全て表示する 土曜日に耳鼻科ネット予約する。 全席埋まっていて撃沈(ズコー!!) 雨も降っていて外出もしたくなかったので、昼から酒飲んでアニメ見てふて寝。 なんか、知らない間に日本初の女性自民党総裁 誕生していた。 高市さん おめでとう!!(無能で老害のおっさん共に潰されないで fight!!) TRPG楽しめる世の中であれ!! 日曜日は古き友人と定例アニメ視聴会。 夜勤明けの友人はまさに般若の如く形相でした(友人「なんか文句ある?」) 昔のアニメ「鬼灯の冷徹」視聴。友人は途中で寝落ち。 いったん寝てしまうとアラームなるまで爆睡して起きないので、遠慮なく大笑いして視聴。 お互いに遅いお昼ご飯食べたら解散。 私は中古パソコン店に行き、手ごろな機体を購入し、帰路に。 さーて、どうやってPCを入れ替えようかな? ↑ 今ここの PCど初心者よ♪ (私「しゃーねー 月曜日に詳しいシステム担当者さんか同僚のSさんに教えを乞うか?」) 14日まで終わらせないとね、うっかり のんびりしすぎたワイ!

