PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.32

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

そら
そら日記
2025/09/13 18:10[web全体で公開]
😭 事故が起きないのが最善
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暗い日記ばかり投稿マンになってしまっているので、次は明るいか好き!!!の日記を書きたいですね。

流卓の判断をしました。セッション中や開催中日に事故が発生したケースでなく、事前準備段階は久しぶりです。
あくまで私視点で、今回は卓の参加者が悪いわけではなく、意思疎通や前提、考え方のすれ違いによるものだろうなとは思っています。
……と、言う思考だったのですが、曲解や恣意的な見方をかなり強くされていたこと、それに対して疑問を投げかけても無視されている事から、そもそも地⚪︎プレイヤーさんだったのかなとも。
賛否あることなので事実ベースの批判はいいのですが、経験上無いこと無いこと言いふらされるケースが多いので、早めに投稿しておきます。
個人的に「ああ、この特徴は何か起きるな」と思ってはいたので、想像が当たっているケースが増えたことには残念な気持ちがありますね。



※以降ものすごく賛否が分かれかねないことを書きます。
私は不定期にプライベート事情で遊べない期間が年単位であったりするため、身内と言える身内がいないプレイヤーです。
なので大抵野良卓を募集したり、ここ数年ならDiscordサーバーだったりにお邪魔して遊んでいます。

ただ、当然ながら色々な人と遊ぶ以上、難しい方が同卓するケースも多いです。
これが恐らく身内で遊ぶことが増える原因で、過去にコンベンション等で先達の皆さんがおっしゃっていた「難しいこと」なのだなと理解しています。

人によると思いますが、私は遊ぶシステムの関係もあり、同卓者さんに下記のような要素があると少し身構えてしまいます。
1.日程調整が難しい方
2.相談ではなく決定事項ベースで話される方
3.早めの事前連絡無く遅刻される方、並びに遅刻した際の第一声が謝罪で無い方
4.コミュニケーションが取り難い方
5.自分のキャラクターへの愛が深すぎる方

正直に言えば、1~4は人間的に当然の話でしかないと考えています。
即ち、他人と遊ぶ以上
1.アクシデントに対応でき、相互に調整可能な形にすること
2.独断ではなく、相互に承認したことをベースにできること
3.他人の時間を貰う自覚を持ち、それを仕方ないと赦す時の他者の心情に考え至れること
4.そもそもそういう遊びと理解できていること
が重要であると。

では自キャラ愛とは?なのですが。
大きく分けて3つ、あくまで経験則として事故が起きるのはこのあたりと思っています。
・相談前の時点で設定欄が緻密に練られていたり、小説が書いてある
・恐らく継続して使っているキャラクターであり、他PCやNPC以外に大事な存在がいたりする
・口頭テキスト問わず早めの段階の相談無しに、人外・欠損のような人を選ぶ要素が入っている

どれか1つが、ということはまずなく、基本的には2つ以上の組み合わせであることが多いです。
個人的に遭遇率が高いのは1つ目と2つ目の組み合わせです。
逆に3つ目自体は割と、相談しながら持ってくる方が多いのと「これを……したいんだ!!!」という(シリアスギャグ問わない)熱意が凄いことが多かったので、そこまで危険視はしていませんでした。出オチが9割ですが。


ではここで挙げたような要素がある人は危険なのかと言うと、そう言い切れないのが難しいです。
楽しく遊べてブランク跨ぎでも話す人もいますし、逆に一切そういう要素は無かったのにセッション中突然暴言を喚き散らす人もいます。

逆にマズい人を、私が助長してしまっている可能性もあると思ってはいます。
どんな方でも楽しめる可能性がある以上、セッションを楽しい時間にしたいと思ってしまい……認識合わせやコミュニケーションを取ろうとするので、それが不快なのか逆上される方が多いです。
ではそんなことしないで、ダメなものはダメ!みたいなスタンスなら?
そう思っていた時期が私にもありました。その時期の方が、事故……というか開催前の卓崩壊が多発していました。
偶然自キャラ愛の強い人に良く当たった可能性もありますが、そういう経験から「軟着陸した方が確実に良い!」と思っています。

自分に来る不利益を無視して、事故とか恐れず自己責任論でやったら?と言われることもあります。
確かにある程度は自己責任ですよ!いいですね!でしています。
ですので、わかります、わかるのですが……。
10年近く前に「自己責任ですよ、やめるならやめましょう」で決行した結果大事故が起き、事故を起こした本人に無いこと無いことを言いふらされ、公式にも縁のあるような顔の広いプレイヤーさんやその周辺の方が鵜吞みにして攻撃してくる。
そんなこともありましたので、基本的に「事故も起こしたくない」し、「自己責任ではあるけどある程度コントロールは必要」。そう考えるようになりました。

長々と書いていますが、単純に言えば、
事故が起きそうなことわかってるなら起きる前に切った方がいいのかも。
だって事故は起きないのが最善だもの。

そういう事なのかなと考えています。
いいね! 18
散弾銃
散弾銃日記
2025/09/13 08:04[web全体で公開]
😶 生きております!
久々の生存報告です。
生きております!

最近はdiscordでお誘いいただいた卓に参加する事ばかりだったのと、色々あったりなかったりで気持ちもちょっと不安定だったのであまりこちらに顔を出していませんでした。

何だか、ロールプレイの話題になってる…?
と思ったので、ちょっと首をツッコミ全て表示する久々の生存報告です。
生きております!

最近はdiscordでお誘いいただいた卓に参加する事ばかりだったのと、色々あったりなかったりで気持ちもちょっと不安定だったのであまりこちらに顔を出していませんでした。

何だか、ロールプレイの話題になってる…?
と思ったので、ちょっと首をツッコミがてら、皆様に久々にご挨拶を。

わたくし、アナログゲーム系は色々やってきたんですが、どうもマーダーミステリーは苦手意識が拭えないようです。
楽しかった卓もあるんですよ!でもやっぱり参加するのに緊張が伴う…。

嘘つくの下手だから、犯人引きたくないのが原因だと思ってたんですが。別に犯人じゃなくて、更に犯人当てても楽しみきれない事が多々。

思い当たったのが、「自分は、役割を全うする責任感を人より重くとらえてしまう」という事でした。
ロールプレイって、役を演じると役割を担うの意味がありますよね。
ゲームが成立しなくなると笑って済まないので、役割の「ロールプレイ」の重責でキリキリしてしまう…。

何で皆平気そうなんだろう。

と思った時に、自分が「役を演じる」の意味の方のロールプレイが好きすぎるからだと思い至りました。
殆どゼロからのアイディア、作話、デザイン、咀嚼、表現、そしてその場のアドリブ。全部が好きです。

二つの意味の「ロールプレイ」が紙1枚で隣合っているのに、下手にはみ出したら台無しになる構図がどうやら超プレッシャーみたいですね。
役の方の意味が大好きなだけに、役割の境界線があまりに重くのしかかる。

因みにセッションはボイセ派、基本的に一人称で台詞を話すタイプ。友人には憑依型と言われました。

自分なようで他人なような、架空の人物と重なり、深めていくのがとても好きです。

……と、100%私個人の単なる趣向の話でした。

ただ、最近は気力が落ちてて、新規キャラクターメイクになかなか踏み切れない感じです。
この私が!何たるスランプ!と勝手にアイデンティティが崩壊しています。

好きや得意を明言しつつも、それにしがみつかずにゆるゆる行きたいなあ。などと。
嫌いや苦手もまた然り。

飽きたり突然やる気を出したりしながら、ご縁に頼って何とか生きてる今日この頃です。

部屋の片付けとダイエットを少しづつ進めたい。頑張り過ぎずに頑張る。いらないものは捨てていい。
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/09/13 01:13[web全体で公開]
😶 RPは興味ないだけどTRPGは好きだという人のこと
なんとなくわかる気がする。
RPはしなくても、GMの用意してくれた「お話」の中の重要登場人物として、目の前で「お話」が展開されていくという体験はスリリングで面白いことだと思うからだ。
ゲームブック読んで「スリリングで面白い」と感じるのと同じようなものじゃないのかな。
いいね! 29
Kei
Kei日記
2025/09/12 21:18[web全体で公開]
😶 眠れない夜を過ごしてまいりましたの
ご機嫌よう。

心配事を抱えた二人で眠れない夜を過ごす TRPG、おやすみ、また明日(以下おや明日)。1ヶ月半ばかりかけて置き卓で遊んで参りました。今回はステラナイツでご一緒した方とのセッションで、ステラナイツの PC を使いましたの。
おや明日は GM なしシナリオなし、PC たちの心配事は全て表示するご機嫌よう。

心配事を抱えた二人で眠れない夜を過ごす TRPG、おやすみ、また明日(以下おや明日)。1ヶ月半ばかりかけて置き卓で遊んで参りました。今回はステラナイツでご一緒した方とのセッションで、ステラナイツの PC を使いましたの。
おや明日は GM なしシナリオなし、PC たちの心配事は自由記述でどう解消するかはも自由記述です(相方 PL が決めることもございます)。全4シーンで最初にダイスを振り、出目によってフックが決まったり心配事の解消ができるかが決まります。
そんなわけで、見事にすれ違ってわたくしの PC はメンヘラヤンデレ化し(それでも相方の心配事は全て解消しましたわ)、ほんとうにもどかしい感じの進行となり、ふたたび眠れない夜を過ごすことになりそうですの。
ご一緒くださった方ありがとうございましたっ。
いいね! 11
えめ
えめ日記
2025/09/12 12:24[web全体で公開]
😶 納品きちゃああああああ!!!
依頼してた立ち絵が納品されました。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/09/12 10:33[web全体で公開]
😲 【雑記/徒然】相互不干渉に成った模様【蓬莱学園】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)藤井学園なる学校法人さんが『蓬莱学園』を名乗ろうとしたら、過去に同名のPBM・TRPG 等のサービスがあったとの指摘を受けて作者さんや日本PBMアーカイブス理事さんらと協議に成っていたのですが、『相互不干渉』ということで落ち着いた模様です。

藤井学園の報告
https://www.fujii.ed.jp/2025/09/11/%E3%80%8C%E8%93%AC%E8%8E%B1%E5%AD%A6%E5%9C%92%E3%80%8D%E5%90%8D%E7%A7%B0%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AB%E4%BC%B4%E3%81%86%E5%8D%94%E8%AD%B0%E3%81%AE%E3%81%94%E5%A0%B1%E5%91%8A/

ヤフーニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/43033cc1737b39d8f5d46d510c157d4a81e2faba

えっ、わたしからの一言?
教育者なら手間を厭わずに調べなさいな……。
そして先に許可を頂きましょうよ。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 26
らい
らい日記
2025/09/12 10:59[web全体で公開]
😶 ボドゲカフェに行きます。
今週末、友人とボドゲカフェに行ってきます。田舎なのでこんな店が出来た事自体が嬉しいし、ありがたいです。
とりあえず記憶からやってみたいのを捻り出しましたが、バリエーションが少ない。

・モダンアート(競り面白そうという安直な理由)
・お邪魔者(好きな実況者がやっているのを見てやりたくなった)全て表示する今週末、友人とボドゲカフェに行ってきます。田舎なのでこんな店が出来た事自体が嬉しいし、ありがたいです。
とりあえず記憶からやってみたいのを捻り出しましたが、バリエーションが少ない。

・モダンアート(競り面白そうという安直な理由)
・お邪魔者(好きな実況者がやっているのを見てやりたくなった)
・スカル(同上)
・ばったポーカー(ごきポーが好きなので)
カタンとかの有名どころも、店員さんにルール聞いてやってみたい。

ココフォリアで身内と遊ぶ用ごきぶりポーカーの盤面を作ろうと試みたりしてますが、人数別デッキとかの考え方がわからず難儀しています。
オンセンの人とも仲良くなれたらカード系ボドゲ遊べたらなと思ったり。
いいね! 11
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/09/11 21:16[web全体で公開]
😶 キャラクター作成にあたり
1番苦労する&時間がかかるのが「イラスト(立ち絵)」である(ちなみに画像は馬鹿がPhotoshop1発描きで描いたキャラクター。これ描いてるせいで今日のセッションに参加申し込みできなかった。)

いいね! 14
だーさん3
だーさん3日記
2025/09/11 10:06[web全体で公開]
😶 Lv1アドベンチャー
ダンジョンズアンドドラゴンズ5e卓 初心に帰る。
雑魚モンスターと駆け出し冒険者のドンパチ合戦はクリティカル一回で盤面ひっくり返るのでひりつきますw
HP0になってもロストじゃないので仲間のムーブによってここら逆転がある。
日本語版のアナウンスがないゲームをこすってる我々は信者なのかなw
まぁ好きなゲームを楽しい仲間と遊んでるので不自由はないです。
1レベルも噛めば噛むほど味が出ますな。

良いアドベンシャーでした。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/09/10 18:08[web全体で公開]
😶 交渉をRPで行うときは
・事前にどこまで取引のアウトラインがまとまっているかを明確化する
・どこが争点になっているのかを明確化する
・争点のうち、どこは粘り、どこは譲り、どこは積極的に奪いに行くかの基本方針を明確化する
・交渉人の裁量権の範囲と、相手の要求がどれだけ拡大したら席を蹴るかについての基本方針を明確化する
全て表示する・事前にどこまで取引のアウトラインがまとまっているかを明確化する
・どこが争点になっているのかを明確化する
・争点のうち、どこは粘り、どこは譲り、どこは積極的に奪いに行くかの基本方針を明確化する
・交渉人の裁量権の範囲と、相手の要求がどれだけ拡大したら席を蹴るかについての基本方針を明確化する
・交渉に使えるリソース(資金、物品、譲渡できる権利など)を明確化する
・交渉を終わらせたとき、交渉人に支払われる報酬の増減条件を明確化する(依頼人の金銭的損失が少なく利益が多かったらボーナス、損失が大きく利益が少なかったらペナルティ、など)

ということを事前にPLとGMとの間で取り決めておけば、ただ漫然と「交渉する」でサイコロを振るよりもスリリングでリアルなものになるのではないかな、と思いました。
いいね! 19
tougo
tougo日記
2025/09/10 17:08[web全体で公開]
🤔 「受け入れる」と「受け止める」の違い
今日、不意に「受け入れる」とは「受け止める」より深く入ってるのではないか、と感じ。
他人の考えや思想も「受け入れる」ではなく「受け止める」なら外側から観察して不要な軋轢を無くせるのかな、とか考え。
なんて、雑記でした。
いいね! 17
ナツル
ナツル日記
2025/09/09 14:58[web全体で公開]
😶 ひと段落……?
前回の日記でうだうだ言っていた通りどうにか引っ越しを終えました
いやまだ整理できてない荷物はアホほどあるしでかめの想定外が起こったためその対処もあるのですが旧居の荷物を新居にすべて運び込み新居で寝起きできる体制を整えたという意味ではまあどうにか……
ついでに本日役所と警察署を回り住民票やら免許や全て表示する前回の日記でうだうだ言っていた通りどうにか引っ越しを終えました
いやまだ整理できてない荷物はアホほどあるしでかめの想定外が起こったためその対処もあるのですが旧居の荷物を新居にすべて運び込み新居で寝起きできる体制を整えたという意味ではまあどうにか……
ついでに本日役所と警察署を回り住民票やら免許やらの住所変更手続きも実施。
Amazonなんかの通販サイトの住所も変えたしクレカの登録住所も変更済み。
まあひと段落と言っていいのでは、ないかな……(積まれた段ボールから目を背ける絵文字)

先日インターネットと通話のテストもフレンドさんにお付き合いいただいてクリアしたのでまたぼちぼちセッションもしていきたいですね
というか今週からそこそこ予定が入っています。ありがてえ~!

いやあしかし、最低でも向こう10年はもう引っ越ししたくねえな!ガハハ!
いいね! 12
寿
寿日記
2025/09/09 17:51[web全体で公開]
😶 酷い物を見た
チャットgptって便利よね。私も最近シナリオ作りに利用してる。
あくまでもプロットだけ補助してもらって大幅に手直ししないと使い物にならないけど、幾分手間が省ける。

しかしこの間、あるサイトで、gptが考えたシナリオを一切手直しせずに
丸々コピペしてやってるであろうセッションを見てしまった。全て表示するチャットgptって便利よね。私も最近シナリオ作りに利用してる。
あくまでもプロットだけ補助してもらって大幅に手直ししないと使い物にならないけど、幾分手間が省ける。

しかしこの間、あるサイトで、gptが考えたシナリオを一切手直しせずに
丸々コピペしてやってるであろうセッションを見てしまった。もう見てられないぐらいのひどさだった。

gptはいい加減なので、世界観はめちゃくちゃ、
ルルブに存在しない魔法や存在しない効果、存在しないオリジナルモンスターなどてんこ盛り。

当然PLは混乱してGMに質問しまくり、
「すみませんGM、この魔法の効果って・・・」
「すみませんGM、このオリジナルモンスターって・・・」

コピペする前に一回くらい読めばいいのに、全く読まずにコピペしてるのが、
gptを使ってる私の様な人間にはまるわかり。

でもそのPLは知らないようで気づかない。それを良い事にGMが、まあ、ごまかすごまかすw
自分で作りました(キリッ)って感じで、酷い言い訳のオンパレード。
ルルブにない独自解釈ハウスルールのオンパレード。

素直にgptに作ってもらったって言えばいいのに。
知らないで参加してるPLが気の毒になった。
いいね! 14
Kei
Kei日記
2025/09/08 21:40[web全体で公開]
😶 魔女に呪われましたの
ご機嫌よう。

Witch: the Road to Lindisfarne(以下 Witch)を遊んで参りました。昨年知ってすぐに訳していたのですが、ようやく遊ぶことができましたの。
Witch は黒死病が猛威を振るう1350年のイギリスを舞台に、自分が魔女の力で疫病を流行らせたと教会に告白全て表示するご機嫌よう。

Witch: the Road to Lindisfarne(以下 Witch)を遊んで参りました。昨年知ってすぐに訳していたのですが、ようやく遊ぶことができましたの。
Witch は黒死病が猛威を振るう1350年のイギリスを舞台に、自分が魔女の力で疫病を流行らせたと教会に告白した女性をロンドンから聖地リンディスファーンに連れていき魔女裁判にかけるまでを描く TRPG です。モンセギュール系で PC は選択制、魔女役も PC が演じます。
さて、今回わたくしが演じるのは修道士役でしたが、狂信者っぽく彼女を最後まで魔女と決めてかかる感じにしましたの。だって教会がそう決めたのですから。もちろんモンセギュール系のシステムですから過去に暗い影があり、これらの要素が絶妙に絡んで楽しかったですわ。最後の魔女裁判も、PL としては、わたくしも無実の少女だろうと思いましたけれど、モンセギュール系のシステムは現代と違う倫理観、行動規範の時代に生きるということを追求する側面がございますから、迷うことなく火刑の準備をしたりしまして。
ですが、同行していた騎士が彼女が魔女のはずがないと火刑台から逃してしまい……。
そんな彼女は本当に魔女だったので、わたくしの PC はその呪いによって最後に異端審問にかけられ火刑に処されることになったのですわ。
ほんとうに楽しいセッションで、ご参加くださった皆さまありがとう存じます。
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2025/09/08 15:19[web全体で公開]
😊 【SW2.5】GMデビュー2周年記念!101回目のセッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか〜♪ はるるんだよん♪
GMデビュー2周年を記念する特別セッション――
『ゾゾーッ?!マリンランドへようこそ!』は、記念すべき101回目の卓として開催されたんだ!

結果は……もちろん大☆大☆大☆成☆功!
笑って、叫んで、また叫んで、最後はちょっぴりジーンとくる。
そんな、はじけるようなセッションになりました♪

◆制作秘話
きっかけは、まさかの野球観戦!
ZOZOマリンに行ったとき、友達がポロッと一言――
「ZOZOマリンって、動物園と水族館が併設された遊園地ですか?」と素で勘違い。

でもその瞬間、僕の妄想スイッチが爆発!!
「TRPGでディズニーランドやっちゃおうぜ!」ってノリから、シナリオが爆誕したんだよね♪

実は僕自身、かつて「シンデレラ城ミステリーツアー」のキャストをやっていたことがあって――
(そう、最後に“選ばれし勇者”が剣を引き抜く、あの伝説のアトラクション!)
だから今回の構成は、ミステリーツアーの流れを意識して作ってみました♪

◆舞台は“夢と魔法のテーマパーク”
物語の舞台は、悪の大魔王に乗っ取られた「ゾゾー・マリンランド」
かつてのメインマスコット「マイキー・タビッツ」と出会い、冒険者たちは各ゾーンのアトラクションを巡って魔王城を目指す!

キラ☆キラでワクワクでちょっぴりビターな冒険の旅――
そう、“テーマパークでしか味わえない魔法”をTRPGで再現することだったんだ。


◆GMとPLの心がシンクロした瞬間
実はプレセッションの段階で、PLから「使い捨てカメラが欲しいかも?」という何気ない提案があったんだよね。

そこで急遽、オープニングに「24枚撮りのマナカメラ」を登場させるシーンを追加!
この選択が……本当に大成功だった!!

撮影枚数に“制限”があるからこそ、「なにを記録に残す?」という選択そのものが、セッション全体の隠れたテーマになっていったんだ。


◆24枚の景色と記憶
最初の1枚は――
ユファンをまるで消しゴムマジックで消し飛ばしたかのようなアングルで、綺麗にポーラだけを写した写真(笑)
幽霊屋敷、宇宙船、カヌー、海賊船……
様々なアトラクションで撮った自撮りや記念撮影は、やがて思い出に変わっていく。

そして、黒幕であるダーク・キングが現れる。
「“物語”とは支配だ。観客は舞台に上がるべきではない。それがわからぬお前たちは“道化”にすぎぬ…」

だが、ベルは迷いなく言い返す。
「何が支配よ?何が道化よ?アタシはここで、アタシの“楽しい”を貫いてきたわ。」

プレイヤーたちは、それぞれの「夢」を叫ぶ。
誰かが書いた台本じゃない。自分たちで選び、自分たちで演じた物語――
それこそが、この“舞台”の真の魔法だった。


◆そしてラストは――写真でつづるエンディング
ダーク・キングが倒れ、ゾゾー・マリンランドは本来の輝きを取り戻す。
幻想的な光、蘇るアトラクション、そして英雄を称えるパレード。
ベルは、カメラを手に次々とシャッターを切る!

📸 お城を背景に(19枚目)
📸 表彰台でメダルを手に(20枚目)
📸 パレードの光と紙吹雪をバックに(21枚目)
📸 夜空に打ち上がる花火と仲間たち(22枚目)

📸 そして……みんなで撮った集合写真(23枚目)
それは、ただの記念撮影じゃない。“みんなで叶えた夢”の証だった。


◆廃墟が“記憶”に変わるとき
物語のはじまり、ベルはこう呟いた。
「ナニコレ…廃墟じゃん。」

瓦礫の山、崩れた鉄骨。そこに“夢”も“魔法”もなかった。
彼女にとってそれは、キラキラを失った世界だった。

――でも、最後にもう一度その廃墟を訪れたとき、ベルの瞳は違っていた。

「…ここは、あのお城だったのかな?じゃあ、折角だし。この写真と同じポーズで」

同じ場所。同じ景色。けれど、そこにあったのは“廃墟”ではなく“記憶”

変わったのは、風景じゃない。
その風景を、どう見るか――ベルの“まなざし”だった。

ラストの1枚は、切なくて、でも間違いなくキラキラしていた。


◆おわりに
2周年記念&101回目のセッションという節目に、こんなにもカラフルで、バカバカしくて、そして、ちょっぴり切ない物語を遊べたこと――本当に、本当に幸せでした。

一緒にこの夢を走り抜けてくれたPLのみんな、ありがとう!

「只今をもちまして、閉園時刻になりました。」
「園内に残っているお友達は……」
「も う 帰 れ ま せ ん 。」

……なんてね(笑)
僕の物語は、これからも続いていく予定です。

またのご来園、お待ちしております♪
いいね! 23
COBRA
COBRA日記
2025/09/07 16:45[web全体で公開]
😆 世界の謎の仕込と開示
昨夜も私家翻訳したCD&DシナリオをDMにて披露したわけですが、現在キャンペーンのシリーズ構成順を色々と楽しみながらも苦労してます。
というのもAD&D2ndへの商品ラインナップ全体のアップデートを企業事情で意識した時節作品の為、CD&D製品末期にリリースした資料集には年表だのもついています。
全て表示する昨夜も私家翻訳したCD&DシナリオをDMにて披露したわけですが、現在キャンペーンのシリーズ構成順を色々と楽しみながらも苦労してます。
というのもAD&D2ndへの商品ラインナップ全体のアップデートを企業事情で意識した時節作品の為、CD&D製品末期にリリースした資料集には年表だのもついています。
公式設定に時系列が存在すると、PCが国家元首になることも可能なシステムとでは必然的に干渉がおきます。

TRPGの父ガイギャックスが「え?なんでみんなグレイホークの資料を買いたがるの?」って思った位には、
元来のOSRというかD&Dがそうであったように地図を含め世界観の自作派DMには逆に大きなお世話なのですが、
世界観設定を魅力に感じる人達が増えれば新商材でのビジネスチャンスという訳です。
コレも製品企画的に半ば意図して開発されているせいもあるのですが、各国の設定資料集が相互に関連してくる事も明記してあって「そっちも買ってね」は別に商品展開としては悪い事でもないとも事情は伺えるのですが、
黎明期作品にせよ、アウトプットされてる現物の品質がタイトルごとにバラバラで一貫性がありません。
作家たちが結構に好き勝手やっていて編集が機能しておらず、コラボを気にかけてる作家もいれば、我関せずで暴走してるのもいます。まあそんな品質で顧客の子供達に小遣いを使わせようとしてたら会社は傾くのは自然ですよね。

なので、数十年前のオッサン達、既に鬼籍に入ってる作家も相当いる作品の整理整頓を押し付けられたみたいな作業をなかばやってる状態に等しいのですw

開始時は作家たちもぼんやりと自由な世界設定でシナリオを描いてきたものの、青箱でモルドヴェイが提唱したミスタラという世界観ができてからは方向付けが「やや」できてくる形でモジュール背景設定としてバラバラながらも連動活用されていきます。
遊んでいる顧客側としても新作が出る度に「へー、今度の冒険の舞台とはそうつながってるんだね」を体感できました。

ところがモルドヴェイ自身が病気にかかり早逝してしまったこともあり、
濃いNPCは量産するもののデータづくりは雑なブルースハードの手にミスタラ委ねられます。
センスオブワンダー感は大きく削がれたものの、徐々に他の作家の設定シナリオも纏まってきたのですが、
よりにもよってそのタイミングで、新製品を売る経営都合で唐突に打ち切り準備の巻きが入る形になります。
でもグダグダにするのではなく、作品の締めくくりを意識した作家たちは善かれ悪しかれ大ネタを後は野となれ的にボンボン容赦なく放り込んでくるので、壮大なスケールのシナリオも増えてきます。

私個人はTRPG世界観資料を分厚い書籍で見せられるのは好きではありません。
何故かと言えば「TRPGなんだから、シナリオを介した冒険で体感しながら世界を認識していきたい」というスタンスです。
自分は何処に住んでるのかも、隣はどうなってるかも知らずに世界地理と世界史には詳しい人物とかありえないですよねw

なので私のキャンペーン構成はPC達の周辺での出来事に始まり、冒険をしていく中で、この町はどうなってるとか、氏族の関係での政治とかを事件からなんとなく体感把握できて「そういえば、あいつらは対立してたな」みたいなのを自然と体感の記憶で積み重なる形にしたいのです。
分厚い本に一通り目を通してコイツラは荒っぽいとか、マッドサイエンス種族だとか概要が書いてあるより、
実際に戦闘したり、ビックリドッキリメカに乗ってみる方が自然に覚えるものだと思います。

なので世界観設定と「関連した」シナリオを積み重ねてキャンペーンを構築していって
「裏でコイツが暗躍していた」とか
「この遺跡の意味するものは」とか
そういうのをPC達の「発見」を通してPLも知っていく方が楽しめるだろうと思います。

なので、時系列や謎解きのヒント順を構成していかないと「実は」にならないので、
「ここまでをこの回で伝える」とか
「大ネタ的にこれは後回し」とか
整理するのにも結構に頭と時間を使います。
まあ、楽しいから何十年もそれを続けられるんですけどもw
いいね! 6
TK16
TK16日記
2025/09/07 02:15[web全体で公開]
😶 まだ気温は高いのに…
夜に聴こえる虫の音とか、空とか草木の色とか風とか、すっかり秋っぽくなっちゃいましたね。
ここまで変わってくれるならむしろ気温もっと下がれ。
いいね! 18
ササ
ササ日記
2025/09/06 15:13[web全体で公開]
😆 指から伝わる秋の気配🍂🌕🍡
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)縁あってかりかり梅さんのカムズ、フラジャイル、灰色城をゲットしました🙌🙌🙌🙌
「くっ紙書・・・っ」と思ったけど、
一緒にまんまるうちわが同封されてました。
公式サイトで買ったからかな?
こんなん紙で買いたくなるやないの👀✨️
(絵柄は夏らしくさんかく頭巾のおばけっ娘ちゃんでした)
いいね! 13
Kei
Kei日記
2025/09/06 19:03[web全体で公開]
😶 本日は卓を流しましたの
ご機嫌よう。

卓の予定がございましたが、参加される方のお一人がいらっしゃらず……。連絡もなく、メンションに反応もなく、他の参加者の方と相談して時間をずらして再集合したり夜枠への変更も検討しましたが、結局連絡がつかず、流卓となりましたの。複数回リマインドしていて、今朝方には反応いただいておりましたし、何があったのか心配ですわ。ご無事でいらっしゃると良いのですけれど。
ご参加くださった他の皆さまもどうするか相談に乗っていただいて、非常に協力的にしていただき、ありがとうございました。
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/09/05 21:43[web全体で公開]
😊 【TRPG】9月は凄いぞ!!【新刊案内】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然ですが、9月は凄いぞ、最高だ!!

まず、9月20日。
『夜のあしあと』のサプリメント『夜の帰り道』が出ます!!
犬や飼い主、化け猫などが追加される模様です。
同日、『ガーデンオーダー Re-Edit』も出ます!!
ダブルクロスの様な近未来異能ジャンルですが、”バディアクションRPG”と銘打って出たガーデンオーダー。
その10周年を記念して、基本、上級、サプリ2冊を再構成したリッチな2版となります!!

更に9月22日。
『マルチジャンル・ホラーRPG インセイン基本ルールブック』が出ます!!
今まで小さなサイズで出ていたインセインも遂に大版へ!!
ホラーなので臆病なわたしは手が出ませんが、無印を遊んでいる友人は大喜びしそうです。

そして9月30日。
『天下繚乱 サプリメント 諸国漫遊』が出ます!!
今まで江戸を中心に紹介されてきた天下繚乱ですが、遂に全国津々浦々に足が延ばせるように。
股旅物が流行るかも!?

という訳で、みなさま買いませう!!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 30