PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.34
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2025/08/29 21:22[web全体で公開] |
| こんちゃ | |
| 2025/08/29 12:14[web全体で公開] |
😶 遊びに『絶対的な型』はない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近の日記の流れを見て、ふと思ったこと。 TRPGという遊びは多くのルールを理解しておく必要のある・・・ゲームに使われる判定、そのTRPGの世界観・キャラクターシートの作り方など・・・。個人的には非常にエネルギーを使う遊びだと思っている。 そのゲームのルールや遊び方を理解することで、共に遊ぶ人とより楽しい卓へと変わっていくことでしょう。 ただ・・・。 『ルールに縛られすぎる』がゆえ、参加する人たち(GM(これに該当するゲーム進行役),PL)が苦しむと言うのは、おかしな話ではないか。とも思う。 この『すぎる』ってのもなかなか難しいところ。 あまりにも『ルール』を適当に扱って仕舞えば、かえって参加する人たちの混乱の元にもなる。 かと言って、『あーだこーだ!だからここの判定はこう!!』と言ってしまうのも、それもまた混乱の元でもある。 故に、毎回GMをする機会がある身として心がけることはある。 『緩すぎず、締め付けすぎる』である 別のイメージとしては、他の女性に着物の着付けをする際の、帯の状態を思い浮かんでいる。 『なんでTRPGの話から着物の着付けの話が出たの?』とも思われるが・・・。 個人的に最もイメージしやすかったものなので笑 帯は着物において、最も重要なものである。 まぁ、ぶっちゃけると、他のところが(襟とか背中心とか)多少着崩しても帯さえ美しければ大体大丈夫なところがある。 (着物愛好家に怒られる案件ではある笑 本当ごめんなさい(土下座)) これは、緩すぎると着せる相手が『着物が崩れてしまってはしたない人』のイメージになってしまうし、場合によっては帯が解けて自分その場にいる大勢さんの中における大事故が発生する。かと言って帯がキツすぎるのも、これもまた相手の腹部に圧迫をかけて、場合によっては体調を崩してしまうこともある。結果的に相手がやりたかったことができなくなって、苦しめてしまうことになる。 『何事もやり過ぎると、辛い結果に遭遇する結果が多い』のだ。(『用心し過ぎる』のは別。それは大事だよ!やって何事もなければそれはよし!何かあっても対策できるから。結果的にはオーラライ!!だ!) ではちょうどいい塩梅にするにはどうすればいいのか? それはやはりコミュニケーション。 自身と相手との会話である。 着せる人は相手の言葉を信じ、相手もまた着付けしてくれる人の技術を信じることである。 (プロの着付け人だと、相手の体格を見るだけで帯の締め加減がわかる人もいるので、素晴らしくも恐ろしい業界だ。まぁ、本職でもない限り滅多に会えることもない。会えて、着せてもらえたら超ラッキー人間だと自慢していい!!笑) 話はTRPGに戻すが、『こんちゃがやるGM』は、あくまでも『通過点』だと思っている。 自分を蔑ろにしているわけじゃなくて・・・うーん・・・『こういうGMもいますよ』という見本の一つ程度に思っていただければいいなと思っている。 自分より面白いGMさんはいるし、逆に面白くないGMさんだっている(大体はしっかりしている人だけど、心構えとしては頭の隅っこに置いておいた方がいい)これはPLさんたちにも言えることだ。 そして、参加してくれたPLさんが次も『別の卓でこのTRPGを遊ぼう』と思っていただけたら、自分の中での合格点ラインだ。 『別の誰かからバトンタッチをされ、自分なりに頑張り、そして別の誰かにバトンタッチをする』 こんなもんでいいんじゃない? 私はきっちりした人間じゃないから 『どんな人でも、自分の卓に参加したら全てのルールを覚えられるぜ!自信あるぜ!PLさんたちに叩き込むぜ!』 とか全く思って開催してない。ルールミスとかめっちゃやるし、うっかり世界観を勘違いで解釈しちゃうこともあるからね。 『このTRPGを遊ばせていただく以上、できる限りこのTRPGの良さを発揮したい』 と無意識に考えているぐらい?(実際の卓やっている時は意識はしてないけれど) 真面目なGMや、臨機応変に改変するGMさんもいるのだがら、当卓に参加して私に対して『面白くないGM』として判定されることもあるだろうが、それは個人的には全く気にしない。 (どっちかというと時間使わせてしまって申し訳ないな〜と10秒ほど反省してから、美味いものを食べながら次の卓の準備をする笑) 人だからね。そりゃあ好みってのもあるでしょう。 むしろ、いろんな裁定の仕方があるからこそ、TRPGが面白いという点もある。 最後にね。言っておく。 『TRPGに興味持っている人や遊んでいる全員が、ルルブを最初の1ページから最後の行まで読む人だと思わないこと』 全部読むのが悪いとは全く思わないし、むしろ丁寧です。作った製作陣たちが喜びます。次へと作る際の励みにもなります。 ですが、大半の人間はそこまで読みません。大体必要箇所だけ読んでの参加することが多いでしょう。 一部のTRPG本も、そのように読むことも推奨していることもあります。(一旦ゲームを進めて、確認が必要な時だけ見る) 昔のゲーム(GBとかPSあたり)の紙の説明書、ゲームする前に読んでた人とかいた〜?(例えが古過ぎる) 私は絶対読んでた笑(説明書しか乗っていない世界観の説明やイラストとか、説明書に載っているコマンド入力によって快適にプレイできたこともあったので。読んでて楽しかったし、ゲームの途中でもゲーム遊び終わっても読んでた。おかげで何ページかの説明書が千切れて外れてしまったこともしばしば笑) 仮に全部読んだとしても忘れます。どれだけ正確であろうとしても、どこか抜けます。 しっかり読んで理解し、しっかりとした精巧な判定できるのは機械だけです。CPUだけだよ。 機械が不具合を起こした場合は、大抵人間による設計ミスです。大体人間が悪い笑 こうして書くと、人間に対してほぼ悪口を言っているように言ってしまっていますが(笑)違います。 『人間はミスをしまくって学習して、ミスを少なくする生き物なのだから、失敗の指摘や厳格なルールはほどほどに』 である。 失敗は実際体験すると『みんなに申し訳ない!恥ずかしい!』って思うけどね。(私もよくなる) その恥ずかしさをバネにしてルールは覚えていくものだよ。(私の場合、ここへと開き直るには時間かかるけどね笑) 正直『わからないことがあって質問をする』と同じもの程度なんだよ。(そうは言われても・・・すぐにはそう思えないよねぇ) やってみての失敗はむしろ大股タイプの第一歩だ!ナイスチャレンジ!!!(え?そう(照れ照れ))←こんちゃ氏、単純過ぎるだろう笑 そうして次へのチャレンジにつながるのさ!(まぁ、とりあえず、やってみるかぁ〜)←大体のことはここに行き着くこんちゃ氏 ルールを訂正する時間があれば訂正しますが、参加する人たち全員が時間に余裕のある人ではありません。 なので、結果、その時だけの特殊ルール(ハウスルール)を作って話を進めることもただあります。 人を蔑ろにするのは論外ですが、人を大事にするという点を重要視するのならば、PLGMともみんな同じぐらい労わって遊びましょうよ。 そのためにすることは、仕事や学校でも同じ『報連相をする』ってことです。無理ならぶっちゃけましょ笑 ここまで書いておいてなんだけど、タイトルに沿った内容になっていたかなぁ笑 まぁ、こういういい加減なところも人間らしさということで! END P.S 野良卓は本当に『人間版の闇鍋』なので、あまり思考ガッチガチで参加するとめちゃくちゃ辛い思いをするので、大らかに『自分なりにこのゲーム楽しめたらいいや〜』とか『このTRPGってどんなかんじなんやろな〜』みたいに軽めの意識で参加すると人間関係は事故らないぞ! 最後まで読んでいただきありがとうございます! たくさんの卓に参加する中、『この人と遊んでて楽しいな』と思える良い仲間との出会うことを祈っています!(グッ)
| 巴 | |
| 2025/08/28 22:44[web全体で公開] |
😶 一に睡眠 二に食事 三が散歩(運動)四が余暇休暇(TRPG以外の楽しみ)五が ゴメン TRPG は趣味遊びであり、苦行ではない。 だから楽しむためには、余裕を持たなくては。 「卓をたてたから気軽に来てね♪で、予定やシナリオが無理そうなら気軽に断ってね♪」
| Kei | |
| 2025/08/29 01:21[web全体で公開] |
😶 ある卓で安全ツールが使われましたの ご機嫌よう。 これは海外のとあるコンベンションでのとある卓の出来事です。その卓では「ラインとベール」「Xカード」といった安全ツールが採用されていました。事前にラインについて決め、ゲームが開始しました。 ですが、ゲーム中 GM による描写で「ライン越え」が起こり、PL は Xカードを使用しまし全て表示するご機嫌よう。 これは海外のとあるコンベンションでのとある卓の出来事です。その卓では「ラインとベール」「Xカード」といった安全ツールが採用されていました。事前にラインについて決め、ゲームが開始しました。 ですが、ゲーム中 GM による描写で「ライン越え」が起こり、PL は Xカードを使用しました。GM は驚いた様子でしたが PL は事前に決めたラインを越ていると主張、その理由を説明しました。PL は相談してシナリオあるいは問題の描写をこのように変更すれば問題ないという複数の提案をしましたが、GM は「シナリオ上の適切な解決策がある」と譲らす、提案を受け入れませんでした。議論の末 PL の一人が「オープンドア」でゲームから退出することを決めると、他の PL もそれに続きました。 PL がコンベンションの主催者に何が起こったのかを伝えると、主催者は PL の対応が正しいと認めました。一方で主催者は GM にも聞き取りをし、GM は自分のシナリオに感情移入していて臨機応変に対応できなかったことが分かりました。主催者は募集の段階で内容についての警告を記載していれば事態が避けられたかもしれないと提案しましたが、GM はネタバレになると拒否しました。 これは伝聞ですが、安全ツールを使用していてさえ、このようなことが起こります。ましてや安全ツールも採用していない、Right to Play の概念もない卓で何が起こるかなど、考えたくもありませんわね。 なお蛇足ですが、このお話は安全ツールがゲームを救うことができなかったビターな例として語られたものです。
| はるるん | |
| 2025/08/28 21:17[web全体で公開] |
😶 信頼があるから、物語は共に創れる♪ 先日、とある日記で「PL第一主義」を強調する文章を見かけたんだよね。 プレイヤーが楽しむことが最優先で、KPはそのために舞台を整え、理不尽から守るべきだ――と。 ……うん、言いたいことはわかるんだけど、僕はちょっと違和感があったかな? そもそも、心構えの前に大切なのは“信頼”だと思うんだよ全て表示する先日、とある日記で「PL第一主義」を強調する文章を見かけたんだよね。 プレイヤーが楽しむことが最優先で、KPはそのために舞台を整え、理不尽から守るべきだ――と。 ……うん、言いたいことはわかるんだけど、僕はちょっと違和感があったかな? そもそも、心構えの前に大切なのは“信頼”だと思うんだよね♪ ◆僕の卓で起きたこと 先日の卓での出来事 --------- ニコ : よし、変装しよう! ユリアン : こちらから攻め込むのに…… リリィ : 「…変装?」 ニコ(ロミオ変装中) : 「そんなところ」 ユリアン : 「そうだね。意味があるといいね」 ポンポーノ : 「これで奴らの注意が本物に向きにくくなるはずですの、たぶん」 ニコ(ロミオ変装中) : 意味がなくてもいい! プレイヤーは楽しい! --------- 正直、意味はあんまりなかったんだ(笑) でもPLが「やりたい!」って言ったから、ノリと勢いでOKにしたんだよ♪ 別の場面ではこんなことも。 --------- マリアベル : 「順調すぎてつまらないから、一度カードなしで起動してみよう」 GM(僕) : えーっと……なんか期待されているようだ? マリアベル : 無茶振りに答えてくれてありがとうGM GM(僕) : 面白いのでOK --------- ……いや、8割くらい怪我する未来が見えてたんだけどね💦 でも期待に応えるのが楽しかったので、やっちゃいました。 ◆信頼があるからこそ♪ そもそも、こういう無茶を許せたのは、PLとの間に信頼関係があったからだと思うんだ。 「この人は卓を壊すようなことはしない」 「このGMなら無茶振りを受け止めてくれる」 信頼関係があるからこそ、ただの暴走じゃなく“盛り上がり”になるんだよ。 ◆信頼がないと? 逆に、最初から不信感があると―― ・KPの警告は「理不尽な脅し」に聞こえる。 ・PLの提案は「無茶な要求」にしか見えない。 ……これじゃ、楽しい物語なんて作れるわけがないって思わない? ◆セッションは始まる前から♪ よく言われることだけど、セッションは始まる前から始まっているんだよね。 申請時のコメント、プレセッションのやり取り、ちょっとした雑談……。 その積み重ねで「この人と遊ぶの楽しいな♪」と思えたとき、卓は味方を超えた仲間になる。 逆に、不信感を抱いたまま始めたら……? ◆まとめ♪ KPとPLの心構えは確かに大事。 でも、その前提として 「お互いに信頼できるか」 がなければ、全部が虚無になるんじゃないかな? TRPGはKPもPLも、みんな同じ仲間。お客様扱いも支配者扱いもいらない。 信頼があるからこそ、僕たちは一緒に物語を創れる♪ その瞬間にこそ、TRPGの魔法が宿るんだって、僕は思うかな?
| 天号 | |
| 2025/08/27 19:23[web全体で公開] |
🤔 参考になりそうなnote noteでいろいろ読んでいたら「クトゥルフ神話TRPGで選択肢を上手く提示する方法」という記事に巡り会った。 これはクトゥルフだけでなく、どんなゲームのマスタリングでも参考になるのではないかなあ。 (オンセン外、かつ私が書いたわけでもない記事の紹介なので、直接リンクは避けます。興味ある人は検索してくれるでしょうという気持ちでいます)
| ななまがり | |
| 2025/08/27 20:22[web全体で公開] |
😶 ソドワを買った VRCにて友人が「タリーズのアイコ(アイスコーヒー)は水出しでうまい、飲め」と勧めるので飲んでみた。 エグみというのがまったくない、透き通る苦味がきちんと残らずに喉へと吸い込まれてゆく快感とそれに伴うカフェインは、私を浪費に掻き立てるに十分だった。 秋葉原の書泉ブックタワー、8階TRPGコーナー全て表示するVRCにて友人が「タリーズのアイコ(アイスコーヒー)は水出しでうまい、飲め」と勧めるので飲んでみた。 エグみというのがまったくない、透き通る苦味がきちんと残らずに喉へと吸い込まれてゆく快感とそれに伴うカフェインは、私を浪費に掻き立てるに十分だった。 秋葉原の書泉ブックタワー、8階TRPGコーナーを物色する。シノビガミやCoCといった有名どころの中に、それらに比肩するほどの知名度と地位を持つ割には置かれていたゆえに影がずいぶんと薄いソードワールド2.5が。さすがにいきなり3冊買う勇気は出ず、とりあえずと1階レジへ1巻目を持ち直行。会計をして秋葉原の夏空の元へ戻る。インバウンド客がひとつもいない、「秋葉原」であり「アキバ」ではないこの空間を、妙な興奮と期待を持ちながら歩いた。午後1時ごろの話である。
| フルフル | |
| 2025/08/28 00:25[web全体で公開] |
😊 すっげえ便利な機能(知ってる人が多い) ココフォリアにimportという機能があるんですよ!これが、すっごい便利。用意されているzipファイルをいれるだけで、部屋が「あっ」と言う間に出来上がるんです。 いやぁ…便利だなぁ。なんでこの機能に今まで気づかなかったんだろうなぁ…(泣) シナリオを読んでたら、そういう機能があるって教えてもらい全て表示するココフォリアにimportという機能があるんですよ!これが、すっごい便利。用意されているzipファイルをいれるだけで、部屋が「あっ」と言う間に出来上がるんです。 いやぁ…便利だなぁ。なんでこの機能に今まで気づかなかったんだろうなぁ…(泣) シナリオを読んでたら、そういう機能があるって教えてもらいました。シナリオ制作者さんありがとう。 今まで、そんな機能に気づかなかった私って…ほんと、バカ あ、importが英語なのはNGワードに引っかかるからであって決してちょっとかっこよく言ってみようというわけではありません。 わけではありません
| ずー | |
| 2025/08/27 19:36[web全体で公開] |
😶 【リアル脱出ゲーム×クトゥルフ神話】きます! 10月より東京で『狂気の山脈からの脱出』開催されるそうです! 原作履修等で新規さんも来るかもですね! (私も狂気山脈登りたい……)
| マット | |
| 2025/08/27 16:21[web全体で公開] |
😢 【お気持ち】おティンティン列車 ~時の狭間で彷徨う私は皆と一緒にXXXXしないと生き残れない!?~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夏の暑さでついに狂ったか…?と思われましたか? 上記のタイトルは、私がCoCを離れたきっかけとなった、とある頒布シナリオの印象です。 ネタバレ防止や、当該シナリオの作家様、そのファンの皆様の感情を配慮して、本来のタイトルは伏せます。 結論から言いまして、気に入っていたPCが納得いかないロストをしてしまいました。 私のPCは「電車の運賃としてXXXXするのが規則です」という警告を黙殺し、 最後まで皆とXXXXする事を拒絶した結果、エンディングでロスト宣言を受ける形です。 KPから勧告を受けた時、とあるPCさんはお約束と言わんばかりにズボンを下ろしてましたし、 最終的には他のPCは皆XXXXしましたが私はどうしても納得行かず、他のPCの奨めも無視して拒否を続けました。 メタ的ではなくPCの感情的で判断した点は問題だったかもしれません。 XXXXしないとロストする事は、事前情報や探索結果からは一切出てこなかった 運賃と言われても、それだけの理由で皆とXXXXするのはPCも絶対嫌がるし… 皆とXXXXするくらいなら、普通の電車料金くらい踏み倒して警察のお世話になったほうがマシだと判断しました。 ロストした後、ネタバレでこれが普通の電車じゃない事がわかりましたが…。 (神話生物の解説もありましたが、それとXXXXする必要についての関連性はありませんでした。) ・このシナリオ、そしてマスタリングで特に辛く感じたのは以下の部分でした。 1. PCが現状を把握していないまま、理不尽な【自害行為】を強要される。 ※ここでいう【自害行為】とは、単に自ら命を絶つ行為だけでなく 自身の手や、自身の選択によって自身の肉体や尊厳を回復不可能になるまで大きく痛めつける行為 PLに少なからず不快感を与えるような行動選択を促すことも含める。 2. なぜそれをする必要があるのかは、決まりだからルールだから等と曖昧であり、 PC、PLのどちらの視点でも、必要性を感じないものである。 (「KPの指示だから」や「TRPGだから」等、メタ的な理由は除く) 3.セッションを通じて【自傷行為】の重要性、必要性は、募集時の説明をはじめ セッション中に提示、開示、または説明されておらず、PLは「セッション中に【自傷行為】を求められるだろう」という心の事前準備ができていない。 また、PC視点でも”生き残るためには【自傷行為】をしなければいけない”というモチベーションを獲得していない。 4.【自害行為】をしなかった場合は、ロスト等の大きなペナルティを与えられる。 5.貴方のPCがロストした原因は”貴方が【自傷行為】を拒んだからである”と評価される。 私怨交じりですがまとめると ・お前が【自傷行為】をしなかったからお前のPCは死んだ。 ・理不尽?説明が不十分?クトゥルフは理不尽だよ? ・あなた以外はみんなヤッてるよ?それでもやらなかったのは貴方だよね? という評価を受けたのが、非常にショックでした。 このシナリオの評価も高く、リプレイを書いている人までいるというのも このシナリオが辛いと感じる事に問題があるのかと思い、CoCから遠ざかる要因となりました。 ---------------------------------------------------------------- ・もし、こうであったら納得いったかもしれないと思う点 セッションの中で【自傷行為】の重要性、必要性がしっかり示され ”このままではロストするが、【自傷行為】すれば、助かるかもしれない”というモチベーションを形成させる。 恐怖を扱うTRPGとして、ある程度の不快感は許容して参加しているので XXXXしないと生き残れないと分かっていたなら、あのPCは泣き叫びながらでもXXXXしたなぁ… どうせするなら、「生き残りたい」という希望を抱いていたいものです。 --------------------------------------------------------------------------------- ・私の中のドラマツルギー 【自傷行為】は最後の切り札を超える、2枚目のジョーカー どうにもならなくなり破滅しか見えなくなった時、自身の命や自身の大事なモノを引き換えに、 自身の命や自身の大事なヒト、モノを救おうとする、究極の一手であり、シナリオの中では、最も尊いシーンである 「毒XXXXXプRTA」のように濫りに行う事は、無作法であり本来控えるものである。 (本来、あのシナリオも極限状態での、思考力と生への渇望、勇気を試すシナリオだと思うのだが…。) 忙しかったのもありますが、この件以来、私はCoCから完全に離れ、書きかけのシナリオも完全に封印していました。 知人がCoCを遊んだ話や、CoCで使ったキャラクターを見返したりするうち、 すこし、また遊んでみたいかもしれないという気持ちも生まれました。 漸くこのモヤモヤを整理し、何がCoCから離れるほど苦痛に感じたのか、何に心が引っ掛かっているかを言語化し 吐き出す事が出来たことで、またCoCにも触れられるようになればと思っています。
| ブラボーキッド | |
| 2025/08/26 19:05[web全体で公開] |
😶 おいらの夢 スライム風呂ってあるじゃないですか アレみたいな感じで浴槽いっぱいの100面ダイスを集めて100面ダイス風呂をするのが夢です。
| ササ | |
| 2025/08/26 19:43[本人にのみ公開] |
😊 RP・置き卓支援BOT (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Discord用に作りました。 プレイヤーを明かさずにキャラクター同士の会話を演出する仕組みを目指しています。 探せばありそうなのになぜ作る前に思いつかなかったのかふしぎです。 主なコマンドは5つ。 キャラシを登録する、アバターに設定する、キャラクターとして発言する。 あとは2つめの発言コマンドと、発言を取り消すコマンドです。 ただいまふべんなところをみつけてくださる方を募集中です。 今回は過去にご縁のあった方やオンセンの活動実績がある方に限らせてくださいませ。 TRPGが好きという共通点があれば自然と話が合うと思うんですが、 なんだかんだ同卓できない事情ができてしまうことってありますよね。 そういう人たちがふたたび交流できる機会を作れれば…という気持ちで作ってみました🤞
| ましろ | |
| 2025/08/26 02:33[web全体で公開] |
😆 ロミオとシンデレラ 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション前の雑談でも言ったんですが、 「色気より食い気なニコが、恋愛相談なんてできるんでしょうか?」 「非常に不安です」 プレイヤーが一番不安がってた。 でも始まってみたら、めくるめくはるるんワールドの中を必死に駆け抜けていました。 駆け落ちがしたいから駅までの護衛依頼をしてきたのは、なんとロミオとシンデレラ。 それぞれに事情を聞いてみた所、矛盾もなく意思も硬いとのこと。 じゃあ一肌脱ぎますか。 ここらへんで、これは仕事なんだから、キャラの恋愛観を無理に出さないでも話は進められることに気付くプレイヤー。 はるるんGMはやっぱりすごい。 兎に角、ちゃっちゃと駅まで連れていくぞいした所で、シンデレラが記憶喪失のナイトメアで、命を狙われていることが明らかになってしまう。 奇遇ですね。うちにもいるんです。アッシュという、記憶喪失のナイトメアが。 ここでパーティーの意見が別れてしまった。 シンデレラの命を狙うギルドを叩くか、シンデレラの記憶を探しに行くか。 最終的に多数決で敵ギルドにカチコミすることに決定しましたが、アッシュの気持ちがわかる分、かなり申し訳ないな、とも思いました。 このシナリオで痛感したのが、選択することの残酷さ。 選ぶってことは、選ばれなかった方を切り捨てることになるんだな、と。 そして、ここで飛び出す迷案。 ニコ「よし、変装しよう!」 作戦はこうだ、スカウト持ちが変装判定をし、それぞれロミオとシンデレラになりすまして、敵を撹乱しよう! つまり、 ニコ→ロミオ ユリアン→シンデレラ になるんだよ!! 「意味ないと思うよ?」と懐疑的なユリアンに対して、「面白いからやろう!」と乗り気なニコとポーノとアッシュ。 多数決って、残酷! そして、絶妙に似てない変装で敵のアジトにカチコミです! ボス「おいおい、ネギが鴨をしょってきやがった」 変装が通じた!? 薄暗かったですからね。でも、これは嬉しい成功体験。 結局変装は、乱戦で接敵した時にバレちゃったんですが、その時アッシュが、 「こんなかわいいのがロミオなわけないだろ」 とね! 言ってくれたんですよ!! 動揺するプレイヤー、武器を振り回すことしか頭にないニコ。 心が2つある! やっとこさボスを撃破し、未来ある恋人を送り出した我々。そして時折、自分の失われた過去について、思いを馳せるようになったアッシュ。 ニコは、アッシュの記憶だけは取りこぼさないようにしよう、と選択したのでした。 追記 アッシュの頭をなでたら、髪の毛ふわふわだった。
| ナナシ | |
| 2025/08/26 08:48[web全体で公開] |
😶 みんな、住み分けしようね! 遊び方が合わないと思ったら、すぐ黙って距離取って切り替えようね! 自分の思い通りにいかないからって全体公開の場で不満を撒き散らし合ってても、遊ぶ人が少なくなっていくだけだから気をつけようね! 誰かが一方的に自身の悪口を言ってたとしても、あなたの人となりをわかってる人はきっと離れていかないから安心しようね! 吐き出したい事があれば、仲良い人に内密に聞いてもらおうね! 仲良い人がいないなら、頑張って作ろうね! 終わり!閉廷!…以上!皆解散!
| もみじ | |
| 2025/08/26 10:48[web全体で公開] |
😢 人と言う字は〜(過去にも似たようなタイトル描いたらしい←) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、と言うわけで・・・ 此度は少しまともなお話ぢゃな。 え? 普段から真面目なお話しかしとらんはずぢゃが・・・奇妙な事よな。 さもありなん。 人と言う字は、人と人が支えあってできている。 某3年B組の先生が言われたお言葉ぢゃな。 わっちはこうも思う。 入口は1つ、出口は2つ。 1つの道を歩いていた者が、 今まさに選択を迫られていて、道を違える事。 どちらを選んでも次の道が続いているが、 それぞれに別の、次の【人】と繋がる道である事を意味する。 或いは真逆で【人】がそれぞれ別に存在し、路上で2人の人間がバッタリ合う。入口が2つで1つの道に重なる、縁を表す。 と説く。 そして近頃は新たにこう感じておる。 人は繋がる、良きも悪しきも。 故に左端、或いは右端から書き始めれば一筆で書ける。 それは疫病や借金という不幸かもしれぬし、 推しのプロ野球球団の優勝、大切な人との時間等の幸福やもしれぬ。 昭和や明治と比較し、現代においてその伝達率は比較するべくもないぢゃろう。 さて、そろそろ伝わるぢゃろうか。 わっちも性根、オフィスにおいてはネガ思考な事は多々あるが、だからこそお家では前向きにありたい。 からして・・・日誌やXに置いて意識的にポジティブを拡散しているつもりぢゃヨ。 それは自らの為であると共に、 わっちの周囲に拡散する事で、前を向いて頂き、その方にもポジティブシンキンして頂く事で、 またわっち自身にそれが返ってくる事。 赤ん坊の笑ってる写真や動画を見ると、 つられて自身も嬉しくなり笑顔に変わる。 (異論は認める←←) こういう事ぢゃな。 故に深手を負わぬ内に逃げる事を覚えた( 風邪などひけば、早々に会社を休む狐ぢゃよ🦊 わっちと合わぬとあらば、早々に去って頂く事が、その人にとっての次の幸せへの近道。 正に道、【人】であろうな♪ さてさて、この辺りで筆を置くとしようか。 次のシナリオは良いシナリオに仕上げたいものよな〜♪ お後がよろしいようで★
