PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.36
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| マット | |
| 2025/08/20 22:35[web全体で公開] |
| COBRA | |
| 2025/08/21 02:33[web全体で公開] |
💀 これは違う気が 古典OSRシナリオの私家翻訳ネタもCD&Dに関して演目が200近くともなると流石に尽きて来た感じになりまして、 他に興味があるものとして数十年前から目を付けていたAD&D 1stのEX1モジュール「Dungeonland」でもやってみようかなと始めたのですが。2ページ眺めてみて、早速にうーん・・・全て表示する古典OSRシナリオの私家翻訳ネタもCD&Dに関して演目が200近くともなると流石に尽きて来た感じになりまして、 他に興味があるものとして数十年前から目を付けていたAD&D 1stのEX1モジュール「Dungeonland」でもやってみようかなと始めたのですが。2ページ眺めてみて、早速にうーん・・・と。 このモジュール作者はRPG生みの親の一人であるゲイリー・ガイギャックスです。 個人的にはガイギャックス作品は原典だけあって雑味が凄いので他の作品も私は好きではありません。 「恐怖の墓所」とかもD&Dの版が代わる都度に毎度リメイクされてますが、デスシナリオは楽しめない私は参加する気がしないのでやったことありません。 他の作品でも断片的にですが、ガイギャックスの底意地の悪さや、杜撰でダメダメな所が伝わるので。 とはいえ、タイトルからして内容が「不思議の国のアリス」がモチーフなので私は其方に興味があったわけです。 なのですが、OSRシナリオもそれなりに遊んでいる私なので、唐突かつデタラメで強引な導入に始まり、「部屋の描写、遭遇、戦闘」の繰り返しもまあ「OSRあるある」にせよ、 「不思議の国のアリスに出てくるキャラクターをただただクリーチャーデータ化して戦闘を繰り返してるだけ」ともなると、あまりにおそ松さんだろと。 つまるところ「不思議の国のアリス」をネタにしてる筈なのに、単なる置き換え作業と戦闘ばっかりなので、 「不思議の国のアリスについて解ってなさそう」な事が早々ににじみ出てしまってるのです。 加えて、ガイギャックス唯一の評価点といってもいいギミック発想も感じられません。これについても元ネタありきパロディで「不思議の国のアリス」の追体験をさせただけで何が楽しいんだか、凄く中途半端な印象をうけます。 翻訳に着手する決心をするにもそれなりにモチベが必用なので、色々と下調べをした際に「これがガイギャックスらしくない作品なのは、元々はドン・ケイの作品だったから説」を書いていた英文エントリがあったのを思い出しました。 ドン・ケイはガイギャックスと6歳の時から友人で、世界初のTRPGを販売した企業となるTSR社を二人で立ち上げますが、起業して間もなく36歳で心臓発作で急死してしまいました。 ちなみにガイギャックスが最初に結婚した相手は、先に知り合いだったドン・ケイがプロポーズしてた女性だったりで、ガイギャックスの言動からも人品は色々と伺えます。 またドン・ケイの遺産となったTSR株式は悪名高いブルーム兄弟が手にする形となり、乱脈経営でTSR社は傾き、ガイギャックスも経営層から追い出される結果に繋がります。 そもそもにガイギャックス趣味らしくない「不思議の国のアリス」をはじめ「元々はガイギャックス作品じゃない説」の箇所だけは同意できるのですが、とはいえドン・ケイが1975年に亡くなって後の1983年にコレをリリースするにはあまりにも期間が空いていますし「ドン・ケイの作品だった根拠」があまりに希薄で、所謂「裏付けエビデンスも何もない自称考察」にすぎないなと思いました。(なのでブクマもせず、眺めたその場でスルーしましたw) 逆に自分なりに調べて線が濃そうと思ったのは同じドンでも、ドン・ターンブルが1976年に英国のゲーム雑誌ホワイトドワーフ誌に掲載した「Alice in Dungeonland」の存在です。 https://grognardia.blogspot.com/2021/08/white-dwarf-issue-4.html ドン・ターンブルは1980年に設立されるTSR UKのマネージャーになり「The Sinister Secret of Saltmarsh」の共同執筆やUKモジュールの「水晶宮を超えて」などのリリースを手がけました。D&Dの4版と5版でもリメイクされた「水晶宮を超えて」の内容でも解るようにイギリスの妖精ファンタジーはアメリカ産ファンタジーと結構にテイストが違います。 エルフの扱いも紅茶とコーヒー位には違うと言っても過言でないでしょう。 お茶会とクリケットなどなどから説明するまでもなく「不思議の国のアリス」はイギリス作品です。 なので、アメリカ人のガイギャックスが焼き直した「Dungeonland」はタイトルからして「バイオレンスアリス」とでも呼んだ方が相応しいバカゲーであり、 クマプーがパブドメになったのを「悪用」してホラー映画にした結果、ラジー賞総なめ作品が世に出たのと同じような印象をうけてます。
| 〜Natsu〜なつ | |
| 2025/08/20 16:29[web全体で公開] |
😶 初めてセッション募集したけど、わからない! 昨日オンセンデビューして、セッション募集使ってみたら? ってコメントに従って、初めてセッション募集をかけたけど、合ってるの…? の気持ち オンセン使ってる友達もいないし! でも初めてのことってワクワクするよね!
| グランドトライン0 | |
| 2025/08/20 21:07[web全体で公開] |
😊 【ルルブなしでもOK】マギウス・スレイヤーズRPGで「ギンイロヘビの卵」募集開始しました。 以前話した。マギウス「スレイヤーズRPG ナーガ様と一緒」でシナリオ「ギンイロヘビの卵」を行うセッションの募集を始めました。 https://trpgsession.com/session/175569081933grandtrine0 近場の洞窟にある無毒で大人しいギンイロヘビの卵を持って全て表示する以前話した。マギウス「スレイヤーズRPG ナーガ様と一緒」でシナリオ「ギンイロヘビの卵」を行うセッションの募集を始めました。 https://trpgsession.com/session/175569081933grandtrine0 近場の洞窟にある無毒で大人しいギンイロヘビの卵を持って行くだけの簡単な仕事です。 ですが…というシナリオです。 解説文やチャットパレットも打ち込み済みなので、ルルブなしでもOKになっています。 スレイヤーズ知らなくてもコミカルな魔法ファンタジー好きならぜひともご参加ください。 追記:9月1日と書いてありますが、9月の夜もしくは土日の昼で、予定も伝助で調整可能ですので、お気軽にどうぞ。 また、9月が厳しいという人のために10月も考え中です。
| パスタ | |
| 2025/08/20 22:04[web全体で公開] |
😶 【模写】毎日落書きチャレンジ2025/8/20【模写だけはTRPG関係あり】 https://x.com/Pasta84045756/status/1958150622680936948 前回の模写から2週間ほど経ちましたが再開です。この間は落書きとかしてました。 私事ですが自作パソコンに挑戦しまして。組み立てられはしたのですが、メモリがマザーボードと相性が悪いようで全て表示する 前回の模写から2週間ほど経ちましたが再開です。この間は落書きとかしてました。 私事ですが自作パソコンに挑戦しまして。組み立てられはしたのですが、メモリがマザーボードと相性が悪いようで、2枚差しにすると画面が映らなくなるというトラブルに見舞われています。 chatGPTに聞いてみるとメモリとマザーボードの相性が悪いようなので、現在2回ほどメモリを買い替えることになりました(おかげで出費が同格のBTO代金並みになりました)。 最後に買ったメモリはマザーボードの公式サイトにも乗っている型番なのですがこれも2枚差しだと画面が映らず。またchatGPTに聞いてみたら、BIOSからメモリ周りの電圧を上げろというアドバイスをもらって、PC自作初心者の私はビビり散らかしております。 リアルタイムで相談できる相手としてAIは重宝しておりますが、ここまで来ると少し自分でも調べた方がいい気がしてきました。 メモリの2枚差しで画面が映らない理由は他にはないのか?他に解決手段はないのか?何か手がかりがあればと思っております。
| ちいた(36) | |
| 2025/08/20 17:23[web全体で公開] |
🤔 【雑談】ハウスルール設定理由や自分のスタンスについて 自分はこんな感じの人間です~の説明を込めて。 長文なんで活字中毒の方や暇すぎて粗悪な文でもいいから読みたい人向けです。 なんでルールが生まれるのか。 トラブル防止のため、メジャーなルールじゃないとPLがやりづらいからですね。 ☆早見表 ・ハウスルール:めんどくさいところを楽全て表示する自分はこんな感じの人間です~の説明を込めて。 長文なんで活字中毒の方や暇すぎて粗悪な文でもいいから読みたい人向けです。 なんでルールが生まれるのか。 トラブル防止のため、メジャーなルールじゃないとPLがやりづらいからですね。 ☆早見表 ・ハウスルール:めんどくさいところを楽・面白くするために設定。クリチケはない。 ・キャラクターシート:俺つえーはおもろくない。AI絵は今のところグレー。 ・戦闘:テンポ悪くないか? ・成長:セッション後にカウントしていくの面倒~~~~~!! ・ログ:自分がKPの時は残してる。 参加者全員ルールブックを所持している前提のハウスルールです。 ・ハウスルール 01~05 クリティカル 96~100 ファンブル これは自分がCoCに出会ったときから慣れ親しんでいたものだし、CCBの判定がそれだからっていうのもありそのまま使ってます。 知ってますか、通常のダイスロールにはクリティカル(決定的成功)なんてないし、ファンブルは100だけ。 じゃあ01~05、96~100ってなに!?となりますよね。 これは戦闘の時だけ適用されます。 詳しくはルールブックを参照してください。 だから探索時のハウスルールでのクリティカルやファンブルで悩んじゃうKPは従来の成功と100ファンブルだけ処理したらいいのです( ˘ω˘ ) もちろん、ルールブック準拠のKPもね。 私は面白いからって理由で01~05クリティカル、96~100ファンブルを採用してる。 メジャー寄りのハウスルールとはいえ、卓によって出目ルールは違うから確認しよう!ね! こまか~~いことを言うと本来は探索技能をCC、戦闘技能をCCBにするべきなんですね。 でもココフォリアさんのお部屋に遊びに行くたびにいちいち修正するのは面倒。 だし、CFカウントしてる方々にとって判定値が狭まるのは卓報告に困る(!?)のでこのままでいいと思います。 そして人によって驚かれるのがクリティカルチケット不採用なところ。 そもそもクリティカルチケットってなんですか!?7版なら振り直しや幸運消費で成功に持って行ったりすることが出来ますよ!? めっちゃ厭らしいこと言いましたね。 こと6版においては失敗=命の危機みたいなところがあるのでクリティカルチケットがあってもいいんじゃないでしょうか。 昨今、探索者を大事にする風潮ですしね、ダイスでロストは嫌ですよね。 ちいたはヒリつきを感じたいので6版シナリオは6版で、7版シナリオは7版でやりたいタイプです。 まあ7版でも慈悲ないやつはあります。幸運使い切って救えない!ダイスのリロール失敗!なんてのがね。 ・キャラクターシート 結構うるさいです。 新規探索者の技能値上限は85。89でもいいのにね。 前まで80にしてたんだけど、80って思ったより失敗するなと思って引き上げた。5だけ。 えっ、なんで90以上取っちゃいけないのって!? ルールブックを見てくれ!!!!!! 成長ルールを見るんだ!!!! 継続しないなら別にファンブルチェックの99上限でいいんだけどね。 野良卓なんて成長せんでええやんは本当にその通り。 一応上限を設けているのは「おれがかんがえたさいきょうのたんさくしゃ」がおもろくないからですね。 100以外成功ならダイス振る必要なくないか。 で、そういう人に限って「鍵のかかった扉があります」「壁を壊して侵入します(キック+MA+DB1D6)」とかやってくるわけですよ。 ルール破るのがかっこいいとお考えの方は他の受け入れてくれる卓へどうぞ~。 うちの卓でやったらさようならです。 私が好きなのは決められたエリアで決められたものを使って攻略するタイプですのでね。 立ち絵に関してはそこまで厳しくしてないんですが、版権ものはNGにしています。 モチーフは大丈夫。なりきりやりたいならそれを許可してくれる卓で遊んでください~。 ダメな理由は、版権キャラクター(それに近いもの)を利用してトラブルが起きた時に借りた作品自体に嫌な印象を持ってしまうからですね。フリー配布してない公式画像なんて引っ張ってきたら著作権に引っかかります。有名人の写真なら肖像権など。個人で遊ぶからと言ってその辺をなあなあにされるとこちらとしても肝が冷えますので、出来ればオリジナルで用意していただけるとありがたいです。 AIは今のところ本当にグレーで、使用許可出していますが今後の法整備によってはNGになる可能性があります。 これは人の著作物を学習して絵を出力しているからですね。 作者自身が好意でやっている場合を除いて、だいたい無許可で学習させていることが多いです。 どこまでが学習OKなものなのか、どこからが無許可で学習させたものか、その判断をKP側でできるかと言われれば難しい……。だから今のところ許可してます。 ・戦闘 戦闘って地味に考えることが多くて処理が面倒。 特に拳銃系。 射撃準備のできている拳銃を構えていたら第一のDEXサイクル、通常攻撃は第二のDEXサイクル、ゼロ距離射撃等々……。 ただこれってルールブック準拠で回すとめちゃくちゃテンポ悪い。 拳銃はxn(射撃回数)でまとめて判定でいいかな~とか。 7版の射撃ルール好き。連続で撃てば命中率下がるから。 私が好きなシナリオ、だいたい探索メインで戦闘あまりやらない。 7版移行できない理由、6版の戦闘が満足にできてないから版上げできないって言うのが大きい。 そんなの気にせず7版移行していいんだけど~~~~~6版と7版違うとこ結構あって慣れない。 5年くらい7版覚えたいって言ってるのにね。 ・成長 本来はセッション中に成功した技能全部成長判定していいんだぞ!!! 成長に関しては以前日記に書いた気が……。 まああれです。 ルールブック通りの運用をするなら『成功した技能すべてに成長チャンスがあり、セッション終わりやキャンペーンの間などで判定する。失敗したら1D10加算』。 私の卓では決定的成功、初期値成功、ファンブルが出たら即時成長判定。 これもクッソテンポ悪いんだけど、セッション終わって頭がスカスカになった状態で成功した技能探していくのが大変で……。 目で見て分かる判定だけその場で成長できることにした。 今の世の中、ワンクリックでどの探索者がどの技能成功したか出してくれるツールありそうだけどね。 そもそも野良卓の継続なんてほとんどないんだからセッション中にいっぱい成長しろ~~~!!!となってる。 もしこれで一回のセッションで30とか成長しちゃうようなら考える。 ・ログ関係 私がKPやってる卓は全部残すようにしている。 テキセ時代も全部残してるし、元気があれば成形してお渡ししてた。(雑談分けて表示させたり文字装飾したり) だからボイセ残してる。オンセンさんの中ではマイナー寄り? 前向きな理由はセッション内容忘れるから再確認するため。 そう、どんなに楽しいセッションでも物忘れが激しくて結末以外覚えてないことが多々。 酷い時は「うわ~~~~~!!楽しかった~~~~~!!!」って言った瞬間忘れてる。大丈夫か??? 文字なら見返したら思い出せるけど音は頭に入ってない節ある。 後ろ向きな理由は何かあった時の保険。 これ、セッションのブラックボックス化を防ぐためだったりする。 昔別のところでめちゃくちゃ暴言吐かれたことがあって、録音もスクショもできてなかったんだよねぇ。 こちらにも非があったんで話し合いたかったんですけど暴言の件な~~~んも残ってないから言い返せなかったんだよね~~~~~。 自衛のためって側面もあるけどそれと同時に自分の発言も気をつけているつもりなんで、もし不適切な発言があったら教えてくださいね。 ふと冷静になってこの雑談をweb公開していいのか?となっているんだけど、どうせ投稿しなければまた同じようなこと書きそうだから今のうちに投げておく。
| モリクニ | |
| 2025/08/17 22:10[web全体で公開] |
😶 熱い戦闘がしたいんだけどねえ 僕は戦闘でかっこいいセリフを言うのが苦手なんですけど、そういうシナリオは割と好きなんですよ。 同卓する人には下手でごめんやけどやらせてくださいくらいの気持ちで卓に行ってます。 けどなんか最近自分がどのシステムをすべきかいまいちわからなくなっています。 無難に今までやってきたソドワをすべきなのか全て表示する僕は戦闘でかっこいいセリフを言うのが苦手なんですけど、そういうシナリオは割と好きなんですよ。 同卓する人には下手でごめんやけどやらせてくださいくらいの気持ちで卓に行ってます。 けどなんか最近自分がどのシステムをすべきかいまいちわからなくなっています。 無難に今までやってきたソドワをすべきなのか…わりと育てたキャラがいるんでそいつを強くしたい気持ちもあるんですけど、高レベ卓はなんか怖い() ダブルクロスとかシノビガミはいかんせん待機時間が長い。サイクル制だからしゃーないんだけどテキストでやると平気で一時間待たされることもあるし、シーンによっては一晩ほぼ出番がないこともある。 クトゥルフは最近そういう戦闘を意識したシナリオ多いけど、うーん…って感じですね。なんかそれクトゥルフのシナリオじゃなくてよくねって思っちゃう。 他のマイナーなシステムもいくつか持ってるけど、そもそも卓が立たない() うーん…ここは思い切って新しいシステムを始めてみるべきかな。 なんかおすすめあったら教えてください。
| ましろ | |
| 2025/08/17 17:03[web全体で公開] |
😊 完全回復です! 先日ちょっと夏バテというか、体調を崩してたのですが、完全に回復しました。 各方面にはご心配をおかけしました! いっぱい遊ぶぞー!ヽ(=´▽‘=)ノ
![]() | zameru |
| 2025/08/17 16:37[web全体で公開] |
😆 お盆休みは読書三昧 もっとも、引きこもり気味なので毎日ニート生活に近いですが。 お盆はもっとも手がすいていますので(平日は認知症の親の面倒やテレワークで少しお仕事) 読書に没頭。 もちろん、母を連れて墓参りも行きました。ヨシ!! 家の書斎に古い小説が残っているので、トールキン教授の「指輪物全て表示する もっとも、引きこもり気味なので毎日ニート生活に近いですが。 お盆はもっとも手がすいていますので(平日は認知症の親の面倒やテレワークで少しお仕事) 読書に没頭。 もちろん、母を連れて墓参りも行きました。ヨシ!! 家の書斎に古い小説が残っているので、トールキン教授の「指輪物語」に フリッツ・ライバー「二剣士」シリーズ。ハワード「蛮族コナン」読み漁る。 特にライバーの二剣士 ファファード&グレイマウザーの小説は面白くて、TRPGやりたくなりますね。 親戚が来るたびに自室にこもる人見知りですが、ファンタジーというジャンルで他者と関わりあえる現在の環境には感謝したいと思います。 物語は やはり とても 楽しいです。
| 四睡 | |
| 2025/08/17 12:06[友達まで公開] |
🤔 同じ考えの人と継続的に遊んでみたいなと言う話 これは私の自我が強く出ている文章です。気を悪くする人がいるならごめん。その場合は途中でもブラウザバックし、なかったことにするのを推奨するよ。 あといつもの如く、めちゃ長い。 私はCoC6版がTRPGを知ったきっかけだった。今でも1番遊んでいるTRPGはCoC。でも、そこそこの全て表示するこれは私の自我が強く出ている文章です。気を悪くする人がいるならごめん。その場合は途中でもブラウザバックし、なかったことにするのを推奨するよ。 あといつもの如く、めちゃ長い。 私はCoC6版がTRPGを知ったきっかけだった。今でも1番遊んでいるTRPGはCoC。でも、そこそこの年数遊んでいると、人によって色々なプレイスタイルがあるのだなと思う。 例えばオンセンにも選択欄がある、ゲームの「過程を楽しみたい」か「クリアを目指したい」か。これ1つでもスタンスが違うと思う。私自身はどちらも楽しみたいので、どちらを選んだら良いか……と悩んでいる。 閑話休題。とにかくプレイスタイルは人それぞれ違う。それを承知の上で言いたい。 最近、CoC6版ではエモいシナリオというのが主流になりつつある(というか、もうなっているかもしれない)。何が主流かは専門家ではないので詳しくは知らないのだが、流行っていると肌で感じる。これもこれで楽しいので、私もよく遊ぶ。だが、やはりCoCであるならば、私は神話的事象に巻き込まれて死にかける思いもしたい。安全に軽率に命の危機に巻き込まれたい。これがどちらかと言うとクラシック?な遊び方なのかな?クラシックの定義は専門家では(ry 声を大にして言いたい。ほどほどに両方のおいしいところを味わうプレイスタイル、良くないか?命の危機に瀕しながら、ちょっとエモも入ってるの最高じゃないか?別にエモだけとかクラシックだけとかが悪い言っているんじゃないんだ。私は、欲張りだから、両方一気に楽しみたい。 より具体的に言うと、「神話的恐怖と探索者同士のつながりを両立させた」遊びがしたい。継続探索者が友人の知らないところでロストしてしまって、残された探索者は友人を探すためにあっちこっち神話事象に首突っ込んで死ぬという結末が見たい。そんでそいつも途中で出会った探索者と親交を深めて急に連絡つかなくなったことを心配されてほしい。(ここまで複数シナリオをまたぐ)みたいな遊び方がしたい。 まあ、これは1つの例なのだが。私は探索者がその世界で生きている様が見たいのかもしれない。たぶん関係性が好きなんだと思う。もしかして珍しいのだろうか?誰か一緒にそんな遊びしようよ〜〜〜〜〜。 こういう思想?みたいなものは、じっくり腰を据えて話すか、独り言で垂れ流すくらいでしか知り得ないものだと思う。だって考えてみ?遊んでる相手が、セッション中とか、雑談で急にこんな事話し始めたら、ちょっと恐怖じゃない?そんなことない?気にしすぎ?もしそうだったらありがとう。私は気にしすぎるたちなので、なかなか言えない。もしかしたら遊び方を否定されたって思っちゃう人もいるかも知れないし……。 で、思ったのだ。私と似たような遊び方したい人と継続で卓を囲みたい〜〜!!と。めちゃくちゃ高望みすると、探索者として探索もしっかりしつつ、シナリオに記載のない提案もたまにしてくれて、なおかつ探索者としての個のある発言や行動もしてくれる人だと最高。エモも恐怖も楽しみたいんだ。 ここまで読んでくれた人の中でわかるマン。一緒に遊ぼうってなった人は教えてくれ。恥ずかしくて初対面に公開でメッセージ送れないよ〜って人は、非公開でもいい。同じプレイスタイル同士、楽しく一緒に遊ぼう〜〜〜〜!!!私が同じような人集めてシナリオ回すからさ。顔合わせの体験卓やろう。夜の完テキセ卓になるけど、それでいいならやろう。実際に人来なくても、言うだけなら無料だからね。オフ会0人でもへこたれませんよ。 ちなみにそのうち募集するつもりはある。でもここまで思想を垂れ流すわけじゃないからなぁ。効果は薄いかもしれない。あと予定は未定って言うよね。 ここまで読んで、ならCoC7版遊べば?って思った人いると思う。私も思った。でもね、私の周りに遊べる人がいないんだよ。私もまだ1回しかPLしたことないから、KPとしてフォローできる自信がない。ルール把握も自信ないから、卓募集にも手を上げられず……。なので私はまだ6版に取り残されているのであった……。完 機会があれば7版したいので、知り合いには声をかけてるけど、みんな反応が鈍い。う~ん、悲しい。 どちらにしても、こんなに長いぼやき文章読んでくれてありがとね。今日一日、あなたにいいことありますように☆
| キノミ | |
| 2025/08/17 10:05[web全体で公開] |
😶 セッションに2時間遅刻する夢を見た 先日に1時間半、セッションに寝坊しやがった影響でしょうか? 起きると心臓バクバク!汗びっしゃり! 夢なんか殆ど見ないんですが。もうひとりの私からの警鐘ですねコレハ……
| 天号 | |
| 2025/08/17 10:29[web全体で公開] |
😆 魅力的な卓が募集をしているのだが 魅力的な卓が募集をしているのだが、今準備しているゲームと日程が重なるし、なによりシステムをもっていないので、その卓の成功と、その後のGM、PLのみなさんの報告の日記がいろいろ見れることを祈るのであった。
| こうはりん | |
| 2025/08/16 10:46[web全体で公開] |
😶 女性PCをやりたい!できないっ! タイトルの通り!KPをやるからNPCで女性キャラをやることはあるんだけど、、、 いざPCでやろう!と思っても勇気が出ない!勇気をくださいっ!

