PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.24
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| れすぽん | |
| 2025/11/20 13:29[web全体で公開] |
| あるるん | |
| 2025/11/18 21:34[web全体で公開] |
😲 黒猫が見ている。 ガーデンオーダー初シナリオ集。 シナリオ4本に、追加データで全50ページ。 お値段何と税込み2200円!!!! 50P2200円?!!!! 中身フルカラーでもないのに?! ちょっと… いや、かなり高いな? ここまで強気の価格設定しちゃうと、手を出してくれなくなっちゃうぞ☆
| 時貞虎次郎 | |
| 2025/11/17 16:57[web全体で公開] |
😆 アイコン変えました(TRPG関係無いので伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アイコンを飼い猫に変えました。 多分こっちの方がいいかなと思ったので。 改めてよろしくお願いします。
| youkey | |
| 2025/11/16 13:38[web全体で公開] |
😶 当人は本気で悪くないと思っている問題行為 某卓にて参加者のひとりに問題行為が発覚し、出禁になるということがありました。 オンラインセッションをしているとたびたび見かける出来事ですが、残念なことに問題行為の多くは厳密なルール違反ではなくマナーや常識といった個々人の感性によるところが多いです。 問題行為を起こした人の大半が「自分はそんなこと全て表示する某卓にて参加者のひとりに問題行為が発覚し、出禁になるということがありました。 オンラインセッションをしているとたびたび見かける出来事ですが、残念なことに問題行為の多くは厳密なルール違反ではなくマナーや常識といった個々人の感性によるところが多いです。 問題行為を起こした人の大半が「自分はそんなこと気にしない」と思っているでしょうが、それを不快に思う人が一定以上いるから注意されるのだと受け入れ反省しましょう。 以下よくある悪いと思っていない問題行為例 ・不謹慎なユーザー名および画像の使用 ブラックジョークやこのくらいただの冗談と安易な受け狙いの人がたまにいます。私自身も出身地に対する風評被害を助長するユーザー名にガチの苦言を呈したことがあります。 ・複数卓の同時参加 テキセでちょくちょくあるトラブルです。当人はどの卓も滞らせなければ問題ないと思っているようですが、同卓者とくにGMからすると卓がつまらない、集中できないと言われている気分になります。 ・なれなれしい絡み よく言えばフレンドリー、悪く言えば礼儀知らずというやつです。ネット上の付き合いだと距離感を図るのが難しいのは確かですが、リア友にするような煽りやダル絡みは嫌な人は本当に嫌がるので相手の反応をちゃんと見ましょう。
| ブラボーキッド | |
| 2025/11/16 01:16[web全体で公開] |
😶 理解力ゥ… 1「つまり…うんたらかんたらってことか!!」 2「そうか!、かくかくしかじかってことか!!」 3「謎は全て溶けたぜ!、まるまるうまうまだッ!」 4「 __ ━┓ / ―\ ┏┛ /ノ (●)\ ・ . | (●) ⌒)\ . | (__ノ ̄ | \ / \ _ノ /´ `\ | | | | 」
| 灯月 綺来 | |
| 2025/11/15 17:00[web全体で公開] |
🤔 限界ではなくなった…と思います!本当に? 夏頃に「趣味で描くものがマジでいっぱいあるのでしばらく限界してます」って日記を書きましたが、なんとか限界から抜け出したと思われます。 限界期間はどれくらいかな……11月上旬くらいには余裕が多少出来始めた感じだったと思います。 それでも描くものは今もたくさんありますが、カンヅメもどきのことをしない全て表示する夏頃に「趣味で描くものがマジでいっぱいあるのでしばらく限界してます」って日記を書きましたが、なんとか限界から抜け出したと思われます。 限界期間はどれくらいかな……11月上旬くらいには余裕が多少出来始めた感じだったと思います。 それでも描くものは今もたくさんありますが、カンヅメもどきのことをしないといけないほど限界はしてません。 今はSSを書く余裕があるし、落書きしてリフレッシュする余裕もあります。 限界してた時はSS書くどころじゃない…ってなってました。 TRPGで使う立ち絵制作と一緒に、Xの創作垢で描き進めないといけない趣味絵もあり、そちらにも時間を割いていた感じです。 限界してる時はXに浮上することは少なかったんじゃないかな…?立ち絵とかはiPadとあぽペンで描いてるんですが、限界期間はずっとあぽペン持ってたと思います。 シャーペン持ってる時間は少なかったかも…?アナログで落書きしてた覚えがあまりない… で、イラストを描きつつで母が受ける資格の問題集を10月後半らへんに作ってました。 どんな資格を母が受けたのかは伏せますが、あまり聞かないマイナーな資格だと思います。過去問がないということは… 問題集作成は結構ギリギリで問題集作れるよって私が言って、言い出しっぺで作ってたので、途中までです。 自分の作業でヒイヒイ言ってるってのに、私は何をしているんでしょうね。なんで自分の首を絞めているんですか? なお、限界中も絵は楽しく描いてました。 楽しくないと描いてないからね…( ˘ω˘ ) 今は普通のアイコンに戻してますが、限界しないといけなくなった時はしわしわのアイコンになってると思います。
| ぱむだ | |
| 2025/11/15 13:52[web全体で公開] |
😶 現代日本のNPC立ち絵300枚弱が無料で使えるサイトを作ったよ 現代日本のセッションに登場しそうなNPC立ち絵をnanobananaで大量に作ったんですが、BoothとPixivはそれぞれ便利なところと不便なところがあって一長一短だったのでwebサイトでも公開することにしました。 サイトを作ってNetlifyにドロップするだけで完成です!いい時代になりましたね全て表示する現代日本のセッションに登場しそうなNPC立ち絵をnanobananaで大量に作ったんですが、BoothとPixivはそれぞれ便利なところと不便なところがあって一長一短だったのでwebサイトでも公開することにしました。 サイトを作ってNetlifyにドロップするだけで完成です!いい時代になりましたね… タグ付けがまだ徹底されていなくて検索機能が不十分ですが、それでも「カテゴリ」が機能しているのとサムネイルで見られるのもあり、かなり探しやすくて使いやすいと思います。「複数DL」機能を使えば、パレットに絵の具を出すみたいに使う立ち絵だけを選択してZIP形式でDLできます! タグ付けはできるだけ効率化したので、とにかく頑張ります。 https://steady-cuchufli-7c54a2.netlify.app/ 現代日本で会うことになりそうな色々な職業、タクシーの運転手・清掃員・警備員・刑事などの立ち絵をそれぞれ男女verで幅広く取り揃えています。 職業要素のないおじさん・おばさんセット、おじいさん・おばあさんセットもあるので、ちょっと変わったセッティングのシナリオにも便利です。(老人ホームを舞台にしたものすごく面白いシナリオを遊んだことがあるんですが、素材が入ってないシナリオだったのでNPC素材を揃えるの大変そうだな…と思ったのがこういう素材を作るモチベーションになりました) 加工・再配布含めて可としています。悪意あるもの、法に触れるもの、虚偽の表記でなければ使用用途は自由です。 「学校の先生セット」とか「フードやお面で顔を隠してるやつセット」などはboothのDLファイルにはまだ入ってない新しいものですが、もちろんこれも含めて自由に使ってください。
| 島風仁 | |
| 2025/11/15 07:44[web全体で公開] |
😲 自画自賛 自分的には自画自賛したくなるくらいに頑張った まさか自分が推理シナリオで引っ張って行く側の人間になるとは思わなかった 自分達にとって良いエンディングに行けて良かったな
| 島風仁 | |
| 2025/11/14 16:50[web全体で公開] |
😟 モヤッとしたこと 最近のセッションでモヤッとしたことがあったので少し書き込もうと考えた モヤッとしたのは初対面のPLさんにコロすぞと言われたことだ 別にPCがPCにならRPの範疇で妥当性があるなら全然良いと思っているのだが今回はPLが私にだった 私の気にしすぎなのだと思うが初対面の人にそんな事言われたら冗談とわ全て表示する最近のセッションでモヤッとしたことがあったので少し書き込もうと考えた モヤッとしたのは初対面のPLさんにコロすぞと言われたことだ 別にPCがPCにならRPの範疇で妥当性があるなら全然良いと思っているのだが今回はPLが私にだった 私の気にしすぎなのだと思うが初対面の人にそんな事言われたら冗談とわかっても嫌な気持ちにもなるし少しイラッともする だからと言って私はそう言った暴言の吐かない聖人君子だと言う訳でもない 私だって暴言は吐くし相手にとって嫌なこと不快なことだって、思想の強いことだって言うだろう だが線引きはしている 初対面にいきなりコロすぞと言うことは絶対にない というより初対面に暴言を吐くことは絶対にないだろう PCがPCをいじることはあるが他PLさんには絶対にしない だって人に嫌な思いをさせるのは良くない事だしそれが常識だろう? 今書いてて思ったがこれはもはやモヤモヤではイライラだ 完全にピキっている そんな一言にピキってて愚かだとか生きづらそうだとか思う人は全然居ても良いと思うしそれも大事な意見だと思う でも言いたいのはなんで楽しみたくてTRPGをしているのに嫌な気持ちにならないといけないのだ 最後にこの日記を読んでいる人へ この日記は私へ過度に気を使ってくださいと言っている訳ではありません 何度か同卓している人ならその人がだいたいどのような考えを持った方分かりますし冗談であるとも分かります ただ自分の事を全く知らない初対面の人に暴言を吐かれるのが非常に不愉快だっただけです インターネットの世界だって社会の1部なんだからできるだけ嫌な思いはさせたくないし、したくもないだけです 長文の駄文失礼致しました
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/11/14 13:55[web全体で公開] |
😶 はじめてGM(KP)するにあたってオリジナルシナリオで臨むなら ボイセで30分、テキセで1時間半、くらいのつもりのボリュームでシナリオを作るのがいいと自分は思います。 そのくらいのボリュームだと、いざ実際にやってみたら、ボイセで3時間、テキセで9時間くらいかかる結果になると思われますので……。
| ミドリガニ | |
| 2025/11/14 08:37[web全体で公開] |
😊 【雑記】パーリィイェーイ!!【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は仕事の取引先が主催の、ちょっとしたお祭りに参加して参ります。 最新技術の勉強にもなり、屋台村の出店もありでとても楽しみです!! では、行ってきま~す!!ヽ(*´▽)ノ♪
| 克海舟 | |
| 2025/11/13 23:47[web全体で公開] |
🤔 誘うの境界線 先日、人生で初めてオンラインセッションを計画した。 https://trpgsession.com/session/176209017281karai2059 システムは「Fate/Table Night」。 今までリア友相手にセッションを回すことはあったが、オンラインでは初めて。 緊張で押全て表示する先日、人生で初めてオンラインセッションを計画した。 https://trpgsession.com/session/176209017281karai2059 システムは「Fate/Table Night」。 今までリア友相手にセッションを回すことはあったが、オンラインでは初めて。 緊張で押しつぶされそうだ。 今まで参加したセッションのKPやGMはこれを味わってきたのかと思うと頭が上がらない。 それに、マイナー寄りのシステムだからか、中々参加希望の方が集まらない(それでも参加してくださる方がいらっしゃりとてもありがたい)。 伸ばしてもいいとは思うのだが、募集の締切が刻一刻と迫り焦りが日に日に増していく。 そんな中、「プレイヤーを誘う」という項目を見つけた。 どうやら友達になった方などからお誘いを送ることができるらしい。 とても魅力的なボタンだ。 しかしながら、突然誘われて迷惑にならないかという心配も湧いてくる。 誘われた以上、断りづらくはならないだろうか。 しかし、もしセッションの存在を知らないだけでやってもいいという方も言うかもしれない。 私の脳内では今、天使と悪魔、杞憂民と楽観主義者が討論を行っている。 実際、ほかの皆さんはこのボタンをどれくらい使っているのだろうか。 教えてほしい。 教えてほしい。 どうか私に天啓を。 そんなことを書いていたら募集締め切りがおよそ二週間後になった。 イヤン♡
| taku | |
| 2025/11/13 18:26[web全体で公開] |
🤔 (クトゥルフ神話TRPG)魔術書をスマホのAI翻訳で読むのを断る口実 ①字が著しく乱れており、かつ古い言葉が使われている。(科学論文ですら、昔に書かれたものは現代のものと語彙がかなり違うらしい) ②読めますが、その場合その本に書かれた神話的知識を完全に理解したAIがあなたのスマホにインストールされることになりますがよろしいですか?
| 藤木ナギサ | |
| 2025/11/13 15:05[web全体で公開] |
😶 オンラインが流行る前はこんな人がいた これは、私があるSNSに書き込んだ内容なんだが、 これって自分(カキコした人)が女に飢えていて、ちょっと親切にされたらすぐ好意を持つから、女もそうだと思ってるだけだよねー? オンラインセッションなら全員容姿性別不明だから安心安全!
| たこ | |
| 2025/11/12 17:29[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールドって難しい? 「ファンタジーものRPGやってみた~い」と思って調べると真っ先に出てくるのが『ソード・ワールド2.5(以下SW)』 ルールブックも文庫版で一冊が安いしとりあえず買ってみた、という方もいるのでは しかし、ここで問題が生じる・・・キャラクターシートをどう作ったらいいかわからない 種族と生まれを全て表示する「ファンタジーものRPGやってみた~い」と思って調べると真っ先に出てくるのが『ソード・ワールド2.5(以下SW)』 ルールブックも文庫版で一冊が安いしとりあえず買ってみた、という方もいるのでは しかし、ここで問題が生じる・・・キャラクターシートをどう作ったらいいかわからない 種族と生まれを決める、それは分かった でもどれを選んだら強いキャラが作れるの? 技能は・・・まぁなんとなく分かる でも特技って、こんなにいっぱいある中から選ぶの?どれ選べばいいか全部読まなきゃダメ? 買い物も・・・なんとなく分かる でもこのBランクとかAランクに分かれてるのはなぜだろう・・・ そうして「よく分からん」「全部読んでらんねぇー」と本棚にしまわれてしまう じゃあどうしたらいいの? それはSWの『初心者歓迎卓』に参加してみることです 仮に表題に『初心者歓迎』と書いてなくても、レギュレーションが 『必須:基本I、使用可能:基本II~III、ET(エピックトレジャリー)のみ』 などの卓はGMが「初心者来ないかなぁ」「布教したいなぁ」と思ってます(たぶん) 他の参加者も初心者か、「初心者にSWの楽しさを分かって欲しい」と思っている人が大部分だと思います そこで色々と教えてもらいながらキャラを作ってみましょう 戦闘のやり方なども教えてもらいながら進められますよ やはり実践に勝る経験はないのです ただ出来れば、キャラクターシートを作るサイト『ゆとシートII for SW2.5』 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/ はアカウントを作って、少し触ってみていた方がスムーズに進められると思います 間違っていてもいいので、キャラクターを自分で作ってみていると更にヨシ! 心配な方は、卓募集の方で「全く初めてなのですが、参加よろしいですか?」等とコメントしてみましょう きっと快く参加させてもらえると思います ぜひ一緒にSWで遊んでみましょう! ※注意! 募集人数が極端に多い卓は慣れるまで避けましょう SWは通常3~6人程度で遊ぶシステムです
| Kei | |
| 2025/11/10 21:02[web全体で公開] |
😶 ヴィクトリア朝ホラーのお話 ご機嫌よう。 わたくし個人的に推している Belonging Outside Belonging(以下 BOB)系のシステムで、ヴィクトリア朝ロンドン風の街を舞台にクィアでホラーな物語を描く Grand Guignol を遊んでまいりましたの(残念ながらこのエントリを書いている時点では入手不可全て表示するご機嫌よう。 わたくし個人的に推している Belonging Outside Belonging(以下 BOB)系のシステムで、ヴィクトリア朝ロンドン風の街を舞台にクィアでホラーな物語を描く Grand Guignol を遊んでまいりましたの(残念ながらこのエントリを書いている時点では入手不可のようです)。 個人的にヴィクトリア朝時代に詳しくなくて、引き出しもそれほどなかったこともあって難しさも感じましたが、他の PC に殴りかかったり(BOB には数値的なステータスや判定の類がなく、とりあえずの導入として安心して殴ることもできます)親密な関係を描いたり(ルールに則って親密な関係を築く過程を描くことができます)地獄が現出したりと、楽しかったですわ♪ 一方で BOB 系のタイトルはいくつか遊んでおりますが、BOB 難しいと思ったのも事実ですの。BOB は局所的な状況に対する反応ではなく、物語をどう進めたいかという選択を繰り返すのですが、噛み合わなかったり、キャラクターごとに与えられる選択肢に結び付かなかったり(物語をどう進めるかの選択肢はクラス的なものごとに与えられます)、一見すると自由度が高い中で何を描いたらいいか分からなかったり(BOB には GM もシナリオもなく、舞台設定を共同で行い、プレイ中何を描くかは PL に任されます)。 わたくしは BOB を何度か経験しておりまして、これって何のゲーム? みたいな余計な?口出しもしてしまいまして、ファシリの方を困惑させてしまったかもしれない点など反省もございますわ。 ともあれ、クィアやジェンダーをテーマにしたストーリーゲームというのは大好きですし、こういったジャンルでお声がけいただけるのも大変嬉しいですし、わたくしも訳したまま遊ばずにいるタイトルを遊んだり新しいタイトルを探そうというモチベーションが湧くのですわ♪ ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
| Kei | |
| 2025/11/10 20:41[web全体で公開] |
😶 怖い虫のお話 ご機嫌よう。 わたくし虫が苦手でして、中でもとりわけ多足類がほんとうにダメなのですけれど。 廃屋に棲みついた妖精となって冒険する TRPG、Household の続きを遊ばせていただきましたの。前回最後の描写から分かってはいたのですが、ラスボスはムカデ、きゃー。 ダイスの目神様にも助けられ全て表示するご機嫌よう。 わたくし虫が苦手でして、中でもとりわけ多足類がほんとうにダメなのですけれど。 廃屋に棲みついた妖精となって冒険する TRPG、Household の続きを遊ばせていただきましたの。前回最後の描写から分かってはいたのですが、ラスボスはムカデ、きゃー。 ダイスの目神様にも助けられてノーダメで倒しましたけれど。 さて、今回遊ばせていただいたのはクイックスタート付属のシナリオですが、色々な展開がありそうな面白いシナリオでしたし(GM の方のウデかもしれません)、世界観も楽しく、ルールも(迷ったところはそれなりにございましたが)軽量で分かりやすく、何より判定に「賭け」の感覚があって楽しかったですわ。 まあね。日本語版は当然ございませんけれど。 ともあれ、お誘いくださった方ありがとうございましたっ。
| るかなん | |
| 2025/11/10 16:13[web全体で公開] |
😷 風邪引いた時に見る夢 この間から咳がずっと止まらず、頭に酸素が回ってない。 HO1:あなたは冒険者ギルドで雇われているコボルドだ。マスターや冒険者達に可愛がられている今の生活に不満はない。 HO2:あなたはとある成金に雇われているコボルドだ。命の危険を感じることこそないが、主人は蛮族の自分から見ても下品だと常々思全て表示するこの間から咳がずっと止まらず、頭に酸素が回ってない。 HO1:あなたは冒険者ギルドで雇われているコボルドだ。マスターや冒険者達に可愛がられている今の生活に不満はない。 HO2:あなたはとある成金に雇われているコボルドだ。命の危険を感じることこそないが、主人は蛮族の自分から見ても下品だと常々思っている。 HO3:あなたはあるマッドサイエンティストに飼われているコボルドだ。幸運にも今日までは生きてこられたが、明日はどうなるかわからない。 HO4:あなたは蛮族の領地から逃げ出したコボルドだ。前の主人に見つかる前に安定した居場所を探さなくては。 寝てる時にこんなハンドアウトが突如浮かんだけどここからまともなシナリオ作れるのか。 何はともあれ一般技能をフル活用するシティシナリオになる気はする。
| ぱむだ | |
| 2025/11/10 13:04[web全体で公開] |
😶 現代日本のNPC立ち絵を212枚作ったよ 完全無料なので使ってほしいです!!!! オンセ特化の素材なので、もちろん透過処理を完全に行ったうえで全部サイズを統一しています。セッション中に突然必要になったときでもスムーズに使用できます・ 色々な職業の人のほか、おじいさんおばあさん、子供、裏社会にいそうな連中などもバリエーション豊かに取り全て表示する完全無料なので使ってほしいです!!!! オンセ特化の素材なので、もちろん透過処理を完全に行ったうえで全部サイズを統一しています。セッション中に突然必要になったときでもスムーズに使用できます・ 色々な職業の人のほか、おじいさんおばあさん、子供、裏社会にいそうな連中などもバリエーション豊かに取り入れています。 規約も最低限の禁止事項(製作者を偽ったり、論争や誹謗中傷に使ったり、この素材そのものでお金をとったり)さえ守ってくれたら、別用途への使用・加工・再配布含めて何でもOKです。加工していい素材が出来たらぜひ配布してください。 https://onlooker.booth.pm/items/7621438 pixivにも上げています。こっちからだとzipをDL・解凍せずに中身を見られます。 原寸大表示にしてから保存しないと透過されないので注意。 https://www.pixiv.net/artworks/137310682
