PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.21
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2025/12/25 10:45[web全体で公開] |
| ぱとたく | |
| 2025/12/25 08:22[web全体で公開] |
😶 メリクリ2025 皆さん、メリィィィィィッ、クリスマス(*´∀`*)! 最近キャラクターメイキングはしていませんが、バトル以外のちょっと不思議で優しい世界観のルルブを見かけることが増えたと考えています(*´∀`*) たくさんの方々に親しまれるよう、皆さんは頑張っているのですね(*´∀`*) 良いクリスマスを過ごされますようにm(__)mペコリ あと、非公開ですが自PCのテーマソングを作ってました(*´∀`*) 成長したら経験が積み重なり、歌詞が増えるのかも。
| ミドリガニ | |
| 2025/12/25 09:12[web全体で公開] |
😊 【雑記/徒然】今年最後の……【お墓参り】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、システム雑食性甲殻類です。 数日前のことですが、先代犬のお墓参りをして来ました。 今朝は濃霧なので、きっと良く晴れるのでしょうが、その日も快晴で雲一つない青空でした。 先代犬に色々話して、それから墓地の端っこへ。 その日初めて気付いたのですが、実は空気さえ澄んでいれば富士山が見える場所なのです。 そんな訳で、心の荷卸しをさせて貰って、帰途に就いたのでした。 最後までお読み頂きありがとうございました!! え?Christmas?? 知らないイベントですね……。(ォィ)
| さち | |
| 2025/12/24 07:55[web全体で公開] |
😶 GM の一人芝居 シナリオの都合でNPC同士の会話になったり、リレーキャンペーンとかでGMPCがいたりすると、GMが一人で会話の両側をやることがあると思うんですけど、これ難しくないですか? あと、ちょっと虚しい・・・
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/12/23 19:18[web全体で公開] |
😶 何か月かに1回思い出したように再燃する「ルルブ不所持者へのお小言的書き込み」について 前からずっといろいろと考えて発言してきたんだけど、そもそもが「公式がやっているクイックスタートルールの無償PDF提供」について、それすらも「めんどくさい」とか「ダサい」という理由でダウンロードしないような人には「なにを言っても無駄」という結論に達せざるを得ないので、自分はさじを投げたであります。 そしてこの日記にイラッときた君、それなら無償PDFでいいからルルブを入手してください。それだけ。
| らい | |
| 2025/12/23 11:25[web全体で公開] |
😶 剣を持ったままではお前を どうも、KPもPLも無限にやりたいけどうまい方法がわかんないなーって一生二の足踏んでる、ニ乃足踏男です。 タイトルはちょっとズレてるというか、そこは「魚は食いたいが足は濡らしたくないの猫そっくり」的なマクベス夫人のアレに近い。 私は「とにかく事故りたくない」の気持ちが強すぎる 野良全て表示するどうも、KPもPLも無限にやりたいけどうまい方法がわかんないなーって一生二の足踏んでる、ニ乃足踏男です。 タイトルはちょっとズレてるというか、そこは「魚は食いたいが足は濡らしたくないの猫そっくり」的なマクベス夫人のアレに近い。 私は「とにかく事故りたくない」の気持ちが強すぎる 野良でも身内でもそれなりに楽しいことも嫌なこともあったけど、嫌なことって記憶に残りやすいんだよね 私の場合は特に 別にグチりにきたわけじゃない だから嫌なことの詳細は書かない 100人人間が居れば、合う奴とふつうかなーという奴とバチくそ合わん奴が居る。そんなのわかってる 初対面の野良卓でありえんくらい死ぬほど楽しませてくれたKPさんも居た。あれを私は幸運1クリだったと思ってる GMたくさんやったらたまにPLもやりたいし、誘ったらお誘いがあると嬉しいし、ただそんな当たり前の様な願いって以外と叶えるのがむつかしいわね。と思ったり、思わなかったりします 私が時々思い描くこと 私のクローンを4人くらい作って、そいつらと好きなだけ好きそうなシナリオを回し合う 閉鎖的で、自閉的で、同じ頭の人間が5人居るだけだからきっと新しい風が吹き込むようなアイディアも他人と力を合わせてバチっとハマるような結論を導く快感もない そして5人全員が同じ箇所で詰むんだろうな 1「この謎解きなんだと思う?バカだからわかんない。」 2〜5「俺もや」 オチもヤマもなければ何も得るものもなく、着地点もわからなくなってきたのでこのへんで終わるナリね〜 さようなら。
| はるるん | |
| 2025/12/23 10:06[web全体で公開] |
🤔 雑感 おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 今回は、他の人の日記を読んだりしながら思ったことを、つらつらと書いていくよ~。 ◆AIで歌が作れちゃうってマジ?! 先日、「はるるん生誕祭2025」のシナリオを2回ほど遊んできたんだけど、そのシナリオには各PCに歌ってもらうシーンがあるんだよね♪ そ全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよん♪ 今回は、他の人の日記を読んだりしながら思ったことを、つらつらと書いていくよ~。 ◆AIで歌が作れちゃうってマジ?! 先日、「はるるん生誕祭2025」のシナリオを2回ほど遊んできたんだけど、そのシナリオには各PCに歌ってもらうシーンがあるんだよね♪ そのとき、なんと――ひとりのPCが用意してきた歌が自作だったんだよ! あとから調べてみたら、今どきはAIで歌まで作れちゃうらしくて、正直びっくりした💦 そんなわけで、僕も試しに何曲か作ってもらったところ……これが、思った以上にちゃんとしてる。 もちろん、プロの技と比べたら全然なんだろうけど、少なくとも“僕レベル”では、アリよりのアリな曲が普通に届いちゃったんだよね💦 ---- 朝焼けが街を染めて 背伸びしたその瞬間 名前もない夢だけど 風に乗って揺れてる ---- 青春ロックバンドっぽい演奏に合わせて、こんな歌詞が流れていく……。 ……あれ? これ、キャンペーンシナリオのOP曲、完成してない? 他にも「吸精」とか「ナイトメア」とか、SW2.5の用語を普通に歌詞に入れられるので、マジで時代がすごい……。 もし興味があったら、みんなもぜひ遊んでみてね! ◆やれることと、やっていいことは違う これはSW2.5に限った話じゃないけど、特にSW2.5には、こんな前提があるよね。 ・冒険者(放浪者)であり、基本的に無法者ではない ・仲間とパーティーを組んで、依頼を果たす存在である この時点で、「やれること」と「やっていいこと」には、自然と線引きが生まれるんじゃないかなって思うんだ。 たとえ舞台が無法者の集まる街で、ルール上は犯罪行為が許されていたとしても―― 仲間と一緒に冒険者として依頼を受けている以上、仲間に迷惑をかける行動は慎むべきだと思う。 これはPC視点での話だけど、PLというメタ視点で考えれば、もっと当たり前の話で……。 その行動のせいで、セッションが最後まで楽しめなくなるのであれば、やっぱり「やってはいけないこと」って、あるんじゃないかな? 「TRPGは自由だ!」と言われれば、それは確かにその通り。 でも、ゲーマーとしての信頼を失ってしまったら、その“自由”すら、いずれ味わえなくなる気がするんだよね。 ◆自己評価を高める 自己評価って、ほんと難しいよね💦 特に、自分に厳しい人ほど落ち込みやすいし、結果的に他人からも近寄りづらくなりがちだから、自己評価が低すぎる人は要注意だと思ってる。 専門家じゃないから偉そうなことは言えないけど…… 本を読んだり、動画を見たり、実践してきた中で思うのは、結局、行動し続けるしかないんじゃないかなってこと。 何度も挑戦して、小さな成功体験を積み重ねる。 あるいは、「挑戦した」という事実そのものを評価する。 だってさ、昨日までやらなかったことを、今日やったんだったら――それだけで十分えらいと僕は思うんだよ♪ 自己評価は、文字通り“自分で”評価するもの。 だからこそ、自分で高めていくしかない。 まずは…… 自分が使っているモノサシを変えるところから、始めてみてもいいんじゃないかな? ……と、 そんな感じで、思ったことをのべつ幕なしに語ってみました!
| 藤木ナギサ | |
| 2025/12/22 18:16[web全体で公開] |
😶 仲間が増えるよ! とあるSNSで「TRPGをやってみたい」という投稿があったのでオンセンSNSを紹介したら「登録してみます」とのコメントがついた。 いつかその人とセッションできるかもしれない。
| ササミ | |
| 2025/12/22 01:54[web全体で公開] |
😶 今日のTRPG定例会(後編) GM紹介が終わり、卓の参加希望が開始しました。 遊びたかった【ウィザードリィTRPG】にPL希望が6名… え!? 6人パーティーじゃなくて、募集枠が3~5名!? 運営権限で6名枠に変更できない? 無理ですか… ということで、運命の『GMじゃんけん』になりました。 このじゃんけん全て表示するGM紹介が終わり、卓の参加希望が開始しました。 遊びたかった【ウィザードリィTRPG】にPL希望が6名… え!? 6人パーティーじゃなくて、募集枠が3~5名!? 運営権限で6名枠に変更できない? 無理ですか… ということで、運命の『GMじゃんけん』になりました。 このじゃんけんに負けたらPLできない!! ざわ…ざわ… 次のチャンスはいつ来るのか? ここで何を出す!? ざわ…ざわ… そんなことを全力で考えていたら、隣のTAOさんが手を挙げます。 「他の卓に移動して譲ります。ササミさんPLやりたいでしょ?」 常連さんの優しさに助けられました。ありがとうございます!! 席移動して【ウィザードリィTRPG】が始まりました。 PLは全員12年以上TRPGやっているベテランなので、説明の理解が超速いです(たまにはこんな豪華な卓もいいよねwww) ササミはウィザードリィの花形職業である魔法使いを選びました。 Lv1冒険者になって、狂王の試練場に入っていきます。 攻撃が当たらない、敵の攻撃が当たったら死が見える、初手でカティノで眠らせたらギリギリ勝てる。ああ、このヒリつく難易度、ずっとファミコンやパソコンで遊んでいたウィザードリィの感じです。 地上に戻り、レベルアップして体力が下がりました。ああ、ウィザードリィですwww MAPを書きながら4回ダンジョンアタックしてLV3になり、GMが用意したボスと戦闘して、ブレスでカント寺院送りになりましたwww このギリギリでアウトになる感覚、超楽しいです!! 遊んだ感想ですが、やっぱり大ベテラン凄腕GMはレベルが違いました。 準備のよさ、説明の巧さ、マスタリングの妙技、ダイス目を楽しむ空気の出し方、隣で見ていて参考になります。 そして、終了後に「ササミさん、ルールブック持ってるよね? このサマリーあげるよ」って!? ノウハウと遊び方をきれいにまとめたルールサマリーなんて喉から手が出るほど欲しい超レアアイテムなのに、気軽にくれるの!? 「印刷すれば済むからいいよ」って、そこじゃないよwww この分かりやすくルールや資料をまとめるノウハウが凄すぎるッッ!! オンセでは、そこそこ上手いGMって自負がありましたが、上には上がいます。 TRPG会って地雷の人も居たりしますが(うちの会には今は居ないよ)、25年以上TRPGの新しいシステムなど最前線で遊んでいる人ってレベルが違います!! 今日の体験は、本当に凄かったです。言語化できないぐらい感動してます。
| ヲシダ | |
| 2025/12/22 00:47[web全体で公開] |
😆 お久しぶりのT&T卓! お久しぶりに、T&T(トンネルズ&トロールズ)のセッションに参加させていただきました! 少し前にカザンの闘技場で遊ばせていただいたりもしたのですが(ありがとうございました!)、がっつりTRPG的なセッションについては、前回が去年の大晦日でしたから、実に1年近くぶりの、同じキャラでの継続となります。全て表示するお久しぶりに、T&T(トンネルズ&トロールズ)のセッションに参加させていただきました! 少し前にカザンの闘技場で遊ばせていただいたりもしたのですが(ありがとうございました!)、がっつりTRPG的なセッションについては、前回が去年の大晦日でしたから、実に1年近くぶりの、同じキャラでの継続となります。 魔術師なので名物の大量ダイスは振りませんでしたが(笑)、スムーズかつ楽しく冒険させていただきました! うーん、シンプルで面白いですね。 進行の手際も非常にいい感じで進めていただいて、とても楽しませていただきました! もうそうそうやる機会がないと思っていたものをやれるのは嬉しいことです! 同卓いただいた皆様、ありがとうございました!
| Ququ | |
| 2025/12/22 06:20[web全体で公開] |
🤔 ボイスセッション… D&Dを楽しく遊んでいますが…最近少し困ったことが。 状況は、ボイスセッションで私がプレイヤー。場数が少ないのが原因の1つですが、DMに何か質問するたび、「さっき言いましたよね?」となる。DMは親切にまた教えてくれるのですが、なんだか申し訳ない…周りはどうか?1セッションで4〜5回くらい、さっき言全て表示するD&Dを楽しく遊んでいますが…最近少し困ったことが。 状況は、ボイスセッションで私がプレイヤー。場数が少ないのが原因の1つですが、DMに何か質問するたび、「さっき言いましたよね?」となる。DMは親切にまた教えてくれるのですが、なんだか申し訳ない…周りはどうか?1セッションで4〜5回くらい、さっき言いましたよね、私はそのうち1〜2回くらい? (聞き逃していたり、別のイメージを描いていたりもあって、一概にメモだけでは済まない…) 普段はテキストセッションなので、バックログが簡単に見られるのですが、ボイスセッション中心の方は何かコツがあるのかな…
| ササ | |
| 2025/12/21 13:03[web全体で公開] |
😆 『ひとつ屋根の僕ら』とっても楽しかったです!@バレ無し長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新発売のシステム『ひとつ屋根の僕ら』で遊びました! 『家』がモチーフの『ホームドラマTRPG』というユニークな作品です。 公式ホームページ:https://operarpg.jp/bokura ビジュアルがとってもかわいい! ダウンロードなしでルームを作れるのはびっくり👀 ワンクリックで自分の家ができあがるのは新鮮なオドロキを感じました。 データもセッションを楽しむために必要な物が取り揃えられています。 ルールブックの外のサポートってTRPGで遊ぶ上でたいへんありがたい要素ですね~ :追記オンセン内のページからお試し読みもできます。 :https://trpgsession.com/rulebook/4040760220/# 今回はルールブック掲載シナリオの1つを振る舞っていただきました。 ステキなメンバーに恵まれ終始愉快なセッションでした!大感謝っ 『ひとつ屋根の僕ら』は主に『ウワサ』『ハテナ』『コウナル』の3つの要素で構成されています。 ライフ、ちから、うんのよさ、などなどのステータスを3つに集約したシンプルなルール。 ナラティブと呼ばれるタイプのシステムで、ミニマルなぶん使い方はテーブルでのトーク次第です。 『ウワサ』を武器に『ハテナ』を乗り越えて『コウナル』を獲得する、ゲームに共通のたのしさがしっかりと盛り込まれています。 武器の強さを数値ではなく説明文で判断するのがナラティブの特徴といえるのではないでしょうか🤔 といっても『ひとつ屋根の僕ら』はバトル要素はわずかなのであくまでタトエバのお話。 ルルブ掲載のシナリオ群も『ホームドラマTRPG』のテーマに沿ったラインナップが中心です。 ただ『家』という誰もが知っているダンジョンが活躍の場になっているので、ホラー、バトル、ファンタジーと応用の幅が広いのは間違いなしです🙂↕️ 『ウワサ』を進行の鍵としたところが発明的ですね👀✨️ キャラクターたちは真偽不明のウワサを自由に解釈して『ハテナ』の解決を図ります。 たとえば「この事件の犯人は?」というハテナに対して、 「実は名探偵らしい」というウワサのキャラクターがいたら、 「さあね。でも俺の予想通りに進んでるのは確かだ」とウワサに便乗したり、 「探すな。答えは眼に前にいる」って感じで事実として扱うこともできます。 キャラクターに多面性を与えつつ、展開に応じてどちらのパターンでもイケちゃうという仕組み。 実にスマートです。 個人的なオススメポイントは、シナリオ作りをサポートする『あなたのシナリオ』コーナーが充実しているところ。 16ページにわたる構成で『黄金様式』なるテイクアウェイもあって、シナリオ作りの要旨がわかりやすくまとめられています。 アイディアのタネにも使えそうなランダム表がページ続きで並んでるのが地味に便利。 こういうユーザビリティの高い配置は個人的にツボです。 総じて『家』という共有しやすいモチーフと『ウワサ』という解釈にゆとりのあるトリガーがうまく調和した、ユニークでとっても楽しいシステムでした! ルルブやサイトもサポートが充実していてたいへんに遊びやすい! TRPGって進歩してるんだな~と感じられる作品です。 またぜひ遊びたいっ 卓を主催してくださったゲームマスターさま、ご一緒してくださった参加者のみなさまにあらためてお礼申し上げます! ここまで読んでくださったあなたにもっ ありがとうございましたっ!
| ヲシダ | |
| 2025/12/21 10:18[web全体で公開] |
😆 SW女学校卓PL参加&「ひとつ屋根の僕ら」おためし卓GM ・12月19日 ソードワールド2.5のセッションに参加させていただきました。 「ユリエス女学院」を舞台とした、一般的なSWの冒険ものとは異質なシナリオです。 サイコロフィクション的なシステムを使いつつ、学校の名前からも察せられるように「そういう」RPをしてイチャイチャするのがメインのセッション全て表示する・12月19日 ソードワールド2.5のセッションに参加させていただきました。 「ユリエス女学院」を舞台とした、一般的なSWの冒険ものとは異質なシナリオです。 サイコロフィクション的なシステムを使いつつ、学校の名前からも察せられるように「そういう」RPをしてイチャイチャするのがメインのセッション。 みなさまノリノリで演じられて、とてもいい感じでした! 王子様プレイできたので楽しかったです(笑)。 ちなみに、戦闘メインではないので戦闘は優しめだったのですが、薙ぎ払いをしっかり使う機会があったのは嬉しかったですねー。 ・12月20日 12月19日発売の「ひとつ屋根の僕ら」おためし卓のGMをさせていただきました。 RP系・アドリブ系の癖の強いシステムだったので、上手く回ってくれるかな?という不安もありましたが……非常に盛り上がってくれました! 皆様が非常にRP慣れしていらしたおかげもあり、びっくりするぐらい話をつないでいただけまして……。 数値管理がほぼないシステムなのもあって、盛り上がりを楽しく見ているだけで済む時間もありました(笑)。 一方で、アドリブ要素は強いゲームなので、たまにアドリブ対応を迫られると、楽しくもあり、大変でもあり……。 なにしろ、シナリオには一言も書かれていない存在が、即興から育って最後にはヒロイン的存在になったぐらいでしたから……もっとも、それがこのタイプのゲームの醍醐味でもありますね。 あと、ゲーム自体についても、公式のサポートが充実していてびっくりしました。 サマリーにも大体ルールが書いてありますし(ルール全体が簡単なのでプレイヤーなら本当にあれだけでも大丈夫です)、部屋も公式のボタン1つで豪華なものが出来上がってくれたので、準備がとても助けられました。 いずれとも、ご同卓のみなさま、本当にありがとうございました! またよろしくお願いいたします!
| ミニ丸語 | |
| 2025/12/21 04:18[web全体で公開] |
😶 オリシ第二弾~ 3人ロスト~★ の、はずでしたが! うちの子を殺したくないんです!という泣きつきがあったので2名悪夢オチにしました。 オリシだからできる荒業。 2人とも思い入れのある探索者だからそりゃロストしたくないよね~ 最後5回くらい温情与えて4回ミスった時はもうあきらめよっか、ってなりましたが、最後全て表示する3人ロスト~★ の、はずでしたが! うちの子を殺したくないんです!という泣きつきがあったので2名悪夢オチにしました。 オリシだからできる荒業。 2人とも思い入れのある探索者だからそりゃロストしたくないよね~ 最後5回くらい温情与えて4回ミスった時はもうあきらめよっか、ってなりましたが、最後にクリッたのでね。 まあいいかな、と。 ルルブには書いてある。すべての判断はKPの判断が優先されるというゴールデンルールが。 だからいいのです。 終わった時はもちろん全員悔しそうでしたが、シナリオ解説をすると、たしかにこうするしかないね、と納得いただけたので私的にはOK。 閑話休題。 謎解き系シナリオなんですが、私はオリシを書くときに決めていることが6つあります。 ①リアル知識がないと解けないような理不尽なギミックにしない。 ②運ゲーでしかベストエンドに行けないようにしない。 ③謎解きにおいて、シナリオ上に出ていない情報を使って謎を解かせない。(シナリオ製作者の脳内当てにしない) ④リアルINTのアイデアしだいで一気にギミックが楽に突破できるようにする(創意工夫が生かされやすくする) ⑤PLの提案を可能な限り採用できる強度の高いギミックにする(これぞTRPG) ⑥最後のシナリオ解説において、みなの納得を得られるシナリオにすること。(舞台背景、ギミックともに合理的であること) これは個人的な6か条です。これが守れていないシナリオがダメということではありません。 ただ私はなによりも納得感を優先するタイプなので、「いやそれ○○じゃないとベストいけないじゃん」みたいな不満が出るようなシナリオは作らないようにします。 だから推奨技能も一個くらいまで絞る。そうしたほうがみんないろんな職業で来てくれるから。 TRPGをする時はね 誰にも邪魔されず自由で なんというか救われてなきゃあダメなんだ みんなでにぎやかで豊かで……(byミニ五郎) PLのいろんな発想が認められて、 いろんな技能をもった探索者がみとめられて、 知恵を絞り、ダイスを振り、謎を解き、そしてベストを目指す。 それが私にとっての良いシナリオ。 今回もPLの皆様のユニークな発想が輝いていました。 私にとって、KPをやっていて楽しいのは、PLが私の想定を超えるようなアイデアを出してくること。 みんなの自由な発想がシナリオをよりブラッシュアップしていくのです。 これだからオリシを回すのは楽しいんだ………… 我こそはリアルINT自信アリ!というかた、私のオリシ【四猿】にぜひ挑戦してくださいませ~
| Kei | |
| 2025/12/20 20:29[web全体で公開] |
😶 恐怖症などのお話 ご機嫌よう。 TRPG をお遊びの方の中にはホラーゲームを好まれる方もいらっしゃるでしょうし、プレイ時にはさまざまな恐怖症や偏執狂といった人物が登場することもおありでしょう。 というわけで国書刊行会がまたもやってくださったのですわ。今回紹介するのはつい先日発売されたばかりの「恐怖症・偏執狂辞全て表示するご機嫌よう。 TRPG をお遊びの方の中にはホラーゲームを好まれる方もいらっしゃるでしょうし、プレイ時にはさまざまな恐怖症や偏執狂といった人物が登場することもおありでしょう。 というわけで国書刊行会がまたもやってくださったのですわ。今回紹介するのはつい先日発売されたばかりの「恐怖症・偏執狂辞典」です。中世から現代に至るまでの、人を不快にさせる感触、人を駆り立てる集団的熱狂、動物に対する恐怖、脅迫的な偏執、飲食物に対する嫌悪などが悪魔憑きから携帯電話依存症とかポップコーン恐怖症といったものまで50温順に99も挙げたもので、誰がどんなふうに紹介したとかどんな例があるといったことが書かれています。捗る♪ 表紙の手触りも良いですし、税別2,800エンといった価格もよしじゃないかしら。
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/12/20 16:51[web全体で公開] |
😶 自由意志が存在しなければどうなるか 自由意志は存在せず、全ては過去の世界の状況からの必然的な結果、もしくは量子論のサイコロの出目の結果である ↓ よって、世界は必然的にひとつの道をたどるか、または量子のサイコロで決められた範囲の結果をたどることになる ↓ よって、意志でもって君の行動を左右することは、他者はおろ全て表示する自由意志は存在せず、全ては過去の世界の状況からの必然的な結果、もしくは量子論のサイコロの出目の結果である ↓ よって、世界は必然的にひとつの道をたどるか、または量子のサイコロで決められた範囲の結果をたどることになる ↓ よって、意志でもって君の行動を左右することは、他者はおろか、君にすらも不可能である ↓ よって、君がやりたいことをやって生きたいように生きたからといって道義的な非難を受ける理由はなにひとつない ↓ であるから、君はやりたいことをやって生きたいように生きるべきである 証明終わりQ.E.D. (ゴブスレのルルブを読みながら)
| コノハズク | |
| 2025/12/20 16:04[web全体で公開] |
😶 地雷シート 協力型卓を想定しています。 事前相談なしで味方を巻き込む行動や、 事前相談なくキャラシを作成し、 パーティ方針や作戦を無視するプレイは苦手です。 戦術相談ができる卓だと嬉しいです。 この地雷シートを作ったきっかけは、SWセッション中に私にとっての地雷行為(味方が味方じゃない展開)が起き全て表示する協力型卓を想定しています。 事前相談なしで味方を巻き込む行動や、 事前相談なくキャラシを作成し、 パーティ方針や作戦を無視するプレイは苦手です。 戦術相談ができる卓だと嬉しいです。 この地雷シートを作ったきっかけは、SWセッション中に私にとっての地雷行為(味方が味方じゃない展開)が起きたことです。 セッション前に「こういう行為は苦手です」と伝えるべきと言われましたが、今回の場合は卓中で初めて起きたことで「地雷だ」と認識したので、「先に伝えておくほうがいい」の意味が理解できず、めちゃくちゃ悩みました。 ※つまり、今回の地雷行為はセッション前には分かっていなかったのです。 途中までは楽しかったよ、うん。
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/12/19 17:58[web全体で公開] |
😶 FRPGの魔法 「ねえ……ルルブに詠唱する呪文が書いてあったりとか、魔法かけるときに凝ったRPのできるシステムあるでしょ?」 「あるね」 「思うんだけど、指をパチンと鳴らして「眠れ」で即相手が眠るほうが強いしカッコいいんじゃない?」 「…………」
| ティズマ | |
| 2025/12/19 19:34[web全体で公開] |
😶 マジかよ……と頭を抱える(再掲) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一部の方には不快に思われるかもしれないので、隠させていただきます。(隠せてなかったので再掲) TRPGに復帰してそろそろ1か月になりました。 何度かKPをさせてもらったり、PLをさせてもらったり、そこそこ楽しませてもらっています。 「じゃあなぜタイトルが?」「そこそこ?」と思った方もいるかもしれません。 はい、原因があるからです。 KPをしていて最近よく困ったことが起きます。 簡潔に羅列すると、以下のようになります。 ・ハウスルールを一切読んでくれないPLがいる ・他所のハウスルールがうちでも当然採用されていると断定してキャラシの提出を行う ・他所のハウスルールがうちでも当然採用されていると断定してセッション中の描写を変えるように要求してくる ・参加PLがKPからシナリオ進行の役割を奪ってくる(同一人物による同一セッション中の出来事/なお複数回) ・当然のように顔を出してくる人外キャラシ ・寝落ちをするPL やべぇって! やべぇのよ! ヤバいわよ! もちろん上記のような行動をするPLばかりではないことは重々承知しております。 ですが一部のPLは上記のような行動をしているのも事実でありまして……。 上記のような方々には、現状参加を拒否させていただいたり、セッション中に参加を拒絶させていただいたりしておりますが…、申し訳ない…棲み分けをしてほしいです。 人外のキャラを使いたいなら、使ってくれ!人外のキャラ用に調整されたシナリオで! 他所のハウスルールがいいなら使ってくれ!それを採用している他所で! 版権キャラや、版権立ち絵を使いたいっていうなら勝手に使ってくれ!うち以外で! (オンセンとココフォリアだと版権関係使用NGだけど、それはもう個人ってことで勝手にしてくれ!) 棲み分けを……してくれ…
