PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.18

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ブラボーキッド
ブラボーキッド日記
2026/01/06 22:39[web全体で公開]
😶 ジェネリック父母兄姉
シナリオを遊んでいる時、可哀想な小さい子が居るとジェネリック父母兄姉したくなる
後ろから(頑張って…頑張って…)と応援したい
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/01/06 15:00[web全体で公開]
😢 【雑記/徒然】ペリリュー 楽園のゲルニカ【映画】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、甲殻類です。
立て続けで恐縮ですが、アニメ映画『ペリリュー 楽園のゲルニカ』を観て参りました。

美しい南国の島でたった80年前にあった大きな戦争で、1万人もの日本兵たちの内、生き残ったのは僅か34人でした。
未だに1200柱もの遺骨が眠るというこの地で、一体何があったかを、柔らかいタッチで、しかし壮絶に描いた傑作です。
生き残りたくて、必死で、それでも銃弾や砲撃、飢えや病に倒れて行ったその多くが20代の若者だったそうです。

エンディングの『奇跡のようなこと』を澄んだ声で歌うのは上白石萌音さん。
わたしは人の無念というものに弱いようで、ぼろっぼろに泣きました。
公開はあと数日ですが、ぜひ劇場へ足をお運び下さい。

パンフレット?
売り切れてましたが、公式通販にあったので少し先に届く予定です。
生きねば!!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
いいね! 22
ブラボーキッド
ブラボーキッド日記
2026/01/06 15:34[web全体で公開]
😶 …………
………
…猫パンチボクシングクラブの……
……トレーナーになりたいな……
……寝ます、…おやすみなさい…Zzz(´-ω-‘)ノシ
いいね! 13
コノハズク
コノハズク日記
2026/01/06 11:07[web全体で公開]
😶 地震来てる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)けど家にいたい
避難したくない
地震より合わない同卓者の方が怖い
私がおかしいのは分かってるけど
そっちの方がメンタルにダメージ食らう
いいね! 13
めぃさ
めぃさ日記
2026/01/06 00:44[web全体で公開]
😍 流浪のめぃさ、家を見つける🏠
オンセンの野良でずっと遊ぶ気満々だっためぃさ。

オンセンで声をかけてくださった方の鯖が
みんなわいわい仲が良くて、
それぞれ個性的な子達が集まってて、
思った以上にアットホームで居心地がよく。

なんだかぬくぬくしてしまったので
『所属』というものを知ってしまいました。

なん全て表示するオンセンの野良でずっと遊ぶ気満々だっためぃさ。

オンセンで声をかけてくださった方の鯖が
みんなわいわい仲が良くて、
それぞれ個性的な子達が集まってて、
思った以上にアットホームで居心地がよく。

なんだかぬくぬくしてしまったので
『所属』というものを知ってしまいました。

なんだか、むず痒いような、不思議な気分。
おうちって…こんな感じだったんだ、ね!

それでも野良ネコ精神の抜けないめぃさは
色んなところを放浪しながらも

鯖の人達との交流、一緒に卓を回ったり、
KPしたり、してもらったり、そういうのも
大切にして行けたらなって思っています。

なんかちょっとしたことですが
心境の変化に繋がる出来事になったので
書き綴ってみました🌷 ̖́-
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2026/01/06 01:35[web全体で公開]
😶 CoCにも採用されているBRPシステムは
「SFとファンタジー以外ならどんなシナリオでもプレイできる非常にユーザーフレンドリーなシステムです」
「そんな皮肉ばかり言ってるからみんなから嫌われるんですよポールさん」
いいね! 11
らい
らい日記
2026/01/02 14:25[web全体で公開]
😶 俺年越した瞬間地球に居なかったわ〜
居ました 嘘ついてごめんなさい。
木星に居ました。冥王星にも居ました。つまんない嘘つくのやめろ

やる気がモリモリモーリーとなり作業してたらLINEの通知がブーブー来て年越してるやんって思いました。
大晦日に食ったもんミロだけ。「俺の活躍をミロ」ということで縁起がいいとされている

今年全て表示する居ました 嘘ついてごめんなさい。
木星に居ました。冥王星にも居ました。つまんない嘘つくのやめろ

やる気がモリモリモーリーとなり作業してたらLINEの通知がブーブー来て年越してるやんって思いました。
大晦日に食ったもんミロだけ。「俺の活躍をミロ」ということで縁起がいいとされている

今年の抱負は毎日のように絵を描いたり、毎日のように筋トレや運動をしたりしたいです。trpg関係ないことばっか書くやん

TRPGはまったりとやりたい時だけやれたらいいななどと思っています。
酒タバコギャンブルのように適度な距離感で付き合っていきたい。

積みシを消化する義務なんてない。やりたい人とだけやりたいシナリオをやるだけだ。それでええ。なにがコンコルド効果だ。バカにするんじゃないよ

では、さようなら。
いいね! 7
らい
らい日記
2026/01/05 13:39[web全体で公開]
😶 ハリーポッターと謎の出血
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)畳むか…♤(綺麗な話じゃないし)

表題の通り体から血が出て点滴しました。新年早々ふざけ倒してるわね 赤はめでたい色ってか。って馬鹿野郎

卓やるのにデュアルモニターの方がいいなって薄々思ってて、モニター欲しいからお金貯めようって思ってた矢先にしょうもないことで金が吹き飛んで泣いてる

好きな小説の好きなキャラの、他者を拷問する前に放つお気に入りのセリフ(借りパクされたので朧げ)。「お前は自分が思っているより痛みに強くないことを知るだろう」。

どこか痛んで休むたびにこのセリフを思い出して「それな」と思います。

あと、健康で強靭な肉体はなんぼあってもいいと思った。
綺麗事とかじゃない、病気するとシンプルに不便だから。本来かからないはずの手間と金が発生するから。
何回撃たれても刺されても死なない、ホラー映画の殺人鬼くらいタフになりたいものです。

さよなら。
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2026/01/05 07:32[web全体で公開]
😆 あけましておめでとうございます?
ちょっと出遅れましたが、
あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします

年明け早々色々な事件が有ったり無かったりしていますが、気にせずTRPGをやっていく次第でございます
いいね! 16
ササ
ササ日記
2026/01/04 11:07[web全体で公開]
😆 『のびのびTRPG』2026年新春板遊戯大会
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)平素はネット上での縁ということもあり、皆様のご事情につきましても伝わりきらないところがあるかもしれませんね。  年頭のご挨拶は後日、寒中のお見舞いにて代えさせていただき、さっそく卓初めのお福分けをお贈りします。

今年最初の卓は『のびのびTRPG』を遊びました!  主催者さまのご人徳にあずかり、素晴らしいメンバーに囲まれた卓初めとなりました!  大感謝……っ

まあ~~どなたさまも周りを楽しくさせるプレイングでたいへんに頼もしかったです!  こちらに調子を合わせてくれたり、自分のシーンをテンポよく進めてくれたり。  表に裏に思いやりを感じる所作がたくさんあって、どちらを向いても「ワ…… ワ……!!」となるような、心が温かくなるメンバーでした!  ぜひまたご一緒させてくださいっ

ロールプレイもめちゃくちゃキャラが立っていて「えっえっ……こういうジャンル遊び慣れてないって言ってなかった?」となるような……なんていうんでしょうね、この気持ち。  まるでそのキャラとして暮らしてきた経歴があるかのような自然なフィーリング。  とっっっても……よかった……ッ!!  自分にもいつか身につくと信じてがんばりたいです……っ

午年のはじめから、目の前にニンジンをぶら下げられたような、目標にしたくなる方々との出会いに恵まれたセッションでした!  会を企画してくださったMCさんに改めてお礼申し上げますっ  ステキな新年会ありがとうございました!!
いいね! 21
巴
日記
2026/01/03 22:42[web全体で公開]
😆 今年一年お世話になります♪
 今年一年お世話になります!
 否!!
 ご厄介になります!! 

 年末年始は、母と姉弟家族らと楽しく過ごせました。
 
 成人済みの上の姪と私で、中学生の甥の勉強を教えていました。
今どきの中学生の教科書、半端なく難しい!!

 今年はもっと私も勉強をして、TRPGるるぶをバリバリ読み込めるようにしたいです!まる!!


 …そして、老眼はどうにもならない!!
いいね! 15
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2026/01/03 22:48[web全体で公開]
😶 トールキンおたおめ
そういえば今日トールキン先生のお誕生日ですね
トールキン先生の著書や研究所及び映像化関係の書物、渋谷で伊藤尽先生が講師をしていたエルフ語講座の資料とノート等ン十万円分を知人に貸したままになっているのですが返却を催促するタイミングが掴めないまま10年近く経ちました 今トールキン系のTRPGや二次創作は自分はやってないので使ってもらってるうちは…って思ってたけど流石に長すぎなんで、どう切り出そう
いいね! 13
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2026/01/04 00:27[web全体で公開]
🤔 新たなルールブックを買ってしまいました
若いころはホイホイとルールブックやらサプリメント類を購入していましたが、それも今は昔。このン十年くらいは、数年に一冊も買うか買わないかという、業界への貢献度の薄いプレイスタイルで過ごしています。

……ですが、供給が年末で絶たれてしまうと側聞し、ポチッと購入してしまいました、クトゥルフのルールブ全て表示する若いころはホイホイとルールブックやらサプリメント類を購入していましたが、それも今は昔。このン十年くらいは、数年に一冊も買うか買わないかという、業界への貢献度の薄いプレイスタイルで過ごしています。

……ですが、供給が年末で絶たれてしまうと側聞し、ポチッと購入してしまいました、クトゥルフのルールブックを。

CoCはCoCでも、「サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPG」です。
https://trpg-japan.com/othergames/overseas-trpg/spcm-is-no-longer-on-sale/#google_vignette

多く広まっているBRPをベースにした6eや7eではなく、こちらはダンジョンズ・アンド・ドラゴンズで知られる「フィフス・エディション」をベースにしたルールブックです。

いやね、毎週定期卓でCoC6eに改編した「黄昏の天使」卓を主宰(現在シナリオⅡ:ブルーシャドウの終盤)しておきながら、自分自身薄っすらCoCが得意ではなく……どころか馴染まないなと自覚する今日この頃。それでなくたってもうこれ以上主宰セッションを抱えるのは困難。でも──。

買ったからには遊ばねばなりません。このルールで遊んでおられる方はたくさんいるのでしょうか……?
いなければやはり自分で主宰するしかないのかもしれません。
いいね! 15
COBRA
COBRA日記
2026/01/03 20:37[web全体で公開]
😶 三箇日ですね
今年の年初はレギュラー卓もお休みしてみました。

年初の日誌に前回書きましたが、TRPGシナリオの公式音声素材を書き起こして私家翻訳という作業に着手してみたので準備期間としても2日では流石に無理なので丁度良かったかも?
全て表示する今年の年初はレギュラー卓もお休みしてみました。

年初の日誌に前回書きましたが、TRPGシナリオの公式音声素材を書き起こして私家翻訳という作業に着手してみたので準備期間としても2日では流石に無理なので丁度良かったかも?
https://trpgsession.com/player/COBRA/comment/COBRA_176719408169/

とはいえ、Geminiが原典ソースを無視した勝手な創作をごちゃまぜにしてくれた事が判明したため5時間分の作業をやりなおしで確認しなおしたものの、上がってきたモチベをメゲて下げられたダメージは事の他おおきく、69トラック内の10しか進んでいません。

しかも、凝った形で異世界にフランス語を所々入れている公式設定なのでAIに英語として読み取りをさせると「マドモアゼル」すら読めない書けない状態で支離滅裂な文面を平気で出して来ます。
仕方ないのでニンゲンの私が音声を実際に聴いて確認する始末で二度手間が三度手間に…。

とはいえ長年且つ何度も演目にしてきたアンバー館のNPCが公式だとこういう声なのか~、と思いながら聴いたりもしているのは救いですねw
音声を書き起こさないと知らなかった公式設定も結構ありました。
アマプラがAIにアニメを吹替えさせた棒読み状態で炎上してすぐに引っ込めたように、
声優さんの音声解析はできても、現状のテクノロジーでは演技は解析できないのも証明されましたし。

>Amazonプライムビデオに「AI吹き替え」が登場するも強い批判を受け削除される - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20251204-amazon-ai-dub/

TRPGのマスタリング用コンポーネントとして、NPCの喋るセリフを準備してあるということは、どのみち吟遊マスター的であり、TRPG最大調書のセッションとしてのナラティブを放棄することにもつながるなと、素材を確認しながら思いました。CDが普及したタイミングでのアイディアだったのでしょうけども、今となって解析すれば普及浸透しなかった結果も出ていますし。

しかもミステリ側面もあるシナリオなので吟遊とかは大幅にプレイヤーの楽しみを削ぐ内容だと思うんですよね。
https://trpgsession.com/session/176692147672COBRA
書き起こして資料として活用するやり方が正解かもと自分では思っています。

そういえばコレって、海外英語圏でも書き起こしとかまでされてる様子はないので、こういうマスタリングでの使用は数十年の時を経て世界初なのかも?
犬神家の一族みたいに、アンバー家の一族もNPC数が多いので家系図コンポーネントとかまでついてたりするのですが、前回やったときにPLの用心棒さんがテキスト化してくださった家系図をDiscordとかで共有させていただいております。
導入の吟遊パートも結構に長いのでDiscordで背景説明の共有を卓の前にしてしまおうかなとも。

折角、皆でスケジュール調整して参加している卓時間は資料を読む時間につかうのは勿体ないですし、
資料を隙間時間に眺めておいていただくのはビジネス時の会議でも有効な技法だとも思っています。
会議をその場で相談する用法にしたがる人も結構に多いですが、私は根回しをしておいて合意形成する場として使いますし。
いいね! 12
しらたま
しらたま日記
2026/01/03 16:46[web全体で公開]
😍 【雑記】私が好きな TRPG を語るだけ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連日あばれまわってるのは忙しさから解放された反動です。
そういう いきもの だ!ってスルーしていただければ幸いです🙏

①ストリテラ:
初オンセGMデビューを果たしたシステムでもあり、
進行役としてのキホンをたくさん学ばせてもらいました。
わたしの育ての親ともいえます。見なよ…オレのストリテラを…👍(過言

一定の世界観というのを持たず、
シナリオごとにまったく異なる幅広さは、
自身が TRPG に抱く理想とする所かもしれない。

上記などの理由から Me 一推しシステム!
プロフの「一番やりたいTRPG」もずっとコレ。
_____________________

②ゆうやけこやけ:
主な舞台は ちょっとひなびた 普通の田舎町。
プレイヤーキャラクター(PC)は人に化けられる獣や妖怪になるよ。
すこぶる己の気質と相性がよい。もっとも自然体で遊べるシステム。

アニメで【夏目友人帳】がいちばん好きでして、
それと雰囲気ちかいところあるなって印象。

アレから「退治」とか「命のやり取り」とかの、
穏やかじゃない部分をぜんぶ抜いてお出しした感じ。
心あったまるほのぼの回や、たまにある切なめ回のみで構成されてる感じ。
余談ですが私は夏目友人帳で何度かボロ泣きした。
______________________

③ケダモノオペラ:
“暗黒童話”の名が示すとおりダークメルヘンな雰囲気で、
PCは人の魂を喰らう永遠の寿命の「ケダモノ」となります。

まず主人公が作中最強の怪物側なのが新鮮だし、
「疑似餌」という人型の器官をもつ設定が最高すぐる!
ケダオペに限らずだけど総じて世界観が大好き。この一言に尽きる。

現在もっともGM回数が多いシステムなのですが、
初プレイから一年すら経ってないってマジですか?
もうすでに長年連れ添ったみたいな認識だよ(片想い
________________________

とくに上記システムは定期的に遊びたくなる……
いや 銀剣のステラナイツ とか フタリソウサ も久しぶりに遊びたいし、
スタリィドールやマモノスクランブル等の積みルルブでも遊んでみたい!
急募:己。一ヶ月が100日とかになってくれないかな🤔
いいね! 21
いな
いな日記
2026/01/03 12:24[web全体で公開]
😶 謹賀新年
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
さて、何もする気は起きないのですが、お腹はすくものでして、でも起きるのも面倒で困っています。
今年の目標:仙人になってかすみを食べられるようになる。
いいね! 9
バルサミコ
バルサミコ日記
2026/01/02 23:09[web全体で公開]
😶 休憩時間ってどのくらいが良いのかしら
あけおめです。

セッションでの休憩時間についてですが、何時間に何回、また何分程度の休憩が理想なのでしょうか。自分は2時間おきに10分と簡単に決めていますが、テキセとなると座りっぱなしになるので意外と疲れるんですよね。

皆様はPLとして、どのくらいの時間欲しいと思いますか?
いいね! 18
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2026/01/02 22:37[web全体で公開]
😶 NPCの秘匿情報について
PLに対して秘匿情報、特に行動原理を持ったNPCは、PLに信用されにくいし、そもそも動機を上手く伝えないと置いてけぼり感が強くなります。そのようなトラブルを未然に防ぐために、どのような施策を用意すべきなのでしょうか。

現在進行中の主宰キャンペーンにおいて、主要NPCのひとりに、そのような秘匿情全て表示するPLに対して秘匿情報、特に行動原理を持ったNPCは、PLに信用されにくいし、そもそも動機を上手く伝えないと置いてけぼり感が強くなります。そのようなトラブルを未然に防ぐために、どのような施策を用意すべきなのでしょうか。

現在進行中の主宰キャンペーンにおいて、主要NPCのひとりに、そのような秘匿情報を持たせています。システムとして秘匿情報の扱いがルール化されている場合は、細かくケアされたルール回りになっていることでしょう。しかし、クラシックな基本設計のシステムの場合、そのようなルールとしての配慮は無いか、乏しいケースがほとんどです。そして主宰キャンペーンはダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ(5e)です。もしかしたらダンジョン・マスター・ガイドなどに何らかの示唆が記載されているかもしれませんが(もしご存じでしたら教えていただけると助かります)。

実際問題、秘匿情報にまつわるトラブルは時限爆弾であり、体感的にはGM/DMの構想通りに行くよりも、不発や消化不良、そして大きなトラブルに発展するケースの方が多く感じるので、できるだけ設定しないに越したことはないとすら思います(少なくともシステムとして用意されていない限りは)。

それでもNPCの秘匿情報を設定したい場合、どうすべきかを考えてみました。他に「こんなやり方も効果的」なんてのはあるでしょうか?

・NPCの信頼構築を段階的に進める: 最初からすべてを明かさず、NPCの行動や会話を通じて小さなヒントを散りばめ、プレイヤーが自然に信用を築けるようにする。例えば、NPCがプレイヤーの小さなクエストを手伝うことで信頼を積み重ね、秘匿情報の開示を後回しにする。これにより、置いてけぼり感を軽減できる。

・動機の伝達を間接的に行う: 直接的な説明を避け、NPCの過去のエピソードや周囲のNPCからの証言、アイテムなどの環境要素を使って動機を匂わせる。プレイヤーが自ら推理できる余地を残すことで、没入感を高め、トラブルを防ぐ。

・プレイヤーの調査機会を提供: スキルチェックやロールプレイを通じて、NPCの秘匿情報を部分的に探れるメカニズムを導入。例えば、洞察力チェックでNPCの嘘を見抜けたり、背景調査でヒントを得られるようにする。これでプレイヤーが主体的に関与し、信用しやすくなる。

・セッション前のオリエンテーション: キャンペーン開始時に「NPCには隠された動機がある場合があり、信用は徐々に築くもの」とプレイヤーに伝える。いわゆる「第0回」ですね。セーフティツール(例: Xカード)を使って、置いてけぼり感が出たら即時調整できるようにする。

・バランスの取れたNPCデザイン: 秘匿情報がストーリーの核心でない場合、代替ルートを用意。例えば、NPCを信用しなくても進めるサブプロットを複数設定し、プレイヤーの選択肢を広げる。

・フィードバックループの構築: セッション後にプレイヤーから感想を聞き、NPCの扱いを調整。事前のテストプレイでトラブルを洗い出す。

いいね! 9
しらたま
しらたま日記
2026/01/02 21:23[web全体で公開]
😍 【雑記】私が好きな言葉を語るだけ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このひと新年早々なにやってるの?
うるせェ!!!いこう!!!!(ど んっ!!)

①敬語+俺
┃敬語+私・僕など → すばらしい!!!サイコウ!!!👏👏👏
┃敬語+俺 → Ahh~↑↑↑💥💥真(詠唱破棄
これ伝わらないひとには伝わらないよ。
失礼しました内なるネットミームが。

話をもどすと敬語口調に一人称「俺」って最高なのです。
私・僕などは上品とかやわらかな印象を受けますね。好き。
一方「俺」は(もちろん使用キャラが皆そうではないですが)
比較的やんちゃとか荒っぽい印象を受けますね。私はそうです。

それがッッ ホントよくてッッ!!!!✨✨
なので私のつくる敬語男性PCは大体一人称 俺がち。
敬語という礼儀的な言語形態のなか咲き誇る「俺」には、
その者にとって「己・芯」のような貫きとおす意志を感じる。
___________________________

②敬語
そもそも「敬語」が好きだってハナシ!
なら前提的配置として①にもってくるべきでは?
💀<ワイトもそう思います

ひとくちに「敬語」と言っても幅広いのが大変いい。
尊敬語・謙譲語・丁寧語のうち主に何ベースとするか、
その比重等によっても【堅さ・柔らかさ・幼さ】といったキャラ性が自由自在!
日本語 ありがとう――。心より 感謝を――。
_____________________

③「おいで」
「○○ (動詞)+おいで」の連用形&後押し的な旨でも、
「(こっちに)おいで」という受容の旨でも よきよきのよき。

なんだか “おいで”って言葉そのもののひびきが
とてもやさしくて なきそうになる。まる。
たぶんここぞって時の使用率めちゃ高い。トップスリーには入ってそう。
________________________________

◆◆◆総括◆◆◆
3分の2敬語に関する話だね。
あと おそらく全体的にやわらか・おだやかな響きが好きなんだね。
ここまでお付き合いくださった方へ御礼もうしあげます🍀
いいね! 19
ミミ子
ミミ子日記
2026/01/02 16:21[web全体で公開]
😊 新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もシナリオを回ったり、回したいと思っております。
よろしくお願いします。
いいね! 19