PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.20
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ひろった | |
| 2025/12/29 18:04[web全体で公開] |
| ブラボーキッド | |
| 2025/12/29 09:28[web全体で公開] |
😶 たまに思い出すとです いつも頼りになる人が選択を悩んでたり、失敗してしまったぁ…ってなってるのを見ると思い出すとです あぁ…そういえばこの人も人間だったな…って
| Kei | |
| 2025/12/28 23:35[web全体で公開] |
😶 いつ判定するかというお話 ご機嫌よう。 わたくしはそもそも「判定しない」派閥ですし、まあ偏ってはいるかと存じますので、話半分程度に。というかいつ判定すべきかは大抵ルールに書いてありますし、ルールに従えば良いとは存じますけれど、その上で。 そもそも判定するのは「失敗した方が面白いことが起こりそうだから」であって、時全て表示するご機嫌よう。 わたくしはそもそも「判定しない」派閥ですし、まあ偏ってはいるかと存じますので、話半分程度に。というかいつ判定すべきかは大抵ルールに書いてありますし、ルールに従えば良いとは存じますけれど、その上で。 そもそも判定するのは「失敗した方が面白いことが起こりそうだから」であって、時間を無駄にするためではありません。ですからそもそも論として、目星聞き耳図書館のような判定はしません。だってその判定に失敗したら何が起こるのでしょう? 成功しなければ先に進めないような判定は時間の無駄なので自動的に成功するべきですし、成功しなければトラブルが起こるような判定も時間の無駄なので単にトラブルを起こせばいい。 その上で必須技能とか推奨技能とかについてですけれど。つまり、シナリオにそう書いてある場合ですけれど。 まあ無視すればいいんじゃないかしら。わたくしは何度も書いていますが、(自作ゲームでない限り)ゲームのデザイナーも(自作シナリオでない限り)シナリオの作者も卓の現場にはいません。いない人間のことなど気にする必要はありません。重要なのは実際に卓を囲んでいるメンバーが何を望んでいるのかですし、それ以上に重要なことは何一つとしてありません。 そう考えれば、必須なり推奨なりの技能を持ってこない方がいらっしゃったとしても、それに対応すればいいだけの話ですし、目星聞き耳図書館ガン積みみたいな方がいらっしゃったとしても、単に対応した結果を与えれば良いかしら。 成否はどうでも構いませんが、その結果を面白おかしくできないなら(これは GM がというわけでなく卓で、つまり PL にもその責任はあります)、あるいは失敗に伴うトラブルを起こしたくないなら、判定する必要はないんじゃないかしら。つまり結論として、必須なり推奨なりの技能がなくても構わないし、目星聞き耳図書館がゼロでも構わないかしら。
| ソーキュー | |
| 2025/12/28 20:14[web全体で公開] |
😶 オンセンでPL募集する際に、KPとして思うこと。 プロフィールページを!埋めて!ください! ……いや、必ずしも全部埋める必要はないと思います。 ただ、募集する側としては、セッションの進行を司る側としては、 プロフィールページの情報が少なすぎると「捨てアカじゃないかな?この人参加承認して本当に大丈夫かな?」と、どうしても疑ってしまうんですね全て表示するプロフィールページを!埋めて!ください! ……いや、必ずしも全部埋める必要はないと思います。 ただ、募集する側としては、セッションの進行を司る側としては、 プロフィールページの情報が少なすぎると「捨てアカじゃないかな?この人参加承認して本当に大丈夫かな?」と、どうしても疑ってしまうんですね。 逆にプロフィールページを埋める熱意があり、タイムラインでも変な言動をしていない方であれば「この方となら楽しいセッションになりそうだ」と安心して承認できるので、募集する側としては非常にありがたいですね。
| ソーキュー | |
| 2025/12/28 20:02[web全体で公開] |
😟 【CoC】暗黙の了解? 最近は<目星><聞き耳><図書館>は推奨技能として指定されていなくても持ってきて当然、という風潮があるらしいと知って戦慄しています。 個人的には「それは不親切すぎやしないか?」と思うのですが、皆様のご意見はいかがでしょうか? 例えば推奨技能が多岐にわたる時など、<目星><聞き耳><図書館>全全て表示する最近は<目星><聞き耳><図書館>は推奨技能として指定されていなくても持ってきて当然、という風潮があるらしいと知って戦慄しています。 個人的には「それは不親切すぎやしないか?」と思うのですが、皆様のご意見はいかがでしょうか? 例えば推奨技能が多岐にわたる時など、<目星><聞き耳><図書館>全て取得するのが難しいこともあると思うのですが……。 私がKPするときは上記の思想信条により、<目星><聞き耳><図書館>をシナリオ中で振る機会が多いときは、推奨技能として指定するようにしていますが、同様の考えのKPさんってどのくらいいらっしゃるのでしょうね? 実際問題、これらの三大探索技能をあまり必要としないシナリオもあるしなあ。
| Kei | |
| 2025/12/28 12:35[web全体で公開] |
😶 今年を振り返ってみましょう ご機嫌よう。 年末といえば振り返り、今年遊んだ TRPG を軽く振り返ってみましょう。今年は70卓ほど遊ばせていただきました♪ まずは遊んだ TRPG から。★ははじめて枠です。特に目標を持って遊んでいるわけではないとはいえ、毎月何かしら初めてのゲームを遊ぶのも4年目、今年も何とか続けら全て表示するご機嫌よう。 年末といえば振り返り、今年遊んだ TRPG を軽く振り返ってみましょう。今年は70卓ほど遊ばせていただきました♪ まずは遊んだ TRPG から。★ははじめて枠です。特に目標を持って遊んでいるわけではないとはいえ、毎月何かしら初めてのゲームを遊ぶのも4年目、今年も何とか続けられましたの。それ以外も含めて、どれも楽しい卓でしたわ♪ ■ GM - 最後の竜殺し ★ - ドリームランドのカモメは歌う ★ - Zhenya’s Wonder Tales - 灰色城綺譚 - Kids on Bikes ★ - ダークデイズ・ドライブ ★ - Signal to Noise ★ - RuneQuest: Glorantha ★ ■ ファシリテート&PL - Die Laughing ★ - モンセギュール1244 - 4つの季節と4つの魔法 ★ - Dear Great Cthulhu, Please Stop Giving Me Superpowers! ★ - The Price of Coal ★ - Alice is Missing - おやすみ、また明日 ★ - Witch: the Road to Lindisfarne ★ - I’m Sorry Did You Say Street Magic? ★ - De Profundis ★ - Lord Scurlock ★ - Stewpot - Sail the Stars ★ - Last Train to Bremen ★ ■ PL - 灰色城綺譚 - Vampire: the Masquerade 5e - Zhenya’s Wonder Tales ★ - ナイトバタフライ ★ - Nighthawks ★ - ダイアレクト - Thirsty Sword Lesbians ★ - Daggerheart ★ - のびのび TRPG ★ - Household ★ - Grand Guignol ★ そして訳したものはこれくらいかしら。★は遊べたもの、☆は来年の開催が決まっているもの、○は来年募集予定のものです。振り返ってみると、今年は Montsegur Children 特集や Avery Alder 特集といったテーマを決めて一気に訳すみたいなこともありましたし、もちろんそれ以外のゲームも含めて楽しかったですわ♪ - Bay - Super Kawaii ADHD - Game Lamprey - Until Next Time - I’m Sorry Did You Say Street Magic? ★ - The Price of Coal ★ - A Plague Among Us ☆ - Red Carnations on a Black Grave ○ - Last Hope - SIgnal to Noise ★ - Sail the Stars ★ - Stewpot ★ - Far From Home - The Quiet Year - Going for Broke - Ribbon Drive - The Deep Forest - Variations on Your Body - A Place to Fuck Each Other - Last Train to Bremen ★ - Lord Scurlock ★ - Just Gals Being Comrades - De Profundis ★ - Itras By ☆ - Dæmon of the Forest ○ - The Life-Saving Magic of Inventorying - Don’t Rest Your Head ○ - Girl by Moonlight ○ - Candela Obscura (Quickstart) リストしていませんが、関連書籍として Play Unsafe を訳したりもしました。一方で昨年に引き続き、Glitch: A Story of the Not は訳しきれませんでした。Glitch と同じ作者の Nobilis や The Flood、The Far Roofs なども読みたいのですが(購入はしています)、なかなか辿り着くことができません。というか Glitch の訳が難しくって。 ともあれ、例年のごとくオンセンでは明後日方向のゲームばかり遊んでいますが、右も左も分からないタイトルばかりの中ご参加くださった皆さまありがとうございました。もちろん来年もこのノリで続けるつもりですので、よろしくお願いしますっ♪
| コノハズク | |
| 2025/12/28 08:55[web全体で公開] |
😶 とある人達と同卓嫌なの。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とある人達と同卓嫌なの。お願いだから私が参加申し込みしたとこ申し込まないでほしい。 どうしたら理解してもらえるのだろうか? 思い出話です。フラッシュバック中です。
| ブラボーキッド | |
| 2025/12/27 22:14[web全体で公開] |
😆 今年を通して学んだこと セッション中に間違った事言ったり、 分からない事を聞いたりしても 別に怒られたりしないんだな…って思いました。 怒られたり罵られるとか疑心暗鬼して喋る勇気がなかった自分がバカみたい!
| 明日平 | |
| 2025/12/27 13:21[web全体で公開] |
😶 失われた40年 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年の初めに話題になったか覚えてないんですけど、2025年は新和版D&Dが出て40年 来年2026年は日本語版クトゥルフの呼び声(HJ版)が出て40年なんですね ローズ・トゥ・ロードが1984年発売だから、日本語環境におけるTRPGの歴史は約40年ということになる その40年の間にTRPGのセッションにおけるトラブルはたくさんあったし よくあるトラブルには解決法も編み出されてきた 40年の間にはシステムも進化し(結果、トラブルが起きにくい設計になっている) セッションは対面からオンラインがメインに変化してきた(結果、対面のみで起こるトラブルは減っている) にもかかわらず、セッションにおけるトラブルは40年間さして変わらない 実際問題、トラブルの大半はルールブックの最初のほう 「最初に覚える大切なルール」とか 「イントロダクション」とか に書かれていることを読んで参加者全員が守れば起きにくい(起きないとまでは言わない)ものが多いし 昔に比べれば、ネットにトラブル回避法や解決法はかかれていることが多い にもかかわらず、セッションにおけるトラブルは40年間さして変わらない 繰り返されるトラブルを見ると 単にトラブルがネットの拡散力によって目につきやすくなっただけなのか それとも人間が種として進歩しないだけなのか とかいろいろ考えます トラブルの回避方法なんかは 【ふぃあ通TRPGチャンネル】 https://www.youtube.com/@FEAR_TRPG をみるとか ちょっと古くて電子書籍しかないんですが 【なぜなに未来侵略 テーブルトークRPG編】 https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%AA%E3%81%AB%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E4%BE%B5%E7%95%A5-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AFRPG%E7%B7%A8-Role-Roll-Books-ebook/dp/B0F7XHFRFB/ref=tmm_kin_swatch_0 なんか読めばだいぶ回避できる お金出したくなければ 【5CH 卓上ゲーム板TRPGプレイング技術スレ まとめサイト|略して【プレまと】】 https://trpgpulemato.wixsite.com/index なんかもある 後は 【ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ】 https://w.atwiki.jp/kt108stars/ でトラブルの事例を学ぶとか いろいろな方法があるんですが 往々にしてこういうトラブル回避の方法を学ぶ人は(結果として)トラブルを起こしにくく トラブル回避とか考えない人がトラブル繰り返すのかなとも思う 別にオチはないんですが 最近の若者も我々が通って来た道を通っているのだな と思う反面 最近の若者にトラブルが起きない方法を伝えきれなかったベテラン勢の敗北を感じる年の瀬です
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/12/27 12:27[web全体で公開] |
🤔 【悲報? 朗報?】TRPGの諸問題 「合う人と遊びましょう」の一言でだいたい解決できる件 皆様がそれぞれのユートピアにたどり着けますように……
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/12/27 09:16[web全体で公開] |
😶 性癖というか どんなキャラクターをどんな考えでプレイしてもそれは自由だと思うが、 「プレイの停滞と混乱を目的としたRP」をするのであれば、それはもうちょっとやる前に考えるべきではないのか、と思う。
| らい | |
| 2025/12/26 18:05[web全体で公開] |
😶 疲れ(ポジティブではないので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この遊び(TRPG)のこと好きなんだけどそれ以上にかなり思う所もある もうキリないから具体的なことは書きたくない、思い出すこと自体書き連ねていくこと自体めんどくさいししんどい。 ずっと笑顔でいられたら最高だけど多分私には難しい 何も思う所なく、あるいは有ってもいなして長年続けてきている人がすごいし羨ましい
| ブラボーキッド | |
| 2025/12/26 01:57[web全体で公開] |
😶 げっへっへ!立ち絵を買うぜぇ! マネーがあるのでー!!! やぁーーーっともちごめ亭先生の立ち絵を買えるー!! ひゃっほー!!! 卓の彩りが増すぜぇ!!
| らい | |
| 2025/12/25 23:16[web全体で公開] |
😶 【TRPG】ハロー!ホラー映画【関係ない】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)関係ない時畳むのはありかもしれないと思い畳むことにしました。たまに忘れそう 日記は日記でもTRPG絡まないことも書いていいんですかね?だって日記って言われたら日記なんだもん。でもサイトの趣旨はTRPGなんだもん。FAQは私に何も教えてくれませんでした。 さて。 表題の通り、ホラーが美味しい季節になってまいりましたね。日照時間が短い→気が滅入る→ホラー映画を観よう!というサイクルがあります。少なくとも私にはある テリファーの三作目を見ていて気づきましたが、ゴアはもしかしたら”慣れる”そして”以前と同じ量じゃ足りなくなる”んだろうか。 評判の良いホラー映画を直近配信で見ましたが、出来もいいし総合的には良かった、でもゴアに関しては「物足りない」「そんなんじゃ足りなくねえか?」「え?そんなもんなの?」「もっとkwsk」とずっと不満が燻り続けている。 おい、ヒトの下拵えの描写が丁寧なんじゃなかったか?蛙さんよ 話が違うじゃないか なんだかよくない兆候の気がする。 だってフィクションと斬新な台本と舞台美術には限界があるんじゃないのか。 多分際限ないだろこの欲求。 ちなみに私はアジアン・日本のホラーが大の苦手です。洋画しか漁ってなかったから脳の未知の部分が刺激されているのか、文化や人に親近感が湧くから当事者意識が強くなるのか、どういうカラクリかは知らんがとにかく苦手 怖い 無理 ひとつの属性に耐性が付いたんだったら耐性ない属性が含まれた作品を見たいと思うよね 多分トラウマになって風呂とか入れなくなるけど… 面白いホラー作品があったらぜひ教えて頂けたら幸いです。
| いな | |
| 2025/12/25 20:23[web全体で公開] |
😶 向き不向き 私はオンセには向いていないのかと思っていましたが、色々な方から暖かい御言葉を頂き、 もう少しオンセを続けてみようかなと思いました。 人間なので、その人と合う合わないはあると思いますが、私の出来る事をこれからも行っていこうと思いました。
| ひろった | |
| 2025/12/25 14:07[web全体で公開] |
😶 HO設定を盛るのは危ないと思う 例えば「あなたは気づけば教会に立っていた。自分が何者なのかも何故ここに居るのかも覚えていない」 みたいなHOだったとして うちやったら「お?これらがシナリオに関わってくるのかな?」と考えて極力そこには触れないキャラシを作るんやけど、「PCは覚えていないが本名は〇〇」とか「解離性同一性障害を発全て表示する例えば「あなたは気づけば教会に立っていた。自分が何者なのかも何故ここに居るのかも覚えていない」 みたいなHOだったとして うちやったら「お?これらがシナリオに関わってくるのかな?」と考えて極力そこには触れないキャラシを作るんやけど、「PCは覚えていないが本名は〇〇」とか「解離性同一性障害を発症しており記憶がないのはその影響」とか「両親が熱心な信者でこの教会へは子供の頃から通っている」みたいなキャラシを書いちゃうPLが割りといらっしゃる印象。 うちの周りだけかもしれんけど。 これの何が危ないってGMからしたらキャラシを却下or修正要望を出した時点でネタバレになるので触れづらいし、キャラシを通せばPLが想定したPCとはズレが生じる可能性がある。 ぶっちゃけ半分詰んでる。 セッションが楽しみで想像が膨らんでしまう気持ちはわかるけれど、ちょっと落ち着いてHOと照らし合わせてからキャラシ提出した方がシナリオを満喫できると思うぞー!
| ブラボーキッド | |
| 2025/12/25 14:07[web全体で公開] |
😶 メリィィィィィィィィィィ!!! クリスマァァァァァァァァァス!!! ブラボーキッドがぁぁぁぁぁ!!! お昼の2時7分をお伝えしまぁぁぁぁぁぁぁす!!!!
